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Blender利用者スレ inMMD板

1名無しさん@ダヨー:2014/01/25(土) 19:49:06 ID:4DDrBiMo0
語ってみよう

319名無しさん@ダヨー:2018/10/15(月) 09:20:57 ID:SbNKvbE60
大抵スカートなどはPMXeでやっちゃうからね
まあ事情があってPMXe使えないってのなら残念だが

320名無しさん@ダヨー:2018/10/15(月) 16:08:11 ID:GvOBUBg60
これはblenderで、こっちはPMXEで入れるっていうボーンある?
基本ボーンをあにまさミクさんから引っ張ってきたら後はPMXE行ったほうがいいのかな

321名無しさん@ダヨー:2018/10/15(月) 18:19:25 ID:MOjPiWGU0
ウェイトが乗るボーンはBlenderで入れておくべき
ウェイト関係ないボーンはどちらでもいいが、プラグインが揃ってる分PMXEが便利
IKは挙動(制限範囲)が違うのでBlenderで入れるとMMDで意図しない動きになることがある

322名無しさん@ダヨー:2018/10/16(火) 12:30:13 ID:JJ.Yy4UM0
スカートの先にある縦にまっすぐなボーンってウェイトどうなってるんですか?

というかスカートこれ手打ちでボーン入れてくのかよ辛すぎだろ
修行僧の気分だ

323名無しさん@ダヨー:2018/10/16(火) 12:38:32 ID:vzkQoDpg0
曲面自動設定プラグインで検索

324名無しさん@ダヨー:2018/10/16(火) 14:02:19 ID:4EIXSZjk0
素体のボーンはBlenderで入れるけどスカートや揺れものはpmxでプラグインのほうが早い

325名無しさん@ダヨー:2018/10/18(木) 14:03:55 ID:WTmhV6Q60
MMD tool とcatsの両方でpmxエクスポート試したけど、エクスポートボタンは押せるのに肝心なファイルがどこにもない
どっか消えたとかじゃなく最初から生成されてない模様
これの原因と直し方わかる人いませんか?
vmd読み込むとちゃんと動いたからあとはエクスポートして云々するだけなのに…

326名無しさん@ダヨー:2018/10/18(木) 16:38:16 ID:3z6B1kA60
モデル指定してないだけでは

327名無しさん@ダヨー:2018/10/18(木) 17:09:24 ID:P/CxUeb.0
アドオンのreadmeをちゃんと読みましょう
基本的には「MMDモデルとして出力できる体裁(ボーンや材質の設定)」が整っていないとエクスポートできない
その他アドオンによってあれこれ制約があるのでそれぞれ確認のこと

328名無しさん@ダヨー:2018/10/18(木) 17:17:25 ID:ucQPKmC.0
単にメッシュが選択されてないとか

329名無しさん@ダヨー:2018/10/18(木) 19:30:42 ID:t8ojFldo0
ボーン一から入れ直したらエクスポートできました…

エクスポートできたけどなんかIKおかしいしテカテカしてるし泣きそう
やばいねMMDって

330名無しさん@ダヨー:2018/10/18(木) 19:51:38 ID:KXEO7Gj.0
配布するつもりがないならそのままBlenderでレンダリングまでしちゃうとかどうよ
まあMMDより難しいけど

あとmmd_toolって更新が止まった本家とそれを引き継いで更新が続いてる方があるから気をつけてな
後者はgithubに日本語ドキュメントがあるから読むと助けになるかも

331名無しさん@ダヨー:2018/10/19(金) 06:38:59 ID:wVv..P420
>>329IKはblenderとMmd,,で挙動が違うからpmxfで入れたほうが良いとばっちゃんが言ってた。

332名無しさん@ダヨー:2018/10/19(金) 23:30:18 ID:sklbPF0E0
犬でもキツネでも良いんだけど
動物の耳から生えてる毛をモデリングするにあたってどうするのが良いんだろうか
イラストで言うと耳の中にある綿毛みたいなヤツなんだが
MMDモデルとして出力する予定なんでそこまでリアルでなくても良いんだけどそこそこフワフワっとさせたいんだけど

333名無しさん@ダヨー:2018/10/19(金) 23:36:33 ID:gRfIqWW.0
MMD側でMMEでfur掛ければ?

