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MikuMikuMoving初心者質問スレ

211名無しさん@ダヨー:2017/10/06(金) 22:36:32 ID:H8P.XoW.0
MMMにはカメラフレーム位置角度補正をする機能はないのでしょうか?

212名無しさん@ダヨー:2017/10/12(木) 02:04:45 ID:Y0Rl74RQ0
>>210
外部親詳しくないので他に回答してくれる方がいるといいんですが
アクセサリ>ダミーボーン(外部親)>モデル(外部親)でやるくらいしか思いつきません

>>211
ミーフォ茜さんのプラグイン「オフセット付加」でできます

213名無しさん@ダヨー:2017/10/12(木) 15:37:12 ID:lKMhgyOw0
とらはぜ式もぶ160A1https://bowlroll.net/file/76317
PMXEプラグイン 腕IK(手首キャンセルタイプ)拡張版https://bowlroll.net/file/9482を入れようとするとエラーがでます

左右手先がないといわれ、それぞれ左右手首を複製して最後尾に左右手先、性能(回転移動IK表示操作)を全部なし
親ボーンを左右手首 表示先をボーン(-1)で作り再度プラグインを入れようとすると
「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」とエラーがでます
現在はありませんが65朝潮、もぶ153Aでも同様にエラーがでます
どのようにしたらエラーがでなくなるでしょうか?

214名無しさん@ダヨー:2017/10/12(木) 15:49:35 ID:lKMhgyOw0
すみません・・・質問するところを間違いました

215名無しさん@ダヨー:2017/10/15(日) 02:39:46 ID:ni25d4LI0
悪党Zの手の状態をグーにした時
左手はマトモなんだけど右手の指がえらく変形するのは自分だけなのでしょうか?

216名無しさん@ダヨー:2017/10/15(日) 08:22:25 ID:6eRzJhI.0
>>215
URLをきちんと書こう。yyeijiさんのz-666_062.pmxでいいだろうか?
右小指1〜3ボーンの位置が左と違うね。作者がどう意図してるかは不明だけど
左と同じにしたいならPMXエディタの左右ボーン位置合わせで左にそろえてやるといい。
ついでにウェイトも。

217名無しさん@ダヨー:2017/10/15(日) 08:26:04 ID:6eRzJhI.0
追記
非表示の小指3先ボーンも

218名無しさん@ダヨー:2017/10/15(日) 13:55:14 ID:ni25d4LI0
>>216
すみません。悪党Zは他にないものだろうと思って
今度からはキチンと表記します
PMXエディタですね。とりあえず試してみます
ありがとうございまいました

219名無しさん@ダヨー:2017/10/15(日) 15:07:42 ID:ni25d4LI0
>>216
左右位置合わせで上手くできました!
ありがとうございました

220名無しさん@ダヨー:2017/11/08(水) 11:47:36 ID:etysUieM0
MikuMikuMoving64_v1275です。
背景に動画を読み込もうとしたところ、恐らく>>165さんと同じように読み込めませんでした。タイムラインを進めてみても表示されませんでした。
動画ファイルはAviutlのavi出力(ビデオ圧縮はUtVideo RGB VCM)で出力した30fpsのaviファイル(400メガバイト程度)で、windows media playerなどで普通に再生できるものです。
このaviファイルはMikuMikuDance_v926x64だと問題なく背景動画として読み込めました。
どうしたらMMMの背景に動画を表示できるのでしょうか?また、>>169さんのおっしゃる「左側のラジオボタン」を見つけられませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

221220:2017/11/08(水) 11:50:47 ID:etysUieM0
連投失礼します。
左側のラジオボタンにはチェックがはいってました。
また、背景に動画は表示できなかったものの、画像(jpg)は読み込めました。

222220:2017/11/08(水) 12:23:56 ID:etysUieM0
度々申し訳ございません。
MikuMikuMoving version 1.2.7.5の32bit版なら背景に動画を読み込めました。
とりあえず32bit版をつかっていこうと思います。
スレ汚し失礼いたしました。

223名無しさん@ダヨー:2017/11/09(木) 12:21:55 ID:0r4AWuaE0
エフェクトの質問ってここでよいのでしょうか?
Scaleエフェクトについて、別のアダルトシェーダなどを同時に適用させたい
(MMDの仕様上原則一つのモデルには一つのエフェクトしかかけられないため)
のですが、Scale.fx(ScaleG.fx)を見てもどこを変更させればエフェクトを適用させられるのかがわかりません…
どこを編集すれば、エフェクトを適用することができるでしょうか…?

また、代替案としてPMXエディタなどを用いて、あらかじめモデルにエフェクトを適用させられないかと考えていたのですが、それも難しいでしょうか?

224名無しさん@ダヨー:2017/11/09(木) 14:09:55 ID:4Ll4yMnc0
>>223
MME/エフェクト関係ならこちらです
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1395579270/

225名無しさん@ダヨー:2017/11/09(木) 21:35:34 ID:4bpSfBxQ0
>>224
誘導ありがとうございます!

226名無しさん@ダヨー:2017/11/16(木) 13:06:36 ID:WmAmIIfc0
Ray-MMDってMMMで使えるバージョン(亜種とかでも)ある??

227名無しさん@ダヨー:2017/11/17(金) 07:00:50 ID:MZZ3hzB.0
アニメーションテクスチャのエフェクト探してるんだが何かいいエフェクトありませんか?
画像をWINDOWタブみたいに複数表示するエフェクトなんだけど

228名無しさん@ダヨー:2017/11/17(金) 08:07:11 ID:MZZ3hzB.0
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4361410
MMD 自由破壊MMEエフェクトがFX読み込むとモデルが消えてしまって
read me道理にしたんですが うまく使えませんこれはどうすればいいんですか?

