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MikuMikuDance初心者質問スレ part22
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1385817627/
【PMDEditor】PMXエディタ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393101330/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1407741237/
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656です 不正アクセスで暴れているものなです。
ほかの人たちは大丈夫だと思います
先にダウンロードしていたTipsyのモーションはvmpになっていました。
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そのadobe readerのアイコンになるというファイルの拡張子は何ですか?
単に説明用のドキュメントなだけだったりして
もう一つの方、vmdでなくてvmpですか?
書いてること正しい?
勝手に判断せず、他の人が確認できるようにちゃんとURLだしましょう
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その人には触らないほうがいい
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すみません、MMEのPostRimLightingについてなんですが、読み込んでもモデルやステージに
白く膜がかかったようになってしまい、上手く輪郭に光が出ません。
アクセサリの順序を変えてみたりしても改善されませんでした。
リドミを見てもこのような症状に関しては書いてなかったので、どうしていいか分からず。
どなたか解決策が分かる方いらっしゃいますでしょうか?
MMDは64bit、PCはWindows8を使用しています。
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不正アクセスされて暴れている人です
虎視眈々モーションのダウンロードファイル→すべて展開(いつもこのパターンで開いています)
Adobe Readerで「虎視眈々白服.vmd」を開けませんでした。
ファイルの種類が違うか、サポートされてないか、またファイルが破損している
可能性があります。また、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコード
されてなかったことなどが考えられます
いままで7作ほどお借りして(作ったのは4作)adobe Readerが出たことないので
よくわからない状態です
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解約前にもう1作作りたかったのですが、Tispyのほうも駄目なので諦めます。
お騒がせしてすみませんでした 鬼女さん達、喜んでるだろうな・・・
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>>661
自分は環境が違う所為か同様の状況を再現できませんでした。
また、かなりスペックの低いPCを使用しているため一緒に使用しているエフェクトを教えてもらってもテストできるか分かりませんが
もし、他のエフェクトを使っているのであれば教えてもらえれば助かります。
また、これは仮説なのですが何らかのエフェクトか半透明のモデルやアクセサリがPostRimLightingの影響で光っているのではないかと思います。
右上のMMEffectから「エフェクト割り当て」で「PRL_AdditiveRT」のタブを開き、1個1個読み込んだアクセサリーやモデル、エフェクトに付いているチェックを外してもダメでしょうか?
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単体でも効果が見えるエフェクトなので
順番どうこう悩む前に単体での確認をしてみて下さい。
(背景黒とかにすれば間違いなくわかる)
それでもダメならPCのスペック不足ていうことで。
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テスト
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ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24132742
この動画のように、雲の影を再現したいのですが
コンテンツツリーを見てもExcellentShadowを使うのかな、くらいしか分かりません。
どなたか良い方法をご存知でしたらお願いします。
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雲モデルをpmdかpmxで作って影を落とす
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質問すみません。
椅子に座らせて踊るタイプのモーションで
モデルを椅子に座らせるとモデルの服が椅子に貫通します。
ダミーボーンに鋼体を入れ椅子と合わせたりしたのですが直らず貫通します。
そしてなぜか風がやたらと強くモデルの服がめくれます。
重力設定したらいくらかましになりましたが、それでも強風です。
どうしたらいいでしょうか。
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>>669
使用モデルとステージ、モーションを記載してから
スクリーンショットなんかもあるとあなたの状況が理解しやすいです。
スカートに関しては気になるシーンは物理演算を切って動きを手付けしてください
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>>670の補足
物理演算は
オン/オフモードやトレースモードだとボーンボーン操作の「物理」というボタンを押して
文字が黒くなっている状態で登録することで部分的に切ることができるのでそれを利用するようにと言っている。
あと風が強いのは剛体同士が妙な干渉をしているかもしれないのでやはり部分的に物理演算を切るかモデルを改造するしかないと思います。
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わかりました。
家に帰ったら早速やってみます。
ありがとうございました。
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スカートみたいな服で座らせるだけならともかく
足まで動いて踊らせるとなるとかなり難易度高いよ
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>>668
モデリングはやったことがありませんが………頑張ってみます。