334名無しさん@ダヨー:2018/10/19(金) 23:53:03 ID:sklbPF0E0
こんなエフェクトあったのか
さんくす
単純に尻尾とかにも使えそうですごい助かる

335名無しさん@ダヨー:2018/10/21(日) 08:10:42 ID:oTiYnOSE0
ファー

336名無しさん@ダヨー:2018/10/27(土) 19:18:32 ID:adSglaLE0
UV展開に付いて質問です
ミラーリングで左右対称なのにUV展開すると左右対称に展開されないのは何故でしょうか
キレイに対象な展開図にしたいのですがいい方法はないですか

337名無しさん@ダヨー:2018/10/27(土) 19:52:27 ID:fauiPoqg0
左(右)半分だけの状態でUV展開し、それをミラーリングすれば半分のUVが左右それぞれに適用されるので左右対称になる
テクスチャが半分で済むので、描く手間もメモリ使用量も減ってお得

338名無しさん@ダヨー:2018/11/02(金) 18:30:17 ID:kzRY0hb.0
原因が分からないのですが、長時間触ってると操作するときキーを2回叩かないと反映されないことがあります
例えばサイズ変更するときのSキーを1回押しても反応せず2回目で変更できるようになり、大きさを変えた後決定するためのEnterキーも2回押さないと決定されない
再起動で直るので保存してから再起するのですが、割と面倒でストレスです
原因か、直し方分かる方いるでしょうか

339名無しさん@ダヨー:2018/11/02(金) 19:01:03 ID:UT6R5J6s0
2回叩く時の時間は?
ごく短時間に連続して入力しないと反応しないのか例えば3秒以上開けても2回入力すれば反応するのか
あとキーボードは無線?無線の省電力機能が悪さしてるとかない?

340名無しさん@ダヨー:2018/11/02(金) 19:22:51 ID:ru2QXFzU0
日本語(かな)入力を切れ

341名無しさん@ダヨー:2018/11/02(金) 19:42:32 ID:kzRY0hb.0
レスありです
2回叩くと言うのは1回叩いても変わらないからアレ?って思ってからもう1回叩くくらい間があります
340の通り文字入力の部分で半角状態だと直り、全角だと2回入力が必要な状態になりました
オブジェクトの名前を日本語で入れたときそのまま作業を進めたから症状が出たみたいです
おかげで解決しましたありがとうございました

342名無しさん@ダヨー:2018/11/02(金) 19:58:34 ID:fCTA5.Ro0
blenderはモデル消してもメモリに残してどんどん容量食って動作が緩慢になるから要注意な
たくさんのモデルを弄る時はたまに新規でクリアするか再起動したほうがPCに優しい

343名無しさん@ダヨー:2018/11/03(土) 18:08:46 ID:3TlbbHDs0
消した情報でもメモリに残しておかないとUNDOできないのよ

344名無しさん@ダヨー:2019/02/16(土) 20:02:50 ID:LL1xBIBc0
2.8でそういう症状なるなベータだから仕方ないのかデフォルト言語以外の言語使ってる所為か・・・

345名無しさん@ダヨー:2019/03/20(水) 17:44:28 ID:N1nY7TLs0
モデリングスレから移動
blender ver2.79 外部ツール mmd_tools (blender_mmd_tools-dev_test)  os win10 x64
blenderからmmdtoolsを使ってモデルのエクスポートをしたいのですがエクスポート部分が選択出来ずに困っています
過去スレを見るとボーンを選択した状態じゃないと出来ないとあったので選択した状態でエクスポートしようとしてもモーションとポーズデータしか選択出来ず肝心のモデルをエクスポートする事が出来ませんでした
シェーディングをスムーズからフラットに戻してもやはり出力出来ません インポートは問題なく出来るしモデル以外のエクスポートも出来ます
モデルをエクスポートするのに何か他に必要な手順があるのでしょうか?
https://imgur.com/ZgJ1MvQ

