したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2

713名無しさん@ダヨー:2015/07/28(火) 21:40:18 ID:LUmPe2wE0
Bulletの日本語マニュアルサイトってmoggさんが作ってたんだな
知らなかった

714名無しさん@ダヨー:2015/07/29(水) 04:01:07 ID:RhYlqT4Y0
ちょっと初めて32ビット版使ってみたんだが、
吐き出した動画が64ビット番よりキレイ

715名無しさん@ダヨー:2015/07/30(木) 22:12:17 ID:5Qg1z/AA0
質問させてもらいます
グラボをGTX660からGTX960に変えたのですが
そうしたところ、ビームマンPのWaterParticle_v1_32_64が
正常に動かなくなりまして、具体的には水しぶきが点滅してしまい
位置を変えても、デフォルトの位置で水しぶきの分身が出てしまいます
660の時にはこの現象は起きませんでした

グラボを交換した以外に設定は変えてないので、これはGTX960特有の
問題なのか、あるいは他に問題があるのか分からず
グラボのドライバは最新の物の他に、古いバージョンも試しましたがダメ
グラボのドライバを削除ツールで一掃して入れ直してもダメ
マザボのBIOSを最新にしてもダメ
OSはWin7 64ビットです
MMDでは正常動作します
いくつかエフェクトを試したところ、おかしいのはWaterParticleだけなのですが
なにか改善の手段があれば助言を願いたいです

716715:2015/08/01(土) 12:31:11 ID:bwe4vhls0
色々試してみましたが、改善しませんでした
初心者スレの方で、別の質問をさせて頂きます
スレ汚しすみませんでした

717名無しさん@ダヨー:2015/08/01(土) 23:17:48 ID:vf4iOQGI0
うちのグラボdirectX10まで対応って書いてあったわ
そろそろ買い替えんとあかんかなコレ

718名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 12:25:19 ID:YWrP9mwg0
透過やポストエフェクトも増えると重いしね
自分はFermiでまだ対応しているからPascal出るまで待つけど

719名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 23:10:32 ID:QarqDaio0
Win10にしたらMMM(1.2.6.7 64bit版)が動かなくなったんで色々調べたんだが
Win10に最初から入ってる.NET Framework が4.6と最新すぎてだめっぽい。
試しにMMMが動いてた別マシンのWin7に.NET Framework 4.6 入れた途端に同じく動かなくなった。
ちなみにMMMv2 a10 の場合だとWin10でも動くんだけど
スクリーンに動画をセットする or 動画がセットされてるプロジェクトを読み込むとエラー発生

モーション作成途中にOS入れ替えとかするもんじゃないなw

720名無しさん@ダヨー:2015/08/06(木) 21:10:53 ID:hM313D6g0
グラフエディタかー
操作慣れれば細かい動作付けが効率的に出来るのかな

721名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 00:07:38 ID:9riz.pKM0
moggさんがブロマガでMMM2のエフェクト草案を書いてたけど
DX11対応とXMLライクな記述とが相まって旧来のMMEと互換性がほぼないから
MMD用エフェクトとMMM2用って2種類作るとしたらかなり大変そうだなー

現状MMDユーザーの方が多いからエフェクト作成はそっちを優先して作るだろうし
MMM2用にエフェクト作ってくれそうなエフェクト作成者さんはかなり限られそうだね

テッセレーションに興味もたれれば作る人増えるかなぁ

722名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 01:43:34 ID:IgkX3Sh60
XMLって色々なプログラムインストール先ディレクトリで見かけるようになって久しいけど
どう見るもんなのか全然わかってなかったりする・・・これを期に覚えた方が良さそう

723名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 01:57:13 ID:Xbw4u3PE0
xmlは大して難しいもんじゃないけど実際書くとめんどくさいんだよ

結局はcsvをスクリプトで変換するはめになるのがオチなんであまりポジティブにはなれないなぁ

724名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 02:18:37 ID:tb2H7aHs0
手書きだとメタ文字がめんどい

725名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 18:17:22 ID:IgkX3Sh60
自分の場合書くより読む方が厳しいから読むのが難しく無ければいいかな…

726名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 19:34:40 ID:RgV6r7/s0
あれは人手でいじることもできなくはないというだけで
基本的に機械操作するもんだと思うけど

727名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 19:57:32 ID:lB5YaV9U0
同感。

設定やデータの保存や交換用途向けだと思う。

728名無しさん@ダヨー:2015/08/10(月) 01:07:31 ID:soFYqm.M0
個人的にはxmlタグ部分とHLSL記述部分とで別ファイルで
管理できるようにして欲しいかな

タグ内にhlsl記述するとわかりづらいし

あとブロマガに
>モデルシェーダは、上記のように頂点シェーダを記述しなくてよい。

って記述があったけど、書いても書かなくても良いという意味なのか、
書いても意味ないということなのかよくわからないな。
一応そのあと頂点シェーダに関する記述があったから前者だと思うけど
後者だったら記述が結構制限されるから嫌だな

729名無しさん@ダヨー:2015/08/10(月) 08:27:19 ID:1Sbs/VEE0
まぁタグ囲いは書きにくいけど区切りが目立つようにはなるからその辺の落としどころかな
テキストエディタで色分けとか定義用意しないと厳しいかも
モデルシェーダは材質に複数設定〜あたりは是非欲しい

730名無しさん@ダヨー:2015/08/10(月) 08:51:59 ID:xHTN1C0U0
Ver2でもDDS読み込めるようにしてほしい。
あとマウスドラッグでボーンの範囲選択は便利だったのでぜひ復活を

731名無しさん@ダヨー:2015/08/11(火) 00:23:25 ID:XkFjxCEk0
MMM2ではセルフシャドウの自由度を上げてもらいたい

MMEだとエフェクトでモデルが変形するとセルフシャドウ用Z値プロット部分での記述で
その変形がステージなどに映る影に反映できるけどMMMだと便利関数で制限されててそれができないし

まぁ自分がやり方知らないだけかもしれないからMMMでもそういうのできたら教えてもらいたいんだけどね

732名無しさん@ダヨー:2015/08/12(水) 11:26:08 ID:OS9uSYXA0
PMXエディタでつくるモデルに準拠してくれ
材質モーフとトーンの出方がぜんぜん違う

733名無しさん@ダヨー:2015/08/12(水) 19:31:24 ID:wyz0aCIs0
材質モーフはどう違うんだ?

