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PMDEditor Part.3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:40:56 ID:TOop2ots0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

650名無しさん@ダヨー:2013/01/01(火) 00:43:54 ID:tHL7hC7I0
そのための物理演算fixだと思ってる

651名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:41:28 ID:1Y7sEsKM0
すごく初心的な質問なんですが・・・
モデルの着せ替えをしたくてPMDEをDLしたのですが、リドミに書いてある必須ラインタイムってDLしてどこに入れれはいいんですか?
とりあえずDLしたPMDEの中身を見たら「data」「pluging」「Lib」「NGENパッチ」と4つのフォルダーがあるのですがそのどれかに入れないといけないんですか?
こんな初歩的な質問ですが、前スレを一通り見たのですがDLしたものをどこに保存するのかわからなくて・・・

652名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:44:18 ID:2tE9igfg0
ダウンロードしたファイル名をとりあえず書いてみよう
基本的にはランタイムライブラリは通常のアプリケーションと同じようにインストールする

653名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:49:10 ID:ByeUYqaw0
>>651
バージョン等が不明ですし、具体的にどのランタイムかわからないので細かいことは言えませんが、
必須ランタイムと書いてあるものはおそらくほとんどはインストーラー使って自動的に決まった位置にインストールされるので
少なくてもどこかを気にする必要は無いと思います。

まずは必須ランタイムをDLしてインストールしてPMDEを動かしてみてください。
それでダメなら、具体的にどのバージョンのPMDEが動かなかったのか、何をインストールしたのか、
OS等の実行環境は何かを調べて質問してください。

654名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:49:41 ID:43QgHwJo0
URL書いてあるんだからそこ見りゃ良かろうもん。
DLしたランタイムをダブルクリックすればあとはインストーラが勝手にいれてくれる

655名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:55:55 ID:1Y7sEsKM0
すいません!!えっと「PmxEditor_0215」をDLしました。
通常のアプリケーションと同じと言うことはDLしたものをPmxEditor_0215のファイルに保存したらいいんですか?
後・・DLしたファイルを起動させるなり、何か設定をしなくてはいけないなどありますか?

656名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 18:04:51 ID:2tE9igfg0
まず
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17851
これと
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632
これをダウンロードしておいで

657名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 19:26:21 ID:1Y7sEsKM0
>>656さん
ありがとうございます!!
上記2つをDL・実行しました。
そしたら今度は
「csscript.dllまたはその依存関係の1つが〜」と言う警告?が出てきました・・・

私のPCはWindows7のノートPCですが確認したところ64ビットでメモリは4.0でしたがもしかしてノートPCだとスペック的に無理がある・・とかでしょうか?

658名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 19:31:06 ID:2tE9igfg0
いいえ
PMXEditorのreadme.txtの「●DLLのブロック解除について」を参考にDLLのブロック解除をしてみてください

659名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 19:58:02 ID:1Y7sEsKM0
ありがとうございます!!相変わらず警告文は出ますが、その警告文を消すと起動するようなのでとりあえずこれで試してみます!!
こんな初心者の質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!!!

660名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 21:40:14 ID:1f/6q/Hc0
>>659
勘違いしたままだと困るので、一応手順を追って書きますね

【PMDEditorまたはPMXEditorをリンク先からダウンロードした後にしなければならないこと】
◎WindowsVista以降のOSの場合、ダウンロード(以下DLと書きます)されたZipファイルは
「ブロックの解除」という作業を「Zipファイルの展開(解凍)前に」行なう必要があります

○「ブロックの解除」の方法
DLしたZipファイルを右クリック→プロパティから「ブロックの解除」のボタンを押し、「OK」ボタンを押す

これをしなければ、実行ファイル(PMDEditorまたはPMXEditor、以下PMDEと略)と、PMDEを作動させるのに必要なdllファイルが正常に動かないので
予期せぬ不具合が起きる可能性があります
既にZipファイルを展開してしまっている場合は、一度展開されたフォルダごと削除してやり直せばOKです

