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MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2

1名無しさん@ダヨー:2013/03/26(火) 17:30:37 ID:dJOm6bBk0
■MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
基本的にみんながMMMovingへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
スレ立て人はMMMovingの作者と無関係の人ですので
ここに書いたからといってMMMovingの作者に要望が通るわけではありません。

バグ報告と要望が混ざりつつあるので別スレ立てました。
基本的にMMDとMMMovingは別ソフトです。
MMDで出来てMMMovingでは出来ないことがあっても、バグではなく仕様の場合もあります。
バグと要望は分けて報告して、問題点の洗い出しに協力しましょう。

他にも何か気付いた点、MMDとは違う操作上のTipsなどの情報交換、MMMovingに係わる雑談等にお使い下さい。
長くなる汎用性の高い議論は議論スレで。

■関連スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・夢を語るのは自由ですw過度な期待は適当に受け流して、生暖かく見守りましょう
・「○○でやれ」的な応酬で喧嘩しない。「そうだね(便乗)」程度の返しで華麗にスルーしましょう

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■Mogg氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案にはレスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

712名無しさん@ダヨー:2015/07/24(金) 22:27:03 ID:rpHuQlF20
MMMって作業時はわざと画質落として軽くして
出力時に上げてるんじゃなかったっけ?

違ったっけ?

713名無しさん@ダヨー:2015/07/28(火) 21:40:18 ID:LUmPe2wE0
Bulletの日本語マニュアルサイトってmoggさんが作ってたんだな
知らなかった

714名無しさん@ダヨー:2015/07/29(水) 04:01:07 ID:RhYlqT4Y0
ちょっと初めて32ビット版使ってみたんだが、
吐き出した動画が64ビット番よりキレイ

715名無しさん@ダヨー:2015/07/30(木) 22:12:17 ID:5Qg1z/AA0
質問させてもらいます
グラボをGTX660からGTX960に変えたのですが
そうしたところ、ビームマンPのWaterParticle_v1_32_64が
正常に動かなくなりまして、具体的には水しぶきが点滅してしまい
位置を変えても、デフォルトの位置で水しぶきの分身が出てしまいます
660の時にはこの現象は起きませんでした

グラボを交換した以外に設定は変えてないので、これはGTX960特有の
問題なのか、あるいは他に問題があるのか分からず
グラボのドライバは最新の物の他に、古いバージョンも試しましたがダメ
グラボのドライバを削除ツールで一掃して入れ直してもダメ
マザボのBIOSを最新にしてもダメ
OSはWin7 64ビットです
MMDでは正常動作します
いくつかエフェクトを試したところ、おかしいのはWaterParticleだけなのですが
なにか改善の手段があれば助言を願いたいです

716715:2015/08/01(土) 12:31:11 ID:bwe4vhls0
色々試してみましたが、改善しませんでした
初心者スレの方で、別の質問をさせて頂きます
スレ汚しすみませんでした

717名無しさん@ダヨー:2015/08/01(土) 23:17:48 ID:vf4iOQGI0
うちのグラボdirectX10まで対応って書いてあったわ
そろそろ買い替えんとあかんかなコレ

718名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 12:25:19 ID:YWrP9mwg0
透過やポストエフェクトも増えると重いしね
自分はFermiでまだ対応しているからPascal出るまで待つけど

719名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 23:10:32 ID:QarqDaio0
Win10にしたらMMM(1.2.6.7 64bit版)が動かなくなったんで色々調べたんだが
Win10に最初から入ってる.NET Framework が4.6と最新すぎてだめっぽい。
試しにMMMが動いてた別マシンのWin7に.NET Framework 4.6 入れた途端に同じく動かなくなった。
ちなみにMMMv2 a10 の場合だとWin10でも動くんだけど
スクリーンに動画をセットする or 動画がセットされてるプロジェクトを読み込むとエラー発生

モーション作成途中にOS入れ替えとかするもんじゃないなw

720名無しさん@ダヨー:2015/08/06(木) 21:10:53 ID:hM313D6g0
グラフエディタかー
操作慣れれば細かい動作付けが効率的に出来るのかな

