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MikuMikuOnline
1
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/12(水) 19:07:22 ID:o3QCInpw0
作者ホームページ
http://mmo.h2so5.net/
公式ツイッター
https://twitter.com/libmmo
【MMDで】オンラインチャットツール的なもの作ってみた - ニコニコ動画:Zero
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18859526
47
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 18:41:58 ID:WwVO5aU60
隣の建物から看板のちょい左に向かって飛ぶとたまにマンションの内側に入るから、
後は内側から窓の出っ張りに乗ってジャンプしまくればいけた
48
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 18:48:00 ID:Nj4g7DhU0
技術的なことはさっぱりだが
持っていないモデルも表示できるようにするのは難しいの?
アンナウンの板ばっかり立ってるとちょっと怖いw
49
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 19:40:54 ID:C1nVgxNE0
>>48
技術的にはともかく、著作権的に・・・・・・まあ声が大きい人に限って権利者でも何でもなかったり・・・・・・
ところでいつからビル登りオンラインになったんだよ
50
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 19:55:58 ID:rqKtpBgI0
相手方にも表示するということはモデルデータ送ってるってことで
とどのつまり無差別二次配布してるのと同じだからな
まあ権利的なこと別にしてもデータ転送量も莫大になるし
51
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 20:02:27 ID:ND.MRobo0
技術的な所は、ローカルストレージを参照するか、オンラインストレージを参照するかの違いで解消できるとして
問題は、オンラインストレージに置く≒ゲーム内においては無制限な使用をある程度認める事になるので
それでもいいよ、ってモデラーの人なら容認してくれるだろうし
なんか自由に使われるのはやだな、ってモデラーの人は躊躇するかもね
52
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 20:07:58 ID:K2Hz0BsE0
ゲキドとかバトーキンとかマップが増えてくれたら・・とか
海の家とかレールが敷かれてるマップ(名前忘れた)で電車に乗れたら
もう1日中乗ってるだろうなとか夢は広がるけど
マップの数だけ鯖の負荷が増えてしまうな
とりあえずビルのぼりができてないから頑張る
53
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 20:19:19 ID:oBfDXTOg0
スフィアかかってるとスフィアの自己主張がすげぇ
54
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 20:26:09 ID:NeB8zk4Q0
今の10数人でカックカクの状態からすると現実的には
キャラ全員共有とか複数マップ移動は無理だろうね
55
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 20:28:47 ID:ND.MRobo0
>>54
いや、もう15年以上も前から3Dアバターでのチャットってのはあったので
キャラ情報(画像情報や動作に関する情報)の圧縮であるとか、見直す箇所はあるんだろうけど
無理って事はないと思う
56
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 20:47:19 ID:C1nVgxNE0
MMD界隈にはネトゲの技術者とか普通に居そう
57
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 21:08:03 ID:ZEiLgga20
アナログ回線やISDN回線で3Dアバターだと、パーツデータをクライアントに持たせて構成情報だけやりとりしてたような。
モブ子さんあたりで組み立てればやりようはあるかもw
58
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 21:19:05 ID:C1nVgxNE0
起動:server.angeart.net←公式1
停止:mmo.h2so5.net←公式2
起動:connect.ddo.jp
起動:tadikakikaku.iobb.net
起動:118.11.71.89
停止:175.179.71.168
停止:175.179.74.116
59
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 22:18:51 ID:C8iUdDPg0
アップデイト
フルパッケージ mmo-0.3.3_67.zip
60
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/13(木) 23:09:22 ID:HhOayp.60
かなり軽くなったな
61
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 01:30:42 ID:yjb1o6Us0
MMOにモデルを提供したいけど版権物は控えたほうがいいのかな?
MMDでは普通に配布してるんだけど。
62
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 02:08:57 ID:JjLxt2aE0
ゲキド街来たな
63
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 02:15:25 ID:rm8mvcuQ0
激戦が始まるのか
64
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 02:22:16 ID:HgxYawOo0
鬼ごっこくらいだったらできそうだねw
65
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 02:33:57 ID:3xxpkDu.0
ジャンプの高さ、低くなった?
