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MikuMikuOnline

420名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 13:47:00 ID:SfSEQsRY0
>>407
もしかして自分の事かもしれないので謝っておきます。
以後気をつけます・・・orz

421名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 15:32:11 ID:HsvXWsaM0
>>418
モデラーじゃないから想像になるけど、表示がMMDとは違いかなり見え方が違う(変に表示される)場合があるようだから、
そこに不満感じる人がいてもおかしくはないと思う。
意図しない見え方で使用されるのは、同一性の保持だかの侵害とも考えられなくもない。

わがままなユーザーはモデラーに対してMMO対応しろとか言い出すかもしれないしね。
モデラー側でinfo.json用意しろとか、生成うまくいくようにしろとかも同様。
わずらわしいから使用禁止ってモデラーもいるんじゃないかな。


まあ、何にしろMMOでは許可受けたモデルだけ使うルールなのに、無視するようなのが問題なんだけど。

422名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 17:18:43 ID:WgrDAc/I0
モデラーは被害者なんだから何もする必要は無い

責任はこんなソフトを作った開発者にあるんだから、開発者は責任もってユーザーの管理をするべき
現実にルール無視の無法ユーザーが現れてるんだから開発者には早急に対応する義務がある

ユーザーに非許可禁止のルールを徹底させられないなら、ソフトウェア側、サーバ側でプロテクトをかけろ
MMOの無法は断固許さない

423名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 17:48:23 ID:HnbauY160
ユーザー管理?
このモデルは使えないかもしれません、というアナウンスで十分でしょ

424名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 18:13:59 ID:G14iDNdA0
開発者にツイッターで直接言えばいいじゃないですか。
無かったらアカウントぐらいすぐ作れるでしょ。

425名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 18:35:25 ID:TxAv5QC.0
>責任はこんなソフトを作った開発者にあるんだから
すごいな、これ。責任はあくまでも無許可使用した奴にあるだろ。つかそれ以外にない。

自作はOkなんだからモデラーは自分のモデルで外部の鯖に繋いだら同じモデルがいたっていうことなんだろ。
で、何故、許可だしていないのに自分のモデルが自分以外にいるのかってことなんだろ。
これを防止するには自作モデルも外部鯖に繋ぐ時は不可にするしかあんめえ。
あくまでもMMOの外部鯖に繋ぐ時はMMO公式サイトで許可されたモデルのみということにするしかないな。

426名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 19:02:30 ID:XpDDFsCQ0
どのみち開発側の狙いは
「世の中に一杯あるMMDのモデルでオンラインでチャットできれば楽しいだろうなあ」
なんだろうから、モデラーが「使用禁止」といわない限りは使いたいなあってことなんじゃないの。

モデルの2次配布は禁止してる人が多いからそれをシステムに取り入れるわけにはいかないけど、
所詮ユーザーがローカルで所持してるモデルのビュワーの一種に過ぎないし。
info.jsonの記述を弄ればモデル名だって偽れる。

動画として投稿したり、スクリーンショットとって公表したら話は別だろうけど。

427名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 19:23:24 ID:qo6WgAEA0
結局アプリ自体が「借り物」を使う以外に成立しないもんだし、ガイドラインを守れないアホには何らかの対応はして欲しいとこだけどなぁ。

428名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 20:21:36 ID:oq3Cf6n.0
開発は許可モデル一覧を掲載してるんだから、許可モデルリストが有るんだろ
それをソフトに組み込めば、無許可モデルを弾けるようになると思うんだが

429名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 20:36:07 ID:XpDDFsCQ0
>>428
開発が2次配布許可もらってモデルに仕掛けを組み込んで
それ以外使えないようにしない限りは事実上無理。

430名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 21:08:40 ID:sJMebRbY0
>>429
モデル名で弾けるだろ

モデル名偽装で使うやつも多少は出るだろうけど、それなら他人からは見えないし、ローカルで開いてるのと変わらんからまあいいや

431名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 21:47:26 ID:XpDDFsCQ0
>>430
確かに可能だけど、蔵も鯖もソースころがってるのにどうにでもなるのも確か。

禁止モデルをはじくのはまあいいかもしれないけど、
登録モデルのみ許可にすると、それこそ自作モデラーとかどうするの?
日々増えるし、いちいち登録してもらってリストのリリースしなおしとか、
開発だって鯖管だってそんな面倒なことするの?

432名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 22:18:24 ID:Mq9DkVXQ0
無許可モデルが横行するくらいなら、それくらいの手間は仕方ない

433名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 22:52:28 ID:H5Xm2D2E0
その理屈なら暫く放置でいいですね
殆ど許可モデルばかりだもの

434名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 23:02:42 ID:g3G3bDCs0
えっ・・・・・・MMDで使えるモデルのうち99%以上のモデルは許可出てないだろ

435名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 00:08:03 ID:BKlDdnrY0
>>433
その許可モデル以外を使ってる奴を何とかしろって話じゃねぇの?

436名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 01:01:20 ID:/eCDLX5I0
許可モデルだけ連番でもいいから何かIDみたいなものを付けるようにして
それ以外は自分以外がみたらUNKNOWNに見えるようにすればいいんじゃねーの?

437名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 01:13:08 ID:nd9oIGE20
>>434
いや、>>433が言ってるのは今実際にMMOで見かけるモデルの殆どは許可されたモデルだってことだろう

ガイドライン違反している人がいたらチャットですぐ注意が入るのもよく見かけるし、注意された人も素直に従ってる
何かのきっかけで事情をよく知らない新規ユーザが大量流入するとかがなければ暫くは逐次チャットで注意する感じで良いのでは

438名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 06:03:16 ID:VcqBdTt.0
使用禁止を明言してるモデルを、MMO側で弾くのは便利かと思うけど


増え続けるモデルに対して開発陣や鯖管理者に管理を強いるどうかと思う。




一介のモデラーからすると、ほぼUnkでしか表示されないモデルに対して被害妄想・自意識過剰が過ぎるかと。



誰でも知ってる有名なモデルでもない限り、登録してる人は数えるほどもいないだろうし、


有名なモデルなら、高確率でチャットで注意される風紀が出来てきてる。

それらを踏まえても大多数が勝手にモデル使ってるなら別だけど、そんなの見たことないよ。




開発段階だからって、あれ作れこれ作れって輩が多すぎる気がする。
負荷かけまくってどうすんのさ。

439名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 06:05:13 ID:VcqBdTt.0
ああ、なんか改行がおかしなことに

440名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 06:13:46 ID:a9h5SzlA0
許可されるもされないも何も、そもそもリストアップされてないモデルを使うのはその人間だけであって
同意のなされていない行為なんだから、他人には見えないオナニーをしているだけなんじゃない?

441名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 12:30:42 ID:uZFMXdVk0
被害者みたいなツラして他人叩いて挙句は開発者まで叩くとか…。
おおー怖w

442名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 12:46:19 ID:RW/Zf4kc0
MMOのモデルは個人が自分のPCでのみ使用しているわけだし,そこまで目くじら立てなくていいのではないかな。
それでも気になるなら本人に直接抗議してはどうだろうか?
一モデルの扱いまで公式だのみに何とかしろってのはなんか違うと思う。
自由で気軽なのがネットの良さなんだし,フリーツールの開発者にモデルの権利問題の処理まで押し付けるのはいかがなものかと…

443名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 12:49:21 ID:k8bLF6Ag0
MMDの癌って言うだけの事はあるな

444名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 17:10:12 ID:/eCDLX5I0
MMDの癌って誰が言ってんの?

445名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 17:15:42 ID:a9h5SzlA0
>>444
アンチの人が一人でじゃない?