◎必須ランタイムをダウンロード&インストールする
ReadMeに書かれているDLリンクから必須ランタイムをダウンロードしてインストールします
これらは、WindowsOSを拡張・機能追加するMicrosoftが提供しているプログラムです
ダウンロードしたファイルは拡張子.exeの実行ファイルになっていると思います。

もし拡張子が表示されない場合はWindowsスタートメニュー→コントロールパネル→フォルダオプションから「拡張子を表示する」
「拡張子って何?」とか「フォルダオプション見当たらないんだけど」という場合はググれ(Google等で検索してね)

実行ファイルも右クリック→プロパティからブロックの解除をする
プロパティパネルにボタンがなければブロック解除の必要なし

ダブルクリックするとインストールが実行されるので、ユーザー(あなたのことです)がPMDE内のフォルダ等に自分で何かを入れないといけないわけではないです
-----
以上を経て、正常に動くようになります
「〜.dllまたは依存関係にある〜」という警告が出る場合には、前者の「ブロック解除」がきちんとできていない場合が多いです
「このプログラムのサイドバイサイド構成が〜」というような警告が出る場合には、後者の場合が多いです(そもそも起動しない場合もある)
既にインストールしたのに「このプログラムのサイドバイサイド構成が〜」というような警告が出る場合には、インストールに失敗したか、不具合が起きている場合があるので
再度ランタイムをインストールすれば、修復などのオプションが選べます

Zipファイルを展開前にブロック解除の作業をしなければならないのに、ReadMe内に必須ランタイムのリンクがあるという罠がありますが
Windowsの仕様なので、落ち着いて手順をやり直して下さいね

661名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 21:45:47 ID:1f/6q/Hc0
>>660補足
「ブロックの解除」と「ランタイムのインストール」は順序が逆でも構いません
PMDEをDLしてブロックの解除をせずに展開してしまい、ReadMeからランタイムのDLとインストールを済ませた後で
PMDEのzipのブロックの解除を忘れていたのに気付いた、もしくは「〜.dllまたはその依存関係の〜」という警告が出た場合には
展開してあるPMDEのフォルダごと一度削除して、もう一度Zipから展開しなおすだけでいいです
ランタイムのインストールはやり直す必要はありません

662名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 22:25:06 ID:1Y7sEsKM0
わぁ!!すごく丁寧な回答ありがとうございます!!!
↑の様にしたらなんの警告文も出ずに起動できました!!!
ほんとにありがとうございます!!

663名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 13:56:04 ID:rx5fB8w60
スクリプトにX形式でエクスポートできるメソッドが欲しいです…
form.SaveXFile()みたいな
変形できないから細かく変形したのをいくつも用意するのに手動だと手間なので…

664名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 19:55:20 ID:eWMc4jSI0
プラグイン作ったら良いんじゃないの?

665名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 20:13:58 ID:rx5fB8w60
xを書きだすプラグインを一から書くのなら絶対手動でやったほうが早い

666名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 21:17:22 ID:rx5fB8w60
そういえば、PmxEditorのボーンのCSV出力で外部親のon/offの情報が書き出されていないっぽい

667名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 00:37:55 ID:tdqkDMQs0
PMXeditorでPMXモデル用腕IK化プラグインを使ったところIK化自体は成功するんですが
ひじ部分の曲がり方が変わってしまいきれいに変形しません
何故こうなってしまうのでしょうか

IK化で追加されたボーンやパラメータを元に戻すと曲がり方も完全に元通りになります

668名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 00:42:57 ID:v6ksyB460
膝は足が垂直なので回転軸を制限設定して変な曲がりを防げるが
肘は腕が斜め下向いてるので回転軸を制限できない

669名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 01:16:20 ID:YCz1Agwg0
Tスタンスなら大丈夫なのかね

670名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 02:37:33 ID:KHtzdccQ0
手動ってなんだろう?

671名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 04:45:41 ID:4NOiSFf20
カス子からMMD用に変換したpmxファイルのモデルの体にpmdファイルのモデルの頭
を替えるにはどうしたらいいでしょうか?

