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Blender利用者スレ inMMD板

1名無しさん@ダヨー:2014/01/25(土) 19:49:06 ID:4DDrBiMo0
語ってみよう

420名無しさん@ダヨー:2020/11/13(金) 12:16:13 ID:naGEVJWg0
質問失礼します
BlenderにApply Modifier(シェイプキーのあるオブジェクトにモディファイアを適用させるプラグイン)を入れています
これでモディファイアを適用したモデルをpmxにしてエディタで読み込むと、超点数が十倍以上に膨れ上がります
よくよく見てみると同じ頂点が何個も重なっている状態になっていて、毎回手動で消してるんですかこれって仕様なのでしょうか
それともBlender側で防げますか?

421名無しさん@ダヨー:2020/11/13(金) 12:18:56 ID:naGEVJWg0
超点→頂点です

422名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 07:48:50 ID:M35gu1I20
Apply Modifierからエラーか警告メッセージ出てるのガン無視してないか?

423名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 14:59:15 ID:.B2n8XMo0
>>422
レスありがとうございます

適当なモデルを作って再びやってみましたが、エラーとかは出ていないです

モーフ(シェイプキー)が1になっている形状のものが複製されてしまっているような状態です

424名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 15:05:52 ID:0sb0/YKE0
モディファイア適用して頂点が複製されるなら重複頂点削除で良くない
全選択してから重複削除なんて手間かからんやろ

425名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 15:39:15 ID:reTwWviY0
なんだろ?
2.9だとリセットされるから2.7系?
てか再現しないから分からない

426名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 16:52:33 ID:reTwWviY0
あー、2.79bでやったら頂点増えたわ
CubeでやってもMirror付けてApplyModifire使うと必ず4頂点増えるね
なんだこれ 明らかになんか変だね

427名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 17:44:45 ID:.B2n8XMo0
>>424
pmxエディタにもっていくとモーフの数��2 倍になるので一旦Blenderに戻して手動で選択して消していました
手間なので防げるなら方法が知りたいなと思いまして…

>>425-426
2.9ならならないのでしょうか?
ずっと2.7系だったので使いにくくて…

でも解決するなら2.9使うことも考えてみます
レスありがとう

428名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 18:32:05 ID:reTwWviY0
>>427
うーん、魔改造してみたけど何やっても治らないので
根本的にロジックにおかしな動作が入ってるんだと思う
デバッグしないと何が可笑しいのか分からないので分からない

そもそもまっさらな状態でモディファイアとシェイプを足しただけでなるので
Addon自体が何かおかしい 試したのはGitHubの2.8コンパチの奴

ttps://ideone.com/yAzwOa
Scriptあげるから使ってみたら?(2.7系用
拡張子のない変なファイルがDLされるけど適当な名前で何とか.pyにすればおk

2.9系は相談やら動作チェックとかeeveeで使うけど普段2.79だよ

429名無しさん@ダヨー:2020/11/15(日) 16:34:07 ID:TKWhxTis0
>>428
そうなんですね。。

わざわざありがとう

430名無しさん@ダヨー:2020/12/13(日) 17:32:59 ID:HZK1sx5g0
pmxにエクスポートする際のエラー
valueError path is on mount D start on mount C
の解消方法を教えてください
調べてみたらテクスチャとexeが違うドライブにあると出るみたいなのですが、テクスチャ移動して張り替えてみてもダメでした><
使っているアドオンはblender2pmxeです
mmd_toolも入れていますがこっちは押せません
適当に配布されているモデルをインポートすることはできますが、それらも同じエラーでエクスポートすることはできませんでした
おまかん?

431名無しさん@ダヨー:2020/12/14(月) 20:03:58 ID:fHoX0XSs0
>>430
自決しました
mmd_toolsの使い方が間違ってたみたいで、ちゃんとやったらそっちで書き出せました!

