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PMDEditor Part.3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:40:56 ID:TOop2ots0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

687名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 03:39:27 ID:v.3VzV9E0
まぁ、次から「PMD/PMXEditour」ってスレタイにしても良いんじゃないかとは思うな

688名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 03:43:50 ID:Dxp80HM.0
>>683 【MMD】モデリング関連スレ Part 2 >722さんですよね
なんか切迫してますね人類は、まだ滅びそうもないのでおちつきましょうよ
いっぺんに何でもかんでもはできないし、簡単なモデルを作れないと改造とかできませんぜ

MMDのreadme、PMDEditorのreadme、モデリングソフト関連のreadme、市販されているMMD関連書籍、5年分のMMD・PMD講座を全部教えるのは難しい・・・

689名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 13:56:13 ID:ZapN9Vro0
どうも解決方法が見当たらないのでお伺いします。
現在、自作モデルを作っていまして、
テクスチャの表示確認のためにプラグインを用いてMQOファイルをPMDエディタに読み込むと
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3847463.jpg
↑のように謎の白いエッジのようなものが出てきてしまいます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3847465.jpg
↑ズームしてもまだ少し出てしまいます。
視点は関係なく出て来るようです。
MQOをXファイルに変換後読み込んでも同様のものが出ました。
材質を色々いじってみても出てきます。
どうやら反射系?の何かが作用しているのか何なのかさっぱりわかりません。
ちなみにMMDでも同様のエッジ?が出て来ました。
PMDEditorは0.1.3.9です。
よろしくお願いすます。

690名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 14:29:13 ID:ANacb1sk0
UVがギリギリ過ぎるとか?

691名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 14:56:28 ID:wMthbJCA0
髪の毛のテクスチャどんな感じ?

692名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 14:57:50 ID:ZapN9Vro0
>>690
テクスチャの真っ白っだった余白をベース色で塗りつぶしたところ
白のエッジは消えました。
が、まさかと思い、緑にしてみたところ、緑のエッジが出て来ました。
どうもPMDEとメタセコ上のUVにずれがある??みたいです???
一応テクスチャは周囲に2pxずつ余裕を持って書いて、かつ、
メタセコ上では字なしでちゃんと表示されているのですが・・・

693名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 15:00:35 ID:ZapN9Vro0
>>692
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3847579.png
こんなかんじです

694692:2013/01/15(火) 15:03:39 ID:ZapN9Vro0
×字なし ○エッジなし

695689:2013/01/15(火) 15:23:21 ID:ZapN9Vro0
テクスチャを余裕を持って周囲6pxほど塗りつぶしたところエッジは出なくなりました。
どうやら本当にUVにずれがあるみたいです。よくわかりません;

お騒がせしました。

696689:2013/01/15(火) 15:30:25 ID:ZapN9Vro0
って思ったんですがどうやら他の場所は周囲5pxほどでよかったんですが
問題のドリルのところは全体を塗りつぶさなければムリでした;;
一応報告しておきます

連投すみませんでした。

697名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 15:32:17 ID:ANacb1sk0
MMDのミップマップのせいかも?
ミップマップあるとUVはかなり余裕を持たせないといけないみたいで…

698名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 15:38:09 ID:hZawwKHs0
この辺とか関係あるかな?
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2706995?track=seiga_illust_keyword
画像の解像度にも注意だね

699名無しさん@ダヨー:2013/01/16(水) 00:08:44 ID:MaQpbQpM0
UVの実数有効桁数の違いからくる精度誤差でしょ

700名無しさん@ダヨー:2013/01/16(水) 18:18:12 ID:/HKBikPU0
>>685
ありがとうございます!
メタセコは有料版ですので参考にさせていただきました^^
結局事故解決しました、お騒がせしてすみませんm(_ _)m
PMDの方でモーフを作成し、作りました。

>>688
そうですね…何度も質問して申し訳ないですm(_ _)m
前々にメタセコでモデルの顔のみ作成、メタセコ形式の改造モデル2体を作っていたのですが、
PMD形式のモデルは初めてなのでテンパっていました。
お騒がせしてしまって恥ずかしいです、ありがとうございました!

701688:2013/01/16(水) 21:05:22 ID:wecKeWAM0
>>700
わからないことを何回も聞くことは、決して悪いことでも恥ずかしいことでもないですよ
曖昧な単語で曖昧な質問をされても答えようがないと感じたからです

702名無しさん@ダヨー:2013/01/17(木) 07:25:34 ID:Op6E/NFc0
PMXEで非対応になったプラグインの対応版って
どれくらい出てる?

