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Blender利用者スレ inMMD板

1名無しさん@ダヨー:2014/01/25(土) 19:49:06 ID:4DDrBiMo0
語ってみよう

347名無しさん@ダヨー:2019/03/21(木) 11:32:57 ID:uoWbnC3w0
ちなみにmmd_toolsのエクスポータは同ツールでインポートしたモデルだと正常にエクスポートできるので、ボーンや材質等の設定をmmd_tools用にちゃんとカスタマイズされた状態である必要がある模様

348名無しさん@ダヨー:2019/04/01(月) 17:36:16 ID:20ABbDiE0
eevee試してみたけどいいね面白い

349名無しさん@ダヨー:2019/04/10(水) 18:33:31 ID:mgr29PgU0
今日初めてやってるんですが、VPVP wikiで落としたモデルデータを
Blender2.79+mmd_tools0.4.5でインポートしようとしたんですが、
ファイル→インポートをするとフリーズしてしまいます。
いくつかのモデルを試しましたが全て同じでした。
インポートに失敗する事は良くある事ですか?
それとも何か間違えているのでしょうか。

350名無しさん@ダヨー:2019/04/10(水) 18:52:40 ID:uhtWK/VY0
mmd_toolsのバージョンをblenderのユーザー設定→アドオンから確認してみてください
0.5.0以下の場合旧バージョンなので最新版(blender2.70以降対応)を入手しましょう
https://github.com/powroupi/blender_mmd_tools

351名無しさん@ダヨー:2019/04/10(水) 18:54:57 ID:j8OJi..U0
mnd_toolsは更新が停止した本家と別の人が更新続けてる奴と2つあるから上のレスのアドレスから更新続いてる方を使うのがいいよ

352名無しさん@ダヨー:2019/04/10(水) 19:03:18 ID:mgr29PgU0
ここに従って進めてたんですが停止したプロジェクトの方が紹介されてたみたいです
https://blender-cg.net/mmd-pmd-pmx-vmd/
最新版にしたらインポートできました。
ありがとう

353名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 03:55:23 ID:tLvt6WzI0
mmd_toolsでインポートしてBlender上で正常に動作しているように見えても
fbxとかglbとかでエクスポートしようとするとぐっちゃぐちゃになる。
恐らくmmd_toolsが想定しているのは
pmxを読み込んでBlenderで修正してまたpmxを出力する、という用途だけ。
3D界隈は大体そうだろうけど想定された道以外を通ると大抵失敗する。

BlenderでMMDモデルを作ろうと調べてるんだけど、
こういうインポートエクスポート問題が怖すぎる。
blender2pmxのreadmeにも何かに対応できなかった、みたいに書いてあったし

354名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 07:07:06 ID:JGtlEgwo0
MMDモデル作ってるならfbxに出す必要ないんじゃねーの

355名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 21:09:25 ID:oUaBg67Q0
今は「すわとう」さんのエクスポーターが多機能すぎて出力用は一択じゃね?

356名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 10:16:41 ID:vw2t/EqE0
2.8を使ってみたいんだけど、
pmxエクスポート用のアドオンで使えるのあるかな?

357名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 20:20:30 ID:7w4qbMu20
2.8はまだベータ版なので無理に使わなくてもいいのよ?

358名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 20:47:13 ID:pmXuyn7M0
>>356
それぐらい自分で試そうって人じゃないならβ版なんて使うものじゃないよ

359名無しさん@ダヨー:2019/05/03(金) 16:55:05 ID:k.ZsUjl.0
質問よろしいでしょうか https://imgur.com/a/0mqx2cS
上記の画像のようなタイル状のものにテクスチャを個別に貼るのは大変だと感じ、一つのテクスチャを使いまわしたいのですが上手くいきません
面を選択→シームを付ける→UV展開をすると中段の画像の通り一つのテクスチャをそれぞれのUVが分けてしまい、テクスチャが伸びてしまいます
下段の画像の様なUV一つ一つがテクスチャを丸々使う、というのが理想なのですがどうしたら良いのでしょうか、手動で一枚一枚手直しするしかないのでしょうか?
習い立てでなんと表現したら良いのか解らず妖異な文面であると思いますがお知恵をお貸し頂けると幸いです よろしくお願いします。