66
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 02:41:43 ID:rm8mvcuQ0
あー、マウスで視点動かすとキャラも向いて欲しい
という設定が欲しい気もする
67
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 03:15:37 ID:3xxpkDu.0
キー設定も欲しい
上下左右で無意識にカーソルキーを操作しようとして
ああ、WSADだったと思い出す
68
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 08:09:20 ID:sEpYu7vI0
今の時間(朝の8時ころ)はインターナショナルだわ。英語ばっかし。
69
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 08:22:21 ID:1b8Lwh6U0
最終的にはダンスでデュエル的な事になっちゃうの?
70
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 09:45:51 ID:TrFH.xms0
公式鯖両方入れない
どこか入れる鯖ある?
71
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 10:38:09 ID:9HsQwyZY0
初心者ですまんが
鯖に入れないってどんな感じなの?
俺のところは入ったら3秒ほどで落ちるんだが
72
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 10:52:18 ID:hRHpGLvY0
>>71
そのパターンと、一見は入れてるのに誰も居ないパターンがある
後者は自動的にオフラインモードになってる
今はconnect.ddo.jpしか稼働して無いっぽい
73
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 12:29:39 ID:fCR4VkbM0
>>69
なんというブレイクダンスw
74
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 12:45:54 ID:MU31YXWM0
WASDで操作なら
ADは回転じゃなくて左右への平行移動だろう
75
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 13:18:09 ID:hRHpGLvY0
ゲキド街キット→
https://twitter.com/penguin_island/status/246254635222982656
対応鯖116.81.132.211
76
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 13:26:48 ID:hRHpGLvY0
connect.ddo.jpも現在ゲキド用ってなってる、過疎ってたけど
77
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 13:49:42 ID:PyM5uCWY0
ゲキド街を堪能してきた 楽しい
78
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 14:45:51 ID:hRHpGLvY0
また公式落ちた・・・
79
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 18:27:16 ID:F.qDdkYQ0
MMD上で見回るよりもずっと快適に楽しくステージを鑑賞できるのがいいね。
80
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 19:23:50 ID:irQQVDZs0
i3・回線20Mbpsで鯖立てて見たが5人くらいなら何も感じずにプレイできます
81
:
80
:2012/09/14(金) 19:29:49 ID:irQQVDZs0
IPとsage忘れてた・・・
IP→59.191.172.27 大百科の掲示板の13と同一人物です
82
:
connect.ddo.jp
:2012/09/14(金) 22:04:27 ID:WZL1Iy420
connect.ddo.jp停止です、OS損傷のためしばらくお休みです
83
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 22:13:53 ID:aLU8d8AQ0
OS損傷!!!!!
怖っ!!!!!!!
84
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 22:15:40 ID:WZL1Iy420
鯖運営ではよくあること
85
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 22:17:43 ID:P4C8V5Ps0
ここは我は思う、ゆえにわれありと入れれば直るのではないか
86
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 22:21:17 ID:26syIDCg0
割れたらアカン!
