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Blender利用者スレ inMMD板

1 名無しさん@ダヨー :2014/01/25(土) 19:49:06 ID:4DDrBiMo0
語ってみよう

368 名無しさん@ダヨー :2019/06/30(日) 07:31:34 ID:PfV.KO7s0
シェイプキーによる変形はMMDの頂点モーフと違って法線情報があるのかな

369 名無しさん@ダヨー :2019/06/30(日) 11:44:16 ID:nhebny0w0
中身見たわけじゃないけどモーフは頂点の移動しか記録されてない筈
法泉が可笑しくなるのは再計算するかしないかによるもので
多分含んでるものは無いと思うよ

370 名無しさん@ダヨー :2019/08/01(木) 04:18:04 ID:ZOuhYnFo0
2.8の正式版がリリースされたしそろそろMMDと併用/移行する頃合いかなぁ
モデリングにても手をだしたいし

371 名無しさん@ダヨー :2019/08/01(木) 10:19:08 ID:AJirk3J20
Blender楽しいけど規約がなぁ
VRC騒動がなければまだマシだったものを…

372 名無しさん@ダヨー :2019/08/01(木) 11:13:57 ID:xk/SgQ9I0
blenderに規約による制限なんてないぞ
何を言ってるんだ

373 名無しさん@ダヨー :2019/08/01(木) 13:50:41 ID:AJirk3J20
MMDのモデルやステージの規約でMMDやその派生型以外での利用禁止とかあるじゃん
特にVRC騒動の後そういう規約のモデル/ステージが増えた印象
もちろんすべて完全に自作なら何しようが自由だけど

374 名無しさん@ダヨー :2019/08/01(木) 18:29:57 ID:mn9/xoqo0
>>371
その書き方だと俺もBlenderの規約に縛られてるように読んでしまったよ
「Blender楽しいけどMMDモデル側の規約がなぁ」と書いてほしい

375 名無しさん@ダヨー :2019/08/01(木) 21:12:01 ID:xk/SgQ9I0
そもそもの問題としてblender使えるなら全部自作すればええやん
自分の無能ぶりを棚に上げてさも相手が悪いみたいに嘆かないでほしい

376 名無しさん@ダヨー :2019/08/01(木) 22:15:57 ID:AyOgx3E20
モーションとカメラ以外は全部自作だからやりたい放題
vmd側の制約が無ければの話だけど

377 名無しさん@ダヨー :2019/08/01(木) 23:00:15 ID:ZOuhYnFo0
別にBlenderだからって全部自作必要無い
使えるものだけ使えばいいだけ

だいたいMMD使っていたってなんだかんだ規約で自分にとっては使えないモデルなんて珍しくないし
例えばニコ動限定とか改造禁止とか
結局使えるものだけ使うのは変わらない

MMDでよりBlenderで使える数が減るのは確かだがそれなりに数はあるし

378 名無しさん@ダヨー :2019/08/01(木) 23:06:28 ID:AyOgx3E20
キッカケは何であれ統合ツールは面白いからハマってみるのもいいかも知れないよ
沼にようこそ

379 名無しさん@ダヨー :2019/08/02(金) 14:38:17 ID:iR2nMZ6A0
>>375
その理屈だと自作ツールじゃなくblender使ってる時点で無能だろ。
問題は作れる作れないじゃなく下らない縄張り意識のせいで全体の分業効率が落ちてること

380 名無しさん@ダヨー :2019/08/02(金) 14:44:59 ID:1o0F4dhk0
>その理屈だとトランジスタ自作してない時点で無能だろ

381 名無しさん@ダヨー :2019/08/02(金) 20:04:11 ID:gYa/5XPM0
いやいやシリコンウェハ自作していない時点で。。。
いやいやコンパイラー自作していない時点で。。。

何でも言えるな。

382 名無しさん@ダヨー :2019/08/02(金) 20:29:58 ID:u9W6VNG.0
人が作ったモデルをちょっと弄った程度で如何にも自分が作りましたって言う奴がいるからなぁ
規約守らない奴も多いしな
規約守られなかった場合精々配布停止程度だしこんな環境で良く配布するよなって思う

383 名無しさん@ダヨー :2019/08/02(金) 21:22:39 ID:LXTr9v8Q0
そういうBlenderと関係ない話は他所でやってくれ >382