721名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 00:07:38 ID:9riz.pKM0
moggさんがブロマガでMMM2のエフェクト草案を書いてたけど
DX11対応とXMLライクな記述とが相まって旧来のMMEと互換性がほぼないから
MMD用エフェクトとMMM2用って2種類作るとしたらかなり大変そうだなー

現状MMDユーザーの方が多いからエフェクト作成はそっちを優先して作るだろうし
MMM2用にエフェクト作ってくれそうなエフェクト作成者さんはかなり限られそうだね

テッセレーションに興味もたれれば作る人増えるかなぁ

722名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 01:43:34 ID:IgkX3Sh60
XMLって色々なプログラムインストール先ディレクトリで見かけるようになって久しいけど
どう見るもんなのか全然わかってなかったりする・・・これを期に覚えた方が良さそう

723名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 01:57:13 ID:Xbw4u3PE0
xmlは大して難しいもんじゃないけど実際書くとめんどくさいんだよ

結局はcsvをスクリプトで変換するはめになるのがオチなんであまりポジティブにはなれないなぁ

724名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 02:18:37 ID:tb2H7aHs0
手書きだとメタ文字がめんどい

725名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 18:17:22 ID:IgkX3Sh60
自分の場合書くより読む方が厳しいから読むのが難しく無ければいいかな…

726名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 19:34:40 ID:RgV6r7/s0
あれは人手でいじることもできなくはないというだけで
基本的に機械操作するもんだと思うけど

727名無しさん@ダヨー:2015/08/09(日) 19:57:32 ID:lB5YaV9U0
同感。

設定やデータの保存や交換用途向けだと思う。

728名無しさん@ダヨー:2015/08/10(月) 01:07:31 ID:soFYqm.M0
個人的にはxmlタグ部分とHLSL記述部分とで別ファイルで
管理できるようにして欲しいかな

タグ内にhlsl記述するとわかりづらいし

あとブロマガに
>モデルシェーダは、上記のように頂点シェーダを記述しなくてよい。

って記述があったけど、書いても書かなくても良いという意味なのか、
書いても意味ないということなのかよくわからないな。
一応そのあと頂点シェーダに関する記述があったから前者だと思うけど
後者だったら記述が結構制限されるから嫌だな

729名無しさん@ダヨー:2015/08/10(月) 08:27:19 ID:1Sbs/VEE0
まぁタグ囲いは書きにくいけど区切りが目立つようにはなるからその辺の落としどころかな
テキストエディタで色分けとか定義用意しないと厳しいかも
モデルシェーダは材質に複数設定〜あたりは是非欲しい

730名無しさん@ダヨー:2015/08/10(月) 08:51:59 ID:xHTN1C0U0
Ver2でもDDS読み込めるようにしてほしい。
あとマウスドラッグでボーンの範囲選択は便利だったのでぜひ復活を

731名無しさん@ダヨー:2015/08/11(火) 00:23:25 ID:XkFjxCEk0
MMM2ではセルフシャドウの自由度を上げてもらいたい

MMEだとエフェクトでモデルが変形するとセルフシャドウ用Z値プロット部分での記述で
その変形がステージなどに映る影に反映できるけどMMMだと便利関数で制限されててそれができないし

まぁ自分がやり方知らないだけかもしれないからMMMでもそういうのできたら教えてもらいたいんだけどね

732名無しさん@ダヨー:2015/08/12(水) 11:26:08 ID:OS9uSYXA0
PMXエディタでつくるモデルに準拠してくれ
材質モーフとトーンの出方がぜんぜん違う

733名無しさん@ダヨー:2015/08/12(水) 19:31:24 ID:wyz0aCIs0
材質モーフはどう違うんだ?