703名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 17:00:54 ID:9rL518Yc0
PMDEでメタセコの視点を正面/側面/上面/に切り替えるようなことってできますか?

704名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 17:11:41 ID:LLRv8z8U0
>>703
PMDViewの右上の田ボタン押せばいいよ

705名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 20:10:05 ID:rVm8Prrg0
テンキーの2・4・6・8・0とか押してみると良いことがある
(右下の「正投影」も押しておくと吉)

706名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 20:49:24 ID:9rL518Yc0
うおおおおおおおおお!!ありがとうございます!

707名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 18:57:49 ID:hPcnTFSo0
質問です
他のモデルから上半身を借りてきて合体させる改造をしたのですが
動かすと見た目がすごいことになってしまいます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3877468.jpg
こういった場合何が原因なのでしょうか?

708名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 19:33:43 ID:XhdrhHhs0
>>707
ボーンの位置・構造がおかしいか、ウエイトの情報がおかしくなってるんじゃないか?

対処法
ニコイチするときはボーンごと持ってくる。
ボーンの位置を修正しウエイトを塗り直す。

709名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 20:38:46 ID:vUZn0pQQ0
>>707
似たような質問が
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/754

完全解決はされてないけど、いくつか方法提示されてるので試してみては?

710名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 21:02:18 ID:XhdrhHhs0
>>707
ガンプラPのこれ見てがんばれ。
魔王エンジェル 各種服装セット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12732359

ニコイチの説明は1:30あたりから
それと似た様なのが3:20あたりにある

711名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 21:16:18 ID:hPcnTFSo0
見たところボーンに異常は見られませんでしたのでウェイトかもしれません

>>710
その動画を見てニコイチが出来るようになったのですが、こんなことになったのは初めてで

ちょっと混乱してきたのでパーツからもう一度作りなおしてみます

712707:2013/01/24(木) 22:26:32 ID:hPcnTFSo0
ボーンや剛体を最小限に減らしたパーツを作りなおしたらうまくいきました
原因はボーンだったかもしれません・・・
>>709も参考になりました。ありがとうございました

713名無しさん@ダヨー:2013/01/29(火) 20:46:25 ID:Fs35nTTs0
PMXEでは非エッジフラグの編集はできないのですか?

714名無しさん@ダヨー:2013/01/29(火) 20:55:56 ID:LWrDTHNM0
頂点からエッジ倍率の指定ができる
細かく設定できるよやったね

715名無しさん@ダヨー:2013/01/30(水) 00:49:36 ID:apAXcZUI0
タスクバーにタブがいっぱい出るのがアレなので
ひとつにならないかな?

716名無しさん@ダヨー:2013/01/30(水) 22:57:32 ID:m50Px.eo0
表情作成の確認窓から頂点選択できないかな

717名無しさん@ダヨー:2013/02/01(金) 05:18:10 ID:7GJTlLm20
softbody難しいなぁ、パラメータがさっぱり。
VCF、DG、LFは効果がよくわからない
うまい具合にアンリアルエンジンのデモみたいなブヨブヨしたサイコロみたいなもの出来ないかな・・・

718名無しさん@ダヨー:2013/02/01(金) 21:40:16 ID:T5ByZwpY0
PMXEでUVEditorが使えなくなったのが痛い・・・

719名無しさん@ダヨー:2013/02/01(金) 23:47:44 ID:gbi7nPqU0
get_とset_と(enum)intと格闘する決意があればなんとかできる
まあ、作ってる人もいるから待ってみようよ

720名無しさん@ダヨー:2013/02/02(土) 15:08:41 ID:qH/EDBYMo
初心者ですが質問です
自作モデルをMMDで動かしてみたところ手の出来があまりにも酷いので
メタセコで手だけ作ってPMDE上で付け換える事は可能ですか?