672名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 05:23:22 ID:KHtzdccQ0
>>671
ここはPMDE/PMXEの機能についてやバグなどのスレなので初心者スレで聞くといいね
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1353706917/

673名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 06:35:45 ID:MkJBSX920
カス子スレたててもいいのよ

674名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 10:11:38 ID:hK8xyKQY0
いやそれはモデリングスレの話題じゃなかろうか
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/

675名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 01:15:50 ID:A0TH52Mo0
ちょっと聞きたいのだけど、改造したモデルのボーンを初期状態に戻すプラグインてなかったでしたっけ?

676名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 01:21:09 ID:4ubANGwI0
多分ダウンロードしなおした方が早い
完全に戻すのは無理だしない

677名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 01:26:32 ID:A0TH52Mo0
やっぱないですか。
ボーン以外の部分の改造が多くて移設がちょっと面倒なもので
地道にボーン削って修復します、ありがとうございました。

モデル上書きしちゃったりとかに気付いた時の、あのゾッとする感覚にいつまでたっても慣れない…ww

678名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 02:53:07 ID:tEvsu93M0
PMXエディタ専用スレって無いのね・・
PmxEditor0216が来てた
今回の更新でボーン変形仕様にローカル付与構造追加したとの事

679名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 03:16:00 ID:buIC8RHE0
>>677
SugarSyncとかお勧め
あ・・・と思った時に複数世代で履歴戻せるよ

680名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 03:45:29 ID:A0TH52Mo0
>>679
あ、それは良さそうですね。
調べて導入してみます、ありがとう。

681名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 14:50:21 ID:o74tuvAk0
>>678
PMDEもPMXEも作ってる人同じなのに
スレを分ける必要性を感じないんだけど

682名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 15:23:51 ID:lf2ivhOE0
PMDEもPMXEも同じシリーズだし、大きな違いと言えば、64bit化とPMD編集画面が無くなったくらいだしな。

683名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 00:32:14 ID:s5YLXoO60
質問です。
モデルを改造して弄ってるのですが、
メタセコで弄りX保存してPMDに取り込む式で作ったモデルで、
後から表情を作りたいのですが、そういう場合はメタセコで表情のみ作り
(全体的にパーツ分けされてないモデルなので顔だけの場合は切り離す?)
してモーフとしてインポート?だか、PMDで作るのか分からないので、
もしできるのならばやり方を教えてくださいませ!

684名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 00:34:26 ID:s5YLXoO60
>>683
訂正です。
()内の「顔だけの場合は切り離す」ではなく「顔だけ切り離す」です。
すみません。

685名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 00:39:12 ID:py9/bsvU0
顏だけ切り離せばできないことは無いんだけど、たまにx書き出しの段階で何らかのデータの変化があった時に崩れるから
メタセコは有料版にして表情作成はメタセコでやってkeynote経由でPMDで書きだした方が簡単だと思うよ

686名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 02:54:16 ID:ad4IoVs60
>>681
いやスレタイがPMDEditor Part.3 ってなってて
>1で「PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです」
って書いてるからスレチとかいわれるかなって思ったので・・・

スレ分けしろとか言うわけじゃないんだ

687名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 03:39:27 ID:v.3VzV9E0
まぁ、次から「PMD/PMXEditour」ってスレタイにしても良いんじゃないかとは思うな

688名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 03:43:50 ID:Dxp80HM.0
>>683 【MMD】モデリング関連スレ Part 2 >722さんですよね
なんか切迫してますね人類は、まだ滅びそうもないのでおちつきましょうよ
いっぺんに何でもかんでもはできないし、簡単なモデルを作れないと改造とかできませんぜ

MMDのreadme、PMDEditorのreadme、モデリングソフト関連のreadme、市販されているMMD関連書籍、5年分のMMD・PMD講座を全部教えるのは難しい・・・