360名無しさん@ダヨー:2019/05/04(土) 00:07:40 ID:Ed3g861c0
そういうのを作るときはまず1枚だけのメッシュを作って先にUV展開しておく
そのあとメッシュを複製して並べていくとよい
(細分化するとUVも分割されてしまうのでNG)

361名無しさん@ダヨー:2019/05/04(土) 01:06:48 ID:Ah/Z8YW20
ご返答ありがとうございます 成る程!完成させたものを複製するというのは頭にありませんでした
ただこの方法だとタイルとタイルの間に空白が出来てしまうのですがこれはどうしたら良いのでしょうか?
可能ならばタイル間は溝状にしたく、溝にはテクスチャを適用したくないのです、、、

362名無しさん@ダヨー:2019/05/04(土) 01:34:29 ID:Ed3g861c0
空白は隙間なく並べればいいだけ
溝もタイルと一緒にモデリングしてから複製すればいいだけ

363名無しさん@ダヨー:2019/05/04(土) 13:32:44 ID:Ah/Z8YW20
あー、タイルと溝、別々につくったのをグループ化しちゃえばいいのか!成る程なぁ
頭固くなってしまうなぁ、ご教示ありがとうございました おかげさまで作業が一歩前進出来そうです!

364名無しさん@ダヨー:2019/05/06(月) 05:17:54 ID:FTzfeGSs0
>>359 の件すでに解決しているようだけど、
もう作っちゃってある分のUV割り当てをするなら合いそうなアドオンがあるかも。
自分が最後に使ったのはBlender 2.78あたりで、2.79bでは試していないのだけれど。
https://www.youtube.com/watch?v=clgrf0DUvso
https://blenderartists.org/t/add-on-uv-align-distribute/613317
こういうかんじの作業であってるかな。
ダウンロードは以下のページのreleasesから。
https://github.com/c30ra/uv-align-distribute

フォーラムの下の方にエラー報告があって対応中らしいけど、
英語よくわからん…

365名無しさん@ダヨー:2019/06/04(火) 21:47:20 ID:T9LeCJJw0
ドラッグで頂点などが移動してしまうのをなくしたいのですが
ドラッグで移動を許可しない設定はありますか
まが、ドラッグで移動不可にしたときのデメリットとかあるでしょうか

366名無しさん@ダヨー:2019/06/04(火) 21:48:08 ID:T9LeCJJw0
スレ間違えましたすみません

367名無しさん@ダヨー:2019/06/22(土) 01:21:23 ID:sxFhwnkQ0
>>356
MMDTOOLSが使えるよ
使い方は知らんけどボタン押したらとりあえすわ何かが起きるわ
十字のへんなクロスみたいなのが出てきたりさ
巨大なてこでも動かんへんなボーンがど真ん中に出現したりするね

368名無しさん@ダヨー:2019/06/30(日) 07:31:34 ID:PfV.KO7s0
シェイプキーによる変形はMMDの頂点モーフと違って法線情報があるのかな

369名無しさん@ダヨー:2019/06/30(日) 11:44:16 ID:nhebny0w0
中身見たわけじゃないけどモーフは頂点の移動しか記録されてない筈
法泉が可笑しくなるのは再計算するかしないかによるもので
多分含んでるものは無いと思うよ

370名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 04:18:04 ID:ZOuhYnFo0
2.8の正式版がリリースされたしそろそろMMDと併用/移行する頃合いかなぁ
モデリングにても手をだしたいし

371名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 10:19:08 ID:AJirk3J20
Blender楽しいけど規約がなぁ
VRC騒動がなければまだマシだったものを…

372名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 11:13:57 ID:xk/SgQ9I0
blenderに規約による制限なんてないぞ
何を言ってるんだ

373名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 13:50:41 ID:AJirk3J20
MMDのモデルやステージの規約でMMDやその派生型以外での利用禁止とかあるじゃん
特にVRC騒動の後そういう規約のモデル/ステージが増えた印象
もちろんすべて完全に自作なら何しようが自由だけど

374名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 18:29:57 ID:mn9/xoqo0
>>371
その書き方だと俺もBlenderの規約に縛られてるように読んでしまったよ
「Blender楽しいけどMMDモデル側の規約がなぁ」と書いてほしい

375名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 21:12:01 ID:xk/SgQ9I0
そもそもの問題としてblender使えるなら全部自作すればええやん
自分の無能ぶりを棚に上げてさも相手が悪いみたいに嘆かないでほしい

