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MMDモーション研究スレ part2
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MMDのモーションについて考えるスレ。
前スレ
MMDモーション研究スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1290006996/
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アニメーション技法の本(アニメ雑誌じゃないよ)に書いてあるような
振り向き、歩き、走り、フォロースルー、つぶし&伸び などのこと
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昔の抽象的記号的なキャラクタのアニメーションならテクニックもあったろうけど
今みたいにリアルな人体の動きを再現できるプロポーションと可動域があると
もはやアニメーションというより人間観察そのものが必要になる気もするね
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でも、デフォルメキャラクターならデフォルメしたモーションのが合うと思うけど
ディズニーのカートゥーンアニメーションなんて参考になるんじゃね?
オーバーアクションするやつ
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別に大げさなカートゥーン風のことだけを言ってるんじゃないよ
走りだってためと伸びの連続だし、手を伸ばして何かとるのだって
動きが小さいだけで基本は同じ
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でもやっぱそれはデフォルメ用語だろな
リアルなタイミングよりも「もっとタメた方がいい」「もっと伸ばした方がいい」と言うような
その、どこの瞬間をタメればいいか伸ばせばいいかっていうのが、
アニメーションならではの現実との違いを生み出せる部分だよね
そこは人間観察だけでは気付けないかも知れない
実際にアニメをつくってタメ・伸びを付け加える試行錯誤で得られたTIPSなのかな
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過去のアニメーションのノウハウも人間観察から生まれてるという点では同じ
逐一従ってしまうと古いとかいかにもカトゥーンっぽいってなるかもしれないけど
今の3Dに合わせてデフォルメするならデフォルメの仕方の参考にはなると思う
そういう考察が楽しいか楽しくないかは性格によるけど
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人間観察で得られる動き方をそのままMMDでのモーションに持ってこようとすると
これは案外つまらないというか判りにくいと言うか
二人で会話をしているシーンみたいなのだと実際にやられたら「うぜぇ…」と思うかもしれないくらいの
やや誇張した動きの方が判りやすく動きとしては面白くなる感じ
そういうのは作るものによっていろいろ変わってくるのだろうけど
商業アニメを見てても大体オーバーアクションの無いアニメなんて無い訳で
実写的な質感を目指すのでも無ければ多少オーバー気味に作った方が良さそうだと思う
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アニメ以外ってことならドラマとか演劇とか参考にした方がいいんだろうね。
日常動作って人に見せたりするための物じゃないから自然な動きを追求するにはよくても魅せるには向いてないと思うし
ドラマや演劇ってそういったことが考慮された動きだから。
ある意味不自然な動きと言えるかも知れない。
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演劇は遠い客席からも判るような動作してるからカメラ寄せるとかなり不自然なんじゃないか?
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程度の差はあるけど映画やドラマの俳優でも不自然な動作はしてるよね、アクション系なんかは特に
ただよっぽどリアル頭身モデルじゃないかぎりそこに3Dモデル体型の動作も入るしまあよくわからん
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補間曲線について質問なんだけど
補間曲線同士、曲線の波の端を綺麗につなぐことで
カクつきを少なくできるってのはわかったんだけどさ
いかんせん曲線二つを同時に見たりできないじゃん?試行錯誤してできなくはないんだけど
非常に効率が悪いように思う。
登録されたフレーム2つの曲線を画面上に出して、
当てるというか、並べることはできないもんかね
みんなチマチマ試行錯誤して曲線つなげてるの?
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MMMなら出来るんじゃなかったっけ
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>>767
ごめんMMMはちょっと重たいんだわ
試してはみたんだけど
MMDでは試行錯誤しかないのかな
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MMDで、ということなら試行錯誤だと思うけどね
こういう方法でその試行錯誤の効率を高めるとかね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19924587
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俺ならスマホで補間曲線撮影して並べるな
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さすがにそれはあまり効率よくないと思うぞ
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二つのフレームを同時に選択すれば
曲線が二つ出て比較できるけど
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フレーム間隔が同じならいいけど、間隔が違ったら曲線の角度の意味も違うぞ
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最初の頃は頭の中に補間曲線窓を2枚思い浮かべて
フレーム間隔に合わせて延ばしたり縮めたりを想像してた
しばらくすると、中間フレームの前後2,3フレームの位置・角度の数値を見て
そこの変位量が滑らかになるように微調整するようになった
で、今は補間もまろやかMMD使ってる
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補間もまろやかは回転に関してはいまいちかな、仕方ないけど
グラフを綺麗につなぎたいだけなら移動では使った方が早いね
調整はした方がいいと思うが
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>>774
>>しばらくすると、中間フレームの前後2,3フレームの位置・角度の数値を見て
>>そこの変位量が滑らかになるように微調整するようになった
おおお。そこは気付かなかった!!いいTIPSをありがとう
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モーション作ろうとして実感したわ、全部動かしてる人ヤバイな
効率とかあるのかね
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歩きなどはコピペして全親移動
カメラを先に決めて見えない部分ははしょる、などの小技はある
ダンスは全部作るしかないが
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壁ドン等で、壁に手を着いた状態で体を動かしても手は動かない様にするにはどうしたら良いでしょう?
