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PMDEditor Part.3
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■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
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>>581
いっそリムーバブルディスク(USBメモリなど)に入れて、PCの起動・再起動時には取り外すというのはどうか
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>>581
.NET Framework 4.0が壊れてる可能性もあるね
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PMDE0.139か0.138を使用しています。
pmxモデルを配布予定なのですが、
材質名が恥ずかしい名称なので、材質1とかの
初期状態に一括変換したいのですが、可能でしょうか?
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>>585
材質名を連番にするスクリプト作ってみた
下のコードをC#スクリプトに貼り付けて実行すると名前が材質0〜材質xxになる
// ここへ処理を追加してください.
IPXPmx pe = args.Host.Connector.Pmx.GetCurrentState();
int idx = 0;
foreach (IPXMaterial material in pe.Material)
{
material.Name = "材質" + idx;
idx += 1;
}
args.Host.Connector.Pmx.Update(pe);
args.Host.Connector.Form.UpdateList(PEPlugin.Pmd.UpdateObject.Material);
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>>581の者です。返答してくださった方々ありがとうございます。とりあえず、お答えくださった事を試してみます。もし治らくても入れ直せば起動はできるみたいなので、少し、様子を見てみます。
どうもありがとうございました!!
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>>586
585です。
ありえないくらいにありがとうございます(T^T)q
一発で変換できました!
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スクリプト書きがほいっと技術提供とかマジでびびった
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格好良いのう
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English名に恥ずかしい名前が残っている罠
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>>592
その場合はこうしよう
material.Name = "材質" + idx;
material.NameE = "Material" + idx;
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恥ずかしい名称ってなんだ……w
やっとウエイト描画したけど肩とかまわしても腕全体がグルングルンしてくれないのってやり方が悪いのかな
手だけ残したままグルグルしたり身体ごと回りだしたりしてつらい
剛体?とか設定したらちゃんと動かせるようになる?
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>>594
ちゃんとウェイト設定してるんだとしたらボーンの構造がおかしい
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>>595
たぶんちゃんと……してるはず……
他の完成モデルを見よう見真似でやってるから結構危なっかしいんだけど
ちょっとボーンの構造見直してくるありがとう
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まずボーンが連動して動くこと
次にウェイト
その後に(物理演算やるんなら)剛体やジョイント
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>>597
なんかボーン動くのにいらん頂点(?)まで動くのってウエイトの問題かな
>>595のおかげでボーン変なとこ見つけられたのでもうちょっとがんばってみるセンクス
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( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
PMXエディタを起動しようとダブルクリックしても、全く無反応なんだが・・・
いろいろググったりして自分でも調べたし、ランタイム等も再インストールとかしてもなんもかわらない・・
助けて下さい
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バージョンと自分のPCのスペックを書こう32bitか64bitかも
話はそれからだ
あとクリックしたときになんか出るならそれも
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スペック:7 64bit 今年のゲーミングPCだから環境は満たしてるとおもう
クリックしたときのエラー画面すら出てこない状況だから、原因がわからなくてこまってます
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タスクマネージャーでは動いてるの?
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どこでタスクは確認できる?
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それぐらい調べてくれ・・・
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うむ、実行中ってなってる・・う〜んなにかが足りないのかなぁ〜
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>>605
PmxEditor.zipをダウンロード後、ブロック解除はやった?
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はい、解凍前に解除はしました、MMDとかPMDは起動するのに・・
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実はOSが32bitなんじゃねえの なんつって
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Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ、x86版入れてx64版を入れ忘れてるとか、
PmxEditor_32bit化パッケージまで入れてるとかはない?
あと、ディスプレイが2画面以上でプライマリの設定変えたりすると画面外で起動してたりするよ
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64bit版は起動に時間かかる、とはいっても数秒待つ程度だけど
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ぶった切り悪いけど
PMDエディタでちゃんと色表示されるのがMMDやVMDviewで色が変わっちゃうところがあるんだけど
解決方法ってあるかな……
肌色がところどころ白くなったり髪の色が変わったりしてしまう
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それはテクスチャをちゃんと読めていない
素材の所でファイル名が長くて「サイスオーバー!」とか表示されてない?
文字化けしている事もあったな
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>>612
最初にサイズオーバー表示あったのは直してPMDではちゃんと問題ないんだけど
MMDのほうで何か確かめたほうがいいのかな
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>>613
ところでMMDのバージョンはなに?
ver5.24以前だとテクスチャに使える画像形式が限られるよ
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>>613
テクスチャはちゃんとモデルのフォルダに入ってる?
