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【PMDEditor】PMXエディタ Part6

1名無しさん@ダヨー:2015/03/14(土) 14:04:38 ID:2.DW8yhc0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

876名無しさん@ダヨー:2015/11/20(金) 09:59:27 ID:pEqrBMb60
>>871
アクセサリをインポートして位置を動かしただけなのに
元からあったスカートや髪がおかしくなるってのがひっかかるんだが
というか質問したいのはその点だよね?
1行目と2行目以外の操作は何もしてないんだろうか?
現在の形状で保存のときにIKはOFFにしていただろうか?

877名無しさん@ダヨー:2015/11/20(金) 10:07:15 ID:pEqrBMb60
>>871
いくつかの段階で現在の形状で保存をしてみればある程度原因がしぼれる
A.何もインポートしないでそのまま現在の形状で保存
B.バッグのインポートだけして現在の形状で保存
C.インポート後に位置移動して現在の形状で保存

Cだけおかしくなるなら移動でなにかまずいことをやっている

878名無しさん@ダヨー:2015/11/20(金) 10:41:05 ID:9TcmCmBk0
インポートしたバッグがモデルだった場合
スカートや髪のIKボーンの親が変な事になってるんじゃないかな
単品アクセサリじゃなくて別のモデルのパーツを移植した場合にやりがちな事

ただ>>873の指摘どうりブツが何なのかわかんないと何とも言えんけど

879名無しさん@ダヨー:2015/11/20(金) 10:55:20 ID:UgVz.Lw60
>>871
なぜトランスフォームビューで形状を保存 なんてするの?
アクセサリを追加したら通常の画面で位置を調整して保存するのが順序
ボーン構造もウェイトもどうやって設定したのか不明 同盟ボーンのマージなどをしたら
更にわからない。そもそも単体で正常に扱えるモデルなのかもわからない
(MMD用に配布されてるモデルなのか)

880名無しさん@ダヨー:2015/11/20(金) 15:38:07 ID:F/f9Or1c0
>>874
お陰様で表示が正常になりました
ありがとうございます

881名無しさん@ダヨー:2015/11/20(金) 19:31:18 ID:wCCiB9HM0
>>871の者です。なんとか解決できました。
PMDエディタで改造してたら>>871の様になってましたが、PMXエディタで改造したら破綻しませんでした

インポートしたバッグは、アクセサリで配布されてる合皮スクールバッグ黒で、モデルは霊烏路 空です
PMDエディタでモデルを読み込んだ後アクセサリをインポートして位置移動後に現在の形状で保存したら>>871のようになりました
今思うと>>875さんの言う通り外部親で良かったかも
>>872,>>873,>>875,>>876,>>877,>>878,>>879さんわざわざありがとうございました

882名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 06:14:51 ID:7M1qocu20
最近、作成しだしたモデルの頂点数が結構多めになっちゃったんだけど(40000ぐらい)、
トランスフォームビューで"モデル形状更新-頂点モーフ正規化"をやると
100% pmxエディタがフリーズする。

30000ぐらいまでのモデルだったら何ともなかったんだけど、
32bit版だとそんなもんなのかなぁ。

883名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 06:17:41 ID:nK5OcDAI0
32bit版というか、メモリが足りなくなってるのでは?

884882:2015/11/23(月) 07:51:54 ID:7M1qocu20
32bit版のwindows7だから、メモリは4GBまでしか積めてないけど
やっぱりそのあたりの問題?

あんまりPCに詳しくないんだけど、64bitだともっとメモリ積めれるんでしたっけ?

885名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 08:07:40 ID:nK5OcDAI0
>>884
とりあえずタスクマネージャーで、フリーズするときのメモリの状況を調べてみては?
タスクマネージャーの使い方については「タスクマネージャー メモリ」でググればくわしく説明してるページが見つかるはず

64bit にすれば4GBの壁は超えられるが、その先、OSのエディションやマザボのスペックによって積めるメモリは変わる、これもググったほうが早いと思う

886名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 08:42:44 ID:AkyEwrKQ0
もっと頂点の多い別のモデルで同じ操作を試してみては?
メモリ4Gのパソコン使ってたけどエディタでの作業に不便を感じたことはなかったけどなぁ
タスクマネージャー見てると確かにその操作は瞬間的にCPU使用率はねあがるけどね