734名無しさん@ダヨー:2015/08/12(水) 20:00:30 ID:tJD.rRBc0
何様

735名無しさん@ダヨー:2015/08/12(水) 21:02:16 ID:00Fkbt560
alpha版への要望に対して何様とか何言ってるの……

736名無しさん@ダヨー:2015/08/13(木) 00:02:13 ID:AdI8weRI0
具体的に言わないと直しようがないとさんざん言われてるのに・・・

737名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 15:18:48 ID:E.vLA3Os0
>719
うちもWindows10(pro 64bit)にしたら動かなくなったが、
32bit版落として来たら普通に動いたので一応報告しとく。

MikuMikuMoving_v1267.zip

738名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 16:20:46 ID:5ZN1l5Vo0
NET Framework関係って他ソフトもだけどやたらと躓きやすいよね
互換あるように書いておいて動かなかったり

739名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 21:02:40 ID:Wk5lMxF20
どんなかわいいモデルを使っても『顔にかかるトーン』がこんな感じになって台無し感がハンパない
http://i.imgur.com/m7wnXtK.jpg

MMDはトーンの分布を変えたりしていろいろ遊んでたんだけど、
セルアニメみたいなクッキリトーンがMMMの仕様なのかな

740名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 22:10:12 ID:ShpzU5M60
>>739
検証した事があるけれど、明らかに仕様だね
MMDのセルフシャドウの仕様と同じで最上段と最下段の左端1ドットだけしか見ていない
つーかPMXモデルの仕様は樋口さんが明かしたものではなく、有志によって分析された
ものだし、toonをどのように処理するか、IKの計算をどうやっているか、とか仕様は明確
にされていないからなぁ

741名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 22:11:54 ID:ShpzU5M60
>>740
ゴメン、訂正
○PMD
× PMX

742名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 22:18:44 ID:sZfAPNwQ0
toonの右下だか左下だかしか使ってないんだよね
だから諧調のあるtoonだとちょっと違和感があるらしい
セルフシャドー使うんなら大差ない気もするけど

743名無しさん@ダヨー:2015/08/16(日) 08:25:55 ID:.wD6uao20
これが改善されればMMM一択
MMDはDelete、完全おさらばできる

つか、おさらばしたいんだけどね(あのひとたちとw)

744名無しさん@ダヨー:2015/08/16(日) 10:39:06 ID:18FHx8Ek0
>>743
荒らし体質だな
無意識でやってるのか?

745名無しさん@ダヨー:2015/08/16(日) 20:33:51 ID:ZDYDJBjU0
MMDの陰に近くなるようなエフェクトがあったはず
探すくらいは自分で努力しろ

746名無しさん@ダヨー:2015/08/20(木) 12:00:25 ID:bzI0X8so0
MMDシャドーとかいうやつだな
自分も使ってるがカメラが遠くなるとなぜか外れる
境界付近をいったりきたりするカメラワークだとトーンがめまぐるしく変化する

やっぱ標準で装備してほしいよ

747名無しさん@ダヨー:2015/08/20(木) 20:54:00 ID:ao264Jog0
full.fx

748名無しさん@ダヨー:2015/09/02(水) 16:34:25 ID:.E/CR/h60
toon適用されるのはSampleBaseの方じゃなくてfullの方なんだね
>>746
軽く触った感じだとがっつりカメラ引いても外れたりしないけどどこか設定違うのかな

749名無しさん@ダヨー:2015/09/04(金) 16:49:16 ID:aGa3rXyk0
要望
エフェクトファイルを放り込んだ際にエフェクトの記述がおかしいとコンパイルエラーが出ますが
エラーウィンドウの大きさを変えたり、エラー内容をクリップボードへコピーできるようにして欲しいです

750名無しさん@ダヨー:2015/09/04(金) 17:04:10 ID:aGa3rXyk0
コピーは出来るんだった
すみません

751名無しさん@ダヨー:2015/09/07(月) 11:03:28 ID:QB.nI2gA0
【要望】
2Dオブジェクトを最前面に表示するレイヤーの実装おねがいします

【例えば】
①ビデオカムのバッテリー残量とか、●RECマークの点滅とか、ファインダー表示とか、ピントボカシとか
②字幕表現の拡張版みたいな(pngとかgifとかの表示)表現とか
③走査線の追加とか
④ドラゴンボールのスカウターとか、007のターゲットスコープみたいな感じの表現を簡単に導入できる新規オブジェクトフォーマットとか
⑤それらの応用で、動画に“すかし”とか

752名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 09:16:04 ID:WI5EudXo0
Bulletの仕様かも知れないけど重力加速度ってあまり厳密じゃないのかな
半径1、質量1、移動減衰0の球剛体を自由落下させたとき
重力加速度が1.2未満あたりで急にほとんど動かなくなってしまう

753名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 11:51:22 ID:KUMWISm.0
加速度減らしすぎると演算精度が足らなくてどこかの数値がほぼ0なってしまう可能性が無いかな。
そうだとすれば仕様と言えるだろうけど。

754名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 16:52:12 ID:WI5EudXo0
>>753
それかも知れないですね
物理挙動と数値設定はまだよくわかっていない部分多いので
自分で少しずつ弄って覚えて調整します

755名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 18:19:49 ID:7fl/gVBM0
mp4で書き出しって出来ないもんですか?
出来ると編集が一気に楽になるんですが

756名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 18:38:22 ID:KUMWISm.0
mp4になった所で編集の手間は何も変らないんじゃ?

757名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 19:02:42 ID:D4ZDCABI0
無圧縮AVIで書き出しているんじゃないか、とエスパーしてみる
もしくはMMM出力=投稿できるmp4で、という意味か

まあ無圧縮Aviをまともに扱えるPCなんてそうそうないんだけどね
UtVideoCodecで可逆圧縮してやるのが良いんじゃないかな

758名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 20:52:25 ID:M.VMeDCg0
>>751
フレーム数表示・タイマー表示希望

759名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 21:06:29 ID:rbEYlxo.0
MMMのインパルスモーフってグローバル座標でしか計算しないの?
PMXのモーフ設定でちゃんとローカルチェックして剛体のY軸に回転かけてるんだけど
横にすると回転が止まる・・・
今は応急処置でXYZ軸全部に回転入れてなんとかしてるけどナナメ方向だと回転数が落ちる

760名無しさん@ダヨー:2015/09/15(火) 01:44:49 ID:.fQx53n20
MMMv2a14
物理演算がMMDと比べて固い(バネ設定が固い?)
仕様として正しいのはMMMのような気もしますが
MMDの更新が止まっている以上Moggさんにお願いするしかありません。

761名無しさん@ダヨー:2015/09/16(水) 09:09:49 ID:LV69xGyY0
ああ・・それでか
PMXeでオッパイとかスカートとか髪をセッティングしてもMMMでは動きが固い
だからソレを見越してやわらかめに調整するんだが・・・

762名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 13:27:55 ID:KkO0gShA0
>>760-761
念の為に書いておくけれど、そもそもMMDとMMMで採用している物理演算
「Bullet」のバージョンが違う(=演算処理自体に違いが出る可能性がある)から、
全く同じには出来ないと思った方が良いぞ

というか、わざわざ古臭くて更新も見込めないMMDに合わせる必要って何さ

763名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 14:39:54 ID:E7XetAa.0
とは言っても特殊な使い方じゃなくてもMMDは素直に動いてMMMでは物理挙動おかしく感じることもあるしなぁ
MMM側からBulletに渡す際に何かおかしい部分あるかも

