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Blender利用者スレ inMMD板

1名無しさん@ダヨー:2014/01/25(土) 19:49:06 ID:4DDrBiMo0
語ってみよう

34名無しさん@ダヨー:2014/03/27(木) 02:12:35 ID:znfvnndo0
たまたま同じことがおきた人以外は、PC環境とソフトのバージョンを
当てるところからになっちゃうから、先に書いておいた方が返答されやすくなると思うよ

35名無しさん@ダヨー:2014/04/14(月) 15:18:33 ID:QHX.ytC.0
blenderを使い始めたけど、一々操作を確定させるのが面倒だなコレ。

36名無しさん@ダヨー:2014/04/15(火) 22:15:06 ID:0xxquTs.0
ユーザー設定>編集>タランスフォーム>リリースで確定 だったらあるよ

37名無しさん@ダヨー:2014/04/15(火) 22:15:48 ID:0xxquTs.0
>>36
トランスフォームね

38名無しさん@ダヨー:2014/04/16(水) 13:03:43 ID:PLtpyKNE0
>>36
ありがとう。かなり楽になった。

39名無しさん@ダヨー:2014/04/17(木) 14:08:53 ID:0GkSFJHQ0
Blenderでキャラクター系のモーフ作成ってどうやってます?
Xファイルでエクスポート>PMDEでPMXファイルに>Blender側で差分を作ってXファイルからPMXに>最初の表情モデルにモーフを新規作成でモデルファイル読み込み
という手順でやっているのですがおそらく効率が悪い上に頂点番号が乱れてるのかモデルが崩れたりします

簡単なモーフならPMDEでもいじれるのですが口周りのモーフとかは流石にPMDEで弄る気になりません…

40名無しさん@ダヨー:2014/04/18(金) 07:52:57 ID:uD3ghbAk0
>>39
普通にBlender上でシェイプキー使ってるけど

41名無しさん@ダヨー:2014/04/18(金) 23:57:29 ID:JLss0VLA0
>>40
なるほどと思ってシェイプキー追加してみて何回か試してみたけど何故かエラーが起きて出力出来ず…
おかしいな少し前にボディーは出力できたんだが…

42名無しさん@ダヨー:2014/05/03(土) 15:28:45 ID:hib47mv60
最近blender使いだしたんですけど、Blender2pmxでpmx書き出しするとボーン名がMMD仕様に変換されないのってデフォなんですか?
pmx読み込みの際はボーン名がblender向けに変換(左目→目_L)されるのに、逆がないのでチマチマとエディタ側で修正してます。

何かいい方法は無いでしょうか?

43名無しさん@ダヨー:2014/05/03(土) 15:32:33 ID:hib47mv60
あ、バージョンは2.7と2.7aの両方で検証しました。

44名無しさん@ダヨー:2014/05/03(土) 15:33:05 ID:Jerow2hc0
>>42
闇鍋プラグインに自動リネームするやつあったはず

45名無しさん@ダヨー:2014/05/03(土) 15:37:06 ID:Jerow2hc0
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar241173
これね

46名無しさん@ダヨー:2014/05/03(土) 15:46:38 ID:hib47mv60
こんなに早く回答ありがとうございます

今から試してみようと思います

47名無しさん@ダヨー:2014/05/04(日) 22:23:52 ID:U777/T720
こんなのあったのか!横からだけど感謝

48名無しさん@ダヨー:2014/06/12(木) 21:14:50 ID:OK6yrS460
ウェイト塗ってると、正規化しても合計1にならない頂点が多発するのですが(0.6 0.3で合計0.9とかになってる)
これはどうにかならないものなのでしょうか

49名無しさん@ダヨー:2014/06/21(土) 05:00:49 ID:uwc8Yr2Y0
Blender2.7.0a Blender2Pmx importer1.26 exporter1.25で使用していますが、
私も合計1にならない箇所が出ました
一つのボーンに全体を1で赤く塗ってみても、エクスポートすると0.9ぐらいになってしまいます
他の方もウェイト転送が完全に行われない現象は起こるのでしょうか?
PMXエディタで修正してますがBlenderに戻る度に修正するのが大変です

50名無しさん@ダヨー:2014/08/26(火) 16:59:10 ID:B5xYiyDg0
Blender2pmxで出力したものをPMXEで確認すると、コメントの改行が見えない改行になります。
見える改行で出力する方法があったら教えてください