229名無しさん@ダヨー:2017/11/17(金) 08:18:32 ID:MZZ3hzB.0
自由破壊エフェクトを使い方がわかりません
モデルにfx割り当ててtargetで範囲指定してpoint読み込んで
control.pmx入れてモーフ動かしても何も動きません
もうちょっとやさしく使い方解説してくださる方いらっしゃらないでしょうか

230名無しさん@ダヨー:2017/11/18(土) 10:02:04 ID:NRAgI8po0
MMM向けのPBR今から作ったり移植するならv2向けの方が良いのかな?

231名無しさん@ダヨー:2017/11/19(日) 01:50:46 ID:6grlchCI0
>>230
作ってくれるのありがたいです!
v2はまだβ版なうえに現在開発停止らしいので、
仕様が変わる可能性も考慮してMoggさんに訊いてみるのもいいかもしれないですね
v1向けだったら、最近リリースされたPowerShaderのMMM版があると嬉しいです
(個人的にはRay-MMDも興味あります)

232名無しさん@ダヨー:2017/11/19(日) 12:10:05 ID:JMk5DkeU0
いや自分は作れるわけじゃないよ
MME向けのHLSLの作り方見てちょっと質感変えるのがやっとできた程度だし
もし作るとしても何年も後になるんじゃ

233名無しさん@ダヨー:2017/11/19(日) 14:58:42 ID:6grlchCI0
何年後ということならたしかにv2を視野に入れたいですよね
v2…どうなるんだろう
HLSLの勉強がんばってください!

234名無しさん@ダヨー:2017/11/19(日) 16:41:30 ID:ZHfv6YlA0
最近N3が移植されて助かってるんだけど、
Ray-MMDは欲しいわぁ・・・

235名無しさん@ダヨー:2017/11/20(月) 11:36:42 ID:3ryXkmL60
N3移植されてるんだ凄いなー

236名無しさん@ダヨー:2017/11/20(月) 16:47:11 ID:fNEhULHc0
↓MMDShadow
↓AdultShader forMMM
↓GreenerShader forMMM
N3+CShader  forMMM ← 今ここ

237名無しさん@ダヨー:2017/11/26(日) 06:38:38 ID:GlZkKovs0
Ray-MMM欲しいな

238名無しさん@ダヨー:2017/11/26(日) 17:43:12 ID:2TkDDkc20
あれだけ複雑なファイル群だと移植大変じゃないかな
作者も悩んでそうな投稿見かけたし

239名無しさん@ダヨー:2017/12/09(土) 00:01:21 ID:.lBTfAIs0
N3+CShader for MMMって、OZONE作とつなかん作があるけどどう違うの?

240名無しさん@ダヨー:2017/12/09(土) 15:54:47 ID:fZGD44VI0
こんにちは。
MMD(Ver.9.26)のキーフレームのウィンドウ下部にあるスクロールバーについて質問させてください。

これは一度幅が短くなってしまうとキーフレームを削除しても元の幅に戻らないようですが、
元に戻す手段、または回避策などがあれば教えていただきたいです。

普段は一から作るので問題ないのですが、別ファイルから内容を流用したいなどの理由で
以前に存在していたキーフレームを消した時にこのような状態になります。

よろしくお願いいたします。

241名無しさん@ダヨー:2017/12/09(土) 19:55:47 ID:nVtTS9220
方法はない
pmmファイルを直接バイナリエディタで編集すれば無理矢理短くすることはできる
が素人にはオススメしない

242名無しさん@ダヨー:2017/12/09(土) 20:26:35 ID:fZGD44VI0
>>241
教えていただきありがとうございます。
新しいファイルから作り始めることで対応したいと思います。

243名無しさん@ダヨー:2017/12/10(日) 01:28:32 ID:40sv4tUM0
N3+CShaderについて質問です
MMMで色んなモデルを試したところ、下記画像のようにシェーダーが適応されない材質があります
https://i.gyazo.com/8346ff887905fa847017d541ff31d5fe.png

調べるとToonが設定されていない材質には適応されないようですが、
こちらは全ての材質に間に合わせのToon画像を入れるべきか、はたまた別のやり方があるのでしょうか

244名無しさん@ダヨー:2017/12/10(日) 02:49:22 ID:GkYKj8mY0
>>243
OZONEさん版で確認しました
エフェクト配布者さんに相談された方が良さそうな案件かと思います
Toonを設定する以外であれば
該当材質のところだけ他のシェーダーを使うというのもあり得ますかね

245名無しさん@ダヨー:2017/12/10(日) 12:42:13 ID:40sv4tUM0
>>244
確認ありがとうございます
DMは受け付けてないようなのでコメントだけ残しましたが、修正は気長に待つことにします
当面は他のシェーダーを試したり、MMDに戻して出力してみます

246名無しさん@ダヨー:2017/12/10(日) 13:42:00 ID:AgwfXsf.0
・toonがないと陰影はつかない
・N3シェーダーは陰影をつけるためのエフェクト
・toonがないモデルは(入れ忘れてなければ)モデル作者が陰影を付けたくないためそうしている
全部不具合でなく仕様なので、何とかしたいなら作者に頼るのでなく自己責任でどうにかすること

247名無しさん@ダヨー:2017/12/10(日) 21:59:51 ID:UdZue1BQ0
toon.bmp自体はMMDに付属しているけど、材質数多くて大変なのかな
toonまでこだわってるモデルってあまりないから、MMD標準でピンク色のと灰色のが入ってるから、肌にピンク色、その他に灰色あてればいいと思うんだけど

248名無しさん@ダヨー:2017/12/11(月) 03:51:00 ID:Jcp1fzY20
toonは弄るとちょっと楽しい
グラデ対応は一手間いるけど

デフォ状態で陰影付けたくないなら色の変化のない一色のみのtoonを該当材質に仕込むとか
それならN3にも対応できそう?