346345:2019/03/20(水) 23:00:01 ID:N1nY7TLs0
ツールをmmd_toolsからblender2pmxに変えたところ問題は解決しました。失礼しました

347名無しさん@ダヨー:2019/03/21(木) 11:32:57 ID:uoWbnC3w0
ちなみにmmd_toolsのエクスポータは同ツールでインポートしたモデルだと正常にエクスポートできるので、ボーンや材質等の設定をmmd_tools用にちゃんとカスタマイズされた状態である必要がある模様

348名無しさん@ダヨー:2019/04/01(月) 17:36:16 ID:20ABbDiE0
eevee試してみたけどいいね面白い

349名無しさん@ダヨー:2019/04/10(水) 18:33:31 ID:mgr29PgU0
今日初めてやってるんですが、VPVP wikiで落としたモデルデータを
Blender2.79+mmd_tools0.4.5でインポートしようとしたんですが、
ファイル→インポートをするとフリーズしてしまいます。
いくつかのモデルを試しましたが全て同じでした。
インポートに失敗する事は良くある事ですか?
それとも何か間違えているのでしょうか。

350名無しさん@ダヨー:2019/04/10(水) 18:52:40 ID:uhtWK/VY0
mmd_toolsのバージョンをblenderのユーザー設定→アドオンから確認してみてください
0.5.0以下の場合旧バージョンなので最新版(blender2.70以降対応)を入手しましょう
https://github.com/powroupi/blender_mmd_tools

351名無しさん@ダヨー:2019/04/10(水) 18:54:57 ID:j8OJi..U0
mnd_toolsは更新が停止した本家と別の人が更新続けてる奴と2つあるから上のレスのアドレスから更新続いてる方を使うのがいいよ

352名無しさん@ダヨー:2019/04/10(水) 19:03:18 ID:mgr29PgU0
ここに従って進めてたんですが停止したプロジェクトの方が紹介されてたみたいです
https://blender-cg.net/mmd-pmd-pmx-vmd/
最新版にしたらインポートできました。
ありがとう

353名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 03:55:23 ID:tLvt6WzI0
mmd_toolsでインポートしてBlender上で正常に動作しているように見えても
fbxとかglbとかでエクスポートしようとするとぐっちゃぐちゃになる。
恐らくmmd_toolsが想定しているのは
pmxを読み込んでBlenderで修正してまたpmxを出力する、という用途だけ。
3D界隈は大体そうだろうけど想定された道以外を通ると大抵失敗する。

BlenderでMMDモデルを作ろうと調べてるんだけど、
こういうインポートエクスポート問題が怖すぎる。
blender2pmxのreadmeにも何かに対応できなかった、みたいに書いてあったし

354名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 07:07:06 ID:JGtlEgwo0
MMDモデル作ってるならfbxに出す必要ないんじゃねーの

355名無しさん@ダヨー:2019/04/24(水) 21:09:25 ID:oUaBg67Q0
今は「すわとう」さんのエクスポーターが多機能すぎて出力用は一択じゃね?

356名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 10:16:41 ID:vw2t/EqE0
2.8を使ってみたいんだけど、
pmxエクスポート用のアドオンで使えるのあるかな?

357名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 20:20:30 ID:7w4qbMu20
2.8はまだベータ版なので無理に使わなくてもいいのよ?