51名無しさん@ダヨー:2014/08/26(火) 19:30:03 ID:Qs1K8ULE0
本当はインポート時のxml出力で余計な\r吐かないようにした方がいいんだろうけど
とりあえず export_pmx.py 75行目の
pmx_data.Comment = infonode.findtext("comment","Comment")
pmx_data.Comment_E = infonode.findtext("comment_e","Comment")
の下あたりに
pmx_data.Comment = pmx_data.Comment.replace("\n\n", "\r\n")
pmx_data.Comment_E = pmx_data.Comment_E.replace("\n\n", "\r\n")
追加でどうかな

52名無しさん@ダヨー:2014/08/26(火) 20:37:32 ID:B5xYiyDg0
>>51
replaceの\n\nを\nに変更したら希望通りの出力になりました。
ありがとうございました

53名無しさん@ダヨー:2014/09/09(火) 14:59:41 ID:opLLYPog0
BlenderのUIをものすごくメタセコイアっぽく!(テーマ配布)
以下のメタセコイアの操作感を再現!

・選択を左クリックに
・左クリックドラッグで頂点移動
・左クリックリリースで頂点位置確定
・左ドラッグで頂点移動中に右ボタン同時押しで頂点へスナップ
・頂点が重なった状態で位置確定すると自動的に頂点結合
・右ドラッグで視点回転
・中ドラッグで視点スライド
・F1でフロントビュー
・F2でトップビュー
・F3でサイドビュー
・F4でクアッドビューhttps://sites.google.com/site/tomo0web/home/blender-lab/metasequoiatheme

54名無しさん@ダヨー:2014/09/09(火) 17:09:25 ID:wBZ9TIh60
ほんとにメタセコそっくりで笑ったわwww
でも個人的には選択を左クリックにするだけでいいと思う

55名無しさん@ダヨー:2014/11/22(土) 04:52:27 ID:ENOart6c0
MMDモデル作るならサブディビ適用してからウェイト塗りですか?
塗ってからサブディビ適用したらボーン変形がカクついててびっくりした

56名無しさん@ダヨー:2014/11/22(土) 11:46:23 ID:L0ojxUOk0
>>55
Subsurfの事でいいんですかね?
塗ってから適用することもあるし適用してから塗ることもあります。
ボーン変形がカクつくってのはなったことないなぁ。

57名無しさん@ダヨー:2014/11/22(土) 13:39:32 ID:HDPoreyg0
subdivideかと思った

58名無しさん@ダヨー:2014/11/22(土) 18:27:12 ID:ENOart6c0
>>56
そうです、Subsurfモデファイアのことです。
適用前と適用後ではボーン変形の結果が違うくなります

メタセコの場合はアンカー方式だから同じ結果になるのかな

59名無しさん@ダヨー:2014/11/22(土) 19:34:42 ID:tnN1Mqp20
モディファイアの並び順、アーマチュア一番下になってる?

60名無しさん@ダヨー:2014/11/22(土) 20:06:19 ID:ENOart6c0
いいえ、Subsurfが一番下です

61名無しさん@ダヨー:2014/11/22(土) 20:53:33 ID:tnN1Mqp20
アーマチュア一番下にした状態でウェイト塗ってからSubsurf適応、を試してみては
自分はミラー設定がアーマチュアより下になっててはまったことがあるので

62名無しさん@ダヨー:2014/11/22(土) 22:04:52 ID:ENOart6c0
>>61
その方法で理想どおりの変形になりました
ありがとうございます

63名無しさん@ダヨー:2014/12/02(火) 11:13:49 ID:O2XId.0U0
皆さん焦点距離いくつで顔のモデリングしてます?
人間の視野に合わせて50mm(視野角27度相当)でやるのがいいのか、メタセコに合わせて視野角12度相当でやるのがいいのか…
汎用性考えるとメタセコ合わせかなぁと思ってるんだけどどうでしょう?

64名無しさん@ダヨー:2015/03/08(日) 03:28:25 ID:5M12DjcM0
blenderで髪の長いMMDモデル作りましたが
初音ミクとかの髪の毛がほわほわ動くあの設定はどうすればいいのですか?

あと、blender→pmx出力するとikは移動してくれないので
Blender内で設定せず、pmxエディタで設定すればイイってことですか?