721名無しさん@ダヨー:2013/02/02(土) 15:31:54 ID:BjGRt00I0
>>720
可能です。
元モデルの手を削除して、に手モデルを追加読み込みすればいい。

722名無しさん@ダヨー:2013/02/02(土) 15:44:16 ID:Bx3WXQhQo
>>721
ありがとうございます
挑戦してみます

723名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 19:32:01 ID:5xpYXsXk0
PMD初心者なのですが質問です。

既存モデルの衣装を別のモデルに着せたいと思っているのですが、頭のすげ替え
と衣装だけを取り出して着せかえるのは難易度的にどちらが楽でしょうか?
既存モデルと着せ替え先のモデルの体格が違うので、衣装を縮小して
着せた方が楽かなと思ってるのですが・・・

724名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 20:32:16 ID:T1KhS/is0
背景画像読み込みできたらいいな

725名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 20:52:29 ID:jvqdSzhY0
>>723
首のすげ替えの方が簡単。
胴体を頭側モデルにあわせてサイズ調整してボーン繋げばいい。
服のみだと衣装の形状にもよるけど、ボーンとウエイトのずれの修正とか
剛体ジョイントの再設定が大体必要になる。

726名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 21:44:59 ID:5xpYXsXk0
>>725
回答ありがとうございます。すげ替えの方が簡単なんですね。
早速作ってみようと思います。

727名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 02:06:14 ID:Dh.lG3gE0
何度もすみません。
頭部のすげ替えをボーンをつないで作ったのですが、動作確認をしたら
首の一部分が動きに合わせてゴムのように伸びてしまいました。
首全体が動いているのではなかったです。
こういった場合はボーンに問題があるのでしょうか?

728名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 02:14:11 ID:MpC2tLbU0
>>727
おや?>>723の人かい?

首だけ伸びるってのはウェイトが乗ってない所為だね。
元のモデルと入れ替えたいモデルって同じモデラーさんのモデルなのかな?
本来だと追加インポートした時の「同名ボーンのマージ」で動くはずなんだけど
違う人のモデルでボーンの名前が違ったりするとウェイトが乗らないんだよね。

あとから追加したモデルのメージ出来なかったボーンはボーンリストの最後に載るんで
一度、ボーンリストの下の方に2つ目の首ボーンがないか確認してみて。
もしあったら元からある首ボーンと同じ名前にして
PMDEの編集→ボーン→同名ボーンのマージ。
これでウェイトが乗るはず。

729名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 21:38:41 ID:Zt5a/U7o0
>>728
はい。>>723の者です。
元のモデルとすげ替え先のモデルは違うモデラーさんです。ご指摘通り、
確認してみたのですが、首のボーンは一つだったのでどうやら別の問題がある
みたいで…。首の名称も同じでした。
もう一度、ボーンも含めて一から確認し直したいと思います。
回答丁寧にありがとうございます。

730名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 22:05:34 ID:kdR1YQP60
>>729
ん〜、ちょっと待ったw
まだ見てるかな?
もしかして、インポートしたモデルのボーンを削除したりしてないよね?
ボーン、剛体、ジョイントは基本的にどっちも残したままじゃないと駄目だよ。
絶対に使わない髪の毛とかは別にして。

それ以外でウェイトが乗らない理由って何だろ…
形状変化で動かした時、ボーンは動いてて材質だけ残るんだよね?
検証出来たら一番早いんだけどなぁ…

731名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 00:36:01 ID:X5qjvvnI0
素直にウェイト塗りなおすのが早い

732名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 00:49:03 ID:bH9t2Yy60
髪の毛の物理設定大丈夫かな〜?とか、移植したいモデルが複数あったら大変だな〜とか思って勧めてないんだけど
ぶっちゃけてしまうと確かに塗り直した方が早いのは事実だなw

733名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 01:32:51 ID:wY1AEca60
首挿げ替えはすごく嫌うモデラーが結構いるということも教えてやるべきだと思うが。

734名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 01:46:50 ID:bH9t2Yy60
確かに正論だ。
利用規約はちゃんと確認して判断が難しい場合はやめた方が良いな。

735名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 08:45:10 ID:UPnrMih20
女のモデラーに多いんだけどさー
「利用規約にはみんなに合わせて改造可能にしたけど・・・本当はしてほしくない・・・
色だってちゃんと考えたのに変えられたりするとショック・・ましてやパーツ取りなんて・・・
ちゃんとそう言うの配慮して欲しい・・」っての(←Twitterとかブログの複数意見を総合してみた)

知るかーーーー!!!こっちはエスパーじゃねーんだよ!
して欲しくなきゃ規約にそう書けや!!

736名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 17:22:25 ID:E1VBNZEY0
なにこいつ
死ね
何様?