249名無しさん@ダヨー:2017/12/11(月) 04:00:48 ID:Jcp1fzY20
そういえば陰影なしって昔のゲームやスマホアプリの3Dモデル描画でよく使われるよね
テクスチャに決め打ちの陰影描き込んでいるものには相性がいいんじゃないかな

250名無しさん@ダヨー:2017/12/11(月) 22:42:06 ID:U5Ch5nxk0
>>249
ていうか性能的速度的な問題で陰影処理ができない(やらない)というのが正しい

251<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

252名無しさん@ダヨー:2017/12/18(月) 01:12:29 ID:Lo80mhfk0
チャイナ風のハクのモデルを見たことがありますか?

253名無しさん@ダヨー:2017/12/18(月) 02:36:56 ID:O9u3Wf6c0
>>252
スレ違い

254名無しさん@ダヨー:2017/12/18(月) 16:05:44 ID:HfAY1lPA0
わかりました

255<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

256名無しさん@ダヨー:2017/12/19(火) 00:56:58 ID:1N.UE7m20
MMMから入るとMMDってややこしくて扱えないよね

257名無しさん@ダヨー:2017/12/19(火) 22:05:00 ID:mhD8ZK/s0
MMDで下記設定にて書き出したAVIファイルを、他のMMDで背景AVIファイルとして読み込んで再生したところ、
2500フレームあたりで「AVIファイルを読み込めません」とメッセージが出て背景AVIが停止してしまいました。
対策についてアドバイスいただけますと幸いです。

・録画サイズ:854×450
・フレームレート:30
・ビデオ圧縮コーデック:UtVideo RGB DMO
・ファイルサイズ:1.6GB

258名無しさん@ダヨー:2017/12/19(火) 23:55:21 ID:OLS8/X2k0
>>257
画面解像度がおかしい
出力時のプリセットから「ニコニコワイド」か「ニコニコQ」を選んでみてください

259名無しさん@ダヨー:2017/12/20(水) 10:57:07 ID:7ygmY9JQ0
>>258
ご回答ありがとうございます。

MMDのメニュー等確認したのですが、プリセットという項目が見つからず、こちらはなんらかのプラグインなどをMMDに入れる必要があるのでしょうか?
ニコニコワイド、ニコニコQ等でググってみたのですが該当する情報が見つけられず、、、

260名無しさん@ダヨー:2017/12/20(水) 13:01:53 ID:0JrQaSNo0
>>259
「ニコニコワイド」はMMMのプリセットです
項目が無いなら、「画面解像度」や「モニタ解像度」でチャートや一覧を検索し、
アスペクト比が16:9か4:3に対応する画面サイズを選べば大体大丈夫です

261名無しさん@ダヨー:2017/12/20(水) 13:07:19 ID:0djStU3I0
MMDって書いてるし>>257さんはスレ間違えてるんじゃないかな?
ここはMMDじゃなくMMMのスレッドだが。別のソフトだよ。

262名無しさん@ダヨー:2017/12/20(水) 14:23:06 ID:0JrQaSNo0
これで解決できなかったらMMDスレに移動すればいいよ
解像度はソフトの問題じゃないから、
こういう半端なサイズだとMMMで出力しても同じことが起きる(実体験)

263名無しさん@ダヨー:2017/12/25(月) 12:32:03 ID:XbcSK.Yk0
Ray-MMMマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

264名無しさん@ダヨー:2017/12/29(金) 18:05:25 ID:s4k2uyco0
MMMのAVI出力について質問です
N3など重いエフェクトフル搭載で出力しようとすると、プレビューでは出力中の映像は流れるのですが、
下記ウィンドウの最下部フレーム数が「1/50」のまま動かいまま出力が止まってしまいます
https://gyazo.com/49b1f4263e565e801ecca4f720be5c1b

軽いものだとカウントが動いて出力に成功するのですが、単純にPCのスペック不足で出力できないということがあるのでしょうか

265名無しさん@ダヨー:2017/12/29(金) 20:11:45 ID:A8qg9xOw0
>>264
なぜそこでPCスペックと、出力する動画の解像度出さない?
初質スレでも解像度上げすぎとかエフェクト盛りすぎでよく出力できない、って人いるけど

266名無しさん@ダヨー:2017/12/29(金) 22:00:39 ID:s4k2uyco0
>>265
PCはこれにi7-6700、windows10-64bitです
http://global.shuttle.com/main/productsSpec?productId=1915

出力は30fpsで1080pと720pはNG、540pで試したところいけました
また1080pでもGreenerShaderまではいけて、OZONEさんのN3+CShaderはだめみたいです

やはりオンボードだとスペックがネックになっているようなので、
つなかんさんのN3を試したり、色々削ったりと軽くする方法を模索してみます

267名無しさん@ダヨー:2017/12/29(金) 22:39:25 ID:bTViZa520
出力画面の解像度が高ければ比例してVRAMも消費する。
VRAMの容量が足りなくなれば出力は正常にできないって当然の事が起きただけ。

対策
VRAMの容量を増やす→VRAM容量が大きなグラボかPCへ買い替え
VRAMの消費量を減らす→表示する物を減らす、エフェクトを減らす、出力解像度を下げる、不要なアプリを止め不要なウインドウを閉じる