65名無しさん@ダヨー:2015/03/08(日) 12:09:37 ID:jVhc0E9Q0
髪の毛は物理演算の設定てこと?それならblenderじゃなくてpmxe関係の話
IK持ってけないかどうかはおいとくとしてボーン設定はpmxeでやっても別にいいんじゃね

6664:2015/03/08(日) 15:17:24 ID:5M12DjcM0
ありがとうございます。
髪の毛、あれは物理演算なんですね。
しらべてみます

67名無しさん@ダヨー:2015/03/10(火) 11:45:43 ID:RXKYOswI0
ウエイトの質問です。
ブレ2.72でモデル作成 ブレ2pmxでエクスポート

PMXエディタでウエイトを見ると合計1になってない所が
ボーン「全ての親」に乗ってきます。
その後、ブレで「正規化」「全て正規化」等を試すがダメ
PMXエディタで「全ての親」のウエイトをゼロにするも
消したウエイトが0.3で塗った所に加算され1になります。
エディタで作業した方が吉なんでしょうか?

68名無しさん@ダヨー:2015/03/10(火) 13:18:13 ID:neZ/K4z60
ブレンダーの仕様は知らんが
PMX(PMD)でのウェイトは、「ウェイト指定されているボーンの数に関係なく、その合計が1である(1未満はあってはならない)」という決まりがある
なので、PMXエディタで1未満のウェイトがあれば、ウェイト指定されているボーン(指定がなければ基幹に当たるボーン)
に加算するなどして合計1になるよう自動修正される

69名無しさん@ダヨー:2015/03/10(火) 14:07:47 ID:RXKYOswI0
>>68
返信ありがとうございます
っということは関節部は腕4・ひじ4・ひじ補助2みたいに分けてやり
上半身も中心なる所を1とし、残りをグラデーション方式で
上半身2と下半身に分けて1にしていくのが良いみたいですね。
大変、助かりました!
これで、一つ先に進めそうです

70名無しさん@ダヨー:2015/04/04(土) 15:04:58 ID:DXl6M45.0
blender2.71を日本語化して最近使い始めました。
ベベルオブジェクトを設定して、ベジェ曲線で髪の毛を作っている
とこなんですが、ベジェ曲線を表示するときの矢印表示
(>>>>のような形の)、あの矢印のサイズを変えることは可能ですか?
大きさの都合で大きすぎて見にくいので小さく出来るなら
表示サイズを変えたいです。
よろしくおねがいします。

71名無しさん@ダヨー:2015/04/04(土) 15:30:17 ID:8NfynUUw0
プロパティシェルフのカーブを表示(Curve Display)にある法線の大きさ(Normal Size)で

72sage:2015/04/22(水) 22:18:00 ID:5ffmIVag0
ありがとうございます!できました!

73名無しさん@ダヨー:2015/06/09(火) 12:22:39 ID:7pcyLWHw0
日本語化してから一気に身近に感じる

74名無しさん@ダヨー:2015/07/29(水) 18:05:49 ID:tIpcpgiU0
質問です!
Blender2pmxでエクスポートしてみたところこのようなエラーが出ました。
http://i.imgur.com/bBvMrTBl.jpg
何かわかるかた教えてください!

75名無しさん@ダヨー:2015/07/29(水) 18:52:12 ID:vHGzMo7M0
必要ないテクスチャ又はマテリアルが含まれているのでそれを削除。

76名無しさん@ダヨー:2015/07/29(水) 19:16:00 ID:1wwNFQ6s0
だから余所のスレでblenderネタやるなと
モデリングスレ476と同じ状態なんじゃ?
誰がモデリングスレでblenderから出力できないなんて、スレ違いの話すると思うんだよ

【MMD】モデリング関連スレ Part 5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1422067721/476

77名無しさん@ダヨー:2015/07/29(水) 20:59:27 ID:iwazrHUI0
お、おう

78名無しさん@ダヨー:2015/07/29(水) 21:52:00 ID:c21YNpLo0
>>74
多分メッシュにマテリアルを割り当ててない

79名無しさん@ダヨー:2015/08/01(土) 22:33:23 ID:znMsoKd60
MMDモデラーの中で、blender出身ってどれくらいいるんだろう?
やっぱり比率的には少ないのかな?
割とメタセコ出身モデラーさんが目につく…
同志よもっと増えろ!!

