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PMDEditor Part.3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:40:56 ID:TOop2ots0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

583名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 16:49:35 ID:kOvrA6rM0
>>581
いっそリムーバブルディスク(USBメモリなど)に入れて、PCの起動・再起動時には取り外すというのはどうか

584名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 20:00:13 ID:Y05gnxfU0
>>581
.NET Framework 4.0が壊れてる可能性もあるね

585名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 22:07:37 ID:Otb2s.3s0
PMDE0.139か0.138を使用しています。
pmxモデルを配布予定なのですが、
材質名が恥ずかしい名称なので、材質1とかの
初期状態に一括変換したいのですが、可能でしょうか?

586名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 22:34:18 ID:Mf19tG0s0
>>585
材質名を連番にするスクリプト作ってみた
下のコードをC#スクリプトに貼り付けて実行すると名前が材質0〜材質xxになる


// ここへ処理を追加してください.
IPXPmx pe = args.Host.Connector.Pmx.GetCurrentState();
int idx = 0;
foreach (IPXMaterial material in pe.Material)
{
material.Name = "材質" + idx;
idx += 1;
}
args.Host.Connector.Pmx.Update(pe);
args.Host.Connector.Form.UpdateList(PEPlugin.Pmd.UpdateObject.Material);

587名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 22:56:29 ID:Nolb6tw60
>>581の者です。返答してくださった方々ありがとうございます。とりあえず、お答えくださった事を試してみます。もし治らくても入れ直せば起動はできるみたいなので、少し、様子を見てみます。
どうもありがとうございました!!

588名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 23:11:15 ID:Otb2s.3s0
>>586
585です。
ありえないくらいにありがとうございます(T^T)q
一発で変換できました!

589名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 00:18:19 ID:6zheHNOg0
スクリプト書きがほいっと技術提供とかマジでびびった

590名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 01:21:46 ID:nyIpqFxQ0
格好良いのう

592名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 14:38:46 ID:pRmP4Ejs0
English名に恥ずかしい名前が残っている罠

593名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 19:20:28 ID:Bzd3tGgQ0
>>592
その場合はこうしよう
material.Name = "材質" + idx;
material.NameE = "Material" + idx;

594名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 20:11:55 ID:9.u/SMD60
恥ずかしい名称ってなんだ……w
 
やっとウエイト描画したけど肩とかまわしても腕全体がグルングルンしてくれないのってやり方が悪いのかな
手だけ残したままグルグルしたり身体ごと回りだしたりしてつらい
剛体?とか設定したらちゃんと動かせるようになる?

595名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 21:02:09 ID:6zheHNOg0
>>594
ちゃんとウェイト設定してるんだとしたらボーンの構造がおかしい

596名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 21:11:18 ID:9.u/SMD60
>>595
たぶんちゃんと……してるはず……
他の完成モデルを見よう見真似でやってるから結構危なっかしいんだけど
ちょっとボーンの構造見直してくるありがとう

597名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 21:11:27 ID:g4np8W2Q0
まずボーンが連動して動くこと
次にウェイト

その後に(物理演算やるんなら)剛体やジョイント

598名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 21:15:03 ID:9.u/SMD60
>>597
なんかボーン動くのにいらん頂点(?)まで動くのってウエイトの問題かな
>>595のおかげでボーン変なとこ見つけられたのでもうちょっとがんばってみるセンクス

599名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 01:24:41 ID:ZxPAM8/Q0
( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
PMXエディタを起動しようとダブルクリックしても、全く無反応なんだが・・・
いろいろググったりして自分でも調べたし、ランタイム等も再インストールとかしてもなんもかわらない・・
助けて下さい

600名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:01:51 ID:CrVMsdZk0
バージョンと自分のPCのスペックを書こう32bitか64bitかも
話はそれからだ
あとクリックしたときになんか出るならそれも

601名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:15:58 ID:ZxPAM8/Q0
スペック:7 64bit 今年のゲーミングPCだから環境は満たしてるとおもう

クリックしたときのエラー画面すら出てこない状況だから、原因がわからなくてこまってます

602名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:16:37 ID:/lzrb5UU0
タスクマネージャーでは動いてるの?