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>>614
バージョン7.39って出てる
画像はBMPにしてる 同じテクスチャでも表示されてるところとされてないところがある……
>>615
入ってるよ
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>>611
問題がいまいちはっきり伝わってないんだけど、
①テクスチャが表示されないのか
②テクスチャのない材質の色が「材質タブ」で見ている色と違うのか
③toonの絡む問題なのか
④スフィアマップで白飛びしてるのか
もうちょっと詳しく
あと、一度落としてないMMDで再読み込みした場合、キャッシュを読んでる場合もあるので
ヘルプ>テクスチャの再読み込み、も確認
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【PMDエディタのVer】
1.39
【内容】
曲面自動設定プラグインの表示がずれて一部の設定変更ができない
剛体やジョイントのパラメータはともかく高さの分割数が変更できないのが痛い
http://s1.gazo.cc/up/s1_44586.jpg
http://s1.gazo.cc/up/s1_44587.jpg
【使用OS】
Win7 64bit
【使用グラボ】
Geforce GTX 670M
【DirectXのVer】
11
【備考】
やったこと
1.38を使う…持ってない
xmlを編集して読み込み…高さ分割数なら、4以下なら読み込めるが
5以上だと「インデックスが配列の境界外です」というエラーが出る
互換モードで起動・システムフォントの変更…効果なし
ググったら同じ症状の人がいたけど解決法は分かりませんでした
何らかの対応策が分かる方いたらお願いします
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>>618
可能性の問題ですが、、
1−曲面自動設定プラグインが壊れた
〜〜 入れ直してみる
2−グラボのドライバが変
〜〜 多分ノートでしょうから、メーカーのサイトからドライバを落としてきて入れ直す
3−.NetFrameworkがおかしい
〜〜 修復とか入れ直しとかやってみる
まあ、思い付くのはこの辺でしょう
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自己解決しました。原因はコレ↓でした
ttp://geo-jp.ddo.jp/cs/viewtopic.php?t=346&sid=064d13649209250a7d12b964c2bfc901
>>619さんお手間取らせてすいませんでした
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PMDViewでマウスホイールズーム後に右クリックドラッグで視点移動してると
急にモデル読み込み直後の初期位置に戻ってしまうのはPCスペックの問題ですか?
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↑追記
立ち上げただけの空の状態だとどんだけ弄っても平気で
モデルを読み込んでいる時だけよく起こります
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右ダブルクリックで初期視点
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PMDE0100bとかだと、ダブルクリックやドラッグの判定に「弱い部分」があるらしくて、
ウィンドウを行ったり来たりしていると結構変な動きをします。
(ドラッグしてないのにドラッグの判定になったり、右ダブルクリックの判定が効いちゃったり)
最近のは治ってるのかなぁ・・・
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>>623-624
thx!
落ちたんじゃなくてダブルクリックのショートカットに反応してたのか…
どのバージョンのでもなるから自分の使い方かマウスが悪いみたい
右上アイコンで頑張るか〜
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ちょっと上にも同じような状態の方がいるようなのですが、PMXEditor2.xが起動しません
PMDEditor1.39は問題なく使用できています
Win7 64bit
.NET Framework4.0 (3.5以下もインストール済み)
DirectX 11
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージインストール済み
よくわからないなりにシステムログを見てみたら
アプリケーション:PmxEditor.exe
フレームワークのバージョン: v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報: SlimDX.Direct3D9.Direct3DX9NotFoundException
障害が発生しているアプリケーション名: PmxEditor.exe、バージョン: 0.2.1.5、タイム スタンプ: 0x50d45d80
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 6.1.7601.17965、タイム スタンプ: 0x506dcae6
例外コード: 0xe0434352
とりあえず何かがおかしいのはわかったのですが、具体的に何をどうすればいいのかわからず
質問させていただいた次第です
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VPVPWikiにこんなコメントがあった
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DirectX9.0cのコア・ランタイムがインストール済みなのに
「direct3DX 9 was not found」とエラーが出てしまうのは
必要なDLLが不足しているためです。
最新のDirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールしてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2DA43D38-DB71-4C1B-BC6A-9B6652CD92A3&displaylang=ja&br()
ここからダウンロードするとdxwebsetup.exeという282k byteのファイルが
入手できるので、これをクリックするとインストーラが立ち上がって
実際には数分でインストール完了するようです。
なぜこのようなことになっているかというと
SlimDXと対応しているバージョンのDLLが必要なためです。
※私の環境ではd3dx9_42.dllだけが無かった。
(DirectX9.0cはちゃんと入っているのに・・・と思っていたら) -- 名無しさん (2010-07-26 21:59:17)
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>>626
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージのx64版は入れました?