358名無しさん@ダヨー:2019/04/26(金) 20:47:13 ID:pmXuyn7M0
>>356
それぐらい自分で試そうって人じゃないならβ版なんて使うものじゃないよ

359名無しさん@ダヨー:2019/05/03(金) 16:55:05 ID:k.ZsUjl.0
質問よろしいでしょうか https://imgur.com/a/0mqx2cS
上記の画像のようなタイル状のものにテクスチャを個別に貼るのは大変だと感じ、一つのテクスチャを使いまわしたいのですが上手くいきません
面を選択→シームを付ける→UV展開をすると中段の画像の通り一つのテクスチャをそれぞれのUVが分けてしまい、テクスチャが伸びてしまいます
下段の画像の様なUV一つ一つがテクスチャを丸々使う、というのが理想なのですがどうしたら良いのでしょうか、手動で一枚一枚手直しするしかないのでしょうか?
習い立てでなんと表現したら良いのか解らず妖異な文面であると思いますがお知恵をお貸し頂けると幸いです よろしくお願いします。

360名無しさん@ダヨー:2019/05/04(土) 00:07:40 ID:Ed3g861c0
そういうのを作るときはまず1枚だけのメッシュを作って先にUV展開しておく
そのあとメッシュを複製して並べていくとよい
(細分化するとUVも分割されてしまうのでNG)

361名無しさん@ダヨー:2019/05/04(土) 01:06:48 ID:Ah/Z8YW20
ご返答ありがとうございます 成る程!完成させたものを複製するというのは頭にありませんでした
ただこの方法だとタイルとタイルの間に空白が出来てしまうのですがこれはどうしたら良いのでしょうか?
可能ならばタイル間は溝状にしたく、溝にはテクスチャを適用したくないのです、、、

362名無しさん@ダヨー:2019/05/04(土) 01:34:29 ID:Ed3g861c0
空白は隙間なく並べればいいだけ
溝もタイルと一緒にモデリングしてから複製すればいいだけ

363名無しさん@ダヨー:2019/05/04(土) 13:32:44 ID:Ah/Z8YW20
あー、タイルと溝、別々につくったのをグループ化しちゃえばいいのか!成る程なぁ
頭固くなってしまうなぁ、ご教示ありがとうございました おかげさまで作業が一歩前進出来そうです!

364名無しさん@ダヨー:2019/05/06(月) 05:17:54 ID:FTzfeGSs0
>>359 の件すでに解決しているようだけど、
もう作っちゃってある分のUV割り当てをするなら合いそうなアドオンがあるかも。
自分が最後に使ったのはBlender 2.78あたりで、2.79bでは試していないのだけれど。
https://www.youtube.com/watch?v=clgrf0DUvso
https://blenderartists.org/t/add-on-uv-align-distribute/613317
こういうかんじの作業であってるかな。
ダウンロードは以下のページのreleasesから。
https://github.com/c30ra/uv-align-distribute

フォーラムの下の方にエラー報告があって対応中らしいけど、
英語よくわからん…

365名無しさん@ダヨー:2019/06/04(火) 21:47:20 ID:T9LeCJJw0
ドラッグで頂点などが移動してしまうのをなくしたいのですが
ドラッグで移動を許可しない設定はありますか
まが、ドラッグで移動不可にしたときのデメリットとかあるでしょうか

366名無しさん@ダヨー:2019/06/04(火) 21:48:08 ID:T9LeCJJw0
スレ間違えましたすみません

367名無しさん@ダヨー:2019/06/22(土) 01:21:23 ID:sxFhwnkQ0
>>356
MMDTOOLSが使えるよ
使い方は知らんけどボタン押したらとりあえすわ何かが起きるわ
十字のへんなクロスみたいなのが出てきたりさ
巨大なてこでも動かんへんなボーンがど真ん中に出現したりするね

368名無しさん@ダヨー:2019/06/30(日) 07:31:34 ID:PfV.KO7s0
シェイプキーによる変形はMMDの頂点モーフと違って法線情報があるのかな