737名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 19:00:17 ID:5jP97LmQ0
どっちにいってるか知らんが
まぁ落ち着けよスレチだし

738名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 19:08:45 ID:aXjgicUY0
めんどくさいやつだということは良くわかる

739名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 19:32:48 ID:bH9t2Yy60
脱線した要因は改造手順を指南しながら利用規約について最初に言っておかなかった俺が悪かった事だ。
そう責めてやらないでくれ。
女性に限った事でもないが利用規約は明確にして欲しいって気持ちも判る。

740名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 18:12:06 ID:pucNkImU0
そだな
utauのキャラ規約で似たような問題もあったけど
あんまりそういうのがまかり通ると、規約が規約として機能しなくなる

741名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 08:03:40 ID:YzufigEI0
ジョイントを設定する時の回転方向でいつも迷ってしまうのですが
いい覚え方はないでしょうか?

742名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 11:06:09 ID:GXAoG2iE0
【PMDエディタのVer】PMDE0139、PMXE0216共通
【バグ内容】UVモーフの再編集が不可能
【バグ再現方法】UVモーフを作る→そのモーフをモーフ編集画面で調節した後適用しようにも、
モーフ編集画面の「種類」パラメータが非アクティブになっている為、UVモーフの変化を更新できない。
【使用OS】WindowsXP ほめ Edition Service Pack 3
【使用グラボ】Gefoce 210
【DirectXのVer】9.0c
【備考】
既知の内容のような気もする;
現状、対応としてはモーフ編集画面でUVモーフ後のモデル形状をアーカイブに保存し、新規作成で読み込んで同名で保存し、古いのを削除って感じ。

743名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 07:51:20 ID:2cklJuI20
PMXEの0216を使用していますが、
それまでは正常に使えていたのですが、
ある起動時から突然にPmxViewの調子が悪くなってしまいました
描画が非常に遅く、軽いモデルでも5fpsくらいしか出ません
何かのインストールやアップデート等何もしていません
PCの再起動をしても直りません
TransformViewは正常ですし、PmxViewでも最大化すると
それまでどおりに動くという、わけのわからない状況です
一体なにが原因なのでしょうか?
OSはVista、GPUはAMDです

744名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 08:33:03 ID:2cklJuI20
ウィンドウサイズを変えると直りました
ウィンドウサイズを変えるたびに、調子がよくなったり悪くなったりするのですが
一体何なんでしょう?

745名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 13:00:19 ID:IxRGSPh.0
>PMXEの0216を使用していますが、
 それまでは正常に使えていたのですが
0215までは問題なかったということ?
>描画が非常に遅く、軽いモデルでも5fpsくらいしか出ません
標準モデルでも同じなのか?
>OSはVista、GPUはAMDです
もっと詳しく書いたほうがよい

ほんとに何もしていないのなら、ノートパソコンをこたつの上で使用しているとfpsが極端に落ちることが・・・

746名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 13:43:41 ID:1SQTH7Zg0
メタセコを購入したので、pmdeで作ってたキャラを
メタセコ(pmdinpMQを使用)に読み込むと、1つのオブジェクトとして
読み込まれてしまいます。
pmdeと同じように、材質ごとにばらばらに読み込むことはできないのでしょうか?

747名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 14:10:14 ID:Ay5Bh7SY0
「分割する」にチェック入れる

748名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 14:27:39 ID:IxRGSPh.0
手動で分ける必要がある、材質の[他]頂点・面を選択でカット(コピー)&ペースト
「分割する」は、もっと細分化されるよ 材質÷ボーン

749名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 15:52:53 ID:Ay5Bh7SY0
自分のモデルで試したけど、「分割する」は連続している面を抽出する模様。
右目と左目とか。

750名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 21:13:00 ID:08t/4Cvk0
>>745

0100でも同じ現象が出ます

標準モデルでもそうですし、面をすべて消して頂点がひとつ残っているだけでも
5fpsくらいしか出ません
座標軸だけになると軽くなります

OSは7でした、ぼけていました
グラフィックはHD7660Dです

デスクトップです、熱暴走の可能性はありません

こんな現象は自分のところでしか起こってないのでしょうか?