446名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 18:46:05 ID:HWWkykt20
MMOのモデル問題をMMDで例えてみると
Blender 専用モデルを作成したモデラーが、自分のモデルをMMDに流用されているのを見て樋口氏にクレーム入れるようなものではないだろうか?
こんなクレームに対して樋口氏は対応する責任はあるのだろうか?

447名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 19:16:34 ID:EG/GIupI0
著作権侵害行為への幇助で死亡

448名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 19:26:34 ID:sh18E3mk0
コピー機やラジカセ・ビデオデッキが通ってきた道だな。

449名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 19:59:28 ID:a9h5SzlA0
>>446
自分のモデルならそれこそれどめに「MMOでの使用禁止」とでも謳えばいい話
これは外野が勝手に騒いでるだけ

450名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 20:31:22 ID:EG/GIupI0
Winnyの作者は自身はただ開発しただけで、自身は違法データを扱って無いのに捕まったぞ

451名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 20:34:35 ID:o.e45vLI0
お尻ぷりんセス

452名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 20:38:51 ID:sh18E3mk0
Winnyの作者は無罪が確定してるよ

453名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 21:05:51 ID:BKlDdnrY0
>>446
別のプラットフォームとは違うじゃん。
MMOも所詮はMMDの派生ツールでしょ。
例えで言うなら、PMDEを作成した極北Pが「商用利用禁止ね」と言った様にしろって話でしょ。

454名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 21:29:45 ID:/eCDLX5I0
プラットフォームというならMMOはチャットだと思うけど。外観をMMDから借りているいうだけ。

455名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 21:30:33 ID:N/7feTpw0
許可されてないモデルが表示されるのは
許可されてないモデルをインポートしたクライアントだけなんだろ

どーでもいいよそんなのw

456名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 21:35:56 ID:BKlDdnrY0
>>454
その「外観を借りてる」のが問題なんでしょ。

457名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 21:39:49 ID:a9h5SzlA0
モデル自体はMMDの直接の資産ではないし
またモデル作者とは連携を取ってるんだから問題ないだろと
何所に問題があるんだよ

458名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 21:53:34 ID:EG/GIupI0
>>457
モデル作者が許可しなくてもインポート出来てしまうところ

459名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:05:47 ID:BKlDdnrY0
モデルがMMDの資産ではないって思う馬鹿が実在する事に驚きを隠せないわ

460名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:07:53 ID:N/7feTpw0
許可されてないモデルを勝手にインポートしたからって
別にモデルデータが送受信されるわけでもないし
相手に見えるわけでもない

461名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:09:12 ID:a9h5SzlA0
>>459
モデル自体はモデル作者の資産だろ
間接的にはMMDの為に作られた資産であっても

462名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:20:23 ID:/eCDLX5I0
>>456
その「問題」という意味がよくわからないんだけど。借りていることはMMO作者が最初から言明しているし
モデル作者に無許可での使用は控えてくれとも言っているから、「外観を借りている」ことについては何も
問題ないじゃん。あくまでも問題なのは無許可でモデルを使う奴なんだろ?だから君の>>446への
プラットフォームなんたらは話の方向性がちとそれているといいたいのよ。
チャットとモーション作成あるいは動画作成ソフトとでは全然違う。チャットしなくてローカルでただ背景を
バックにうろうろするだけの機能ならMMDの派生といいきって構わないと思うけど。


無許可で使用しても文句がたぶんこないモデルは「らぶ式ミク」かな。許可も取れないだろうし。

463名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:29:56 ID:JA0UwnOM0
>>462
>あくまでも問題なのは無許可でモデルを使う奴
それは当然だが、現に「無許可でモデルを使う奴」が出現してる以上「控えてくれとも言っているから、何も問題ない」っていうのは完全に誤り

MMOのユーザが絶対に過ちを犯さないほどに成長するか、原理的にそういう事態が発生しないようにする必要がある

464名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:30:49 ID:DXIdrxiQ0
MMO出てきた時に何人かモデラーの人が拒否反応を示したっていうのは何が嫌だったんだろう?
純粋に知りたい。

465名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:33:49 ID:s6vYSgG.0
とにかく、まず開発がモデラーに謝罪すべきだと思う

466446:2012/09/26(水) 22:35:33 ID:HWWkykt20
>>453
別のプラットフォームに利用された場合は、プラットフォーム開発者に管理責任はないが
派生ツールで利用された場合は、派生ツール開発者に責任があるわけ?
なんでより近い派生ツールのほうが許可とか責任とかうるさく言うの???

許可云々の責任をツール開発者に負わせるのは正しいの?
そうやって、個人的思い込みで、開発者に一方的な負担をかけるような行為を当然視する態度はすごい違和感ある。

467名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:36:20 ID:M4g0nOMs0
モデラーさん怖い

468名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:38:55 ID:vtMJe3Uw0
>>466
ツール作者にしろ、動画にしろ、自分の趣味でやってるんだから
自分でやったことの責任は自分で取れよって言う話

469名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:40:21 ID:a9h5SzlA0
>>464
正規のルート以外のルートでの公表を危惧するとか、そういうのじゃないの?

対応が面倒とか、どうせ自分のキャラは使って貰えないとか、そもそも趣旨が解らないとか
そういうのは邪推の部類

470名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:40:55 ID:o.e45vLI0
抽象的議論の応酬

471名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:41:07 ID:a9h5SzlA0
>>465
誤る必要ないだろ、対応表に載せなきゃそれで終わりなんだから

472名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:45:13 ID:cAU2CY060
>>466
別のプラットフォームで利用されることは十分に予想可能とは言えないが、派生ツールで利用されることは当然予想できるから

MMDの制作者がまさかBlenderから持ってくる奴が居るとは予想できなかった っていうのは有り得るけど

MMOの制作者がまさかMMDから持ってくる奴が居るとは予想できなかった って言ったらウソだろ

473名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:47:22 ID:vG/Ir7G.0
典型的な議論のための議論になってますね
人と議論するのが目的の人は
MMOに於いてもよろず議論に行くべきだと思います。
モデラー&開発者に言いたいことがあるならまずツイッターで直接言うのが適切。
それが出来ないなら自分の日記帳に愚痴書いてればいい。

474名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:50:46 ID:tS2X6Gew0
>>471
すでに、不正利用されたモデルが山ほど出てる
本当なら今すぐ開発中止すべきだが、これだけ皆から期待されてるのに放り出すのも無責任だから、とりあえず謝っとけ

475名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:53:55 ID:UoOuJTGI0
モデラ「我々は被害者ニダ」

476名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:54:23 ID:/eCDLX5I0
>>463
>原理的にそういう事態が発生しないようにする必要がある
原理的にっていったらMMDの外観を止めることくらい。新たに3Dアバター使うか単なるテキストチャットにするか。
つか、そもそもMMOはMMDの世界に浸りたいとかの欲求があったからできたんじゃないかと思う。
はっきりいって一部の不心得者のために生れかけている新しいツールを潰すのはごめんですな。

477名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:56:08 ID:o.e45vLI0
なんか本スレみたいなのが湧いてる

478名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 22:59:43 ID:/eCDLX5I0
開発者が謝れだの開発中止しろだのなんか変やな。どっかから指令でも出てんの?