887882:2015/11/23(月) 09:12:35 ID:7M1qocu20
タスクマネージャーにて、メモリの利用可能域が2.4GBとなっており、
"頂点モーフ正規化"を実行してフリーズする瞬間は使用率が2.38GBになってました。
これはもう確定でメモリ不足ですかねw

ためしに80000頂点のモデルで実行したら一瞬で落ちましたw

実行時の読み込みバーを見る限り、あとちょっとで完了ってところで
フリーズするのでなんかすごい悔しい。
TスタンスをAスタンスに変更したいだけなのになぁ。

こうなっちゃうともうモデルデータを2つに分割して、それぞれに"頂点モーフ正規化"を
実行して後からマージみたいな方法しかないですかね。

888名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 09:29:56 ID:h680cje20
32bitのwin7、メモリ4GB(3.25使用可能)だけど
20万頂点くらいは難なく読み込める 何かほかに原因があるんでは?
リソース見ていても数100MBしか増えない

889882:2015/11/23(月) 09:53:22 ID:7M1qocu20
>>888
マジっすか!?
それってトランスフォームビューから"モデル形状更新-頂点モーフ正規化"も
難なく実行できます?

890名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 10:37:02 ID:h680cje20
>>889
20万のモデルだと実行してもウンともスンとも言わないな
でもフリーズはしてない 他の改造は普通にできたから自分は問題ないけど

891名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 11:29:57 ID:wf.Uk8CI0
うちの頂点25000くらいのモデルでの場合

32bitPmxEditorでのモーフ正規化は
たまーに成功することもあるけど9割方はプログレスバーの途中で止まる
プログレスバーのアニメーションは続いてるし、
キャンセルボタンは押せるしキャンセル確認のダイアログは出るけど、終わらないし
本体の終了をするとウィンドウは消えるけど、PmxEditor.exeのプロセスは残ったままになる

モーフ機能の話だから、単に頂点数というより
モーフのデータ量に依存する現象じゃないですかね

なお64bitPmxeditorなら問題ない

892名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 11:48:15 ID:u3v9sp320
グラボ積んでない、オンボードグラフィックとか?
CPUにもよるのかな

893名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 11:55:55 ID:AkyEwrKQ0
ああ、モーフの数が関係してそうだね
モーフを減らして正規化保存を試してみて、うまくいくなら
モーフを分けて保存してあとでモーフをコピーするといいかも

894882:2015/11/23(月) 12:05:20 ID:7M1qocu20
>>890>>891
891さんの現象と全く同じです。
操作が効かなくなるからフリーズって書き方しちゃったんですけど厳密には違うんですかね?

仰るようにモーフを消して試してみたら、一瞬で完了しましたw
確かに頂点数もさることながら、モーフ数も昔より増やしてたんですがこれは盲点でした。

とりあえず要因がはっきりしてすっきりしました。
要因がわかればある程度対策がうてるようになるので非常に助かります。
(64bitにするのが一番理想的なんですが現状そうはいかないのでモーフを淘汰することにします)

返信してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

895882:2015/11/23(月) 12:11:25 ID:7M1qocu20
>>892
CPUは"Core i7 3770"、グラボは"GeForce GTX 670"と、そんなに悪くない(たぶん)と
はずなので単純にメモリの問題かなぁと。

>>893
モーフを分ける方法良さそうですね。試してみます。

896名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 13:16:44 ID:wf.Uk8CI0
>>894
> 操作が効かなくなるからフリーズって書き方しちゃったんですけど厳密には違うんですかね?

フリーズは厳密に定義された用語というわけじゃないと思いますが
アプリとして入力を一切受け付けない状態をイメージしますね
つまりWindowsでは「応答なし」の状態

これも内部の正規化処理のスレッドは固まっているのでしょうが
メインのスレッドは生きていてUIは返事をしているので

897名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 13:30:11 ID:Pta9Ruwk0
むしろ逆、あの「応答無し」は他の処理でUIスレッドがブロックされていて
一定時間ウィンドウメッセージが処理できないアプリに対してWindows自身が出す警告
まあユーザーにとってはどうでもいい豆知識だけど