689名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 13:56:13 ID:ZapN9Vro0
どうも解決方法が見当たらないのでお伺いします。
現在、自作モデルを作っていまして、
テクスチャの表示確認のためにプラグインを用いてMQOファイルをPMDエディタに読み込むと
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3847463.jpg
↑のように謎の白いエッジのようなものが出てきてしまいます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3847465.jpg
↑ズームしてもまだ少し出てしまいます。
視点は関係なく出て来るようです。
MQOをXファイルに変換後読み込んでも同様のものが出ました。
材質を色々いじってみても出てきます。
どうやら反射系?の何かが作用しているのか何なのかさっぱりわかりません。
ちなみにMMDでも同様のエッジ?が出て来ました。
PMDEditorは0.1.3.9です。
よろしくお願いすます。

690名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 14:29:13 ID:ANacb1sk0
UVがギリギリ過ぎるとか?

691名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 14:56:28 ID:wMthbJCA0
髪の毛のテクスチャどんな感じ?

692名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 14:57:50 ID:ZapN9Vro0
>>690
テクスチャの真っ白っだった余白をベース色で塗りつぶしたところ
白のエッジは消えました。
が、まさかと思い、緑にしてみたところ、緑のエッジが出て来ました。
どうもPMDEとメタセコ上のUVにずれがある??みたいです???
一応テクスチャは周囲に2pxずつ余裕を持って書いて、かつ、
メタセコ上では字なしでちゃんと表示されているのですが・・・

693名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 15:00:35 ID:ZapN9Vro0
>>692
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3847579.png
こんなかんじです

694692:2013/01/15(火) 15:03:39 ID:ZapN9Vro0
×字なし ○エッジなし

695689:2013/01/15(火) 15:23:21 ID:ZapN9Vro0
テクスチャを余裕を持って周囲6pxほど塗りつぶしたところエッジは出なくなりました。
どうやら本当にUVにずれがあるみたいです。よくわかりません;

お騒がせしました。

696689:2013/01/15(火) 15:30:25 ID:ZapN9Vro0
って思ったんですがどうやら他の場所は周囲5pxほどでよかったんですが
問題のドリルのところは全体を塗りつぶさなければムリでした;;
一応報告しておきます

連投すみませんでした。

697名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 15:32:17 ID:ANacb1sk0
MMDのミップマップのせいかも?
ミップマップあるとUVはかなり余裕を持たせないといけないみたいで…

698名無しさん@ダヨー:2013/01/15(火) 15:38:09 ID:hZawwKHs0
この辺とか関係あるかな?
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2706995?track=seiga_illust_keyword
画像の解像度にも注意だね

699名無しさん@ダヨー:2013/01/16(水) 00:08:44 ID:MaQpbQpM0
UVの実数有効桁数の違いからくる精度誤差でしょ

700名無しさん@ダヨー:2013/01/16(水) 18:18:12 ID:/HKBikPU0
>>685
ありがとうございます!
メタセコは有料版ですので参考にさせていただきました^^
結局事故解決しました、お騒がせしてすみませんm(_ _)m
PMDの方でモーフを作成し、作りました。

>>688
そうですね…何度も質問して申し訳ないですm(_ _)m
前々にメタセコでモデルの顔のみ作成、メタセコ形式の改造モデル2体を作っていたのですが、
PMD形式のモデルは初めてなのでテンパっていました。
お騒がせしてしまって恥ずかしいです、ありがとうございました!

701688:2013/01/16(水) 21:05:22 ID:wecKeWAM0
>>700
わからないことを何回も聞くことは、決して悪いことでも恥ずかしいことでもないですよ
曖昧な単語で曖昧な質問をされても答えようがないと感じたからです

702名無しさん@ダヨー:2013/01/17(木) 07:25:34 ID:Op6E/NFc0
PMXEで非対応になったプラグインの対応版って
どれくらい出てる?

703名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 17:00:54 ID:9rL518Yc0
PMDEでメタセコの視点を正面/側面/上面/に切り替えるようなことってできますか?

