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【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
1
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/23(日) 21:54:30 ID:/rnBHyn60
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(
>>2
あたり)を一読してから。
Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997
ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
http://codezine.jp/article/detail/6192
舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
http://ch.nicovideo.jp/beta183
VPVP wikiの MMEのページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect
前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/
974
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/08(日) 22:29:29 ID:IKUm2GX60
>>973
ありがとうございます
何が原因かは分からなかったのですが一応解決?しました
新規の状態で読み込むとエラー吐いて落ちるので、スカイドームと適当なエフェクトを読み込ませてpmmとemmファイルを作って、
それを開いて追加でray.xを読み込む形だといけました
謎ですが…
975
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/08(日) 23:55:39 ID:IKUm2GX60
と思ったけどやっぱりダメでした…
奇跡的に一回だけ成功したみたいです
私のPCでは厳しいんでしょう
潔く諦めます、失礼しました
976
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/09(月) 06:03:23 ID:OrNATnKI0
>>972
前に作った検証用データあるよ
(MMD+RAYMMD1.5.2のフォルダまるごと圧縮してZIPにした。サイズ64MBくらい)
これダウンロードしてみたら?
ttps://www.mediafire.com/folder/u2uiyho37z523/
使い方
1.
リンクからnewMMD.ZIPをダウンロード
2.
7-ZIPなどで解凍(WINDOWS標準解凍機能を使うとDLLがブロックされる事例がある)
ttps://freesoft-100.com/review/7-zip.php
3.
解凍して出来たフォルダの中にあるMikuMikuDance.exeを右クリ->開くでMMD起動。
4.フォルダ「Userfile」内の「test001.pmm」をMMD画面にドラッグアンドドロップ
上手く行けばこの画面になる
ttps://imgur.com/a/EIPBGLt
977
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/10(火) 00:00:55 ID:0iYkd5Ww0
>>976
ありがとうございます、早速やってみましたがだめでした
同じエラー文が出てMMDが強制終了してしまいました
Raymmdの配布ページのコメント欄を見たら、同じ症状が出てるような書き込みが結構あったものの、解決策はまだないみたいです…
978
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/10(火) 07:38:14 ID:Fs5pqQ0k0
>>975
その後モデルとかエフェクト追加したとか?
ノートPCグラボ無しはどうしても不利
979
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/10(火) 21:21:15 ID:itZ9jgzI0
再起動直後だとGPU用の連続した物理メモリが割り当てられたりするのかしら
980
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/10(火) 22:09:18 ID:0iYkd5Ww0
>>978
モデルを読み込んでメインシェーダーを割り当てたあたりで落ちましたね…
やっぱりノートだと厳しいですね
981
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/11(水) 04:39:23 ID:qer1WFkg0
ちょうどこの前、割と最近のRyzenノートでデスクトップで作ったプロジェクト動くか試してみたんだけど読み込めるけど表示が真っ赤で謎だった
各プロジェクト毎に専用のMMDのフォルダ作ってそこにプログラム含めて使用ファイル全部入れてるからファイル参照がおかしいとかはないしなんかあるんだろうね
982
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/11(水) 21:19:35 ID:N/XRpR0M0
>>981
表示が真っ赤になるのは、グラフィック命令がフルで搭載されてなくて端折られてるか、スペック不足で描画しきれてない
983
:
名無しさん@ダヨー
:2020/03/11(水) 23:18:11 ID:qer1WFkg0
>>982
なるほど
rayで結構盛ってるプロジェクトだったからスペック不足なんかね
納得が行ったよありがとう
984
:
名無しさん@ダヨー
:2020/04/21(火) 02:21:10 ID:tamnasYA0
針金PのFlockingでお魚の群れを動画の途中に入れようと思ってるんですが、お魚モデルが途中で消えてしまいます
一回再生をストップするとまた現れるんですが、やはり5秒ほどで消えます
さすがに9年も前のエフェクトでグラボ非対応とは思いたくないんですが、どうしたらいいでしょうか…
グラボはこれです ttps://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/products/10series/geforce-gtx-1060/
針金Pのれどめより
>VTF(Vertex Texture Fetch)対応のSM3.0グラフィックボードが必須
985
:
名無しさん@ダヨー
:2020/04/21(火) 02:54:12 ID:ZclYLXCE0
>>984
確かFlockingは新しいゲフォ系のドライバだと逆にうまく動かない
Flocking.fxの設定を↓にすれば綺麗な群れは作れないけどしばらく消えなくはなると思う
float CohesionFactor = 0.0; // 結合度(大きくすると近隣ユニットどうしが一つにまとまりやすくなる)
float AlignmentFactor = 0.0; // 整列度(大きくすると近隣ユニットどうしが同じ方向を向きやすくなる)
float SeparationFactor = 15.0; // 分離度(大きくすると隣接ユニットとの衝突回避度が大きくなる)
float SeparationLength = 0.0; // 分離判定距離(大きくすると隣接ユニットとの衝突回避行動をとりやすくなる)
986
:
984
:2020/04/21(火) 03:20:12 ID:tamnasYA0
>>985
ナンテコッタ…………
ありがとうございます、とりあえずお魚を表示させたいシーン中は消えずにすみました
でも最初から再生するとだめなので分割で出力した方がよさそうですね…
987
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/05(火) 18:57:06 ID:Kuh.iEPQ0
【CPU】 i7-6700(3.40GHz)
【メインメモリ】 16GB
【GPU】 GeForce GTX 1060 6GB
【OS】 Windows 10 Home 64ビット
【MMD Ver.】 Ver 9.31x64
【MME Ver.】 Ver 0.37x64
ray-mmd1.5.2を使用しています
RectangleLight(with_shadow_very_high)でモデルを明るくしようとしたのですが
画像赤丸部分のようにギザギザの影が出てしまいます
ttps://i.imgur.com/Q0MsFdS.jpg
美影やセルフ影操作のスライダーをいじっても特に変化ありませんでした
画像には映っていませんがスカイボックスとステージは読みこんであります
excellentshadowのように影をきれいにするにはどの数値をいじればよいのでしょうか?
