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【PMDEditor】PMXエディタ Part6
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■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします
■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/
■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
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>>871
アクセサリをインポートして位置を動かしただけなのに
元からあったスカートや髪がおかしくなるってのがひっかかるんだが
というか質問したいのはその点だよね?
1行目と2行目以外の操作は何もしてないんだろうか?
現在の形状で保存のときにIKはOFFにしていただろうか?
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>>871
いくつかの段階で現在の形状で保存をしてみればある程度原因がしぼれる
A.何もインポートしないでそのまま現在の形状で保存
B.バッグのインポートだけして現在の形状で保存
C.インポート後に位置移動して現在の形状で保存
Cだけおかしくなるなら移動でなにかまずいことをやっている
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インポートしたバッグがモデルだった場合
スカートや髪のIKボーンの親が変な事になってるんじゃないかな
単品アクセサリじゃなくて別のモデルのパーツを移植した場合にやりがちな事
ただ>>873の指摘どうりブツが何なのかわかんないと何とも言えんけど
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>>871
なぜトランスフォームビューで形状を保存 なんてするの?
アクセサリを追加したら通常の画面で位置を調整して保存するのが順序
ボーン構造もウェイトもどうやって設定したのか不明 同盟ボーンのマージなどをしたら
更にわからない。そもそも単体で正常に扱えるモデルなのかもわからない
(MMD用に配布されてるモデルなのか)
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>>874
お陰様で表示が正常になりました
ありがとうございます
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>>871の者です。なんとか解決できました。
PMDエディタで改造してたら>>871の様になってましたが、PMXエディタで改造したら破綻しませんでした
インポートしたバッグは、アクセサリで配布されてる合皮スクールバッグ黒で、モデルは霊烏路 空です
PMDエディタでモデルを読み込んだ後アクセサリをインポートして位置移動後に現在の形状で保存したら>>871のようになりました
今思うと>>875さんの言う通り外部親で良かったかも
>>872,>>873,>>875,>>876,>>877,>>878,>>879さんわざわざありがとうございました
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最近、作成しだしたモデルの頂点数が結構多めになっちゃったんだけど(40000ぐらい)、
トランスフォームビューで"モデル形状更新-頂点モーフ正規化"をやると
100% pmxエディタがフリーズする。
30000ぐらいまでのモデルだったら何ともなかったんだけど、
32bit版だとそんなもんなのかなぁ。
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32bit版というか、メモリが足りなくなってるのでは?
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32bit版のwindows7だから、メモリは4GBまでしか積めてないけど
やっぱりそのあたりの問題?
あんまりPCに詳しくないんだけど、64bitだともっとメモリ積めれるんでしたっけ?
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>>884
とりあえずタスクマネージャーで、フリーズするときのメモリの状況を調べてみては?
タスクマネージャーの使い方については「タスクマネージャー メモリ」でググればくわしく説明してるページが見つかるはず
64bit にすれば4GBの壁は超えられるが、その先、OSのエディションやマザボのスペックによって積めるメモリは変わる、これもググったほうが早いと思う
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もっと頂点の多い別のモデルで同じ操作を試してみては?
メモリ4Gのパソコン使ってたけどエディタでの作業に不便を感じたことはなかったけどなぁ
タスクマネージャー見てると確かにその操作は瞬間的にCPU使用率はねあがるけどね
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タスクマネージャーにて、メモリの利用可能域が2.4GBとなっており、
"頂点モーフ正規化"を実行してフリーズする瞬間は使用率が2.38GBになってました。
これはもう確定でメモリ不足ですかねw
ためしに80000頂点のモデルで実行したら一瞬で落ちましたw
実行時の読み込みバーを見る限り、あとちょっとで完了ってところで
フリーズするのでなんかすごい悔しい。
TスタンスをAスタンスに変更したいだけなのになぁ。
こうなっちゃうともうモデルデータを2つに分割して、それぞれに"頂点モーフ正規化"を
実行して後からマージみたいな方法しかないですかね。
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32bitのwin7、メモリ4GB(3.25使用可能)だけど
20万頂点くらいは難なく読み込める 何かほかに原因があるんでは?
リソース見ていても数100MBしか増えない
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>>888
マジっすか!?
それってトランスフォームビューから"モデル形状更新-頂点モーフ正規化"も
難なく実行できます?