87
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 22:21:28 ID:WZL1Iy420
鯖のバックアップを書き戻すより、メイン機でサーバーソフトを立ち上げれば早いんじゃ・・・と一瞬考えて恐ろしい考えだと気付いた
88
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 22:22:03 ID:YBSElBRs0
死ぬぞ
89
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 22:25:38 ID:0f9WF/Ro0
それより、公式鯖復活キター
90
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 22:25:45 ID:CQdhkMe60
知らんぞ、止められんぞ、もう
91
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 23:23:58 ID:vj2eQlCI0
connect.ddo.jp復活
92
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 23:24:51 ID:RrFTW90o0
未熟ながらMikuMikuOnlineのwikiを作らせてもらいました。
http://www59.atwiki.jp/mikumikuonline
ここで鯖情報や操作方法などをやり取りしていただけると幸せです
誰でも更新できる設定にしているつもりですので、遠慮なくなんでもいじってください。
よろしくお願いします。
93
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 23:34:27 ID:aZcmj9Qc0
>>92
乙
これからの進化が楽しみだな。プラグインとかパッチとか導入したらすごいことになりそうだw
94
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 23:55:24 ID:6Jh2J2d20
サーバ側のソフトがどうにも不安定だなあ
エラーになったら自己復帰したりって難しいのかな
OSごとダウンはしないけど、アクセスが集中するとすぐ止まる
95
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/14(金) 23:55:39 ID:6j2RXLks0
とりあえず、config.jsonの
screen_width
screen_height
の値を書き換えて画面広くすると快適。
antialias
はtrueにするとモデルはきれいに表示されるけど文字がかすれる。
96
:
80
:2012/09/15(土) 00:08:24 ID:UJEw4r2c0
>>94
こちら側では至って普通に動作してますよ?
97
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 00:30:04 ID:AYcXU/qQ0
ジャンプの大きさを変更するのにconfig.jsonのどこをいじればいいのかな?
98
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 00:37:47 ID:ltJCalFM0
鯖の定員を設定できるようにすれば、とりあえずの応急処置には成ると思うけどどうだろう
99
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 00:43:01 ID:BkKO2q/U0
>>97
それはモデル側のinfo.jsonのheight
100
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 01:10:16 ID:EYeHgyIo0
JsonViewでinfo.json開いてみたんだけど
どうやって数値変えた情報を保存するの?
101
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 01:12:02 ID:xq.vFB320
http://deaifree.sakura.ne.jp/up/src/up8752.png
地球は黒かった
102
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 10:27:50 ID:BkKO2q/U0
>>100
メモ帳でおk
103
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 10:38:11 ID:njGDaWes0
>>102
メモ帳で保存するとMMOバグるぞ
作者はサクラエディタとかで弄れっていってる
104
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 10:59:53 ID:1klxspdo0
なんだそれ へんなのw
105
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 11:08:16 ID:dMpXJEH.0
某所用(お手数ですが邪魔だったらNG入れてください
鯖立て
MMOサーバが有るLANの構成例
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423127.png
MMO鯖をただ起動するだけでは外部からアクセスできません、守衛の仕事をしてるルータさんに「MMO通信が来たらウチに通してね」と話をつけとかないと門前払いです
ここではルータさんに話をつける方法(設定方法)を書いときます
106
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 11:31:26 ID:njGDaWes0
どうでもいい話だけど、ここで言っている鯖って
普通のPCがポートあけてそこに凸るっていう話じゃなくて
本当のサーバー用の機械を使ってるんかな。
107
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 11:37:33 ID:njGDaWes0
>>104
変ではないぞ。メモ帳はUTF-8形式で保存できないみたいだから
必然的に、ほかのアプリ使えって話になる。
個人的にはメモ帳で保存できる形式にしてほしいけど、無理なんかな
108
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 11:45:04 ID:zBa4F93k0
現在のバージョンだとメモ帳でも大丈夫みたいよ。UTF-8も開ける。OSはXP/SP3だけど。
109
:
100
:2012/09/15(土) 11:51:10 ID:zIu0KNLM0
>>102
・・・・・・・・メモ帳にプログラム変更してメモ帳で保存したら
MMO起動出来なくなって、jsonレジスタンス?って奴削除して
再起動して、mmo-0.3.3_67全部入れなおして、結局jsonファイル付きのモデルファイル
全部消してやっとMMO起動できた
本当にありがとうございました
110
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 11:55:03 ID:zBa4F93k0
へえ、そうなるんだ。じゃメモ帳じゃまずいのかな。HPにはさくら推奨だね。
111
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 12:06:09 ID:dMpXJEH.0
まさかのお仕事で出ておりました、土砂降りでした
ルータの機種で多少違うけど、大体一緒なので、適当に
赤四角をクリックして行けばOK
まず、ルータのIPアドレスを見に行きます
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423134.png
