レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
PMDEditor Part.3
-
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
-
まず、keyさんでなくkeylさん?
配布しているサンタ帽は『【MMDアクセサリ配布】サンタ帽子Ver.2』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16360809
ですかね?
であれば、>>639のとおり、帽子を追加インポートする際に『同名ボーンのマージ』にチェック入れて試してね
また、モデルによりボーン構造が違う場合があるので、帽子を組み込むモデルについてもきちんと書きましょう
そうすることでより適切な回答が得られますよ
-
>>637
MMDでサンタ帽子を動かした後、フレーム登録してないだけじゃ?
-
>>637
多分同じ帽子使ったけど、動画どおりにしてちゃんとモーションに付いてった
ウェイト塗り直したりしてないよね。そのままいける
-
>>642 そのままで いいんですよね・・
またためしてみます
-
PMDEで材質にエッジが出る設定にしたら
viewではついてるのに
MMDに読み込むとエッジ消えちゃうのは何故ですか?
-
>>644
カメラ・照明・アクセサリを操作するモードに入ればエッジは表示されると思うけど
それでも表示されないとしたら、モデル操作モードで表示>エッジ太さを0に設定してるとか?
-
あぁ、今気づいた補足
モデル操作モードでも、ボーン操作欄の「選択」ってボタンが押されてない状態なら
エッジは出るようです
-
>>646
ボーン操作で選択押してる状態ならエッジが消えるのは仕様。
-
PMDで父揺れ物理演算をしてテスト確認、いざMMDで読み込むとPMD通り揺れてくれません 何が原因なんでしょうか?
-
エンジンが違うから同じようには揺れない。
個人的にPMDE最大の罠だと思っている
-
そのための物理演算fixだと思ってる
-
すごく初心的な質問なんですが・・・
モデルの着せ替えをしたくてPMDEをDLしたのですが、リドミに書いてある必須ラインタイムってDLしてどこに入れれはいいんですか?
とりあえずDLしたPMDEの中身を見たら「data」「pluging」「Lib」「NGENパッチ」と4つのフォルダーがあるのですがそのどれかに入れないといけないんですか?
こんな初歩的な質問ですが、前スレを一通り見たのですがDLしたものをどこに保存するのかわからなくて・・・
-
ダウンロードしたファイル名をとりあえず書いてみよう
基本的にはランタイムライブラリは通常のアプリケーションと同じようにインストールする
-
>>651
バージョン等が不明ですし、具体的にどのランタイムかわからないので細かいことは言えませんが、
必須ランタイムと書いてあるものはおそらくほとんどはインストーラー使って自動的に決まった位置にインストールされるので
少なくてもどこかを気にする必要は無いと思います。
まずは必須ランタイムをDLしてインストールしてPMDEを動かしてみてください。
それでダメなら、具体的にどのバージョンのPMDEが動かなかったのか、何をインストールしたのか、
OS等の実行環境は何かを調べて質問してください。
-
URL書いてあるんだからそこ見りゃ良かろうもん。
DLしたランタイムをダブルクリックすればあとはインストーラが勝手にいれてくれる
-
すいません!!えっと「PmxEditor_0215」をDLしました。
通常のアプリケーションと同じと言うことはDLしたものをPmxEditor_0215のファイルに保存したらいいんですか?
後・・DLしたファイルを起動させるなり、何か設定をしなくてはいけないなどありますか?
-
まず
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17851
これと
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632
これをダウンロードしておいで
-
>>656さん
ありがとうございます!!
上記2つをDL・実行しました。
そしたら今度は
「csscript.dllまたはその依存関係の1つが〜」と言う警告?が出てきました・・・
私のPCはWindows7のノートPCですが確認したところ64ビットでメモリは4.0でしたがもしかしてノートPCだとスペック的に無理がある・・とかでしょうか?
-
いいえ
PMXEditorのreadme.txtの「●DLLのブロック解除について」を参考にDLLのブロック解除をしてみてください
-
ありがとうございます!!相変わらず警告文は出ますが、その警告文を消すと起動するようなのでとりあえずこれで試してみます!!
こんな初心者の質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!!!