479名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:00:18 ID:4l9pI89U0
暴れてるのモデラーじゃなくて乞食だろ
モデラーなら開発に不可を言い渡せばいいからな

ちなみに、にがもん式使っている奴を見た事無い

480名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:01:34 ID:Pnv7dUnE0
>>476
ホワイトリスト式で許可モデルをリストアップしてけばおk
ハッシュ値でチェックすれば良いだろう

481名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:03:10 ID:4l9pI89U0
>>478
ぱっと思いつくのは
セカンドライフ流行らそうとして失敗したのを僻んでるとか
泡沫ネトゲ会社とか、どの道ろくでもない理由だな
エンタメ提供する側ならインフラじゃなくて中身で勝負しろと思うわ

482名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:04:43 ID:a9h5SzlA0
「俺が気に入らないからモデラーも気に入らないに違いない」という正義感の人がいるだけな気がする

483名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:06:46 ID:/eCDLX5I0
>>480
いらんいらん。クライアントに組込めばモデル登録の度にアップデ^ートが必要になる。鯖にで管理するとしても
オフィシャルかどっかで一括管理するしかなくなる。今のままで充分。

484名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:09:00 ID:kEnCc3Iw0
開発の「許可モデルリストをサイトに乗せとくから、それ以外禁止な、言ったからなー、俺はちゃんと言ったから責任とらねーぞー」っていう方針が問題、開発がその気になれば簡単に規制出来るのにモデルを餌にするためにわざと放置してる

485名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:13:51 ID:2Vv5COGw0
>>483
アップデートすれば良いだろ
今のネトゲだと、どんなやつでも起動すると最初にアップデートチェックするだろ

486名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:16:12 ID:BKlDdnrY0
>>483
開発者が苦労するからモデラーが使うなってのは無視しても良いってか?
それはいくら何でもおかしいだろ。

487名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:21:00 ID:4l9pI89U0
少なくとも口頭注意で済んでいるんだから自警団やればいい
このスレ見るに複数人いるみたいだから、24時間カバーできるでしょ
FF11のハゲガルだっけ?

488名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:22:09 ID:5ehUr29c0
開発さんの手間も有るだろうけど
モデラーさんの意志を無視出来ちゃう今の仕組みは改善の余地ありだよな

489名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:37:06 ID:o.e45vLI0
スマホでもIDそんなに変わらんだろ

ありもしない責任をもとに謝罪謝罪て

490名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:38:10 ID:HWWkykt20
>>463
>MMOのユーザが絶対に過ちを犯さないほどに成長するか、原理的にそういう事態が発生しないようにする必要がある

それじゃあさあ。
MMDでモデラーが利用規約を守らないようなユーザーに対してモデルを使わせないよう原理的な仕組を作れと言ったら樋口氏は作る必要があるの?
Blender 専用モデルを作成したモデラーが、自分のモデルをMMDに流用されるのは許さんと原理的にMMDで対処しろ言ってきたら樋口氏は対応しなきゃいけないの?

自分の希望は一ミリたりとも譲らん、だから何とかしろって人に負担と責任を安々と押し付け過ぎじゃない?
他人に負担を押し付ける前に自分で我慢したり解決したりしようとすればいいんじゃない?
それすらできずにネットで何かを頒布しようっていうのが間違いなんじゃないのかな?

491名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:43:13 ID:1JysJ0yA0
開発者ガーとか言う前に、まずは
ルール徹底の周知が先じゃねぇの?

492名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:43:55 ID:a9h5SzlA0
>>488
MMD本体でも、れどめに「エロ禁止」と書いてあっても限界まで挑戦する馬鹿はいますが

493名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:47:39 ID:o.e45vLI0
どこにそんなことが書いてあったっけ

494名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:48:28 ID:/eCDLX5I0
>>485
ネトゲじゃないってMMOは。あくまでもチャットでしょ。アバター付きの。クライアント起動したら勝手にオフィシャル鯖に
繋ぎにいくなんていらん。大体そんなことしたら鯖不可が不必要に増えるんじゃねーの?作者は企業集団なの?

>>483
無視なんかしていないじゃん。ちゃんとオフィシャルサイトのモデル欄に使用可モデルあるじゃん。それ以外のモデル
使うのは完全に使用者の自己責任。

つか、使う人が自分でモデルをダウンロードしないとアバターが見えないシステムなんだから無許可モデルは持っていない
他人からはUNKOWNにしか見えないんだから何も問題ないはずなんだけど。

495名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:53:07 ID:o.e45vLI0
そもそもやったことないんだろ
MMD以外で使ってはいけないっていう人は既にreadmeに書いてるし

496名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:54:17 ID:WToIsRuA0
つーかべつに1対1で話すわけじゃないんだから
言語通じる相手だったらみんなが注意すりゃいいだけの話
不許可モデル使用を注意したら粘着されるとでも思ってんのか?
どんだけビビリなんだよw

497名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:54:28 ID:cjlTERgc0
最近インしていないから今どうなってるか知らんが、アンノウンはモデル名の表示がでたような…

498名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:55:59 ID:a9h5SzlA0
>>493
各モデルの方

499名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/26(水) 23:59:46 ID:o.e45vLI0
本体ってそういうとこにはMMDっていうソフトそのものをさすと思うんだ

500名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 00:07:24 ID:/76DFnOk0
不許可モデルガーって言ってる人は、各ユーザーが不許可モデル登録してるのが前提なのか?

501名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 00:14:06 ID:D5g6p4Lc0
モデル作者がReadmeで禁止してるか新たにMMOでは使用禁止って言わない限り使っていい
のほうが気軽でいいし盛り上がると思うがな。

502名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 00:21:13 ID:rrtsmsdQ0
>>499
使用許諾のない使い方をするのは、MMOでもMMDでも同じって事では

503名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 00:28:03 ID:mkr26E4k0
MMDで使用禁止のMMDモデルなんかないだろ

504名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 00:33:10 ID:YfC4l9xg0
動画等に登場させるのは禁止、というのはあるな

505名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 00:35:09 ID:rrtsmsdQ0
>>503
readmeに禁止事項として明記されているような使い方は、例えMMDでも禁止事項
その中にMMOで使用禁止とでも書いておけば、MMOでは全面使用禁止
同じ事かと

506名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 00:50:40 ID:eukCOhP60
何当たり前の事言ってんだw
スレ読んでない反射レスにいちいちレスつけなくてよろしい

507名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 00:52:30 ID:mkr26E4k0
>>505
その負担をモデラーが全面的に負うべきだと?
後から出たツールのために?
順番が逆じゃね?
後出しの方が配慮するもんでしょ、普通。

508名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 00:58:03 ID:rrtsmsdQ0
>>507
作者はモデラーと連絡を取って、使用許諾が取れた分についてはリストアップしてる

>尚ここで記述されているモデル以外(自作モデルは除く)はインポート不可となります
の一文もあるし、正式に使用不可となったにがもん式のように、使用不可モデルとしてリストアップもされてる
何か問題があるの?

509名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 01:08:07 ID:mkr26E4k0
>>508
そのリストにないモデルを使うアホがいるから問題になってるんでしょ。
リストにないモデル以外はクラから弾く様にすれば良いじゃん。

510名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 01:08:40 ID:mkr26E4k0
あ、以外が余分だった。

511名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 01:10:20 ID:rrtsmsdQ0
>>509
相手側には表示されないので、事実上弾いてると思うけど

512名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 01:17:56 ID:CYVXSTw20
モデル作者が許可出す前にテストで表示しようとするときは
クライアントのリストをバージョンアップしてもらわなきゃいけないようにするってこと?

513名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 01:18:54 ID:mkr26E4k0
実際に苦情が出て「注意する人がいる」ってのが現状なでしょ。
そんなの事実上弾いてるとは言わない。

514名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 01:28:55 ID:UTMegj/o0
>>513
じゃあ、あなたはどうしたいのさ

515名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 01:50:29 ID:sachFRvM0
>>513はMMOやったことあるの?