もう一つ質問です。
つま先の位置を固定したまま、かかとを浮かしたり動かしたりする動作ですが
検索したところ
Shiftキーを押しながら、足IK→つま先IKを選び
X軸もしくは真横から回転すれば出来る
とありました。
しかし何度やってもかかと固定のつま先上げにしかなりません。
どうすれば良いでしょうか。
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つま先が上がるのはつま先exなどというボーンで
つま先IKとは別。上の方法で選択したら横からモデルを見た位置からxキーを押し操作アイコンを出して
赤いバーをドラッグ
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いやつま先上がったらダメなんだろw
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よく読めバカ アホが下らん突っ込みでスレ消費すんな
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特殊なボーンが無い事を前提に書くと
操作手順
?足IKを選択
?Shiftを押しながらつま先IKを選択
?モデル表示の画面上左上につま先IKが選択されている表示が出ているはず
?右下の操作アイコンでX軸での回転を行う
?正面を向いているならX軸操作でつま先IKを中心に足IKが移動する
これラジPがよく生放送で話す操作だったか
いくつか注意点があったはずだけど俺はあまりやらない操作だから覚えてないw
補間曲線を使わないときれいに動かないはず
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質問です。PCのパーツのどれかを換装してスペックアップしたいのですが
CPU、メモリ、グラフィックカードの内どれか一つだけ強化するなら
どれがいいのでしょうか?(全部は除く)
理想としてはエフェクトはいいので10年代ぐらいのモデルを十体ぐらいだしても
50〜60FPSぐらいの快適さがあればいいです。
元のPCのスペックです。
【OS】:7の64bit
【CPU】:i7-2600
【グラフィックボード】:GTX580
【CPU】:8gb
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グラボかな
詳細な話はハードスレで聞いてください
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>>679
構成を確認したら、それらのパーツが出た当時のハイエンドに近い構成なんだよなー
で「10年代ぐらいのモデル」というのは、2010年以降に配布されているモデル、という事かな?
モデルについては、年代的な区切りというのはあまり意味が無い
頂点数の多い少ないは、モデラーさんのセンス、技量、経験、こだわり等によって決まるものなので
昔は「XPで3Dグラボ無しのノート」みたいなスペックでも動くように頂点数を抑える事を意識していたようだけど
と話が脱線した
「モデル(の総頂点、物理演算)のモーション作成を快適」にするのはCPUなんだけど
CPUは換装するとなればマザーボードごと交換になるし、かけた値段相応の大きな向上も期待できない
メモリも8GBあれば十分
グラボ2世代くらい前のものになっちゃっているので、買い替えるとすればそこかなー、という結論
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ハードスレはほぼ機能してないからなぁ
少人数がひたすら喧嘩してるだけになっちゃってるし
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このスペックなら一般的なモデル十体くらい行けそうだけど。
MMDは64bit版? メモリはどんくらい積んでるの?
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一つだったら選択肢がグラボしかなくね?
CPU変えるとマザボも変えなきゃならないし、メモリも?
やっぱ一つ変えるだけならグラボ一択じゃね?
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GTX580だと通常VRAM1.5GBだしな
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そのスペックなら何も交換する必要は無い
最新型にしても劇的な性能アップは望めない
しいて言うならグラボだが・・・今はやめとけとしか言いようが無い惨状
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>>679 です
みなさんのご意見有難うございます。
何年かたってお金に余裕が出来ましたらPCごと買い換えます。
本当に有難うございます。
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簡単な見つけ方が有れば教えて下さい。
あるモデルの髪の毛部分で、
シャギーのとある毛先にウエイトが塗れてなくて、(または違うボーンに塗られた?)
動かすと飛び跳ねる毛先が有るのですが、
そのおかしい頂点を見つけられないでいます。
Transviewで動かした瞬間には分かるのですが、
ウエイト描画で、沢山並んだ毛先の中で、大半が赤くなってる中で、
輪郭と被って黒くなってるおかしい頂点を見つける良い方法は無いでしょうか?
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>>688
見つける必要がある?
毛先の先端ならばその周辺と同じボーンのウェイトを100%で塗ってやればいいだけ
他のボーンとウェイトを分け合っている部分ならば使えないけど
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TransViewで頂点を選択したら
編集>現在の選択状態で更新
で選択状態をPMXViewへ持っていける
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>>689
近くに違うボーンのウエイトがあって、そちらのボーンのウエイトを上書きしたく無かったんです。
裏表とか、調べたのですが分からずに質問させて頂きました。
>>690
これの使い方が分からなかったです。
確かに、頂点選択をPMXView側に持っていけますね。
先に進めそうです。
ありがとうございました。
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>>641
Pmx編集ウィンドウの『編集』→『ボーン』→『「〜先」ボーンを相対化』
を実行してからプラグインを適用すれば取りあえずの所はなんとかなるかと思います
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金貨や宝石が上からじゃらじゃら降ってきて山積みになるというのを
物理演算でやりたいのですが良い資料・動画などありませんか?