734名無しさん@ダヨー:2015/08/12(水) 20:00:30 ID:tJD.rRBc0
何様

735名無しさん@ダヨー:2015/08/12(水) 21:02:16 ID:00Fkbt560
alpha版への要望に対して何様とか何言ってるの……

736名無しさん@ダヨー:2015/08/13(木) 00:02:13 ID:AdI8weRI0
具体的に言わないと直しようがないとさんざん言われてるのに・・・

737名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 15:18:48 ID:E.vLA3Os0
>719
うちもWindows10(pro 64bit)にしたら動かなくなったが、
32bit版落として来たら普通に動いたので一応報告しとく。

MikuMikuMoving_v1267.zip

738名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 16:20:46 ID:5ZN1l5Vo0
NET Framework関係って他ソフトもだけどやたらと躓きやすいよね
互換あるように書いておいて動かなかったり

739名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 21:02:40 ID:Wk5lMxF20
どんなかわいいモデルを使っても『顔にかかるトーン』がこんな感じになって台無し感がハンパない
http://i.imgur.com/m7wnXtK.jpg

MMDはトーンの分布を変えたりしていろいろ遊んでたんだけど、
セルアニメみたいなクッキリトーンがMMMの仕様なのかな

740名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 22:10:12 ID:ShpzU5M60
>>739
検証した事があるけれど、明らかに仕様だね
MMDのセルフシャドウの仕様と同じで最上段と最下段の左端1ドットだけしか見ていない
つーかPMXモデルの仕様は樋口さんが明かしたものではなく、有志によって分析された
ものだし、toonをどのように処理するか、IKの計算をどうやっているか、とか仕様は明確
にされていないからなぁ

741名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 22:11:54 ID:ShpzU5M60
>>740
ゴメン、訂正
○PMD
× PMX

742名無しさん@ダヨー:2015/08/15(土) 22:18:44 ID:sZfAPNwQ0
toonの右下だか左下だかしか使ってないんだよね
だから諧調のあるtoonだとちょっと違和感があるらしい
セルフシャドー使うんなら大差ない気もするけど

743名無しさん@ダヨー:2015/08/16(日) 08:25:55 ID:.wD6uao20
これが改善されればMMM一択
MMDはDelete、完全おさらばできる

つか、おさらばしたいんだけどね(あのひとたちとw)

744名無しさん@ダヨー:2015/08/16(日) 10:39:06 ID:18FHx8Ek0
>>743
荒らし体質だな
無意識でやってるのか?

745名無しさん@ダヨー:2015/08/16(日) 20:33:51 ID:ZDYDJBjU0
MMDの陰に近くなるようなエフェクトがあったはず
探すくらいは自分で努力しろ

746名無しさん@ダヨー:2015/08/20(木) 12:00:25 ID:bzI0X8so0
MMDシャドーとかいうやつだな
自分も使ってるがカメラが遠くなるとなぜか外れる
境界付近をいったりきたりするカメラワークだとトーンがめまぐるしく変化する

やっぱ標準で装備してほしいよ

747名無しさん@ダヨー:2015/08/20(木) 20:54:00 ID:ao264Jog0
full.fx

748名無しさん@ダヨー:2015/09/02(水) 16:34:25 ID:.E/CR/h60
toon適用されるのはSampleBaseの方じゃなくてfullの方なんだね
>>746
軽く触った感じだとがっつりカメラ引いても外れたりしないけどどこか設定違うのかな

749名無しさん@ダヨー:2015/09/04(金) 16:49:16 ID:aGa3rXyk0
要望
エフェクトファイルを放り込んだ際にエフェクトの記述がおかしいとコンパイルエラーが出ますが
エラーウィンドウの大きさを変えたり、エラー内容をクリップボードへコピーできるようにして欲しいです

750名無しさん@ダヨー:2015/09/04(金) 17:04:10 ID:aGa3rXyk0
コピーは出来るんだった
すみません

751名無しさん@ダヨー:2015/09/07(月) 11:03:28 ID:QB.nI2gA0
【要望】
2Dオブジェクトを最前面に表示するレイヤーの実装おねがいします

【例えば】
①ビデオカムのバッテリー残量とか、●RECマークの点滅とか、ファインダー表示とか、ピントボカシとか
②字幕表現の拡張版みたいな(pngとかgifとかの表示)表現とか
③走査線の追加とか
④ドラゴンボールのスカウターとか、007のターゲットスコープみたいな感じの表現を簡単に導入できる新規オブジェクトフォーマットとか
⑤それらの応用で、動画に“すかし”とか