704名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 17:11:41 ID:LLRv8z8U0
>>703
PMDViewの右上の田ボタン押せばいいよ

705名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 20:10:05 ID:rVm8Prrg0
テンキーの2・4・6・8・0とか押してみると良いことがある
(右下の「正投影」も押しておくと吉)

706名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 20:49:24 ID:9rL518Yc0
うおおおおおおおおお!!ありがとうございます!

707名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 18:57:49 ID:hPcnTFSo0
質問です
他のモデルから上半身を借りてきて合体させる改造をしたのですが
動かすと見た目がすごいことになってしまいます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3877468.jpg
こういった場合何が原因なのでしょうか?

708名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 19:33:43 ID:XhdrhHhs0
>>707
ボーンの位置・構造がおかしいか、ウエイトの情報がおかしくなってるんじゃないか?

対処法
ニコイチするときはボーンごと持ってくる。
ボーンの位置を修正しウエイトを塗り直す。

709名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 20:38:46 ID:vUZn0pQQ0
>>707
似たような質問が
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/754

完全解決はされてないけど、いくつか方法提示されてるので試してみては?

710名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 21:02:18 ID:XhdrhHhs0
>>707
ガンプラPのこれ見てがんばれ。
魔王エンジェル 各種服装セット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12732359

ニコイチの説明は1:30あたりから
それと似た様なのが3:20あたりにある

711名無しさん@ダヨー:2013/01/24(木) 21:16:18 ID:hPcnTFSo0
見たところボーンに異常は見られませんでしたのでウェイトかもしれません

>>710
その動画を見てニコイチが出来るようになったのですが、こんなことになったのは初めてで

ちょっと混乱してきたのでパーツからもう一度作りなおしてみます

712707:2013/01/24(木) 22:26:32 ID:hPcnTFSo0
ボーンや剛体を最小限に減らしたパーツを作りなおしたらうまくいきました
原因はボーンだったかもしれません・・・
>>709も参考になりました。ありがとうございました

713名無しさん@ダヨー:2013/01/29(火) 20:46:25 ID:Fs35nTTs0
PMXEでは非エッジフラグの編集はできないのですか?

714名無しさん@ダヨー:2013/01/29(火) 20:55:56 ID:LWrDTHNM0
頂点からエッジ倍率の指定ができる
細かく設定できるよやったね

715名無しさん@ダヨー:2013/01/30(水) 00:49:36 ID:apAXcZUI0
タスクバーにタブがいっぱい出るのがアレなので
ひとつにならないかな?

716名無しさん@ダヨー:2013/01/30(水) 22:57:32 ID:m50Px.eo0
表情作成の確認窓から頂点選択できないかな

717名無しさん@ダヨー:2013/02/01(金) 05:18:10 ID:7GJTlLm20
softbody難しいなぁ、パラメータがさっぱり。
VCF、DG、LFは効果がよくわからない
うまい具合にアンリアルエンジンのデモみたいなブヨブヨしたサイコロみたいなもの出来ないかな・・・

718名無しさん@ダヨー:2013/02/01(金) 21:40:16 ID:T5ByZwpY0
PMXEでUVEditorが使えなくなったのが痛い・・・

719名無しさん@ダヨー:2013/02/01(金) 23:47:44 ID:gbi7nPqU0
get_とset_と(enum)intと格闘する決意があればなんとかできる
まあ、作ってる人もいるから待ってみようよ

720名無しさん@ダヨー:2013/02/02(土) 15:08:41 ID:qH/EDBYMo
初心者ですが質問です
自作モデルをMMDで動かしてみたところ手の出来があまりにも酷いので
メタセコで手だけ作ってPMDE上で付け換える事は可能ですか?

