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MikuMikuMoving初心者質問スレ

1名無しさん@ダヨー:2014/08/17(日) 11:56:37 ID:L9aCA9SE0
■MikuMikuMovingを扱う上での初心者向けのスレです。
自分なりに調べた上でどうしてもわからないという際に書き込むことをおすすめします。
その際には、その時にとった行動を詳しく書いていくと回答者が解決の糸口を見つけやすくなります。
質問者は、その問題が解決に至った際に、どのようにして解決したのか簡単でいいですので書き込みをお願いします。
回答者の方が解決したのかどうか気になりますし、次に質問に来た方がその方法で解決することもあります。

※age進行でどうぞ。回答者はゆったりとした気持ちでお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう。

■スレ共通のルール
荒らしはスルー。
人や作品を無闇にdisらない。

■関連スレ
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/l50

MikuMikuMoving バグ報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393126962/

111名無しさん@ダヨー:2016/09/17(土) 10:17:05 ID:W0aNQLL20
>>110
そうです、MMDで使用したいのです・・・
エフェクト等読み込めるアクセサリ(右下のメニュー)から開いているのですが、
アクセサリの優先度?表示順?はステージの次にしてはいるのですがなかなか範囲表示みたいなのが消えなくて・・・
加算するとさらに白く、そこにだけ光が当たっているような表示になるんです
水面エフェクトの紹介動画も見たのですが透明にならずで困っています

112111:2016/09/17(土) 10:18:32 ID:W0aNQLL20
>>110
レス出来てなかった・・・すみません

113111:2016/09/17(土) 14:02:30 ID:gsg3hB2E0
何度もすみません!
補足失礼します。
水たまりの範囲(白いやつ)ですが、スカイドームのステージを使うと顕著に出ます。

114名無しさん@ダヨー:2016/09/17(土) 18:10:28 ID:k9JniiXw0
>>111
確認するけど
「ビームマンPの水面エフェクト」を「MMD」で使いたいのか
「紹介された改変エフェクト」を「MMD」に読み込んだのか
「紹介された改変エフェクト」を「MMM」に読み込んでも白くなるのか

ここはMMM初心者スレだし、基本は三番目向けの回答がされます

115111:2016/09/17(土) 19:42:32 ID:9lIfem6I0
>>114
ああああああ
ごめんなさいかなりスレ違いでした…
ここはMMMのスレですもんね、すみませんでした(´;ω;`)
ご親切にどうもありがとうございました

116名無しさん@ダヨー:2016/09/24(土) 20:39:28 ID:DPtWcGVg0
VR用のステレオビュー動画を出力したいんですがいい方法ありますか?
みなさんどうやってます?

117名無しさん@ダヨー:2016/09/25(日) 00:35:01 ID:SMFCG5og0
VR用はよくわからないなぁ
手持ちの3Dモニタで使われている立体視方式に合わせたシェーダ作ろうとは思うけど
別の趣味ばかりやってせいか思うだけでやる気が出ない

118名無しさん@ダヨー:2016/09/25(日) 19:06:46 ID:bo6Hxd6Q0
1カメ、2カメを左右連結してレンダリングしてくれると助かるんだけど
これってMMMの標準機能じゃ無理だよね

119名無しさん@ダヨー:2016/10/30(日) 21:40:02 ID:e6otgSI.0
肌色率の高い艶っぽい動画作るときエフェクト何つかってゆ?
自分は今のところSSAOforMMM,GreenerShaderforMMM使っとる

他になんかいいエフェクトあゆ?