898名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 14:12:04 ID:u3v9sp320
>>895
スペックはいいのにメモリが足引っ張ってるみたいだな
メモリスロットとHDDに空きあって、メモリ追加できる?それと8G以上の新品USBメモリ
あるなら、
Windowsの64bit評価版isoをRufusでUSBに焼いて、
HDDを50Gから100Gくらいパーティション分割して、できた新しい論理ドライブにUSBからインストールしてマルチブートすればいいんじゃないかな

899名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 14:53:31 ID:wf.Uk8CI0
>>897
その「逆」は896に対して言ってる?
どう逆なのかよくわからないけど

900名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 15:28:16 ID:ZMADohm.0
「応答がありません」の場合は負荷が下がるまで置いとくと復活する場合があるからなあ

901名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 15:34:34 ID:fDpOQINo0
PMXと関係ない話が続きます
むしろハード関連スレ向き

902882:2015/11/23(月) 15:45:37 ID:7M1qocu20
>>896>>897
なんか紛らわしい表現してしまい申し訳ないw

おかげさまで、
1.胴体の変更なので(Tスタンス⇒Aスタンス)、胴体と関係のない顔モーフを全てCSVファイルへ保存
2.CSVファイルへ保存した顔モーフを全て削除
3.トランスフォームビューでAスタンスに変更後、"モデル形状更新-頂点モーフ正規化"を実施
4.CSVファイルから先ほど削除したモーフを追加
と、特にごちゃついた手順を踏むことなく解決することができました。

>>898
そんなことできるんですねw
条件は揃ってるので、モデル作成がひと段落したら試してみます。

903名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 17:53:22 ID:2kmKae.60
>>882
たんに時間がかかってるだけとか?
2-3分くらい平気で固まってることはあるぞ。

904名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 20:36:21 ID:1gvNvso20
>>901
何が言いたいのかイミフ
字が読めないなら邪魔だから書き込みすんな

905名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 00:56:13 ID:d5WO2IfU0
一緒に動かしてるブラウザとかが大量のメモリ食ってたりするんじゃねのかな
うちの7の32bitでIEを一緒に動かしてると糞重くなる

906名無しさん@ダヨー:2015/11/26(木) 09:10:07 ID:yYgEQYGQ0
Win7で最新版に入ってるPMXEx64を起動させたら「プラグインの初期化に失敗しました」って出て
全く操作が出来ないんですが(強制終了もしない)誰が理由が判る人はいますか?
一応、222cの時に必要ランタイムは全部入れてあるはずで通常(x32)版は普通に使えます。
ちなみにOSはちゃんとx64版です。

907名無しさん@ダヨー:2015/11/26(木) 09:54:59 ID:wKEbcAnM0
うちのWin7では232c(x64)も問題無く起動した。
ランタイムが適切でないか、何か使っているプラグインに問題があるのかかな?

908名無しさん@ダヨー:2015/11/26(木) 09:55:09 ID:MXrc8Ado0
906の言う最新版とやらが232cのことなら、"read me"をちゃんと読むことを推奨します。
多分、必須ランタイム「Visual Studio 2013 の Visual C++」が足りてない。

909名無しさん@ダヨー:2015/11/26(木) 11:35:27 ID:XY3/pGlc0
そのエラーだとランタイムかブロック解除だよね

910名無しさん@ダヨー:2015/11/26(木) 12:05:16 ID:XY3/pGlc0
>>906
PMXEのインストールとかあれこれ
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar897608

ご参考まで

911名無しさん@ダヨー:2015/11/26(木) 14:00:33 ID:UwLg8Djg0
DLLのブロックに引っかかってるような気がする

912名無しさん@ダヨー:2015/11/26(木) 15:41:35 ID:yYgEQYGQ0
>>907〜911
みんなありがとう。
今から試してみます。

913名無しさん@ダヨー:2015/11/26(木) 15:52:03 ID:yYgEQYGQ0
出来た〜!
>>908さんの仰る通りでした。
入れたと思ってたんですけど勘違いだったみたいです。
みなさん、本当にありがとうございました。

914名無しさん@ダヨー:2015/11/29(日) 18:57:07 ID:L1n38AQI0
実用上全く問題はないのでバグでもなんでもないのですが、ちょっと気になったので報告します。