752名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 09:16:04 ID:WI5EudXo0
Bulletの仕様かも知れないけど重力加速度ってあまり厳密じゃないのかな
半径1、質量1、移動減衰0の球剛体を自由落下させたとき
重力加速度が1.2未満あたりで急にほとんど動かなくなってしまう

753名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 11:51:22 ID:KUMWISm.0
加速度減らしすぎると演算精度が足らなくてどこかの数値がほぼ0なってしまう可能性が無いかな。
そうだとすれば仕様と言えるだろうけど。

754名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 16:52:12 ID:WI5EudXo0
>>753
それかも知れないですね
物理挙動と数値設定はまだよくわかっていない部分多いので
自分で少しずつ弄って覚えて調整します

755名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 18:19:49 ID:7fl/gVBM0
mp4で書き出しって出来ないもんですか?
出来ると編集が一気に楽になるんですが

756名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 18:38:22 ID:KUMWISm.0
mp4になった所で編集の手間は何も変らないんじゃ?

757名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 19:02:42 ID:D4ZDCABI0
無圧縮AVIで書き出しているんじゃないか、とエスパーしてみる
もしくはMMM出力=投稿できるmp4で、という意味か

まあ無圧縮Aviをまともに扱えるPCなんてそうそうないんだけどね
UtVideoCodecで可逆圧縮してやるのが良いんじゃないかな

758名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 20:52:25 ID:M.VMeDCg0
>>751
フレーム数表示・タイマー表示希望

759名無しさん@ダヨー:2015/09/08(火) 21:06:29 ID:rbEYlxo.0
MMMのインパルスモーフってグローバル座標でしか計算しないの?
PMXのモーフ設定でちゃんとローカルチェックして剛体のY軸に回転かけてるんだけど
横にすると回転が止まる・・・
今は応急処置でXYZ軸全部に回転入れてなんとかしてるけどナナメ方向だと回転数が落ちる

760名無しさん@ダヨー:2015/09/15(火) 01:44:49 ID:.fQx53n20
MMMv2a14
物理演算がMMDと比べて固い(バネ設定が固い?)
仕様として正しいのはMMMのような気もしますが
MMDの更新が止まっている以上Moggさんにお願いするしかありません。

761名無しさん@ダヨー:2015/09/16(水) 09:09:49 ID:LV69xGyY0
ああ・・それでか
PMXeでオッパイとかスカートとか髪をセッティングしてもMMMでは動きが固い
だからソレを見越してやわらかめに調整するんだが・・・

762名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 13:27:55 ID:KkO0gShA0
>>760-761
念の為に書いておくけれど、そもそもMMDとMMMで採用している物理演算
「Bullet」のバージョンが違う(=演算処理自体に違いが出る可能性がある)から、
全く同じには出来ないと思った方が良いぞ

というか、わざわざ古臭くて更新も見込めないMMDに合わせる必要って何さ

763名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 14:39:54 ID:E7XetAa.0
とは言っても特殊な使い方じゃなくてもMMDは素直に動いてMMMでは物理挙動おかしく感じることもあるしなぁ
MMM側からBulletに渡す際に何かおかしい部分あるかも

764名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 16:00:44 ID:KkO0gShA0
>>763
いや「MMDで素直に動いて」いるように見えて、実の所MMDがBulletの結果を修正
しているからそう見えているだけ、という可能性があるんだよな
「物理演算+ボーン追従型」は、樋口さんがスカートの挙動に手を焼いた挙げ句、
つけ加えたという話だ
つーか色々とMMDはパラメータとかで想定外な設定してても動くようにする(モデル
作者に修正の負担をかけない)ような仕様とか組み込んじゃう人なんで

なので、同一環境(Avi出力での比較、再生ボタンでのその場表示なら安定して
30fps以上が出続けている事)でちゃんと検証してみないとな、と

というか、MMMv2はなまじ例外処理だらけのブラックボックスになっているMMDから
決別してやって欲しいな、と個人的に思うわ

765名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 20:30:48 ID:E7XetAa.0
>>752の現象はどうなんだ?
MMDだと多少誤差あれど普通に設定数値通り追従する挙動になるけど