376名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 22:15:57 ID:AyOgx3E20
モーションとカメラ以外は全部自作だからやりたい放題
vmd側の制約が無ければの話だけど

377名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 23:00:15 ID:ZOuhYnFo0
別にBlenderだからって全部自作必要無い
使えるものだけ使えばいいだけ

だいたいMMD使っていたってなんだかんだ規約で自分にとっては使えないモデルなんて珍しくないし
例えばニコ動限定とか改造禁止とか
結局使えるものだけ使うのは変わらない

MMDでよりBlenderで使える数が減るのは確かだがそれなりに数はあるし

378名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 23:06:28 ID:AyOgx3E20
キッカケは何であれ統合ツールは面白いからハマってみるのもいいかも知れないよ
沼にようこそ

379名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 14:38:17 ID:iR2nMZ6A0
>>375
その理屈だと自作ツールじゃなくblender使ってる時点で無能だろ。
問題は作れる作れないじゃなく下らない縄張り意識のせいで全体の分業効率が落ちてること

380名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 14:44:59 ID:1o0F4dhk0
>その理屈だとトランジスタ自作してない時点で無能だろ

381名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 20:04:11 ID:gYa/5XPM0
いやいやシリコンウェハ自作していない時点で。。。
いやいやコンパイラー自作していない時点で。。。

何でも言えるな。

382名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 20:29:58 ID:u9W6VNG.0
人が作ったモデルをちょっと弄った程度で如何にも自分が作りましたって言う奴がいるからなぁ
規約守らない奴も多いしな
規約守られなかった場合精々配布停止程度だしこんな環境で良く配布するよなって思う

383名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 21:22:39 ID:LXTr9v8Q0
そういうBlenderと関係ない話は他所でやってくれ >382

384名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 22:10:19 ID:u9W6VNG.0
自作の流れだったんでね
こんな民度ならそういう奴ばっかりだろうなって

385名無しさん@ダヨー:2019/08/03(土) 01:23:35 ID:tfXDfL0I0
このスレ質問スレの派生でblederの話が出ると荒れるから
blender2pmxの作者とお話するコーナーだったような気がする
ぶっちゃけモデル製作者しかいないだろ

他人のデータを利用する為にレンダラを回す人は流石にちょっと畑違いな印象

386名無しさん@ダヨー:2019/08/14(水) 01:27:20 ID:gkrzXTr.0
ローカルで遊ぶ分には好き勝手やってええぞー

387<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

390名無しさん@ダヨー:2019/09/18(水) 11:38:34 ID:7E1ZwPfE0


391名無しさん@ダヨー:2019/09/28(土) 11:36:33 ID:5nSa.lqk0
2.8でMMDTOOLS
出力できなくは無いけどコンバートモデルのボタン押したとたん
マテリアルのところから直接色つけた奴全部消えて真っ白になっちゃう

392名無しさん@ダヨー:2019/09/28(土) 12:04:28 ID:nDoGTR1c0
MMDTOOLSはMMD Materialの項目にPMXモデル材質の設定があって、そちらを適切に設定しないとエクスポートモデルに反映されない

393名無しさん@ダヨー:2019/09/28(土) 16:10:19 ID:DjBVXegw0
2.8ってxファイルのエクスポー出来なくなってる?

395名無しさん@ダヨー:2019/10/27(日) 00:16:04 ID:0JXJWOtA0
eevee使ってアニメーションさせるとCPUばかり使ってGPUは余裕あるけどフレームレートが上がらない
どうすればいいのやら

396名無しさん@ダヨー:2020/01/09(木) 15:54:02 ID:yKPTN1NI0
Blender2.8使用
1週間かけて作ったモデルにボーン入れしようとあれこれいじってやり直すかと
一回Blender閉じてファイルを開こうとしたら保存用フォルダに入ってたファイル全て消えてた

一時保存ファイルも別名保存したファイルも下絵ファイルも見た目確認に途中で出力したpmxファイルも
フォルダだけ残してファイルは全部消えた…こんなこと初めてなんだが
zipファイルまで消えてるってなんだよまたゼロから作り直しとか

