したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2

1名無しさん@ダヨー:2013/03/26(火) 17:30:37 ID:dJOm6bBk0
■MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
基本的にみんながMMMovingへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
スレ立て人はMMMovingの作者と無関係の人ですので
ここに書いたからといってMMMovingの作者に要望が通るわけではありません。

バグ報告と要望が混ざりつつあるので別スレ立てました。
基本的にMMDとMMMovingは別ソフトです。
MMDで出来てMMMovingでは出来ないことがあっても、バグではなく仕様の場合もあります。
バグと要望は分けて報告して、問題点の洗い出しに協力しましょう。

他にも何か気付いた点、MMDとは違う操作上のTipsなどの情報交換、MMMovingに係わる雑談等にお使い下さい。
長くなる汎用性の高い議論は議論スレで。

■関連スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・夢を語るのは自由ですw過度な期待は適当に受け流して、生暖かく見守りましょう
・「○○でやれ」的な応酬で喧嘩しない。「そうだね(便乗)」程度の返しで華麗にスルーしましょう

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■Mogg氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案にはレスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

796名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 20:32:24 ID:Em.HJ2Rg0
>>795
バグスレにも同様の書き込みが見当たらないし
自分の環境に問題があるかもと思うと自信がなくて。
背中を押してくれてありがとう

797名無しさん@ダヨー:2015/10/21(水) 03:48:49 ID:xdSqq3GM0
v2 0101で動画出力出来たけど?
動かないのはエフェクトとかのせいじゃない?

798名無しさん@ダヨー:2015/10/21(水) 06:07:20 ID:6hAjUldI0
>>797
日付見ればわかるけど、>>794>>795はv2 1.0.0の話

V2 0.1.0.1で修正されたこの不具合の話だよ
> AVI出力時にモーションが再生されなかった現象を修正

799名無しさん@ダヨー:2015/10/25(日) 09:59:46 ID:Tqc/cJ2Y0
モーフで1以上にしたい時、指定のモーフ値を1にして位置角度補正からモーフのウェイト倍数を1以上にすると1以上になるね
モーフ操作タブでも値が1以上になってるし、保存後読み出しでも問題無いのは確認できた

まあ数値を直接入力できれば早いけど、どうしても1以上にしたい時は良いかも

800名無しさん@ダヨー:2015/10/29(木) 12:43:22 ID:Sw3LXHN.0
MMMでエクストラシャドウって使えないのかな

801名無しさん@ダヨー:2015/10/30(金) 18:30:48 ID:SFhGTJyk0
>>799
臨時で一箇所するならそれでいいけど
今の仕様で多用するならモーフをコピペして増やした方が早いかもね

802名無しさん@ダヨー:2015/10/30(金) 19:15:51 ID:KyPtKS1Q0
>>800 エクセレントシャドー2なら、mmm用のモジュールと
説明が入ってるよ!

803名無しさん@ダヨー:2015/11/01(日) 06:17:39 ID:ZGqvMYnY0
あれこれいじってみたけど
MMM2のエフェクトの作り方がさっぱりわからない

MMMEffectEditorで新規→モデルシェーダだと
ピクセルシェーダ部分しかいじれないし、Vertex Shaderを選択すると頂点部分しかいじれない
空(タグなし)から作るとMMM2でエフェクトタイプが定義されてないとかではじかれる

頂点シェーダとピクセルシェーダ両方いじれる方法ないかな

804名無しさん@ダヨー:2015/11/14(土) 02:47:21 ID:swoBUYI20
再生範囲の開始・終了を自分で決めれるようになったらいいな

805名無しさん@ダヨー:2015/11/14(土) 04:32:34 ID:tc5UPvnA0
>>804
ブックマークを登録して「ブックマーク間を再生」でできるよ

806名無しさん@ダヨー:2015/11/22(日) 21:01:30 ID:0Fr/5o5w0
作者様へ【お願い】
素晴らしいツールをありがとうございます。
一点だけお願いがあります。
操作パネルとタイムラインの位置を入れ替えられるようにしていただけませんでしょうか。
(フローティングで横長可能ですが、その分だけ縦サイズ情報が削られるため)
宜しくお願い致します。