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>>889
20万のモデルだと実行してもウンともスンとも言わないな
でもフリーズはしてない 他の改造は普通にできたから自分は問題ないけど
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うちの頂点25000くらいのモデルでの場合
32bitPmxEditorでのモーフ正規化は
たまーに成功することもあるけど9割方はプログレスバーの途中で止まる
プログレスバーのアニメーションは続いてるし、
キャンセルボタンは押せるしキャンセル確認のダイアログは出るけど、終わらないし
本体の終了をするとウィンドウは消えるけど、PmxEditor.exeのプロセスは残ったままになる
モーフ機能の話だから、単に頂点数というより
モーフのデータ量に依存する現象じゃないですかね
なお64bitPmxeditorなら問題ない
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グラボ積んでない、オンボードグラフィックとか?
CPUにもよるのかな
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ああ、モーフの数が関係してそうだね
モーフを減らして正規化保存を試してみて、うまくいくなら
モーフを分けて保存してあとでモーフをコピーするといいかも
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>>890、>>891
891さんの現象と全く同じです。
操作が効かなくなるからフリーズって書き方しちゃったんですけど厳密には違うんですかね?
仰るようにモーフを消して試してみたら、一瞬で完了しましたw
確かに頂点数もさることながら、モーフ数も昔より増やしてたんですがこれは盲点でした。
とりあえず要因がはっきりしてすっきりしました。
要因がわかればある程度対策がうてるようになるので非常に助かります。
(64bitにするのが一番理想的なんですが現状そうはいかないのでモーフを淘汰することにします)
返信してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
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>>892
CPUは"Core i7 3770"、グラボは"GeForce GTX 670"と、そんなに悪くない(たぶん)と
はずなので単純にメモリの問題かなぁと。
>>893
モーフを分ける方法良さそうですね。試してみます。
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>>894
> 操作が効かなくなるからフリーズって書き方しちゃったんですけど厳密には違うんですかね?
フリーズは厳密に定義された用語というわけじゃないと思いますが
アプリとして入力を一切受け付けない状態をイメージしますね
つまりWindowsでは「応答なし」の状態
これも内部の正規化処理のスレッドは固まっているのでしょうが
メインのスレッドは生きていてUIは返事をしているので
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むしろ逆、あの「応答無し」は他の処理でUIスレッドがブロックされていて
一定時間ウィンドウメッセージが処理できないアプリに対してWindows自身が出す警告
まあユーザーにとってはどうでもいい豆知識だけど
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>>895
スペックはいいのにメモリが足引っ張ってるみたいだな
メモリスロットとHDDに空きあって、メモリ追加できる?それと8G以上の新品USBメモリ
あるなら、
Windowsの64bit評価版isoをRufusでUSBに焼いて、
HDDを50Gから100Gくらいパーティション分割して、できた新しい論理ドライブにUSBからインストールしてマルチブートすればいいんじゃないかな
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>>897
その「逆」は896に対して言ってる?
どう逆なのかよくわからないけど
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「応答がありません」の場合は負荷が下がるまで置いとくと復活する場合があるからなあ
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PMXと関係ない話が続きます
むしろハード関連スレ向き
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>>896、>>897
なんか紛らわしい表現してしまい申し訳ないw
おかげさまで、
1.胴体の変更なので(Tスタンス⇒Aスタンス)、胴体と関係のない顔モーフを全てCSVファイルへ保存
2.CSVファイルへ保存した顔モーフを全て削除
3.トランスフォームビューでAスタンスに変更後、"モデル形状更新-頂点モーフ正規化"を実施
4.CSVファイルから先ほど削除したモーフを追加
と、特にごちゃついた手順を踏むことなく解決することができました。
>>898
そんなことできるんですねw
条件は揃ってるので、モデル作成がひと段落したら試してみます。
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>>882
たんに時間がかかってるだけとか?
2-3分くらい平気で固まってることはあるぞ。
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>>901
何が言いたいのかイミフ
字が読めないなら邪魔だから書き込みすんな
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一緒に動かしてるブラウザとかが大量のメモリ食ってたりするんじゃねのかな
うちの7の32bitでIEを一緒に動かしてると糞重くなる
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Win7で最新版に入ってるPMXEx64を起動させたら「プラグインの初期化に失敗しました」って出て
全く操作が出来ないんですが(強制終了もしない)誰が理由が判る人はいますか?