603名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:17:34 ID:ZxPAM8/Q0
どこでタスクは確認できる?

604名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:21:37 ID:/lzrb5UU0
それぐらい調べてくれ・・・

605名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:25:56 ID:ZxPAM8/Q0
うむ、実行中ってなってる・・う〜んなにかが足りないのかなぁ〜

606名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:41:32 ID:eAHwzYe.0
>>605
PmxEditor.zipをダウンロード後、ブロック解除はやった?

607名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:45:39 ID:ZxPAM8/Q0
はい、解凍前に解除はしました、MMDとかPMDは起動するのに・・

608名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:58:06 ID:qg./AWT20
実はOSが32bitなんじゃねえの なんつって

609名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 03:00:30 ID:eAHwzYe.0
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ、x86版入れてx64版を入れ忘れてるとか、
PmxEditor_32bit化パッケージまで入れてるとかはない?

あと、ディスプレイが2画面以上でプライマリの設定変えたりすると画面外で起動してたりするよ

610名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 15:24:48 ID:zYm3.9pg0
64bit版は起動に時間かかる、とはいっても数秒待つ程度だけど

611名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 19:10:26 ID:NaMc/2kA0
ぶった切り悪いけど
PMDエディタでちゃんと色表示されるのがMMDやVMDviewで色が変わっちゃうところがあるんだけど
解決方法ってあるかな……
肌色がところどころ白くなったり髪の色が変わったりしてしまう

612名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 19:36:26 ID:B4A8pYpY0
それはテクスチャをちゃんと読めていない
素材の所でファイル名が長くて「サイスオーバー!」とか表示されてない?
文字化けしている事もあったな

613名無しさん@ダヨー:2012/12/16(日) 21:52:20 ID:NaMc/2kA0
>>612
最初にサイズオーバー表示あったのは直してPMDではちゃんと問題ないんだけど
MMDのほうで何か確かめたほうがいいのかな

614名無しさん@ダヨー:2012/12/16(日) 22:00:12 ID:eAHwzYe.0
>>613
ところでMMDのバージョンはなに?
ver5.24以前だとテクスチャに使える画像形式が限られるよ

615名無しさん@ダヨー:2012/12/16(日) 22:10:43 ID:aZsAgQcw0
>>613
テクスチャはちゃんとモデルのフォルダに入ってる?

616名無しさん@ダヨー:2012/12/16(日) 22:30:48 ID:NaMc/2kA0
>>614
バージョン7.39って出てる
画像はBMPにしてる 同じテクスチャでも表示されてるところとされてないところがある……
 
>>615
入ってるよ

617名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 10:43:19 ID:qLGu44L60
>>611
問題がいまいちはっきり伝わってないんだけど、
①テクスチャが表示されないのか
②テクスチャのない材質の色が「材質タブ」で見ている色と違うのか
③toonの絡む問題なのか
④スフィアマップで白飛びしてるのか
もうちょっと詳しく

あと、一度落としてないMMDで再読み込みした場合、キャッシュを読んでる場合もあるので
ヘルプ>テクスチャの再読み込み、も確認

618名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 12:20:15 ID:1lykzEp60
【PMDエディタのVer】
1.39
【内容】
曲面自動設定プラグインの表示がずれて一部の設定変更ができない
剛体やジョイントのパラメータはともかく高さの分割数が変更できないのが痛い
http://s1.gazo.cc/up/s1_44586.jpg
http://s1.gazo.cc/up/s1_44587.jpg
【使用OS】
Win7 64bit
【使用グラボ】
Geforce GTX 670M
【DirectXのVer】
11
【備考】
やったこと
1.38を使う…持ってない
xmlを編集して読み込み…高さ分割数なら、4以下なら読み込めるが
5以上だと「インデックスが配列の境界外です」というエラーが出る
互換モードで起動・システムフォントの変更…効果なし

ググったら同じ症状の人がいたけど解決法は分かりませんでした
何らかの対応策が分かる方いたらお願いします

619名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 15:35:08 ID:MIWHT19s0
>>618
可能性の問題ですが、、
1−曲面自動設定プラグインが壊れた
  〜〜 入れ直してみる
2−グラボのドライバが変
  〜〜 多分ノートでしょうから、メーカーのサイトからドライバを落としてきて入れ直す
3−.NetFrameworkがおかしい
  〜〜 修復とか入れ直しとかやってみる