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腕IKもしくは腕切りIKで検索してみよう
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有り難うございます
試して見ます
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>>778
それできた時は感動したわ、カメラワークで誤魔化すことは結構あるみたいね
サンクス
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タイムシフトで九州勉強会見たけどモーションの話はあんまり具体的な話は無かったなぁ
直接目の前で作りながらってのがもっと見たかった
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そう言えば殴りの動作だけど、格闘技経験者などの場合、(相手が無抵抗な場合を除いて)リアルではあんなわかりやすいためはしないけど
アニメでは何故あんなに大きくふりかぶって溜めるのかは「これから全力殴るぞ」という説明の様なものと理解しているけどいいのかな?
隙の無い動作では殴られるわけでもなければ物事を認識する能力が、特別高いわけでもない普通の視聴者が見ていて分かりいいように。
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よくある創作上のウソって奴だ
実際は大振りだったら素人だし当たらないが、アニメでは振りかぶったほうが痛そうだし
強そうに見えるんだよ
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大げさに、そして嘘でも何でも大振りしないと迫力も説得力も感じないと言う感じ?
何をするか解りやすいでいいと思う
ちょっと方向は違うけど
実写版北斗の拳
①ttps://www.youtube.com/watch?v=VvIoM23BML4
②ttps://www.youtube.com/watch?v=-oN0ROhcvUU
どっちが百裂拳っぽく感じるか・・・と言えば多分②の方だと思うんだ
MMDのモーション作りも嘘や大げさは大事かと
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それは目的次第でしょうね。
リアルよりかアクションよりかギャグよりかでも程度が違うでしょうし。
それにMMDでドラマ作る人ばかりじゃないですから。
演奏モーション作るなら大げさにしたら不自然に見えそうですし。
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モーション関係ないけど北斗百烈拳の演出だったらこれが好きだな
コマ数が少ないが服を破るところが「タメ」になってて爽快感がでるわけね
https://www.youtube.com/watch?v=yxYubZ9oiXI
ついでにASBのジョナサン 無駄にためまくってる
https://www.youtube.com/watch?v=6hHSYAiBKFU
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>>784
変に難しく考え過ぎ
「動きが派手な方が視聴者受けがいいから」そんだけの話
単純な物事を複雑に考えたくなる年頃なのかもしれんけど、そういう癖は早く直したほうがいいぞ
余計な思考は時間の無駄使いでしかないんだから
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見せたいものを作るのか、見たいと思われているんじゃないかと思うものを作るのか、じゃないかな?(´・ω・`)
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>>787,790
まあ、基本的にはそうだよね。
ただ、最近何でもかんでも溜めが必要みたいな言い方の人がいてちょっと気になってね。
(説明がなかったので、どう思ってそういう感じに言っていたかは知らないけど)
>>789
感性で全部適切に片付けられる人はともかく、迷った時、目的をはっきりさせておくことは大事よ。
具体的に言っても価値観の違いから理解してもらえそうにないから言わんけど。
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>>791
同感同感。勉強会のを見てても思ったけど、そういう受け売り至上主義な感じが増えたと思う
自分で観察して考えることをしてれば、そんな一つの考えに固まることもないと思うんだけどね
>>「動きが派手な方が視聴者受けがいいから」そんだけの話
これは無いな 「それ、なんかデータあるんですか?」って感じw
アニメで誇張する場合はそうすべき理由があるからだよ
ただ、最近増えたこう言っちゃう人(たぶんアニメでアニメを学ぶタイプ)は、理由もなくそうやっちゃうね
そのアニメをみる層がリアルな格闘をよく知らないだろうと思えば、記号的な大ぶりモーションにする
で、なぜそれが記号としてコンセンサスあるかと言えば、格闘を知らない子供時代刷り込まれた子供アニメの派手な動きなんだね
大人になってリアルな格闘アニメになれば、やっぱり緊張感ある無駄のない表現をする
そのほうが「おおリアルでこええ」と、わかる人にはわかって面白くなる
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んー何でも感でもためって言ってるとかは多分俺のことかな
ちなみに格闘技では意図的に予備動作は消すものだけど
細かく分析すればきちんとタメはある。つまりパンチを打つ態勢になって
力を入れるまでの動きは目立たないだけで必ずあるし、物理問題として
大きな質量が動く場合、その反動が必ず生まれる。つまり地面をけったり
適切な姿勢を作ることでその力に対抗してるわけ。力まず予備動作無しに
