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MikuMikuDance初心者質問スレ part22
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1385817627/
【PMDEditor】PMXエディタ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393101330/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1407741237/
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なんかいろいろひどいモデルだな
スフィアで指定されてるファイルが無かったりしてるし表示枠滅茶苦茶だし
これでまともに動く方がおかしいレベル
まるで海外の子供が作ったモデルだな
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表示枠と剛体の重複すごいねwww
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あら、たまたま画像検索に引っかかって可愛いなと思ったモデルなのですが
そういうものだったのですか。(´・ω・`)
回答ありがとうございました
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とりあえずPmxEでボーン関係の不具合を直したら目のテクスチャは表示された
なんで直るのか意味わからんが間違いなく使わない方が良いモデルだな
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連投ごめんね
テクスチャ関係なかったわ
不具合のあったボーンが目のボーンで、そのボーンが本当は前を向いてないといけないのに不具合で後ろを向いてたから目が表示されてなかったみたい
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>>351
エディタ使ってるんだしファイル→PMXデータの状態検証っての押してみ
ちゃんとしたモデルは全ての行で...○ OK だよ(狙いがあってわかった上で全ておkとはならないものも多分あるけど)
重複登録ボーン : 1468 | ... × Bad! とか見たことないよ多すぎてすごく不審
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ボーンの具合からして多分何体かのモデルのキメラと思われるが、
動かせないなこりゃ。強いて言うなら観賞用というところか。
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どうせDAから拾ってきたモデルだろ
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ファイル名で検索したらDAのページが見つかった。
例外的に健全なモデルもあるけど、特に初心者はdeviantart配布のモデルはよくわからないなら使わない方がいい。
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もう終わったようだけど、今度からは「最新版」じゃなくてちゃんとバージョンを書こう
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>>343
上手くできましたありがとうございます。
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>>337
血糊4種セット
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4556067
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こちらでいいか、わからないのですが、
workingfloorだけ使いたいのですが(背景は、いらなくて、床と床の映り込みだけほしい)、床のみのステージというのは、ないでしょうか?
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床「も」あるステージから他の物を削除すればいいんじゃね?
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>>361
「床のみ」の意味がよくわからないが、単に板ポリほしいだけなら
PMXEditorで、PMXVierから[編集]-[簡易プリミティブ追加]で「平面+」追加してお好みで加工したらいいんじゃないか
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MMDのデータ保存についてです。
Windows8.1のパソコンでMMDを保存したところエクスプローラーにはダウンロードしたデータが入っていたのですが、MMD本体には何一つもデータが入っていませんでした。
この解決策を教えてください。
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>>361
これなんかどう?周りの光の玉はモーフで消せる
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3166774
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>>364
もしかしたらニュアンスが違うかもしれないけど、
うちの場合、8.1だとダウンロードしたファイルは”ダウンロード”ってフォルダに入るので、そこからコピペしてるなぁ。
7のほうは”マイドキュメント”ってフォルダに入ってる。
そもそも”ダウンロードオプション”を指定しない限りMMDのフォルダに落ちることはないような…
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>>364
いくつか確認するけど
> Windows8.1のパソコンでMMDを保存したところ
これはVPVPのページからMikuMikuDance_v〜.zipをダウンロードしたという意味ですか?
#「〜」の部分はバージョン番号
そうでなければ、何をどう操作したことですか?
>エクスプローラーにはダウンロードしたデータが入っていたのですが、
ダウンロードフォルダにMikuMikuDance_v〜.zipが入っていたという意味ですか?
>MMD本体には何一つもデータが入っていませんでした。
本体とは何を指していますか?
zipを解凍してできたフォルダに標準添付のモデルやステージのアクセサリ無かったという意味でしょうか?
(そうは思えないけど)
そうでなければ、「データが入っていない」とは何をどう確認したことですか?
あー、もしかしたら、zipを展開せずに、エクスプローラで内部を参照してる状態でMikuMikuDance.exeを実行した、とかですかね
ちゃんとzipを展開しないとダメです
> MMDのデータ保存についてです。
おそらくですが、これは「MMDのデータ保存」の話ではないです。それ以前の問題
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>>367
>Windows8.1のパソコンでMMDを保存したところこれはVPVPのページからMikuMikuDance_v〜.zipをダウンロードしたという意味ですか?