↓
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423139.png
↓
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423239.png
↓
ここではルータはPR-400MIという名前ですが、各自読み替えてください
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423243.png
↓
ここではルータのIPは192.168.1.1でした、これも各自読み替えてください
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423249.png
↓
各自のルータのIPアドレスをウェブブラウザのアドレス欄に入れてください
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423263.png
112
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 12:24:21 ID:njGDaWes0
>>109
どんまい
秀丸とかサクラエディタUTF-8形式で保存するといいらしいぞ。
113
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 12:27:09 ID:njGDaWes0
>>111
お疲れ、1枚1枚ずつ丁寧だな。
ポート開放の説明に行きつくまで、がんばれw
114
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 12:32:09 ID:njGDaWes0
>>108
本当だ。
>>112
のあれは無視してくれ
名前つけて保存で文字コードをUTF-8に指定して、上書き保存すればいい
115
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 12:36:20 ID:dMpXJEH.0
パスワード入れろ的な物が普通出るので、入力します
ルータの説明書か、ルータ本体に書いてあるのが普通です。
稀にとんでもないパスワードが初期設定になってるメーカーが有るのでその場合はすぐ変更してください、ユーザ:root、パス:passwordとか
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423279.png
↓
入るとこんな感じ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423290.png
↓
詳細設定に入って、静的IPマスカード設定
項目の名称はルータごとに違いますが、この設定は必ず有るので探してください
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423295.png
↓
プロトコルはTCP
受けポート、宛先ポートは両方とも39390です
宛先アドレスは何でも大丈夫と思われますが、ルータのIPの最後の数字を255以下でルータとかぶらない数字にするのが安心
ここでは192.168.1.30にしました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423302.png
設定を押して戻る
↓
設定が保存されたのを確認
また設定ボタンが有るので一応押しとく(要らない気がする
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423318.png
116
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 12:39:47 ID:njGDaWes0
ちなみに
>>115
の画面はルータの種類によって変わるから
そこら辺は自己で判断してやるんだ
ルーター名でググればやり方出てくるしね
117
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 12:49:08 ID:oyP.XEaM0
仮想鯖?それともガチ鯖どっちでやってる?
118
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 12:49:55 ID:njGDaWes0
あれーメモ帳でUTF-8にして上書きしてもバグっちゃった
やっぱり
>>114
は無しってことで
どうすりゃいいんだ
119
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 12:50:46 ID:dMpXJEH.0
ここまでで半分
ここまでの設定で外部からMMOの通信を内部IP192.168.1.30に中継する準備が出来ました。
ビルで言うと受付にMMOの電話が来たら内線192.168.1.30に繋ぐようにお願いした状態です。
しかし、これだけでは192.168.1.30に繋いでもそれがMMOサーバとは限らない為、外部からアクセスできません。
これからサーバのIPアドレスを192.168.1.30を紹介します、ここではルータで設定を行いますが、サーバ用のPCで設定する場合もあります。
また、この設定項目は無いルータも有るので、その場合はPCの側で行います
120
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:10:18 ID:njGDaWes0
ポート開放して終わりじゃないのか、大変だな
121
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:10:41 ID:dMpXJEH.0
一般家庭でのLAN内のIPアドレスは普通ルータによって適当に割り振られ、これはPCを起動する度に変わってしまいます。これをDHCPといいます
しかし、PCにはIPアドレスとは別にそれぞれ不変のMACアドレスというものが有ります。
このMACアドレスを利用してあらかじめルータにIPアドレスを予約することができます。
ルータのDHCP設定を開きます
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423343.png
↓
こんな感じです。適当な空いてるエントリ(ここでは1)を編集します。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423362.png
↓
編集を押すとこんなのが出ます。
IPはさっき決めた宛先アドレス ここでは192.168.1.30を入力します。
ここでMACアドレスって何?ということですが・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423370.png
↓
最初と同じ手順コントロールパネルからネットワークとインターネットに入って・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423374.png
↓
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423378.png
↓
右クリックして、状態を開く
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423380.png
122
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:13:46 ID:vvWVWCrU0
wikiに載せろ
123
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:13:49 ID:njGDaWes0
あれ、IP固定ってネットワーク接続のプロパティから
インターネット プロトコル(TCP/IP)で
IPアドレスを自動的に取得するから
次のIPアドレスを使うで指定するのは駄目か?
