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MikuMikuMoving初心者質問スレ

1名無しさん@ダヨー:2014/08/17(日) 11:56:37 ID:L9aCA9SE0
■MikuMikuMovingを扱う上での初心者向けのスレです。
自分なりに調べた上でどうしてもわからないという際に書き込むことをおすすめします。
その際には、その時にとった行動を詳しく書いていくと回答者が解決の糸口を見つけやすくなります。
質問者は、その問題が解決に至った際に、どのようにして解決したのか簡単でいいですので書き込みをお願いします。
回答者の方が解決したのかどうか気になりますし、次に質問に来た方がその方法で解決することもあります。

※age進行でどうぞ。回答者はゆったりとした気持ちでお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう。

■スレ共通のルール
荒らしはスルー。
人や作品を無闇にdisらない。

■関連スレ
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/l50

MikuMikuMoving バグ報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393126962/

324名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 17:54:29 ID:VHsfC5Sg0
MMDのモーションは身長差を吸収しにくいとか聞くけど
あれはIKとかセンターとか回転じゃなく移動を使う事が多いからだろうか?

325名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 18:56:58 ID:lwRQRFsE0
吸収しにくいどころか全く考慮されていないですね。
だから同じモデル以外にモーション読ませると警告ウインドがでるわけです。

例えばモーションには右足(IK)を30cm横に移動するみたいな情報しか入っていないのでモデルが180cmあろうが80cmしかなかろうが同じモーションを読ませれば30cm右足を動かしてしまうわけです。

326名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 20:00:26 ID:qcxdyIXk0
ダンスモーションは基本的に回転操作で出来てるので長さの単位は関係ない、つまり身長などをそもそも考慮する必要がない
移動値が固定だと複数キャラを踊らせるとき歩幅や移動距離を同じに出来るので都合が良い

327名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 06:55:42 ID:mtzSb.7E0
モデルによっては目周りのボーンでも視線ずれ起こすから大変ね
アレは瞳を引っこめて視線合わせるように見せる技法も相まってるのかもしれない

328名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 09:31:46 ID:pmXuyn7M0
MMDのモーションは単純に角度で覚えているから体格のバランスが違うと動きの意味が違ってくる
ダンスでも体に手を触れるようなのとか両手を合わせるようなのとかあるともう再現できなくて要調整になる

329名無しさん@ダヨー:2019/05/03(金) 00:01:39 ID:c58Cp1ow0
>>327
まったく逆
アニメキャラは眼球が球形をしてないので、構造的にボーン回転で正面以外の方向へ正しく目を向けることができない
だが「コッチミンナ」を使うと多少ずれていても見かけ上はこちらを見てるように出来るという利点がある

330名無しさん@ダヨー:2019/05/07(火) 18:23:30 ID:aFTv5Bdc0
あれ横顔とかそこそこ角度付くと変に目が引っこみつつ
常にこっち見てるように見えるからやっぱ大変だなぁ

331名無しさん@ダヨー:2019/05/07(火) 20:54:48 ID:6GPgaNd60
実は瞳が再前面にあるモデルも、眼窩が傾いているために横顔になると目が引っ込んで見えるのは変わらない

332名無しさん@ダヨー:2019/07/21(日) 11:32:50 ID:aMfPg9XI0
超初歩でしょうがmikumikumovingのスクリーンボーン操作コントロールが
消えてしまって困ってます。あれこれ検索しても分かりません。

どうかお助けを。

333名無しさん@ダヨー:2019/07/21(日) 11:40:35 ID:Ox7TSJBU0
>>332
Cかな

334名無しさん@ダヨー:2019/07/21(日) 11:56:16 ID:aMfPg9XI0
Cで出るのはボーンハンドルでは?

335名無しさん@ダヨー:2019/07/27(土) 10:21:28 ID:rMj52y5s0
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/screen

ボーンマーカーのこと?