#「〜」の部分はバージョン番号
そうでなければ、何をどう操作したことですか?
windows8.1のパソコンでMikuMikuDance(64bitOS Ver)をインストールしました。
>エクスプローラーにはダウンロードしたデータが入っていたのですが、
ダウンロードフォルダに意味ですか?
エクスプローラーにはMMDをダウンロードしたら誰でもついてくるミクなどのモデルなどが入っていましたが、MMDを開いたときにモデル操作にある「読み込み」を押すと
えエクスプローラーにあったミクのモデルなどが無くなってしまいます。
もしかしてwindows8.1はMMDができないのでしょうか?
ちなみに、パソコンの種類はTOSHIBAのSatellite C50-B Seriesです。
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なんかPC超初心者の気配…。
8.1でMMDは出来ないのか→出来ないのならそもそも起動しない
起動して読み込みでモデルが見当たらない→恐らくは…読み込み押した時のフォルダーパスが、モデルがしまってある該当フォルダーじゃない
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>>368
> windows8.1のパソコンでMikuMikuDance(64bitOS Ver)をインストールしました。
インストールとはどう操作したことを指していますか?
zipを展開したことですか?
> エクスプローラーにはMMDをダウンロードしたら誰でもついてくるミクなどのモデルなどが入っていましたが、
これはどう確認しましたか?
> MMDを開いたときにモデル操作にある「読み込み」を押すと
> えエクスプローラーにあったミクのモデルなどが無くなってしまいます。
これはどう確認しましたか?
読込ボタンを押したら「ファイルを開く」ダイアログが出ますが、
それはMikuMikuDance.exeのある場所とは関係ないかもしれません。
ちゃんとMMDを展開したフォルダのUserFileの下にあるModelフォルダを確認したのでしょうか?
> もしかしてwindows8.1はMMDができないのでしょうか?
おそらくOSは問題ありません
> ちなみに、パソコンの種類はTOSHIBAのSatellite C50-B Seriesです。
海外モデル?
たぶん、それも問題ではないだろうとは思いますが…
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とりあえずwinの基本操作の本を買ってまずはパソコンの操作に慣れ親しんでください
現状コミュニケーション自体が成立しません
カレントフォルダがどこでそこから移動がわからないというのでは説明のしようもありません
モデルつまりpmdファイルをMMDのウィンドウにドロップしても読み込めます
これでわかるならやってみてください
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>>368
Lhaplus か 7-zip を使って解凍しなよ
あとネット端末とかの規制時間にDLするとDL途中に終了してzipファイル壊れるよ
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もしかしてダウンロードしたデータは自動的にMMDのフォルダに入るものだと思ってるんじゃないかな?
ダウンロードして解凍してもそれを自分で移動させなければ「MODEL」などのフォルダには何もないままだよ
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何となく海外の方が機械翻訳で助けを求めているので、意思の疎通がうまくいかない様な感じが
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エフェクトやモデルデータをUsbメモリに保存してるのですが改めて
pmmファイルを読み込もうとすると〜のモデルファイルが見つかりませんとなってしまいます。
モデルファイルは移動していないし今まで別のusbに保存してた時はそんなことなかったのに新調したUSBでは毎回なります・・・
可なぜでしょうか・・・?すれ違いだったらすみません
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モデル縁取りエフェクト軽量版 というのをいただいてきたのですが
通常で読み込ませると、縁取りの色が赤です
「縁取りの色はfxファイルの最初の部分を書き換えると変更できます。」とマニュアルにあったのですが、
HemmingModel.fxとMaskModel.fxとPostHemming.fxとありまして、変更は多分HemmingModel.fxの
//塗る色
float DrawAlpha = 1;
の部分かと思うのですが、どう変更したらどの色になる、というのは何を参考にすればよいのでしょうか?
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>>375
MMDでpmmファイルを読み込んだ時は絶対パスで参照する(本当はちょっと違うけど)ので、USBの内部のフォルダ構成が間違ってないとしたら、そもそものドライブ名が違うんじゃないかな。
例えば、旧USBがfドライブだったけど、それ差したまま新USB差したので、新USBはgドライブになってるとか。
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>>376
PostHemming.fx 5行目の HemColor の中括弧の中
{赤,緑,青}で色の割合(0〜1の小数)で指定
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>>378
全く違うことをしてました、、、ありがとうございます!