120名無しさん@ダヨー:2016/11/07(月) 03:30:55 ID:Ui5Z72VI0
ゴメン「ゆ?」がムカつく

121名無しさん@ダヨー:2017/01/13(金) 20:03:33 ID:U4XuaTYs0
>>118
それな

選択カメラ毎のレンダリング + 画面の合成 とかやって欲しい
もちろん立体視も

122名無しさん@ダヨー:2017/01/16(月) 04:31:22 ID:53eog8nk0
新参者です
前のパソコン壊れたからWindows10のパソコンにしたんだけど
MMM自体は動くけどavi出力ができない
後ろの映像はコマ送りで動いてるんだけどフレームのゲージがずっと「1/6000(例)」で止まってる感じ
コーデックでも非圧縮でも変わらないしどうすればいいかな
ダメだったらMMDでエフェクト設定し直しとか地獄かよ…いやMMDで出力できるかまだ確かめてないけど…

123名無しさん@ダヨー:2017/01/16(月) 19:28:11 ID:bL0hP/wc0
>>122
32bit版 64bit版両方試した?
無理ならMMM2のほう試すとか

124名無しさん@ダヨー:2017/01/16(月) 19:33:08 ID:bL0hP/wc0
ってかバグ報告スレにも同じこと書いてあるね

125名無しさん@ダヨー:2017/01/16(月) 21:12:02 ID:Ww0BdXAU0
>>123
32bit版は起動しない…
右クリ→「開く」でもダブルクリックでも反応がない
前使ってたのは32bit版だったから期待したんだけども
V2はウィルスを検出したとかでDLできなかった 本当に大丈夫ならDLする方法調べてみます

他にも書き込みあるってことは再現性あるバグ?なのかな

126名無しさん@ダヨー:2017/01/16(月) 21:19:11 ID:bL0hP/wc0
>>125
新しいパソコン ってことは

.NET Framework 4.0以降
Microsoft Visual C++ ランタイムコンポーネント
DirectX 9.0c (2010 Feb以降)

この辺入れなおしてみるとかかな

127122:2017/01/16(月) 21:30:39 ID:Ww0BdXAU0
122です

.NET Frameworkは最初から4.7?が入ってて
Visual C++は2015とか2012とか2010とか片っ端から入れたけどそれとは違うやつ?
DirectXは12が入ってる

128122:2017/01/16(月) 22:26:44 ID:Ww0BdXAU0
続報
・32bit版DLし直してブロック解除で解凍したら起動、しかしモデルやらプロジェクトを読み込もうとするとOutOfMemoryExceptionの例外がスローされましたとのエラー
・V2版DLしてみた。動いた。出力してみようと思ったらやっぱり1フレームで止まった…と思ったら動作を停止して強制終了した。
・MMD1.4もDLしてみた。使うの初めてだから本来どうなるのかわからないけど、映像が出てくるであろうウィンドウが一瞬で消えた。やっぱり1フレームしか出力できてない模様。

MMDでも同じ症状となるとMMMの問題ではないんだろうなあ…自分のパソコンの問題だ…

129名無しさん@ダヨー:2017/01/17(火) 02:29:01 ID:xNm1ZxLw0
>>118
オキュラス出力可能だから対応できるんじゃね?

130122:2017/01/17(火) 23:04:09 ID:OteC/3FM0
連投すいません、一応報告
MMDで出力できるようになった。きっかけは不明。一回だけ1フレームで出力終わったりしたし。
ただMMM用のをベースに改造してたエフェクト全作り直しは精神的にキツイのと、MMMでちゃんと踊れてたモーションとモデルがMMDだと腕ガタガタになったので、引き続きMMMで出力できるようになるよう頑張ろうかと

131名無しさん@ダヨー:2017/02/04(土) 21:35:57 ID:zB7lMBnw0
つまりこれさw現状で問題なくMMMが動作してる人は、
パソコン新しくすることがリスクになるってことだよね?

132名無しさん@ダヨー:2017/02/04(土) 23:27:47 ID:07MPyhhY0
>>131
OS更新しても動作してる人がいるんだからそれは関係ないんじゃね
あとどんなソフトであっても環境を変えることはリスクを伴うからそこでw付けてるのはわからない

>>127を見るとDirectX12が入っててもDirectX9は入れなきゃいけないはずだし
最新バージョンが入ってると思ってランタイム関係の見直しが不十分な気がする

133名無しさん@ダヨー:2017/02/05(日) 00:50:30 ID:yRgxYNus0
http://ux.nu/toYuE

134名無しさん@ダヨー:2017/03/28(火) 10:52:54 ID:/h4iMa5Q0
任意のフレームのみで特定の物理(例えば左乳ボーンの物理)をOFFにしたいのですが、
どのような操作をしてキーを打てばいいでしょうか?