動くってのは無いわけではない。まあ武術マニアの話になっちゃうが
でもどっちかと言うとそれは特殊で、通像のパンチ、蹴りなどは小さい予備動作は
必ずあると考えるべきかと
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バカばっか
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>>792
逆に言えばわかる人しかわからない、になるな
よつべに上がってた剣道の試合、牽制ばかりで外国人にはえらく不評、日本人には気迫がすげえと評判だった、ての思い出した
上に上がってた血界戦線も大げさだの、リミテッドMMDでやるとか、って、否定ついてたけど、アニメだとどうしても少し大げさな、わかりやすい表現が必要になるんだと思う
人間の微妙な動きをフルキャプチャできないからね
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MMDモデルに歌わせるとき、口が全然開かないのも不満だけど、自分で歌って鏡で見ると、すごいしわができるんだよね
口開ける大きさに従って、しわが首に一本ずつ増えていく
古い話になるけどアニメの涼宮ハルヒのライブシーンが評価されたのは、実写を元に、普段アニメでは書き込まないくらいリアルに、グロテスク一歩手前までしわを描き込んだことにあるんじゃないかと思う
こういうのMMDではできないし、人間歌ってるところよく見ると、頭も全身もかなり動いてるから、やっぱりモーションを少し大げさにするしかないのかな、と
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アニメ好きの受け売りだとか、言葉ばっかりと言われそうだから一応動画も貼っておこう
https://www.youtube.com/watch?v=NN0oVsJjgjg
右の人の一発目はジャブだからためがほとんどない。だけど右のパンチは少しだけどためがある
「タメが無いほうがリアルだ」という「凝り固まった考え」では却って間違えた物が
出てくるだろうね。
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>796
っフェイシャルボーン
いじりゃ手間の問題だけ。
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face rig とか facial rig でぐぐれば山ほどあるな
むしろMMDでは当たり前のモーフが3Dの世界では負荷が高いとか自由度が少ないって理由で少数派
ボーンでやるのが一般的
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>>797
観察がまったく足りてない
タメを見せずに打てるように準備して打つパンチと、
体勢を崩した後で、あらためてタメて出すパンチとは違うだろう
「タメが無いからリアル」なんじゃない。タメを見せないようにする高等技術にファンは感心するんだよ
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また話が少しづつ噛み合わなくなってきているなw
普通、人間の動きにはタメがあるからそうやったほうが自然に見える。
演出上、大きくしたほうが見栄えが良い。
なお、ダンサーや格闘家など、特殊なモーションを行う場合、タメが無く、お前人間かよ!、っていう場合もある。
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もう、タメ、ツメとかどうでも良いから、実際に作って絵にしてみなよ
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また見る専の戯言かよ
できもしないのにごちゃごちゃわめくな
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>>797
誰も溜めがない方がリアルとは言っていないよ。
ただ、可能な限り見せないようにするものとは言っているけどね。
とりあえず、大げさに表現することの目的が「分かりやすさ」にあるならば
やりたい動画に合わせて表現の選びようがあるから確認したくて書きこんだんだ。
答えてくれた人ありがとね。
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分かりやすさなどはまた演出の話で別だね
押井守などは、派手に振りかぶって殴るより、物音がして、見物人が振り向いたら
殴られて倒れている、という状況を描いたほうがリアルな感じになると言っている
これは映画としての話でモーションとは別。殴られた人が、相手の動きを認識すらできなかった
という描写にするならまた別の見せ方になるだろうし
ここでは単純に動きの気持ちよさ、爽快感、人間らしさ、などの話をしている。
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2行目「ただ、」のあと「現実の格闘技の場合」が抜けた。
誤解を招きそうな表現で申し訳ない
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まぁ、大きく振りかぶってぱっかーんと殴った方が映像的に派手だし、気持ちいいよな
そこはもうモーションの目的のような気もw
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「この車ってドリフトしやすいけど物足りないって」(雑誌に書いてあった)
「評論家はイマイチって言うけどチューニング次第だよな」(俺免許持ってないけど)
みたいなスレになってしまった・・・・・・
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>>798>>799
かなりモデル改造しないといけないよね?