384 名無しさん@ダヨー :2019/08/02(金) 22:10:19 ID:u9W6VNG.0
自作の流れだったんでね
こんな民度ならそういう奴ばっかりだろうなって

385 名無しさん@ダヨー :2019/08/03(土) 01:23:35 ID:tfXDfL0I0
このスレ質問スレの派生でblederの話が出ると荒れるから
blender2pmxの作者とお話するコーナーだったような気がする
ぶっちゃけモデル製作者しかいないだろ

他人のデータを利用する為にレンダラを回す人は流石にちょっと畑違いな印象

386 名無しさん@ダヨー :2019/08/14(水) 01:27:20 ID:gkrzXTr.0
ローカルで遊ぶ分には好き勝手やってええぞー

387 <みく〜ん> :<みく〜ん>
<みく〜ん>

390 名無しさん@ダヨー :2019/09/18(水) 11:38:34 ID:7E1ZwPfE0


391 名無しさん@ダヨー :2019/09/28(土) 11:36:33 ID:5nSa.lqk0
2.8でMMDTOOLS
出力できなくは無いけどコンバートモデルのボタン押したとたん
マテリアルのところから直接色つけた奴全部消えて真っ白になっちゃう

392 名無しさん@ダヨー :2019/09/28(土) 12:04:28 ID:nDoGTR1c0
MMDTOOLSはMMD Materialの項目にPMXモデル材質の設定があって、そちらを適切に設定しないとエクスポートモデルに反映されない

393 名無しさん@ダヨー :2019/09/28(土) 16:10:19 ID:DjBVXegw0
2.8ってxファイルのエクスポー出来なくなってる?

395 名無しさん@ダヨー :2019/10/27(日) 00:16:04 ID:0JXJWOtA0
eevee使ってアニメーションさせるとCPUばかり使ってGPUは余裕あるけどフレームレートが上がらない
どうすればいいのやら

396 名無しさん@ダヨー :2020/01/09(木) 15:54:02 ID:yKPTN1NI0
Blender2.8使用
1週間かけて作ったモデルにボーン入れしようとあれこれいじってやり直すかと
一回Blender閉じてファイルを開こうとしたら保存用フォルダに入ってたファイル全て消えてた

一時保存ファイルも別名保存したファイルも下絵ファイルも見た目確認に途中で出力したpmxファイルも
フォルダだけ残してファイルは全部消えた…こんなこと初めてなんだが
zipファイルまで消えてるってなんだよまたゼロから作り直しとか

397 名無しさん@ダヨー :2020/01/09(木) 16:49:50 ID:DycGj6CA0
>>396
なんかの拍子にファイルの属性や権限が変わって見えなくなってるだけの可能性もあるから迂闊にフォルダ消さないほうがいいよ
フォルダのプロパティ見るとファイル数や容量が0以外だったりしない?
それでも無いなら変なスクリプト走らせちゃったとか

398 名無しさん@ダヨー :2020/01/09(木) 17:49:22 ID:yKPTN1NI0
>>397
愚痴にアドバイスありがとう
ファイル数容量ともに0でblender内、blender外からも復元試してみたりPC再起動したけどダメだった
なんかいらん事してしまったんだろうなとあきらめる

一時ファイルとその他の保存ファイルの場所変えてまた頑張るよ!

399 名無しさん@ダヨー :2020/01/15(水) 12:29:11 ID:eEiuu.Ic0
mmd_toolsでのvmd出力方法が知りたいです。
blenderでモーキャプしたものです。

400 名無しさん@ダヨー :2020/01/15(水) 15:44:09 ID:w.kJwcv20
インポートしたmmdのリグ(orボーン)にアクションが付いていれば
toolパネルのVMDのExportが押せるようになる

401 名無しさん@ダヨー :2020/01/19(日) 00:37:04 ID:agAeAolw0
最近Blender(2.79だったかな)でアクセ作ってみてるんですが、
ガラスのコップやビンなどの透明なものをPMX出力すると、
MMD・PMXE上で三角のポリゴンかワイヤフレームの影みたいなものが出て
残念なものができてしまうのですが解決方法はないでしょうか?