135名無しさん@ダヨー:2017/03/28(火) 16:03:46 ID:K2xy4U2M0
モデリングしてるのですが、カメラを動かしたときに常に輪郭線が見えるようにするには
どうしたらいいのでしょうか
(例えば正方形を斜め前から見たとき、手前の角の輪郭線が消えてしまうのですが見える設定とかあるのでしょうか)

136名無しさん@ダヨー:2017/03/28(火) 17:11:25 ID:ea5lnvvM0
>>135
その例なら見えなくて当たり前なのでそれ用のポリゴンを別につけたりする 萌え絵の鼻の線とか
スレチなので以降モデリング関連スレへ

137名無しさん@ダヨー:2017/03/28(火) 18:18:29 ID:jf8tLHdc0
>>134
offにしたい物理ボーンをキーフレーム登録して選択した状態で
MMM下部中央のボーンタブ>右側にあるPysicsのチェックボックスをはずす
(キーフレーム上でXマークが◇マークに変わる)

138名無しさん@ダヨー:2017/03/28(火) 18:53:05 ID:/h4iMa5Q0
>>137
できました!
この機能だけのためにMMDに・・・と悩んでいたので本当に助かりました
ありがとうございました

139名無しさん@ダヨー:2017/03/28(火) 19:00:57 ID:kPf2/scU0
>>136
ありがとうです
もう一点聞きたいのでモデリングスレいきます

140名無しさん@ダヨー:2017/03/28(火) 19:14:03 ID:kPf2/scU0
139です
今もう一回やったら解決したので質問はなしで
136さんありがとうございました

141sage:2017/03/30(木) 10:25:51 ID:BXGylxsk0
初めましてMMDを始めようとしてサンプル(きしめんAllStar)で動かしたのですが音が出ません
スピーカーからは普通に音は出ます
何かの設定がおかしいのでしょうか?

142名無しさん@ダヨー:2017/03/30(木) 11:30:29 ID:RaWghUls0
>>141
きしめんAllStarは元から音入ってないからそれが正常だよ

あとここはMMDの互換ソフトMMMの初心者スレ
MMDの初心者スレは下記のところ

MikuMikuDance初心者質問スレ part30
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1482028204/

143名無しさん@ダヨー:2017/03/30(木) 11:44:23 ID:BXGylxsk0
>>142
教えていただきありがとうございます
板違い申し訳ありませんでした
初心者スレのURLありがとうございます助かりました

144名無しさん@ダヨー:2017/03/30(木) 13:40:42 ID:d9Us1j7w0
モデルの脚だけを細くしたいです。
脚だけを破綻なく細くする方法はございますでしょうか?

145名無しさん@ダヨー:2017/03/30(木) 13:41:13 ID:d9Us1j7w0
ごめんなさい!間違えました!

146名無しさん@ダヨー:2017/04/01(土) 12:19:53 ID:bez7YElI0
cham式サーバルVer1.01の耳を動かすためにMMD初心者質問スレの601のように
付与率に数値をいれたのですが、MMMでは耳が動きません(MMDでは動きます)。

MMMで耳を動かすにはどのようにしたらよいのでしょうか?

cham式サーバルVer1.01の配布場所は下記の通りです。
https://bowlroll.net/file/131363

147名無しさん@ダヨー:2017/04/01(土) 17:45:48 ID:V2gNcgDY0
>>146
ボーンの付与倍率の横の「L」ボタンを押す

148名無しさん@ダヨー:2017/04/01(土) 18:57:32 ID:bez7YElI0
>>147
ありがとうございます。動きました!

ローカル付与という機能は「親子系列などを含め全ての変形状態を付与の対象とする」
ということで、頭>耳物理>耳という動きが耳に付与されていると理解しました。
そうするとMMDはローカル付与設定せずとも動くのが不思議ですが、
MMMの方は仕様通りの動きということなのかな?