432名無しさん@ダヨー:2021/01/17(日) 23:41:16 ID:0DxlF1BA0
Blenderも2.8以降になり多少変わっていることもあるので、初心者ですが私が勉強したメモがてら書き込みます

●mmd/blenderの情報
・とある紳士MMDerの3DCG関係wiki shinshimmder.memo.wiki/
 基本的なレンダリング方法はここで分かります

・mmd tools  github.com/powroupi/blender_mmd_tools
 MMD/Blenderの必須ツール

・mmd_uuunyaa_tools github.com/UuuNyaa/blender_mmd_uuunyaa_tools
 Blenderへのマテリアル設定やライティングが簡単にできる非常に便利なツール

 iwaraでもBlendファイルを含む解説をアップしてくれてます ecchi.iwara.tv/users/uuunyaa

・Tealさん  fantia.jp/fanclubs/23930/posts
 Blenderでのメイキング動画なども公開しています。

おすすめの情報などありましたが、教えていただけるとありがたいです。

433名無しさん@ダヨー:2021/01/17(日) 23:42:31 ID:0DxlF1BA0
●Blender固有の情報
・初心者入門 2.8以降
 ワニでもできる!モデリングforVRChat
  VRChatの話は最後の第5回だけで他はBlender入門。コンパクトでわかりやすいと思う
  テンキーなくてもいいと言ってるけど私は1000円ぐらいの安物でもいいからテンキーは買ったほうがいいと思います。

 後は興味のあるトピックでググればなんとかなる(?)

・おすすめアドオン
 PolyQuilt : モデリング時に便利だが、モデリングしなくても「ゲームエンジン風キーマップをセットアップ」が必須
         これでMMDと似たマウス・カメラ操作にできます

 Toggle Tranlated UI: Endキー一発でUIの日本語/英語を切り替える。F3で検索するときなどに便利

 Blenderkit : Blender画面ないからマテリアルやモデルを検索してViewにドラッグドロップするとその場でマテリアルが設定されたりモデルが導入される。便利

 Lily Surface Scraper : マテリアルサイトを開いて検索、リンクをコピーすると、自動的にマテリアルがダウンロードされて設定される。
              Blenderkitの方はお手軽だがまだコンテンツが少ないのでなければ

434名無しさん@ダヨー:2021/01/24(日) 17:35:34 ID:flSPwMz20
どなたか、MMD/Blenderで服のクロスシミュレーションがまともに動く.blendファイルをいただけないでしょうか?

いくつかレクチャー動画などを見ながら試してるんですが、すぐに服がぐちゃぐちゃになったり形状が大きく破綻してしまいうまくいきません

435名無しさん@ダヨー:2021/01/24(日) 23:13:02 ID:8JaPoYiU0
434ですが、半分自己解決しました。

単体のblendファイルでクロスシミュレーションすると、よくある動画のような普通のクロスシミュレーションができました。
pmxファイルをimportしてvmdを設定したblendファイルに平面を追加して、クロスシミュレーションすると桁違いに遅くなり、また結果もめちゃくちゃになります。

まだ原因は不明で、どういう条件でおかしくなるのか確認しますが、とりあえずクロスシミュレーションのblendファイルは不要です。

436名無しさん@ダヨー:2021/01/25(月) 01:35:00 ID:/3aeAPlc0
434ですが、追記です

原因はクロスシミュレーションの設定のオブジェクトのコリジョン>撃力を制限の値がデフォルトの0.000(無制限)になっていたためでした

体(コリジョン対象)にぴったりした服だと、この設定では衝突時の反発が大きすぎ激しく破綻するようです。
0.005など小さい値にすることで正常に見える挙動になりました。

437名無しさん@ダヨー:2021/03/16(火) 18:04:04 ID:NTcIscns0
blenderで作ったOBJがPMXエディタで表示されない
設定の方法を教えていただけませんか

438名無しさん@ダヨー:2021/03/20(土) 04:28:48 ID:XXYjyY/I0
>>437
最低でもボーンが一つないとだめなので、Create Modelでアーマチュアを一つ作って、
メッシュ選択>アーマチュア選択>CTRL-P:自動のウェイトでで、ボーン設定
このモデルをMMDパネル>Model>エクスポートすればOKです

textureは、BlenderのマテリアルのテクスチャではなくMMD Textureに設定しておく必要があります

極基本的な話ですが、質問されてることと違ったらすみません

439名無しさん@ダヨー:2021/03/20(土) 21:52:26 ID:wvjh6/as0
>>438
ありがとうございます

440名無しさん@ダヨー:2021/03/27(土) 21:30:21 ID:JLTJP1Wc0
Blenderでシュリンクラップする時、
特定頂点を外す(もしくは選択頂点のみ)をクラップする方法ってないんでしょうか。
編集モードで頂点選択して、シュリンクラップしてもその関連頂点全部クラップされてしまう…
ice_toolだかには除外モードがあるらしというのは見れたのですが、標準にはないんでしょうか?