ちなみに出力FPSやCPU速度やHDD容量はこの件に関しては無関係。
あとオンボードだとメインメモリを削ってVRAMに割り当てているので物によっては設定変更でVRAM容量を増やす事が可能かも知れません。

268名無しさん@ダヨー:2017/12/29(金) 23:09:47 ID:s4k2uyco0
>>267
おー、理解しました
MMDだと時間はかかっても出力できたのが、MMMだときつくなるんですね

買い替えは厳しいので、VRAMの割り当てについて研究してみることにします

269名無しさん@ダヨー:2017/12/30(土) 13:37:34 ID:Zf/PEUN20
改変可能モデルならテクスチャをDXT形式に変換して差し替えてやれば
MMMではVRAM消費量減らせるよ
不可逆の圧縮なのでどアップでは微妙に劣化して見えるかもしれないけど

270名無しさん@ダヨー:2017/12/31(日) 04:12:47 ID:L.OCgTnU0
>>269
また奥の深い世界が・・・
とりあえずpaintNetで目につく重たい画像を軽量化しましたが、540p→720pの壁は無理だったようです

あとビデオメモリはbiosから増やすができたのですが、
どうもMMMの出力には影響がないようで出力サイズを大きくすることはできませんでした
つなかんさんのN3も試しましたが、より重くなるようなので妥協するしかなさそうです

271名無しさん@ダヨー:2018/01/10(水) 14:17:10 ID:jlQkYITk0
Ray-MMM欲しい

272名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 08:51:24 ID:kWKL88cg0
スレを間違えてた・・・
レス失礼します、モーションの再生中のスライダーの操作(巻き戻しや早送り)が反映されないのですが
どうすれば良いのでしょうか?
操作は可能でしょうか?

273名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 12:24:22 ID:Nfp2a5Xw0
なんとなく英語表示にしたら戻し方が分からなくなってしまったのですが
日本語に戻すにはどこから操作すればよいでしょうか?

274273:2018/01/27(土) 12:29:45 ID:Nfp2a5Xw0
左上のプルダウンつきのアイコンクリックでできました。
失礼いたしました。

275名無しさん@ダヨー:2018/02/02(金) 00:27:49 ID:mnYxPzBw0
スイマセン、教えて下さい・・・

①カメラタイムランで“カメラ01”を追加
②スクリーンアクセサリ(.x)を読み込み
③スクリーン設定で、カメラ01、オブジェクトスクリーン適用
・・・するとスクリーンにはちゃんと映って、一見して問題ナシ

だけどスクリーンに映し出されたものは、実際のカメラからかなりズレてる
これは一体なにが問題??

276名無しさん@ダヨー:2018/02/02(金) 19:57:22 ID:mnYxPzBw0
自己解決しました
クリーンオブジェクトのUVがダメでした
PMXエディタで調整したらちゃんと映るようになりもすた

277名無しさん@ダヨー:2018/02/08(木) 01:06:32 ID:cJgszyLg0
Ray-MMM欲しい

278名無しさん@ダヨー:2018/02/08(木) 09:45:39 ID:6nFGBtjs0
何となーく感じる事だけどRay-MMDをはじめ複数種類のテクスチャを割り当てるシェーダーエフェクトだと
pmd、pmx仕様は取り回しやすさでかなり限界来てるような感じがする

279名無しさん@ダヨー:2018/02/08(木) 14:50:31 ID:oa3cP58Q0
元々MMD専用で必要最低限で内部仕様べったりのpmdとそれを多少拡張した程度でやはりMMD専用のpmxなんだからそんなものでしょう

280名無しさん@ダヨー:2018/02/09(金) 06:06:05 ID:DPN/kaPU0
Ray使いたいならMMD覚えるしかない
(こっちゃ来〜いこっちゃ来〜い)

281名無しさん@ダヨー:2018/02/10(土) 00:38:13 ID:m3fK8AzM0
あっPBRを自分の使いやすい環境で使いたいだけなので
それは自分の需要からちょっと外れます

282名無しさん@ダヨー:2018/02/15(木) 05:33:03 ID:AGe/Bt.c0
https://www.youtube.com/channel/UCeIA4qrVucFMeFYcJXwO41Q/videos
こんな感じの動画をMMMで作りたい・・・

283名無しさん@ダヨー:2018/02/22(木) 05:42:00 ID:vHWhqTWw0
MMDに3Dマウスは対応していますか?

284名無しさん@ダヨー:2018/02/22(木) 12:26:17 ID:.UgdDOF20
>>283
つ スレタイ

285名無しさん@ダヨー:2018/02/22(木) 19:51:52 ID:NYv5NthI0
MMMで出来無い事があるならMMD使えば?としか言いようが無い

286名無しさん@ダヨー:2018/07/09(月) 19:04:27 ID:9qq7Zeo20
mmd64bi版の使い方を教えてください
mmdをダウンロードして起動しようとするとサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでしたと表示されます
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10168948025
こちらで三つのランタイムをダウンロードすればいいようなので三つダウンロードしましたが結果は変わらず起動できません
この質問者さんは解決できたようですが皆さんはどのように起動していますか?
調べながらこのサイトを開きました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10168948025
このダウンロードして楽しむのところにあるMikuMikuDance配布元で間違いありませんか?