764名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 16:00:44 ID:KkO0gShA0
>>763
いや「MMDで素直に動いて」いるように見えて、実の所MMDがBulletの結果を修正
しているからそう見えているだけ、という可能性があるんだよな
「物理演算+ボーン追従型」は、樋口さんがスカートの挙動に手を焼いた挙げ句、
つけ加えたという話だ
つーか色々とMMDはパラメータとかで想定外な設定してても動くようにする(モデル
作者に修正の負担をかけない)ような仕様とか組み込んじゃう人なんで

なので、同一環境(Avi出力での比較、再生ボタンでのその場表示なら安定して
30fps以上が出続けている事)でちゃんと検証してみないとな、と

というか、MMMv2はなまじ例外処理だらけのブラックボックスになっているMMDから
決別してやって欲しいな、と個人的に思うわ

765名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 20:30:48 ID:E7XetAa.0
>>752の現象はどうなんだ?
MMDだと多少誤差あれど普通に設定数値通り追従する挙動になるけど

766名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 23:59:49 ID:73e.fpRQ0
明らかなエラー報告はともかくα版のv2の物理が固いとかそのレベルでどうこう言ってても仕方ない気がするわ
MMDとあまりにかけ離れた結果になるならともかくある程度の差はそういうものと思うしかない
ボーンの動作だって細かく見ると違うんだから

767名無しさん@ダヨー:2015/09/19(土) 09:56:09 ID:UwfuXkcc0
要望板でもあるわけだし
今ある物理の設定のほかに柔らかくなる設定項目とか
付けてもらえたらそれはまたMMMの強みになるんじゃないの
仕様だから諦めろみたいな思考停止には陥りたくないねぇ

768名無しさん@ダヨー:2015/09/19(土) 10:40:30 ID:FtGYU28.0
対応する側がいうならかっこいいが
してもらう側がいうならクレーマーかつストーカーじゃねえか

要望なんだから採用されなくても泣かない
あきらめる素直な心の方が肝心だろ

769名無しさん@ダヨー:2015/09/19(土) 13:22:13 ID:lj3FhbrA0
なら要望出すだけ出せばいい
仕様としか言わない思考停止も実践したり調べないで勝手に不具合言うのもいくない

770名無しさん@ダヨー:2015/09/19(土) 13:37:48 ID:69sPPt5g0
いくないって久しぶりに見たわ

771名無しさん@ダヨー:2015/09/20(日) 00:18:44 ID:SSW8r1qo0
エフェクト用IDE付けてくれるのかありがたいなー

772名無しさん@ダヨー:2015/09/22(火) 17:31:15 ID:Uyqnsk1k0
30

NEW消したい気持ちちょっとわかるけどまどろっこしくてデビューレギュラーの方がやらなくなってきてるわ

773名無しさん@ダヨー:2015/09/22(火) 17:32:10 ID:Uyqnsk1k0
誤爆した

774名無しさん@ダヨー:2015/09/23(水) 02:31:30 ID:G9K7KTPc0
許さん

775名無しさん@ダヨー:2015/09/23(水) 14:57:15 ID:rMblw/wY0
MMMで演算したの焼いてMMDに持ってったほうが良い結果出るんだから無理してMMDに合わせるのやめて欲しいわ

776名無しさん@ダヨー:2015/09/23(水) 15:59:44 ID:/ZTohQ1g0
むしろ互換性なんて無くていいから決め打ちになってるパラメータいじらせて欲しいぐらい

777名無しさん@ダヨー:2015/09/24(木) 16:52:15 ID:Qzglrlys0
モーフもマイナス入力できると嬉しいです

778名無しさん@ダヨー:2015/09/25(金) 12:48:00 ID:1IM38v2M0
私もモーフマイナス欲しいです。

779名無しさん@ダヨー:2015/09/25(金) 13:51:57 ID:fGRsqyC20
じゃあぼくも

780名無しさん@ダヨー:2015/09/25(金) 18:51:01 ID:dNLIlofI0
マイナスよりもプラス1.0越え対応して欲しい
それでらぶさんの特盛をさらに倍にするんだw

781名無しさん@ダヨー:2015/09/26(土) 02:04:06 ID:VXLsa1ak0
スレちがいかもしれませんが、質問させてください。
久しぶりに「moggproject」を閲覧しようとしたら、
「安全でないことが報告されているWebサイトです」
という警告がでるようになっていました。
これは単に私の環境の問題なのでしょうか?
使用ブラウザはIE11です。

782名無しさん@ダヨー:2015/09/26(土) 09:29:25 ID:t.64AloI0
>>781
当方、Windows7 HomePremium SP1(64bit) IE11
で特に警告なく表示される。警告表示がなぜ出るのかはわかりません。

783名無しさん@ダヨー:2015/09/26(土) 22:39:47 ID:VXLsa1ak0
>>782
返答ありがとうございます。
どうやら私の環境の問題みたいですね。
もう少し原因を考えてみます。
ありがとうございました。

784名無しさん@ダヨー:2015/10/02(金) 19:48:01 ID:f5hnvp6U0
MMMv2α15のおはなし
今のところ「キーフレーム登録ボタン」は「未登録ボーン選択」を押さないと
押せない仕様のようですが、画面上でボーンを動かしたら押せるようにしてほしいです。
エンター押せばいいのもわかるけれどペンタブで操作していると
キーボードに手を伸ばす、ボタンを2個押すっていうわずかな手間がースイマセン

785名無しさん@ダヨー:2015/10/08(木) 05:29:16 ID:Dg1ROEj20
>>784
画面上でボーンを動かしても、未選択状態となった場合はどのボーンを登録するのかソフト側では分からないよ
ちなみにそれはMMDでも同じだけどそう言う事ではなくて違う話なのかな

786名無しさん@ダヨー:2015/10/08(木) 06:32:17 ID:y.du0XKs0
仕様としてどうなのかとやる価値があるのかを別にして
単にソフトでできるかできないかの話で言えばできる事だと思うけどな。

787名無しさん@ダヨー:2015/10/12(月) 17:42:59 ID:ikqt0rbo0
MMMが非アクティブ状態の時はViewの描画を控えるモードが欲しいです。
最小化したときと同じような感じで。グラボがすぐに悲鳴上げるので。

788名無しさん@ダヨー:2015/10/13(火) 01:03:38 ID:ofFCY1kM0
環境によってかもしれませんが、
プレビュー再生中にだけ、マウスのホイールでのズームが出来なくなります。

また、上でもどなたか書いていましたが、MMDのように、
パラメータに1以上の数値を手動設定できると、
MMDから移行できるのですが、これが出来ないという理由だけで、
未だにMMDをメインに使っています。

789名無しさん@ダヨー:2015/10/13(火) 02:20:23 ID:KUHBZauc0
>>781
当方もMMMv2α15をDLしたらマルウェア検出ポイされたでござる
ちなみに8.1ホームプレミアム

