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MikuMikuDance初心者質問スレ part22
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1385817627/
【PMDEditor】PMXエディタ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393101330/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1407741237/
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>>204
fxファイルは文章なので一つに統合すれば一応できる
あるいは元から複数の効果が統合されてるエフェクトを使うのも手
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→キーでフレームを移動できますが、このときの速度を30fpsに制限する方法はあるでしょうか?
モデルだけしか読み込んでいない状態だと高速に動き過ぎて、モーション確認に使えません。
よろしくお願いします。
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>>206
とりあえず右下の再生ボタン押そう
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>>206
MMMは使っていないので分かりませんがでMMDでならば
「表示」をとりあえず開いてみてください。
fps無制限
30fps制限
60fps制限
と書かれた項目があり、ディフォルトの状態であれば60fps制限にチェックが入っています。
これを30fps制限をクリックして切り替えれば思った通りのことが出来ると思います。
また、モーションの確認だけでしたら>>207の言うように右下の再生を押せば良いと思います。
再生をもう一度押せば止められますし、「フレ・ストップ」にチェックを入れておけば再生を止めた瞬間のフレームで止めうこともできます。
また、「フレ・スタート」にチェックを入れておけば再生範囲に数字を入れなくても現在表示されているフレームから再生することが可能です。
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誤:再生をもう一度押せば止められますし、「フレ・ストップ」にチェックを入れておけば再生を止めた瞬間のフレームで止めうこともできます。
正:再生をもう一度押せば止められますし、「フレ・ストップ」にチェックを入れておけば再生を止めた瞬間のフレームで止めることもできます。
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PMXエディタ・材質モーフで、手順通り色を変更しても
Transformviewのモーフ確認で変動しません。
ちなみに頂点モーフはちゃんと動きます。
これをMMDにもっていくとなぜかちゃんと材質モーフが動きます。
いちいちこれだと色の調節が難しいです。
原因として何が考えられるのでしょうか。
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回答ありがとうございます。MMMではなく、MMD Ver.9.24(x64)です。
表示は30fpsに設定しています。
再生ボタンだとマウスとキーボードをいったりきたりになって忙しいので、
チェックするのにctrl+←で巻き戻し、→で再生を繰り返しています。
このやり方がすでにおかしい?
あるいは再生/停止がキーボードから出来るでしょうか?
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>>211
> あるいは再生/停止がキーボードから出来るでしょうか?
Pでできます
30fpsでも60fpsでも、MMD上での再生速度は変わらないわけですが、
もしゆっくり動かして確認したいというという要望であれば、
こういうのもあります
MMDスロー再生UWSCスクリプト 0.2
https://bowlroll.net/file/36054
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>>210
PMXエディタ0222cとMMD924x64、Windows7x64Proで確認したけど
そのような事態にはならずTransformviewでも色が変わる
も少し自身の環境とかモデルの材質モーフの規模とか情報出した方がいい
PMXエディタの必須ランタイムは入れてありますか?
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>>212
スロー再生も欲しいと思っていました。こんなものがあるとは!
ありがとうございます。
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>→キーでフレームを移動できますが、このときの速度を30fpsに制限する方法はあるでしょうか?
>モデルだけしか読み込んでいない状態だと高速に動き過ぎて、モーション確認に使えません。
>表示は30fpsに設定しています。
?
あらためてチェックしたけど、>>211さんのやり方でMMD上でのモデルの動くスピード変わるけど何が違うのかなぁ・・・
(注:再生速度ではない)(また、30と60では音楽が入っていないと体感的に誤差の範囲なので30と無制限で見比べた)
ちなみに私のバージョンは32ビットの9.24
まあ、解決したみたいだし、私自身困っていないからいいけど。
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>>215
調べていただきありがとうございます。
こちらでも32bit版で確認したところ、fpsの設定で速度が変わりました。
64bitで省エネモードを無効にしたところ、同様に30fpsに制限されるようになりました。
しかし、再度、省エネモードをon/offしてもfps無制限扱いになりませんでした。
自分では30fps制限にしていたつもりですが、もしかしたら無制限になっていたのかも知れません。
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どなたかMMDのショートカットについてまとめているサイト知りませんか?