287名無しさん@ダヨー:2018/07/09(月) 19:43:57 ID:Efbf6Ys60
>>268
スレ違い

288名無しさん@ダヨー:2018/07/25(水) 18:57:46 ID:cEX1TakE0
質問です
モデルAとモデルBが向かい合っているとき、鏡合わせのように動かすにはモデルBに反転Pを使いますが
この状態だと鏡の位置が常に一定ということになってAが後ずさったらBも後ずさって二人が離れますよね
これを「モデルAの正面に常に鏡があるような状態でモデルBを鏡像として動かす」ことは可能でしょうか?
たとえるなら社交ダンスみたいにしたいのですが…

289288:2018/07/25(水) 20:29:47 ID:cEX1TakE0
ごめんなさい、MMDの方の初心者質問スレと間違えてこちらに書き込んでしまいました
該当スレで質問しなおしてきます

290名無しさん@ダヨー:2018/09/02(日) 03:30:11 ID:A44j6FI60
テキストのポリゴンに布をのせると文字が浮かぶみたいなアニメを作りたいのですが、
MMMでの物理設定がいまいちわかりません。
http://blog.livedoor.jp/kazuna_wis18/archives/51892862.html
このサイトの下の箱を貫通せず、乗ったままってMMMで出来ますか?
よろしくお願いします

291名無しさん@ダヨー:2018/09/13(木) 10:50:06 ID:2hbrXqyo0
MMMだとキーフレーム数によって24fpsの動画作れますが液晶はだいたい60Hzとかで動いてますよね
動かすと描画のズレがでると思うのですが30、60fps意外のフレーム数で動画作ってる人は動きとかチェックするときはどうしてますか?
気にしてないですか?

292名無しさん@ダヨー:2018/09/17(月) 02:33:06 ID:4qoG6KCE0
今だとFreeSyncやG-SYNC対応モニタなら24fpsも大丈夫なんじゃない?
将来的にはHDMI2.1のVRR対応モニタとGPUとかも

それに今も60Hzモニタが一番普及してようが24fpsのアニメ動画とかも
何事も無いかのように配信されてるしそれほど気にしないかも

293名無しさん@ダヨー:2018/09/18(火) 11:30:04 ID:mk5GHDg.0
見る人の環境はしょうがないとして作るときは気になるかな?
と思いまして・・・気になるなら環境整えなきゃダメですよね

294名無しさん@ダヨー:2018/09/18(火) 14:35:04 ID:Aa6Iz7PA0
人がどうであっても自分で見て気にならない・違いが判らないならそれで終わりだと思うけど
更に自分で24fps使わないならそれこそ気にしてどうするのって思うが

295名無しさん@ダヨー:2018/09/28(金) 22:29:00 ID:pikye2mM0
MMMを始めて5年目
十分慣れてきて最近エフェクトの少なさにちょっとものたりなさが・・・
試しにMMDやったらインターフェースが直感的じゃなくてめちゃくちゃストレス溜まりまくり

両方使ってる人、MMDってどう?
MMMやってく上でやっぱMMDって必要??

296名無しさん@ダヨー:2018/09/28(金) 23:19:09 ID:zttYIL760
結局はMMDの豊富のエフェクトを使いたいかどうかじゃないのかな

297名無しさん@ダヨー:2018/09/29(土) 01:41:57 ID:r3O3Wjso0
雑談では

298名無しさん@ダヨー:2018/11/09(金) 22:23:53 ID:SULq.KwY0
RayMMMキタァァァァァァァァァァ
ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
週末だし試してみよと

299名無しさん@ダヨー:2018/11/10(土) 23:53:06 ID:9YpDcW3I0
パラメータ調整ムズカシイな
時間かかりそうだわ

300名無しさん@ダヨー:2018/11/14(水) 21:57:19 ID:7n32FiC20
モデルAの手の平をモデルBの腰や腕を握らせてそのまま動かすにはどのようにしたらいいのでしょうか?

301名無しさん@ダヨー:2018/11/24(土) 13:32:33 ID:B9Dba1l20
モデルを読み込んだ後、追加でモデルを読み込むと『描画初期化に失敗しました』と出ます。
一つ一つのモデルを読み込む場合は問題ないのですが...
対処方法を教えていただきたいです

302名無しさん@ダヨー:2018/11/24(土) 14:29:45 ID:vYzacBhc0
VRAMメモリが足りてない
性能の高いグラフィックカードを買おう

303名無しさん@ダヨー:2018/11/24(土) 14:54:34 ID:B9Dba1l20
そんな根本的な問題なんですね..
検討してみます。
ありがとうございました。

304名無しさん@ダヨー:2018/11/24(土) 15:34:33 ID:B9Dba1l20
ちなみに、初期化に失敗しましたと出ずに二つのモデルが表示された場合、
後から読み込んだモデルの表示が白くなっていることがあります。
これも同様にVRAMメモリが足りてないという判断でしょうか

305名無しさん@ダヨー:2018/11/24(土) 19:22:29 ID:vYzacBhc0
PCの性能(CPU、メモリ、ビデオボード)、MMDのバージョン、使用したMMDモデル全部、使用したMME全部

これらのことを書いてもらわないと具体的なことは何も言えないが、PCの性能がいろいろ足りてないのは確かなので、3Dのゲームがまともに動くレベルのPC(ゲーミングPC等)を買いましょう

306名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 11:12:18 ID:CikB1vY20
質問です。

Windows10、MikuMikuMoving64_v1292を使用しているのですが、

モデル:ttp://tstorage.info/users/Jim944様の「2B v1.04 (Kaine's outfit) (J&J Edit).rar 28.4 MB」
モーション:使用したモーションはttps://www.nicovideo.jp/watch/sm28055630 ピンクキャット

を読み込んで、物理焼込みを行ってから、
vmdファイル(統合あり)としてモーションを保存すると、頭などの物理焼込みが保存データに反映されません(vmdファイルを開き直すと、物理焼き込み無しのモーションデータになってしまっている)。

しかし、mvdファイルとしてモーションを保存すると、反映されます。

これは、ソフトウェアのバグなのでしょうか?何とかvmd形式で保存する方法は無いのでしょうか?