807名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 04:56:25 ID:Zl2dzTR20
パネルなら下部表示部分の縦幅を可変にしたりできないのかな
エフェクトのパラメータ多いと狭くてちょっと大変、ウィンドウ最大化して使うと右側スペース余るし3列に増やすとか出来ると良いのかな

808名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 22:44:24 ID:3gm9t8T20
MMMv2のエフェクトって現状どうなの?
情けない物言いで申し訳ないけど、
配布とかないと移行も進まないというかなんというか・・・
検索したらエーアイスさんのTwitterぐらいしかが引っ掛からなかったけど、
読んでみると不安というか・・・

809名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 23:11:05 ID:HK9HzVLw0
>>808
MMMv2はまだβ版なのでエフェクトに限らずまだ検証中のステータスでしょう
一般的にβ版は機能評価や不具合報告、機能要望のフィードバック用なので
それを承知で実際自分で触って早く試したいとか
不具合の検証を手伝いたいとか、積極的に要望出したいとかそういう人向け


検証済みの安定したバージョンを使いたいなら正式版を待った方がいいよ

810名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 23:13:41 ID:wQZ9VREs0
まだベータ版だからテスト以外の移行は少し気が早いと思うよ
DirectX11になった関係でエフェクトは基本的に書き換えないとダメだから
自分でできないなら同梱されてるエフェクトで我慢するしかないんじゃないかな

811名無しさん@ダヨー:2015/11/25(水) 10:25:47 ID:xsDDKyWE0
自分もMMDで使えてMMM対応してないエフェクトの移植で
まだ理解できないまま見よう見まねで何とか動かすのでいっぱいいっぱいだし
MMM2の移植はそれ出来た後かなー
簡易など付いたおかげで作業楽になるかもしれないし、どうだろ

812名無しさん@ダヨー:2015/11/27(金) 16:50:17 ID:RBRhwJ0k0
Ver1.2.7.2

>>452
これは自分も思います、名前を付けて保存がほしい
あと、自分でセットしたアイコンのショートカットをいい加減記憶出来るようにしてほしいな
起動するたびに上の段にいちいちお気に入りセットしないといけないのが面倒
画像出力する時にファイルパスの所の名前を直接打ち込んで出力する時も、上書き
確認が出るようにしてもらいたい
ファイルパスの所の参照ボタン、直前に見てた場所を記憶してくれないからいちいち
デフォの場所から目的の場所までフォルダを開いていかないといけないからな・・・
何でMMMには、フォルダの場所記憶ってのがないんだか・・・

813名無しさん@ダヨー:2015/11/28(土) 00:44:43 ID:6hzQRSHI0
前回のウィンドウ位置を記憶するかどうかを設定できるようにして欲しいかな
マルチモニタ環境で起動時サブモニタ側に行ってしまう

814名無しさん@ダヨー:2015/12/07(月) 16:10:43 ID:BkQdx3xA0
名前を付けて保存で困ったことはないなあ
あと画像出力のファイルパスは直前に保存した場所を覚えてると思うけど

フォルダの場所記憶がないと言ってるからもしかして保存のショートカットの下にある
ショートカットではない保存を使ったことがないとかそういう話では?

815名無しさん@ダヨー:2016/01/25(月) 00:31:15 ID:FfThofnw0
初心者質問スレから誘導されてきました。
ちょっとお聞きしたいのですが、MMMver1272のx64版をDLして起動した所

DirectX9.0cが見つかりません。最新のDirectX9.0c RunTimeをインストールしてください

と表示されます。
慌ててエンドユーザーランタイムをインストールしたのですがそちらは「インストールされています」と表示が。
32bit版は普通に起動するのでDirectX9が入っていないとも思えないのですが
これに対処する方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

パソコンはOSがWindows7HPの64版でcore i7、HD5670搭載です。

816名無しさん@ダヨー:2016/02/20(土) 20:50:36 ID:PIRiXz4I0
MMM1272アルファ抜きで出力できなくない?