721名無しさん@ダヨー:2013/02/02(土) 15:31:54 ID:BjGRt00I0
>>720
可能です。
元モデルの手を削除して、に手モデルを追加読み込みすればいい。

722名無しさん@ダヨー:2013/02/02(土) 15:44:16 ID:Bx3WXQhQo
>>721
ありがとうございます
挑戦してみます

723名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 19:32:01 ID:5xpYXsXk0
PMD初心者なのですが質問です。

既存モデルの衣装を別のモデルに着せたいと思っているのですが、頭のすげ替え
と衣装だけを取り出して着せかえるのは難易度的にどちらが楽でしょうか?
既存モデルと着せ替え先のモデルの体格が違うので、衣装を縮小して
着せた方が楽かなと思ってるのですが・・・

724名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 20:32:16 ID:T1KhS/is0
背景画像読み込みできたらいいな

725名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 20:52:29 ID:jvqdSzhY0
>>723
首のすげ替えの方が簡単。
胴体を頭側モデルにあわせてサイズ調整してボーン繋げばいい。
服のみだと衣装の形状にもよるけど、ボーンとウエイトのずれの修正とか
剛体ジョイントの再設定が大体必要になる。

726名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 21:44:59 ID:5xpYXsXk0
>>725
回答ありがとうございます。すげ替えの方が簡単なんですね。
早速作ってみようと思います。

727名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 02:06:14 ID:Dh.lG3gE0
何度もすみません。
頭部のすげ替えをボーンをつないで作ったのですが、動作確認をしたら
首の一部分が動きに合わせてゴムのように伸びてしまいました。
首全体が動いているのではなかったです。
こういった場合はボーンに問題があるのでしょうか?

728名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 02:14:11 ID:MpC2tLbU0
>>727
おや?>>723の人かい?

首だけ伸びるってのはウェイトが乗ってない所為だね。
元のモデルと入れ替えたいモデルって同じモデラーさんのモデルなのかな?
本来だと追加インポートした時の「同名ボーンのマージ」で動くはずなんだけど
違う人のモデルでボーンの名前が違ったりするとウェイトが乗らないんだよね。

あとから追加したモデルのメージ出来なかったボーンはボーンリストの最後に載るんで
一度、ボーンリストの下の方に2つ目の首ボーンがないか確認してみて。
もしあったら元からある首ボーンと同じ名前にして
PMDEの編集→ボーン→同名ボーンのマージ。
これでウェイトが乗るはず。

729名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 21:38:41 ID:Zt5a/U7o0
>>728
はい。>>723の者です。
元のモデルとすげ替え先のモデルは違うモデラーさんです。ご指摘通り、
確認してみたのですが、首のボーンは一つだったのでどうやら別の問題がある
みたいで…。首の名称も同じでした。
もう一度、ボーンも含めて一から確認し直したいと思います。
回答丁寧にありがとうございます。

730名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 22:05:34 ID:kdR1YQP60
>>729
ん〜、ちょっと待ったw
まだ見てるかな?
もしかして、インポートしたモデルのボーンを削除したりしてないよね?
ボーン、剛体、ジョイントは基本的にどっちも残したままじゃないと駄目だよ。
絶対に使わない髪の毛とかは別にして。

それ以外でウェイトが乗らない理由って何だろ…
形状変化で動かした時、ボーンは動いてて材質だけ残るんだよね?
検証出来たら一番早いんだけどなぁ…

731名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 00:36:01 ID:X5qjvvnI0
素直にウェイト塗りなおすのが早い

732名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 00:49:03 ID:bH9t2Yy60
髪の毛の物理設定大丈夫かな〜?とか、移植したいモデルが複数あったら大変だな〜とか思って勧めてないんだけど
ぶっちゃけてしまうと確かに塗り直した方が早いのは事実だなw

733名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 01:32:51 ID:wY1AEca60
首挿げ替えはすごく嫌うモデラーが結構いるということも教えてやるべきだと思うが。

734名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 01:46:50 ID:bH9t2Yy60
確かに正論だ。
利用規約はちゃんと確認して判断が難しい場合はやめた方が良いな。

735名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 08:45:10 ID:UPnrMih20
女のモデラーに多いんだけどさー
「利用規約にはみんなに合わせて改造可能にしたけど・・・本当はしてほしくない・・・
色だってちゃんと考えたのに変えられたりするとショック・・ましてやパーツ取りなんて・・・
ちゃんとそう言うの配慮して欲しい・・」っての(←Twitterとかブログの複数意見を総合してみた)

知るかーーーー!!!こっちはエスパーじゃねーんだよ!
して欲しくなきゃ規約にそう書けや!!