336名無しさん@ダヨー:2019/07/28(日) 15:10:45 ID:NXYPruF.0
avi出力のプリセットがなぜか消えてしまいました。画像出力の方は問題ありません。どうしたら良いのでしょうか。

337名無しさん@ダヨー:2019/07/28(日) 19:49:50 ID:BFPAw14.0
>335

このページで「ボーン操作コントロール」と呼ばれているものです。

https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/operation

338名無しさん@ダヨー:2019/07/28(日) 19:56:58 ID:RwTcoMcI0
>>336
avi出力にプリセットなんて無いんだが

[ファイル]→[AVIファイルに出力]→出力ファイル名指定ファイアログ→AVI出力ダイアログ→ビデオ圧縮コーデック選択
の流れになってると思うけどどこで何が出なくなったの?

或いは何らかのサポートアプリを入れているならそれを提示して

ビデオコーデックの話でなければMMDをインストールしなおせば直ると思うけど

339名無しさん@ダヨー:2019/07/28(日) 20:54:28 ID:RwTcoMcI0
>>338
MMDスレと間違えた
無視して

340名無しさん@ダヨー:2019/07/29(月) 09:17:48 ID:fXi4rIpA0
336です 再起動したらなぜか解決。お騒がせしました。

341名無しさん@ダヨー:2019/07/29(月) 09:21:04 ID:9z0v0eek0
>>337
ボーン操作コントロール(XYZパネル)は画面の右下・左下は設定できるけど、
他で消す方法というのはちょっとわからないな

ただ一つアドバイスとして、MMMで表示設定を直せなくなったら、
MMM〜.exeと同じフォルダにあるCommandBarLayout.xml、DockLayout.xml、Setting.xmlを削除すれば初期設定に戻る。

削除するのがもったいないならフォルダ外の別の場所に保存しておくこと。
それで戻るなら設定の問題だから保存してあるxmlを見直すか、最初から再設定

それでも戻らない場合は特殊なケースかもしれない

342名無しさん@ダヨー:2019/07/31(水) 23:19:11 ID:Fhy1RI4s0
332、337です。

画面の下端に落ちているらしく、「画面のウィンドゥ化」をすれば出てきて操作できると分かりました。
お騒がせしました。

しかしなぜか起動時からコントールが表示されている場合とされていない場合があります・・・なぜでしょう。

343名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 09:39:10 ID:cjFHDx..0
win10にしてから瞬きプラグインのhyperblinkがなぜか動かない。起動時に「依存関係の1つが…」と
表示されるのが関係してると思うのだが。

344名無しさん@ダヨー:2019/08/04(日) 16:17:22 ID:/MjJtMnE0
>>343
dllのブロック解除忘れてたりしない?

345名無しさん@ダヨー:2019/08/04(日) 20:49:49 ID:yx5TfYE20
>344
プロパティから「ブロックの解除」はチェックしたんだが・・・

346名無しさん@ダヨー:2019/08/04(日) 20:56:34 ID:yx5TfYE20
思い出したんだが当初PluginsのフォルダがMMM内になぜか無くて、自分で作った。
そのことが影響しているんだろうか?

347名無しさん@ダヨー:2019/08/04(日) 23:07:32 ID:/MjJtMnE0
>>346
フォルダがないってことはなんかバージョンが違うのかもしれない
version 1.2.9.2の64bit版(名前がMikuMikuMoving64_v1292.zipのやつ)でやってみれば動くかも
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/

348名無しさん@ダヨー:2019/08/05(月) 06:59:48 ID:aQgx9TlU0
ありがとう。やってみる>347

349名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 08:27:26 ID:wMxn8BC60
MMMというよりPMXエディタに関する質問かも知れない。
全ての親ボーンはすでにあるはずなのにMMMのタイムライン左側に表示されず、
結果として全ての親ボーンが操作できないため「モデルが勝手に横移動していくといった」
現象に悩まされている。
どうしたらいいだろうか? 原因が特定できていないので質問もあやふやで申し訳ない。

350名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 13:39:20 ID:S4puMh7U0
海外の適当改造モデルを使わない

351名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 19:25:46 ID:yw0eVjac0
>>349
表示枠に無いってだけじゃね?
PMXエディタで表示枠に追加してあげればいいと思う