516名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 02:49:06 ID:/76DFnOk0
使ってないんじゃないか?
付属モデル以外、各ユーザーがクライアントにモデルを登録しないとunknown2.pmdが表示されることを理解していないみたいだし

517名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 03:32:46 ID:mkr26E4k0
ユーザーがクライアントに登録出来なくすれば良いじゃん。
使用許可出たモデルだけ使えば済む話でしょ。

518名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 03:47:26 ID:XKQc0oOk0

>ユーザーがクライアントに登録出来なくする

使用許可されたモデルが増えるたびに
MMOのバージョンが上がることになるのか。

だれが、いちいちMMOのバージョンを上げるんだろうな?

519名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 03:57:26 ID:/76DFnOk0
使用許可出たモデルだけを各自が登録すれば、クライアント側で対策する必要はないんだが?
無許可モデルが問題になる様な状況、ほぼ全員が無許可モデル登録している様ならMMOを公開停止にすべきだろう。

520名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 04:33:48 ID:lSjB/4nI0
なんか勘違いしてる人たちがいるよ・・・
プログラム的にはαテスト版なんだよ?
それに対して著作権がどうとか開発中止しろとか叩くのは明らかな筋違い

そもそもα版っていうのはバグや問題が無いかを一般の人に利用してもらって調べる物で
作者さんだって著作権保護の観点から今のみんながモデル入れてないと見れないって仕様にしてるわけで
みんなだってこんな意見が出てくる事はわかってたはず なのになんで対処しなかったの?

521名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 04:52:42 ID:mkr26E4k0
>>518
そりゃ借り物使ってやってる側でしょ。
モデルが1種類や2種類許可されたからバージョンアップなんてする必要もないし、
いくつかまともった数になればバージョンアップすれば良いだけじゃん。
「今の所、○○式と△△式の許可出ました」って告知すれば
次のバージョンアップ楽しみだな〜ってなる人がほとんどじゃない?

522名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 05:15:29 ID:B/31ypKQ0
MMD用にモデル作ったのにMMMで使われるのは本意でないってゴネてるのと同じにしか見えない

523名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 05:21:29 ID:Au/o6z8M0
いまのmmoの常連って、MMDer、モデラー、ボカロP、絵師などの製作者の割合がかなり多い。
オフィシャルのケロリン鯖だと、毎日数人は顔合わせるぐらいに。
そんな作る側の人がいる中で、無許可モデル使う馬鹿なんて全く見かけない。
まず、できる雰囲気じゃない。

どう考えても非のない開発者側に謝罪しろとか言ってる気持ち悪いやつがいるけど、
被害妄想でかまってちゃんな無名のモデラー(自称)か、もしくは
MMD関係者のローカルなれあいコミュになりつつあるMMOへの部外者の僻みにしか見えない。

というかまだテスト段階のツールに何言ってんだこいつ。

524名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 05:44:12 ID:mkr26E4k0
テスト段階だからこそモデル絞れば良いのに。

525名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 05:56:16 ID:lSjB/4nI0
モデル絞ったらテストの意味ない

526名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 06:12:42 ID:mkr26E4k0
モデルの表示実験だけが目的なら、尚更許可モデル以外は読めなくしてしまえば良いだけの話。

527名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 06:24:20 ID:bjILimUc0
そもそもunknown2.pmdが同梱されているのは
同梱モデルと配布モデル以外が使われることを
想定してるからじゃないのか?

自分しか入れてないモデルは他のログインユーザーからは
unknown2にしか見えないんだから何が問題なのかわからない

528名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 07:10:46 ID:wFHxmkBY0
問題ないことをここでいくらたきつけても何も変わらんのになぁ

529名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 08:10:04 ID:hUYRneIA0
ニコニコにあるマリオステージって遊べるの?

530名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 20:38:44 ID:IgtO.F120
いい。九龍城みたいなのも配布してくんないかな〜。
スカイドームも変更しているね。オフラインだからなんでも有りだね。

【MikuMikuOnline】MMOオフラインで散歩【ドラゴン飛行モーション配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18987194

531名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 21:54:34 ID:IAagoG2M0
何でもかんでもお上頼みすぎじゃない?
開発に何でもかんでも責任押し付ける前に自分で我慢するなり対処するなりすればいいじゃん。

何度でも繰り返すが
Blender専用モデルを作成したモデラーが、自分のモデルをMMDに流用されるのは許さんと原理的にMMDで対処しろ言ってきたら樋口氏は対応しなきゃいけないの?

532名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 22:55:12 ID:mkr26E4k0
>>531
何でもかんでもユーザーに頼みすぎじゃない?
ユーザーに何でもかんでも責任押し付けて、我慢しろとか自分で対処しろって無責任すぎでしょ。

533名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 23:00:37 ID:sachFRvM0
だからあんたMMOやったことあるのかと

534名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 23:12:02 ID:mkr26E4k0
一回だけね。
チャットツールには特に用事ないからもうやってないけど。

535名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 23:12:14 ID:oCx0qDjo0
僕の考えたMMO選手権

536名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 23:14:17 ID:t4mfDQts0
このスレに存在してる意味ねえよお前

537名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/27(木) 23:17:18 ID:/76DFnOk0
使ってないのが丸わかりだな
ホストに繋がなくてもローカルで動かせるから試すのは簡単なのにw

538名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:00:40 ID:b1O0Zvfk0
MMOのケロリン町を空飛べるようにしてみました〜
http://bowlroll.net/up/dl9058

そこでちょっと質問なんですが、透明な板を置くと、向こう側のモデルがみえなくなってしまいます。
これを回避することってできますか?

539名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:19:01 ID:ckUq.zys0
>>537
ローカルでテスト出来るんだったら
なおさらホストで許可の出てないモデル読めないようにすれば良いだけじゃん。

540名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:28:23 ID:27HCV4RI0
もう止めたら?ただレスが欲しいだけなんだろ?悲しいくらいにみっともないよ。

541名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:47:20 ID:1tkz.sTY0
MMOだと一発で
なんにも知らずにただ煽りたいだけの奴、と正体バレるけど

普段のエロ使用がうんたらで配布停止騒動とかも
こんなふうにわめいてて毎回大勝利しちゃってるんだろうなー

542名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 00:58:41 ID:ckUq.zys0
レスなんか別にしていらないです。
特に、新しい事を始めた人は何が何でも擁護しなければみたいな馬鹿には。

543名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 01:01:37 ID:LDbhXyWE0
>>539
えと、ホストに繋がってない状態で、ホストに許可のあるなしをそもそもどうやって取得するんですか?
簡単に回避できるのであれば、そもそもホストの許可は意味が無い証明となるわけですが

544名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 01:01:41 ID:GUj5VOko0
レスがいらないんなら、今後一切無視でいいな

545名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 01:02:10 ID:LDbhXyWE0
あ、レス不要宣言してたか、じゃあ要らない

546名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 01:04:44 ID:aRLiuMyg0
使いもせずに騒いでるだけのアホの子はほっといて、

チャットのタグかキー割り振りでモデルの表情かえられるように出来ないのかな?

547名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 01:09:09 ID:ckUq.zys0
>>543
許可出たモデルだけ読める様にしたら良いじゃん。
ホストに接続されてるかされてないかくらいの選別は出来るでしょ。

548名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 01:12:46 ID:pQAI.5vI0
>>546
それけっこう要望多いね。あとちょっとしたポーズとか。
バトーキンさんのゲームにもあったけど、あれ実装できそうだけどなー。

549名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 01:18:30 ID:aRLiuMyg0
>>548
デスクトップマスコット使ったチャットツールでそういうのがあるのよ。
キャラ名と表情指定が一致すると表示してくれるのが。

550名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 01:34:12 ID:FlKsE6kw0
skypeみたいなエモーティコン機能か
いいかも

551名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 02:15:57 ID:/dt2lZWs0
>>546
表情を維持しながらモーション再生だと
モーションの合成再生とか必要になるのかな?