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>>361 workingfloorは、MMEエフェクトの一種でステージアクセではない ググったらすぐにでてくるぽ
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>>380
ちゃんと読んでからレスしろよ
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workingfloorだけ使えばいんだよw
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魔法戦のようなシーンが作りたいのですが、魔導書的な、本のアクセサリーをご存知ありませんか?
本、書、などで検索しても違うものが膨大にひっかかってしまい難儀しています
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魔道書
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/395.html#id_8169db2d
本各種
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/31.html#id_c066d966
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本棚の部屋
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2347654 この中の「単品の本」をテクスチャ変える
あとBOWLROLLで「ネクロノミコン」で検索
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ありがとうございます!これです!
探し方が悪かったですかね…お手数おかけしました
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MMDでの補間曲線の件で質問です。
0フレームと30フレームにキーの打ってある一つの動作があるとします。
30フレームのキーにはS字の補間曲線を設定しています。
それで、中割等の都合で10フレーム目と20フレーム目の動作を固定したいのですが、
どちらのフレームに先にキーを打っても、もう片方に30フレーム目の補間曲線の影響でズレが出てしまいます。
このズレを出さずに中間フレームを打つ簡単な方法はありますか?
位置角度の数値をメモっておくか一旦vpd登録あたりがベターでしょうか。
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すみません↑の件ですが
フレームコピペを使えばいいのだと、送信後に気付きました。
質問は取り下げます。失礼しました。
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>>387
一か所(例えば10フレ)のポーズとして取り出したいフレームをまず打って選択してコピー、削除
20フレームを登録し狙ったポーズであることを確認 その後10フレームを再度ペースト
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>>389
ありがとうございます
思いついた方法で合っていたと確かめが取れました
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オートルミナスに関する質問です。
ビームマンPの魔法っぽいエフェクト集を使用したいのですが、オートルミナスが適応されません。
色々試しましたが行き詰まってしまいました、どうすればエフェクトを光らせることができるでしょうか?
試しにモデルの一部にオートルミナスを適用させてみるとそれは出来ました。
エフェクト集に同梱されているオートルミナスではダメだったのでそぼろPのAutoluminous3を使ってみましたがダメでした。
作業画面をキャプチャしてみたので参考にお願いします。
http://octopus.axfc.net/uploader/l/265620147389043/v/3387804.png
【使用したエフェクト】
ビームマンPのSimpleMagic vol.1
簡単魔法っぽいエフェクト(炎、雷、氷、風)
http://www43.atwiki.jp/beamman/
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すいません、画像の直リンの方法が方法が分かりません・・・
お手数かけますがこちらでお願いします。
作業中画面
http://www1.axfc.net/uploader/so/3387804
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質問です
保存したMMDのデータで、一部のモデルだけを別のモデルに差し替えることは可能でしょうか?
(例えば、ジバニャンで作り終わったデータを、モデルだけブシニャンに差し替える)
本来なら、モーションをコピーして済ませればいいと思うんですが、
モデルの描画順や、エフェクトの適用、アクセサリでの装飾等、一曲出来上がってしまったので
これを1からやり直さず、キャラクターモデル自体を別のものとそのまま差し替えたいのですが、可能でしょうか・・・?
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>>393
いまのMMDバージョン9系ならモデル変わっても落ちないでpmm読めるから
ジバニャンモデルをフォルダから消すなり別の場所に移動してpmm開く→
モデルが違います→ブシニャン指定、でモデル自体は変えられっけど
モデルに個別にエフェクト指定とかしてんならその割り当ては取得しないから
上記プラスemm開いて、[Object]のとこのジバニャン指定してあるとこをブシニャンのリンクに書き換える
MMDは必ず新しいやつね、いま最新はバージョン9.26
でもアクセ外部親でくっつけてるとかだとどうだろわかんないや
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>>394
ありがとうございます!!
どうしていいかわからず途方に暮れてました、コピー取って万全の準備で試してみます!!