一応、222cの時に必要ランタイムは全部入れてあるはずで通常(x32)版は普通に使えます。
ちなみにOSはちゃんとx64版です。
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うちのWin7では232c(x64)も問題無く起動した。
ランタイムが適切でないか、何か使っているプラグインに問題があるのかかな?
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906の言う最新版とやらが232cのことなら、"read me"をちゃんと読むことを推奨します。
多分、必須ランタイム「Visual Studio 2013 の Visual C++」が足りてない。
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そのエラーだとランタイムかブロック解除だよね
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>>906
PMXEのインストールとかあれこれ
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar897608
ご参考まで
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DLLのブロックに引っかかってるような気がする
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>>907〜911
みんなありがとう。
今から試してみます。
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出来た〜!
>>908さんの仰る通りでした。
入れたと思ってたんですけど勘違いだったみたいです。
みなさん、本当にありがとうございました。
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実用上全く問題はないのでバグでもなんでもないのですが、ちょっと気になったので報告します。
【PMXエディタのVer】 0.2.3.2.d
【バグ内容】
JointをCSVでファイルに書き込んだ時のヘッダーは、
「Jointタイプ(0:バネ付6DOF/1:6DOF/2:ConeTwist/3:P2P/4:Slider/5:Hinge/)」と書き込まれますが、
仕様書によれば
「Jointタイプ(0:バネ付6DOF/1:6DOF/2:P2P/3:ConeTwist/4:Slider/5:Hinge/)」が正しいのではないかと。
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便乗して報告しておくかな
Readme.txtにある「□DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」のURL
現在、どういう訳かWindows10アップグレードの案内ページに飛ばされます
しかも日本語版ダウンロードセンターにある「DirectX 9.0c End-User Runtime」は
要件がWindowsXP以前対応という古いのしかヒットしません
ちなみに、4Gamer.netのドライバダウンロード一覧
(http://www.4gamer.net/games/017/G001762/FC20110422001/)
でリンクされているのは英語版サイトのWebインストローラです
ttp://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109
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背のちっちゃいモデルの足IKを効果的に修正出来るツール探してるけど
どうにもこれだってものがないな
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nミニキャラボーン構造プラグイン
http://nico.ms/sm27099243
こういうの配布されてる
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>>917
うおおおお正にコレ 大感謝
そして試したらズバリ修正出来た
何よりも、モデル配布側が足IKの移動量を抑制出来るってステキすぎるなこれ
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>>917
うわあああ!
横レスだけどありがとうー!
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かこみき氏モデルのような規則正しい三角化ってどうやってやるんでしょう?
手作業で修正するにはちょっと…
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曲面化で作って三角形化しないでそのまま出力するとあんなん
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PMDエクスポーターだかで出力すると勝手に三角になる
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ファイルメニューに「最近使ったファイル」がほしかったでちゅ
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>>923
そういえば「最近使ったファイル」無いな
モデルのあるフォルダから直接D&Dするし、「フォルダの足跡」使ってるし、差分大量に作るから考えたこと無かった
「RecenTry」とか「整理王」とか、便利なフリーソフト色々あるみたいだし、その語尾キモイ
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フォルダの足跡は使ってるんだけど、差分がどんど増えるからこそあれば楽かなって
ファイル履歴のもあんのね
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>>923
タスクバーのPMXエディタのアイコン上で右クリックしたら
最近使ったファイルが表示されるけど,これじゃダメ?
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Win7-64bitOSを使用しています
先ほどPMXエディタ0.2.3.2dをダウンロードして起動してみたところ
「CSScript.dllの読み込みに失敗しました。 ファイルまたはアセンブリ
****\PmxEditor_0232d\_plugin\System\CSScript.dll、
またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。操作はサポートされません。
HRESULTからの例外:0x80131515」というエラーメッセージがその他のdll含めて大量に表示されました
起動そのものはしたのですがシステムのプラグインがメニューに表示されません
エラーの理由が分からないので、今まで問題なく使えていた0232c64版を起動してみるとこちらは「起動中」の
スプラッシュすら出ないまま終了するようになってしまい今パニクってます(32bit版は正常に動いているようです
どなたかお助けください
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今私のWin7で0.2.3.2dを試した所こちらでもCSScirpt.dll、PluginLauncher.dlll、AutoBackup.dll他おそらくSystemのdll全部で全て同じ読み込みエラーになりました。
userの下のプラグインは読めてますね。
32bit版も同じ情況でしたが、0.2.3.2.cの方は問題無く起動しました。
必須dllが増えたのかな?