とりあえず自分のスキルとしては
・PMDEとメタセコイアで簡単なモデル作製・改造は可能
・ただし物理演算組み込み経験はほぼ皆無
・上述の状態を実現するのに、MMDへの金貨・宝石モデルの配置を
可能であれば計算等で出来るだけ自動化して楽したい
分かる方お願いします。
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物理演算で?
いつまでも際限なくはね飛ばし合うんじゃね
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減衰があればそんなことにはならない
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ああそうか
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>>693
MMD関連の書籍だとよく解説されてるけどね
物理が入ったコインを作るのなら難しくは無い
ボーン一個ウェイト100%のコインモデルを作り 選択ボーン→基礎剛体の作成 物理演算
ただし、小さいものは地面にめり込んでブルブルしたりする
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いまさくっと作ってみたけど、落ちた後の静止状態のプルプルまで止めるのは難しいかんじ…
妥協して、適当なところで物理オフにするとかかなあ
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こういうこと?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22875836
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↑の動画で物理演算付1円玉モデルとか公開されていますね
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床の剛体(衝突判定16)はパラメータのいじりようが無いからなぁ
反射0摩擦1で床代わりの剛体とコインを作っても静止状態のプルプル止まらないかな?
と知識だけでMMDをまともに触った事が無い人が言ってみるテスト
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全部落ちたら物理OFFにすりゃええだけやろ
なおボーン数
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モデルを椅子に外部親登録して椅子を回転させるモーションを作ったのですが
出力や外部親登録する前から再生する場合には問題はないのですが
登録した後から再生すると椅子を中心にセンターが移動した状態のような円を描く回転をする
またはその回転をした状態の位置になってしまいます
これはどのようにすれば直せるのかわかりますでしょうか?
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おそらく補完曲線が自動でかかってるのが原因
まあ文章だけじゃよくわかんないけど。前に似た現象はあったので
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>>699
そうそうまさにコレです!
>>697
方法論はそれなんでしょうねえ。
知りたいのはむしろ後半部分方でして。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21606788
こういうのとかの幾何学的な大量配置って皆さんどうしてるんだろう
手動だと大変だと思うんですが・・・
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スクリプトでやりゃええやろ
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俺なら物理オフの手付けモーション+モーフでやるかな
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>>705
> こういうのとかの幾何学的な大量配置って皆さんどうしてるんだろう
> 手動だと大変だと思うんですが・・・
たとえばUWSCで組むとか
pmmをいじるのはちょっと大変かな
最近マクロツールが発表されたからそれが使えるかも
【MMDツール】MMD用マクロ&ホットキーツールを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25422103
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>>705
エディタでモデルをいじれるんならこのプラグインとか使えそうな気もする
【PMXE】PMXEditor用プラグイン:プラントオブジェクト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24728232
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>>708
なるほど配置時にマクロ化するわけですか。ちょっと試してみます。
>>709
なにこれ すごすぎる^^;
別の動画で使おうφ(..)
しかし今更ながら「やりたいと思ったこと」って先駆者がいるもんですなぁ
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床を作ってもええんやで 自分の好きなような物理定数にできるし
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例えばモデルにExcellentShadowとdAdultShaderを適用させたいという場合
MMDにExcellentShadow.xを読み込ませる
MMEffectからモデルにファイル選択でfull_ES.fxを読み込ませる
同じようにモデルにdAdultShader.fxを読み込ませる
しかしこれではdAdultShader.fxが上書きされExcellentShadowが機能しなくなってしまいます
何か自分のやり方がおかしいのでしょうか?
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質問ですが
物理演算を切った状態でモデルを読み込んで
物理演算をさせるとプログラムが強制終了されてしまいます
どうしたら良いのでしょうか
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>>712
上書きっていうか、ひとつの材質にひとつのfxが基本だから、上書きも何も、ひとつしか指定できないし、shaderによっては、美影機能ついてて、美影タイプの選べば重ねる必要はない
もしかして >>653-655
違うなら4layerかな
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>>713
そのモデルは何?PCスペックは?MMDとMMEのVer.は?