81名無しさん@ダヨー:2015/08/01(土) 22:47:42 ID:F4CYa3E.0
メタセコ使うモデラーはもう増えない
嫌でもblender使うしかない

82名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 02:02:17 ID:x.2d5/Z60
メタセコはプラグインとかどんどん使えなくなってるから
Blenderに乗り換えちゃったよ

機能が複雑な分、未だよくわからないエラーが発生したりとかするのが難点だけど
何とか作れてるからね

83名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 02:09:37 ID:XBZCxmkI0
>>82
「どんどん使えなく」なってはいないだろう

84名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 04:17:02 ID:RQy9RVGQ0
いや、なってるよ
便利なプラグイン配布してたサイトさんとかもかなり消えちゃったしね
解りやすいってすすめられるセルシスの講座で紹介してるプラグインとかもダウンロードできないのあるし

85名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 06:54:04 ID:CKHdnDQg0
取っ付き易いってだけでメタセコを選ぶ初心者もいるから
そういう人は「メタセコ始めてみた!・・・プラグイン?なにそれおいしいの?」だし

86名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 10:20:22 ID:Hc3rZhFM0
まだメタセコの方が初心者向け講座も動画も多いかんじだもんね

87名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 11:54:24 ID:DXtZ4YWg0
>>85
モデリング始めたばかりでメタセコいじってる人増えたけど、
ほとんど評価版使っててプラグイン使ってないからね

Blenderも自分で何もサポートする気無いなら薦めづらい

88名無しさん@ダヨー:2015/08/04(火) 19:25:45 ID:L09adk2w0
メタセコから始めた初心者だけどこっちも気になってる

89名無しさん@ダヨー:2015/08/04(火) 23:04:32 ID:cSMw2e.Y0
メタセコから入るとかなり操作違って戸惑うけど
今は比較しながら操作を教えてる講座とかあるからいいよね

90名無しさん@ダヨー:2015/08/05(水) 00:40:17 ID:OvdK/OqI0
メタセコとblenderは操作が全く違うので両方を使うのは難しいよ。

91名無しさん@ダヨー:2015/08/05(水) 18:15:46 ID:GGPIDi5I0
>>90
移行する人もいるだろう
何が言いたいのかイミフ

92名無しさん@ダヨー:2015/08/05(水) 21:05:10 ID:5fV9lJ.A0
左右非対称の造形のしやすさだけはメタセコが勝ってると思うわ

93名無しさん@ダヨー:2015/08/05(水) 22:04:01 ID:eodbUUsM0
blenderの基本操作をメタセコ風にカスタマイズみたいのでちょっと使ってみたことはある

94名無しさん@ダヨー:2015/08/05(水) 22:04:39 ID:fJZMyKuo0
そーなんだ。
なんかそういう、Blenderにはマネ出来ないプラグインとかがあるんか。

95名無しさん@ダヨー:2015/08/05(水) 23:15:28 ID:OvdK/OqI0
実際に移行したから言ってるんですよ。
メタセコとblenderでは、マウス操作もショートカットキーも違うから。
両方使いこなせる程、自分は器用じゃないから。

96名無しさん@ダヨー:2015/08/06(木) 13:38:54 ID:lRH3cy3I0
>>95 自分もBlenderに移ってしばらくたつからメタセコ使うの手間がかかるように思うけど(操作忘れてるので)、
>>90の時点だとBlenderに移行した人が>>89に意見してると判断しない可能性はわりと高いような。
「昔よりは頑張れりやすいよね」に「いや難しい」だけだと、移行失敗した人みたいに見えると思うわー

97名無しさん@ダヨー:2015/08/06(木) 14:33:21 ID:xstPHDlc0
ここはBlenderの話だけにすればいいんだよ

98名無しさん@ダヨー:2015/08/06(木) 19:21:23 ID:lRH3cy3I0
頑張りやすいよね、だった

>>97 何か禁止するような事はおきてないと思うわ

99名無しさん@ダヨー:2015/08/06(木) 19:30:46 ID:121ELQsQ0
>>95
次は日本語の勉強してから来てね

100名無しさん@ダヨー:2015/09/12(土) 14:57:21 ID:kouc4s.I0
新しい作者のpmx出力プラグイン出てたな
ボーン・材質モーフ対応してるけど処理重いそうだから今後に期待

101名無しさん@ダヨー:2016/05/31(火) 22:16:12 ID:3D4.gzB.0
「blender上でmmdのエッジを再現する」というプラグインがあるとどこかで見た気がするのですが、どこで見たのか忘れてしまいました
改めて検索しても見つかりません
このプラグインはどこにあるのでしょうか?

