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MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
1
:
名無しさん@ダヨー
:2013/03/26(火) 17:30:37 ID:dJOm6bBk0
■MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
基本的にみんながMMMovingへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
スレ立て人はMMMovingの作者と無関係の人ですので
ここに書いたからといってMMMovingの作者に要望が通るわけではありません。
バグ報告と要望が混ざりつつあるので別スレ立てました。
基本的にMMDとMMMovingは別ソフトです。
MMDで出来てMMMovingでは出来ないことがあっても、バグではなく仕様の場合もあります。
バグと要望は分けて報告して、問題点の洗い出しに協力しましょう。
他にも何か気付いた点、MMDとは違う操作上のTipsなどの情報交換、MMMovingに係わる雑談等にお使い下さい。
長くなる汎用性の高い議論は議論スレで。
■関連スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・夢を語るのは自由ですw過度な期待は適当に受け流して、生暖かく見守りましょう
・「○○でやれ」的な応酬で喧嘩しない。「そうだね(便乗)」程度の返しで華麗にスルーしましょう
■次スレは
>>950
が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950
が音沙汰無い場合は
>>970
一任
■Mogg氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案にはレスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
888
:
名無しさん@ダヨー
:2018/01/27(土) 13:04:11 ID:Nfp2a5Xw0
部分的に表記が英語で意味が分からないものもあるのでできるだけ日本語にしてほしいです。
889
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/02(金) 01:31:39 ID:lXpMNQfY0
Oculus Rift対応ってこれ開発時期的にDK1だけなんですかね?
890
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/05(月) 18:36:20 ID:nZhLLF7w0
あら、久々にブログ見たら記事増えてる
Vtuberや配信向け?
891
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/05(月) 18:38:31 ID:SQJNsjmw0
任意のモデルを読み込めないようにしたってことはそういう用途じゃなくて動画作成向けなのかもしれない
892
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/05(月) 18:40:43 ID:nZhLLF7w0
pmxだと色々問題起きそうだしねぇ
動画解説キャラの動きをトラッキングで手軽に作れるとかできそうかな
893
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/05(月) 18:51:23 ID:nZhLLF7w0
まぁ…カメラ持ってないと想定外だろうし落ちるよなw
DirectShow対応デバイスなら何でもいいのかな
黄色コンポジット端子ならキャプチャ出来るデバイス持ってるしそれなら古いカメラ繋げられるけど
894
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/11(日) 12:55:51 ID:DGMuZ1Nc0
けもフレの二次創作ガイドライン読むと、三次創作アウトな気がするんだがいいんだろうか
> 皆様の二次創作(自作物のみ)活動を歓迎しています。
> 1.二次創作(自作物のみ)の許可範囲
>(1)イラスト、同人誌、マンガ、小説などの作成、各種運用
895
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/11(日) 16:02:46 ID:sY0FX7SU0
Mogg氏がソフト、モデルの提供やる分だけは問題ないんじゃないかな
利用者側が該当モデルを使って映像画像をパブリックなネットに上げるのは記述通りなら怪しくなるけど
利用側も該当モデル使うなら個人の範囲内で完結すれば問題ないだろうし
896
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/17(土) 18:12:24 ID:gpjZE3N60
「二次創作(自作物のみ)」って、人の配布モデル使ってつくるMMD動画はアウトってこと?
それとも動画が自作ってことでセーフ?w
897
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/17(土) 18:24:51 ID:2x6uPSn.0
スレチだ。
898
:
名無しさん@ダヨー
:2018/02/25(日) 04:14:45 ID:Go3vF7gY0
うーん
M4Layer使う時にエフェクトの大元は上のリボンインターフェイスのエフェクト割り当てで
LayerRT部分の割り当ては下の部分からで別々のウィンドウ操作になることと
M4LayerのLayerRTの反映はOK押さないと確認できない部分が
ちょっと使い勝手的に厳しい
899
:
名無しさん@ダヨー
:2018/04/04(水) 00:37:19 ID:YsWI1QFE0
v1.2.8.0でたよー
900
:
名無しさん@ダヨー
:2018/04/19(木) 00:10:51 ID:gZ.o/Ca.0
v1.2.8.2がでてるよー
Perception Neuronについて修正
Windows10にて動画出力が1フレームで固まる現象について対応
901
:
名無しさん@ダヨー
:2018/04/21(土) 00:21:49 ID:Vy/GaTfM0
MikuMikuMoving v1.2.8.4
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1490670
・Perception Neuronについて修正
902
:
名無しさん@ダヨー
:2018/04/24(火) 09:55:24 ID:9sGiI/Q20
MikuMikuMoving v1.2.8.5
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1494057
・ボーン/モーフのモーショントラックタイトルを右クリックから、モーション平滑化機能を実行可能にした
・「他ボーンに貼り付け」でモーフを別モーフにコピーできるようにした
・モーフのペースト後にアンドゥ(元に戻す)するとモーフが消えてしまう不具合を修正
903
:
名無しさん@ダヨー
:2018/05/26(土) 00:28:39 ID:KrRQZKgM0
MikuMikuMoving v1.2.9.0
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1548531
・IK計算および変形階層・付与計算の修正
・Windows10で動画読み込みできない現象について一応修正
・プラグインにて、Model/Effect/Accessory/Camera/LightにInsertColumnメソッドを追加
・その画細々修正
904
:
名無しさん@ダヨー
:2018/05/27(日) 11:36:59 ID:F5Qc6ay60
InsertColumnメソッドの説明ってどこで見れるのかな?