【PMXエディタのVer】 0.2.3.2.d
【バグ内容】
JointをCSVでファイルに書き込んだ時のヘッダーは、
「Jointタイプ(0:バネ付6DOF/1:6DOF/2:ConeTwist/3:P2P/4:Slider/5:Hinge/)」と書き込まれますが、
仕様書によれば
「Jointタイプ(0:バネ付6DOF/1:6DOF/2:P2P/3:ConeTwist/4:Slider/5:Hinge/)」が正しいのではないかと。

915名無しさん@ダヨー:2015/11/29(日) 22:07:28 ID:2FEBGeR60
便乗して報告しておくかな

Readme.txtにある「□DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」のURL
現在、どういう訳かWindows10アップグレードの案内ページに飛ばされます
しかも日本語版ダウンロードセンターにある「DirectX 9.0c End-User Runtime」は
要件がWindowsXP以前対応という古いのしかヒットしません

ちなみに、4Gamer.netのドライバダウンロード一覧
(http://www.4gamer.net/games/017/G001762/FC20110422001/)
でリンクされているのは英語版サイトのWebインストローラです
ttp://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109

916名無しさん@ダヨー:2015/12/02(水) 01:08:29 ID:Ng3Rro2M0
背のちっちゃいモデルの足IKを効果的に修正出来るツール探してるけど
どうにもこれだってものがないな

917名無しさん@ダヨー:2015/12/02(水) 02:03:23 ID:aYRTZJRA0
nミニキャラボーン構造プラグイン
http://nico.ms/sm27099243

こういうの配布されてる

918名無しさん@ダヨー:2015/12/02(水) 02:32:01 ID:Ng3Rro2M0
>>917
うおおおお正にコレ 大感謝
そして試したらズバリ修正出来た
何よりも、モデル配布側が足IKの移動量を抑制出来るってステキすぎるなこれ

919名無しさん:2015/12/02(水) 03:46:45 ID:ghksipGM0
>>917
うわあああ!
横レスだけどありがとうー!

920名無しさん@ダヨー:2015/12/03(木) 14:25:17 ID:9iFGCjus0
かこみき氏モデルのような規則正しい三角化ってどうやってやるんでしょう?
手作業で修正するにはちょっと…

921名無しさん@ダヨー:2015/12/03(木) 14:54:48 ID:D3hr.ZJ.0
曲面化で作って三角形化しないでそのまま出力するとあんなん

922名無しさん@ダヨー:2015/12/03(木) 17:20:07 ID:L/Ac7l.I0
PMDエクスポーターだかで出力すると勝手に三角になる

923名無しさん@ダヨー:2015/12/04(金) 02:42:49 ID:7xu2Td260
ファイルメニューに「最近使ったファイル」がほしかったでちゅ

924名無しさん@ダヨー:2015/12/04(金) 03:15:12 ID:B.QbGelk0
>>923
そういえば「最近使ったファイル」無いな
モデルのあるフォルダから直接D&Dするし、「フォルダの足跡」使ってるし、差分大量に作るから考えたこと無かった
「RecenTry」とか「整理王」とか、便利なフリーソフト色々あるみたいだし、その語尾キモイ

925名無しさん@ダヨー:2015/12/04(金) 10:13:41 ID:7xu2Td260
フォルダの足跡は使ってるんだけど、差分がどんど増えるからこそあれば楽かなって
ファイル履歴のもあんのね

926名無しさん@ダヨー:2015/12/05(土) 08:27:37 ID:zEtMxLwA0
>>923
タスクバーのPMXエディタのアイコン上で右クリックしたら
最近使ったファイルが表示されるけど,これじゃダメ?

927名無しさん@ダヨー:2015/12/05(土) 09:13:55 ID:u.//TIRs0
Win7-64bitOSを使用しています
先ほどPMXエディタ0.2.3.2dをダウンロードして起動してみたところ
「CSScript.dllの読み込みに失敗しました。 ファイルまたはアセンブリ
****\PmxEditor_0232d\_plugin\System\CSScript.dll、
またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。操作はサポートされません。
HRESULTからの例外:0x80131515」というエラーメッセージがその他のdll含めて大量に表示されました
起動そのものはしたのですがシステムのプラグインがメニューに表示されません
エラーの理由が分からないので、今まで問題なく使えていた0232c64版を起動してみるとこちらは「起動中」の
スプラッシュすら出ないまま終了するようになってしまい今パニクってます(32bit版は正常に動いているようです
どなたかお助けください

928名無しさん@ダヨー:2015/12/05(土) 10:09:59 ID:ZYRkrmss0
今私のWin7で0.2.3.2dを試した所こちらでもCSScirpt.dll、PluginLauncher.dlll、AutoBackup.dll他おそらくSystemのdll全部で全て同じ読み込みエラーになりました。
userの下のプラグインは読めてますね。
32bit版も同じ情況でしたが、0.2.3.2.cの方は問題無く起動しました。
必須dllが増えたのかな?