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>>391
Autoluminous4を入れてみたら普通に一発で光ったけど
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>>396
すいません、Autoluminous4を入れたら普通に一発で光りました、本当にすいません。
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まったく別のモデルに差し替えは難しいと思うな
ボーンから材質まで全部同じ構造なら別だけどねえ
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そうね394はやってみた上で書いたけど、材質ごとにエフェクト別なの当ててたらこれだけじゃ無理だね
emm書き換えられんなら材質番号んとこも分かるんじゃねえかなって期待
ジバニャンは例にしろ「モーションをコピーして」と言ってる以上見た目もボーン構成も近いモデルであろうと予想
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モーションの修正についてお聞きします
配布動画とは別のモデルを使用してモーションを読み込ませた時に、曲の途中で一部絶望的に捻れてしまうのは、一括で直す方法はやはりないでしょうか?
モーションの点が打たれているところを、捻れをくるくる戻しながら上書きしているのですが、微妙なズレがあって、流して再生するとガクガクするようになってしまいました
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>>400
有りがちなのが腕捩れボーンとかかな?
そのモーション配布の説明とか添付されてるreadmeちゃんと読んで
適切なモデル改造(大抵は準標準を足せば解決)しないとダメだと思う
上記やってて正常動作しないなら、モーションとかモデルのもっと正確な情報を頂かないと解決しません
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>>400
編集→ボーンフレーム位置角度補正
で、赤くチェックされたキーを一度に修正するという事はできるが、それだけで簡単に直るとも思えない
ガクガクするのはMMD左下の補完曲線の自動修正にチェックがはいって
元のモーションの補完曲線がぶっこわれてるからではないか
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捩りボーン多用してるモーションって微妙に厄介だよな
モデルによって加減が違うからモデルによっては楊枝のように細くなりまくる
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>>400
異常のあるボーンを選択ボーン>範囲選択
編集からボーンフレーム位置角度補正で回り過ぎのボーンを
半分にしたかったら*0.5などとする。ただボーン構造自体が違うのが原因と思われるので
根本的な解決になるかどうかはわからない。ガクガクになるのは補完曲線がリセットされてるから
だと思う
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はじめまして
簡単なことなんで色々ググってみたんですが、対策を見つけられなかったので
背景に画像を読み込んだ状態で画面全体に反映されるようなエフェクトを入れると
背景画像が上下に伸びてしまうんですが、エフェクトの効果が背景に反映
されてるせいでしょうか?
現象が起きたエフェクトはCheapLens、Diffusion7、o_Diffusion_v0_5
使用した背景画像はjpgです
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>>405
上下に伸びるっていうのはアス比が変わるということ?
挙げられてるエフェクトを入れただけでjpgの背景画像のアス比が変わるのは
自分の環境では確認できませんでした
ツルーバー右上の「MMEffect」から「エフェクト使用」のチェックを外して
上下に伸びるのが戻るのであればエフェクトのせいと言えるけど個人的には違うような気がする
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AVI出力した際にモデルの顔にかかる影が
1フレームくらい遅れてついてくるんですが
どうすれば良いのでしょうか
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>>407
答えになっていないかもだけど、1フレームなら動画上でほとんど視認できないから気にしなくていいんじゃないかな?
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↑ちなみにExcellentShadowで出来た影が遅れるみたいです
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>>408
正確には1フレームなのかはわかりませんが
あいづちをうつように顔が上下するシーンでは
口のラインのシャドウが常時遅れて表示されるため
うっすらヒゲが生えたみたいになってかなり目立ちます
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根本的解決ではないけれど、
毎回同じようにズレるなら、あらかじめズレを考慮してズラしておくのも手だわな
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描画順や計算順の問題かもしれない
ExcellentShadowをアクセサリの一番下に持ってきてはどうかな
そもそも重いエフェクトなので軽くするセッティングにするのもいいかと
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https://twitter.com/watari771/status/431786904527196161
こういうこともあるのだね
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>>412
すみません
あらかじめ影だけをズラすというのは…ちょっと方法がわかりません…;
>>413
Excludeを入れてそのタブにExcellentShadow対応の肌用のシェーダーをあてていました
どうやらそれみたいですね ありがとうございます!
>>412もありがとうございました!