一応、VPVP wikiに一覧がありはするのですが少し情報が古いようで
自分の知っている範囲で少し書き足したところです。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/12.html
もし、ショートカットキーについてどこか良いサイトを知っていれば教えて欲しいです。
もしくは、wikiの編集をしてもいいよという方がいらっしゃれば書き足していただけると助かります
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>>217
http://togetter.com/li/192597
ここは情報が纏められてないけど、マニュアル系サイトにない機能がちょくちょく書き込まれるので
抜粋して常用しそうなのがあったらメモっとくと良いかも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23307058
調べるぐらいなら自分で設定してしまえ!なツール
9.24(32/64とも)で正常に動作した
こんなところかな
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>>218
ありがとうございます。
とりあえずDLしてあとで使ってみようと思います。
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ちょっといろいろ書き換えました
何か間違ってたら修正おねがいします
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もふもふ草むらを使いたいのですが全面に敷き詰めるにはどうしたらいいですか?
サイズを大きくすると草も大きくなるし並べると継ぎ目が目立つし
どうすればいいのか分かりません…
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2104969
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>>221
力業でやるなら、そのままたくさん読み込んで敷き詰めるだけ
テクスチャの濃淡が偏ってるからZ軸方向に並べるときは180度回した方がいいと思う
fxを書き換えればもっとスマートにできるとは思うけど
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もふもふ草むらを使いたいのですが全面に敷き詰めるにはどうしたらいいですか?
サイズを大きくすると草も大きくなるし並べると継ぎ目が目立つし
どうすればいいのか分かりません…
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2104969
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すみません、二回書き込んでしまいました。
>>222さんありがとうございます
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補間曲線はボーンごとに設定することはできないんでしょうか?
できるとしたら、その方法を教えてもらえませんか。
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最初からボーン(キーフレーム一個単位ごとに設定するものだけど?
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選択ボーン+範囲選択で腕だったら腕を何コマから何コマまでまとめて選択すれば
まとめて設定できるし、全部のボーンだろうと一つのボーンの一フレームだろうと
選択すれば自由に設定できます
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http://i.imgur.com/aFdbHUa.jpgこのモデルって何かわかりますか?
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>>228
恐らくYYB式ミク
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4344222
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スレチ
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ステージにMMEのAleternnativeFull100a6を入れて暗くすることはできたのですが
モデルのみを少し明るくするにはどんなエフェクトを使えばいいでしょうか?
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>>231
そのエフェクト使えるスキルがあるなら、モデル用とステージ用で設定を変えてエフェクトあてればいいんじゃないかな?
まあ、オートルミナスをモデルだけに適用して少し自己発光させるって力技もあるけど
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>>232
オートルミナスですね。ありがとうございます
使えるといっても公開されていた設定をまる写しで使っただけなので意味は全くわかっておらず・・・
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M4レイヤーの設定をスクリーンにしてモデル以外にマスク当てとけばいい
Trで加減
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質問です。たとえばガンダムのビームサーベルのように、背中についている物体を後ろ手に掴み、その後手のモーションに物体を追従させていくことは可能なのでしょうか
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>>235
外部親でできるんじゃないか
最初はモデルの上半身辺りに関連付けておいて、手でつかんだ後手を外部親にすれば
もしくは透明状態でモデルの手の位置に配置しておいて、つかんだ後に透明化を解除する
背中につけたサーベルはつかんだ方を見えるようにした時点で透明にする
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>>236
外部親って何だろう?と調べてたらどうやら自分が使っていたソフトだとバージョンが古くて駄目だったようです
最新のバージョンをインストールしなおして勉強してきます・・・
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>>237
ビームサーベルがモーフが入ってない.xのファイルなら
ダミーボーンにただアクセサリを着脱するだけで可能ですよ
もしくはあらかじめダミーボーンにサーベルを組み込んでおいてもいいです
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>>235
掴んだ後、バックパックのビームサーベルをモーフで消去
かわりに、手首を親としてビームサーベルを持たせる。
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質問です。画像出力をしようとすると0flameと黒い画像が出て、出力すると真っ黒な画像が保存されます。どの拡張子でも駄目で再起動、
再ダウンロードしても変わらず、モデルを変えても無理でした。解決策または原因を教えてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
因みにver9.24でWindows7 64bit版です。
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>>240
出力サイズが大きすぎるとそうなる
メモリとか関係あるのかはわからない
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>>240
前スレの 41 で同じ質問がされてる
