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【MMD】モデリング関連スレ Part 3
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■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。
※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。
■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ
MMDよろず議論スレッドPart14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1355762388/
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3へ
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前スレ
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/
■ 関連スレなど
・MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1361457337/
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論は↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1355762388/
・MMD関連データ公開スレ
ロダに上げたデータに関する問い合わせ、お探しのモデルデータのある方はこちら
MMD関連データ公開スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302233821/
MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297037034/
各モデルに対する公認情報一覧
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1354272719/
【MMD】アクセサリ、ステージ、メカ等モデリングスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1327035142/
・PMDEditorに関する話題はこちら
PMDEditor Part.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/
・MikuMikuEffectはこちら
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/
・その他のツールなどはこちら
MMD関連ツールスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/
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■ 過去スレ
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/
MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/
■関連2ちゃんねるスレ
現行スレ・過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html
避難所
MikuMikuDanceスレ避難所 Part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345905063/
■掲示板運営への連絡など
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/
テンプレが足りない場合は、随時レスで付け足して、次スレ立て前にまとめて下さい。
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>>1乙
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MMDを普段から投稿してない人ってなんでMMDのモデルを作って配布してくれてるの?
どういう経緯でモデラーになってるの?もともとそういう技術がある人ばっかってわけではないと思うし。MMDは作りたくならないのかな?
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>>5
スレ違いでは?
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動画にはあまり興味ないけどモデリングは好きという人は
普通にいると思うんだが
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〉〉6
御免ここならモデラーさん多そうだったので…雑談スレですよね…
〉〉7
無機物系の人はそういうイメージあります
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〉〉6
御免ここならモデラーさん多そうだったので…雑談スレですよね…
〉〉7
無機物系の人はそういうイメージあります
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連投すいません。スマホだから上手くアンカ出来てない…orz
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モデラーだけどね。モーションとかね難しすぎて死ぬね。
あとね、エフェクトとか編集とか駆使したかっこいい動画とか作れる気がしないね。
カメラとかわけわからんね。
おとなしくモデル作ってるわ。
適材適所。
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モデラーはもともと2D畑の人が多いんじゃないか
だからもともと動画には興味ないという
しかしテクスチャとかの絵画的センスはあるよ
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動画作ろう、と思ったらまずモデル用意するだろ?
イメージにあったの無ければ自分でつくるだろ?
ついでで配布してたら反省点とか出てきて、
それをフィードバックした新モデルつくりたくなるだろ?
以下エンドレス
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モデラーが動画を碌に作らないのは、わりと良くあるケース
紹介動画作るのがやっとか、それも他者に丸投げだったりね
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テクスチャの透明?透過?について質問します。
テクスチャの透明?透過?には2つあるようでなんですが、
例えば材質Mに透明部分のあるテクスチャTを貼り付けたとします。
(1) →T→M→
材質も透明。
材質に穴を開けた・切り取ったように材質の後が見える。
(2) →T→M
材質は不透明。
テクスチャに穴を開けた・切り取ったようにテクスチャを貼り付けた材質が見える。
(1)の方の作り方は見つけたのですが(2)は見つけられませんでした。
作り方またはそれを説明しているところを教えて下さい。
(使用ソフトは出来れば無料のもので)
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材質と面がいっしょくたになってるよかん
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何言ってんのかあんまりよくわからんからそうかもね
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>>15
例となるモデルを提示するほうが話が早いと思うけど、エスパーしてみるなら
(2)については透過pngなり透過tgaなり32bitbmpなりを使って、テクスチャの透過部分が透けるような作りになってるものの事を言っていると予想
GIMPで透過png、透過tga、透過bmpの作り方をググればいいと思うよ
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メタセコイアでキーノートを使いボーンとアンカーを設定しているのですが
例えばAというオブジェクトを対象としたアンカーを設定して、対応するボーンを動かすと
何故か近接するBというオブジェクトまで動いてしまいます、Bはアンカー範囲外にも関わらずです
名前の付け方やボーンの材質との対応は何度も確認しても症状が変化ないのですがキーノートがうまく動いていないのでしょうか?
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>>19
keynoteは、何もアンカーを設定していないと、近いボーンに連動して動くように
自動でウェイト設定されます
オブジェクトAだけアンカー設定して、Bには設定してないとかじゃないです?
別々に動かしたいのならば、AもBもそれぞれアンカー設定してみて下さい
両方アンカー設定してもダメなら、[]を使っているのにX=0を越えてるとか・・・、
仕様からはちょっと分かりづらい例外が起きている可能性がありますが、
現物を見ないことにはなんとも分からないです
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>>20
解決しました、ご指摘のとおりBに設定していなかったのが原因でした
お恥ずかしながらターゲットを指定したらそのオブジェクトのみに作用するものだと思い込んでおりました
的確なアドバイスを下さり本当にありがとうございます
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オブジェクトを巻きつけるプラグインってないかね。
もっと言うと、オブジェクトを複製しながらベルトを作って巻きつけるプラグインとか
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メタセコならあるだろ
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もう一つ質問させて下さい
http://iup.2ch-library.com/i/i0868370-1362643615.jpg
スカートのボーンとアンカーを設定しているのですが、裾の部分の頂点が全く動きません
ボーンとアンカーをかなり大きめにとっても駄目でPMDエディターで見ると影響ボーンになっていないようです
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PMDエディタまで持ってこれてるのならそこで塗ってしまうのはダメなの?
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>>24
記憶違いだったらごめんbdef,sdef使うときは日本語はダメだった気がする
bdef:スカート → bdef:skirt
anchorスカート_2_0|スカート → anchorスカート_2_0|skirt
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>>21
キーノートの設定で簡易セットアップをオフにすると
アンカーの設定されていないオブジェクトは動かなくなりますよ
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>>22
メタセコなら
mashさんの パスに沿って複製
はどうでしょう?