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アンカーミス
最初の412は>>411宛でした
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質問失礼します
改造可能モデルの服に模様をつけたり、身体に傷などを付けたりしたいと思い、いろいろ調べてみたのですがどうにもうまくいかず…
最初はモーフで傷、模様のオン、オフを選べるようにしようと思ったのですが、特定の材質の追加方法や背景透過済みの画像でも透過されてない白い部分が出てきてしまうなどどうも分からず…
次にテクスチャで直接モデルに貼り付けてしまおうと思い格闘し、なんとか貼り付けられたと思いきや実際に動かすとどうも貼り付けた部分の下地?がチラチラ飛び出す?透けてしまってお手上げ状態に…
ちなみにやったことは、模様を貼り付けたい材質の部分だけを「絞」から表示させその材質を材質複製プラグインで複製させ
その後複製させた材質の不要な頂点を削除し、選択頂点から視線マッピングの範囲を設定し、特殊UVマッピングを行い
材質のタブからその複製した材質のテクスチャを目的の模様のpngデータに変更し、その後「動」で位置を調整した感じです
もし「この工程は不要、意味不明」や「これが抜けてる」や「ここの番号が悪いんじゃない?」「このサイト見たほうがいいよ、この単語でググれ」などありましたらどうかご教授お願いします…
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あ、すみません言い忘れてました
>>416の作業は全てPmxEditor0.2.2.2で行いました
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>>416
材質順が合ってないとか?
追加した材質を後に持ってこないとダメだけど
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>>418
回答ありがとうございます
確かに複製した材質の順番がもとより↑だと表示されませんでした
複製元の直下と一番下の位置に置いて試してみましたがどちらも動かすとどうにもチカチカ下地がはみ出してしまいます…
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>>419
チカチカというのは材質の距離が近すぎるんじゃないかと
距離を離すか頂点が完全に同位置じゃないとチカチカは解消しないはず
頬染とかは普通下地から離して作成します
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>>420
なるほど…
傷が浮いてしまうと違和感がありそうですが
そこはもう、もともとのテクスチャに手を加える他ないということですかね…
モデリングの方面も調べてみようと思います
回答ありがとうございました
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>>419
むしろ頂点のウェイトが下地と違うので、動かすとずれてるんではという気もするが…
いきなり難しいことをしようとしてる気もする
どうしてもモーフでON/OFFする必要があるというのでないならば
・既にテクスチャが描かれている材質であれば、そのテクスチャに傷なりを描き込む
・テクスチャがないのなら、材質を複製したり頂点の削除や変更をせずに、そのままUVマッピングする
あたりから試してみては如何でしょうか
作品作りの話になってしまいますが、傷の拡大・縮小モーフでも作るのでない限り
傷の有り無しは、傷のあるモデル・無いモデルの切り替えで対応できますし
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>>422
確かに…
親切にありがとうございます
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>>423
もう読んでるかもしれないけど
「材質 チラつき 法線」でググったら
一番上に酔っ払いモーフ作ってるブログでてくる
真ん中辺りにチラつき防止で法線の向き変える方法でてるよ
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>>424
いえ、私はどうにも調べ方が下手みたいで初めて見ました…
そして私のやりたいことにとても近くてすごく参考になりました
やはり>>420氏の仰る通り、少し浮かせるとチラつきが出ないそうで
そのやり方を画像付きで丁寧に解説してあり実際に今試してみたらなんとチラつきがなくなりました!
しかも浮いている間隔も極わずかで違和感もほとんどありません
恥ずかしながらどうやったら少しだけ浮かせられるんだろうというところでまた少し躓いてしまっていて…
>>424氏、並びに読みづらい長文の質問に親切に回答してくださった方々ありがとうございました
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ちゃんと理解してないけど、411の人がやろうとしてるのはコレ?
sm25286207
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windows100%についてたセガサターンちゃんの照れや青ざめなどの表情効果モーフが体動かすとずれるんですけどこれってどうやって治せばいいんでしょうか
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照れモーフに使われてるポリゴンの頂点を頭ボーン100%でウエイト塗ればいいような気はするが
現物が無いんで確認出来ない。
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>>428
ありがとうございますそれらを調べてみます
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>>427
モデリングはキオさんだから、キオさんのブログに状況をくわしく報告してみたら。
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質問させてください
ロングスカートを履いているモデルをソファに座らせたいのですが
座らせるとどうしてもスカートの裾がソファにめりこんでしまいます…
どうしたらめりこまないように出来ますか?