基本ノートPCだとノートの解像度か接続してるモニターの最高解像度までしか出力できないと思う
一応Win8.1x64スタンダード版、MMDver7.23x64、ver7.24x64 GTX780Ti(3GB)で
きしめんALLを10000x6000まで出力するのは確認してるが環境や設定でかなり変わるようである
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>>241 >>242
ご回答ありがとうございます。即出ごめんなさい。10%の出力サイズでも出来ませんでした。先程のほそくとして、前回静画を作った時は基本のサイズでできました。今回そのデータでも出来なかったということは何か別の原因があり出力が出来なくなったのだと思います。その原因が何かはわかりませんが、再び調べてみます。
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>>243
うちでも試してみたので参考までに
radeonR7_250(VRAM1GB)で7680x4320を出力
MMD_v9.24 32bit版 出力できなかった(ファイルが保存されなかった)
MMD_v9.24 64bit版 エフェクト有りだと真黒ファイル、エフェクト(AdultShaderS2・WorkingFloorX・Diffusion・DOF)のうちDiffusion・DOF削ったら出力できた
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作ってる途中でスカートが破綻すると再生時に破綻することがなくモデルを無理矢理動かして直したり0フレームからコマ送りで進めて破綻がない状態で保存をしても
またファイルを読み込んだ時に途中から破綻している状態になってしまうのですがこれを直すことは出来ないのでしょうか?
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すみません全て選択でスカートも登録されているのを失念していただけでした…
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よく言うMMD本スレってどこでしょうか?
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>>247
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part230【初音ミク】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1417972803/
マシなときもあるけど、大抵は荒らしと煽りで埋まっている
ちょうど今は特にひどい
リンク貼ったけど、まともな神経を持つ人は見るものじゃないよ
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>>248
thx
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通常運行は酷いとこだけどまともな質問をすればまともな答えが返って来るよ
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MMDを使う上での質問はしたらばの方がいいと思うけどね
あっちは動画の感想とかがメイン、あまり機能してないけど
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すみません。教えて下さい。
前のスレで、ノートPCのスペックのことで話題になっていた、Optimusとはなんでしょうか。
http://gyazo.com/3061c49becb7f6717b84ecc7a828fa44
私はパソコンについては初心者なので、Optimusとは何か調べてもよく分りませんでした。
すみませんがどなたか教えて頂けますでしょうか。
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http://www.nvidia.co.jp/object/optimus_technology_jp.html
要はバッテリーを長く使えるようにするために省電力化する機能っぽい?
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ありがとうございます。
ここで、Optimusを調整したらfpsが30から100にまで上がったとあるので、ちょっと気になったのですが、どうやって設定するのでしょうか。
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前スレ見てきたけどココじゃないんじゃない?何故ここで訊く
たぶん http://www.nvidia.co.jp/object/optimus_technology_jp.html コレの事だと思うけど
フレームレートがスペックに反して低いとかそんな話題じゃなかろうか
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ここは”MikuMikuDance初心者質問スレ”
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今までもPCのスペックのことでここで教わっている方がいたので。
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その人達もスレタイ読んでなかったんだろう。見習っちゃダメ
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MMDでライト(照明)をボーンに追従させることは可能でしょうか?
日が昇って、下がる、また上るという感じで、
モデルを中心にぐるぐる回っているように見せたいです。
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>>259
標準照明では無理です
エフェクトを使うしかないけど専用のエフェクトもない
力技でしたいならモデルの方をぐるぐる回すしかないと思う
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あ、専用のエフェクトはないと言ったけど
針金PのLocalShadowを使えばできなくはないかも
光源をいじってるわけではなくシェーダーによる調整になるけどね
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MMDの標準の照明とは質感が違うと思うけど
ポイントライトなどの光源系のエフェクトをダミーボーンにつければ
照明が動き回る演出はできる
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>>259
MMDの下げて、そぼろさんのPanelLightでは
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うろ覚えだけど スポットライト系は明るさが変わるし移動できるんじゃなかったっけ 影も移動できたよね
ちょっと確認してくる
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PaneLine PointLight Spotlight 全部照明が動き回るのは可能
地面影は動かないがセルフシャドウ対応版はセルフシャドウが動くのでステージの地面の影が動く
確認終わり
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SpotLight以外は照明の癖が標準照明と結構違うんだけどね
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ありがとうございます。挙げられたエフェクトを試してみます。
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物理演算の設定についてお願いします。
VMDViewと同じように計算させたいのですが重力以外に設定する項目はあるんでしょうか?