397名無しさん@ダヨー:2020/01/09(木) 16:49:50 ID:DycGj6CA0
>>396
なんかの拍子にファイルの属性や権限が変わって見えなくなってるだけの可能性もあるから迂闊にフォルダ消さないほうがいいよ
フォルダのプロパティ見るとファイル数や容量が0以外だったりしない?
それでも無いなら変なスクリプト走らせちゃったとか

398名無しさん@ダヨー:2020/01/09(木) 17:49:22 ID:yKPTN1NI0
>>397
愚痴にアドバイスありがとう
ファイル数容量ともに0でblender内、blender外からも復元試してみたりPC再起動したけどダメだった
なんかいらん事してしまったんだろうなとあきらめる

一時ファイルとその他の保存ファイルの場所変えてまた頑張るよ!

399名無しさん@ダヨー:2020/01/15(水) 12:29:11 ID:eEiuu.Ic0
mmd_toolsでのvmd出力方法が知りたいです。
blenderでモーキャプしたものです。

400名無しさん@ダヨー:2020/01/15(水) 15:44:09 ID:w.kJwcv20
インポートしたmmdのリグ(orボーン)にアクションが付いていれば
toolパネルのVMDのExportが押せるようになる

401名無しさん@ダヨー:2020/01/19(日) 00:37:04 ID:agAeAolw0
最近Blender(2.79だったかな)でアクセ作ってみてるんですが、
ガラスのコップやビンなどの透明なものをPMX出力すると、
MMD・PMXE上で三角のポリゴンかワイヤフレームの影みたいなものが出て
残念なものができてしまうのですが解決方法はないでしょうか?

402名無しさん@ダヨー:2020/01/19(日) 04:44:32 ID:So9MMabM0
>>401
ttps://i.imgur.com/MBNxati.png
MMDの仕様みたい

403名無しさん@ダヨー:2020/01/19(日) 04:49:48 ID:So9MMabM0
マテリアルを内側と外側で分けて
外側を後に描画させるようにすればオッケーって事ですね

404名無しさん@ダヨー:2020/01/19(日) 07:47:51 ID:agAeAolw0
>>402-403
なるほど、マテリアルを分けるという方法がありましたか
ありがとうございました

405名無しさん@ダヨー:2020/01/23(木) 20:06:40 ID:TCRuVEPs0
ネットで拾ったmesh asciiファイル?を始めてpmx化してみたんですが
ボーンはあるけど全部英語でvmd読めないし剛体も付いて無かったんですが
これは全部手動で一つずつ直す感じですか?

406名無しさん@ダヨー:2020/01/24(金) 00:35:21 ID:ISZ.1x160
スレチだしDLする事自体が違法だよ
で、そんな話題をここで扱って管理人が管理能力を問われるのはどうかと思うんだ
見なかった事にしておくからお前も聞かなかった事にして
これ以上詮索するのはお辞めなさい

407名無しさん@ダヨー:2020/01/24(金) 00:42:16 ID:XY/wIIg.0
(オリジナルキャラでは?)

408名無しさん@ダヨー:2020/01/24(金) 02:24:25 ID:ISZ.1x160
XBOXの独自形式だからな
個人で開発する場合は只のXとFBXしか使えん
いいからマジで死ね盗人が

409名無しさん@ダヨー:2020/01/26(日) 21:36:23 ID:/Zx4E1tA0
Blender2.81にmmd_toolsのアドオンを入れたのですが、PMXファイルを
インポートすることはできても、Blender上で自作したモデルを
エクスポートしようとしても、ボタンの部分が薄暗くなっていて選択
できないんですが、2.7xの頃と何かやり方変わったんでしょうか・・・?

410名無しさん@ダヨー:2020/01/27(月) 02:47:02 ID:ty18X6kE0
amtだったかな?を選択状態にしないとグレーアウトだったと思う
それかコンバート忘れとか
2.8使うなら2.7xの操作感は忘れた方がいい

411名無しさん@ダヨー:2020/01/30(木) 02:14:19 ID:gzaBuf960
ラティスで微調整と言うか変形をさせたいとき
ラティスの頂点の一部を非表示にする方法ありますか?