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PMXEditorかMMDでソファに剛体を入れて当たり判定を付ける
剛体に当たってると震えるから樋口さんの講座に従ってスカートの物理ボーンを固定する
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23146306
当たり判定はだいたい完璧じゃないからあとは手で修正
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>>431
今のMMDはボーンごとフレームごとに物理演算を切ることができる
スカートのボーンの物理演算を切り、手動で曲げる
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>>431
ポリゴンが一切ない、ボーンと剛体だけの当たり判定モデルを用意する
で、判定を生じさせたいところに配置する
具体的には、
四角い剛体(16番床属性)入りのダミーボーン(3段くらいの多段)を作っておく。便利よ
エディタで新規ボーン3つ作って親子列調えて、3番目のボーンに適当な大きさの追従剛体を括るだけ
これは都度の下準備が要らず、使い回しが利くのが利点
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物理を切って手動で動きつけたほうがいいかと
どうやってもブルブル震えたりめり込んだりする部分が出るから
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>>432 >>433 >>434 >>435
回答ありがとうございました!
カメラワークを変えるしかないのかと悩んでいたので凄く助かりました
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影についての質問です
skyblue様の空色町ver1.52をお借りして作業してましたところ
カメラ中心座標X350 Y10 Z-700辺りでビルの影が消えてしまいます
設定は 地面影無し アクセサリ操作sorairo1.52.x影チェック セルフ影モード2 その他は初期状態 です
カメラを動かすとそれに合わせて影が消えるのも変ですし
カメラ中心角度X70 距離1000辺りで謎の四角い影が出てくるのも気になります
そぼろ様のExcellentShadow2を入れるとちゃんと表示出来るのですが
品質レベルを1にしても重いので出来れば入れたく無いのです・・・
何か他に解決策は有りますでしょうか
よろしくお願いします
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ある程度の距離で光源とカメラの角度が被るとセルフシャドウは映らなくなる
代わりに四角い変な影が出る
これは仕様だよ
回避したいなら現象が起きるアングルを避けるかExcellentShadow2を入れる
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MMMでキャラにアルファ情報を持たせたいのですが、やり方がわかりません。
AVI出力のところに背景を透明にチェックを入れて、UtVideo RGBA (ULRA) DMO
で書きだしてます。
書き出すと白い背景色が残ってました。
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>>437
ExcellentShadow以外の方法では
モデル自体を小さくすれば表示される
登場人物も普段の五分の一くらいでも動画にする分には問題ない
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ド初心者の質問ですいません。
モデルの目がところどころ白目になります
自分でぐぐったりしていろいろやってみたのですが
(PMDでウェイト描画を弄ったり、カメラ目線エフェクトを入れたり)
直らなくて涙目になっています。
ちなみにモデル名は坂田銀時です。
一フレームごと両目ボーンを直しているんですが気がおかしくなりそうです。
どうすればよいのでしょうか。
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>>441
既存の両目ボーンを操作しているモーションを適用した場合で白目になるってことでいいのかな
ボーンフレーム位置角度補正で補正するか
いっそ全部キーフレームを破棄してつけ直すかかな
具体的なモーションが分かればもう少し具体的な回答ができると思う
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位置角度補正で直りました。
ありがとうございました。
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>>441
多分目が細いキャラだから瞼の裏に黒目がいってしまってるんでは
一フレームづつ直す必要なはい。目だけ0〜ラストフレームまで「範囲選択」して
位置角度補正で上下方向の動きを*0.1(倍)などにすると直るかも
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3DCGを始めたいのですが、blenderでモデルを作ってmmdでモーションをしている動画がいくつかあったのですが、これはどんなメリットがあるのですか?
blenderで全て完結するのではダメなのですか?
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>>445
ダメじゃないよ
やりたいようにやっていいと思うよ
MMDは比較的お手軽にモーションを作れたり
多数のモデルやモーションが配布されていたりするというメリットはあるけど
>>445が3DCGをやりたいならBlender一本でやっていいんじゃない
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>>445
メリットうんぬんではなく、単に
「MMDで自分が作ったモデルを使いたい!」→「MMDではモデル作れないからBlenderでモデル作った」
つーだけの話もあるし
まあPMXエディタだけでも頑張れば作れない事もないけれど、元々「他の3Dグラフィックソフトで作ったモデルを、MMD用に変換(修正)する」のが目的なんで、その手の機能は貧弱なんだよね
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>>438
仕様だったのですかー
それなら仕方ないですね
>>440
なるほど
そんな方法がありましたか
とりあえずアングルを工夫してみてダメなら縮小してみたいと思います
回答有難うございました
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