352名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 22:11:59 ID:wMxn8BC60
自分で改造中なんだ>350
その通りだと思う>351 

https://mikudan.blog.fc2.com/blog-entry-264.html
https://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/181.html
ここを参考にしてるんだが、どうもうまくいかず、表示枠に出てこない・・・

353名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 23:02:42 ID:FiNvDrVA0
見てる情報PMDエディタのじゃ?
PMXエディタなら「PMXエディタ 表示枠」とかで検索してみたほうが

登録しても出てこないんなら、表示枠の0番目[Root]のところにセンターと全ての親両方登録してない?
[Root]はボーン一つしか登録できないから、全ての親以外は削除してほかの枠に登録し直す必要がある

354名無しさん@ダヨー:2019/08/22(木) 23:03:53 ID:XGBGk5rM0
マルチはあかんよ

355名無しさん@ダヨー:2019/08/23(金) 11:39:04 ID:/xHgMcdI0
ありがとう。助かりました。
マルチ書き込み、以後は控えます。

356名無しさん@ダヨー:2019/09/12(木) 03:19:31 ID:S.oBpEpo0
>>322さんがモーション作成ならブレンダーお勧めと書いてますが、
ブレンダーで作成したモーションは差異なしにmmdやmmmに持ってこれるのでしょうか?

互換性高いですか?

358<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

361名無しさん@ダヨー:2019/09/17(火) 22:27:30 ID:yxLZYRd60
腕切りIKのプラグインを説明を見ながら入れ、やり方は特に難しくないようだったので試験的にモデルに適応しMMDに読み込むとモデルが真っ白になります。これはモデルが悪いのでしょうか?注意書きにIK化できないものもあると書いてありました。白化の原因はモデルでしょうか?

362名無しさん@ダヨー:2019/09/17(火) 23:44:59 ID:434FP22k0
スレ違い

363名無しさん@ダヨー:2019/09/18(水) 00:20:29 ID:3z6MPfgw0
MM.Mでしたね失礼しました。

364名無しさん@ダヨー:2019/09/29(日) 10:26:50 ID:iirtGzA.0
dultShader_v013.fxを割り当てモーションを入れて動かすと、一部材質のみが
動き出し他の材質の部分は取り残されたようになってしまう。いくつかの
モデルで試してみましたが同様です。
 
原因・対応として何が考えられるでしょうか・・・・?

365名無しさん@ダヨー:2019/10/01(火) 11:55:18 ID:PqIJhEhg0
それは公式サイト見よう

367名無しさん@ダヨー:2019/10/06(日) 11:31:12 ID:uJOG.DkE0
シェーダー対応、おっしゃるとおり解決しました。
ありがとう>365

368名無しさん@ダヨー:2020/03/02(月) 15:26:01 ID:H1c2lXHY0
KeyLuminous_customはMMMでは使えないのでしょうか?
一部を光らせたいのですが、何かいい方法ありますか?

369名無しさん@ダヨー:2020/03/08(日) 07:44:13 ID:rDhPb36o0
タイムラインの表示を大きくする方法ありませんか?小さくて肩がこる(o´Д⊂)

370名無しさん@ダヨー:2020/03/08(日) 12:28:15 ID:31iGDzfk0
>>369
タイムラインの左下の+-で表示の大きさ変えられるよ

371名無しさん@ダヨー:2020/03/08(日) 20:25:54 ID:kOEeHOPk0
オフスクリーンの割り当てをしたあと、保存してから読み込み直すと、割り当てがリセットされてしまうのですが、なにか対策はないでしょうか?

372名無しさん@ダヨー:2020/06/13(土) 22:51:27 ID:seUQrsgE0
donburiroom氏の「立ち入り禁止テープ」アクセサリ(sm16327906)、
なぜかMMMだと左右に延びない。対策ないでしょうか?

373名無しさん@ダヨー:2020/07/17(金) 19:21:11 ID:KrUddnBo0
2.83でMMDのモデルインポートしたんだけどポリゴン四角形に戻すのになんかいい方法あります?
全選択からAlt+Jだと意図しない四角形多くて辛い


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