817名無しさん@ダヨー:2016/02/23(火) 09:42:55 ID:AqPAnGus0
>>816
モデルだけ読み込んで出力時に背景透明にチェック入れたらアルファ抜きできるから
アルファ抜きがまったくできないってことはないと思う

ただエフェクトそのほか読み込んでる時の条件はよくわからない
できなかった条件を書き込まないと問題の特定ができないと思う

818名無しさん@ダヨー:2016/02/25(木) 22:58:32 ID:sBSpY5ac0
要望というほどでもないけど、物理焼き込みのフレーム間隔を決められると良いかな
例えばブックマーク間で5フレーム毎、10フレーム毎とか選べるとか
後々の修正が楽だしデータも軽くて嬉しい

819名無しさん@ダヨー:2016/03/20(日) 10:47:13 ID:iX8tLSs60
説明見る限りMMMv2はBC〜のテクスチャ使えるのかな
メモリ消費抑えるとか出来るんだろうか

820名無しさん@ダヨー:2016/03/29(火) 19:50:04 ID:53CTGSMs0
物理焼き込みを使わなくても現在の物理ボーンの角度をエンターで登録できるようにしてくれると嬉しいです

821名無しさん@ダヨー:2016/03/31(木) 19:33:03 ID:N1k1FBx20
できなかったっけ?
使い道わかんないけど

phisicsチェックボックスも謎
MMDみたいにそのボーンだけ物理切れるのかと思ったら切れないし

822名無しさん@ダヨー:2016/03/31(木) 20:11:00 ID:N6nXI6nI0
>>821
Physicsチェックボックスはボーンごとに物理演算切れるよ

823名無しさん@ダヨー:2016/04/01(金) 08:48:52 ID:dr7xfxrw0
自分が試したときは物理オンと両方オフともにできなかったが?

ちなみにMMDの通過補間の要領でやってみたんだがやり方が違うのか

824名無しさん@ダヨー:2016/04/01(金) 16:15:37 ID:3w436Le60
>>823
ボーン個別に物理Offにしたい場合、ボーンを選択した後

MMDは「物理」のボタンOffにしてからキーフレーム登録
MMMはキーフレーム登録してから「Physics」のチェックボックスOffにする

825名無しさん@ダヨー:2016/04/01(金) 18:05:14 ID:UEprqkxY0
もう一度確認はしてみるが
ひし形登録のことならそれはやったぞ

826名無しさん@ダヨー:2016/04/06(水) 08:25:48 ID:k8uYIaa60
ほったらかしになってたな悪い

確認してみたがやはりできなかった
いまは必要なところ焼き込んでるから
できるとありがたいんだがな

827名無しさん@ダヨー:2016/05/12(木) 15:38:37 ID:wJOWuge60
キーフレームを別のボーンにペーストする「このボーンに貼り付け」のショートカットがほしいです
できればボーン位置合わせやプラグイン関連もショートカット割り当てできると嬉しいですが

828名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 01:57:36 ID:QkMKFdm.0
キャンセルボーン操作キーのAltの割り当てを変えられると嬉しいです
キーフレーム1列選択なんかもあります

829名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 08:20:08 ID:KO2aUvuk0
不具合以前に
v1v2ともにダウンロードしようとするとブロックされる。他の人はどうしてる

830名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 08:49:52 ID:cM.NRxOw0
そんなゴミクズアンチウィルスソフトは捨てろ

831名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 10:23:35 ID:BldDuj4E0
どうしてると聞かれても、Avastでそんな誤検されないしなー
なお、某有名アンチウィルスソフトはあまり精度高くないらしい

832名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 13:33:38 ID:i.ssZOZ60
IEのSmartScreenだったら一旦無効にするか
ブロックされたらダウンロードの表示→右クリック→安全でないファイルのダウンロード
再度安全でないと言われ削除ボタンしか出ないけど、ダウンロードフォルダにはちゃんと保存されてる