790名無しさん@ダヨー:2015/10/13(火) 22:01:42 ID:DzEN3Y5g0
>>789
セキュリティーソフトが原因とか?
使ってるブラウザ名とかいろいろ書かないとOSだけ言われても誰もわからないかと

791名無しさん@ダヨー:2015/10/14(水) 15:58:48 ID:1JGJnWc20
>>790
IE11、MS標準のセキュリティでマルウェア検出されたんご

792名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 09:19:13 ID:GR/4vzMM0
v2のテッセレーションってどうやってるんだろうなー
メタセコの曲面化のようにUV崩れたりモデルが一回り細くなるってわけでもないし

793名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 10:38:36 ID:Em.HJ2Rg0
v2でAVI出力するとモデルが全然動かないのは何故なんでしょうか。
v1(64bit)では問題ないし、スクリーンでもちゃんと動いてるのに、
AVI出力すると表示関連とモーションが0フレームのままで、カメラは動きます。
なにかインストールし忘れてるんでしょうか (´・ω・`)

794名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 13:01:40 ID:uyCsXlYI0
>>793
俺もだ
無圧縮でためしたんだけど動かない

795名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 20:05:29 ID:aCOg8S6k0
>>793>>794
単純に不具合じゃない?V2はβ版だし
β版は一般的に正式リリース前にユーザが実際に機能を使ってみて評価する
不具合や要望を打ち上げるためのものだし
MoggさんもV2に関して不具合に気がついたら連絡ほしいとブロマガで言っているわけだし
連絡してあげたら

796名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 20:32:24 ID:Em.HJ2Rg0
>>795
バグスレにも同様の書き込みが見当たらないし
自分の環境に問題があるかもと思うと自信がなくて。
背中を押してくれてありがとう

797名無しさん@ダヨー:2015/10/21(水) 03:48:49 ID:xdSqq3GM0
v2 0101で動画出力出来たけど?
動かないのはエフェクトとかのせいじゃない?

798名無しさん@ダヨー:2015/10/21(水) 06:07:20 ID:6hAjUldI0
>>797
日付見ればわかるけど、>>794>>795はv2 1.0.0の話

V2 0.1.0.1で修正されたこの不具合の話だよ
> AVI出力時にモーションが再生されなかった現象を修正

799名無しさん@ダヨー:2015/10/25(日) 09:59:46 ID:Tqc/cJ2Y0
モーフで1以上にしたい時、指定のモーフ値を1にして位置角度補正からモーフのウェイト倍数を1以上にすると1以上になるね
モーフ操作タブでも値が1以上になってるし、保存後読み出しでも問題無いのは確認できた

まあ数値を直接入力できれば早いけど、どうしても1以上にしたい時は良いかも

800名無しさん@ダヨー:2015/10/29(木) 12:43:22 ID:Sw3LXHN.0
MMMでエクストラシャドウって使えないのかな

801名無しさん@ダヨー:2015/10/30(金) 18:30:48 ID:SFhGTJyk0
>>799
臨時で一箇所するならそれでいいけど
今の仕様で多用するならモーフをコピペして増やした方が早いかもね

802名無しさん@ダヨー:2015/10/30(金) 19:15:51 ID:KyPtKS1Q0
>>800 エクセレントシャドー2なら、mmm用のモジュールと
説明が入ってるよ!

803名無しさん@ダヨー:2015/11/01(日) 06:17:39 ID:ZGqvMYnY0
あれこれいじってみたけど
MMM2のエフェクトの作り方がさっぱりわからない

MMMEffectEditorで新規→モデルシェーダだと
ピクセルシェーダ部分しかいじれないし、Vertex Shaderを選択すると頂点部分しかいじれない
空(タグなし)から作るとMMM2でエフェクトタイプが定義されてないとかではじかれる

頂点シェーダとピクセルシェーダ両方いじれる方法ないかな

804名無しさん@ダヨー:2015/11/14(土) 02:47:21 ID:swoBUYI20
再生範囲の開始・終了を自分で決めれるようになったらいいな

805名無しさん@ダヨー:2015/11/14(土) 04:32:34 ID:tc5UPvnA0
>>804
ブックマークを登録して「ブックマーク間を再生」でできるよ

806名無しさん@ダヨー:2015/11/22(日) 21:01:30 ID:0Fr/5o5w0
作者様へ【お願い】
素晴らしいツールをありがとうございます。
一点だけお願いがあります。
操作パネルとタイムラインの位置を入れ替えられるようにしていただけませんでしょうか。
(フローティングで横長可能ですが、その分だけ縦サイズ情報が削られるため)
宜しくお願い致します。

807名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 04:56:25 ID:Zl2dzTR20
パネルなら下部表示部分の縦幅を可変にしたりできないのかな
エフェクトのパラメータ多いと狭くてちょっと大変、ウィンドウ最大化して使うと右側スペース余るし3列に増やすとか出来ると良いのかな

808名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 22:44:24 ID:3gm9t8T20
MMMv2のエフェクトって現状どうなの?
情けない物言いで申し訳ないけど、
配布とかないと移行も進まないというかなんというか・・・
検索したらエーアイスさんのTwitterぐらいしかが引っ掛からなかったけど、
読んでみると不安というか・・・

809名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 23:11:05 ID:HK9HzVLw0
>>808
MMMv2はまだβ版なのでエフェクトに限らずまだ検証中のステータスでしょう
一般的にβ版は機能評価や不具合報告、機能要望のフィードバック用なので
それを承知で実際自分で触って早く試したいとか
不具合の検証を手伝いたいとか、積極的に要望出したいとかそういう人向け


検証済みの安定したバージョンを使いたいなら正式版を待った方がいいよ

810名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 23:13:41 ID:wQZ9VREs0
まだベータ版だからテスト以外の移行は少し気が早いと思うよ
DirectX11になった関係でエフェクトは基本的に書き換えないとダメだから
自分でできないなら同梱されてるエフェクトで我慢するしかないんじゃないかな

811名無しさん@ダヨー:2015/11/25(水) 10:25:47 ID:xsDDKyWE0
自分もMMDで使えてMMM対応してないエフェクトの移植で
まだ理解できないまま見よう見まねで何とか動かすのでいっぱいいっぱいだし
MMM2の移植はそれ出来た後かなー
簡易など付いたおかげで作業楽になるかもしれないし、どうだろ

812名無しさん@ダヨー:2015/11/27(金) 16:50:17 ID:RBRhwJ0k0
Ver1.2.7.2

>>452
これは自分も思います、名前を付けて保存がほしい
あと、自分でセットしたアイコンのショートカットをいい加減記憶出来るようにしてほしいな
起動するたびに上の段にいちいちお気に入りセットしないといけないのが面倒
画像出力する時にファイルパスの所の名前を直接打ち込んで出力する時も、上書き
確認が出るようにしてもらいたい
ファイルパスの所の参照ボタン、直前に見てた場所を記憶してくれないからいちいち
デフォの場所から目的の場所までフォルダを開いていかないといけないからな・・・
何でMMMには、フォルダの場所記憶ってのがないんだか・・・

813名無しさん@ダヨー:2015/11/28(土) 00:44:43 ID:6hzQRSHI0
前回のウィンドウ位置を記憶するかどうかを設定できるようにして欲しいかな
マルチモニタ環境で起動時サブモニタ側に行ってしまう

814名無しさん@ダヨー:2015/12/07(月) 16:10:43 ID:BkQdx3xA0
名前を付けて保存で困ったことはないなあ
あと画像出力のファイルパスは直前に保存した場所を覚えてると思うけど

フォルダの場所記憶がないと言ってるからもしかして保存のショートカットの下にある
ショートカットではない保存を使ったことがないとかそういう話では?