369名無しさん@ダヨー:2019/06/30(日) 11:44:16 ID:nhebny0w0
中身見たわけじゃないけどモーフは頂点の移動しか記録されてない筈
法泉が可笑しくなるのは再計算するかしないかによるもので
多分含んでるものは無いと思うよ

370名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 04:18:04 ID:ZOuhYnFo0
2.8の正式版がリリースされたしそろそろMMDと併用/移行する頃合いかなぁ
モデリングにても手をだしたいし

371名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 10:19:08 ID:AJirk3J20
Blender楽しいけど規約がなぁ
VRC騒動がなければまだマシだったものを…

372名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 11:13:57 ID:xk/SgQ9I0
blenderに規約による制限なんてないぞ
何を言ってるんだ

373名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 13:50:41 ID:AJirk3J20
MMDのモデルやステージの規約でMMDやその派生型以外での利用禁止とかあるじゃん
特にVRC騒動の後そういう規約のモデル/ステージが増えた印象
もちろんすべて完全に自作なら何しようが自由だけど

374名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 18:29:57 ID:mn9/xoqo0
>>371
その書き方だと俺もBlenderの規約に縛られてるように読んでしまったよ
「Blender楽しいけどMMDモデル側の規約がなぁ」と書いてほしい

375名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 21:12:01 ID:xk/SgQ9I0
そもそもの問題としてblender使えるなら全部自作すればええやん
自分の無能ぶりを棚に上げてさも相手が悪いみたいに嘆かないでほしい

376名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 22:15:57 ID:AyOgx3E20
モーションとカメラ以外は全部自作だからやりたい放題
vmd側の制約が無ければの話だけど

377名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 23:00:15 ID:ZOuhYnFo0
別にBlenderだからって全部自作必要無い
使えるものだけ使えばいいだけ

だいたいMMD使っていたってなんだかんだ規約で自分にとっては使えないモデルなんて珍しくないし
例えばニコ動限定とか改造禁止とか
結局使えるものだけ使うのは変わらない

MMDでよりBlenderで使える数が減るのは確かだがそれなりに数はあるし

378名無しさん@ダヨー:2019/08/01(木) 23:06:28 ID:AyOgx3E20
キッカケは何であれ統合ツールは面白いからハマってみるのもいいかも知れないよ
沼にようこそ

379名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 14:38:17 ID:iR2nMZ6A0
>>375
その理屈だと自作ツールじゃなくblender使ってる時点で無能だろ。
問題は作れる作れないじゃなく下らない縄張り意識のせいで全体の分業効率が落ちてること

380名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 14:44:59 ID:1o0F4dhk0
>その理屈だとトランジスタ自作してない時点で無能だろ

381名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 20:04:11 ID:gYa/5XPM0
いやいやシリコンウェハ自作していない時点で。。。
いやいやコンパイラー自作していない時点で。。。

何でも言えるな。

382名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 20:29:58 ID:u9W6VNG.0
人が作ったモデルをちょっと弄った程度で如何にも自分が作りましたって言う奴がいるからなぁ
規約守らない奴も多いしな
規約守られなかった場合精々配布停止程度だしこんな環境で良く配布するよなって思う

383名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 21:22:39 ID:LXTr9v8Q0
そういうBlenderと関係ない話は他所でやってくれ >382

384名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 22:10:19 ID:u9W6VNG.0
自作の流れだったんでね
こんな民度ならそういう奴ばっかりだろうなって

385名無しさん@ダヨー:2019/08/03(土) 01:23:35 ID:tfXDfL0I0
このスレ質問スレの派生でblederの話が出ると荒れるから
blender2pmxの作者とお話するコーナーだったような気がする
ぶっちゃけモデル製作者しかいないだろ