412名無しさん@ダヨー:2020/02/01(土) 13:44:44 ID:qm0cgRPs0
>>410
遅くなりましたが、レスどうもでした。

2.81でなんとかPMX出力できましたが、いろいろやってるうちに
ボーン追加してみたら偶然できたみたいな感じなので、結局よくわからんのですけどもね・・・

今はMMD上で使うちょっとした置物類を自作してるだけで、
2.7まではモデリングしたらそのまま出力できて楽なんですが、
2.8は操作感がなじまないので移行しにくくて・・・
2.8のほうが物理演算のレンダリングは速いっぽいんですけどね

413名無しさん@ダヨー:2020/02/01(土) 14:52:43 ID:1h/CxhZ60
2.8xでは2.8x用の全親追加(コンバートがそれっぽい)しないと出力できないと以前サイトで見たよ
出力後はダブった全親削除で

414名無しさん@ダヨー:2020/02/06(木) 22:51:09 ID:LNrnBqRI0
2.8でスローペアレンツ消されたの今知った

415名無しさん@ダヨー:2020/02/18(火) 16:09:39 ID:vr5AHB660
workbenchでテクスチャを半透明にはできないんでしょうか?

416名無しさん@ダヨー:2020/03/02(月) 09:58:56 ID:Qqs5NooQ0
AOで変に真っ黒さが強いと思ったら
SSSをある程度適用しないと皮膚の赤みの帯びた影色にはならないのかー

417名無しさん@ダヨー:2020/04/09(木) 08:06:39 ID:zOUpCCr20
Blender2.81になってからマテリアル設定してMMD出力したら、真っ白の物体しか
できなくなった
PMXエディタでマテリアル色設定やりなおすんだけど皆もそうなの?

418名無しさん@ダヨー:2020/11/06(金) 21:10:34 ID:EEUplql20
おれもそう。新しくEeveeマテリアルが追加されたらしくて、コンバータの読み取りが機能しなくなったみたい
コンバータ開発者に問い合わせて、ターゲット変更してくれるよう頼め

419名無しさん@ダヨー:2020/11/06(金) 21:15:32 ID:EEUplql20
そうだ、ちょっと待った
お前の使ってるコンバータが既に変更されているかもしれないから、一度そいつのホームページを確認しろ。
解決済みだったら過重報告になる

420名無しさん@ダヨー:2020/11/13(金) 12:16:13 ID:naGEVJWg0
質問失礼します
BlenderにApply Modifier(シェイプキーのあるオブジェクトにモディファイアを適用させるプラグイン)を入れています
これでモディファイアを適用したモデルをpmxにしてエディタで読み込むと、超点数が十倍以上に膨れ上がります
よくよく見てみると同じ頂点が何個も重なっている状態になっていて、毎回手動で消してるんですかこれって仕様なのでしょうか
それともBlender側で防げますか?

421名無しさん@ダヨー:2020/11/13(金) 12:18:56 ID:naGEVJWg0
超点→頂点です

422名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 07:48:50 ID:M35gu1I20
Apply Modifierからエラーか警告メッセージ出てるのガン無視してないか?

423名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 14:59:15 ID:.B2n8XMo0
>>422
レスありがとうございます

適当なモデルを作って再びやってみましたが、エラーとかは出ていないです

モーフ(シェイプキー)が1になっている形状のものが複製されてしまっているような状態です

424名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 15:05:52 ID:0sb0/YKE0
モディファイア適用して頂点が複製されるなら重複頂点削除で良くない
全選択してから重複削除なんて手間かからんやろ

425名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 15:39:15 ID:reTwWviY0
なんだろ?
2.9だとリセットされるから2.7系?
てか再現しないから分からない

426名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 16:52:33 ID:reTwWviY0
あー、2.79bでやったら頂点増えたわ
CubeでやってもMirror付けてApplyModifire使うと必ず4頂点増えるね
なんだこれ 明らかになんか変だね

427名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 17:44:45 ID:.B2n8XMo0
>>424
pmxエディタにもっていくとモーフの数��2 倍になるので一旦Blenderに戻して手動で選択して消していました
手間なので防げるなら方法が知りたいなと思いまして…

>>425-426
2.9ならならないのでしょうか?
ずっと2.7系だったので使いにくくて…

でも解決するなら2.9使うことも考えてみます
レスありがとう

428名無しさん@ダヨー:2020/11/14(土) 18:32:05 ID:reTwWviY0
>>427
うーん、魔改造してみたけど何やっても治らないので
根本的にロジックにおかしな動作が入ってるんだと思う
デバッグしないと何が可笑しいのか分からないので分からない