PMDEditor1.39はx86版が入ってれば動く。
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>>627
>>628
レスありがとうございます
上記リンクからDLしたものをインストールしようとしたところ
内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを
参照して問題を分析してください
とのことで、インストールできませんでした。ちなみにDXError.logなるものは見当たりません…
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージはx64版がインストール済みでした
起動時しようとするとエラーメッセージも何も出ず、うんともすんとも言わない状態です
DirectXは11なのですが、9.0cを入れなおさないといけないということなのか?と思って
先ほどからやってみていますが、何だかインストールされる気配がないです
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>>629
DirectX9.0cは必須。
Cドライブで「d3dx9_*.dll」検索して「system32」・「syswow64」フォルダに「d3dx9_43.dll」があれば大体最新。
Web インストーラーで上手くいかない様ならこっち試してみたら?
DirectX End-User Runtimes (June 2010)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109
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>>630
DirectXは無事インストールできたっぽいです
が、状況はかわりませんでした
やっぱりあきらめて今までどおりPMDEditorでがまんしとくべきなのかもしれないですね
そういえば、MMD本体も64bit版はエラーで起動できないです
なんか根本的におかしいのかもしれない
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にがもん式アリスをVMDViewで物理フリーズすると、MMDで読み込んだ際に
普通に物理ONした場合の挙動と少し違ってしまいます。
腕に乗ってるケープが動いていないのかなと思うのですが、詳細には分かりません。
IKをOFFしてもダメでした。
これはモデルかモーションに手を加えることで解決できますか?
スレチだったら誘導お願いします。
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スレ違いだとは思うが、物理演算について質問できる板としてどこが適切かは俺には分からないので誰か誘導してあげてくれ。
で、PMDViewでの物理フリーズとMMDでの物理フリーズの挙動が違うのは「ソフトが違う」「Bulletのバージョンが違う」「乱数のシードが違う」理由は色々あるが同じになる事を期待するのがそもそも間違ってる。
MMMにも同様の物理フリーズ機能があるのでVMDViewとMMMでより自分の理想に近い方の出力結果を採用するか、もしくは諦めるかどちらかになると思う。
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>>633
解答ありがとうございます。
スレ違い申し訳ありません、>>1にVMDViewもとあったのでこちらで質問させていただきました。
どこが適切か分からないので引き続きここに書き込みます。
誤解を招く書き方になってしまいましたが、MMDでの挙動と同じにしたいというより、
肩に乗っているケープのボーンもひらひらさせたいというのがメインです。
物理演算にIKが使われているので、そのあたりを調整すればよいのかなと思うのですが…
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>>634
PMDE0139のVMDViewでにがもん式アリス(V33・V34X)、試してみたけどひらひらしてるよ。
剛体とジョイント表示させて見ると、剛体の回転がキャンセルされてねじれてるけど。
VMDViewは剛体かジョイントの回転に対応して無かった部分があったと思うので
VMDView専用に物理演算周り作り直さないときれいには動かない。
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>>635
そうでしたか。
自分の確認不足でした、すみません。
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すみません keyさんのサンタ帽子を動画の手順とおりモデルの頭に
すこし浮いてる感じで保存し mmdにモデルをよみこみ
ちょうどよくかぶってるようにしたのですが モーションよみこむと
モデルとはなれてしまします。手順動画にはもーフで置くだけで
モデルと離れず おどるのですが 自分だと離れてしまいます
どうしたらよいでしょうか ?
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失礼 しまいますです 、誤字しつれいしました。
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>>637
物は判らんが、ウエイトとかボーンの説明が無いなら、読み込むときに 同名ボーンのマージにチェックが入って無いんじゃないかな?
頭ボーン2つない?
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まず、keyさんでなくkeylさん?
配布しているサンタ帽は『【MMDアクセサリ配布】サンタ帽子Ver.2』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16360809
ですかね?
であれば、>>639のとおり、帽子を追加インポートする際に『同名ボーンのマージ』にチェック入れて試してね
また、モデルによりボーン構造が違う場合があるので、帽子を組み込むモデルについてもきちんと書きましょう
そうすることでより適切な回答が得られますよ
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>>637
MMDでサンタ帽子を動かした後、フレーム登録してないだけじゃ?