-
>>659
勘違いしたままだと困るので、一応手順を追って書きますね
【PMDEditorまたはPMXEditorをリンク先からダウンロードした後にしなければならないこと】
◎WindowsVista以降のOSの場合、ダウンロード(以下DLと書きます)されたZipファイルは
「ブロックの解除」という作業を「Zipファイルの展開(解凍)前に」行なう必要があります
○「ブロックの解除」の方法
DLしたZipファイルを右クリック→プロパティから「ブロックの解除」のボタンを押し、「OK」ボタンを押す
これをしなければ、実行ファイル(PMDEditorまたはPMXEditor、以下PMDEと略)と、PMDEを作動させるのに必要なdllファイルが正常に動かないので
予期せぬ不具合が起きる可能性があります
既にZipファイルを展開してしまっている場合は、一度展開されたフォルダごと削除してやり直せばOKです
◎必須ランタイムをダウンロード&インストールする
ReadMeに書かれているDLリンクから必須ランタイムをダウンロードしてインストールします
これらは、WindowsOSを拡張・機能追加するMicrosoftが提供しているプログラムです
ダウンロードしたファイルは拡張子.exeの実行ファイルになっていると思います。
もし拡張子が表示されない場合はWindowsスタートメニュー→コントロールパネル→フォルダオプションから「拡張子を表示する」
「拡張子って何?」とか「フォルダオプション見当たらないんだけど」という場合はググれ(Google等で検索してね)
実行ファイルも右クリック→プロパティからブロックの解除をする
プロパティパネルにボタンがなければブロック解除の必要なし
ダブルクリックするとインストールが実行されるので、ユーザー(あなたのことです)がPMDE内のフォルダ等に自分で何かを入れないといけないわけではないです
-----
以上を経て、正常に動くようになります
「〜.dllまたは依存関係にある〜」という警告が出る場合には、前者の「ブロック解除」がきちんとできていない場合が多いです
「このプログラムのサイドバイサイド構成が〜」というような警告が出る場合には、後者の場合が多いです(そもそも起動しない場合もある)
既にインストールしたのに「このプログラムのサイドバイサイド構成が〜」というような警告が出る場合には、インストールに失敗したか、不具合が起きている場合があるので
再度ランタイムをインストールすれば、修復などのオプションが選べます
Zipファイルを展開前にブロック解除の作業をしなければならないのに、ReadMe内に必須ランタイムのリンクがあるという罠がありますが
Windowsの仕様なので、落ち着いて手順をやり直して下さいね
-
>>660補足
「ブロックの解除」と「ランタイムのインストール」は順序が逆でも構いません
PMDEをDLしてブロックの解除をせずに展開してしまい、ReadMeからランタイムのDLとインストールを済ませた後で
PMDEのzipのブロックの解除を忘れていたのに気付いた、もしくは「〜.dllまたはその依存関係の〜」という警告が出た場合には
展開してあるPMDEのフォルダごと一度削除して、もう一度Zipから展開しなおすだけでいいです
ランタイムのインストールはやり直す必要はありません
-
わぁ!!すごく丁寧な回答ありがとうございます!!!
↑の様にしたらなんの警告文も出ずに起動できました!!!
ほんとにありがとうございます!!
-
スクリプトにX形式でエクスポートできるメソッドが欲しいです…
form.SaveXFile()みたいな
変形できないから細かく変形したのをいくつも用意するのに手動だと手間なので…
-
プラグイン作ったら良いんじゃないの?
-
xを書きだすプラグインを一から書くのなら絶対手動でやったほうが早い
-
そういえば、PmxEditorのボーンのCSV出力で外部親のon/offの情報が書き出されていないっぽい
-
PMXeditorでPMXモデル用腕IK化プラグインを使ったところIK化自体は成功するんですが
ひじ部分の曲がり方が変わってしまいきれいに変形しません
何故こうなってしまうのでしょうか
IK化で追加されたボーンやパラメータを元に戻すと曲がり方も完全に元通りになります
-
膝は足が垂直なので回転軸を制限設定して変な曲がりを防げるが
肘は腕が斜め下向いてるので回転軸を制限できない
-
Tスタンスなら大丈夫なのかね
-
手動ってなんだろう?