そもそもまっさらな状態でモディファイアとシェイプを足しただけでなるので
Addon自体が何かおかしい 試したのはGitHubの2.8コンパチの奴

ttps://ideone.com/yAzwOa
Scriptあげるから使ってみたら?(2.7系用
拡張子のない変なファイルがDLされるけど適当な名前で何とか.pyにすればおk

2.9系は相談やら動作チェックとかeeveeで使うけど普段2.79だよ

429名無しさん@ダヨー:2020/11/15(日) 16:34:07 ID:TKWhxTis0
>>428
そうなんですね。。

わざわざありがとう

430名無しさん@ダヨー:2020/12/13(日) 17:32:59 ID:HZK1sx5g0
pmxにエクスポートする際のエラー
valueError path is on mount D start on mount C
の解消方法を教えてください
調べてみたらテクスチャとexeが違うドライブにあると出るみたいなのですが、テクスチャ移動して張り替えてみてもダメでした><
使っているアドオンはblender2pmxeです
mmd_toolも入れていますがこっちは押せません
適当に配布されているモデルをインポートすることはできますが、それらも同じエラーでエクスポートすることはできませんでした
おまかん?

431名無しさん@ダヨー:2020/12/14(月) 20:03:58 ID:fHoX0XSs0
>>430
自決しました
mmd_toolsの使い方が間違ってたみたいで、ちゃんとやったらそっちで書き出せました!

432名無しさん@ダヨー:2021/01/17(日) 23:41:16 ID:0DxlF1BA0
Blenderも2.8以降になり多少変わっていることもあるので、初心者ですが私が勉強したメモがてら書き込みます

●mmd/blenderの情報
・とある紳士MMDerの3DCG関係wiki shinshimmder.memo.wiki/
 基本的なレンダリング方法はここで分かります

・mmd tools  github.com/powroupi/blender_mmd_tools
 MMD/Blenderの必須ツール

・mmd_uuunyaa_tools github.com/UuuNyaa/blender_mmd_uuunyaa_tools
 Blenderへのマテリアル設定やライティングが簡単にできる非常に便利なツール

 iwaraでもBlendファイルを含む解説をアップしてくれてます ecchi.iwara.tv/users/uuunyaa

・Tealさん  fantia.jp/fanclubs/23930/posts
 Blenderでのメイキング動画なども公開しています。

おすすめの情報などありましたが、教えていただけるとありがたいです。

433名無しさん@ダヨー:2021/01/17(日) 23:42:31 ID:0DxlF1BA0
●Blender固有の情報
・初心者入門 2.8以降
 ワニでもできる!モデリングforVRChat
  VRChatの話は最後の第5回だけで他はBlender入門。コンパクトでわかりやすいと思う
  テンキーなくてもいいと言ってるけど私は1000円ぐらいの安物でもいいからテンキーは買ったほうがいいと思います。

 後は興味のあるトピックでググればなんとかなる(?)

・おすすめアドオン
 PolyQuilt : モデリング時に便利だが、モデリングしなくても「ゲームエンジン風キーマップをセットアップ」が必須
         これでMMDと似たマウス・カメラ操作にできます

 Toggle Tranlated UI: Endキー一発でUIの日本語/英語を切り替える。F3で検索するときなどに便利

 Blenderkit : Blender画面ないからマテリアルやモデルを検索してViewにドラッグドロップするとその場でマテリアルが設定されたりモデルが導入される。便利

 Lily Surface Scraper : マテリアルサイトを開いて検索、リンクをコピーすると、自動的にマテリアルがダウンロードされて設定される。
              Blenderkitの方はお手軽だがまだコンテンツが少ないのでなければ

434名無しさん@ダヨー:2021/01/24(日) 17:35:34 ID:flSPwMz20
どなたか、MMD/Blenderで服のクロスシミュレーションがまともに動く.blendファイルをいただけないでしょうか?