状況を詳しく言うと、
胸を揺らしたくてPmxEditor(PmxEditor_0222c)で 剛体 joint の数値を弄り
VMDViewでいい感じに揺れてるのを確認して、MMD(ver.9.24)へ導入しました。
しかしVMDViewではバインバイン揺れてたのにMMDでは全然揺れなくて
MMD側の何かを設定しなければいけないと思うんですが分かりませんお願いします
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vmdviewとMMDでは物理演算の挙動が違う
vmdviewはあくまでも参考程度にしかならない
(ジョイントの繋ぎ方おかしいとか)
最終的にMMDで使うのだから、物理演算の挙動確認は設定変えたら逐一MMD本体側でやる
面倒でもやる
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>>268
モデルをPMD化してMMDのモデル拡張で調整してみたら。
弄ったデータをPMXエディタで元のPMXモデルに反映させる
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>>270ありがとうございますMMDの方で調整するようにします
別物ですか・・・
VMDVはいちいちモーション読み込まなくて便利だなぁって思ってたので
ほんと、、、面倒なだけなんですけど
>>270
PMDエディタでしょうか?
昔ツール探しで相性か何かでウチのPCでは上手く起動できないようで
でも利点があるなら更新版で触ってみようとおもいます、ありがとうございます
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物理はMMDで動かしてみないとわからないね
動いてほしいものが動かないのはジョイントの可動範囲が狭すぎる
ジョイントと剛体の位置が近すぎる、剛体の質量が無さ過ぎるなどが考えられる
胸の設定はコツはジョイントと剛体を風船を吊るすような形にすること
「上下」の移動範囲を設定しておく(これがバインバインな感じになる)
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>>271
pmdモデルはMMDだけで物理構造を変更編集することができる pmxモデルは出来ないが
270さんはそのことを言ってるんじゃないかな? メニューのヘルプ→モデル拡張
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>>271
>>273の言うようにpmdにしてMMD上で調整して保存
pmdモデル自体はPMXEでも読み込めるからこの場合はPMDEはいらないです
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グラフィックボードのいいPC買ったんだけど
きしめんAllもきしめんミクだけもどっちも200fpsでそれ以上でない。
工藤P氏のブログでは240fpsとか書いてあるけどどうやって分かるんだろう。
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>>275
うちのもなんだけど、グラボによってはそうなるみたい
うちの場合は音楽プレイヤーとか立ち上げると、本来の数字が出る
やってみたら?
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そうなんすか。やってみます。
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外部親について質問です
刀のPMXファイルを2つ用意して
キャラを二人配置、それぞれの右腕に外部親登録したのですが
片方の刀が表示されません
キーフレームをうつところでは表示されているのですが
再生をすると片方だけ表示されないません
表示させるにはどうすればよいでしょうか
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>>278
普通に考えて何かがおかしい状態だと思います。
PCとMMDの相性的なものかもしれないですし、単に刀がどこかおかしな位置に置かれている可能性もあります。
また、刀が同一のもので無いならば改変などの際にうっかりどこかにテクスチャなどを置き忘れてきてしまった可能性や同一のものでも操作ミスで
表示のチェックを外してうっかり登録してしまった可能性などが考えられます。
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2つ準備しているが、片方のみを両方から外部親してるとか?
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>>278
ちゃんと位置補正してるかい?
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読みこむと表示されるけど、再生するとどこかに吹っ飛ぶという
現象はあった気がする。原因はモデルで、ウェイトなどがおかしい可能性がある
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何故かセンターボーンに物理剛体が乗っかってるモデルも一部にあるよ
PMXeditorあたりで物理剛体外してあげればいい
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あ、ごめん雑談と間違えて書き込んだ失礼
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ここで質問して良いことなのかわからないのですが
自分でモデル作る分にはR-18系統の作品は作成しても大丈夫ですか?