ちなみに、「2B v1.04 (J&J Edit).rar 23.1 MB」の方だと、ロングスカート等がある分、ボーン数がより多いのにも関わらず、
上よりも「物理焼込みが反映されるボーン」が増えます(髪以外の頭などにも反映されます)ので、ボーン数やキーフレーム数の制限ではないと思います。

307名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 14:22:50 ID:z8A2vbC60
vmdはMMDのわりと初期の頃から拡張されてないモーションデータのフォーマットだからmmmで追加されたデータはもちろんMMDでも最新のデータを全て保存できない。
vmd仕様だからvmdは諦めるしかない。

おそらく互換性維持のためvmdは拡張されることも無いしあるとしてもvmdとは別のフォーマットになると思う。

308名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 16:12:15 ID:CikB1vY20
>>307
アリガトウゴザイマシタ(´∀`)ノシ

309名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 02:23:16 ID:D0VUSBFc0
>>304
一体ずつなら表示されるのに二体同時だと表示されないなら、テクスチャを表示するのに必要なメモリが足りないということ
MMD初質スレテンプレ見て自分の使ってるPCのスペック確認、ハードスレ見て必要スペック確認

310名無しさん@ダヨー:2018/12/30(日) 12:36:50 ID:nu0w0o..0
質問です。

Tda式照れルカ メイドver(ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7674044)を、ironyモーション(ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm16850669)で動かそうと思っているのですが、MMMでその2つを読み込んだ後、

1.物理演算を「常に演算」にしてMMM上で再生した場合
2.物理焼き込みを行ってから、物理演算をなしにしてMMM上で再生した場合

で、髪の動きが異なってしまいます(1だと自然に髪が動くのですが、2だとプルプルしたり一部が動かなかったりで見るに耐えません)。

これは、MMM上で再生した場合と物理焼き込みを行う場合で、使用されるBulletのバージョンや設定が異なるのでしょうか?
それとも、私の設定ミスなのでしょうか?

また、もしBulletのバージョンや設定が異なる場合、同じにする(2も1と同じ物理演算結果にする)にはどうしたらよいのでしょうか?

311名無しさん@ダヨー:2019/01/01(火) 21:31:52 ID:PmxKBN.o0
髪IKは切った?

312310:2019/01/05(土) 04:23:21 ID:K2A/TjAw0
>>311
操作パネルの左から2番目のIKリストの髪関連項目を全てチェックオフにして、すぐ左のRegist keyframeアイコンをクリックした後に物理焼き込みを行ってみたら、うまくいきました。
ありがとうございました。

313名無しさん@ダヨー:2019/01/28(月) 17:39:15 ID:zB.CrDbA0
頂点モーフを自作しようとしてるんですが、
たとえば、円形(平坦)の中心部が最先端になるように全頂点を曲線的に自動で移動させていくみたいなプラグインないですかね?

314名無しさん@ダヨー:2019/01/28(月) 17:40:38 ID:zB.CrDbA0
質問先間違えました。

315名無しさん@ダヨー:2019/02/03(日) 17:42:39 ID:MnADc9UM0
>>306-307
焼き込んだ物理のキーフレームが一部反映されないのは互換性の問題というより、
vmdに登録できるキーフレーム数の上限を超えてしまってる可能性もありそう

316名無しさん@ダヨー:2019/04/21(日) 19:09:25 ID:Xkav2UQ.0
N3+CShaderを導入した後、モデルの位置とポーズを変えた所、
画像のようにシェーダーが適用された部分がモデルについて行かず、
ニュートラルポーズのままになっているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190421181458_336b384443.png

317名無しさん@ダヨー:2019/04/21(日) 20:06:49 ID:2ulI1bXQ0
・MMMには対応しておりません
 同梱したN系シェーダー用の光源エフェクト等もMMMには対応しておりません

318名無しさん@ダヨー:2019/04/21(日) 20:50:08 ID:Xkav2UQ.0
>>317
返信ありがとうございます。

319名無しさん@ダヨー:2019/04/22(月) 15:43:58 ID:iM3RGkYg0
>>316
こっち使いましたか?

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6095237

320名無しさん@ダヨー:2019/04/22(月) 16:57:03 ID:EdFHymq.0
>>319
今し方確認したところ、MMM対応版に
同梱されているGeneralControllerとLightController
を使用せず、MMD対応版のN3+CControllerを使用していたのが
原因でした。ありがとうございます。

321名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 02:48:41 ID:tLvt6WzI0
ゲーム用のモデルとモーションを自作しようと思ってるんだけど、
モーションについてMMMやMMDを使った方が良いと思う?
それともBlenderで全部やった方が良いと思う?

.vmdだと6KBなのに.fbxでアニメーションのみ出力すると1.5MBとかになるのは何で?
これほどサイズ差があるならMMDベースで作ろうかと思うんだけど。

322名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 07:03:50 ID:JGtlEgwo0
モーション自作するならBlenderの方が作業しやすいからおすすめ

323名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 10:39:46 ID:lwRQRFsE0
詳しくは知らないけどモーションっていっても持ってる情報が全然違うから
MMDは本当に単純な情報しか持ってないから小さいし汎用性も互換性も拡張性も低いし現状vmdに外部親とか保存できない情報もある
fbxは汎用性高い事もあってファイルサイズは大きい

324名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 17:54:29 ID:VHsfC5Sg0
MMDのモーションは身長差を吸収しにくいとか聞くけど
あれはIKとかセンターとか回転じゃなく移動を使う事が多いからだろうか?