どっちにしてもまずは相手に任意のモーションを見せる
(つまり自分のクライアント上の他人のキャラに任意のモーションをさせる)
スクリプト関数をつくらないと。

メッセージやらコマンドの送出は今でもcards/textchat/main.js
を弄れば出来るようにはなってる。もちろん受け手側の構造も書かないと
いけないけどね。

552名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 02:27:15 ID:aRLiuMyg0
>>551
表情のvmdをinfo.jsonのrunの下に追加すれば、立ち話くらいには使えそうかな

553名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 02:36:59 ID:gYDvb5sk0
MMDが3DCGモーション作成ツールなだけに
やはり「自分で作ったモーションを自由に設定できて公開出来る」
機能は将来的に搭載して欲しいな

554名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 02:50:20 ID:GzB7Ykek0
PSOのロビーアクション

555名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 03:17:59 ID:aRLiuMyg0
>>553
それだとMMOを設定するツールになりそうな気がする

556名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 03:25:21 ID:gYDvb5sk0
>>555
設定ってどういう事?

557名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 03:35:10 ID:aRLiuMyg0
>>556
各モデルフォルダにある設定ファイルに、どのコマンドでどのモーション使うかを指定してやらないといけないから
その書き換え支援してくれるツールになりそうだなと

558名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 07:58:17 ID:XNoeGRoo0
ネトゲに実装されてる機能はすべて実装可能だろ、手間を考えなければ

559名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 10:40:33 ID:pQAI.5vI0
ウリは拡張性って言葉あったけどまだ他のプログラマーさんの介入はしてないね。
ぼちぼちでてくるのかな。

560名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 12:30:12 ID:/dt2lZWs0
>>559
拡張のための仕様が固まらないことには、
変更されるたびに書き直さないといけないし、
まだできることが少ないのと必要性が少ないのが
正直なところ。

561名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 19:02:05 ID:FlKsE6kw0
そもそもまだソースが仕様書だから、拡張書きたい木端がやりにくい
そしてソースを見てできることの少なさに悶える

562名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 19:38:59 ID:aRLiuMyg0
VirtualBox+Win8x2でローカルテスト
重すぎてホストで起動した分以外まともに動かなかったww
http://twitpic.com/az1re7

563名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 21:12:41 ID:8P5a2KWk0
>>538
描画順の問題だよ

MMOの場合、マップを最初に描画してから自分のアバター、そしてほかのアバターを表示していると思うから
マップ上に透明化されている材質(テクスチャ含む)が存在する場合、
マップ側で透明な板の材質の位置を最後にしていてマップ単体で見る分には問題なくとも、
描画のシステム上あとから表示することになるアバターは見えなってるんだと思うよ

MMDでいうモデルやアクセサリの描画順でいえば
1.マップ
2.自分アバター
3.他人アバター
といった感じになってる。

透明ポリゴンは階層が自分より上位にあるポリゴンしか透過しないから
こういう描画順になるとどうしても表示はムリになる。

同様の現象として、MMO用アバターモデルだと電話ボックスとかの透明ポリを使用しているモデルがあるけど
この場合は、まずは自分を最初に描画するから、あとから描画されるほかのモデルがガラス越しに見えなくなる
他人からだと描画順によって、透明ポリが自分のアバターよりあとに描画されているから、電話ボックスに入れたりできる

564名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 22:13:53 ID:qO02r2Yo0
>>553
誰かが通行人をレイプするモーションとかを作り出して
また不謹慎厨が大喜びで大騒ぎする未来がみえる

565名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 23:14:46 ID:aRLiuMyg0
>>564
そういうモーションあってもクライアントに自分で組み込まないといけないから
自分で組み込んどいて不謹慎もないだろ、と突っ込まれるとこまでがセットだなw

566名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 23:25:38 ID:/dt2lZWs0
配布する人があらわれても.vmdなわけだし、別にMMO専用でもなく、
MMDでも使えるわけだから。MMOが現れる前と大してかわらないという。

567名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 23:50:03 ID:jKGjwaxs0
そんなことしたらモデラー様怒りで地球が滅ぶぞ

568名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 00:35:06 ID:vflDFqDg0
自称、が抜けてるぞ

569名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 01:53:27 ID:y/wBwF9A0
なんでこんなに自称MMDのモデラーってキチガイじみてるの?

モデラーの評判を落としたい勢力が組織的にわざとやってるとしか思えないんだけど、自意識過剰か?

570名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 03:29:13 ID:h6FvPljc0
モデラー様の爆撃終わったのか?

571名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 09:26:26 ID:OZp25qXU0
プログラムとかぜんぜん判ってないんですが、
MMOに、使用可能モーションとかアクセサリーの挙動管理とかを設定できるプラグイン?とか後付できるようにならないでしょうかね。

サーバーの負荷が凄くなるでしょうが、○○というプラグイン設定している人のみイン可能とか告知して、同時にプラグインに対応して
いるアバター制限とか加えられたら、面白いことしてるのに参加できないwとかで無許可モデルのアバター使用とかも減るんでないか
と思うんです。

自分的にはMMOの機能は充分満足いってるので、PMDEのように他の人が機能を加えて行く形式で発展してもらいたいと思ってます。

572名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 11:01:02 ID:84e51tzc0
プログラム的には(手間を考えなければ)可能だし、MMOのサーバ負荷は実は大したことないです。
みんなサーバ重いって言ってるけど、重いのはクライアント側であってサーバの負荷はほとんど有りません。

ピーク時には30体もモデル読み込んでるのだから重たいのはある意味当然です

573名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 11:12:01 ID:J25DSMKo0
>>536
詳しい説明ありがとうございます。

それだと、完全に透過する材質は無理そうですね

574名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 11:26:04 ID:84e51tzc0
Raspberry Piサーバ出来た
何の使い道もねえ

575名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 13:58:59 ID:OZp25qXU0
早速の反応アリガトウございます。

>プログラム的には(手間を考えなければ)可能だし、MMOのサーバ負荷は実は大したことないです。
>みんなサーバ重いって言ってるけど、重いのはクライアント側であってサーバの負荷はほとんど有りません。
なるほど、現状ではサーバー側にあまり問題は無いんですね。
ただ、自分が(恐らく何人かの人も)やりたがっているMMO内でのサバゲー(あるいはダンジョン探索)をやろうとすると、各モデルやクライアント?数の処理で
重くなるかなぁと思ってます。
現状のモデルやシステムではサバゲーもどきは無理ですよね。当り判定もなければリアクションもない、さらにどうやって攻撃するのか等々。
MMOPはゲームではなくチャットツールを作るのが目的といっていたように記憶していたので、そうでない方向はそれ以外の人が作るしかないと思うんですよ。
また、(当たり判定等の)ゲーム的処理をするならクライアント側でなくホスト側がモデル管理する方が断然処理が楽だと思うんですが、どうでしょうか?

サーバーにアクセスする際に、クライアントのモデルを識別してホスト側のモデルに切り換えて、ホスト側のモデルでモーション等を処理する形式は処理が重く
なって無理なのでしょうか?あるいは、手間がかかりすぎるんでしょうか?