全くMMDに関しては知識がなくチョロっと聞いた分には
やはりそういうのは作ってはいけないというのが不文律と
聞いたのですがどうなんでしょうか
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自分で作ったモデルで18禁作品を作ることに制限は無い
ただし未成年が誤って見てしまうような状態で公開しないこと
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>>285
女性器ついてるモデルもあるが、それを晒してる動画は一本もない、ってのが答え
自作モデルでも性器出したり性交するような動画を公開したら袋叩きに遭うから
そういうのはローカルでニヤニヤしとけ
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返答ありがとうございます。とても参考になりました。
やはり場所はわきまえてするべきすね
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>>285
モデルだけじゃなくモーションにしろアクセサリにしろステージにしろR-18禁止は多い。
ミク等のようにキャラ自体R-18に使うのが禁止な物もある。
モデルだけ自作じゃすまないので注意。
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R-18って言っても一般的な意味じゃなくて
ニコニコのタグって意味なら別に構わんとは思うが
その許容範囲内ならだが
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自分でキャラ作れるんだからステージくらいならちょいですよ
公開はしない方向で作っていきます
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質問させてください。
panyarboという作者の时崎狂三モデルで、
ミニスカート版があるようなのですが、
配布ドページらしきところまでたどり着いたものの
ダウンロードの仕方がわかりません。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
スレ違いでしたら誘導していただければ幸いです。
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クレクレは思いっきりスレチ
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ビームマンPのあたり判定付き雨エフェクトについて質問があります。
雨の降る面積を増やしたいのですが、やり方がわかりません。雨の太さや濃さなどは変えることができるのですが・・・
モーフもすべて試しましたが、できませんでした。
fxファイルを直接編集するしかないですか?
すれ違いでしたらすみません
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それは俺も知りたい
面積というかカメラの上昇に合わせて雨の出だしの高度を上げたい
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294です。
Yマイナスかけたら広くできました。すみません。
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MMDのモーションを拾ってきたんだけど、ジャンプをするシーンでジャンプしない(上下移動しない)んだけど、
モデルによって設定しなおさなきゃいけなかったりするのかな?
モーションはあひるさんのビバハピで、モデルはままま式あぴミクです。
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>>297
モーションのreadmeにも説明に書いてないけど、標準ボーン以外にグルーブやら捩れも使ってるから
準標準を追加が必要みたい。
丁寧な取説ついてたけど重要な事が抜けてたね。
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>>297
ままま式あぴミクは使ったことがないのでファイル形式がpmdかpmxかわからないのですが
どちらにせよ。
極北Pさんの「とある工房(http://kkhk22.seesaa.net/)」
で、PMDエディタもしくはPMXエディタをDLさせてもらったあと
そぼろさんの「準標準ボーン追加プラグイン(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/228.html#id_27484616)」を
導入して使えば必要なボーンを簡単にモデルに入れられるかもです。
あと、多分グルーブボーンってなんぞやとなっている気がするのですが
念のため説明&上記のプラグインを使わない手動での導入法の動画へのURLを置いておきますね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8463080
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8476116
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漫画的表現に青ざめたとき顔半分が薄青くなったり、怒りの時顔半分が薄黒くなったってありますよね
モーフでそれを搭載してるモデルもあるのですが、
そのモーフがないモデルでその表現をしたい場合どうしたらいいのでしょう?
モーフ自作・・・ですか?
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>>300
モーフでつける以外にもアクセサリーで顔に半透明の幕をつけても表現できる
(モーフ搭載モデルはそれを出し入れしてるだけ)
そのパーツ自体が無い場合は自作か他のモデルから持ってくるしかないが
パーツ取り禁止のモデルのものはやめておいたほうがいい
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あーなるほど、アクセサリで乗せればいいのか
モーフなんて作った事ないからどうしようって思ってました
ありがとう
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>>298-299
わかりやすい指摘、ありがとうございます。
無事にジャンプしてくれました、本当にありがとう!
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モーションについての質問です
テクノブレイクのモーションなのですが、腕IKが必須ということで追加してみたのですが
地面に手の平をつけて踊るシーンが、腕を平行にブーン状態です・・・
IKMAKERで右と左の腕IKを追加しただけですが、何か足りない作業はありますでしょうか
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