windows7だと違うんかな
124
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:14:47 ID:njGDaWes0
と思ったら早とちりだったなんでもないです
125
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:15:42 ID:oyP.XEaM0
XP時代のLAN接続でも、ルーターとパソコン両方で指定しておかないといけなかった気が・・・
126
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:16:31 ID:njGDaWes0
>>125
まじか、PC側の設定だけでいけるもんだと思ってたわ
知らんかったありがとう
127
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:24:06 ID:dMpXJEH.0
こんなのが出るので、[詳細]をクリック
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423384.png
↓
この物理アドレスというのがMACアドレス
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423389.png
↓
このMACアドレスをルータの設定欄に入力、Windowsの方だと何故か-で区切ってありますが、一般的には:で区切ります。このルータも-では受け付けませんでした。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423404.png
最後に[設定]をクリック
これでひとまず外部へサーバー開放出来ました
他の人に教えるIPアドレスはここで確認できます、またポートの状態もチェックできます
http://dog.tele.jp/lookup.php?port=39390
128
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:29:06 ID:njGDaWes0
お疲れ様です。
今気づいたんだが、その画像のアプロダってすぐ消えるような気がするんだが
どっかに残しておかなくていいのかな。
wikiとかに残しておくと良いかも
129
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:35:17 ID:QBUTvkw60
確かめてないのであてずっぽうですが
メモ帳はUTF-8だと先頭にBOMを埋め込んだはずなのでそのせいだったりしないかな?
あとは改行コードの問題とかはないか
バイナリエディタで確認してみればわかるかと
130
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:36:49 ID:njGDaWes0
とりあえず、メモ帳で保存はやっぱりだめってことかな。
素直に、他のエディタをダウンロードしてくるか
131
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:38:04 ID:dMpXJEH.0
>>122
wikiは得意な人に期待です
>>123
>>124
>>125
>>126
これは設定の一例ってことで・・・
うちは以前からwebの自宅サーバをやってるのですが、前のルーターでは
>>123
さんのやり方でやってましたが、
新ルータはそのやり方と相性が悪いらしく、しばしば接続が切れるし、遅延するのでルータ側でやってます
132
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 13:53:09 ID:zBa4F93k0
うちはXPだけど基本的にDHCPは使っていない。固定IPをふって使っている。
133
:
壺
:2012/09/15(土) 14:03:15 ID:ltJCalFM0
>>131
期待されたので保管しました。
しかし、内容が分かるような分からないような感じなので、何かミスがあれば直してください。
http://www59.atwiki.jp/mikumikuonline/pages/16.html
ついでに、他のステージの鯖の建て方、他のステージ鯖での遊び方も誰かまとめてくれたら嬉しい。
134
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 14:10:45 ID:dMpXJEH.0
>>133
超乙です、期待してました
135
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 14:11:21 ID:dMpXJEH.0
ところでサーバのアドレスがIP直打ちって すぐ変わっちゃうし、覚えられないし、サーバには不向きですね
そこでDDNSというサービスがあります。これは、しばしば変わるIPアドレスに固定のURLを付けるサービスです。例:○○.ddo.jp、××.mydns.jp・・・等
無料でやってるところも多いのでぜひ使ってみると良いと思います
分かりやすいDDNSの説明があったので載せときます
以下引用、一部改編 原文
http://win.kororo.jp/archi/www/dynamic.php
サーバーソフトの設定を終え、無事に外部から自分のサーバが存在することが確認できたら、次にはサブドメインの取得をする必要があります。
そこで利用するのがDynamicDNSと呼ばれるサービスです。基本的に、ダイヤルアップ接続やADSL回線を使用している場合、
IPアドレスは一旦接続を切ってしまうと次に接続するときにはIPアドレスが変わってしまうグローバル動的IPアドレスとなっています。
しかし、それでは訪問者に対して逐一、IPアドレスが変わった旨を伝えなくてはならず、実用性に欠けてしまいます。
そこで、IPアドレスが変わっても、クライアントが同じホスト名を入力すればサーバにアクセスできるような仕組みを構築しておかなければなりません。
その仕組みを実現してくれるのがDynamicDNSサービスであり、このサービスを利用することによって「
http://219.126.254.XXX
」の形式のURLから、「http://〜.sytes.net」のような非常に覚えやすいURLを取得することができ、
クライアントにとっても常に「http://〜.sytes.net」を入力するだけでアクセスできるようになるので非常に効率的になります。
136
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 14:16:56 ID:dePAjcY60
>>133
あなたよくイケメンって言われません?