833名無しさん@ダヨー:2016/07/12(火) 00:25:30 ID:QrPxkUBE0
kinectのキャプチャ停止ボタンバグ、いつ治るのかな

834名無しさん@ダヨー:2016/08/16(火) 19:59:51 ID:7oi20qWw0
pmxとvmdファイルをMMMのプラグインから読み込ませることは可能でしょうか?
Scene.Models ← このコレクションの Modelインスタンスはプラグインから作れませんよね?
どこか参考になるサイトでも結構ですのでヒントだけでもお願します(ー人ー)
MMM側のメニュー先メソッドが使えればいいのですが…

835名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 00:02:49 ID:.DSlDImo0
ウィンドウにドロップしたことにすればいいんじゃないかな

836名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 00:34:46 ID:ktM5GSa.0
>>835
レスありがとうございます。
公開されたメソッドは無さそうですね…
複数選択したModelの削除も実装したかったんですが、
やはりMMM側のWindowハンドルを使ったやり方がよさそうですね。

837名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 00:55:06 ID:.DSlDImo0
昔はリフレクション使ってやろうと思えばできたんだろうけど難読化されちゃった上に公開APIも増えないし
プラグイン操作のアンドゥリドゥも実装されないから仕方ないね
そもそも更新されてないけど

838名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 01:08:34 ID:2.rIwn0U0
MMM2とiGPUの組合せだと、DDSテクスチャの読み込みでエラーになるorz
DDSはDX9フォーマットとDX10フォーマットの両方試したけど、どちらも
だめでした。
MMMはiGPUでもDX9フォーマットのDDSを難なく読み込めたんですけどね。

839名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 12:17:00 ID:79e75ci60
DirectX11でDDSのフォーマットが変わったみたいだからその影響かな
Moggさんも一応言及してるけど詳しいことはわかんね

https://sites.google.com/site/moggproject/directx11dds

840名無しさん@ダヨー:2016/08/19(金) 17:22:35 ID:LNYii3bM0
補間曲線パレットもショートカットキー登録できるようになると嬉しいです

841名無しさん@ダヨー:2016/08/19(金) 18:20:50 ID:Baol4Eoo0
便乗して言ってみる
補間曲線のカスタマイズ登録ができたら嬉しいと思ったことは結構あります
ボーンやフレーム数によってはプリセットでは物足りないので

842名無しさん@ダヨー:2016/08/20(土) 06:27:39 ID:u.4/jKVc0
>>841
補間曲線のカスタマイズはあるよ
パレットの6のボタンの下に設定があってそこをクリックしたら登録されてる補間曲線をいじることができる
登録できる数が足りないというなら話は別だけど

843名無しさん@ダヨー:2016/08/20(土) 14:20:19 ID:jFuBMtQ20
>>842
ありがとうございます
作業内容によって補間曲線パレットを使い分けられたらいいかなあ、と思ったんです
フォトショップのカラーパレットのような、パレットごとカスタム登録して読み込んで使えたらなと

844名無しさん@ダヨー:2016/08/20(土) 14:29:16 ID:u.4/jKVc0
>>843
なるほど

登録してる補間曲線のデータはSetting.xtmlの中にあるから
今はそれを書き換えるしかないかな

保存しておきたいSetting.xtmlを別の場所にコピペ保存しておいて、
使いたいときに上書きして置き換える感じ

845名無しさん@ダヨー:2016/08/20(土) 15:44:43 ID:jFuBMtQ20
>>844
補間曲線をその都度登録しなおすよりはまだ楽ですかね
教えていただいたようにやってみます
どうもありがとうございます

846名無しさん@ダヨー:2016/08/24(水) 22:14:04 ID:Mq8nOIkA0
MMMに読み込ませたモデルのファイルパスを知りたいときは
"モデル情報表示"のアイコンで見れるけど、ファイルパスが
長いと見切れて横スクロールもできない

選択されたモデルのファイルパスを表示するようなプラグインなら
俺にでもできるかなと思い、Sceneオブジェクトから色々探してるん
だけど対応するメソッドやプロパティを中々見つけられない
ActiveModelのModelクラスからいけると思ったんだけどなぁ

誰か知りませんか?