325名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 18:56:58 ID:lwRQRFsE0
吸収しにくいどころか全く考慮されていないですね。
だから同じモデル以外にモーション読ませると警告ウインドがでるわけです。

例えばモーションには右足(IK)を30cm横に移動するみたいな情報しか入っていないのでモデルが180cmあろうが80cmしかなかろうが同じモーションを読ませれば30cm右足を動かしてしまうわけです。

326名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 20:00:26 ID:qcxdyIXk0
ダンスモーションは基本的に回転操作で出来てるので長さの単位は関係ない、つまり身長などをそもそも考慮する必要がない
移動値が固定だと複数キャラを踊らせるとき歩幅や移動距離を同じに出来るので都合が良い

327名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 06:55:42 ID:mtzSb.7E0
モデルによっては目周りのボーンでも視線ずれ起こすから大変ね
アレは瞳を引っこめて視線合わせるように見せる技法も相まってるのかもしれない

328名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 09:31:46 ID:pmXuyn7M0
MMDのモーションは単純に角度で覚えているから体格のバランスが違うと動きの意味が違ってくる
ダンスでも体に手を触れるようなのとか両手を合わせるようなのとかあるともう再現できなくて要調整になる

329名無しさん@ダヨー:2019/05/03(金) 00:01:39 ID:c58Cp1ow0
>>327
まったく逆
アニメキャラは眼球が球形をしてないので、構造的にボーン回転で正面以外の方向へ正しく目を向けることができない
だが「コッチミンナ」を使うと多少ずれていても見かけ上はこちらを見てるように出来るという利点がある

330名無しさん@ダヨー:2019/05/07(火) 18:23:30 ID:aFTv5Bdc0
あれ横顔とかそこそこ角度付くと変に目が引っこみつつ
常にこっち見てるように見えるからやっぱ大変だなぁ

331名無しさん@ダヨー:2019/05/07(火) 20:54:48 ID:6GPgaNd60
実は瞳が再前面にあるモデルも、眼窩が傾いているために横顔になると目が引っ込んで見えるのは変わらない

332名無しさん@ダヨー:2019/07/21(日) 11:32:50 ID:aMfPg9XI0
超初歩でしょうがmikumikumovingのスクリーンボーン操作コントロールが
消えてしまって困ってます。あれこれ検索しても分かりません。

どうかお助けを。

333名無しさん@ダヨー:2019/07/21(日) 11:40:35 ID:Ox7TSJBU0
>>332
Cかな

334名無しさん@ダヨー:2019/07/21(日) 11:56:16 ID:aMfPg9XI0
Cで出るのはボーンハンドルでは?

335名無しさん@ダヨー:2019/07/27(土) 10:21:28 ID:rMj52y5s0
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/screen

ボーンマーカーのこと?

336名無しさん@ダヨー:2019/07/28(日) 15:10:45 ID:NXYPruF.0
avi出力のプリセットがなぜか消えてしまいました。画像出力の方は問題ありません。どうしたら良いのでしょうか。

337名無しさん@ダヨー:2019/07/28(日) 19:49:50 ID:BFPAw14.0
>335

このページで「ボーン操作コントロール」と呼ばれているものです。

https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/operation

338名無しさん@ダヨー:2019/07/28(日) 19:56:58 ID:RwTcoMcI0
>>336
avi出力にプリセットなんて無いんだが

[ファイル]→[AVIファイルに出力]→出力ファイル名指定ファイアログ→AVI出力ダイアログ→ビデオ圧縮コーデック選択
の流れになってると思うけどどこで何が出なくなったの?

或いは何らかのサポートアプリを入れているならそれを提示して

ビデオコーデックの話でなければMMDをインストールしなおせば直ると思うけど

339名無しさん@ダヨー:2019/07/28(日) 20:54:28 ID:RwTcoMcI0
>>338
MMDスレと間違えた
無視して

340名無しさん@ダヨー:2019/07/29(月) 09:17:48 ID:fXi4rIpA0
336です 再起動したらなぜか解決。お騒がせしました。

341名無しさん@ダヨー:2019/07/29(月) 09:21:04 ID:9z0v0eek0
>>337
ボーン操作コントロール(XYZパネル)は画面の右下・左下は設定できるけど、
他で消す方法というのはちょっとわからないな

ただ一つアドバイスとして、MMMで表示設定を直せなくなったら、
MMM〜.exeと同じフォルダにあるCommandBarLayout.xml、DockLayout.xml、Setting.xmlを削除すれば初期設定に戻る。

削除するのがもったいないならフォルダ外の別の場所に保存しておくこと。
それで戻るなら設定の問題だから保存してあるxmlを見直すか、最初から再設定

それでも戻らない場合は特殊なケースかもしれない

342名無しさん@ダヨー:2019/07/31(水) 23:19:11 ID:Fhy1RI4s0
332、337です。

画面の下端に落ちているらしく、「画面のウィンドゥ化」をすれば出てきて操作できると分かりました。
お騒がせしました。

しかしなぜか起動時からコントールが表示されている場合とされていない場合があります・・・なぜでしょう。

343名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 09:39:10 ID:cjFHDx..0
win10にしてから瞬きプラグインのhyperblinkがなぜか動かない。起動時に「依存関係の1つが…」と
表示されるのが関係してると思うのだが。

344名無しさん@ダヨー:2019/08/04(日) 16:17:22 ID:/MjJtMnE0
>>343
dllのブロック解除忘れてたりしない?