137
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 14:17:43 ID:vvWVWCrU0
おつおつ
138
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 14:26:37 ID:AYcXU/qQ0
>>99
ありがと
139
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 14:28:12 ID:dMpXJEH.0
書き忘れました
Server.exeは単体で起動した方が良いです。Client.exeを起動すると一緒に起動しますが、そうではなくServer.exeを先に起動してコマンドプロントが表示された状態にしとくのが良いです。
Client.exeは他の人モデルを変えた時などに落ちることが有るので、それに紐付けて起動すると良く巻き込まれまれて一緒に落ちます。
140
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 14:29:46 ID:rshDA0HY0
何か海外で紹介されて外人が殺到してるらしいじゃないか。
だからすぐに落ちるのと違うか。
海外IP弾くとかしないと鯖強化して安定しない限り無理だろ、どう考えても。
141
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 14:33:56 ID:vvWVWCrU0
ガイジンにも外人鯖建て貰おうぜ
MMDが好きで来てるんだから、それくらいしてくれるだろ
142
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 14:35:21 ID:vvWVWCrU0
なんかカタカナになってしまった
ところで俺のID草生えまくりでカッコいいだろ
143
:
壺
:2012/09/15(土) 14:41:36 ID:ltJCalFM0
>>139
どうせなら、IPの開放と固定だけではなく、鯖ソフトのところまで作ってもらえないでしょうか?
それを翻訳してもらえば外人鯖とかもできやすいでしょうし
144
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 15:23:27 ID:dMpXJEH.0
鯖ソフトはぶっちゃけただ起動するだけです
うちのMMOサーバはXPなのでスクリーンショットがXPになりますが、7でも基本的に同じです。
以下の操作は先ほどIPを固定したサーバ用のPCで行います。
mmo-0.3.3_67\serverのServer.exeを任意の場所に移します。うちではW\MMO\server\Server.exeにしました。
そうしたら、それを起動します。すると以下のようなウインドウが出るので[ブロックを解除する]をクリックしてください。
そうすると、Windows ファイアウォールのポートが解放されます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423669.png
↓
こんな画面です
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423702.png
↓
接続テストしてみましょう
外部からアクセスする場合はグローバルIP、内部からアクセスする場合はローカルIPです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423709.png
(画像無駄に大きい)
(ここではLAN内部の別PCからアクセスしていますが、本当は外部の人にアクセスしてもらわないとテストにならないです。)
145
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 15:33:39 ID:dMpXJEH.0
接続テスト:失敗例
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423731.png
一見、成功ですがこれは失敗です
接続テスト:成功例
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423733.png
接続に成功すると「○○さんがログインしました」と表示され、頭上にプレーヤーネームが表示されます
146
:
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/09/15(土) 15:44:35 ID:dMpXJEH.0
また、アクセスに成功するとサーバの画面にアクセス元のIPや通信情報が出ます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3423789.png
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