766名無しさん@ダヨー:2015/09/17(木) 23:59:49 ID:73e.fpRQ0
明らかなエラー報告はともかくα版のv2の物理が固いとかそのレベルでどうこう言ってても仕方ない気がするわ
MMDとあまりにかけ離れた結果になるならともかくある程度の差はそういうものと思うしかない
ボーンの動作だって細かく見ると違うんだから

767名無しさん@ダヨー:2015/09/19(土) 09:56:09 ID:UwfuXkcc0
要望板でもあるわけだし
今ある物理の設定のほかに柔らかくなる設定項目とか
付けてもらえたらそれはまたMMMの強みになるんじゃないの
仕様だから諦めろみたいな思考停止には陥りたくないねぇ

768名無しさん@ダヨー:2015/09/19(土) 10:40:30 ID:FtGYU28.0
対応する側がいうならかっこいいが
してもらう側がいうならクレーマーかつストーカーじゃねえか

要望なんだから採用されなくても泣かない
あきらめる素直な心の方が肝心だろ

769名無しさん@ダヨー:2015/09/19(土) 13:22:13 ID:lj3FhbrA0
なら要望出すだけ出せばいい
仕様としか言わない思考停止も実践したり調べないで勝手に不具合言うのもいくない

770名無しさん@ダヨー:2015/09/19(土) 13:37:48 ID:69sPPt5g0
いくないって久しぶりに見たわ

771名無しさん@ダヨー:2015/09/20(日) 00:18:44 ID:SSW8r1qo0
エフェクト用IDE付けてくれるのかありがたいなー

772名無しさん@ダヨー:2015/09/22(火) 17:31:15 ID:Uyqnsk1k0
30

NEW消したい気持ちちょっとわかるけどまどろっこしくてデビューレギュラーの方がやらなくなってきてるわ

773名無しさん@ダヨー:2015/09/22(火) 17:32:10 ID:Uyqnsk1k0
誤爆した

774名無しさん@ダヨー:2015/09/23(水) 02:31:30 ID:G9K7KTPc0
許さん

775名無しさん@ダヨー:2015/09/23(水) 14:57:15 ID:rMblw/wY0
MMMで演算したの焼いてMMDに持ってったほうが良い結果出るんだから無理してMMDに合わせるのやめて欲しいわ

776名無しさん@ダヨー:2015/09/23(水) 15:59:44 ID:/ZTohQ1g0
むしろ互換性なんて無くていいから決め打ちになってるパラメータいじらせて欲しいぐらい

777名無しさん@ダヨー:2015/09/24(木) 16:52:15 ID:Qzglrlys0
モーフもマイナス入力できると嬉しいです

778名無しさん@ダヨー:2015/09/25(金) 12:48:00 ID:1IM38v2M0
私もモーフマイナス欲しいです。

779名無しさん@ダヨー:2015/09/25(金) 13:51:57 ID:fGRsqyC20
じゃあぼくも

780名無しさん@ダヨー:2015/09/25(金) 18:51:01 ID:dNLIlofI0
マイナスよりもプラス1.0越え対応して欲しい
それでらぶさんの特盛をさらに倍にするんだw

781名無しさん@ダヨー:2015/09/26(土) 02:04:06 ID:VXLsa1ak0
スレちがいかもしれませんが、質問させてください。
久しぶりに「moggproject」を閲覧しようとしたら、
「安全でないことが報告されているWebサイトです」
という警告がでるようになっていました。
これは単に私の環境の問題なのでしょうか?
使用ブラウザはIE11です。

782名無しさん@ダヨー:2015/09/26(土) 09:29:25 ID:t.64AloI0
>>781
当方、Windows7 HomePremium SP1(64bit) IE11
で特に警告なく表示される。警告表示がなぜ出るのかはわかりません。

783名無しさん@ダヨー:2015/09/26(土) 22:39:47 ID:VXLsa1ak0
>>782
返答ありがとうございます。
どうやら私の環境の問題みたいですね。
もう少し原因を考えてみます。
ありがとうございました。