929927:2015/12/05(土) 10:15:31 ID:u.//TIRs0
手元にある旧バージョンとの動作状況を書いておきます
>927エラーを吐いた後起動するがシステムのプラグインが表示されない物
0232d(64bit.32bit)
232dを起動した後起動しなくなってしまった物
0232c(64bit)
正常に動作している物
0232c(32bit),0222(64bit),0218(64bit)

930名無しさん@ダヨー:2015/12/05(土) 10:50:31 ID:RhmnDzA20
>>929
これと同じ症状?

http://oekaki.limemo.net/2013/09/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%91pmx%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF-0-2-1-9%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%8Ccsscript/

931927:2015/12/05(土) 11:34:24 ID:u.//TIRs0
>>930
ブロックを解除しても症状が変わらないのが少し違う感じです

932名無しさん@ダヨー:2015/12/05(土) 11:35:16 ID:4aIRPYzg0
ブロックの解除忘れてるとかないよね?

933名無しさん@ダヨー:2015/12/05(土) 11:35:52 ID:4aIRPYzg0
遅レスorz

934名無しさん@ダヨー:2015/12/05(土) 12:00:15 ID:4aIRPYzg0
一応確認だけど、CSScript.dll等のdll類もプロパティ見てちゃんとブロックの解除されてる?

935927:2015/12/05(土) 12:16:06 ID:u.//TIRs0
>>934
_pluginフォルダ内の各dllがブロックされたままのようでした
各個に解除の操作をしたところ正常に起動するようになりました
この件は解決したようです、ありがとうございました
(でも232cは何故起動しないままなのだろう…
232dが動く今となってはさして重要ではなくなってしまったけど)

936名無しさん@ダヨー:2015/12/05(土) 13:03:26 ID:hhhX/RQQ0
pmxモデルの小物を、pmxeのエクスポートでXファイルにしてアクセサリ化してみたのですが、
確認のため、PMXEでそのXファイルを開いたら、乗算スフィアの部分が
全て加算スフィアになってしまっていました
これは仕様なのでしょうか

937936:2015/12/05(土) 13:33:18 ID:hhhX/RQQ0
自己レス
すいません解決しました
スフィアファイルの拡張子をspaからsphにすれば問題ありませんでした

938名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 11:39:27 ID:QTD2Fego0
こんにちは。エディタを起動中にそのモデルのテクスチャを同じファイル名で差し換えると
エディタには反映されず元のテクスチャが表示されます。いつもエディタを再起動するか
テクスチャ名を変えて確認してるのですが、テクスチャ再読み込みみたいな操作はできないでしょうか?
よろしくお願いします。

939名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 11:47:59 ID:40KRX2QI0
Viewの編集→更新

940名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 12:46:37 ID:QTD2Fego0
こんなところに>< ありがとうございました! とてもはかどります・・

941名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 12:46:44 ID:OBCdvb7A0
なお、一般的には「エディタ」というのは一般名詞であり
別にPMXEditorやPMDEditorを指すものとは限りません
世の中にエディタというのはいっぱいあるorいるのです

まあ、MMD関係では、特にこのスレでなら
ほぼ特定できるとしても差し支えないかもしれませんが
文脈によってはそうとも言い切れない

942名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 14:19:05 ID:3ySdXVSE0
病的な細かさだね
PMXエディタスレでエディタといえばPMXEのことだろうと十分推察できるし
いちいち指摘するほどのことでもない

943名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 15:49:57 ID:LgG1M2Mc0
ま、場合によってPMDEかPMXEか判断つかない場合あるから一応バージョンまで表記推奨

944名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 18:36:44 ID:X.bWAsrM0
>>942
x通したらテクスチャ読めなくなった
→テクスチャ名半角英数にして(テキスト)エディタでテクスチャ名反映させろ
とかあるんですがそれは