345名無しさん@ダヨー:2019/08/04(日) 20:49:49 ID:yx5TfYE20
>344
プロパティから「ブロックの解除」はチェックしたんだが・・・

346名無しさん@ダヨー:2019/08/04(日) 20:56:34 ID:yx5TfYE20
思い出したんだが当初PluginsのフォルダがMMM内になぜか無くて、自分で作った。
そのことが影響しているんだろうか?

347名無しさん@ダヨー:2019/08/04(日) 23:07:32 ID:/MjJtMnE0
>>346
フォルダがないってことはなんかバージョンが違うのかもしれない
version 1.2.9.2の64bit版(名前がMikuMikuMoving64_v1292.zipのやつ)でやってみれば動くかも
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/

348名無しさん@ダヨー:2019/08/05(月) 06:59:48 ID:aQgx9TlU0
ありがとう。やってみる>347

349名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 08:27:26 ID:wMxn8BC60
MMMというよりPMXエディタに関する質問かも知れない。
全ての親ボーンはすでにあるはずなのにMMMのタイムライン左側に表示されず、
結果として全ての親ボーンが操作できないため「モデルが勝手に横移動していくといった」
現象に悩まされている。
どうしたらいいだろうか? 原因が特定できていないので質問もあやふやで申し訳ない。

350名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 13:39:20 ID:S4puMh7U0
海外の適当改造モデルを使わない

351名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 19:25:46 ID:yw0eVjac0
>>349
表示枠に無いってだけじゃね?
PMXエディタで表示枠に追加してあげればいいと思う

352名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 22:11:59 ID:wMxn8BC60
自分で改造中なんだ>350
その通りだと思う>351 

https://mikudan.blog.fc2.com/blog-entry-264.html
https://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/181.html
ここを参考にしてるんだが、どうもうまくいかず、表示枠に出てこない・・・

353名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 23:02:42 ID:FiNvDrVA0
見てる情報PMDエディタのじゃ?
PMXエディタなら「PMXエディタ 表示枠」とかで検索してみたほうが

登録しても出てこないんなら、表示枠の0番目[Root]のところにセンターと全ての親両方登録してない?
[Root]はボーン一つしか登録できないから、全ての親以外は削除してほかの枠に登録し直す必要がある

354名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 23:03:53 ID:XGBGk5rM0
マルチはあかんよ

355名無しさん@ダヨー:2019/08/23(金) 11:39:04 ID:/xHgMcdI0
ありがとう。助かりました。
マルチ書き込み、以後は控えます。

356名無しさん@ダヨー:2019/09/12(木) 03:19:31 ID:S.oBpEpo0
>>322さんがモーション作成ならブレンダーお勧めと書いてますが、
ブレンダーで作成したモーションは差異なしにmmdやmmmに持ってこれるのでしょうか?

互換性高いですか?

358<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

361名無しさん@ダヨー:2019/09/17(火) 22:27:30 ID:yxLZYRd60
腕切りIKのプラグインを説明を見ながら入れ、やり方は特に難しくないようだったので試験的にモデルに適応しMMDに読み込むとモデルが真っ白になります。これはモデルが悪いのでしょうか?注意書きにIK化できないものもあると書いてありました。白化の原因はモデルでしょうか?

362名無しさん@ダヨー:2019/09/17(火) 23:44:59 ID:434FP22k0
スレ違い

363名無しさん@ダヨー:2019/09/18(水) 00:20:29 ID:3z6MPfgw0
MM.Mでしたね失礼しました。

364名無しさん@ダヨー:2019/09/29(日) 10:26:50 ID:iirtGzA.0
dultShader_v013.fxを割り当てモーションを入れて動かすと、一部材質のみが
動き出し他の材質の部分は取り残されたようになってしまう。いくつかの
モデルで試してみましたが同様です。
 
原因・対応として何が考えられるでしょうか・・・・?

365名無しさん@ダヨー:2019/10/01(火) 11:55:18 ID:PqIJhEhg0
それは公式サイト見よう

367名無しさん@ダヨー:2019/10/06(日) 11:31:12 ID:uJOG.DkE0
シェーダー対応、おっしゃるとおり解決しました。
ありがとう>365

368名無しさん@ダヨー:2020/03/02(月) 15:26:01 ID:H1c2lXHY0
KeyLuminous_customはMMMでは使えないのでしょうか?
一部を光らせたいのですが、何かいい方法ありますか?

369名無しさん@ダヨー:2020/03/08(日) 07:44:13 ID:rDhPb36o0
タイムラインの表示を大きくする方法ありませんか?小さくて肩がこる(o´Д⊂)

370名無しさん@ダヨー:2020/03/08(日) 12:28:15 ID:31iGDzfk0
>>369
タイムラインの左下の+-で表示の大きさ変えられるよ

371名無しさん@ダヨー:2020/03/08(日) 20:25:54 ID:kOEeHOPk0
オフスクリーンの割り当てをしたあと、保存してから読み込み直すと、割り当てがリセットされてしまうのですが、なにか対策はないでしょうか?

372名無しさん@ダヨー:2020/06/13(土) 22:51:27 ID:seUQrsgE0
donburiroom氏の「立ち入り禁止テープ」アクセサリ(sm16327906)、
なぜかMMMだと左右に延びない。対策ないでしょうか?

373名無しさん@ダヨー:2020/07/17(金) 19:21:11 ID:KrUddnBo0
2.83でMMDのモデルインポートしたんだけどポリゴン四角形に戻すのになんかいい方法あります?
全選択からAlt+Jだと意図しない四角形多くて辛い


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