149名無しさん@ダヨー:2017/04/01(土) 23:11:10 ID:V2gNcgDY0
>>148
MMDはローカル付与使えないし、設定は完全に無視なので
PMXEでも物理後ボーンはローカル付与必須なのでMMMの方がPMX的には仕様通りだろうね

150名無しさん@ダヨー:2017/04/02(日) 00:11:30 ID:OqBSJE3I0
>>149
MMDとMMMでボーンに付与する時の仕様の違いと、
MMMにおいて物理後ボーンはローカル付与必須ということ
教えてくださってありがとうございます。

半日悩んでいたので、今はスッキリした気持ちです。
本当に助かりました。

151名無しさん@ダヨー:2017/04/14(金) 15:14:39 ID:b88tCwm.0

■不具合報告
【PMXエディタのVer】PmxEditor_0251f
【バグ内容】モーフ編集の頂点編集の初期化(-選択頂点のみ)が機能しない
【バグ再現方法】初期化したいモーフ頂点を選択し上記コマンド実行しても初期化されない
【使用OS】Windows10/64bi
【備考】新しいUIになって使い方が間違っていれば教えてください。0232等の旧のUIでの同コマンドは、初期化できます

152名無しさん@ダヨー:2017/04/15(土) 00:32:22 ID:oG8dv4620
>>151
スレ違い。
ここじゃ作者に見てもらえないかも。

153名無しさん@ダヨー:2017/04/15(土) 00:34:43 ID:1A6DpWqI0
ここはMMMスレ。明らかにスレ違いだね

こっちへどうぞ
【PMDEditor】PMXエディタ Part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1477748713/

154sage:2017/04/18(火) 15:17:53 ID:sPbs3lxA0
今気づきましたありがとう

155名無しさん@ダヨー:2017/04/23(日) 19:49:18 ID:b9p5hgoQ0
みくだんさんのチュートリアルを始めました。

【振り付け編】 準備をする
で、「みくだんチュートリアル.mmd」を選び、読み込んでください。
とあるのですが、何度試しても読み込んでくれず、先に進めません。

指示されたファイルの解凍場所が違ってるかもしれないのですが
「userfile」のくだりの説明がどうしても理解できず、適当な場所に展開をしている状態です。
どうか、助言をお願いいたします。

156名無しさん@ダヨー:2017/04/23(日) 19:51:26 ID:b9p5hgoQ0
すいません、質問するスレを間違えました。
あちらに再投稿します。

ごめんなさい。

157名無しさん@ダヨー:2017/04/23(日) 19:58:05 ID:nmdDMs660
MMDのセーブデータはMMMでは読み込めないよ

159名無しさん@ダヨー:2017/04/27(木) 15:53:48 ID:LaoGWErs0
短縮アドレスとかどこに繋がるか怖いので踏まないよ

160名無しさん@ダヨー:2017/04/30(日) 13:02:14 ID:83Vg4w1I0
プラグイン IKMakerX
プラグイン 上半身・頭IK

それぞれ単独でのプラグイン適用の場合、腕IK、体幹IKの動作は正常なのですが、
IKMakerX後の上半身・頭IKを適用すると、腕IKを動かすとねじれグルグル自動回転し動作が変になります。(肩や腕自体を動かすと同様に変な動作に)
逆の場合でも腕IKだけ同様の変な動きになります。

プラグイン上半身・頭IKは適用した状態で腕IKを作成したく、色々プラグインを試しているのですがうまくいきません
すみませんが対処方法教えて下さいお願いします。

161名無しさん@ダヨー:2017/04/30(日) 13:02:57 ID:83Vg4w1I0
すみません書き込む場所間違いました

162<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

163名無しさん@ダヨー:2017/05/18(木) 21:05:42 ID:pmFh4UNM0
配布url先が消えてるモーションを持ってる方がいたら頂けないか
というレスはドコですればいいですかね

Gordon's Garden Party のモーションを探してるんですが、見つからないです

164名無しさん@ダヨー:2017/05/19(金) 00:51:31 ID:xpAPgRVU0
>>163
ここはMMMの初心者スレです
また、配布終了されたものをクレクレするのはやめてください
便乗する人が増えてしまいます