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/plugin
で見つけられなかった('A`)
905
:
名無しさん@ダヨー
:2018/05/27(日) 11:56:00 ID:EpETCFkU0
VSのオブジェクトブラウザーを見ればいいよ
MikuMikuPlugin.dllを読み込んだソリューションエクスプローラー下の参照->MikuMikuPluginを開けばModelとかあるから開けば説明はある
まあ簡易な説明だけど引数がわかれば動作は大体わかるでしょ
しかし、インターフェースなのに頭にIがついてないの多いな
906
:
904
:2018/05/27(日) 15:13:17 ID:F5Qc6ay60
>>905
ありがとう
やってみる
907
:
名無しさん@ダヨー
:2018/06/02(土) 12:10:53 ID:9XtMdz6I0
MikuMikuMoving v1.2.9.1
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1554033
- v1.2.9.0の影響でセンターバイアスの移動が反映されなくなっていたので修正
- v1.2.9.0の影響で物理後フラグを立てていると挙動がおかしくなっていたので修正
- v1.2.9.0の影響でローカル付与が反映されなくなっていたので修正
- v1.2.9.0の影響で特定条件下でIKが震えていたのを修正
- その他細々修正
908
:
名無しさん@ダヨー
:2018/06/03(日) 00:51:30 ID:wSc4z9NQ0
MikuMikuMoving v1.2.9.2
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1554915
- IKについて少し修正
- 新規プロジェクト開始時に背景色が設定値ではなく、常に白になっていた現象を修正
909
:
名無しさん@ダヨー
:2018/06/04(月) 00:46:41 ID:7O7aP27o0
twitter見てる限り何らかの条件で物理が動きにくくなる現象も解消したっぽいのかな?
910
:
名無しさん@ダヨー
:2018/06/11(月) 12:30:22 ID:UEAtXKqI0
MMMエフェクトの解説見てて思ったことだけど
BDEFやSDEFなどの変形処理はMMDはCPUでやっていて、MMMはGPUで出来るよーって認識で良いのだろうか
911
:
名無しさん@ダヨー
:2018/08/25(土) 10:43:54 ID:uXQAxV2Y0
モーショントレス用の背景動画について読み込めるファイルの種類を増やしてほしい
今はMMDと同じだよね?
912
:
名無しさん@ダヨー
:2018/08/25(土) 14:42:41 ID:35H86iRM0
今だとAVIの他にmp4、mkv、webmコンテナ見かけること多いね
あと動画のクロマサブサンプリングによってはうまく読み込まない現象があったような
913
:
名無しさん@ダヨー
:2018/09/18(火) 14:47:51 ID:qfPBst6w0
誰かRay-MMD移植してください
よろしくお願いします
914
:
名無しさん@ダヨー
:2018/10/12(金) 22:11:39 ID:dM0dWgNI0
MMMでEffekseer 動かせるプラグイン誰か作って下さい
915
:
名無しさん@ダヨー
:2018/11/18(日) 20:06:44 ID:CeUN4BiE0
MMM2のあのエフェクト画面はBlenderのノード何とかと同じようなものなのかな
916
:
名無しさん@ダヨー
:2018/12/08(土) 00:07:02 ID:plULO0mk0
プラグイン側でモーションを読み込んで再生できれば
小分けに作ったモーションの確認や組み合わせのキーフレーム登録とか捗りそうだけど
どう作ればいいのやら
917
:
名無しさん@ダヨー
:2019/01/08(火) 23:51:36 ID:Xo0Orips0
音声はADPCMも読めるんだね
918
:
名無しさん@ダヨー
:2019/02/25(月) 02:25:27 ID:rr516w0I0
MMM2、カスタムエフェクト少し弄ってたらモデルの形状や色おかしくなって
その後も少し触ってると落ちてしまうなぁ
919
:
名無しさん@ダヨー
:2019/08/02(金) 18:31:52 ID:q1Z22Ntc0
次世代MMD MMMに欲しかった機能Blender2.80が全部持ってる感じになっちゃったな
920
:
名無しさん@ダヨー
:2019/08/19(月) 19:58:05 ID:Nmy4W8Wk0
個人的にはデュアルクォータニオン使えるのが大きいかなぁ
921
:
<みく〜ん>
:<みく〜ん>
<みく〜ん>
925
:
名無しさん@ダヨー
:2020/04/19(日) 23:47:44 ID:1GII7T/o0
あれ
926
:
名無しさん@ダヨー
:2020/09/21(月) 20:27:34 ID:tSgGfZUk0
MMD/MMMtともになんだけど
描画順もキー打てたらいいなぁ
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