847名無しさん@ダヨー:2016/08/28(日) 08:12:28 ID:FRXf7jiI0
>>846
一応モデル情報表示のファイルパスの表記を右クリック→Select All→Copyから適当な箇所にペーストすればファイルパスは見れる

848846:2016/08/30(火) 17:35:39 ID:89uUKerI0
>>847
レスありがとう

ちょうどその一連の操作を1Clickで行うようなプラグインを目指してたのよ
作者さんの手を煩わせずプロジェクトで使ったエフェクトやアクセなんかも
含めて一覧が出せればと…

Audioのファイル名だけは参照(Audio.FileName?)できそうなんだけど

849名無しさん@ダヨー:2016/10/04(火) 19:59:54 ID:DUQ7aliE0
MMMでモデルの更新って出来ないのかなー
自作モデルを作る→MMMに読み込む→モデルに不具合発見
ってなった時に一回保存 モデルの修正 MMM再起動
って手順になっちゃうのを簡略できんものかと

850名無しさん@ダヨー:2016/10/04(火) 21:07:49 ID:tGoL9pWc0
たぶんまじめにやると意外と実装面倒だから無いんじゃないかな。
テクスチャファイルが変った程度ならいいけど、ボーンやモーフが増減する場合だってあるしそうなるとモーションとか編集中のデータどうすればいいのか非常に面倒な処理になると思う。
いろいろ内部データも作り直さないとつじつま合わなくなりそうだし。

851名無しさん@ダヨー:2016/10/04(火) 22:18:06 ID:DUQ7aliE0
LIGHTWAVEだとモデルの更新がリアルタイムに反映されるって聞いたからそんな機能あるとこっちも有りがたいんだけどね
MMMに読み込まんとわからん不具合とかもあったりしるし

852名無しさん@ダヨー:2016/10/04(火) 22:57:10 ID:9s2Fog4o0
その辺もできるプラグインを作ろうと思ったんだけど、
モデルファイル関連のメソッドが全くないもんなぁ…

853名無しさん@ダヨー:2016/10/08(土) 00:37:36 ID:iwv7okUw0
そろそろ一年経つし、アップデートこないかなあ…
v1もv2もお待ちしてます

854名無しさん@ダヨー:2016/10/19(水) 14:25:16 ID:IlFG43Ms0
アップデートしないならソース公開してくれないかなぁ。

855名無しさん@ダヨー:2016/12/08(木) 15:30:53 ID:wugijaDU0
Bulletのページ見に言ったら2.85が出てるんだね
softbodyがかなり厳しいからお古になって2枚挿しになったグラボに
CPUの代わりに演算負担できないかなーとかちょっと思ったけどあれはBulletも実装まだまだなのかな

856名無しさん@ダヨー:2016/12/11(日) 21:49:56 ID:12cq5Xfo0
エフェクト弄ってて気になったけど
もしかしてMMMスペキュラはライトの色や強さの影響受けずほぼ一定なんだろうか
ライトの数値変えてもスペキュラは白いままで反射も強めのままで悩んでた

857名無しさん@ダヨー:2017/04/11(火) 21:00:21 ID:bBordH760
生存確認

sm30931554

858名無しさん@ダヨー:2017/04/11(火) 21:10:38 ID:Z0BQOSgI0
何しとんねん・・・(´・ω・`)

859名無しさん@ダヨー:2017/04/12(水) 13:45:31 ID:K3pRO.Gs0
MMMでRay-mmdは使えますか?