815名無しさん@ダヨー:2016/01/25(月) 00:31:15 ID:FfThofnw0
初心者質問スレから誘導されてきました。
ちょっとお聞きしたいのですが、MMMver1272のx64版をDLして起動した所

DirectX9.0cが見つかりません。最新のDirectX9.0c RunTimeをインストールしてください

と表示されます。
慌ててエンドユーザーランタイムをインストールしたのですがそちらは「インストールされています」と表示が。
32bit版は普通に起動するのでDirectX9が入っていないとも思えないのですが
これに対処する方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

パソコンはOSがWindows7HPの64版でcore i7、HD5670搭載です。

816名無しさん@ダヨー:2016/02/20(土) 20:50:36 ID:PIRiXz4I0
MMM1272アルファ抜きで出力できなくない?

817名無しさん@ダヨー:2016/02/23(火) 09:42:55 ID:AqPAnGus0
>>816
モデルだけ読み込んで出力時に背景透明にチェック入れたらアルファ抜きできるから
アルファ抜きがまったくできないってことはないと思う

ただエフェクトそのほか読み込んでる時の条件はよくわからない
できなかった条件を書き込まないと問題の特定ができないと思う

818名無しさん@ダヨー:2016/02/25(木) 22:58:32 ID:sBSpY5ac0
要望というほどでもないけど、物理焼き込みのフレーム間隔を決められると良いかな
例えばブックマーク間で5フレーム毎、10フレーム毎とか選べるとか
後々の修正が楽だしデータも軽くて嬉しい

819名無しさん@ダヨー:2016/03/20(日) 10:47:13 ID:iX8tLSs60
説明見る限りMMMv2はBC〜のテクスチャ使えるのかな
メモリ消費抑えるとか出来るんだろうか

820名無しさん@ダヨー:2016/03/29(火) 19:50:04 ID:53CTGSMs0
物理焼き込みを使わなくても現在の物理ボーンの角度をエンターで登録できるようにしてくれると嬉しいです

821名無しさん@ダヨー:2016/03/31(木) 19:33:03 ID:N1k1FBx20
できなかったっけ?
使い道わかんないけど

phisicsチェックボックスも謎
MMDみたいにそのボーンだけ物理切れるのかと思ったら切れないし

822名無しさん@ダヨー:2016/03/31(木) 20:11:00 ID:N6nXI6nI0
>>821
Physicsチェックボックスはボーンごとに物理演算切れるよ

823名無しさん@ダヨー:2016/04/01(金) 08:48:52 ID:dr7xfxrw0
自分が試したときは物理オンと両方オフともにできなかったが?

ちなみにMMDの通過補間の要領でやってみたんだがやり方が違うのか

824名無しさん@ダヨー:2016/04/01(金) 16:15:37 ID:3w436Le60
>>823
ボーン個別に物理Offにしたい場合、ボーンを選択した後

MMDは「物理」のボタンOffにしてからキーフレーム登録
MMMはキーフレーム登録してから「Physics」のチェックボックスOffにする

825名無しさん@ダヨー:2016/04/01(金) 18:05:14 ID:UEprqkxY0
もう一度確認はしてみるが
ひし形登録のことならそれはやったぞ

826名無しさん@ダヨー:2016/04/06(水) 08:25:48 ID:k8uYIaa60
ほったらかしになってたな悪い

確認してみたがやはりできなかった
いまは必要なところ焼き込んでるから
できるとありがたいんだがな

827名無しさん@ダヨー:2016/05/12(木) 15:38:37 ID:wJOWuge60
キーフレームを別のボーンにペーストする「このボーンに貼り付け」のショートカットがほしいです
できればボーン位置合わせやプラグイン関連もショートカット割り当てできると嬉しいですが

828名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 01:57:36 ID:QkMKFdm.0
キャンセルボーン操作キーのAltの割り当てを変えられると嬉しいです
キーフレーム1列選択なんかもあります

829名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 08:20:08 ID:KO2aUvuk0
不具合以前に
v1v2ともにダウンロードしようとするとブロックされる。他の人はどうしてる

830名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 08:49:52 ID:cM.NRxOw0
そんなゴミクズアンチウィルスソフトは捨てろ

831名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 10:23:35 ID:BldDuj4E0
どうしてると聞かれても、Avastでそんな誤検されないしなー
なお、某有名アンチウィルスソフトはあまり精度高くないらしい

832名無しさん@ダヨー:2016/05/14(土) 13:33:38 ID:i.ssZOZ60
IEのSmartScreenだったら一旦無効にするか
ブロックされたらダウンロードの表示→右クリック→安全でないファイルのダウンロード
再度安全でないと言われ削除ボタンしか出ないけど、ダウンロードフォルダにはちゃんと保存されてる

833名無しさん@ダヨー:2016/07/12(火) 00:25:30 ID:QrPxkUBE0
kinectのキャプチャ停止ボタンバグ、いつ治るのかな

834名無しさん@ダヨー:2016/08/16(火) 19:59:51 ID:7oi20qWw0
pmxとvmdファイルをMMMのプラグインから読み込ませることは可能でしょうか?
Scene.Models ← このコレクションの Modelインスタンスはプラグインから作れませんよね?
どこか参考になるサイトでも結構ですのでヒントだけでもお願します(ー人ー)
MMM側のメニュー先メソッドが使えればいいのですが…

835名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 00:02:49 ID:.DSlDImo0
ウィンドウにドロップしたことにすればいいんじゃないかな

836名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 00:34:46 ID:ktM5GSa.0
>>835
レスありがとうございます。
公開されたメソッドは無さそうですね…
複数選択したModelの削除も実装したかったんですが、
やはりMMM側のWindowハンドルを使ったやり方がよさそうですね。

837名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 00:55:06 ID:.DSlDImo0
昔はリフレクション使ってやろうと思えばできたんだろうけど難読化されちゃった上に公開APIも増えないし
プラグイン操作のアンドゥリドゥも実装されないから仕方ないね
そもそも更新されてないけど

838名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 01:08:34 ID:2.rIwn0U0
MMM2とiGPUの組合せだと、DDSテクスチャの読み込みでエラーになるorz
DDSはDX9フォーマットとDX10フォーマットの両方試したけど、どちらも
だめでした。
MMMはiGPUでもDX9フォーマットのDDSを難なく読み込めたんですけどね。