945名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 19:37:59 ID:LgG1M2Mc0
今回は通じたんだからそれでいいだろ

946名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 21:21:47 ID:0fPlpYeo0
ハードディスクをハードって言うバカ思い出した

947名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 21:41:47 ID:mHVzpYRw0
USBフラッシュメモリもUSBとか
変に略する人結構いるんだよなぁ

948名無しさん@ダヨー:2015/12/10(木) 21:49:06 ID:40KRX2QI0
まあ極力>>943でお願いしたい、あれっこれPMDEではできたっけ?っていうのもあるし
大概はPMXEとして答えちゃうけど、PMXE動かないからPMDEって人自分のTLでも意外にいるしよ

949名無しさん@ダヨー:2015/12/11(金) 01:01:10 ID:CPH0kLSc0
あ、すみません938です。エディタにもいろいろあるのは承知しております。
お気遣いありがとうございます。以後気をつけます。

950名無しさん@ダヨー:2015/12/12(土) 21:50:16 ID:wmdI8Bkk0
>>945
そういう風に甘やかすと他の奴も手抜きして迷惑なんだよ
余計なこと言うなクズ

951名無しさん@ダヨー:2015/12/12(土) 21:53:44 ID:y/sG4AUQ0
わかった
今度からこのスレではエディタって言うわ

952名無しさん@ダヨー:2015/12/12(土) 23:57:36 ID:66oBUfZE0
うん
今度からメモ帳のことだと思って答えるようにしよう

953名無しさん@ダヨー:2015/12/13(日) 01:17:19 ID:0hlZ/fP.0
心底くだらねえわお前ら

954名無しさん@ダヨー:2015/12/13(日) 02:01:31 ID:KwoSjQBg0
そういうお前は心底ウザイよ
他人をくだらねぇとか言える程大した人間でも無いくせにw

955名無しさん@ダヨー:2015/12/13(日) 02:11:02 ID:KwoSjQBg0
「くだらねぇ」って反抗期の中坊がよく使う言葉だよねぇw
いい加減中二病は卒業したら?wダサいよ?w

956名無しさん@ダヨー:2015/12/13(日) 03:34:33 ID:l7wATgxo0
MMDエンジンの回転速度について質問させてください。
こちらのブロマガに埋め込まれている動画の1:30あたりに
http://ch.nicovideo.jp/nex3m13/blomaga/ar466505
動画1秒あたりの回転数
=フレームレート * (IKの回転角度 + 自動回転ボーンの回転角度) / 360度
と書いてあります。結城さんのお手軽MMDエンジンセット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23011458
の組み込み用.pmxを使って1秒で1回転する角度を計算してみると
1=30fps*(0+?)/360° となり、?を計算すると12度になるんですが1秒1回転よりも速いし
出力しても同じぐらいに速かったです。計算でなく見た感じで合わせると1秒で1回転するのは
5.6度あたりだと思うんですが、計算式に入れる数字が違っているでしょうか?
IKの回転角度というのは単位角のことでいいんですよね・・
PmxE0.2.2.2 MMD9.26 です。よろしくお願いします。

957名無しさん@ダヨー:2015/12/13(日) 09:22:16 ID:Hgdu06NY0
>>950
お前みたいな冷血排他狂が一番迷惑

958名無しさん@ダヨー:2015/12/14(月) 00:50:08 ID:LvDFiUTQ0
>>955
どんだけくやしいんだこいつ

959名無しさん@ダヨー:2015/12/14(月) 11:57:27 ID:G/gIovx.0
>>957
教えて量産されるのが迷惑なんだよ
失せろクズ

960名無しさん@ダヨー:2015/12/14(月) 12:09:26 ID:2iC.zbSI0
>>959
例え100人量産されたとしても
お前1人のほうが不愉快で迷惑

961名無しさん@ダヨー:2015/12/14(月) 21:14:48 ID:UAibAPG60
【PMXエディタのVer】0.2.3.2
【使用OS】7
【使用グラボ】geforce gtx 750 ti
【DirectXのVer】11
【動画】http://www.nicovideo.jp/watch/sm15753338
PMDESurfaceEditor(0217用).dllを使って動画やマニュアル通りに設定しても
脚が貫通したりスカートが破錠したりしてしまう。
原因教えていただけないでしょうか?