402 名無しさん@ダヨー :2020/01/19(日) 04:44:32 ID:So9MMabM0
>>401
ttps://i.imgur.com/MBNxati.png
MMDの仕様みたい

403 名無しさん@ダヨー :2020/01/19(日) 04:49:48 ID:So9MMabM0
マテリアルを内側と外側で分けて
外側を後に描画させるようにすればオッケーって事ですね

404 名無しさん@ダヨー :2020/01/19(日) 07:47:51 ID:agAeAolw0
>>402-403
なるほど、マテリアルを分けるという方法がありましたか
ありがとうございました

405 名無しさん@ダヨー :2020/01/23(木) 20:06:40 ID:TCRuVEPs0
ネットで拾ったmesh asciiファイル?を始めてpmx化してみたんですが
ボーンはあるけど全部英語でvmd読めないし剛体も付いて無かったんですが
これは全部手動で一つずつ直す感じですか?

406 名無しさん@ダヨー :2020/01/24(金) 00:35:21 ID:ISZ.1x160
スレチだしDLする事自体が違法だよ
で、そんな話題をここで扱って管理人が管理能力を問われるのはどうかと思うんだ
見なかった事にしておくからお前も聞かなかった事にして
これ以上詮索するのはお辞めなさい

407 名無しさん@ダヨー :2020/01/24(金) 00:42:16 ID:XY/wIIg.0
(オリジナルキャラでは?)

408 名無しさん@ダヨー :2020/01/24(金) 02:24:25 ID:ISZ.1x160
XBOXの独自形式だからな
個人で開発する場合は只のXとFBXしか使えん
いいからマジで死ね盗人が

409 名無しさん@ダヨー :2020/01/26(日) 21:36:23 ID:/Zx4E1tA0
Blender2.81にmmd_toolsのアドオンを入れたのですが、PMXファイルを
インポートすることはできても、Blender上で自作したモデルを
エクスポートしようとしても、ボタンの部分が薄暗くなっていて選択
できないんですが、2.7xの頃と何かやり方変わったんでしょうか・・・?

410 名無しさん@ダヨー :2020/01/27(月) 02:47:02 ID:ty18X6kE0
amtだったかな?を選択状態にしないとグレーアウトだったと思う
それかコンバート忘れとか
2.8使うなら2.7xの操作感は忘れた方がいい

411 名無しさん@ダヨー :2020/01/30(木) 02:14:19 ID:gzaBuf960
ラティスで微調整と言うか変形をさせたいとき
ラティスの頂点の一部を非表示にする方法ありますか?

412 名無しさん@ダヨー :2020/02/01(土) 13:44:44 ID:qm0cgRPs0
>>410
遅くなりましたが、レスどうもでした。

2.81でなんとかPMX出力できましたが、いろいろやってるうちに
ボーン追加してみたら偶然できたみたいな感じなので、結局よくわからんのですけどもね・・・

今はMMD上で使うちょっとした置物類を自作してるだけで、
2.7まではモデリングしたらそのまま出力できて楽なんですが、
2.8は操作感がなじまないので移行しにくくて・・・
2.8のほうが物理演算のレンダリングは速いっぽいんですけどね

413 名無しさん@ダヨー :2020/02/01(土) 14:52:43 ID:1h/CxhZ60
2.8xでは2.8x用の全親追加(コンバートがそれっぽい)しないと出力できないと以前サイトで見たよ
出力後はダブった全親削除で

414 名無しさん@ダヨー :2020/02/06(木) 22:51:09 ID:LNrnBqRI0
2.8でスローペアレンツ消されたの今知った

415 名無しさん@ダヨー :2020/02/18(火) 16:09:39 ID:vr5AHB660
workbenchでテクスチャを半透明にはできないんでしょうか?

416 名無しさん@ダヨー :2020/03/02(月) 09:58:56 ID:Qqs5NooQ0
AOで変に真っ黒さが強いと思ったら
SSSをある程度適用しないと皮膚の赤みの帯びた影色にはならないのかー

417 名無しさん@ダヨー :2020/04/09(木) 08:06:39 ID:zOUpCCr20
Blender2.81になってからマテリアル設定してMMD出力したら、真っ白の物体しか
できなくなった
PMXエディタでマテリアル色設定やりなおすんだけど皆もそうなの?


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