まあ、思い付くのはこの辺でしょう

620618:2012/12/17(月) 17:11:58 ID:1lykzEp60
自己解決しました。原因はコレ↓でした
ttp://geo-jp.ddo.jp/cs/viewtopic.php?t=346&sid=064d13649209250a7d12b964c2bfc901
>>619さんお手間取らせてすいませんでした

621名無しさん@ダヨー:2012/12/20(木) 23:47:52 ID:z2C5bea60
PMDViewでマウスホイールズーム後に右クリックドラッグで視点移動してると
急にモデル読み込み直後の初期位置に戻ってしまうのはPCスペックの問題ですか?

622名無しさん@ダヨー:2012/12/20(木) 23:54:29 ID:z2C5bea60
↑追記

立ち上げただけの空の状態だとどんだけ弄っても平気で
モデルを読み込んでいる時だけよく起こります

623名無しさん@ダヨー:2012/12/21(金) 00:03:07 ID:Y61SN6Xg0
右ダブルクリックで初期視点

624名無しさん@ダヨー:2012/12/21(金) 00:29:54 ID:vNWk3aSk0
PMDE0100bとかだと、ダブルクリックやドラッグの判定に「弱い部分」があるらしくて、
ウィンドウを行ったり来たりしていると結構変な動きをします。
(ドラッグしてないのにドラッグの判定になったり、右ダブルクリックの判定が効いちゃったり)
最近のは治ってるのかなぁ・・・

625名無しさん@ダヨー:2012/12/21(金) 20:57:12 ID:Qnx1mABM0
>>623-624
thx!
落ちたんじゃなくてダブルクリックのショートカットに反応してたのか…
どのバージョンのでもなるから自分の使い方かマウスが悪いみたい
右上アイコンで頑張るか〜

626名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 12:02:55 ID:KkxiMNCo0
ちょっと上にも同じような状態の方がいるようなのですが、PMXEditor2.xが起動しません
PMDEditor1.39は問題なく使用できています

Win7 64bit
.NET Framework4.0 (3.5以下もインストール済み)
DirectX 11
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージインストール済み

よくわからないなりにシステムログを見てみたら

アプリケーション:PmxEditor.exe
フレームワークのバージョン: v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報: SlimDX.Direct3D9.Direct3DX9NotFoundException

障害が発生しているアプリケーション名: PmxEditor.exe、バージョン: 0.2.1.5、タイム スタンプ: 0x50d45d80
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 6.1.7601.17965、タイム スタンプ: 0x506dcae6
例外コード: 0xe0434352

とりあえず何かがおかしいのはわかったのですが、具体的に何をどうすればいいのかわからず
質問させていただいた次第です

627名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 12:22:13 ID:/XRR1xUg0
VPVPWikiにこんなコメントがあった
----------
DirectX9.0cのコア・ランタイムがインストール済みなのに
「direct3DX 9 was not found」とエラーが出てしまうのは
必要なDLLが不足しているためです。
最新のDirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールしてください。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2DA43D38-DB71-4C1B-BC6A-9B6652CD92A3&displaylang=ja&br()
ここからダウンロードするとdxwebsetup.exeという282k byteのファイルが
入手できるので、これをクリックするとインストーラが立ち上がって
実際には数分でインストール完了するようです。

なぜこのようなことになっているかというと
SlimDXと対応しているバージョンのDLLが必要なためです。
※私の環境ではd3dx9_42.dllだけが無かった。
(DirectX9.0cはちゃんと入っているのに・・・と思っていたら) -- 名無しさん (2010-07-26 21:59:17)

628名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 12:25:07 ID:eVM7Xeko0
>>626
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージのx64版は入れました?
PMDEditor1.39はx86版が入ってれば動く。

629名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 15:28:02 ID:KkxiMNCo0
>>627
>>628
レスありがとうございます
上記リンクからDLしたものをインストールしようとしたところ
内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを
参照して問題を分析してください
とのことで、インストールできませんでした。ちなみにDXError.logなるものは見当たりません…

Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージはx64版がインストール済みでした

起動時しようとするとエラーメッセージも何も出ず、うんともすんとも言わない状態です
DirectXは11なのですが、9.0cを入れなおさないといけないということなのか?と思って
先ほどからやってみていますが、何だかインストールされる気配がないです

630名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 16:13:33 ID:eVM7Xeko0
>>629
DirectX9.0cは必須。
Cドライブで「d3dx9_*.dll」検索して「system32」・「syswow64」フォルダに「d3dx9_43.dll」があれば大体最新。

Web インストーラーで上手くいかない様ならこっち試してみたら?
DirectX End-User Runtimes (June 2010)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109

631名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 18:38:00 ID:kh5z0voM0
>>630
DirectXは無事インストールできたっぽいです
が、状況はかわりませんでした
やっぱりあきらめて今までどおりPMDEditorでがまんしとくべきなのかもしれないですね

そういえば、MMD本体も64bit版はエラーで起動できないです
なんか根本的におかしいのかもしれない

632名無しさん@ダヨー:2012/12/24(月) 03:40:13 ID:y2Myykkg0
にがもん式アリスをVMDViewで物理フリーズすると、MMDで読み込んだ際に
普通に物理ONした場合の挙動と少し違ってしまいます。
腕に乗ってるケープが動いていないのかなと思うのですが、詳細には分かりません。
IKをOFFしてもダメでした。

これはモデルかモーションに手を加えることで解決できますか?
スレチだったら誘導お願いします。

633名無しさん@ダヨー:2012/12/24(月) 04:12:42 ID:R86Zwrio0
スレ違いだとは思うが、物理演算について質問できる板としてどこが適切かは俺には分からないので誰か誘導してあげてくれ。
で、PMDViewでの物理フリーズとMMDでの物理フリーズの挙動が違うのは「ソフトが違う」「Bulletのバージョンが違う」「乱数のシードが違う」理由は色々あるが同じになる事を期待するのがそもそも間違ってる。
MMMにも同様の物理フリーズ機能があるのでVMDViewとMMMでより自分の理想に近い方の出力結果を採用するか、もしくは諦めるかどちらかになると思う。

634632:2012/12/24(月) 23:28:20 ID:y2Myykkg0
>>633
解答ありがとうございます。
スレ違い申し訳ありません、>>1にVMDViewもとあったのでこちらで質問させていただきました。
どこが適切か分からないので引き続きここに書き込みます。

誤解を招く書き方になってしまいましたが、MMDでの挙動と同じにしたいというより、
肩に乗っているケープのボーンもひらひらさせたいというのがメインです。
物理演算にIKが使われているので、そのあたりを調整すればよいのかなと思うのですが…

635名無しさん@ダヨー:2012/12/25(火) 00:05:34 ID:xSq9HcQE0
>>634
PMDE0139のVMDViewでにがもん式アリス(V33・V34X)、試してみたけどひらひらしてるよ。
剛体とジョイント表示させて見ると、剛体の回転がキャンセルされてねじれてるけど。
VMDViewは剛体かジョイントの回転に対応して無かった部分があったと思うので
VMDView専用に物理演算周り作り直さないときれいには動かない。

636632:2012/12/25(火) 02:39:10 ID:ozLz1iSU0
>>635
そうでしたか。
自分の確認不足でした、すみません。

637116:2012/12/25(火) 21:44:20 ID:UqWb7Alc0
すみません keyさんのサンタ帽子を動画の手順とおりモデルの頭に
すこし浮いてる感じで保存し mmdにモデルをよみこみ
ちょうどよくかぶってるようにしたのですが モーションよみこむと
モデルとはなれてしまします。手順動画にはもーフで置くだけで
モデルと離れず おどるのですが 自分だと離れてしまいます
どうしたらよいでしょうか ?

638116:2012/12/25(火) 21:45:57 ID:UqWb7Alc0
失礼 しまいますです 、誤字しつれいしました。

639名無しさん@ダヨー:2012/12/25(火) 22:20:36 ID:y8e.YmmE0
>>637
物は判らんが、ウエイトとかボーンの説明が無いなら、読み込むときに 同名ボーンのマージにチェックが入って無いんじゃないかな?
頭ボーン2つない?