839名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 12:17:00 ID:79e75ci60
DirectX11でDDSのフォーマットが変わったみたいだからその影響かな
Moggさんも一応言及してるけど詳しいことはわかんね

https://sites.google.com/site/moggproject/directx11dds

840名無しさん@ダヨー:2016/08/19(金) 17:22:35 ID:LNYii3bM0
補間曲線パレットもショートカットキー登録できるようになると嬉しいです

841名無しさん@ダヨー:2016/08/19(金) 18:20:50 ID:Baol4Eoo0
便乗して言ってみる
補間曲線のカスタマイズ登録ができたら嬉しいと思ったことは結構あります
ボーンやフレーム数によってはプリセットでは物足りないので

842名無しさん@ダヨー:2016/08/20(土) 06:27:39 ID:u.4/jKVc0
>>841
補間曲線のカスタマイズはあるよ
パレットの6のボタンの下に設定があってそこをクリックしたら登録されてる補間曲線をいじることができる
登録できる数が足りないというなら話は別だけど

843名無しさん@ダヨー:2016/08/20(土) 14:20:19 ID:jFuBMtQ20
>>842
ありがとうございます
作業内容によって補間曲線パレットを使い分けられたらいいかなあ、と思ったんです
フォトショップのカラーパレットのような、パレットごとカスタム登録して読み込んで使えたらなと

844名無しさん@ダヨー:2016/08/20(土) 14:29:16 ID:u.4/jKVc0
>>843
なるほど

登録してる補間曲線のデータはSetting.xtmlの中にあるから
今はそれを書き換えるしかないかな

保存しておきたいSetting.xtmlを別の場所にコピペ保存しておいて、
使いたいときに上書きして置き換える感じ

845名無しさん@ダヨー:2016/08/20(土) 15:44:43 ID:jFuBMtQ20
>>844
補間曲線をその都度登録しなおすよりはまだ楽ですかね
教えていただいたようにやってみます
どうもありがとうございます

846名無しさん@ダヨー:2016/08/24(水) 22:14:04 ID:Mq8nOIkA0
MMMに読み込ませたモデルのファイルパスを知りたいときは
"モデル情報表示"のアイコンで見れるけど、ファイルパスが
長いと見切れて横スクロールもできない

選択されたモデルのファイルパスを表示するようなプラグインなら
俺にでもできるかなと思い、Sceneオブジェクトから色々探してるん
だけど対応するメソッドやプロパティを中々見つけられない
ActiveModelのModelクラスからいけると思ったんだけどなぁ

誰か知りませんか?

847名無しさん@ダヨー:2016/08/28(日) 08:12:28 ID:FRXf7jiI0
>>846
一応モデル情報表示のファイルパスの表記を右クリック→Select All→Copyから適当な箇所にペーストすればファイルパスは見れる

848846:2016/08/30(火) 17:35:39 ID:89uUKerI0
>>847
レスありがとう

ちょうどその一連の操作を1Clickで行うようなプラグインを目指してたのよ
作者さんの手を煩わせずプロジェクトで使ったエフェクトやアクセなんかも
含めて一覧が出せればと…

Audioのファイル名だけは参照(Audio.FileName?)できそうなんだけど

849名無しさん@ダヨー:2016/10/04(火) 19:59:54 ID:DUQ7aliE0
MMMでモデルの更新って出来ないのかなー
自作モデルを作る→MMMに読み込む→モデルに不具合発見
ってなった時に一回保存 モデルの修正 MMM再起動
って手順になっちゃうのを簡略できんものかと

850名無しさん@ダヨー:2016/10/04(火) 21:07:49 ID:tGoL9pWc0
たぶんまじめにやると意外と実装面倒だから無いんじゃないかな。
テクスチャファイルが変った程度ならいいけど、ボーンやモーフが増減する場合だってあるしそうなるとモーションとか編集中のデータどうすればいいのか非常に面倒な処理になると思う。
いろいろ内部データも作り直さないとつじつま合わなくなりそうだし。

851名無しさん@ダヨー:2016/10/04(火) 22:18:06 ID:DUQ7aliE0
LIGHTWAVEだとモデルの更新がリアルタイムに反映されるって聞いたからそんな機能あるとこっちも有りがたいんだけどね
MMMに読み込まんとわからん不具合とかもあったりしるし

852名無しさん@ダヨー:2016/10/04(火) 22:57:10 ID:9s2Fog4o0
その辺もできるプラグインを作ろうと思ったんだけど、
モデルファイル関連のメソッドが全くないもんなぁ…

853名無しさん@ダヨー:2016/10/08(土) 00:37:36 ID:iwv7okUw0
そろそろ一年経つし、アップデートこないかなあ…
v1もv2もお待ちしてます

854名無しさん@ダヨー:2016/10/19(水) 14:25:16 ID:IlFG43Ms0
アップデートしないならソース公開してくれないかなぁ。

855名無しさん@ダヨー:2016/12/08(木) 15:30:53 ID:wugijaDU0
Bulletのページ見に言ったら2.85が出てるんだね
softbodyがかなり厳しいからお古になって2枚挿しになったグラボに
CPUの代わりに演算負担できないかなーとかちょっと思ったけどあれはBulletも実装まだまだなのかな

856名無しさん@ダヨー:2016/12/11(日) 21:49:56 ID:12cq5Xfo0
エフェクト弄ってて気になったけど
もしかしてMMMスペキュラはライトの色や強さの影響受けずほぼ一定なんだろうか
ライトの数値変えてもスペキュラは白いままで反射も強めのままで悩んでた

857名無しさん@ダヨー:2017/04/11(火) 21:00:21 ID:bBordH760
生存確認

sm30931554

858名無しさん@ダヨー:2017/04/11(火) 21:10:38 ID:Z0BQOSgI0
何しとんねん・・・(´・ω・`)

859名無しさん@ダヨー:2017/04/12(水) 13:45:31 ID:K3pRO.Gs0
MMMでRay-mmdは使えますか?