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>>637
多分同じ帽子使ったけど、動画どおりにしてちゃんとモーションに付いてった
ウェイト塗り直したりしてないよね。そのままいける
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>>642 そのままで いいんですよね・・
またためしてみます
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PMDEで材質にエッジが出る設定にしたら
viewではついてるのに
MMDに読み込むとエッジ消えちゃうのは何故ですか?
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>>644
カメラ・照明・アクセサリを操作するモードに入ればエッジは表示されると思うけど
それでも表示されないとしたら、モデル操作モードで表示>エッジ太さを0に設定してるとか?
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あぁ、今気づいた補足
モデル操作モードでも、ボーン操作欄の「選択」ってボタンが押されてない状態なら
エッジは出るようです
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>>646
ボーン操作で選択押してる状態ならエッジが消えるのは仕様。
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PMDで父揺れ物理演算をしてテスト確認、いざMMDで読み込むとPMD通り揺れてくれません 何が原因なんでしょうか?
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エンジンが違うから同じようには揺れない。
個人的にPMDE最大の罠だと思っている
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そのための物理演算fixだと思ってる
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すごく初心的な質問なんですが・・・
モデルの着せ替えをしたくてPMDEをDLしたのですが、リドミに書いてある必須ラインタイムってDLしてどこに入れれはいいんですか?
とりあえずDLしたPMDEの中身を見たら「data」「pluging」「Lib」「NGENパッチ」と4つのフォルダーがあるのですがそのどれかに入れないといけないんですか?
こんな初歩的な質問ですが、前スレを一通り見たのですがDLしたものをどこに保存するのかわからなくて・・・
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ダウンロードしたファイル名をとりあえず書いてみよう
基本的にはランタイムライブラリは通常のアプリケーションと同じようにインストールする
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>>651
バージョン等が不明ですし、具体的にどのランタイムかわからないので細かいことは言えませんが、
必須ランタイムと書いてあるものはおそらくほとんどはインストーラー使って自動的に決まった位置にインストールされるので
少なくてもどこかを気にする必要は無いと思います。
まずは必須ランタイムをDLしてインストールしてPMDEを動かしてみてください。
それでダメなら、具体的にどのバージョンのPMDEが動かなかったのか、何をインストールしたのか、
OS等の実行環境は何かを調べて質問してください。
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URL書いてあるんだからそこ見りゃ良かろうもん。
DLしたランタイムをダブルクリックすればあとはインストーラが勝手にいれてくれる
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すいません!!えっと「PmxEditor_0215」をDLしました。
通常のアプリケーションと同じと言うことはDLしたものをPmxEditor_0215のファイルに保存したらいいんですか?
後・・DLしたファイルを起動させるなり、何か設定をしなくてはいけないなどありますか?
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まず
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17851
これと
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632
これをダウンロードしておいで
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>>656さん
ありがとうございます!!
上記2つをDL・実行しました。
そしたら今度は
「csscript.dllまたはその依存関係の1つが〜」と言う警告?が出てきました・・・
私のPCはWindows7のノートPCですが確認したところ64ビットでメモリは4.0でしたがもしかしてノートPCだとスペック的に無理がある・・とかでしょうか?
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いいえ
PMXEditorのreadme.txtの「●DLLのブロック解除について」を参考にDLLのブロック解除をしてみてください
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ありがとうございます!!相変わらず警告文は出ますが、その警告文を消すと起動するようなのでとりあえずこれで試してみます!!
こんな初心者の質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!!!