860名無しさん@ダヨー:2017/04/12(水) 14:53:28 ID:7hjh6Nqo0
仕組み考えれば使えないと思うよ

861名無しさん@ダヨー:2017/04/12(水) 18:36:44 ID:K3pRO.Gs0
>>860
そうですか・・・残念です
レスありがとうございました

862名無しさん@ダヨー:2017/04/16(日) 21:59:18 ID:s.k9ll5o0
xファイル読みこんで弄るタイプ
ポストエフェクトではないものは修正しないとそのままでは使えない場合が多いね

863名無しさん@ダヨー:2017/04/20(木) 19:42:30 ID:P0WF/tl60
けものフレンズに完全にはまったみたいだな
sm31052010

864名無しさん@ダヨー:2017/06/11(日) 18:47:49 ID:YiUlwZJ.0
元気そうでなによりw

865名無しさん@ダヨー:2017/06/16(金) 22:15:26 ID:XbzpCizk0
つぎつぎとモデル作って公開してるな。

866名無しさん@ダヨー:2017/06/16(金) 22:16:48 ID:DW89g.as0
作者ヲチスレではないです

867名無しさん@ダヨー:2017/06/17(土) 09:53:54 ID:nvCdGmGE0
MikuMikuMoving v1.2.7.3 公開および雑記
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1284791

868名無しさん@ダヨー:2017/06/17(土) 16:40:00 ID:NJmRFwQk0
DX11版はエフェクト作り方や繋いでいくインタフェースの使い方を
わかりやすく解説したサイト、ページが出てこないと移行は難しいんだろうな…

GLSLやMMEでのHLSLは記事が多いんだけど
MMMに絞った記事は少ない…けど最近新しい解説は見かけた

869名無しさん@ダヨー:2017/06/17(土) 16:44:42 ID:NJmRFwQk0
MMM2のテッセレーションは
モデリングソフトに付いてくる細分化機能と違ってUV歪んだりモデルが痩せたりしないから使いやすいと思う

870名無しさん@ダヨー:2017/06/18(日) 20:48:08 ID:OZgFpCWg0
遂に約2年ぶりの更新だなぁ
嬉しいぜ!

871名無しさん@ダヨー:2017/06/29(木) 16:05:28 ID:9RfVG7.Q0
ブロマガ読みました。やっぱり重要なのはモチベですねえ(動画作成でも何でも)

872名無しさん@ダヨー:2017/06/29(木) 17:41:44 ID:2JM4i6pc0
怪獣対若大将Pさんの「流れる雲 EE4」ってMMMでもなんとか流せないでしょうか?

873名無しさん@ダヨー:2017/08/04(金) 19:33:07 ID:tpuUGeNI0
MikuMikuMoving v1.2.7.4 公開
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1309408

874名無しさん@ダヨー:2017/08/06(日) 02:21:48 ID:gqtsscC60
あーOITが出来るエフェクト来てたのか凄く嬉しい!

875名無しさん@ダヨー:2017/08/12(土) 16:06:19 ID:6t8/Gdxg0
MikuMikuMoving v1.2.7.5 公開
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1313037

876名無しさん@ダヨー:2017/08/12(土) 20:12:06 ID:6xJQW6s.0
更新が再開、継続してるようでうれしい。

877名無しさん@ダヨー:2017/08/14(月) 16:55:47 ID:VOkAZaIE0
希望としてはGIFアニメ出力ほしいな
ツイッター用にいちいち変換するのがめんどい

878名無しさん@ダヨー:2017/08/15(火) 08:26:14 ID:jsnkO5ck0
そりゃあ、無理筋だろうな、たぶん

879名無しさん@ダヨー:2017/08/15(火) 23:40:26 ID:b5eW6a9A0
そもそもtwitterもgifをAVCに変換しちゃってるから元から動画で投稿すればいいんよ…

880名無しさん@ダヨー:2017/09/04(月) 12:23:17 ID:.wkeKj0s0
MMMはDDS(DXT)だとVRAM使用量抑えられるんだなー
BC7はDX11にでも対応しないと無理そうかな?