736名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 17:22:25 ID:E1VBNZEY0
なにこいつ
死ね
何様?

737名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 19:00:17 ID:5jP97LmQ0
どっちにいってるか知らんが
まぁ落ち着けよスレチだし

738名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 19:08:45 ID:aXjgicUY0
めんどくさいやつだということは良くわかる

739名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 19:32:48 ID:bH9t2Yy60
脱線した要因は改造手順を指南しながら利用規約について最初に言っておかなかった俺が悪かった事だ。
そう責めてやらないでくれ。
女性に限った事でもないが利用規約は明確にして欲しいって気持ちも判る。

740名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 18:12:06 ID:pucNkImU0
そだな
utauのキャラ規約で似たような問題もあったけど
あんまりそういうのがまかり通ると、規約が規約として機能しなくなる

741名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 08:03:40 ID:YzufigEI0
ジョイントを設定する時の回転方向でいつも迷ってしまうのですが
いい覚え方はないでしょうか?

742名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 11:06:09 ID:GXAoG2iE0
【PMDエディタのVer】PMDE0139、PMXE0216共通
【バグ内容】UVモーフの再編集が不可能
【バグ再現方法】UVモーフを作る→そのモーフをモーフ編集画面で調節した後適用しようにも、
モーフ編集画面の「種類」パラメータが非アクティブになっている為、UVモーフの変化を更新できない。
【使用OS】WindowsXP ほめ Edition Service Pack 3
【使用グラボ】Gefoce 210
【DirectXのVer】9.0c
【備考】
既知の内容のような気もする;
現状、対応としてはモーフ編集画面でUVモーフ後のモデル形状をアーカイブに保存し、新規作成で読み込んで同名で保存し、古いのを削除って感じ。

743名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 07:51:20 ID:2cklJuI20
PMXEの0216を使用していますが、
それまでは正常に使えていたのですが、
ある起動時から突然にPmxViewの調子が悪くなってしまいました
描画が非常に遅く、軽いモデルでも5fpsくらいしか出ません
何かのインストールやアップデート等何もしていません
PCの再起動をしても直りません
TransformViewは正常ですし、PmxViewでも最大化すると
それまでどおりに動くという、わけのわからない状況です
一体なにが原因なのでしょうか?
OSはVista、GPUはAMDです

744名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 08:33:03 ID:2cklJuI20
ウィンドウサイズを変えると直りました
ウィンドウサイズを変えるたびに、調子がよくなったり悪くなったりするのですが
一体何なんでしょう?

745名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 13:00:19 ID:IxRGSPh.0
>PMXEの0216を使用していますが、
 それまでは正常に使えていたのですが
0215までは問題なかったということ?
>描画が非常に遅く、軽いモデルでも5fpsくらいしか出ません
標準モデルでも同じなのか?
>OSはVista、GPUはAMDです
もっと詳しく書いたほうがよい

ほんとに何もしていないのなら、ノートパソコンをこたつの上で使用しているとfpsが極端に落ちることが・・・

746名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 13:43:41 ID:1SQTH7Zg0
メタセコを購入したので、pmdeで作ってたキャラを
メタセコ(pmdinpMQを使用)に読み込むと、1つのオブジェクトとして
読み込まれてしまいます。
pmdeと同じように、材質ごとにばらばらに読み込むことはできないのでしょうか?

747名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 14:10:14 ID:Ay5Bh7SY0
「分割する」にチェック入れる

748名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 14:27:39 ID:IxRGSPh.0
手動で分ける必要がある、材質の[他]頂点・面を選択でカット(コピー)&ペースト
「分割する」は、もっと細分化されるよ 材質÷ボーン

749名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 15:52:53 ID:Ay5Bh7SY0
自分のモデルで試したけど、「分割する」は連続している面を抽出する模様。
右目と左目とか。




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