-
カス子からMMD用に変換したpmxファイルのモデルの体にpmdファイルのモデルの頭
を替えるにはどうしたらいいでしょうか?
-
>>671
ここはPMDE/PMXEの機能についてやバグなどのスレなので初心者スレで聞くといいね
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1353706917/
-
カス子スレたててもいいのよ
-
いやそれはモデリングスレの話題じゃなかろうか
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/
-
ちょっと聞きたいのだけど、改造したモデルのボーンを初期状態に戻すプラグインてなかったでしたっけ?
-
多分ダウンロードしなおした方が早い
完全に戻すのは無理だしない
-
やっぱないですか。
ボーン以外の部分の改造が多くて移設がちょっと面倒なもので
地道にボーン削って修復します、ありがとうございました。
モデル上書きしちゃったりとかに気付いた時の、あのゾッとする感覚にいつまでたっても慣れない…ww
-
PMXエディタ専用スレって無いのね・・
PmxEditor0216が来てた
今回の更新でボーン変形仕様にローカル付与構造追加したとの事
-
>>677
SugarSyncとかお勧め
あ・・・と思った時に複数世代で履歴戻せるよ
-
>>679
あ、それは良さそうですね。
調べて導入してみます、ありがとう。
-
>>678
PMDEもPMXEも作ってる人同じなのに
スレを分ける必要性を感じないんだけど
-
PMDEもPMXEも同じシリーズだし、大きな違いと言えば、64bit化とPMD編集画面が無くなったくらいだしな。
-
質問です。
モデルを改造して弄ってるのですが、
メタセコで弄りX保存してPMDに取り込む式で作ったモデルで、
後から表情を作りたいのですが、そういう場合はメタセコで表情のみ作り
(全体的にパーツ分けされてないモデルなので顔だけの場合は切り離す?)
してモーフとしてインポート?だか、PMDで作るのか分からないので、
もしできるのならばやり方を教えてくださいませ!
-
>>683
訂正です。
()内の「顔だけの場合は切り離す」ではなく「顔だけ切り離す」です。
すみません。
-
顏だけ切り離せばできないことは無いんだけど、たまにx書き出しの段階で何らかのデータの変化があった時に崩れるから
メタセコは有料版にして表情作成はメタセコでやってkeynote経由でPMDで書きだした方が簡単だと思うよ
-
>>681
いやスレタイがPMDEditor Part.3 ってなってて
>1で「PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです」
って書いてるからスレチとかいわれるかなって思ったので・・・
スレ分けしろとか言うわけじゃないんだ
-
まぁ、次から「PMD/PMXEditour」ってスレタイにしても良いんじゃないかとは思うな
-
>>683 【MMD】モデリング関連スレ Part 2 >722さんですよね
なんか切迫してますね人類は、まだ滅びそうもないのでおちつきましょうよ
いっぺんに何でもかんでもはできないし、簡単なモデルを作れないと改造とかできませんぜ
MMDのreadme、PMDEditorのreadme、モデリングソフト関連のreadme、市販されているMMD関連書籍、5年分のMMD・PMD講座を全部教えるのは難しい・・・
-
どうも解決方法が見当たらないのでお伺いします。
現在、自作モデルを作っていまして、
テクスチャの表示確認のためにプラグインを用いてMQOファイルをPMDエディタに読み込むと
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3847463.jpg
↑のように謎の白いエッジのようなものが出てきてしまいます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3847465.jpg
↑ズームしてもまだ少し出てしまいます。
視点は関係なく出て来るようです。
MQOをXファイルに変換後読み込んでも同様のものが出ました。
材質を色々いじってみても出てきます。
どうやら反射系?の何かが作用しているのか何なのかさっぱりわかりません。
ちなみにMMDでも同様のエッジ?が出て来ました。
PMDEditorは0.1.3.9です。
よろしくお願いすます。
-
UVがギリギリ過ぎるとか?
-
髪の毛のテクスチャどんな感じ?
-
>>690
テクスチャの真っ白っだった余白をベース色で塗りつぶしたところ
白のエッジは消えました。
が、まさかと思い、緑にしてみたところ、緑のエッジが出て来ました。
どうもPMDEとメタセコ上のUVにずれがある??みたいです???