他人のデータを利用する為にレンダラを回す人は流石にちょっと畑違いな印象

386名無しさん@ダヨー:2019/08/14(水) 01:27:20 ID:gkrzXTr.0
ローカルで遊ぶ分には好き勝手やってええぞー

387<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

390名無しさん@ダヨー:2019/09/18(水) 11:38:34 ID:7E1ZwPfE0


391名無しさん@ダヨー:2019/09/28(土) 11:36:33 ID:5nSa.lqk0
2.8でMMDTOOLS
出力できなくは無いけどコンバートモデルのボタン押したとたん
マテリアルのところから直接色つけた奴全部消えて真っ白になっちゃう

392名無しさん@ダヨー:2019/09/28(土) 12:04:28 ID:nDoGTR1c0
MMDTOOLSはMMD Materialの項目にPMXモデル材質の設定があって、そちらを適切に設定しないとエクスポートモデルに反映されない

393名無しさん@ダヨー:2019/09/28(土) 16:10:19 ID:DjBVXegw0
2.8ってxファイルのエクスポー出来なくなってる?

395名無しさん@ダヨー:2019/10/27(日) 00:16:04 ID:0JXJWOtA0
eevee使ってアニメーションさせるとCPUばかり使ってGPUは余裕あるけどフレームレートが上がらない
どうすればいいのやら

396名無しさん@ダヨー:2020/01/09(木) 15:54:02 ID:yKPTN1NI0
Blender2.8使用
1週間かけて作ったモデルにボーン入れしようとあれこれいじってやり直すかと
一回Blender閉じてファイルを開こうとしたら保存用フォルダに入ってたファイル全て消えてた

一時保存ファイルも別名保存したファイルも下絵ファイルも見た目確認に途中で出力したpmxファイルも
フォルダだけ残してファイルは全部消えた…こんなこと初めてなんだが
zipファイルまで消えてるってなんだよまたゼロから作り直しとか

397名無しさん@ダヨー:2020/01/09(木) 16:49:50 ID:DycGj6CA0
>>396
なんかの拍子にファイルの属性や権限が変わって見えなくなってるだけの可能性もあるから迂闊にフォルダ消さないほうがいいよ
フォルダのプロパティ見るとファイル数や容量が0以外だったりしない?
それでも無いなら変なスクリプト走らせちゃったとか

398名無しさん@ダヨー:2020/01/09(木) 17:49:22 ID:yKPTN1NI0
>>397
愚痴にアドバイスありがとう
ファイル数容量ともに0でblender内、blender外からも復元試してみたりPC再起動したけどダメだった
なんかいらん事してしまったんだろうなとあきらめる

一時ファイルとその他の保存ファイルの場所変えてまた頑張るよ!

399名無しさん@ダヨー:2020/01/15(水) 12:29:11 ID:eEiuu.Ic0
mmd_toolsでのvmd出力方法が知りたいです。
blenderでモーキャプしたものです。

400名無しさん@ダヨー:2020/01/15(水) 15:44:09 ID:w.kJwcv20
インポートしたmmdのリグ(orボーン)にアクションが付いていれば
toolパネルのVMDのExportが押せるようになる

401名無しさん@ダヨー:2020/01/19(日) 00:37:04 ID:agAeAolw0
最近Blender(2.79だったかな)でアクセ作ってみてるんですが、
ガラスのコップやビンなどの透明なものをPMX出力すると、
MMD・PMXE上で三角のポリゴンかワイヤフレームの影みたいなものが出て
残念なものができてしまうのですが解決方法はないでしょうか?

402名無しさん@ダヨー:2020/01/19(日) 04:44:32 ID:So9MMabM0
>>401
ttps://i.imgur.com/MBNxati.png
MMDの仕様みたい

403名無しさん@ダヨー:2020/01/19(日) 04:49:48 ID:So9MMabM0
マテリアルを内側と外側で分けて
外側を後に描画させるようにすればオッケーって事ですね

404名無しさん@ダヨー:2020/01/19(日) 07:47:51 ID:agAeAolw0
>>402-403
なるほど、マテリアルを分けるという方法がありましたか
ありがとうございました

405名無しさん@ダヨー:2020/01/23(木) 20:06:40 ID:TCRuVEPs0
ネットで拾ったmesh asciiファイル?を始めてpmx化してみたんですが
ボーンはあるけど全部英語でvmd読めないし剛体も付いて無かったんですが
これは全部手動で一つずつ直す感じですか?