441名無しさん@ダヨー:2021/04/01(木) 21:51:41 ID:bulSe4pI0
>>440
メッシュを複製してシュリンクラップ點せたくない部分を削除し、シュリンクラップ対象用のメッシュにするのがいいじゃない?

442名無しさん@ダヨー:2021/04/08(木) 02:28:02 ID:gWcpoe2c0
初心者スレから誘導されてきました。

質問です。
blender2.92にMMD Tools入れて動画を作ってます。
MMD toolsを有効にして、Nを押して出てくるウィンドウに
MMD Shadingがあると思います。
Shadelessを押すとMMDにモデルを読み込んだみたいに綺麗に可愛くなるのですが
最終レンダリングには使えないようです。
どうにか使う方法ってありますでしょうか?

443名無しさん@ダヨー:2021/04/08(木) 18:43:52 ID:GmngLP4Q0
>>442
これでいけますかね?
i.imgur.com/pFYAXGg.jpg

ライト/影は描画されなくなり、MMDのトゥーンとは違うのでお気に召さないかもしれません

*書き忘れましたが、コンポジターで背景にプレビューするには「背景」を押すする必要があります。
 (プレビューだけの話なのでレンダリングには関係ありません)

444名無しさん@ダヨー:2021/04/08(木) 23:04:11 ID:gWcpoe2c0
>>443
ありがとう御座います。
MMDで読み込んだ時の80%くらいの可愛さになりましたw
理屈はまだ完全に理解できないですけど、ありがとう御座います。
ワールド全体もこの影響を受けてしまうのですかね??

445名無しさん@ダヨー:2021/04/10(土) 02:34:54 ID:6LDViB5A0
>>444
ワールド全体ですね

私もあまり詳しくないのですが、cryptomatteを使えばモデルだけをシェーダーレスというか元のキャラのカラーにして
他は影付きにできると思うのですが、今試したらうまくいきませんでした

ライトや、レンダープロパティ>カラーマネージメントを色々調整して綺麗にするほうがいいかもしれません

446名無しさん@ダヨー:2021/04/14(水) 01:41:30 ID:2jYaPiQI0
>>445
遅くなりましたがありがとう御座います。
ライトなど調整してみます。

447名無しさん@ダヨー:2021/10/10(日) 18:46:16 ID:1a8qqD6g0
質問失礼します
MMDtoolsでモデルをエクスポートするとモーフが出力されません
ウェイトなどは正常で、モーフだけが出力されない状態です
調べてみて分かる範囲内での事はすべてやったつもりなのですが、同様の症状などがヒットせずに困ってます
詳しい方がいたらお教えくださるとありがたいです
よろしくお願いします

448名無しさん@ダヨー:2021/11/15(月) 19:01:00 ID:AtA39dN.0
>>447
もう解決してるかもだけど
自作のモデルだったりするならモーフの名前が長すぎたりしてない?
あとは全部のモーフがその他モーフになってるとか。

449名無しさん@ダヨー:2022/12/12(月) 06:11:23 ID:zDg3hc720
CPU+GPUレンダリングすると高確率で途中で応答なしになりよる・・・

450名無しさん@ダヨー:2023/02/01(水) 12:48:06 ID:vwpH1FAw0
コマンドラインで「バッヂ認識されてへん」とはじかれます
この辺詳しい方いらっしゃいますか?
ttps://qiita.com/SaitoTsutomu/items/b608c80d70a54718ec78

451名無しさん@ダヨー:2023/02/06(月) 15:05:33 ID:N1CZJynI0
"blenderのbinフォルダのパス"python -m pip install -upgrade pip
"blenderのbinフォルダのパス"python -m pip install pulp


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