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手元にある旧バージョンとの動作状況を書いておきます
>927エラーを吐いた後起動するがシステムのプラグインが表示されない物
0232d(64bit.32bit)
232dを起動した後起動しなくなってしまった物
0232c(64bit)
正常に動作している物
0232c(32bit),0222(64bit),0218(64bit)
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>>929
これと同じ症状?
http://oekaki.limemo.net/2013/09/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%91pmx%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF-0-2-1-9%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%8Ccsscript/
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>>930
ブロックを解除しても症状が変わらないのが少し違う感じです
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ブロックの解除忘れてるとかないよね?
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遅レスorz
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一応確認だけど、CSScript.dll等のdll類もプロパティ見てちゃんとブロックの解除されてる?
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>>934
_pluginフォルダ内の各dllがブロックされたままのようでした
各個に解除の操作をしたところ正常に起動するようになりました
この件は解決したようです、ありがとうございました
(でも232cは何故起動しないままなのだろう…
232dが動く今となってはさして重要ではなくなってしまったけど)
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pmxモデルの小物を、pmxeのエクスポートでXファイルにしてアクセサリ化してみたのですが、
確認のため、PMXEでそのXファイルを開いたら、乗算スフィアの部分が
全て加算スフィアになってしまっていました
これは仕様なのでしょうか
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自己レス
すいません解決しました
スフィアファイルの拡張子をspaからsphにすれば問題ありませんでした
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こんにちは。エディタを起動中にそのモデルのテクスチャを同じファイル名で差し換えると
エディタには反映されず元のテクスチャが表示されます。いつもエディタを再起動するか
テクスチャ名を変えて確認してるのですが、テクスチャ再読み込みみたいな操作はできないでしょうか?
よろしくお願いします。
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Viewの編集→更新
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こんなところに>< ありがとうございました! とてもはかどります・・
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なお、一般的には「エディタ」というのは一般名詞であり
別にPMXEditorやPMDEditorを指すものとは限りません
世の中にエディタというのはいっぱいあるorいるのです
まあ、MMD関係では、特にこのスレでなら
ほぼ特定できるとしても差し支えないかもしれませんが
文脈によってはそうとも言い切れない
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病的な細かさだね
PMXエディタスレでエディタといえばPMXEのことだろうと十分推察できるし
いちいち指摘するほどのことでもない
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ま、場合によってPMDEかPMXEか判断つかない場合あるから一応バージョンまで表記推奨
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>>942
x通したらテクスチャ読めなくなった
→テクスチャ名半角英数にして(テキスト)エディタでテクスチャ名反映させろ
とかあるんですがそれは
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今回は通じたんだからそれでいいだろ
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ハードディスクをハードって言うバカ思い出した
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USBフラッシュメモリもUSBとか
変に略する人結構いるんだよなぁ
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まあ極力>>943でお願いしたい、あれっこれPMDEではできたっけ?っていうのもあるし
大概はPMXEとして答えちゃうけど、PMXE動かないからPMDEって人自分のTLでも意外にいるしよ
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あ、すみません938です。エディタにもいろいろあるのは承知しております。
お気遣いありがとうございます。以後気をつけます。
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>>945
そういう風に甘やかすと他の奴も手抜きして迷惑なんだよ
余計なこと言うなクズ
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わかった
今度からこのスレではエディタって言うわ
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うん
今度からメモ帳のことだと思って答えるようにしよう
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心底くだらねえわお前ら
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そういうお前は心底ウザイよ
他人をくだらねぇとか言える程大した人間でも無いくせにw
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「くだらねぇ」って反抗期の中坊がよく使う言葉だよねぇw
いい加減中二病は卒業したら?wダサいよ?w
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MMDエンジンの回転速度について質問させてください。
こちらのブロマガに埋め込まれている動画の1:30あたりに
http://ch.nicovideo.jp/nex3m13/blomaga/ar466505
動画1秒あたりの回転数
=フレームレート * (IKの回転角度 + 自動回転ボーンの回転角度) / 360度
と書いてあります。結城さんのお手軽MMDエンジンセット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23011458
の組み込み用.pmxを使って1秒で1回転する角度を計算してみると
1=30fps*(0+?)/360° となり、?を計算すると12度になるんですが1秒1回転よりも速いし
出力しても同じぐらいに速かったです。計算でなく見た感じで合わせると1秒で1回転するのは
5.6度あたりだと思うんですが、計算式に入れる数字が違っているでしょうか?