640名無しさん@ダヨー:2012/12/25(火) 22:42:50 ID:UdBLhGAU0
まず、keyさんでなくkeylさん?
配布しているサンタ帽は『【MMDアクセサリ配布】サンタ帽子Ver.2』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16360809
ですかね?
であれば、>>639のとおり、帽子を追加インポートする際に『同名ボーンのマージ』にチェック入れて試してね
また、モデルによりボーン構造が違う場合があるので、帽子を組み込むモデルについてもきちんと書きましょう
そうすることでより適切な回答が得られますよ

641名無しさん@ダヨー:2012/12/25(火) 22:46:43 ID:xSq9HcQE0
>>637
MMDでサンタ帽子を動かした後、フレーム登録してないだけじゃ?

642名無しさん@ダヨー:2012/12/25(火) 22:48:34 ID:w8NWCvUU0
>>637
多分同じ帽子使ったけど、動画どおりにしてちゃんとモーションに付いてった
ウェイト塗り直したりしてないよね。そのままいける

643116:2012/12/27(木) 19:53:44 ID:P7IAgCv60
>>642 そのままで いいんですよね・・
またためしてみます

644名無しさん@ダヨー:2012/12/30(日) 01:15:05 ID:TtkV6.mUO
PMDEで材質にエッジが出る設定にしたら
viewではついてるのに
MMDに読み込むとエッジ消えちゃうのは何故ですか?

645名無しさん@ダヨー:2012/12/30(日) 01:48:42 ID:e/QErk/Q0
>>644
カメラ・照明・アクセサリを操作するモードに入ればエッジは表示されると思うけど
それでも表示されないとしたら、モデル操作モードで表示>エッジ太さを0に設定してるとか?

646名無しさん@ダヨー:2012/12/30(日) 02:21:50 ID:e/QErk/Q0
あぁ、今気づいた補足
モデル操作モードでも、ボーン操作欄の「選択」ってボタンが押されてない状態なら
エッジは出るようです

647名無しさん@ダヨー:2012/12/30(日) 03:14:41 ID:oLb7LWMw0
>>646
ボーン操作で選択押してる状態ならエッジが消えるのは仕様。

648名無しさん@ダヨー:2012/12/31(月) 07:51:41 ID:C3O0AW7Y0
PMDで父揺れ物理演算をしてテスト確認、いざMMDで読み込むとPMD通り揺れてくれません 何が原因なんでしょうか?

649名無しさん@ダヨー:2012/12/31(月) 10:25:26 ID:TdHBH3f60
エンジンが違うから同じようには揺れない。
個人的にPMDE最大の罠だと思っている

650名無しさん@ダヨー:2013/01/01(火) 00:43:54 ID:tHL7hC7I0
そのための物理演算fixだと思ってる

651名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:41:28 ID:1Y7sEsKM0
すごく初心的な質問なんですが・・・
モデルの着せ替えをしたくてPMDEをDLしたのですが、リドミに書いてある必須ラインタイムってDLしてどこに入れれはいいんですか?
とりあえずDLしたPMDEの中身を見たら「data」「pluging」「Lib」「NGENパッチ」と4つのフォルダーがあるのですがそのどれかに入れないといけないんですか?
こんな初歩的な質問ですが、前スレを一通り見たのですがDLしたものをどこに保存するのかわからなくて・・・

652名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:44:18 ID:2tE9igfg0
ダウンロードしたファイル名をとりあえず書いてみよう
基本的にはランタイムライブラリは通常のアプリケーションと同じようにインストールする

653名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:49:10 ID:ByeUYqaw0
>>651
バージョン等が不明ですし、具体的にどのランタイムかわからないので細かいことは言えませんが、
必須ランタイムと書いてあるものはおそらくほとんどはインストーラー使って自動的に決まった位置にインストールされるので
少なくてもどこかを気にする必要は無いと思います。

まずは必須ランタイムをDLしてインストールしてPMDEを動かしてみてください。
それでダメなら、具体的にどのバージョンのPMDEが動かなかったのか、何をインストールしたのか、
OS等の実行環境は何かを調べて質問してください。

654名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:49:41 ID:43QgHwJo0
URL書いてあるんだからそこ見りゃ良かろうもん。
DLしたランタイムをダブルクリックすればあとはインストーラが勝手にいれてくれる

655名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 17:55:55 ID:1Y7sEsKM0
すいません!!えっと「PmxEditor_0215」をDLしました。
通常のアプリケーションと同じと言うことはDLしたものをPmxEditor_0215のファイルに保存したらいいんですか?
後・・DLしたファイルを起動させるなり、何か設定をしなくてはいけないなどありますか?