751名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 22:59:27 ID:2nyVX5xE0
>>743
何もアップデートしてないというけど、自動でアップデートかかる物もあるから何か変わっている可能性はあると思う。

症状から考えるとグラボドライバ関係の更新や設定が変わってる可能性が高いように思えるけど。
あとはバックグラウンドで何か動いていて速度を落としているかかな。


何かグラフィック関係のベンチマーク実行して速度を調べてみるとか。
または何かDXフルに使うようなアプリ動作させて、そっちは遅くないかどうか見て、
問題がPMDE側かグラボ・OS・ハード側かを振り分ける。

PMDE無関係なら、スレチだし、他で情報集めたほうがいいだろうし。

752名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 01:03:41 ID:ufAuPiWI0
746です。自己解決しました。

pmdeからプラグインでmqoを出力したものを
メタセコで読むことで、思い通りの結果が得られました。
ご回答くださったかたありがとうございました。

753名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 07:53:23 ID:xxsMi6dM0
>>752
それ何てプラグインですか。

754名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 15:21:10 ID:xxsMi6dM0
>>743
ブラウザー起動してるとFlashを使ってるページでグラボのハードウェア機能が使われる場合があり、
他のアプリの画面描画が遅くなったりアンチエイリアスが利かなくなったりすることがあるよ

755名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 16:12:32 ID:Cl5BySL.0
>>752
そんな便利なプラグインあったのか…

756名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 17:04:10 ID:tG.zKLwY0
これだね
PMDEditor 0.1.2.5以降用のmqoインポータ/エクスポータプラグイン

MQOPlugin for PMDEditor
http://bowlroll.net/up/dl5498

757名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 17:10:45 ID:Cl5BySL.0
>>756
完全に見逃してた…
ありがとう!ちょっとやりたい事があったから本当に嬉しい!

758名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:03:20 ID:HeW/92ig0
ジョイントの制限角のマイナスって
デフォで入ってればいいのにな

759名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 13:44:42 ID:jY.3fpjI0
【PMDエディタのフォルダ名】_0139
【バグ内容】頂点モーフ作成不能(pmd pmx両方で)
【バグ再現方法】モデルを開いたあと頂点モーフを作成しようとする(pmx)
【使用OS】winXP SP3
【使用グラボ】・・・?
【DirectXのVer】Japanese_Oct04(エンドユーザ向けインスト済み)
【備考】グラボ以外が原因であればそこからやろうと思っている

760名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 13:53:53 ID:mQztPWV20
作成不能ってのがよくわからないけど、作成ウィンドウが開かないとか?

761759:2013/02/17(日) 15:11:42 ID:jY.3fpjI0
>>760
デバイスの作成に失敗しましたと出て…まあそうだね

762名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 15:20:25 ID:7WqHb3NA0
>>761
それDirectX関連のエラーのはず。
ランタイムが合ってないとかじゃないの?
Japanese_Oct04ってVerいくつ?
ちゃんと9.0cのランタイム入れた?

763名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 16:43:05 ID:uGYRVc4I0
>>759
DirectX End-User Runtimes (June 2010)
または
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
を入れた?
>>762
XP SP3って初めからDirectX 9.0cが入っているんじゃなかったっけ?
あくまで重要なのはエンドユーザーランタイム

764759:2013/02/17(日) 16:46:20 ID:jY.3fpjI0
>>762
dxdiag開いた
【DirectXのVer】9.0c(4.09.0000.0904)
デバイス
チップの種類:ATI RADEON XPRESS 200M(0x5A62)
DACの種類:Intrenal DAC(400MHz)
ドライバ
ver:6.14.0010.6575(Eng)
日付:2005/09/27
VDD:利用不可

765名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 16:54:03 ID:7WqHb3NA0
>>763
そうだったごめん。
って訳で、>>764>>763に書いてあるランタイムを探してインスト。
URLはPMDEのれどめに書いてあったはず。
それで駄目だったら他が原因だから、もっと詳しく状況説明してね。

766759:2013/02/17(日) 17:48:43 ID:jY.3fpjI0
追記
開かなければ大丈夫みたいな

767759:2013/02/17(日) 17:50:48 ID:jY.3fpjI0
>>765
DirectX End-User Runtimes入れたら今度は
「Invalid call(-2005530516)」が出た

768名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 18:06:42 ID:7WqHb3NA0
>>767
それはSlimDX系のエラーだね…
とりあえず、もう一度PMDEのれどめにある下記のランタイム全部入れ直して。

□Microsoft .NET Framework 4 (Web インストーラー)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17851

□Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=22

□DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

□Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86) : 64bit環境でも(x86)が必要になります
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555

769名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 18:08:43 ID:7WqHb3NA0
あとPMDE以外で上記2つのエラーが出る状態をちょっと調べてみたんだけど
みんなウィンドウのサイズでトラブってるみたいだね。
もしかしたら関係あるかも知れないから、モニタの解像度を調整してみるかリソースの解放してみて。