576名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 14:09:46 ID:b7Urzn5k0
そもそもオンライン動作前提のモデルじゃないのがほとんどだから、
そんなモデルを数出したらクライアント重くなるのは当然じゃないかな。
ローポリモデル使うとか、MMO用にオーバースペックな余分な物をそぎ落とした軽量化モデルを用意して使うとかしないと。

オンラインゲームなんかはもっと軽いモデルでしょうし。

577名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 14:58:01 ID:YXpBnFhQ0
オフゲでもよっぽど表示キャラクタが少なくないと1体にあんなにポリゴン剛体使わんと思う
透明の話出てたけど、ああいうのを真面目に処理すると一気に重くなる場合が多いよ
見た目的にかなり気になることは多いんだけどさ・・・

578名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 15:00:38 ID:AfIgcLhk0
あいうえお 笑い 怒る くらいの最低限のモーフのモデルとかか

579名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 15:02:27 ID:XTUATn5M0
MMO内でのサバゲーって話が出たので・・・

BF2のサーバでもAthlon XP 2400+/2GHz RAM 512MB ADSL回線で 64人接続時 「プレイできるが快適とまではいえない」、32接続時「まずまず快適」らしいからサーバは余裕な気がする

【4Gamer.net】 − 夏休みはBF2サーバーを立てよう −
http://www.4gamer.net/specials/bf2_server/001/bf2_server_001.shtml

580名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 16:35:42 ID:62vustLQ0
戦闘方法とかだと
普通のサバゲーみたいな銃器モデルによる物
ぴこぴこハンマー、はりせん、パチンコ等の比較的コミカルな物
東方みたいに光弾をばらまく物
とかですかね

581名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 16:46:58 ID:XTUATn5M0
あんまりエグいと全方面から怒られそうだ

582名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 16:51:58 ID:gs6Gu2vQ0
ミクさんの首がちぎれたり、苦痛に呻いたりするんですか

アリだと思います

583名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 16:56:14 ID:Gzm9RrzA0
むちゃすると大元のクリプトンからのキャラクター使用許可がなくなって
あにまさ式ミクの同梱すら危うくなるぞw

584名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 16:56:48 ID:AfIgcLhk0
ダヨー

585名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 16:59:58 ID:XTUATn5M0
でも、ミクダヨならヘッドショットで首ポロしても平気な気がする

586名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 17:07:39 ID:cvPVSCsY0
ダヨーは欠けたパーツから増殖するから駄目だ

587名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 17:55:09 ID:9FlY7uZ20
MMOでサバゲだと、
20〜30体のモデルが自由に動き、当たり判定処理が出来るCPUの処理能力、
MMEでマズルフラッシュや血しぶきのエフェクトがモデル数分可能なGPUが必要?

588名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 18:12:52 ID:gs6Gu2vQ0
今の仕様だとそうだけど
ゲームにするんなら、10mより遠くはエフェクト無し、20mより遠くは棒人間みたいになるだろうから、そこまでじゃないだろう

話が変わるけど、今の仕様のモデルの読み込みが終わるまで動作が止まるのは欠陥だと思う
誰かがモデル変える度に一瞬固まる

589名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 18:55:42 ID:CgsjPfTY0
MMDってモデル読み込みで固まらないっけ?

590名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 19:01:17 ID:9FlY7uZ20
MMDでも固まるね。
モデルの切替って、要はモデル照合して読み込み直してるんだから
クライアント側のPC次第なところがある

591名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 19:40:59 ID:XTUATn5M0
MMDで固まるのは仕方ない、表示される前に操作出来たら困るから
MMOはそうじゃ無いから、読み込み完了を待たないほうが快適だと思う

ネトゲなんかでもモデルの表示を待たないで動作続行、順次表示ってなってるのが普通

592名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 20:10:28 ID:CgsjPfTY0
なんか同期じゃないと困る理由があるんじゃね?

593名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 20:19:39 ID:CTrXSNMc0
モデルの読み込みで時間がかかるのはpmdより参照するテクスチャ
pmd読み込み前に操作できちゃまずい(というかできない)けど
テクスチャは順次読み込んで用意できたら表示でもあんまり問題ないんだけど
非同期で作るのはめんどくさかったりするとかしないとか

594名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 20:41:45 ID:eRfRKgSQ0
本当に不特定多数のモデルが乱立していろいろするゲームにするなら
1つのモデルごとに
近距離描画用のモデル
中距離描画用のモデル
遠距離描画用のモデル
の3つくらい用意しないといけない
もちろん、テクスチャもそれにあわせて解像度のやつを3種類

じゃなきゃ重くてやってらんないぞ

595名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 21:15:12 ID:b7Urzn5k0
>>593
非同期で作るほうが面倒なのは確か。
モデルを変えるとか頻繁にする処理じゃないし、あんまり手間をかけたくは無い部分だと思うよ。
今はまだ他に優先することもありそうだし。

でも、自分のモデル変えた時ならともかく、他の人が変えると固まるのは最終的には直して欲しい所。

596名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 22:02:43 ID:f8q4msaQ0
まーモデル変えるのが自分だろうと他人だろうと
クライアントがローカルHDDからモデルデータ読むんだから
処理としては同じになるだろう

597名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 23:20:48 ID:XTUATn5M0
処理的には同じなんだろうけど、他人がゴリアテ出した時のイラつきは自分のときの10倍くらいに感じるよな

>>594
遠距離は一律にアンノウン人形で良いと思う、自分の極至近に居る奴以外は意外と気にならないよ

598名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 23:57:32 ID:b0p28ZTA0
よくMMOが固まるのは鯖のせいではなくクライアントのせいらしいからね…

599名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 00:00:56 ID:t.MqG6Hw0
鯖管やってると良く分かるよ

600名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 00:19:04 ID:ZNCnNViY0
いっそのことホスト側のモデルは剛体全部削ってみるのはいいかもしれないですね。
アクションやリアクション用のモーションを手打ちで用意しておけば動きが硬く見えないかも。

601名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 00:30:47 ID:t.MqG6Hw0
ホストはモデル情報一切持って無いと思うけど

602名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 00:36:53 ID:btuuQOe.0
ホスト側でやってるのは、モデル名・モデルの位置情報・チャット内容の送受信だけだね。
後は全部クライアント側の処理

603名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 12:40:25 ID:ZNCnNViY0
>>601-602
なるほど、ではサバゲー対応用のモデルを配布しないとサバゲーができないんですね。

604名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 13:04:46 ID:oJsPAQ/E0
>>563
返事遅れました申し訳ありません。
わかりました〜とりあえず、MMOPが描画順を変えられるようになるのを待ちます

605名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 13:20:06 ID:jd9rzuQQ0
>>604
空の上から見る分には下のモデルが表示出るようにするという方法もあるっちゃあるよ
ポリゴンの裏側を利用することね
一応、ポリゴンの裏側にも判定はあるみたいだからそれを利用する
たぶん経験あると思うけど、建物の中にめり込んだりすると、壁が透けるよね
アレと同じことをすればいいだけ
浮遊用の足場に裏返したポリゴンをはっつけておけばいいだけ

ただし、建物にめり込んだ状態で建物の外から自分の様子が見えないのと同じで
下から覗くと足場が丸見えになるけどね
透明ポリゴン使って空を透かしてもいいけれど、それはそれで浮遊してるモデルが見えない

606名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 19:28:20 ID:t.MqG6Hw0
開発停滞してるのかと思ったら、ものすごい勢いでやってた
ソースコードのページ見たら、次はかなり進みそうな予感

607名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 02:57:46 ID:YL5yYZZo0
アップデート。


修正パッチ mmo0.3.9_123_to_128.exe.zip
フルパッケージ mmo-0.3.9_123.zip
サーバー mmo-server-0.2.0_32.zip

608名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 19:56:29 ID:Bv7SxjHQ0
新型の変更点は
1.BGMを聞けるようになった。(プレイヤー機能搭載)
2.F1 F2で色々見たり消したりできるようになった。
3.相手のジャンプが見えるようになった?