IKの回転角度というのは単位角のことでいいんですよね・・
PmxE0.2.2.2 MMD9.26 です。よろしくお願いします。
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>>950
お前みたいな冷血排他狂が一番迷惑
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>>955
どんだけくやしいんだこいつ
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>>957
教えて量産されるのが迷惑なんだよ
失せろクズ
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>>959
例え100人量産されたとしても
お前1人のほうが不愉快で迷惑
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【PMXエディタのVer】0.2.3.2
【使用OS】7
【使用グラボ】geforce gtx 750 ti
【DirectXのVer】11
【動画】http://www.nicovideo.jp/watch/sm15753338
PMDESurfaceEditor(0217用).dllを使って動画やマニュアル通りに設定しても
脚が貫通したりスカートが破錠したりしてしまう。
原因教えていただけないでしょうか?
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ウェイトを塗りたい頂点を先に選択しておいてからプラグイン起動するといいよ
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>>962
駄目みたいですね...
こちらで現象が再現できたらそちらでも確認していただけないでしょうか?
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>>961
プラグイン使えばカンタンさくっと究極のスカート完成!じゃないよ
微調整とか必要だし、スカート剛体同士を非接触にしてないとか、袖やリボンとケンカしてるとか、頂点とボーンとジョイント位置と角度が適切じゃないとか、いくらでも原因はあるよ
どういう風に入れたかその書き方じゃまったくわからないし、脚と腰に接触剛体入ってるのかさえ書いてない
せめてPMXEの剛体フレーム表示と、破綻しているスクショぐらいは出さないと
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>>964
すみません、剛体がテクスチャより外にあったのが原因でした。
お騒がせしました
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>>965
テクスチャ…?
テクスチャは貼り込む模様画像のこと
ポリゴン=頂点で構成される面のことかな?
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>>966
面より外側に剛体があったため、テクスチャ(模様画像)を
貫通していました。剛体は正しく配置されていました
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ギエー顔法線編集プラグイン起動するとBDEF4の情報全部吹っ飛ぶ
未対応ってそういうことなのか強烈…
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キャラにピストルベルトなどを装備させるため、ピストルベルトの
センターボーンにキャラの下半身ボーンを親ボーンに設定するなど
しても、モデル動きにうまく合わないのですが、何か方法はあるのでしょうか?
そもそも、PMDEではなく、モデリングソフトの領域でしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
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形状にもよるが下半身ボーン100%でウェイト塗ってみてはどうかね
センターと下半身を親子にするではボーン名がかぶるし、ボーンの位置によっては正常に動かない
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>>970
素早いアドバイスありがとうございます。
早速試してみます。ベルト(帯革)に弾帯やら銃剣などを装着しようと
しています。頑張ってみます。
ありがとうございました。
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腰の位置にもよるけど、下半身60足40とかだと足が動くと付いていかないんで付与を使ったりしないといけない
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pmx上で角度を数値で扱いたい
【PMXエディタのVer】0.2.3.2-64bit版
【内容】pmx起動状態で右がx上がy奥がzの右肩下がりのモデルがあります。これに剛体を設定したいのですが、
竹で言う節部分で剛体を何箇所か切る必要があります。
このままの状態で剛体を設定する場合、複数個の剛体に斜めの値を追加するので、平面時とくらべて剛体の向きが正しいかアチラコチラから見るなどの微調整手数が必要なので、
pmx上でモデルを水平にし、剛体を設定したうえで元の角度にもどしたいのですが、なにか方法はありますか?モデルにボーンを設定しハンドルで回転させれば水平っぽく見えますが、微妙に角度がついていた場合再修正となるので、
z軸ならzをピッタリ45度や、90度に設定したいです。
【使用OS】
win7-64bit
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>>974
ボーンに基礎剛体・基礎ジョイント追加じゃダメだってこと?
TransFormViewで変形とか
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