165名無しさん@ダヨー:2017/06/30(金) 17:00:41 ID:pvyexsLI0
■動画貼り付けの方法を教えて下さい

モーショントレースの作業をするのに、画面の中に動画を表示させたいです。

スクリーンタグ>スクリーン設定>スクリーンプロパティで動画ファイルを指定>[OK]>「有効」を青に
・・・これで動画が表示されません。
どのようにすれば動画が表示されるでしょうか。

モニタースクリーン内に動画を表示させるエフェクトでも代用できるのでそれでもかまいません。
ご存知の方いましたらスイマセン、教えて下さい。

166名無しさん@ダヨー:2017/06/30(金) 18:02:45 ID:r6uyooWQ0
>>163
そういうやり取りをするサイトはどこかにあると思いますが
この板内にはないです。

167名無しさん@ダヨー:2017/06/30(金) 18:14:28 ID:rob90gno0
mmd鑑賞スレとmmd無礼講スレが見当たらないのですが
場所を知りませんか

168名無しさん@ダヨー:2017/06/30(金) 20:18:45 ID:GSpOLZzs0
スレタイ見よう
あとググレ

169名無しさん@ダヨー:2017/07/01(土) 03:18:55 ID:L3pM0KWE0
>>165
スクリーンプロパティで動画ファイルを指定したとき、左側のラジオボタンを選択してください
あとは同じです
試しに適当にキーを打ってタイムラインを進めてみても表示されないなら
動画ファイルの情報も添えて再度質問してみてください

170165:2017/07/01(土) 13:50:58 ID:xwD5YCww0
■動画が表示再生できない原因がわかりました?

YoutubeからDLしたダンスmp4動画が、MMM内で表示再生できません。
試しに別のavi動画を表示再生してみたところ、可なものと不可なものがありました。
どうやらMMMに適合したコーデックの動画ファイルでないと表示再生できないようです。

コーデックとか音声とかよくわからないので、
表示再生可能なaviに自動変換してくれるフリーソフトを探してみたいと思います。

>>169
ありがとうございました。

171名無しさん@ダヨー:2017/07/01(土) 17:21:19 ID:fMZKaMD60
http://ameblo.jp/kumakaroma/entry-12288214495.html

172名無しさん@ダヨー:2017/07/01(土) 23:26:20 ID:CDjBQmXI0
横澤夏子結婚か
0oo.jp/3d5d1

173名無しさん@ダヨー:2017/07/02(日) 00:46:50 ID:fveLHxLE0
>>170
DLした動画は27fpsや29fpsだったりするので
ついでに30fps・60fpsに変更しておくことをお勧めします

174名無しさん@ダヨー:2017/07/02(日) 10:30:32 ID:pmiZlrzc0
タブーな質問でしたら申し訳ありません
tda式改変チャイナ服ミク というモデルは現在でも正規で手に入るのでしょうか?
随分ググってみたのですが、モデルを利用した動画や静止画、改変別モデルなどはみつかるのですが、配布や配布していた形跡のあるページがみつかりません
あやしい海外サイトなどではなく、今でも借りられるのでしたら情報が欲しいです。よろしくお願いします

175名無しさん@ダヨー:2017/07/02(日) 12:03:15 ID:pmiZlrzc0
>>174
大変失礼いたしました、書き込むスレッドを間違えました
移動しますのでこちらは取り下げます。スレも上げてしまってごめんなさい

176名無しさん@ダヨー:2017/07/26(水) 01:35:50 ID:DHDHRwTI0
色調がくすみがちで、
動画出力した後にaviutlで、
ガンマとか色相とかトーンとかコントラストとか輝度とか明るさとか補正してから
動画うpしてます

aviutlの色調補正っぽいことができるMMM用のエフェクトってなにかありますか?