656名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 18:04:51 ID:2tE9igfg0
まず
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17851
これと
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632
これをダウンロードしておいで

657名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 19:26:21 ID:1Y7sEsKM0
>>656さん
ありがとうございます!!
上記2つをDL・実行しました。
そしたら今度は
「csscript.dllまたはその依存関係の1つが〜」と言う警告?が出てきました・・・

私のPCはWindows7のノートPCですが確認したところ64ビットでメモリは4.0でしたがもしかしてノートPCだとスペック的に無理がある・・とかでしょうか?

658名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 19:31:06 ID:2tE9igfg0
いいえ
PMXEditorのreadme.txtの「●DLLのブロック解除について」を参考にDLLのブロック解除をしてみてください

659名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 19:58:02 ID:1Y7sEsKM0
ありがとうございます!!相変わらず警告文は出ますが、その警告文を消すと起動するようなのでとりあえずこれで試してみます!!
こんな初心者の質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!!!

660名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 21:40:14 ID:1f/6q/Hc0
>>659
勘違いしたままだと困るので、一応手順を追って書きますね

【PMDEditorまたはPMXEditorをリンク先からダウンロードした後にしなければならないこと】
◎WindowsVista以降のOSの場合、ダウンロード(以下DLと書きます)されたZipファイルは
「ブロックの解除」という作業を「Zipファイルの展開(解凍)前に」行なう必要があります

○「ブロックの解除」の方法
DLしたZipファイルを右クリック→プロパティから「ブロックの解除」のボタンを押し、「OK」ボタンを押す

これをしなければ、実行ファイル(PMDEditorまたはPMXEditor、以下PMDEと略)と、PMDEを作動させるのに必要なdllファイルが正常に動かないので
予期せぬ不具合が起きる可能性があります
既にZipファイルを展開してしまっている場合は、一度展開されたフォルダごと削除してやり直せばOKです

◎必須ランタイムをダウンロード&インストールする
ReadMeに書かれているDLリンクから必須ランタイムをダウンロードしてインストールします
これらは、WindowsOSを拡張・機能追加するMicrosoftが提供しているプログラムです
ダウンロードしたファイルは拡張子.exeの実行ファイルになっていると思います。

もし拡張子が表示されない場合はWindowsスタートメニュー→コントロールパネル→フォルダオプションから「拡張子を表示する」
「拡張子って何?」とか「フォルダオプション見当たらないんだけど」という場合はググれ(Google等で検索してね)

実行ファイルも右クリック→プロパティからブロックの解除をする
プロパティパネルにボタンがなければブロック解除の必要なし

ダブルクリックするとインストールが実行されるので、ユーザー(あなたのことです)がPMDE内のフォルダ等に自分で何かを入れないといけないわけではないです
-----
以上を経て、正常に動くようになります
「〜.dllまたは依存関係にある〜」という警告が出る場合には、前者の「ブロック解除」がきちんとできていない場合が多いです
「このプログラムのサイドバイサイド構成が〜」というような警告が出る場合には、後者の場合が多いです(そもそも起動しない場合もある)
既にインストールしたのに「このプログラムのサイドバイサイド構成が〜」というような警告が出る場合には、インストールに失敗したか、不具合が起きている場合があるので
再度ランタイムをインストールすれば、修復などのオプションが選べます

Zipファイルを展開前にブロック解除の作業をしなければならないのに、ReadMe内に必須ランタイムのリンクがあるという罠がありますが
Windowsの仕様なので、落ち着いて手順をやり直して下さいね