988
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/14(木) 20:02:05 ID:UYgnbyHQ0
これは今まで何回か質問してなお解決しなかった問題だからただの愚痴なんだけど
シェーダー当てると両面材質の部分に線が現れる現象ほんと勘弁してほしい
唯一線が出ないのがN3+Cシェーダーだけど、それ以外はほぼ全滅でトゥーン系の表現とかしたくてもできない
エッジは設定してないしアンチエイリアスをMMD標準のほど綺麗にかけられるエフェクトもないしわたり氏の現象確認セットも効果ないし(´・ω・`)
989
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/16(土) 18:06:20 ID:.Z.ir7IU0
【OS】Windows10 64bit
【CPU】intel Core i7-8700
【メモリ】16GB
【グラフィックボード】Ge Force CTX 1070 Ti
【DirectXのVer】DirectX 12
【MMD Ver.】Ver9.31 x64
【MME Ver.】Ver 0.37 x64
【エフェクト名】ドロップシャドウ(DropShadow_0_3)
【配布元】ビームマンのエフェクト置き場 ttp://www43.atwiki.jp/beamman/
【配布動画】ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19160219
リドミや配布動画を拝見しましたが、
解決に至らなかったので質問させてください。
ビームマンPさんのDropShadowのシルエットをモデルの後ろに表示したいのですが、
モデルの前に表示されてしまいます。
座標をいじってもモデルの後ろには表示されませんし、
アクセサリなので描画順を変更しても変わりません。
他の方々を見ていると特に問題なく表示できているようなので
何か見落としがあるのだろうと思うのですが、
どこでつまづいているのかもわからないので、
お力を貸していただけたらありがたいです。
990
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/16(土) 18:52:37 ID:4SUSujsw0
>>989
>描画順をモデルより前に指定しておいて下さい。
アクセサリ描画順の編集でreadmeのコレちゃんと設定してるか?
「n番目のアクセサリはモデル描写後に描写」のところが1なら
リストの2番目以降のアクセはモデル後描画になるから
DropShadow.xを1番目に置かないとダメだぞ
991
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/16(土) 19:20:36 ID:.Z.ir7IU0
>>990
ありがとうございます、解決いたしました。
おっしゃるとおり、描画順の順番の問題でした。
アクセサリ描画順を他エフェクトを試した際
「0番目より後のアクセサリは〜」に変更しそのままにしていたため、
描画順を1番目にしていたもののモデルの前に表示されなかったようです。
相談にのっていただきありがとうございました。
992
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/16(土) 19:23:33 ID:4SUSujsw0
990踏んだので次スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1589624497/
993
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/23(土) 13:48:31 ID:eBQqnyDE0
モーションブラーの質問です。
動いてる物全てにかけるのではなく特定のモデルのみにブラーをかける方法はありますか?
(そぼろさんのモーションブラーver3を使っています)
994
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/27(水) 01:00:19 ID:i.K5TdVk0
>>993
mmefect->エフェクト割当で
「VelocityRT」というタブができているので、チェックを外せばブラーはかからない
サブセット展開すれば材質単位でオンオフできる
995
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/27(水) 22:13:10 ID:Ny967OPY0
解決しました、ありがとうございます。
996
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/30(土) 00:27:06 ID:5oA8jItE0
MMDで背景AVIを設定したとき、背景が特定の(全部でもいいのですが)ポストエフェクトの影響を受けないようにする方法はありますか?
N3+Cのソフトライトエフェクトのせいで背景AVIがよく見えないのですが、モデルのみ出力してあとから合成するとどうしても画面になじまなくて困ってます
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