860名無しさん@ダヨー:2017/04/12(水) 14:53:28 ID:7hjh6Nqo0
仕組み考えれば使えないと思うよ

861名無しさん@ダヨー:2017/04/12(水) 18:36:44 ID:K3pRO.Gs0
>>860
そうですか・・・残念です
レスありがとうございました

862名無しさん@ダヨー:2017/04/16(日) 21:59:18 ID:s.k9ll5o0
xファイル読みこんで弄るタイプ
ポストエフェクトではないものは修正しないとそのままでは使えない場合が多いね

863名無しさん@ダヨー:2017/04/20(木) 19:42:30 ID:P0WF/tl60
けものフレンズに完全にはまったみたいだな
sm31052010

864名無しさん@ダヨー:2017/06/11(日) 18:47:49 ID:YiUlwZJ.0
元気そうでなによりw

865名無しさん@ダヨー:2017/06/16(金) 22:15:26 ID:XbzpCizk0
つぎつぎとモデル作って公開してるな。

866名無しさん@ダヨー:2017/06/16(金) 22:16:48 ID:DW89g.as0
作者ヲチスレではないです

867名無しさん@ダヨー:2017/06/17(土) 09:53:54 ID:nvCdGmGE0
MikuMikuMoving v1.2.7.3 公開および雑記
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1284791

868名無しさん@ダヨー:2017/06/17(土) 16:40:00 ID:NJmRFwQk0
DX11版はエフェクト作り方や繋いでいくインタフェースの使い方を
わかりやすく解説したサイト、ページが出てこないと移行は難しいんだろうな…

GLSLやMMEでのHLSLは記事が多いんだけど
MMMに絞った記事は少ない…けど最近新しい解説は見かけた

869名無しさん@ダヨー:2017/06/17(土) 16:44:42 ID:NJmRFwQk0
MMM2のテッセレーションは
モデリングソフトに付いてくる細分化機能と違ってUV歪んだりモデルが痩せたりしないから使いやすいと思う

870名無しさん@ダヨー:2017/06/18(日) 20:48:08 ID:OZgFpCWg0
遂に約2年ぶりの更新だなぁ
嬉しいぜ!

871名無しさん@ダヨー:2017/06/29(木) 16:05:28 ID:9RfVG7.Q0
ブロマガ読みました。やっぱり重要なのはモチベですねえ(動画作成でも何でも)

872名無しさん@ダヨー:2017/06/29(木) 17:41:44 ID:2JM4i6pc0
怪獣対若大将Pさんの「流れる雲 EE4」ってMMMでもなんとか流せないでしょうか?

873名無しさん@ダヨー:2017/08/04(金) 19:33:07 ID:tpuUGeNI0
MikuMikuMoving v1.2.7.4 公開
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1309408

874名無しさん@ダヨー:2017/08/06(日) 02:21:48 ID:gqtsscC60
あーOITが出来るエフェクト来てたのか凄く嬉しい!

875名無しさん@ダヨー:2017/08/12(土) 16:06:19 ID:6t8/Gdxg0
MikuMikuMoving v1.2.7.5 公開
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1313037

876名無しさん@ダヨー:2017/08/12(土) 20:12:06 ID:6xJQW6s.0
更新が再開、継続してるようでうれしい。

877名無しさん@ダヨー:2017/08/14(月) 16:55:47 ID:VOkAZaIE0
希望としてはGIFアニメ出力ほしいな
ツイッター用にいちいち変換するのがめんどい

878名無しさん@ダヨー:2017/08/15(火) 08:26:14 ID:jsnkO5ck0
そりゃあ、無理筋だろうな、たぶん

879名無しさん@ダヨー:2017/08/15(火) 23:40:26 ID:b5eW6a9A0
そもそもtwitterもgifをAVCに変換しちゃってるから元から動画で投稿すればいいんよ…

880名無しさん@ダヨー:2017/09/04(月) 12:23:17 ID:.wkeKj0s0
MMMはDDS(DXT)だとVRAM使用量抑えられるんだなー
BC7はDX11にでも対応しないと無理そうかな?

881名無しさん@ダヨー:2017/10/01(日) 08:56:13 ID:CI7K1q2k0
MMDみたいに同一のモデルのボーンを外部親に指定したり、モデルの位置を変えずに外部親を切り替える機能が欲しい

882名無しさん@ダヨー:2017/10/18(水) 15:55:38 ID:cs.CkcYQ0
>>872
遅レスだけど、流れる雲がMMMで使えないというよりMMDエンジンがMMMでは動かないということだね。
どうしても使いたいなら回転するモーションを作ればいいし、たいして手間でもあるまい。

883名無しさん@ダヨー:2018/01/01(月) 00:03:50 ID:e.SCOTMs0
今後新しいMMDまたは互換が出ても高機能で複雑になるからいけないっぽい意見見かけたけど
現状の暴れまわりやすい貫通しやすい物理処理とかは
より高機能のものに差し替えたりした方がシンプルに仕上げやすかったり制作の手間減るのではと思ったりもする

あと変形は…どうなんだろ
現状方式だと補助ボーン仕込みまくったりでやっぱ手間多そうな気もするけど

884名無しさん@ダヨー:2018/01/01(月) 10:46:17 ID:v0GWMyj60
>>881
あ、それかなり欲しいね
それが出来ないためMMDと使い分けしているから
実現してくれると有り難い

885名無しさん@ダヨー:2018/01/10(水) 17:41:34 ID:07HN5aVs0
マニュアルのプラグインを軽く流し読みしたけど
プラグインで物理挙動、剛体ジョイント周りを弄れる要素はないんだろうか
重力周りぐらい?

886名無しさん@ダヨー:2018/01/25(木) 22:18:47 ID:J1AO.BGw0
このソフトにオートキーみたいなものはあるでしょうか?
一般的なCGソフトにある、オブジェクトやボーンを動かしたときに、自動でキーが打てる機能です

887名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 01:44:05 ID:LcEvl.gE0
レス失礼します、モーションの再生中のスライダーの操作(巻き戻しや早送り)が反映されないのですが
どうすれば良いのでしょうか?
操作は可能でしょうか?

888名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 13:04:11 ID:Nfp2a5Xw0
部分的に表記が英語で意味が分からないものもあるのでできるだけ日本語にしてほしいです。

889名無しさん@ダヨー:2018/02/02(金) 01:31:39 ID:lXpMNQfY0
Oculus Rift対応ってこれ開発時期的にDK1だけなんですかね?

890名無しさん@ダヨー:2018/02/05(月) 18:36:20 ID:nZhLLF7w0
あら、久々にブログ見たら記事増えてる
Vtuberや配信向け?

891名無しさん@ダヨー:2018/02/05(月) 18:38:31 ID:SQJNsjmw0
任意のモデルを読み込めないようにしたってことはそういう用途じゃなくて動画作成向けなのかもしれない

892名無しさん@ダヨー:2018/02/05(月) 18:40:43 ID:nZhLLF7w0
pmxだと色々問題起きそうだしねぇ
動画解説キャラの動きをトラッキングで手軽に作れるとかできそうかな

893名無しさん@ダヨー:2018/02/05(月) 18:51:23 ID:nZhLLF7w0
まぁ…カメラ持ってないと想定外だろうし落ちるよなw
DirectShow対応デバイスなら何でもいいのかな
黄色コンポジット端子ならキャプチャ出来るデバイス持ってるしそれなら古いカメラ繋げられるけど

894名無しさん@ダヨー:2018/02/11(日) 12:55:51 ID:DGMuZ1Nc0
けもフレの二次創作ガイドライン読むと、三次創作アウトな気がするんだがいいんだろうか
> 皆様の二次創作(自作物のみ)活動を歓迎しています。
> 1.二次創作(自作物のみ)の許可範囲
>(1)イラスト、同人誌、マンガ、小説などの作成、各種運用