770名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 18:13:59 ID:yydaC/So0
>>764
チップセット内蔵グラフィックスで3Dアニメーションソフト使おうというのは無謀というもんだ。
小学生に総重量40kgの荷物運ばせるみたいなもんだよ。
最近のチップセット内蔵グラフィックスなら設定軽くしたら行ける場合もあるが、5年以上前の統合グラフィックスには荷が重すぎる。

771名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 18:18:43 ID:FSWX/FPI0
mqo→x化もしくはx→pmd化するときに頂点数が増加するバグ?の回避法はありますか?
どうやら結構前からあるバグ?のようなのですが……

772名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 18:29:15 ID:7WqHb3NA0
>>770
そうだったのか…orz
ずっとゲフォだったから全然気が付かなかった…

773名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 18:29:57 ID:QjbEMS/E0
それはバグなのか?
それぞれのフォーマットで管理単位が違うから、それらにまたがる頂点は複数に分割されるのは仕方無い事だと思うんだけど。

774759:2013/02/17(日) 18:33:03 ID:jY.3fpjI0
>>769
解像度:1024*768の32bit マルチモニタです

775名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 18:38:39 ID:mQztPWV20
>>771
それはしかたない
どうしても同じにしたかったらUV全部つなげてスムージングを180にすれば同じにならないかな

776名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 18:46:01 ID:7WqHb3NA0
>>774
>>770参照。
PCスペックの限界かも知れない。
そうなるともうどうにもならない。
一応ライタイム全部入れて、モニタの解像度下げてみて。
それで駄目ならお手上げ。

777名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 18:53:06 ID:z3G7/jNU0
>>771
PMD形式はUV座標を一つしか格納できないため
UVの縫い目では同一座標の頂点を重ねてそれぞれにUV座標を格納する。
→UVの縫い目を減らす。

MMDにおいて隣り合った面には自動的にスムージングがかかるため、
エッジを出したい辺は同一座標の辺を二つ重ね、面の連続性を断つ。
→スムージングを適用する。

検証してないから間違ってるかも

778771:2013/02/17(日) 19:19:49 ID:FSWX/FPI0
>>777のUVの縫い目を減らすと>>775のUVをすべてつなげるが
同じようなことを指しているのは理解できるのですが、何をどうすればよいかよくわかりません。

また、スムージングを180にしてみましたが頂点数に変化はありませんでした……。

779759:2013/02/17(日) 19:42:15 ID:jY.3fpjI0
>>776
■動作状態
・DirectXデバイス
デバイスタイプ : ハードウェア
頂点処理 : 不明
・シェーダ
頂点シェーダ : 2.0 (2.0)
ピクセルシェーダ : 2.0 (2.0)
・変形処理
内部変形

780759:2013/02/17(日) 19:47:44 ID:jY.3fpjI0
>>771
mqo→x→pmdならプラグインがあるよ

頂点番号をずらせれば>>759のしつもんもしなかったんだけどね…

781名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 20:04:32 ID:7WqHb3NA0
>>779
頂点編集は結構重いんだわ。
俺の古いデスクトップでも、立ち上がるまでにちょっと時間食うし他の事するとカクカクになったりする。
グラボの処理限界超えてるから頂点編集用の別窓が出ない可能性が高い。

782名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 20:05:08 ID:2oAQAGjM0
>>779
試しにWinXP_SP3+Radeonx1250(SM2.0)で試したけど特に問題なく作業できたよ

グラボが不明なのはノートだから?PCの型番わかるなら調べようもあるよ。

783名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 20:36:53 ID:mQztPWV20
>>778
全部のUVを焼きこめばおk
ただし、それに意味があるかと言えばないと思うよ

そもそも頂点が増えるのはファイルフォーマット上仕方ないことなんだと割り切ったほうが早いと思うけど

784759:2013/02/17(日) 20:47:44 ID:jY.3fpjI0
>>760
>>762
>>763
>>767
>>768
>>769
>>776
>>770
>>781
>>782
みなさん本当にありがとうございました

785771:2013/02/17(日) 21:16:03 ID:FSWX/FPI0
>>773,>>775,>>777,>>780,>>783
ありごとうございます。
データ変換時の頂点数増加については諦めました。

追加で質問なのですが、
PMDEでUVを編集するプラグインでオススメの物はありますか?
VPVPwikiに掲載されているものはちょっと使いづらかったので……

786名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 21:23:49 ID:mQztPWV20
>>785
それしかないからそれが合わないならどうしようもない

編集するもので、現在の最新バージョンに対応しているものはまだなかったはず
今のところ表示するプラグインを作った人が編集するプラグインを作ってる




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