いくつかレクチャー動画などを見ながら試してるんですが、すぐに服がぐちゃぐちゃになったり形状が大きく破綻してしまいうまくいきません

435名無しさん@ダヨー:2021/01/24(日) 23:13:02 ID:8JaPoYiU0
434ですが、半分自己解決しました。

単体のblendファイルでクロスシミュレーションすると、よくある動画のような普通のクロスシミュレーションができました。
pmxファイルをimportしてvmdを設定したblendファイルに平面を追加して、クロスシミュレーションすると桁違いに遅くなり、また結果もめちゃくちゃになります。

まだ原因は不明で、どういう条件でおかしくなるのか確認しますが、とりあえずクロスシミュレーションのblendファイルは不要です。

436名無しさん@ダヨー:2021/01/25(月) 01:35:00 ID:/3aeAPlc0
434ですが、追記です

原因はクロスシミュレーションの設定のオブジェクトのコリジョン>撃力を制限の値がデフォルトの0.000(無制限)になっていたためでした

体(コリジョン対象)にぴったりした服だと、この設定では衝突時の反発が大きすぎ激しく破綻するようです。
0.005など小さい値にすることで正常に見える挙動になりました。

437名無しさん@ダヨー:2021/03/16(火) 18:04:04 ID:NTcIscns0
blenderで作ったOBJがPMXエディタで表示されない
設定の方法を教えていただけませんか

438名無しさん@ダヨー:2021/03/20(土) 04:28:48 ID:XXYjyY/I0
>>437
最低でもボーンが一つないとだめなので、Create Modelでアーマチュアを一つ作って、
メッシュ選択>アーマチュア選択>CTRL-P:自動のウェイトでで、ボーン設定
このモデルをMMDパネル>Model>エクスポートすればOKです

textureは、BlenderのマテリアルのテクスチャではなくMMD Textureに設定しておく必要があります

極基本的な話ですが、質問されてることと違ったらすみません

439名無しさん@ダヨー:2021/03/20(土) 21:52:26 ID:wvjh6/as0
>>438
ありがとうございます

440名無しさん@ダヨー:2021/03/27(土) 21:30:21 ID:JLTJP1Wc0
Blenderでシュリンクラップする時、
特定頂点を外す(もしくは選択頂点のみ)をクラップする方法ってないんでしょうか。
編集モードで頂点選択して、シュリンクラップしてもその関連頂点全部クラップされてしまう…
ice_toolだかには除外モードがあるらしというのは見れたのですが、標準にはないんでしょうか?

441名無しさん@ダヨー:2021/04/01(木) 21:51:41 ID:bulSe4pI0
>>440
メッシュを複製してシュリンクラップ點せたくない部分を削除し、シュリンクラップ対象用のメッシュにするのがいいじゃない?

442名無しさん@ダヨー:2021/04/08(木) 02:28:02 ID:gWcpoe2c0
初心者スレから誘導されてきました。

質問です。
blender2.92にMMD Tools入れて動画を作ってます。
MMD toolsを有効にして、Nを押して出てくるウィンドウに
MMD Shadingがあると思います。
Shadelessを押すとMMDにモデルを読み込んだみたいに綺麗に可愛くなるのですが
最終レンダリングには使えないようです。
どうにか使う方法ってありますでしょうか?

443名無しさん@ダヨー:2021/04/08(木) 18:43:52 ID:GmngLP4Q0
>>442
これでいけますかね?
i.imgur.com/pFYAXGg.jpg

ライト/影は描画されなくなり、MMDのトゥーンとは違うのでお気に召さないかもしれません

*書き忘れましたが、コンポジターで背景にプレビューするには「背景」を押すする必要があります。
 (プレビューだけの話なのでレンダリングには関係ありません)

444名無しさん@ダヨー:2021/04/08(木) 23:04:11 ID:gWcpoe2c0
>>443
ありがとう御座います。
MMDで読み込んだ時の80%くらいの可愛さになりましたw
理屈はまだ完全に理解できないですけど、ありがとう御座います。
ワールド全体もこの影響を受けてしまうのですかね??

445名無しさん@ダヨー:2021/04/10(土) 02:34:54 ID:6LDViB5A0
>>444
ワールド全体ですね

私もあまり詳しくないのですが、cryptomatteを使えばモデルだけをシェーダーレスというか元のキャラのカラーにして
他は影付きにできると思うのですが、今試したらうまくいきませんでした

ライトや、レンダープロパティ>カラーマネージメントを色々調整して綺麗にするほうがいいかもしれません

446名無しさん@ダヨー:2021/04/14(水) 01:41:30 ID:2jYaPiQI0
>>445
遅くなりましたがありがとう御座います。
ライトなど調整してみます。


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