モデル作ったりできないのに、改造できるかな?
顔ってちょっと間違えると崩壊するからなぁ
>>808
暗いと言うなら明るくすべき
自分はアニメを参考におおげさなモーションにしてるよ
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>>809
ボーン入れてウェイト塗ればいいだけだけど正直なとこかなり面倒
適当に入れると使いにくいし、使いやすく入れようとすると難易度が上がる
あと表情筋のしわもできなくはないけど綺麗に作るのは厄介
すでに入ってるモデルで試してみるべきだと思うけどね
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タメの見本つくったった
(上)素人の肩ドン
(下)達人の肩ドン
ttp://i.imgur.com/Jd3731Q.gif
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まあ、この程度の攻撃ならどっちでもいいやって感じだけどねw
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>>811
なるほどな
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天才の肩ドンとか、名人の肩ドンとか、本家の肩ドンとか、宗家の肩ドンとかはないの?(´・ω・`)
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どないせえっちゅうねんw
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例えば、色々な動作には予備動作があるんだけど、素人には無駄があり達人には無駄がない
天才のは予備動作がわからない、とかの違いだよ?(´・ω・`)
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わざと予備動作をつけないものに対してリアルもなにもない
それは元動作ががリアルであることを拒否しているからで
それを動画にそのまま直したところでただの予備動作がない動きになるだけ
いっこく堂の芸をMMDでやってみたところで
誰がそれをリアルに感じるかということだ
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> 誰がそれをリアルに感じるかということだ
その言い方だと、俺様がリアルだと感じないものはリアルかどうかに関係なくリアルじゃない!
そぢて、俺様のリアルだけが万人が認めるべきリアルだ!と言ってるだけだよね?(´・ω・`)
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話についていけない腐れは邪魔だから巣に帰れ
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自分が何を話しているかが実はわかっていない俺様が死ぬべきなんじゃないかな?(´・ω・`)
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耐性がないのに煽り虫はお前には無理だ
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煽り?(´・ω・`)
事実を述べる事のどこが煽りなの?(´・ω・`)
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二人とも帰れ
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天才肩ドン追加した。これなら予備動作に気付かれまい
ttp://i.imgur.com/sKbtD35.gif
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て・・・天才バカボン・・・
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つまりアニメーションで動きの気配を消すとか言うのは、食品サンプルみたいな本物を作る
ような矛盾した話ってこと
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演出上の話になるともともとほとんど争点も何もないわな
相手の話を聞く余裕があるかどうかだけの問題
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一黒堂というのはわかりやすい例だと思う
リアルでやってるのは芸だからすごいとわかる
でもMMDでやってみても意味ないわな。人形に口パクさせるだけだし
格闘技だって瞬間移動だのノーモーションだのいくらでもできる
だからこれを「再現」したって全然すごくない。
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現実とアニメが同一視できちゃうと、そういう違和感が際立っちゃうよね
その辺を上手く「アニメはアニメらしく」して、アニメの世界の中で共感や感情移入してもらえれば
アニメの中でのいっこく堂やノーモーションにも「アニメのなか限定のリアル」な説得力がでるんだろね
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予備動作が全くないっての嘘でさ
実際は見えないような予備動作をしてるわけだろ
そこまで再現できてりゃ話の余地があるか
これはただのネコパンチに過ぎない
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誰も予備動作がないとは言っていないんだけどなぁ・・・・・
>>817とか>>830とか誰と戦っているんだろう?
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これが予備動作がないのではなく見せない動作だというなら全く再現できてないな
もっとがんばれ
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MMDモデルじゃ、肩の筋肉が動いたとかそんなの難しいじゃん
つまり現実と全く同じになるわけがない。必要以上の現実並みのリアルさとか
追及しても無駄なんだよ。これが達人の動きだ!とかやっても劣化版のウソに決まってるわけで
最初からウソだったらウソに徹したほうがいいこともある。セルアニメとかにも言えるけどね
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肩の筋肉動いたとか、ちゃーりぃ式みたいな連動筋肉IKではなく、独立駆動筋肉IK仕込むか、MAYAなんかにあるマッスル使うとかもうそういうレベルになるしな
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いや、まず肩P動かすとこからじゃないのか
複雑な機構があってもモデルでリアルな筋肉再現してないと意味ないし
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みんなも見る専批判に対抗して、モーションのことはモーション動画で語ろうぜ!