自分で作ったモデルや改造したモデルなら、物理演算設定が間違ってるから、ちゃんとジョイントで繋いでるか、順番間違ってないか確認
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>>714
ひとつの材質にひとつのfxが基本であることを知りませんでしたありがとうございます
ではread meに「ExcellentShadowに対応してます」「併用を推奨します」などと書かれている場合は
ExcellentShadow.xを読み込ませてからモデルにそのシェーダーのfxを適用すると
ExcellentShadowの効果も出るということでしょうか
そしてread meに対応しているという記述がないシェーダー系エフェクトとExcellentShadowを併用したい場合は
それは諦めろと…
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>>715
回答ありがとうございます
分割してる五つのファイルの中で一つの物理設定に問題がありまして
直して見たらいけました
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>>716
というかExcellentShadowのreadmeを読んでね
どうしたらシェーダーをExcellentShadow対応にできるかも書いてあるから
簡単にはできないシェーダーもあるけど
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PMXでモデルを操作しづらいのですがMMDのように操作出来るかポーズデータを読み込むようなプラグインはないでしょうか?
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PMX Editorでってことでしょうか?
それなら「表示」→「TransformView」で操作できるし、vpd関連からポーズデータも読み込めます。
PMXエディタには別にスレがありますが。
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>>719
PMXエディターの話?
tranceformviewはポーズデータ読み込めるぞ?
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スレ違いすみませんと回答ありがとうございます
そういう機能はあったんですねこれでモデルのアクセ化作業が捗りますありがとうございました
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>>675
>>678
遅くなりましたがありがとうございます。
どうやら足親IKが原因だったようです。
足IKとつま先IKのみのモデルではできました。
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質問させてください
今までデータを外付HDD(F)に保存していました
容量が間に合わなくなったので予備の外付HDD(G)をMMD専用にしようと思うのですが、そのままコピーしてもパスの問題で呼び出せない…ですよね?
みなさんバックアップ先を変えるときはどう対処されてますか?
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他のデータが許すならドライブ文字を書き換えるとか。
自分の場合、プロジェクトごとにフォルダを作って
モデルやエフェクト、pmm、音声ファイルやらを全部コピーしてぶっこむ
という管理をしてるのでモデルオリジナルファイルの位置はあんま影響しない。
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シンボリックリンクやジャンクションを使うという手もある
コマンドラインが苦手ならLinkShellExtensionが定番
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っとこれ、自分もちょうど今データの移行を検討中なので、PCに詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいんですが、
現在使用している外付けHDDが「A」というドライブレターで、新しい移行先のHDDのドライブが「B」だとします。
「A」のデータをすべて「B」にコピーした上で、コントロールパネルで「A」のドライブレターを「C」に変更、「B」を「A」に換えた場合、「A(元B)」の保存したデータを呼び出せば、モデルやステージも変更されたドライブ名を認識して呼び出してくれるのでしょうか?
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>>727
はい
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おおー!?ありがとうございます!
コピーして作業に入りたいと思います
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質問失礼します。
今ルミナスステージというステージを使っているのですが、花畑エフェクト又はGrassyField-Rを使おうとすると表示されません。
MMEでステージを非表示にすれば表示されるのですが…
このエフェクトはどうすれば表示されるでしょうか?
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>>730
たぶん描画順だと思います
「背景」→「アクセサリ設定」で花畑エフェクトをモデル描写後に描写するように設定してみてください
ステージとエフェクトだけしか読み込んでない場合は「〜番目より後のアクセサリはモデル描写後に描写する」の数字を0番目にします
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最近MMDを始めた者です、質問させてください…。
モデルの線のガタガタがどうやっても直らなくて…(他の方がそのモデルを使っているのを見ると滑らかな線なんです)
線の太さを調節しても出力サイズを大きくしてもMMEを入れてエフェクトをかけても直りません、MMDをやっている友達にも聞き、調べもしましたが分かりません…。
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>>732
あなたの環境(>>2-3を見てください)と、具体的な使用モデルと
あと、「ガタガタ」じゃわからないので
できればそのガタガタであるスクリーンショットを貼ってください
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>>732
アンチエイリアシングでググれ
あと>>733の言ってる通り環境ぐらい書け
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>>733 親切にありがとうございます、スペックの調べ方がいまいちよく分からなかったので助かります(今はパソコンを起動する事ができないので少し後になってしまいます、すみません)。
モデルはroco式のヘタリアのキャラクター、イギリスです。
>>734 スペック表記をしなかったのは申し訳ないですが、アンチエイリアシングについては調べ済みです。 調べて何とかなっていたらここに書き込んでないです。ご忠告ありがとうございました。
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あちゃー
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質問失礼します
ルシールさんのパチュリーモデルなのですが何故かMMDで読み込んだ時に右足IKが機能しません
PMXエディターで確認するとちゃんと機能しているのですがこれはどういった原因が考えられるでしょうか?