こんなかんじかな?他に変更点ある?
バージョンアップで何を追加したかどこかでみれないのかな?

609名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 21:33:10 ID:GIpYaJ8w0
既に3.10になってて3.9手に入れ損ねたよショボーン

610名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 21:42:40 ID:6KsKoa0w0
>>605

返答ありがとうございます。
とりあえず、ポリゴンの裏側を利用することにして、上から用と、下から用の
両方作ることにします

611名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 15:53:59 ID:HdNkOIZE0
こういうの結構作ってる人いるんだな

【MMD】SDザクVSジム
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18830194

【MMD】ゲームパッドで飛んでみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19008138

612名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 18:20:06 ID:bgvsngdg0
ステージ:カモメ町ってどこにあるの?
公式サイトのカモメ町サーバに入ったらありませんって出たんだけど

613名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 18:24:26 ID:pKDB2Q2Q0
http://bowlroll.net/up/dl8761
こ↑こ↓

614名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 22:09:43 ID:s.f/PvGQ0
>>612
>>613にあるステージをDLしたらフォルダの中にもう一個フォルダあるからそれをモデルファイルに入れるといいらしい。

615名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 23:56:03 ID:bgvsngdg0
新バージョン3.11だと・・・なんか危なそうだな

616名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 14:47:04 ID:Vj6FrTw20
モデルとステージを入れておくフォルダを分けた方が
すっきりして整理しやすいのにと思うのは俺だけ?

617名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 15:05:52 ID:BJAw76Lk0
多分全員が思ってる

618名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 15:38:36 ID:ECkaV3f20
>>616
#みくおん でつぶやいたら多分直してくれるよ!

619名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 16:36:21 ID:rLryWmXk0
多分MMD使ってる人からすれば、モデルの入ってるフォルダを指定できる方がいいと思うんじゃないかな
MMO用にわざわざコピーしてくるのもなんかだるいし、かと言ってモデルを全部MMOフォルダの下に集めるのもなんか違う気がするし

620名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 16:54:45 ID:ECkaV3f20
>>619
今のMMOの1モデル1フォルダ、info.jsonの自動生成の形だとMMD用のモデルの格納方式とは
合いそうにないからMMD用のをそのままつかわずにMMO専用フォルダに置きたいんじゃないかな。
ただ、クライアントのバージョンアップが頻繁に続くなら、モデルの読み込みフォルダ候補を指定
できればたしかに嬉しいかも。

621名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 18:28:55 ID:4GVpx1Gw0
半透明ポリの透過に対応か

たぶん、これはアバター側のほうだとはおもうけど・・・

622名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 21:17:14 ID:4GVpx1Gw0
3.11を終了させるとデバッグエラーって出んの俺だけ?

623名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 09:44:58 ID:Tfc4BxN.0
うちも出るよ

624名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 09:48:01 ID:yjxdaJq60
>>619
それ採用すると、無許可モデルが大量に使用可能状態になるだろうって点でも好ましくないね。

また、現在のやり方だとフォルダ名変更したりいろいろ勝手にやってるから、コピーでないどまずい。
回避するには多分処理を大分書き直す必要ありそうだし。

625名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 10:39:49 ID:Tfc4BxN.0
無許可モデルは公式鯖だと流石に使わないようにするけど、オフラインとか野良鯖だと使いまくってるよね

626名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 10:40:51 ID:CgwpFWr.0
ないない

627名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 10:42:49 ID:6QcDpaF60
マップ間移動まだー?
つーか1サーバ1マップのせいで過疎化してるだろ

628名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 15:24:40 ID:44XPwRiQ0
作者HPのサーバーが公式なのかな?
見に行ったら全6サーバー合わせて9人しかいなかったwww
モデル製作者の承諾も大事なんだろうけど
使いたいモデルが自由に使えないのが痛いなぁ
まぁ・・・集まるのが精精9人程度のチャットならスカイプでもいいような気がするw

629名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 16:50:14 ID:Xbkd3OeU0
夜10時くらいに行けば大体30人くらいはいるよ

630名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 00:06:09 ID:sE.MWbcY0
ツイッターによるとマップ移動はワープポイントを某有名モデラーの方が作ってるっぽいよ。

631:2012/10/07(日) 00:50:49 ID:cD5kbtog0
MikuMikuOnlineでTRPGやるために、MMO用システム作ってやってみた。
GMは自分、PLは初心者3人でやったけど、まあそこそこ上手く行ったと思う。
自分も初オンセで少々大変だったけど、MMOでTRPGはありですよ。
まあ実際準備と説明が2-3時間プレイは1-2時間だったけどねw

MM-TRPGシステム紹介
http://www59.atwiki.jp/mikumikuonline/pages/18.html
プレイ風景
http://www59.atwiki.jp/mikumikuonline/pages/19.html

632名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 13:24:19 ID:dngg3/sw0
MMO用翻訳ソフト?らしいのがBowlRollにうpされてたのですが、誰か詳細あるいは説明のあるところを知りませんか?
うp主のツイッターアカウントはあるのですが、自分ツイッターやってないのでよく判らないんです。

633名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 23:11:33 ID:vEY5nWZk0
BURIさんが配布してる翻訳機の事かな?
偶に外国人がいらっしゃるんで、って事で作ったらしい
何が気になるか分からんが会って話聞いた方が良いんじゃないか?
bowlrollで見かけるからはってれば会えると思う

634名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/08(月) 07:59:11 ID:hkxKm.M60
レスアリガトウございます。
多分それでしょう。解凍すれば、やり方は嫁に書いてあるのかな?

まぁ、これで国際色たっぷりのTRPGができる、のかな?ww

635:2012/10/08(月) 12:06:27 ID:H5Zu/nl.0
MMOの支援ツール、ログビューワとMMOトークが秀逸なんで紹介してみた。
http://www59.atwiki.jp/mikumikuonline/pages/29.html

簡単に入れられるし、使うと楽しさ快適さが倍増するので是非オススメです。

636名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/08(月) 18:55:20 ID:D23dT0nE0
>>635
コピペや翻訳もついてるのがいいね。
ログビューワーから翻訳機にコピペできればいいなあ。
あと和英とかもほしいかも。
一番いいのは公式で実装されればいいけどw

637名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/09(火) 20:48:28 ID:HgkxAl/A0
conectに変なのがいっぱいいる

638名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/11(木) 16:50:46 ID:OxwD9psU0
>>637
変なのって?

639名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/13(土) 02:04:32 ID:dSb34OV20
樋口M氏もMMO降臨なさってたそうだなw
会いたかった

640名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 13:06:15 ID:scicbVok0
最近アップデートが無くなったな

641名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 13:25:10 ID:mWe1nK1Y0
>>640
今度のいろいろ内部構造とか変わってるみたいで
区切りつくまで時間がかかるみたい。

642名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 13:35:20 ID:scicbVok0
じわじわと鯖が減ってきて寂しい

あと鯖ごとにマップ重複してるのもったいない

643名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/30(火) 20:53:32 ID:u7VjYnkU0
ひさびさのバージョンアップ。ワープソーンができたみたい。

フルパッケージ mmo-0.4.1_234.zip
サーバー mmo-server-0.3.0_59.zip

644名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 20:55:44 ID:o.hWqB360
bowlrollはいつ0.3.0にverうpするの?