102名無しさん@ダヨー:2016/05/31(火) 22:52:21 ID:9iumshds0
https://bowlroll.net/file/79644
これかも?
自分は使ってないからよくわからないごめん

103名無しさん@ダヨー:2016/05/31(火) 23:50:13 ID:3D4.gzB.0
>>102
探していたものとは少し違う気もしますが、これでもよさそうですね
ありがとうございました

104名無しさん@ダヨー:2016/06/01(水) 02:06:03 ID:0V5JiLbg0
>>103
まだ見てるかわからんがblender2pmxeのプラグインの中にエッジを出す機能が入ってる

105名無しさん@ダヨー:2016/06/03(金) 18:41:48 ID:Rqh3v7Kg0
ブレンダー始めるのにおすすめ書籍有りますか?
どうも紙媒体で見ないと頭に入ってきづらくて、一冊テキスト買ってみようと思ってるんですが、

106名無しさん@ダヨー:2016/06/03(金) 19:39:33 ID:33ME2xOY0
最近出た東北ずん子の本は画像大き目&多めで、
基本操作に80ページぐらい使ってるからおすすめする。

107名無しさん@ダヨー:2016/06/05(日) 09:19:19 ID:ImoOcLr60
>>106が勧めてたのはこれやね

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング 榊正宗
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4862463266/ref=cm_sw_r_tw_dp_O72uxb1YVEZKE

あとMMDモデラーさん自身が書き下ろしたものもある

MikuMikuDance キャラクターモデルメイキング講座 Pさんが教える3Dモデルの作り方 マシシP
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4798140406/ref=cm_sw_r_tw_dp_T92uxb19RWPTR

108名無しさん@ダヨー:2016/06/20(月) 13:01:25 ID:i4HiGuqQ0
ブレンダーのソフトボディはpmxにそのままエクスポート出来ますか?
調べてもあまり出てこないので教えてもらいたいです。

109名無しさん@ダヨー:2016/06/21(火) 11:06:01 ID:dvDLz7tk0
MMDってソフトボディ使えるようになったの?

110名無しさん@ダヨー:2016/06/21(火) 11:12:35 ID:Y7q7kgAc0
>>109
MMMなら利用可、MMDは不可。

111名無しさん@ダヨー:2016/06/21(火) 20:22:32 ID:7SKt/87U0
「ボーンAのウェイトを変化させないように別ボーンのウェイトを塗る」という事がしたいです
ウェイト マスクで検索しても「ある頂点のウェイトを編集させないようにする」というものばかりがヒットします
こういうプラグインなどはありますか?

112名無しさん@ダヨー:2016/06/21(火) 22:18:22 ID:U.t3HW4k0
頂点グループ一覧のボーン名の横のカギマークをクリック、でウェイト固定できない?

113名無しさん@ダヨー:2016/06/21(火) 22:48:11 ID:7SKt/87U0
>>112
その窓のことをすっかり忘れていました
その方法でやりたいことができました
ありがとうございました

114名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 04:08:22 ID:ucp.ut3s0
>>107
これで紹介されてるのが2.77だったから
そっちインストールしたらメニューバーに何も表示されてないでやんの
本の画像の方はちゃんとメニュー出てるから解決法わからないし
買って損した…
というわけでその本から入るのはオススメしない

もともと持ってた2.75は表示されるのになぁ

115名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 08:38:11 ID:a8ryc0qsC
ずん子本は発売日に本屋で買ったけど
94ページの20で詰まってから放置してる
説明文(位置Y)と画像のピンク枠(回転Y)が食い違ってる気がしてどっちやねん!と

こういう細かい理解不可ポイントは
立ち読みじゃ気づけないんだな

116名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 08:59:28 ID:of60JAyYC
あと、数値を上げましょう・下げましょうとは書いてるけど
具体的な入力数値を書いてくれてないから目分量でやるしかなくて
気づいたら手本画像と全然違う状態になってたりする
ぱっと見親切そうでいてよくよくやってみると不親切な本
絶賛してる人は多分ちゃんと試してないと思うよ

117名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 10:26:24 ID:./LV3IE60
さすがにその辺は自分でやらないと身に付かないのでは

118名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 10:39:19 ID:xeC2.zy20
その「自分でやる」の最初を
膨大な時間を掛けたあてずっぽうのトライアンドエラーから
完全ではないけどとりあえず妥当な結果が出る一回の成功経験
に変えるのが教則本の使命だよ

この種の本が分かりにくいのは、「わからなくてもとりあえずやった経験を積ませる」教則本なのか、「仕組みや意味を理解させる」解説書なのか、方針がはっきりしていないから