参考になるかわかりませんがセンターのローカルでのXYZの方向もあべこべになっていてこれもPMXエディターでは正常です
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>>737
確認してみたけど普通に動いた。mmd v923 パチュリーモデル Ver.090524
DL失敗? モデルDLし直してみるとか
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回答ありがとうごさいます何回か試してみたんですが駄目だったんです
ちなみにメロンブックスDLでの購入でバージョンは初めからVer.110823でした
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足回りに+ボーンとかDボーンとか付いてるpmxモデルかな?
2011頃のMMDだと動いても ver8か9でボーン欄右上の変形階層が正しくないと動かなくなったからその影響か?
右足だけってのが不思議なとこだけど・・・
まぁ買ったものなんだから製作者に直接問い合わせして良いと思う。
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>>740
変形階層というのが左右で異なっていたので左足に合わせたら動くようになりました
どうもありがとうごさいました
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>>741
ついでに センターのローカルでのXYZが逆
これはセンターボーンの[ローカル軸]を外すと直るはず。(数値の欄がグレー表示になる)
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>>732 です。
【OS】7の64bit
【CPU】Intel(R)Pentium(R)CPU
P6100 @ 2.00Hz 2.00GHz
【メモリ】3.00GB
【グラフィックボード】Intel(R) HD Graphics
【DirectXのVer】DirectX 11
モデルはヘタリアのキャラクター、イギリスです。
roco式です。他の方のモデルも試してみましたがすべてガタガタです。
スクショ(線の太さは初期状態です)はこちらの75です。
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/l20#75
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>>743
グラボではなくノートPCのオンボなのでアンチエイリアスが掛かってないだけ
MMDの「表示」でアンチエイリアスがそもそもオンになってないんじゃないかと
アンチエイリアスをかけたいならグラボを搭載したPCにするしかないし
その環境でなんとかしたいなら大サイズで出力してエンコの時に小さくリサイズするしかないかと
あとはMMEでごまかすしかないと思う
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アンチエイリアスを確かにオンにしてもそれなら、
グラボがかなり低性能だと思われるのでそのためかも
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>>744
今、表示の所を見ましたが本当ですね・・
アンチエイリアスがいじれないです、ずっとオフだったんですね。
すみません、詳しくありがとうございます。
疑似アンチエイリアスというのを知ったのでそれで妥協します。
ありがとうございました。
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>>745
やはり低性能ですか・・・。
パソコンが駄目だったんですね。
疑似アンチエイリアスを試してみることにします。
ありがとうございました。
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>>742
ありがとうごさいます
こっちの方も教えられた通りのやり方で直りました
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ボーンの軸制限ですが回転じゃなく移動方向は制限できないのでしょうか
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軸制限での移動制限はPMXE上でしかできません
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>>750
ありがとうございます
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スフィアについて質問させてください
女の子に化粧をする、というアップのシーンを作りたいのですが、
前と後で変化をつけるために、うっすらパールがかったようになるスフィアがほしいのですが、配布されているスフィアでそれっぽいものをご存じないでしょうか?
ギラギラテカテカではなくて、少し光沢が出るような質感を探しているのですが・・・・
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>>752
1.スフィアマップをDLする
2.レイヤーの使える2DCGソフトに読み込んで、上にレイヤーを重ねて黒で塗りつぶし(色は好みで)、透過度を上げる
3.別名保存
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>>752
スフィアは画像ファイルに過ぎないし、好みに合ったのを探すよりは
自作したほうが確実
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15511895
この動画などがわかりやすい
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本スレから誘導されて来ました
エフェクトのゴッドレイを背後から後光のように広がる演出として使いたいのですが
(拡張子がxのやつはよくわからないので、pmdのやつを使っています)
十字キーで少しずつ再生するだけならきちんと光だけが表示されるのですが、
再生ボタンを押して再生すると光と一緒に黒いシルエットみたいなものが出てきてしまいます
PCは64bitで、MMDも64bit版です
どうすればいいでしょうか?
それと、ゴッドレイ以外にも背後の色をアニメーションで変えられるエフェクトってありますか?
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>>755
黒いシルエットが四角いのなら、セルフシャドウ距離設定に必要なもの
shift+g押してシャドウマップ表示モードにしてから、メニューのセルフシャドウ距離設定で、板影が出ない数値を探す
ttp://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-201.html
ていうか、その状態のスクショ出したほうが早いだろ
あと本スレってどこだ?
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後光的って言われるとPostRimLightingが思い浮かんだ。
godrayがビームマン氏のならXファイルなんて無いし
背景の色を云々だとgodrayでも後光でもない気がするんだけど。
イマイチ何がしたいのかよく分からないかなあ。
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