177名無しさん@ダヨー:2017/07/26(水) 03:25:54 ID:kKlvlCho0
>>176
やりかたは何種類かあります
ボカシ+覆い焼きの効果があるDiffusion、
彩度を上げてHDRっぽくするo_LikeHDRなど、エフェクトも多様です

○MMMの基本機能
明度やコントラストだけならトーンカーブでできないこともない
○針金PのColorFilterSet
RGBやガンマなど基本的な色調補正フィルターの詰め合わせ。単機能なだけに軽い
○トーンマップ系のエフェクト
輝度・露光を調整する。複数のエフェクトとその改変がある
○ScreenTex、ikClut
テクスチャカラーを付与。色調補正のようなことができる

178名無しさん@ダヨー:2017/07/26(水) 22:01:12 ID:DHDHRwTI0
>>177
正解を頂きどうもです
針金PのColorFilterSetでメリハリのある絵になりました

ありがとうございました(^^

179名無しさん@ダヨー:2017/08/06(日) 01:58:48 ID:DNHyTwcU0
MMMのプロジェクトファイル(拡張子pmj)内部のファイルパスを
一括で書き換えるようなツールはありませんか?

PC移行でプロジェクトファイルに必要なファイルを全部再指定しないとダメになった
プロジェクトファイルは400位あるのでなかなか大変です。

180名無しさん@ダヨー:2017/08/06(日) 02:05:00 ID:DUVQqUbk0
MMMに限った影響じゃないと思うからWindowsのジャンクション機能なりを使用して
前のPCと同じ構成にしたほうが早いと思う

181名無しさん@ダヨー:2017/08/06(日) 10:41:44 ID:DNHyTwcU0
>>180
アドバイスありがとうございます
シンボリックリンクを使ってうまく対処できました

MMD関連データがあるフォルダは旧PCはCドライブのA、新PCはDドライブのBとすると

1.新PCのCドライブに旧PC同じ名前と階層構造のフォルダAをつくる(中身は空です)
2.新PCのDドライブのフォルダBの中のフォルダ全てをシンボリックリンクで
フォルダAの中に作る

新PCのMMDデータのあるフォルダBは旧PCからコピーしたもので
中のフォルダ構成は同じなのでうまくいきました

182名無しさん@ダヨー:2017/08/08(火) 17:30:01 ID:WByAEjQo0
susukiさんの「歩いたり走ったりスキップしたり ver3.0」のランニングを
ぽんぷ長式白露に流し込んでみたのですが、胸が不自然に尖がったり、
スカートの後ろが、突き抜けてパンツが見えてしまうのですが、これは、
モデルの体形の問題?それとも物理冤演算の問題?ボーンの問題?でしょうか?
すごくいいモーション集なので、うまく使いこなしたいのですが、対応方法など
あれば、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

183名無しさん@ダヨー:2017/08/08(火) 21:01:02 ID:HsDlbgQI0
たぶん、推測だけどスカートの剛体が物理演算だけになってるんだと思う。
なので、物理+ボーン位置合わせに変更すれば良いよ。ただ、それでやると
自然さが少しなくなるので場合による。たぶん、腰付近の剛体だけチェンジ
すればいいかな。

あと、剛体の性質状、急激な動作に弱いので尖ったり突き抜けてしまうと
言う事は良くある。どうしても奇麗にしたいのなら、その部分を一時的に
物理演算オフにして手付でやるしかないね。

by 某売れない改変者より

184名無しさん@ダヨー:2017/08/08(火) 21:31:51 ID:WByAEjQo0
182です。
183>>
アドバイスをありがとうございます!
早速、Pmxエディタで腰回りの剛体を変更してみます。

185名無しさん@ダヨー:2017/08/09(水) 08:21:01 ID:80WZrfcg0
>>182
同じモデルと同じモーション(多分)を試したけど動作に問題なかったよ
MMD9.26 64bitでの検証

186名無しさん@ダヨー:2017/08/09(水) 11:17:19 ID:w0bP97fw0
>>185
MMMではどうなったか教えてくれるかな
なるべく同じ条件で検証したほうがいい

187名無しさん@ダヨー:2017/08/09(水) 13:35:10 ID:RKTQlNzU0
最近MMMの新しいのが出たらしいんですが具体的に何が変わったんでしょうか