962名無しさん@ダヨー:2015/12/14(月) 21:50:00 ID:rSkbggZo0
ウェイトを塗りたい頂点を先に選択しておいてからプラグイン起動するといいよ

963名無しさん@ダヨー:2015/12/14(月) 22:38:26 ID:UAibAPG60
>>962
駄目みたいですね...
こちらで現象が再現できたらそちらでも確認していただけないでしょうか?

964名無しさん@ダヨー:2015/12/15(火) 00:11:44 ID:GpkiGQ9g0
>>961
プラグイン使えばカンタンさくっと究極のスカート完成!じゃないよ
微調整とか必要だし、スカート剛体同士を非接触にしてないとか、袖やリボンとケンカしてるとか、頂点とボーンとジョイント位置と角度が適切じゃないとか、いくらでも原因はあるよ
どういう風に入れたかその書き方じゃまったくわからないし、脚と腰に接触剛体入ってるのかさえ書いてない
せめてPMXEの剛体フレーム表示と、破綻しているスクショぐらいは出さないと

965961:2015/12/15(火) 02:30:03 ID:0dWeVLb20
>>964
すみません、剛体がテクスチャより外にあったのが原因でした。
お騒がせしました

966名無しさん@ダヨー:2015/12/15(火) 05:00:51 ID:GpkiGQ9g0
>>965
テクスチャ…?
テクスチャは貼り込む模様画像のこと
ポリゴン=頂点で構成される面のことかな?

967名無しさん@ダヨー:2015/12/15(火) 21:27:01 ID:0dWeVLb20
>>966
面より外側に剛体があったため、テクスチャ(模様画像)を
貫通していました。剛体は正しく配置されていました

968名無しさん@ダヨー:2015/12/20(日) 03:55:22 ID:LogcxqoQ0
ギエー顔法線編集プラグイン起動するとBDEF4の情報全部吹っ飛ぶ
未対応ってそういうことなのか強烈…

969名無しさん@ダヨー:2015/12/23(水) 17:20:44 ID:xPrbeV5.0
キャラにピストルベルトなどを装備させるため、ピストルベルトの
センターボーンにキャラの下半身ボーンを親ボーンに設定するなど
しても、モデル動きにうまく合わないのですが、何か方法はあるのでしょうか?
そもそも、PMDEではなく、モデリングソフトの領域でしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

970名無しさん@ダヨー:2015/12/23(水) 17:27:08 ID:6erOUP3k0
形状にもよるが下半身ボーン100%でウェイト塗ってみてはどうかね
センターと下半身を親子にするではボーン名がかぶるし、ボーンの位置によっては正常に動かない

971名無しさん@ダヨー:2015/12/23(水) 23:09:02 ID:xPrbeV5.0
>>970
素早いアドバイスありがとうございます。
早速試してみます。ベルト(帯革)に弾帯やら銃剣などを装着しようと
しています。頑張ってみます。
ありがとうございました。

973名無しさん@ダヨー:2015/12/24(木) 06:46:45 ID:mFPMiPEs0
腰の位置にもよるけど、下半身60足40とかだと足が動くと付いていかないんで付与を使ったりしないといけない

974名無しさん@ダヨー:2015/12/29(火) 18:28:34 ID:6gGgw3f.0
pmx上で角度を数値で扱いたい

【PMXエディタのVer】0.2.3.2-64bit版

【内容】pmx起動状態で右がx上がy奥がzの右肩下がりのモデルがあります。これに剛体を設定したいのですが、
竹で言う節部分で剛体を何箇所か切る必要があります。
このままの状態で剛体を設定する場合、複数個の剛体に斜めの値を追加するので、平面時とくらべて剛体の向きが正しいかアチラコチラから見るなどの微調整手数が必要なので、
pmx上でモデルを水平にし、剛体を設定したうえで元の角度にもどしたいのですが、なにか方法はありますか?モデルにボーンを設定しハンドルで回転させれば水平っぽく見えますが、微妙に角度がついていた場合再修正となるので、
z軸ならzをピッタリ45度や、90度に設定したいです。

【使用OS】
win7-64bit

975名無しさん@ダヨー:2015/12/29(火) 18:41:49 ID:PTrNkOTU0
>>974
ボーンに基礎剛体・基礎ジョイント追加じゃダメだってこと?
TransFormViewで変形とか




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