一応テクスチャは周囲に2pxずつ余裕を持って書いて、かつ、
メタセコ上では字なしでちゃんと表示されているのですが・・・
-
>>692
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3847579.png
こんなかんじです
-
×字なし ○エッジなし
-
テクスチャを余裕を持って周囲6pxほど塗りつぶしたところエッジは出なくなりました。
どうやら本当にUVにずれがあるみたいです。よくわかりません;
お騒がせしました。
-
って思ったんですがどうやら他の場所は周囲5pxほどでよかったんですが
問題のドリルのところは全体を塗りつぶさなければムリでした;;
一応報告しておきます
連投すみませんでした。
-
MMDのミップマップのせいかも?
ミップマップあるとUVはかなり余裕を持たせないといけないみたいで…
-
この辺とか関係あるかな?
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2706995?track=seiga_illust_keyword
画像の解像度にも注意だね
-
UVの実数有効桁数の違いからくる精度誤差でしょ
-
>>685
ありがとうございます!
メタセコは有料版ですので参考にさせていただきました^^
結局事故解決しました、お騒がせしてすみませんm(_ _)m
PMDの方でモーフを作成し、作りました。
>>688
そうですね…何度も質問して申し訳ないですm(_ _)m
前々にメタセコでモデルの顔のみ作成、メタセコ形式の改造モデル2体を作っていたのですが、
PMD形式のモデルは初めてなのでテンパっていました。
お騒がせしてしまって恥ずかしいです、ありがとうございました!
-
>>700
わからないことを何回も聞くことは、決して悪いことでも恥ずかしいことでもないですよ
曖昧な単語で曖昧な質問をされても答えようがないと感じたからです
-
PMXEで非対応になったプラグインの対応版って
どれくらい出てる?
-
PMDEでメタセコの視点を正面/側面/上面/に切り替えるようなことってできますか?
-
>>703
PMDViewの右上の田ボタン押せばいいよ
-
テンキーの2・4・6・8・0とか押してみると良いことがある
(右下の「正投影」も押しておくと吉)
-
うおおおおおおおおお!!ありがとうございます!
-
質問です
他のモデルから上半身を借りてきて合体させる改造をしたのですが
動かすと見た目がすごいことになってしまいます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3877468.jpg
こういった場合何が原因なのでしょうか?
-
>>707
ボーンの位置・構造がおかしいか、ウエイトの情報がおかしくなってるんじゃないか?
対処法
ニコイチするときはボーンごと持ってくる。
ボーンの位置を修正しウエイトを塗り直す。
-
>>707
似たような質問が
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/754
完全解決はされてないけど、いくつか方法提示されてるので試してみては?
-
>>707
ガンプラPのこれ見てがんばれ。
魔王エンジェル 各種服装セット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12732359
ニコイチの説明は1:30あたりから
それと似た様なのが3:20あたりにある
-
見たところボーンに異常は見られませんでしたのでウェイトかもしれません
>>710
その動画を見てニコイチが出来るようになったのですが、こんなことになったのは初めてで
ちょっと混乱してきたのでパーツからもう一度作りなおしてみます
-
ボーンや剛体を最小限に減らしたパーツを作りなおしたらうまくいきました
原因はボーンだったかもしれません・・・
>>709も参考になりました。ありがとうございました
-
PMXEでは非エッジフラグの編集はできないのですか?
-
頂点からエッジ倍率の指定ができる
細かく設定できるよやったね
-
タスクバーにタブがいっぱい出るのがアレなので
ひとつにならないかな?
-
表情作成の確認窓から頂点選択できないかな
-
softbody難しいなぁ、パラメータがさっぱり。
VCF、DG、LFは効果がよくわからない
うまい具合にアンリアルエンジンのデモみたいなブヨブヨしたサイコロみたいなもの出来ないかな・・・
-
PMXEでUVEditorが使えなくなったのが痛い・・・
-
get_とset_と(enum)intと格闘する決意があればなんとかできる
まあ、作ってる人もいるから待ってみようよ
-
初心者ですが質問です
自作モデルをMMDで動かしてみたところ手の出来があまりにも酷いので
メタセコで手だけ作ってPMDE上で付け換える事は可能ですか?