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>>832
いや、もっとがんばれじゃなく
キミもgif作ってそれはこうやるんだというところを示さないと
ただの名人様に成り果てるぞ
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>>837
いや俺が始めた話でなし
そこまで付き合う必要はない
質問者がいろいろデータ上げるのはありだが
回答者がいちいち動画にして示さなければならないとかそんな手間を期待されても困る
そもそも元は理屈上の話であり
なおかつこいつは自分の理屈を実践できてないのに何か成し遂げられた気になられてもまた困る
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( ゚д゚)
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つまり名人様ってことだ
それにこいつの言ってることみんな最初から承知していて、
MMD(なりアニメなり)でやるならそんなの別の話だよねと言ってることを
くどくどと
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動画UPせざること山の如し
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>>838
実例うpしなくても824のGIFにどういう動作(具体的なボーン名で)を入れれば
ネコパンチじゃなくなるのか説明できるでしょう。
あなたの実力は高いんでしょうが、現状まったく説得力がない。
伝える力の無い人は、実力以前に議論の場じゃ役立たずですよ。
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>>842
いやそもそも因縁つけてきたのはそっちのほうなんでな
現状に異を唱えているのはそっちなんだから
それが否定されるということは現状のままでいいってことだ
言い負かされたからといってそういう方向にスイッチするのは情けないな
題材が題材なだけに
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おすすめNGID:0iwpe/PY0= dUNvPbJM0
一般人は因縁なんて言わない
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>>843
他の人と間違えられたのかもしれないけど、自分が書いたのは842だけなので
スイッチとか言い負かしたとかは当てはまらないですね。
殴る動作に振りかぶる予備動作があった方がらしく見えるか、という話で
>>811(824)が予備動作のある&ないGIFを作ってくれた。
↑これは話の流れに沿ったものだけれど、あなたは>>830でこれをネコパンチに過ぎないと言った。
だから、このGIFに足りない点を具体的に説明して欲しいと言っているわけ。
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>殴る動作に振りかぶる予備動作があった方がらしく見えるか、という話
なにやらいかにもそういう流れがあったかのようないい振りだが
こいつが一人で一方的に言い続けた事に過ぎない
だからこっちが付き合う義理もない
大体それまで気分よく持論飛ばしまくってたのに
俺の一言で止まったってことはこいつがグウの音出なくなったってことだ
俺のこいつの間で決着ついたことなのでもう第三者が口出す必要はない
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>グウの音出なくなった
恐らくは相手にされなくなってしまっただけでしょうね。
そのくらい、あなたの文面から拒絶の雰囲気が出ているもの。
それを勝った、相手をやり込めた、と判断しているなら青いし勿体ないことをしていると思う。
それまでの流れというものがあるから、苛々されてるんだろうとは思いますけどね。
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じゃあお前も相手にしなきゃいいんじゃないかな
正直突然現れた代弁者に自演の疑いを拭いきれない
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あんたに同調してない人は、あんた一人以外全員だよ
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同一人物か知らないがこの否定の仕方はスレを少し前にいた人と反応が変わらんがな
複数いるんだとしたらいろいろ棲みついてんだな、このスレw
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>>848
あなたが想定していた相手の名誉のために断っておくけれど、自演はありません。
自分がこのスレで書いたのは、842,845,847だけです。
ROMっていて>>811で分りやすいGIFを作ってくれたなと思っていたところに、
高い位置からコメントが付いたので、説明を求めただけですよ。では。
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ヽ(`Д´#)ノ そんな難しいことより、誰か天才肩ドンにツッコミ入れてよっ!
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MMDで見えないパンチなんて打つの簡単だろ
1フレでパンチが着弾すればいい。リアルでは肉体的、物理的な限界があるから
見えないパンチが打てたら達人なわけで。
「こんなもん本当の達人の動きじゃないな やり直し」
なんてのはわかりやすい煽りにすぎないから相手にしてないだけだよ
できないんだろ、って言われたらその通り。できません。
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決着とか代弁者とかアホじゃないの
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>>853
うーん。アニメーションと現実の区別がついてないのかな?
MMDアニメーション内での1フレがどれほど速いのかな?
MMDアニメーションの中のMMDキャラにとって、それは見えない程速いの?
MMDアニメーションの中のMMDキャラにとって、1フレパンチって難しいの?
君は、それを現実世界の自分と本気で比べちゃってるよね。
自分にとって1フレは速いあ、自分には見えない、自分には物理的限界があるから出来ない、って。
いやいやw アニメと現実を混同しちゃだめだよ。
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