881名無しさん@ダヨー:2017/10/01(日) 08:56:13 ID:CI7K1q2k0
MMDみたいに同一のモデルのボーンを外部親に指定したり、モデルの位置を変えずに外部親を切り替える機能が欲しい

882名無しさん@ダヨー:2017/10/18(水) 15:55:38 ID:cs.CkcYQ0
>>872
遅レスだけど、流れる雲がMMMで使えないというよりMMDエンジンがMMMでは動かないということだね。
どうしても使いたいなら回転するモーションを作ればいいし、たいして手間でもあるまい。

883名無しさん@ダヨー:2018/01/01(月) 00:03:50 ID:e.SCOTMs0
今後新しいMMDまたは互換が出ても高機能で複雑になるからいけないっぽい意見見かけたけど
現状の暴れまわりやすい貫通しやすい物理処理とかは
より高機能のものに差し替えたりした方がシンプルに仕上げやすかったり制作の手間減るのではと思ったりもする

あと変形は…どうなんだろ
現状方式だと補助ボーン仕込みまくったりでやっぱ手間多そうな気もするけど

884名無しさん@ダヨー:2018/01/01(月) 10:46:17 ID:v0GWMyj60
>>881
あ、それかなり欲しいね
それが出来ないためMMDと使い分けしているから
実現してくれると有り難い

885名無しさん@ダヨー:2018/01/10(水) 17:41:34 ID:07HN5aVs0
マニュアルのプラグインを軽く流し読みしたけど
プラグインで物理挙動、剛体ジョイント周りを弄れる要素はないんだろうか
重力周りぐらい?

886名無しさん@ダヨー:2018/01/25(木) 22:18:47 ID:J1AO.BGw0
このソフトにオートキーみたいなものはあるでしょうか?
一般的なCGソフトにある、オブジェクトやボーンを動かしたときに、自動でキーが打てる機能です

887名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 01:44:05 ID:LcEvl.gE0
レス失礼します、モーションの再生中のスライダーの操作(巻き戻しや早送り)が反映されないのですが
どうすれば良いのでしょうか?
操作は可能でしょうか?

888名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 13:04:11 ID:Nfp2a5Xw0
部分的に表記が英語で意味が分からないものもあるのでできるだけ日本語にしてほしいです。

889名無しさん@ダヨー:2018/02/02(金) 01:31:39 ID:lXpMNQfY0
Oculus Rift対応ってこれ開発時期的にDK1だけなんですかね?

890名無しさん@ダヨー:2018/02/05(月) 18:36:20 ID:nZhLLF7w0
あら、久々にブログ見たら記事増えてる
Vtuberや配信向け?

891名無しさん@ダヨー:2018/02/05(月) 18:38:31 ID:SQJNsjmw0
任意のモデルを読み込めないようにしたってことはそういう用途じゃなくて動画作成向けなのかもしれない

892名無しさん@ダヨー:2018/02/05(月) 18:40:43 ID:nZhLLF7w0
pmxだと色々問題起きそうだしねぇ
動画解説キャラの動きをトラッキングで手軽に作れるとかできそうかな

893名無しさん@ダヨー:2018/02/05(月) 18:51:23 ID:nZhLLF7w0
まぁ…カメラ持ってないと想定外だろうし落ちるよなw
DirectShow対応デバイスなら何でもいいのかな
黄色コンポジット端子ならキャプチャ出来るデバイス持ってるしそれなら古いカメラ繋げられるけど

894名無しさん@ダヨー:2018/02/11(日) 12:55:51 ID:DGMuZ1Nc0
けもフレの二次創作ガイドライン読むと、三次創作アウトな気がするんだがいいんだろうか
> 皆様の二次創作(自作物のみ)活動を歓迎しています。
> 1.二次創作(自作物のみ)の許可範囲
>(1)イラスト、同人誌、マンガ、小説などの作成、各種運用

895名無しさん@ダヨー:2018/02/11(日) 16:02:46 ID:sY0FX7SU0
Mogg氏がソフト、モデルの提供やる分だけは問題ないんじゃないかな
利用者側が該当モデルを使って映像画像をパブリックなネットに上げるのは記述通りなら怪しくなるけど
利用側も該当モデル使うなら個人の範囲内で完結すれば問題ないだろうし


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板