784名無しさん@ダヨー:2015/10/02(金) 19:48:01 ID:f5hnvp6U0
MMMv2α15のおはなし
今のところ「キーフレーム登録ボタン」は「未登録ボーン選択」を押さないと
押せない仕様のようですが、画面上でボーンを動かしたら押せるようにしてほしいです。
エンター押せばいいのもわかるけれどペンタブで操作していると
キーボードに手を伸ばす、ボタンを2個押すっていうわずかな手間がースイマセン

785名無しさん@ダヨー:2015/10/08(木) 05:29:16 ID:Dg1ROEj20
>>784
画面上でボーンを動かしても、未選択状態となった場合はどのボーンを登録するのかソフト側では分からないよ
ちなみにそれはMMDでも同じだけどそう言う事ではなくて違う話なのかな

786名無しさん@ダヨー:2015/10/08(木) 06:32:17 ID:y.du0XKs0
仕様としてどうなのかとやる価値があるのかを別にして
単にソフトでできるかできないかの話で言えばできる事だと思うけどな。

787名無しさん@ダヨー:2015/10/12(月) 17:42:59 ID:ikqt0rbo0
MMMが非アクティブ状態の時はViewの描画を控えるモードが欲しいです。
最小化したときと同じような感じで。グラボがすぐに悲鳴上げるので。

788名無しさん@ダヨー:2015/10/13(火) 01:03:38 ID:ofFCY1kM0
環境によってかもしれませんが、
プレビュー再生中にだけ、マウスのホイールでのズームが出来なくなります。

また、上でもどなたか書いていましたが、MMDのように、
パラメータに1以上の数値を手動設定できると、
MMDから移行できるのですが、これが出来ないという理由だけで、
未だにMMDをメインに使っています。

789名無しさん@ダヨー:2015/10/13(火) 02:20:23 ID:KUHBZauc0
>>781
当方もMMMv2α15をDLしたらマルウェア検出ポイされたでござる
ちなみに8.1ホームプレミアム

790名無しさん@ダヨー:2015/10/13(火) 22:01:42 ID:DzEN3Y5g0
>>789
セキュリティーソフトが原因とか?
使ってるブラウザ名とかいろいろ書かないとOSだけ言われても誰もわからないかと

791名無しさん@ダヨー:2015/10/14(水) 15:58:48 ID:1JGJnWc20
>>790
IE11、MS標準のセキュリティでマルウェア検出されたんご

792名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 09:19:13 ID:GR/4vzMM0
v2のテッセレーションってどうやってるんだろうなー
メタセコの曲面化のようにUV崩れたりモデルが一回り細くなるってわけでもないし

793名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 10:38:36 ID:Em.HJ2Rg0
v2でAVI出力するとモデルが全然動かないのは何故なんでしょうか。
v1(64bit)では問題ないし、スクリーンでもちゃんと動いてるのに、
AVI出力すると表示関連とモーションが0フレームのままで、カメラは動きます。
なにかインストールし忘れてるんでしょうか (´・ω・`)

794名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 13:01:40 ID:uyCsXlYI0
>>793
俺もだ
無圧縮でためしたんだけど動かない

795名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 20:05:29 ID:aCOg8S6k0
>>793>>794
単純に不具合じゃない?V2はβ版だし
β版は一般的に正式リリース前にユーザが実際に機能を使ってみて評価する
不具合や要望を打ち上げるためのものだし
MoggさんもV2に関して不具合に気がついたら連絡ほしいとブロマガで言っているわけだし
連絡してあげたら

796名無しさん@ダヨー:2015/10/18(日) 20:32:24 ID:Em.HJ2Rg0
>>795
バグスレにも同様の書き込みが見当たらないし
自分の環境に問題があるかもと思うと自信がなくて。
背中を押してくれてありがとう

797名無しさん@ダヨー:2015/10/21(水) 03:48:49 ID:xdSqq3GM0
v2 0101で動画出力出来たけど?
動かないのはエフェクトとかのせいじゃない?