188名無しさん@ダヨー:2017/08/09(水) 19:24:02 ID:3OOsNFKY0
182です。

>>185
検証結果を教えて頂き、ありがとうございます。

自分は、MMD9.21 64bitOS です。

MMDが9.26バージョンが出ていたんですね。気が付いていませんでした。
ダウンロードしてみます。

情報ありがとうございました。

189名無しさん@ダヨー:2017/08/09(水) 19:52:43 ID:3OOsNFKY0
182です。
連続ですみません。

只今、MMD 9.26バージョンとポンプ長式白露を再DLをして、
susukiさんの「歩いたり走ったりスキップしたり ver3.0
(H01_SO_ランニングフォーム_s2000_p24)」を流し込んで。
試してみましたがやはり、182の書き込みの通りでした。

原因は、不明です。自分のPCの問題かな…よくわかりません。
後は、183さんの書き込みを実施してみようと思います。

また、何かヒント等あれば、教えて頂けると幸いです。
いろいろとご教示ありがとうございます。嬉しいです。<(_ _)>

190名無しさん@ダヨー:2017/08/09(水) 23:33:23 ID:2X7G1LNk0
衣装でほぼ同じ位置にポケットを作り、それを材質モーフで片一方を消したいとき
TransformViewで材質モーフはそれぞれきちんと適用されているのですが
MMDにてスライダーを動かしても変化せず動作がおかしくなります
Aポケットスライダーを動かすとBポケットスライダーも一緒に動いたりとかです
どのように対処したらよいでしょうか?

191名無しさん@ダヨー:2017/08/09(水) 23:34:02 ID:w0bP97fw0
>>187
細かい修正がメインなので、詳細はMoggさんのブロマガ読んだ方がいいかも
1.2.7.3→1.2.7.4で一番わかりやすいのは、設定画面やダイアログが日本語に直った
IKチェックボックスをオフにできない不具合がある

192名無しさん@ダヨー:2017/08/10(木) 00:59:19 ID:pvP/lEGE0
その不具合は致命的では?

193名無しさん@ダヨー:2017/08/10(木) 01:21:39 ID:A5znGkWs0
>>190
とりあえずここMMMスレなのでMMDでの話ならスレ違い
モーフ動作がおかしいのはもしモーフ名が長くて「○○○○○○A」と「○○○○○○B」みたいな
名前の後ろだけが違うのだったら名前を短くするかAとBを文頭に持ってきたりしてみて
それで挙動がおかしいの直らなかったり元々モーフ名短いのにおかしいとかなら続きはMMDスレ行こうね

194名無しさん@ダヨー:2017/08/10(木) 02:09:59 ID:t/qP.zX20
>>192
IKをオンオフしなければ使えるから、他のバグ探しも兼ねて使ってるよ
「致命的」っていうのは(HDDを)壊すようなものって意味だし
クラッシュもフリーズもしない
通常は使えるはずの機能だから、不具合報告が届いていればそのうちアップデートがあると思う
次のアップデートを待てないなら、1.2.7.3かそれ以前を使いましょう

195名無しさん@ダヨー:2017/08/10(木) 22:10:17 ID:pvP/lEGE0
こんな酷いヨイショと屁理屈は初めて見た

196名無しさん@ダヨー:2017/08/10(木) 22:32:32 ID:t/qP.zX20
>>195
致命的かという質問だったから答えただけ
質問しておいて酷いとか屁理屈とレスつける方が酷いと思うよ
使い方はそれぞれ違うから、IKオンオフしない人には関係ないバグだし
このバグが195にとって致命的なら、そう報告すればいいってこと

197名無しさん@ダヨー:2017/08/16(水) 02:55:58 ID:IOsq5EaQ0
MMMしか使わんしアップデートはホントにありがたいわ
今後VRとか立体視の機能を強化していってくれるとマジでうれしい

198名無しさん@ダヨー:2017/08/25(金) 21:13:36 ID:1k/GLAvA0
モーションレイヤーという機能を使ってモーション作成、vmd保存すると
レイヤーにうったキーフレームはどうなりますか?
MMM導入を検討している段階なんですが・・。