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>>659
勘違いしたままだと困るので、一応手順を追って書きますね
【PMDEditorまたはPMXEditorをリンク先からダウンロードした後にしなければならないこと】
◎WindowsVista以降のOSの場合、ダウンロード(以下DLと書きます)されたZipファイルは
「ブロックの解除」という作業を「Zipファイルの展開(解凍)前に」行なう必要があります
○「ブロックの解除」の方法
DLしたZipファイルを右クリック→プロパティから「ブロックの解除」のボタンを押し、「OK」ボタンを押す
これをしなければ、実行ファイル(PMDEditorまたはPMXEditor、以下PMDEと略)と、PMDEを作動させるのに必要なdllファイルが正常に動かないので
予期せぬ不具合が起きる可能性があります
既にZipファイルを展開してしまっている場合は、一度展開されたフォルダごと削除してやり直せばOKです
◎必須ランタイムをダウンロード&インストールする
ReadMeに書かれているDLリンクから必須ランタイムをダウンロードしてインストールします
これらは、WindowsOSを拡張・機能追加するMicrosoftが提供しているプログラムです
ダウンロードしたファイルは拡張子.exeの実行ファイルになっていると思います。
もし拡張子が表示されない場合はWindowsスタートメニュー→コントロールパネル→フォルダオプションから「拡張子を表示する」
「拡張子って何?」とか「フォルダオプション見当たらないんだけど」という場合はググれ(Google等で検索してね)
実行ファイルも右クリック→プロパティからブロックの解除をする
プロパティパネルにボタンがなければブロック解除の必要なし
ダブルクリックするとインストールが実行されるので、ユーザー(あなたのことです)がPMDE内のフォルダ等に自分で何かを入れないといけないわけではないです
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以上を経て、正常に動くようになります
「〜.dllまたは依存関係にある〜」という警告が出る場合には、前者の「ブロック解除」がきちんとできていない場合が多いです
「このプログラムのサイドバイサイド構成が〜」というような警告が出る場合には、後者の場合が多いです(そもそも起動しない場合もある)
既にインストールしたのに「このプログラムのサイドバイサイド構成が〜」というような警告が出る場合には、インストールに失敗したか、不具合が起きている場合があるので
再度ランタイムをインストールすれば、修復などのオプションが選べます
Zipファイルを展開前にブロック解除の作業をしなければならないのに、ReadMe内に必須ランタイムのリンクがあるという罠がありますが
Windowsの仕様なので、落ち着いて手順をやり直して下さいね
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>>660補足
「ブロックの解除」と「ランタイムのインストール」は順序が逆でも構いません
PMDEをDLしてブロックの解除をせずに展開してしまい、ReadMeからランタイムのDLとインストールを済ませた後で
PMDEのzipのブロックの解除を忘れていたのに気付いた、もしくは「〜.dllまたはその依存関係の〜」という警告が出た場合には
展開してあるPMDEのフォルダごと一度削除して、もう一度Zipから展開しなおすだけでいいです
ランタイムのインストールはやり直す必要はありません
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わぁ!!すごく丁寧な回答ありがとうございます!!!
↑の様にしたらなんの警告文も出ずに起動できました!!!
ほんとにありがとうございます!!
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スクリプトにX形式でエクスポートできるメソッドが欲しいです…
form.SaveXFile()みたいな
変形できないから細かく変形したのをいくつも用意するのに手動だと手間なので…
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プラグイン作ったら良いんじゃないの?
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xを書きだすプラグインを一から書くのなら絶対手動でやったほうが早い
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そういえば、PmxEditorのボーンのCSV出力で外部親のon/offの情報が書き出されていないっぽい
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PMXeditorでPMXモデル用腕IK化プラグインを使ったところIK化自体は成功するんですが
ひじ部分の曲がり方が変わってしまいきれいに変形しません
何故こうなってしまうのでしょうか
IK化で追加されたボーンやパラメータを元に戻すと曲がり方も完全に元通りになります
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膝は足が垂直なので回転軸を制限設定して変な曲がりを防げるが
肘は腕が斜め下向いてるので回転軸を制限できない
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Tスタンスなら大丈夫なのかね
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手動ってなんだろう?
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カス子からMMD用に変換したpmxファイルのモデルの体にpmdファイルのモデルの頭
を替えるにはどうしたらいいでしょうか?
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>>671
ここはPMDE/PMXEの機能についてやバグなどのスレなので初心者スレで聞くといいね
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1353706917/
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カス子スレたててもいいのよ
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いやそれはモデリングスレの話題じゃなかろうか
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/
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ちょっと聞きたいのだけど、改造したモデルのボーンを初期状態に戻すプラグインてなかったでしたっけ?
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多分ダウンロードしなおした方が早い
完全に戻すのは無理だしない
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やっぱないですか。
ボーン以外の部分の改造が多くて移設がちょっと面倒なもので
地道にボーン削って修復します、ありがとうございました。
モデル上書きしちゃったりとかに気付いた時の、あのゾッとする感覚にいつまでたっても慣れない…ww
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PMXエディタ専用スレって無いのね・・
PmxEditor0216が来てた
今回の更新でボーン変形仕様にローカル付与構造追加したとの事
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>>677
SugarSyncとかお勧め
あ・・・と思った時に複数世代で履歴戻せるよ
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>>679
あ、それは良さそうですね。
調べて導入してみます、ありがとう。
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>>678
PMDEもPMXEも作ってる人同じなのに
スレを分ける必要性を感じないんだけど
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PMDEもPMXEも同じシリーズだし、大きな違いと言えば、64bit化とPMD編集画面が無くなったくらいだしな。
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