798名無しさん@ダヨー:2015/10/21(水) 06:07:20 ID:6hAjUldI0
>>797
日付見ればわかるけど、>>794>>795はv2 1.0.0の話

V2 0.1.0.1で修正されたこの不具合の話だよ
> AVI出力時にモーションが再生されなかった現象を修正

799名無しさん@ダヨー:2015/10/25(日) 09:59:46 ID:Tqc/cJ2Y0
モーフで1以上にしたい時、指定のモーフ値を1にして位置角度補正からモーフのウェイト倍数を1以上にすると1以上になるね
モーフ操作タブでも値が1以上になってるし、保存後読み出しでも問題無いのは確認できた

まあ数値を直接入力できれば早いけど、どうしても1以上にしたい時は良いかも

800名無しさん@ダヨー:2015/10/29(木) 12:43:22 ID:Sw3LXHN.0
MMMでエクストラシャドウって使えないのかな

801名無しさん@ダヨー:2015/10/30(金) 18:30:48 ID:SFhGTJyk0
>>799
臨時で一箇所するならそれでいいけど
今の仕様で多用するならモーフをコピペして増やした方が早いかもね

802名無しさん@ダヨー:2015/10/30(金) 19:15:51 ID:KyPtKS1Q0
>>800 エクセレントシャドー2なら、mmm用のモジュールと
説明が入ってるよ!

803名無しさん@ダヨー:2015/11/01(日) 06:17:39 ID:ZGqvMYnY0
あれこれいじってみたけど
MMM2のエフェクトの作り方がさっぱりわからない

MMMEffectEditorで新規→モデルシェーダだと
ピクセルシェーダ部分しかいじれないし、Vertex Shaderを選択すると頂点部分しかいじれない
空(タグなし)から作るとMMM2でエフェクトタイプが定義されてないとかではじかれる

頂点シェーダとピクセルシェーダ両方いじれる方法ないかな

804名無しさん@ダヨー:2015/11/14(土) 02:47:21 ID:swoBUYI20
再生範囲の開始・終了を自分で決めれるようになったらいいな

805名無しさん@ダヨー:2015/11/14(土) 04:32:34 ID:tc5UPvnA0
>>804
ブックマークを登録して「ブックマーク間を再生」でできるよ

806名無しさん@ダヨー:2015/11/22(日) 21:01:30 ID:0Fr/5o5w0
作者様へ【お願い】
素晴らしいツールをありがとうございます。
一点だけお願いがあります。
操作パネルとタイムラインの位置を入れ替えられるようにしていただけませんでしょうか。
(フローティングで横長可能ですが、その分だけ縦サイズ情報が削られるため)
宜しくお願い致します。

807名無しさん@ダヨー:2015/11/23(月) 04:56:25 ID:Zl2dzTR20
パネルなら下部表示部分の縦幅を可変にしたりできないのかな
エフェクトのパラメータ多いと狭くてちょっと大変、ウィンドウ最大化して使うと右側スペース余るし3列に増やすとか出来ると良いのかな

808名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 22:44:24 ID:3gm9t8T20
MMMv2のエフェクトって現状どうなの?
情けない物言いで申し訳ないけど、
配布とかないと移行も進まないというかなんというか・・・
検索したらエーアイスさんのTwitterぐらいしかが引っ掛からなかったけど、
読んでみると不安というか・・・

809名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 23:11:05 ID:HK9HzVLw0
>>808
MMMv2はまだβ版なのでエフェクトに限らずまだ検証中のステータスでしょう
一般的にβ版は機能評価や不具合報告、機能要望のフィードバック用なので
それを承知で実際自分で触って早く試したいとか
不具合の検証を手伝いたいとか、積極的に要望出したいとかそういう人向け


検証済みの安定したバージョンを使いたいなら正式版を待った方がいいよ

810名無しさん@ダヨー:2015/11/24(火) 23:13:41 ID:wQZ9VREs0
まだベータ版だからテスト以外の移行は少し気が早いと思うよ
DirectX11になった関係でエフェクトは基本的に書き換えないとダメだから
自分でできないなら同梱されてるエフェクトで我慢するしかないんじゃないかな

811名無しさん@ダヨー:2015/11/25(水) 10:25:47 ID:xsDDKyWE0
自分もMMDで使えてMMM対応してないエフェクトの移植で
まだ理解できないまま見よう見まねで何とか動かすのでいっぱいいっぱいだし
MMM2の移植はそれ出来た後かなー
簡易など付いたおかげで作業楽になるかもしれないし、どうだろ


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