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前髪が多めで目元にかなり掛かっているキャラの
表情がわかりやすいように前髪の下方を薄く透けさせたいのですが
どのような方法があるのでしょうか
ビームマンPが配布している「目が髪の毛を透過するアレ」よりも
透け度が低くなるようにしたいと思っています
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>>29
髪にテクスチャが貼ってあるならアルファチャンネルを追加すれば出来る。
テクスチャなしだったら透けさせたい部分だけ頂点選択して別材質に切り分け。
その部分だけ透過率を好きな感じで弄る。
でもモデルによっては多少の違和感が出るとは思う。
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>>29
エフェクトを使用せずにモデル単体で実現するなら
透明度を設定したテクスチャを前髪に適用したり、
前髪を細かく材質わけして材質の透明度を下に行くにつれて
高くしていくとかですかね?
あとは
エフェクトがどういう仕組みなのかはわかりませんが
エフェクトを改造して、透け度を低くするとかでしょうか
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たしかビームマンPのエフェクトを発想元にそぼろ氏がPostAlphaEyeってエフェクトを作ってて
それはセッティングした後アクセサリで透過具合を変更可能だったはず
ただ個人的にはテクスチャ透明度での表現のほうが自然だと思うので(グラデーションとかもかけられるし)
アニメ系のバッツリした感じのアウトプットが目的出ない限りはテクスチャのほうがオススメ
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>>29
アールビット式パチュリーがそういう前髪だから参考になると思う。
Hair.tgaをGIMPで開いてよく見ると透過部分が分かるはず。
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>>30-33
アドバイスありがとうございます!
検討した結果髪のテクスチャをアルファ塗り?しようと思いました
そこでまた質問になってしまうのですが
髪テクスチャの前髪の下方に該当する部分がどこになるのかわからないので
知る方法があれば教えていただきたいです
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>>34
PMDEのプラグインでUV吐き出せるのがあるからそれで吐き出せばいけるんじゃない?
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/228.html#id_7c0459a1
UV展開図出力プラグイン ね。
髪の毛の材質調べたらテクスチャがどれだか判るから、髪の毛の材質を展開して
該当のテクスチャに合わせて調べれば良いよ。
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>>34
もしUVの展開作業を行っていない場合は
前髪だけでもUVを展開する必要があります、
前髪だけでしたら無料のメタセコイアでもそれなりに簡単に行えます。
UVの展開をすでに行っている場合は>>35さんの言うようにプラグインなどで
前髪の割り当てられたテクスチャとUVをプラグイン等で調べればOKです。
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日焼け水着跡テクスチャを作った時はメタセコのUV操作のペイントを使ったな。
白黒で水着部分を塗り分けて、保存した画像を元テクスチャ加工用のマスクにした。
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>>36
UV展開って35のプラグインで現れるものとは別物ですか?
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>>38
UV展開ってのは、ちゃんとポリゴンを広げてテクスチャの場所を決めてある状態の事。
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>>38
UVの展開というのは、このポリゴンにはテクスチャ画像のこの部分を貼り付けます
というのを決めてあげる作業で、モデリングするソフト(メタセコとかブレンダー)
で行う作業となります。
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PMDエディタなら選択頂点→視線方向からの特殊UVマッピングで一応貼れるな。
自由度はほとんど無いが手軽だし用途によっては結構使える。
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よこレスだけどUV展開解らなくて悩んでたから参考になるなあ
やり方解らなくてテクスチャーに線と数字を書き込んで場所を特定して
書き込んでた
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UV展開はメタセコで猪作るサイトで覚えたな。
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人型キャラクターのUV展開ならCLIPのメタセコイア講座が見にくいがすごい親切だぞ
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自分が見たサイトでは無料メタセコではプラグインが使えないから
UV展開が厳しいと書いてありました
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45は>>36様へ
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>>44
CLIPは小物とかの作成でのUV展開もあるでよ
>>45
うん
未レジストの有料版でも出来ないわけじゃないけど厳しいっていうかめんどくさいし
プラグイン使用でも時代遅れ感あるけどね
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UV展開が一番の苦手だな・・・ みんなは何を使ってるの?
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俺はかこみきさんの本でこれ使ってたんで真似してる
展開しやすい部品単位に切り分けてUnwrap押しまくるだけだからけっこう楽
ttp://space.geocities.jp/uvpowertools/
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フリーソフトのRoadKillUVtoolがオススメ。
エッジになる辺を選択すればあとは自動で展開してくれる。
メタセコやPMDEとはobj形式でやり取りできる。
欠点は日本語で解説してくれてるサイトがあんまないところか。
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>>50
RoadKilの日本語紹介サイトなくなっちゃったんだよね。
あれ身ながら使い方覚えたんだけど残念で仕方ない。
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質問です。
自作モデルにモーションを読み込んで踊らせてみたところ、
足首がわずかにカタカタ震えています。
大体のモーションでそうなるようなので足周りのボーン位置がまずいのかと思いましたが、
変形に支障が出るレベルまで足首やIKのボーンを動かしても震えるのは変わりませんでした。
ウェイト設定も弄ってみましたが変わった様子はありません。
ボーンは標準カイトのものをコピーし位置調整して使用しています。
おそらく初歩的なことなのでしょうが解決法が分かりません。
よろしくお願いします。
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IKのループ回数をふやす
ひざボーンを前に出す
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>>53
ありがとうございます。
早速試してみたのでですが、特に動きの違いは見られませんでした。
震えるのが足首から先なのでつまさきIKも移動させてみたりしましたが同じく。自分ではもうお手上げです。
関係無い気もしますが、PMXEのTViewとMMMでは震えはかなり小さいものでした。
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