もともと需要の絶対数が少ないから、そこまでターゲットを絞り込んだ本は作れないといった事情もあるんだろうが

119名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 13:09:18 ID:/z7QgvuM0
しかしそれだとネットにある講座で十分なんだよねぇ

ネット講座の便利な点は
このサイトのこの部分がわからないんだという相談を
こういうスレで提示してできるところだよね
本だと手元に同じものを持ってる人じゃないと厳しいし
ネットではそうそう出会えない

120名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 13:49:49 ID:m1xR/LKo0
>>6
この動画参考にしようとしたんだけど
2:40くらいに何の前触れもなく唐突に視点をぐるんと動かしたので
「えっ?今の何?えっえっ???」って混乱してしまって
もうそれ以上見る気が失せてしまった…

さらに別の人の初心者向け動画が
いきなり正面向いたところから始まったので
それもまた「えっ?うちの画面斜め視点なのに…」となって見られなくなってしまった

blender講座はMMD講座みたいに
本当に初心者視点でやってる講座ってないんだなぁ

121名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 14:19:30 ID:LWbS.CwU0
ずん子の人のツイッター見ればまあ初心者向けではないとわかっただろうに…

122名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 14:22:20 ID:TheNMTAc0
自分で何ひとつトライする気がない人には何見せても無駄って言う良い例

123名無しさん@ダヨー:2016/06/22(水) 14:58:26 ID:./LV3IE60
1から10まで全部書いてあっても、なぞるだけで出来ちゃった気分になる人と、
何でそうなるのか考える人がいるからね

124名無しさん@ダヨー:2016/06/23(木) 15:56:36 ID:N8A/MWIs0
>>121
自分はツイッターで
「この本は今まで本と違って一つ一つなぞっていけば初心者でも
人物モデル(ずん子)が作れるようになるすごい本だよ!」
みたいな情報が流れてきたのを鵜呑みにして買っちゃったわ…
発言者は作者じゃなかったけどね

125名無しさん@ダヨー:2016/06/23(木) 16:55:24 ID:YWeiT7kU0
そういう評価書くのある程度の経験者だからね
初心者がつまずくところが見えないんだろう

126名無しさん@ダヨー:2016/06/24(金) 02:54:30 ID:qNMPYauk0
>>120
> 2:40くらいに何の前触れもなく唐突に視点をぐるんと動かした

これもMMDみたいに
右クリックで視点を動かせるツールだったらそんなに混乱はしなかったと思う
でもblenderはホイールクリックになるから
その説明抜きでいきなり視点動かしてると
「あれ?動かせない…」と頭フリーズする

127名無しさん@ダヨー:2016/06/24(金) 04:15:36 ID:KYqNBv3Y0
そもそもMMDモデルは遠回りしてるからなあ…
ブレンダーで作って動画もブレンダーの方が
構造としては楽だし
余計なボーンとか考えなくても良い場合も多い

128名無しさん@ダヨー:2016/06/24(金) 07:40:54 ID:Z3wlDa3c0
ホイールクリックは辛いからサイドボタンに中クリック割り当ててる
あとホイールの左右にjとかh割り当てたり。

129名無しさん@ダヨー:2016/06/24(金) 11:18:00 ID:I6bvz2qg0
マウスも物によってはホイールクリックの判定が雑なのあるからね
機械的な原因だからマウス変えるしか対策が無い

それと、解説本や解説動画は、本一冊や動画作者一人では網羅出来るわけ無いだろう

130名無しさん@ダヨー:2016/06/24(金) 23:13:56 ID:3LHK2ZRM0
本(大体3000円以上)とネット動画(無料)を同列にするのはどうなのか

131名無しさん@ダヨー:2016/06/25(土) 02:25:53 ID:LhkI8G0A0
>>129
雑というか、ホイールはあっても第三ボタンとしては機能しない機種がまだずいぶん使われてるはず

132名無しさん@ダヨー:2016/06/25(土) 11:15:31 ID:5xexCQIA0
ホイールの微妙な傾きをチルトと判定してしまう安物マウスもある

133名無しさん@ダヨー:2016/06/26(日) 04:15:24 ID:Bmc/nhak0
ブレンダーにPMXモデルをインポートしてテクスチャモードにすると
照明が怖いことになるんですが、普通にMMDやPMXに読み込んだときみたいに
綺麗に見せるにはどうすればいいですか?
あと材質ごとの表示・非表示はどこでやればいいんでしょう


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