199名無しさん@ダヨー:2017/08/25(金) 21:22:13 ID:1k/GLAvA0
すみません、198はそのvmdをMMDでモデルに入れた場合に
レイヤー部分のキー情報はどうなりますか、ということです。

200名無しさん@ダヨー:2017/08/26(土) 02:45:54 ID:fDyuwScM0
>>198
レイヤー統合してVMDに書きだすと、
モーションレイヤーを使っていないボーンもモーフもすべてのキーが打たれます
空キーを間引きするプラグインもあります
VMD書き出し時にレイヤー情報を捨てれば、空キーは打たれません

201名無しさん@ダヨー:2017/08/26(土) 07:54:46 ID:aVJJGhMI0
>>200
お〜レイヤー統合すばらしい。使ってみることにします。
ありがとうございます!

202名無しさん@ダヨー:2017/08/27(日) 16:17:56 ID:H0CD0KFs0
つみ式天津風に付属される連装砲くん(単体)を通常のモデルの様に
ボーンで制御したいのです。

PMXEditorでジョイントを削除すると床を突き抜けて落っこちてしまいます。
”全ての親”を追加してモデル本体のボーンの親ボーンに設定しても同様になってしまいます。

これはBlenderなどのモデリングソフト側でボーンを追加しなければならない
作業なのでしょうか?
対処方法があれば教えていただだけませんでしょうか?お願いします。

203名無しさん@ダヨー:2017/08/27(日) 17:24:26 ID:/Y78VDnY0
>>202
入手元も書いてくれた方がいい。これでいいんですか?
【MMDモデル配布】キャットフード【天津風】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23614407

ボーンで制御といっても、具体的にどうしたいのかによるけれど
必要最低限なら

剛体「連装砲くん1」をボーン追従にする
ボーン「連装砲くん」の親を連装砲くん親にする

204名無しさん@ダヨー:2017/08/27(日) 20:11:53 ID:H0CD0KFs0
>>203
回答ありがとうございます!
記載いただいたモデルであっています。記載せずにすいませんでした。

剛体の設定を変更する必要があることを知らなかったので大変助かりました!
無事に想定通りの挙動になりましたのでやりたいことで出来そうです。
ありがとうございました!

205名無しさん@ダヨー:2017/09/02(土) 14:37:35 ID:xIzXYM0I0
機能は魅力なんだけどインターフェースが使いにくくてしょうがないな・・。
アイコンより文字の方がおぼえやすいし同じアイコンがあっちにもこっちにもあるし
名前を付けて保存するはwindowsの窓でいいのになぜかオリジナルでしかも分かりづらいし
でも結局windowsの窓が開いてるし。
MMDより使いやすい部分もあるにはあるんだけど。モデル選択が一発なのはすばらしいな。

206名無しさん@ダヨー:2017/09/03(日) 11:01:42 ID:HCzRJ6PM0
MMDもMMMも両方使ってるけどI/FはMMDより使いやすいと感じるな

207名無しさん@ダヨー:2017/09/28(木) 14:12:16 ID:xwuq7E320
MMDをMMMのインタフェースで作り直してくれればいいんだけどな
あのギトギトの色使いがきつい

208名無しさん@ダヨー:2017/09/29(金) 02:33:01 ID:TSQyhFDk0
MMDの色はスキンで変えられなかったっけ?
個人的にMMDのUI周りで辛いのはエフェクトかなぁ
MMMだとエフェクトの各設定メーターなどに名前とか付けられるからわかりやすいんだけど
同梱の.xファイル読み込んで.xファイルのパラメータ弄るタイプも個人的に億劫に感じてしまう

209名無しさん@ダヨー:2017/09/29(金) 07:55:03 ID:S7.sq7pg0
MMDのエフェクト(MME)は本体に組み込まれているわけじゃないからああするぐらいしか手がないんでしょうね。
コントロール用のpmd読み込んで表情でエフェクトを制御するってのもありますがそれだとxよりはいくらかマシですね。

210名無しさん@ダヨー:2017/09/30(土) 22:34:09 ID:5mQH.Qcg0
MMMでアクセサリどうしの位置をずらさずに外部親を変更する方法があったら教えていただだけませんでしょうか?お願いします。


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