661名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 21:45:47 ID:1f/6q/Hc0
>>660補足
「ブロックの解除」と「ランタイムのインストール」は順序が逆でも構いません
PMDEをDLしてブロックの解除をせずに展開してしまい、ReadMeからランタイムのDLとインストールを済ませた後で
PMDEのzipのブロックの解除を忘れていたのに気付いた、もしくは「〜.dllまたはその依存関係の〜」という警告が出た場合には
展開してあるPMDEのフォルダごと一度削除して、もう一度Zipから展開しなおすだけでいいです
ランタイムのインストールはやり直す必要はありません

662名無しさん@ダヨー:2013/01/04(金) 22:25:06 ID:1Y7sEsKM0
わぁ!!すごく丁寧な回答ありがとうございます!!!
↑の様にしたらなんの警告文も出ずに起動できました!!!
ほんとにありがとうございます!!

663名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 13:56:04 ID:rx5fB8w60
スクリプトにX形式でエクスポートできるメソッドが欲しいです…
form.SaveXFile()みたいな
変形できないから細かく変形したのをいくつも用意するのに手動だと手間なので…

664名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 19:55:20 ID:eWMc4jSI0
プラグイン作ったら良いんじゃないの?

665名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 20:13:58 ID:rx5fB8w60
xを書きだすプラグインを一から書くのなら絶対手動でやったほうが早い

666名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 21:17:22 ID:rx5fB8w60
そういえば、PmxEditorのボーンのCSV出力で外部親のon/offの情報が書き出されていないっぽい

667名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 00:37:55 ID:tdqkDMQs0
PMXeditorでPMXモデル用腕IK化プラグインを使ったところIK化自体は成功するんですが
ひじ部分の曲がり方が変わってしまいきれいに変形しません
何故こうなってしまうのでしょうか

IK化で追加されたボーンやパラメータを元に戻すと曲がり方も完全に元通りになります

668名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 00:42:57 ID:v6ksyB460
膝は足が垂直なので回転軸を制限設定して変な曲がりを防げるが
肘は腕が斜め下向いてるので回転軸を制限できない

669名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 01:16:20 ID:YCz1Agwg0
Tスタンスなら大丈夫なのかね

670名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 02:37:33 ID:KHtzdccQ0
手動ってなんだろう?

671名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 04:45:41 ID:4NOiSFf20
カス子からMMD用に変換したpmxファイルのモデルの体にpmdファイルのモデルの頭
を替えるにはどうしたらいいでしょうか?

672名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 05:23:22 ID:KHtzdccQ0
>>671
ここはPMDE/PMXEの機能についてやバグなどのスレなので初心者スレで聞くといいね
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1353706917/

673名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 06:35:45 ID:MkJBSX920
カス子スレたててもいいのよ

674名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 10:11:38 ID:hK8xyKQY0
いやそれはモデリングスレの話題じゃなかろうか
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/

675名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 01:15:50 ID:A0TH52Mo0
ちょっと聞きたいのだけど、改造したモデルのボーンを初期状態に戻すプラグインてなかったでしたっけ?

676名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 01:21:09 ID:4ubANGwI0
多分ダウンロードしなおした方が早い
完全に戻すのは無理だしない

677名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 01:26:32 ID:A0TH52Mo0
やっぱないですか。
ボーン以外の部分の改造が多くて移設がちょっと面倒なもので
地道にボーン削って修復します、ありがとうございました。

モデル上書きしちゃったりとかに気付いた時の、あのゾッとする感覚にいつまでたっても慣れない…ww

678名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 02:53:07 ID:tEvsu93M0
PMXエディタ専用スレって無いのね・・
PmxEditor0216が来てた
今回の更新でボーン変形仕様にローカル付与構造追加したとの事

679名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 03:16:00 ID:buIC8RHE0
>>677
SugarSyncとかお勧め
あ・・・と思った時に複数世代で履歴戻せるよ

680名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 03:45:29 ID:A0TH52Mo0
>>679
あ、それは良さそうですね。
調べて導入してみます、ありがとう。

681名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 14:50:21 ID:o74tuvAk0
>>678
PMDEもPMXEも作ってる人同じなのに
スレを分ける必要性を感じないんだけど

682名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 15:23:51 ID:lf2ivhOE0
PMDEもPMXEも同じシリーズだし、大きな違いと言えば、64bit化とPMD編集画面が無くなったくらいだしな。




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