-
>>720
可能です。
元モデルの手を削除して、に手モデルを追加読み込みすればいい。
-
>>721
ありがとうございます
挑戦してみます
-
PMD初心者なのですが質問です。
既存モデルの衣装を別のモデルに着せたいと思っているのですが、頭のすげ替え
と衣装だけを取り出して着せかえるのは難易度的にどちらが楽でしょうか?
既存モデルと着せ替え先のモデルの体格が違うので、衣装を縮小して
着せた方が楽かなと思ってるのですが・・・
-
背景画像読み込みできたらいいな
-
>>723
首のすげ替えの方が簡単。
胴体を頭側モデルにあわせてサイズ調整してボーン繋げばいい。
服のみだと衣装の形状にもよるけど、ボーンとウエイトのずれの修正とか
剛体ジョイントの再設定が大体必要になる。
-
>>725
回答ありがとうございます。すげ替えの方が簡単なんですね。
早速作ってみようと思います。
-
何度もすみません。
頭部のすげ替えをボーンをつないで作ったのですが、動作確認をしたら
首の一部分が動きに合わせてゴムのように伸びてしまいました。
首全体が動いているのではなかったです。
こういった場合はボーンに問題があるのでしょうか?
-
>>727
おや?>>723の人かい?
首だけ伸びるってのはウェイトが乗ってない所為だね。
元のモデルと入れ替えたいモデルって同じモデラーさんのモデルなのかな?
本来だと追加インポートした時の「同名ボーンのマージ」で動くはずなんだけど
違う人のモデルでボーンの名前が違ったりするとウェイトが乗らないんだよね。
あとから追加したモデルのメージ出来なかったボーンはボーンリストの最後に載るんで
一度、ボーンリストの下の方に2つ目の首ボーンがないか確認してみて。
もしあったら元からある首ボーンと同じ名前にして
PMDEの編集→ボーン→同名ボーンのマージ。
これでウェイトが乗るはず。
-
>>728
はい。>>723の者です。
元のモデルとすげ替え先のモデルは違うモデラーさんです。ご指摘通り、
確認してみたのですが、首のボーンは一つだったのでどうやら別の問題がある
みたいで…。首の名称も同じでした。
もう一度、ボーンも含めて一から確認し直したいと思います。
回答丁寧にありがとうございます。
-
>>729
ん〜、ちょっと待ったw
まだ見てるかな?
もしかして、インポートしたモデルのボーンを削除したりしてないよね?
ボーン、剛体、ジョイントは基本的にどっちも残したままじゃないと駄目だよ。
絶対に使わない髪の毛とかは別にして。
それ以外でウェイトが乗らない理由って何だろ…
形状変化で動かした時、ボーンは動いてて材質だけ残るんだよね?
検証出来たら一番早いんだけどなぁ…
-
素直にウェイト塗りなおすのが早い
-
髪の毛の物理設定大丈夫かな〜?とか、移植したいモデルが複数あったら大変だな〜とか思って勧めてないんだけど
ぶっちゃけてしまうと確かに塗り直した方が早いのは事実だなw
-
首挿げ替えはすごく嫌うモデラーが結構いるということも教えてやるべきだと思うが。
-
確かに正論だ。
利用規約はちゃんと確認して判断が難しい場合はやめた方が良いな。
-
女のモデラーに多いんだけどさー
「利用規約にはみんなに合わせて改造可能にしたけど・・・本当はしてほしくない・・・
色だってちゃんと考えたのに変えられたりするとショック・・ましてやパーツ取りなんて・・・
ちゃんとそう言うの配慮して欲しい・・」っての(←Twitterとかブログの複数意見を総合してみた)
知るかーーーー!!!こっちはエスパーじゃねーんだよ!
して欲しくなきゃ規約にそう書けや!!
-
なにこいつ
死ね
何様?
-
どっちにいってるか知らんが
まぁ落ち着けよスレチだし
-
めんどくさいやつだということは良くわかる
-
脱線した要因は改造手順を指南しながら利用規約について最初に言っておかなかった俺が悪かった事だ。
そう責めてやらないでくれ。
女性に限った事でもないが利用規約は明確にして欲しいって気持ちも判る。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板