895名無しさん@ダヨー:2018/02/11(日) 16:02:46 ID:sY0FX7SU0
Mogg氏がソフト、モデルの提供やる分だけは問題ないんじゃないかな
利用者側が該当モデルを使って映像画像をパブリックなネットに上げるのは記述通りなら怪しくなるけど
利用側も該当モデル使うなら個人の範囲内で完結すれば問題ないだろうし

896名無しさん@ダヨー:2018/02/17(土) 18:12:24 ID:gpjZE3N60
「二次創作(自作物のみ)」って、人の配布モデル使ってつくるMMD動画はアウトってこと?
それとも動画が自作ってことでセーフ?w

897名無しさん@ダヨー:2018/02/17(土) 18:24:51 ID:2x6uPSn.0
スレチだ。

898名無しさん@ダヨー:2018/02/25(日) 04:14:45 ID:Go3vF7gY0
うーん
M4Layer使う時にエフェクトの大元は上のリボンインターフェイスのエフェクト割り当てで
LayerRT部分の割り当ては下の部分からで別々のウィンドウ操作になることと
M4LayerのLayerRTの反映はOK押さないと確認できない部分が
ちょっと使い勝手的に厳しい

899名無しさん@ダヨー:2018/04/04(水) 00:37:19 ID:YsWI1QFE0
v1.2.8.0でたよー

900名無しさん@ダヨー:2018/04/19(木) 00:10:51 ID:gZ.o/Ca.0
v1.2.8.2がでてるよー
Perception Neuronについて修正
Windows10にて動画出力が1フレームで固まる現象について対応

901名無しさん@ダヨー:2018/04/21(土) 00:21:49 ID:Vy/GaTfM0
MikuMikuMoving v1.2.8.4
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1490670

・Perception Neuronについて修正

902名無しさん@ダヨー:2018/04/24(火) 09:55:24 ID:9sGiI/Q20
MikuMikuMoving v1.2.8.5
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1494057

・ボーン/モーフのモーショントラックタイトルを右クリックから、モーション平滑化機能を実行可能にした
・「他ボーンに貼り付け」でモーフを別モーフにコピーできるようにした
・モーフのペースト後にアンドゥ(元に戻す)するとモーフが消えてしまう不具合を修正

903名無しさん@ダヨー:2018/05/26(土) 00:28:39 ID:KrRQZKgM0
MikuMikuMoving v1.2.9.0
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1548531

・IK計算および変形階層・付与計算の修正
・Windows10で動画読み込みできない現象について一応修正
・プラグインにて、Model/Effect/Accessory/Camera/LightにInsertColumnメソッドを追加
・その画細々修正

904名無しさん@ダヨー:2018/05/27(日) 11:36:59 ID:F5Qc6ay60
InsertColumnメソッドの説明ってどこで見れるのかな?
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/plugin
で見つけられなかった('A`)

905名無しさん@ダヨー:2018/05/27(日) 11:56:00 ID:EpETCFkU0
VSのオブジェクトブラウザーを見ればいいよ
MikuMikuPlugin.dllを読み込んだソリューションエクスプローラー下の参照->MikuMikuPluginを開けばModelとかあるから開けば説明はある
まあ簡易な説明だけど引数がわかれば動作は大体わかるでしょ

しかし、インターフェースなのに頭にIがついてないの多いな

906904:2018/05/27(日) 15:13:17 ID:F5Qc6ay60
>>905
ありがとう
やってみる

907名無しさん@ダヨー:2018/06/02(土) 12:10:53 ID:9XtMdz6I0
MikuMikuMoving v1.2.9.1
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1554033

- v1.2.9.0の影響でセンターバイアスの移動が反映されなくなっていたので修正
- v1.2.9.0の影響で物理後フラグを立てていると挙動がおかしくなっていたので修正
- v1.2.9.0の影響でローカル付与が反映されなくなっていたので修正
- v1.2.9.0の影響で特定条件下でIKが震えていたのを修正
- その他細々修正

908名無しさん@ダヨー:2018/06/03(日) 00:51:30 ID:wSc4z9NQ0
MikuMikuMoving v1.2.9.2
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar1554915

- IKについて少し修正
- 新規プロジェクト開始時に背景色が設定値ではなく、常に白になっていた現象を修正

909名無しさん@ダヨー:2018/06/04(月) 00:46:41 ID:7O7aP27o0
twitter見てる限り何らかの条件で物理が動きにくくなる現象も解消したっぽいのかな?

910名無しさん@ダヨー:2018/06/11(月) 12:30:22 ID:UEAtXKqI0
MMMエフェクトの解説見てて思ったことだけど
BDEFやSDEFなどの変形処理はMMDはCPUでやっていて、MMMはGPUで出来るよーって認識で良いのだろうか

911名無しさん@ダヨー:2018/08/25(土) 10:43:54 ID:uXQAxV2Y0
モーショントレス用の背景動画について読み込めるファイルの種類を増やしてほしい
今はMMDと同じだよね?

912名無しさん@ダヨー:2018/08/25(土) 14:42:41 ID:35H86iRM0
今だとAVIの他にmp4、mkv、webmコンテナ見かけること多いね
あと動画のクロマサブサンプリングによってはうまく読み込まない現象があったような

913名無しさん@ダヨー:2018/09/18(火) 14:47:51 ID:qfPBst6w0
誰かRay-MMD移植してください
よろしくお願いします

914名無しさん@ダヨー:2018/10/12(金) 22:11:39 ID:dM0dWgNI0
MMMでEffekseer 動かせるプラグイン誰か作って下さい

915名無しさん@ダヨー:2018/11/18(日) 20:06:44 ID:CeUN4BiE0
MMM2のあのエフェクト画面はBlenderのノード何とかと同じようなものなのかな

916名無しさん@ダヨー:2018/12/08(土) 00:07:02 ID:plULO0mk0
プラグイン側でモーションを読み込んで再生できれば
小分けに作ったモーションの確認や組み合わせのキーフレーム登録とか捗りそうだけど
どう作ればいいのやら

917名無しさん@ダヨー:2019/01/08(火) 23:51:36 ID:Xo0Orips0
音声はADPCMも読めるんだね

918名無しさん@ダヨー:2019/02/25(月) 02:25:27 ID:rr516w0I0
MMM2、カスタムエフェクト少し弄ってたらモデルの形状や色おかしくなって
その後も少し触ってると落ちてしまうなぁ

919名無しさん@ダヨー:2019/08/02(金) 18:31:52 ID:q1Z22Ntc0
次世代MMD MMMに欲しかった機能Blender2.80が全部持ってる感じになっちゃったな

920名無しさん@ダヨー:2019/08/19(月) 19:58:05 ID:Nmy4W8Wk0
個人的にはデュアルクォータニオン使えるのが大きいかなぁ

921<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

925名無しさん@ダヨー:2020/04/19(日) 23:47:44 ID:1GII7T/o0
あれ

926名無しさん@ダヨー:2020/09/21(月) 20:27:34 ID:tSgGfZUk0
MMD/MMMtともになんだけど
描画順もキー打てたらいいなぁ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板