406名無しさん@ダヨー:2020/01/24(金) 00:35:21 ID:ISZ.1x160
スレチだしDLする事自体が違法だよ
で、そんな話題をここで扱って管理人が管理能力を問われるのはどうかと思うんだ
見なかった事にしておくからお前も聞かなかった事にして
これ以上詮索するのはお辞めなさい

407名無しさん@ダヨー:2020/01/24(金) 00:42:16 ID:XY/wIIg.0
(オリジナルキャラでは?)

408名無しさん@ダヨー:2020/01/24(金) 02:24:25 ID:ISZ.1x160
XBOXの独自形式だからな
個人で開発する場合は只のXとFBXしか使えん
いいからマジで死ね盗人が

409名無しさん@ダヨー:2020/01/26(日) 21:36:23 ID:/Zx4E1tA0
Blender2.81にmmd_toolsのアドオンを入れたのですが、PMXファイルを
インポートすることはできても、Blender上で自作したモデルを
エクスポートしようとしても、ボタンの部分が薄暗くなっていて選択
できないんですが、2.7xの頃と何かやり方変わったんでしょうか・・・?

410名無しさん@ダヨー:2020/01/27(月) 02:47:02 ID:ty18X6kE0
amtだったかな?を選択状態にしないとグレーアウトだったと思う
それかコンバート忘れとか
2.8使うなら2.7xの操作感は忘れた方がいい

411名無しさん@ダヨー:2020/01/30(木) 02:14:19 ID:gzaBuf960
ラティスで微調整と言うか変形をさせたいとき
ラティスの頂点の一部を非表示にする方法ありますか?

412名無しさん@ダヨー:2020/02/01(土) 13:44:44 ID:qm0cgRPs0
>>410
遅くなりましたが、レスどうもでした。

2.81でなんとかPMX出力できましたが、いろいろやってるうちに
ボーン追加してみたら偶然できたみたいな感じなので、結局よくわからんのですけどもね・・・

今はMMD上で使うちょっとした置物類を自作してるだけで、
2.7まではモデリングしたらそのまま出力できて楽なんですが、
2.8は操作感がなじまないので移行しにくくて・・・
2.8のほうが物理演算のレンダリングは速いっぽいんですけどね

413名無しさん@ダヨー:2020/02/01(土) 14:52:43 ID:1h/CxhZ60
2.8xでは2.8x用の全親追加(コンバートがそれっぽい)しないと出力できないと以前サイトで見たよ
出力後はダブった全親削除で

414名無しさん@ダヨー:2020/02/06(木) 22:51:09 ID:LNrnBqRI0
2.8でスローペアレンツ消されたの今知った

415名無しさん@ダヨー:2020/02/18(火) 16:09:39 ID:vr5AHB660
workbenchでテクスチャを半透明にはできないんでしょうか?

416名無しさん@ダヨー:2020/03/02(月) 09:58:56 ID:Qqs5NooQ0
AOで変に真っ黒さが強いと思ったら
SSSをある程度適用しないと皮膚の赤みの帯びた影色にはならないのかー

417名無しさん@ダヨー:2020/04/09(木) 08:06:39 ID:zOUpCCr20
Blender2.81になってからマテリアル設定してMMD出力したら、真っ白の物体しか
できなくなった
PMXエディタでマテリアル色設定やりなおすんだけど皆もそうなの?

418名無しさん@ダヨー:2020/11/06(金) 21:10:34 ID:EEUplql20
おれもそう。新しくEeveeマテリアルが追加されたらしくて、コンバータの読み取りが機能しなくなったみたい
コンバータ開発者に問い合わせて、ターゲット変更してくれるよう頼め


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