645名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:21:28 ID:vdm6xONs0
あそこは手すり鯖だからワープ要らないんじゃw

リベルニアと新しいケロリン町とマリエルさんステージ鯖はまだか

646名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 08:58:19 ID:/pjso.5s0
tadikakikaku.iobb.netがケロリン町:1.07って書いてあるが
それとは違うのかい?
あと公爵が軽量化したいそうなので待ちで

しかしやばいな。
少し離れてると知らんモデルとステージが…

647名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/04(日) 18:12:59 ID:xT1X9DuE0
bowlroll.netさんverうpしたのに1マップだけじゃないですかーいやだー

648名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/05(月) 23:01:58 ID:fB2C4Bzw0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3589606.zip
チャンネル設定めんどくさい人用チャンネルデータ

649名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/12(月) 12:19:40 ID:onf6GjMI0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19337919

655名無しさん@ダヨー:2012/12/18(火) 09:47:51 ID:dyP.QrWoO
なんか過疎ってるけど外部ツールが予想外の発展を遂げている模様。

656名無しさん@ダヨー:2012/12/18(火) 20:22:07 ID:RmbzZnp20
まだ出来ること少ないしな。そりゃ過疎るわ
今後の発展だな

657名無しさん@ダヨー:2012/12/18(火) 23:14:37 ID:XUmxTK8M0
公式のフォーラムが出来てこっちが過疎ったのかと
おいらはこっちしか見てないけどw

658名無しさん@ダヨー:2012/12/19(水) 02:30:58 ID:ijTrmx8U0
公式のフォーラム無茶苦茶見辛くね?
今時レス一つ一つクリックしないと見れないんじゃ雑談する気も起きん

659名無しさん@ダヨー:2012/12/19(水) 04:10:24 ID:/f5LjOYI0
オンラインチャットのソフトなのに公式フォーラムでざ雑談済ませてしまおう、というのはまずいw

660名無しさん@ダヨー:2012/12/19(水) 13:11:03 ID:ijTrmx8U0
いやだから>>657が見もせずにまるで見当違いのことを言っとるから
実情を教えてあげとるんだよ

661657:2012/12/19(水) 22:50:40 ID:5EnJmuGE0
凄くどうでもいいw

662名無しさん@ダヨー:2012/12/20(木) 19:47:47 ID:jFVCiXWM0
なんか鯖の方も過疎ってるみたいやね。
ま、おれの場合、未だにPen4メインだから行きたくても行けないだけだが。
人が増えると重くはなったけどクライアントが0.3の頃はそれでも鯖に行けたんだが
0.4になってからはローカルですら画面が真っ暗で街がまともに表示できない。
いちおう、Core2Duoマシンなら見られるけどメインには使っていないしな〜。
まあ、頑張ってくれや。

663名無しさん@ダヨー:2012/12/24(月) 05:36:02 ID:93fcZF3c0
まだrunしか作ってないんだけど、MMDでモーション作って
MMOに入れたんだが、始めのモーション(1フレーム目)
で止まったまま移動して、滑らかにに走ってくれない・・・

何が原因なんだろうか

664名無しさん@ダヨー:2012/12/24(月) 20:14:45 ID:jvzEVU2I0
>>663
vmdはMMDで他のモデルに適用させて試してみたの?
1フレーム目だけvmdに書き出されたとかってオチはない?

665名無しさん@ダヨー:2012/12/25(火) 01:39:26 ID:n7G7AW1.0
>>664
おっしゃる通り1フレーム目しか保存されてませんでした・・・
改めて作り保存したら、すごいぎこちないけど動きました!
ありがとうございます!!

666名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 20:52:43 ID:WpRbZPOQ0
年明けても公式が全く音沙汰なしなんだが・・・

66780:2013/02/20(水) 18:51:32 ID:87rDwLNk0
皆さんお久しぶりです
IPを 59.191.172.93 に移行して鯖復活しました

668名無しさん@ダヨー:2013/03/17(日) 18:10:21 ID:jqGe8jiU0
bowlrollはケロリン以外対応する気はないのかね

669名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 00:58:12 ID:TssH.6LM0
MMO過疎ってない?w

670名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 01:52:48 ID:lzOd40bQ0
更新が無いからじゃないの

671名無しさん@ダヨー:2013/04/14(日) 12:22:14 ID:x8uz1T0I0
更新まだーチンチン

672名無しさん@ダヨー:2013/04/17(水) 01:30:56 ID:bejE2VhA0
結城さんががんばってるからまもなくでしょう。

673名無しさん@ダヨー:2013/04/17(水) 11:20:26 ID:ZKPiFO1E0
ほんとかよw

674名無しさん@ダヨー:2013/04/20(土) 21:54:25 ID:vdBQgeRM0
結城さんが個人で一から再開発中?
現在ロード画面の画像を募集中。

675名無しさん@ダヨー:2013/04/24(水) 02:41:48 ID:h5S0QHM60
結城さんのブロマガに次期MMOの暫定仕様が載ってます。
MMO開発日記2日目
nico.ms/ar200957

676名無しさん@ダヨー:2013/04/24(水) 22:42:52 ID:kl7HWwTw0
なんで短縮URLなんか使うんだ

MMO開発日記 2日目:結城のブロマガ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/angeart/blomaga/ar200957

677名無しさん@ダヨー:2013/05/20(月) 23:44:16 ID:IFlgYeqs0
カードゲーム楽しみ

678名無しさん@ダヨー:2013/06/18(火) 22:07:56 ID:KuBTzkhs0
質問です。
自作のステージ(xファイル)をMikuMikuOnlineで表示するとこのように
黒い丸が現れます。
どうしたらいいでしょうか。
http://uploda.cc/img/img51c05b6505d1b.PNG

679名無しさん@ダヨー:2013/06/18(火) 22:09:54 ID:rKDnA7Rg0
よくわかんないけどデカすぎて遠くが描画されてないんじゃない?

682名無しさん@ダヨー:2013/08/04(日) 00:04:54 ID:4hGTNsq.0
初めまして、初歩的な質問で申し訳ありません。
針金Pの「移動中だけ放出する粒子」のテクスチャを音符(sample4.png)から羽(sample2.png)に替えたいのですがどうすれば良いでしょうか?


// テクスチャ設定
#define TEX_GradMapFile "sampleGrad.png" // 色変化テクスチャファイル名
#define TEX_FileName "sample4.png" // 粒子に貼り付けるテクスチャファイル名
#define TEX_PARTICLE_XNUM 8 // 粒子テクスチャのx方向粒子数
#define TEX_PARTICLE_YNUM 1 // 粒子テクスチャのy方向粒子数
#define TEX_USE_MIPMAP 1 // テクスチャのミップマップ生成,0:しない,1:する
#define TEX_ADD_FLG 0 // 0:半透明合成, 1:加算合成

#define TEX_FileName "sample2.png" // 粒子に貼り付けるテクスチャファイル名
に書き換えたのですが四角いテクスチャが出てくるだけで羽が出てきません…
どなたか教えていただけないでしょうか?

683名無しさん@ダヨー:2013/08/04(日) 00:08:48 ID:4hGTNsq.0
682です。すみません、スレ間違えました。なかったことにしていただけると幸いです

686名無しさん@ダヨー:2013/09/07(土) 19:06:41 ID:Wr9j.bcc0
てす

687名無しさん@ダヨー:2013/11/17(日) 02:52:09 ID:WHrbLkCM0
クライアント起動できない件の対策版
http://bowlroll.net/up/dl27364

688名無しさん@ダヨー:2015/02/13(金) 12:43:52 ID:BB4xizck0
いつの間にか公式ホームページ閉鎖してるし、ツイッターアカウントも変更になってた。
https://twitter.com/mmop_dev


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