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PMDEditor Part.3
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします
■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
■次スレは>>950 が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950 が音沙汰無い場合は>>970 一任
>>556
レスありがとうございます。
スレ違いの話にならなくてよかったです
ちょっと質問させてください〜
モデルの初期位置? 最初に立ってる位置を(0,0,0)に設定したいのだけどPMDエディタでできますか?
作ったモデルをxファイルにしてPMDエディタで読み込んだところです
調べても出てこなかったので誰か知ってたらお願いします
>>558
方法は二通りあって、
1)PMDViewで頂点とボーンを全選択状態にして、オブジェクト操作(F4)でお好みの位置に移動
2)TransformViewで、センターを使ってお好みの位置に移動して
「現在の形状で保存」 もしくは「モデル形状を更新」してからPmx編集の方で保存
>>559
早いレスありがとうございます!
1の方法でやってできました ありがとうー!
質問です
PMD(X)Editor上でbdefやsdefを割り当てられている部分をそれぞれ確認する方法ってあるのでしょうか?
エラー:保存に失敗しました
(;゜д゜) ……。
>>562
作業内容書かないと、それだけでは何もわからないよ。
IKの設定途中で保存しようとするとよく出たけどねw
>>561
PMXViewの下のツールバーのmodeのweighttype
ボーンに矛盾があるとエラーになるよね
>>563
あ、IKの設定なんもしてないのにIKのボーン組み込んでた!
すごく助かったありがとう
>>564
ありがとうございます
見る限り恐らく紫部分がSDEFですね
初歩的な質問かもしれませんが・・・
PMDEv1.39のウエイト塗りをBDEF4で塗る手順とかあるのでしょうか?
自分のやってる手順は
1.塗る頂点をBDEF4に設定(editor側)
2.ボーン1〜4をそれぞれ25%で塗る場合B1:100→B2:25→B3:25→B4:25の順で塗る(view側)
3.この手順だとBDEF2でB1:75/B4:25になってしまいます
プラグインのグリッドエディタで数値入力がベターな方法なんでしょうか?
>>568
実際にBDEF4で試すどころか、モデル作りをした事もない人の意見で恐縮だけど
見た感じ、B1の100%からB2の25%を奪った後、B2の25%をB3、B4で上書きしているっぽいね
B1:100→B2:75→B3:50→B4:25 でどうかな?
もしくは、ウゥイトを消去の後B1を100%にせず、25%で塗る
これで駄目だと、そもそもウェイト塗りの仕様がBDEFを考慮していない可能性がありそう
もうちょっとウェイト塗りどうにかならんか
マスク機能ほしいな
>>568
描画モードを「W4」にしてボーンと割合指定して塗ればいい。
BDEF4でもBDEF2でも一回で塗れるよ。
>>569 ,572
ありがとござます。
まだ試してないけどやってみます!
済みません、質問させて下さい。PMDEditor1.3.9を使用しています。
メタセコ&Keynoteで棒が延びるモーフを仕込んだモデルをPMDEに読み込んだのですが、
PMDE内でモデルを回転(変形操作ではなくメインビューでの位置移動)させた場合に、
棒が望む方向に伸びません。
モーフの座標系自体を回転させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。
具体的な用途としては、自作のワイヤー射出装置モデルを
既存のロボットモデルの腕に合成したいのです。
言いたい事が良く分からないけど、TransformViewでモデルを回転させた後に「頂点モーフを正規化して保存」すれば解決するかもね
初心者なのですが、失礼します。PMDエディタをダウンロードして、最初はしっかりと起動して問題ない様子だったのですが
パソコンを一旦消して、再起動した後に、起動しようとしたら、「アプリケーションが正しく起動できませんでした」というエラーが出て
使用できなくなってしまいました。一応、もう一度ダウンロードして、PMDエディタを入れ直せば、また起動はするのですが、やは
り、一度PCをシャットダウンしたあと、PMDエディタを起動すると同様のエラーが発生してしまいます。どなたかご教授頂けると助
かります。ちなみにPMDエディタは最新版、ブロックの解除というものもZIPの状態でしました。環境は恥ずかしながらノートPCです。
>>574
モーフを組み込んだパーツ自体のウェイトが、回転しているボーン100%で塗られていないか
あるいは組み込んだ後に、パーツのボーンの親が回転しているボーンになっていないかだろうね
PMDEに既存モデルを読み込み、その後自作パーツだけ(モーフ込みでも可)を追加読み込みして試してごらん
場合によってはモーフでなく、ワイヤー先を移動ボーンにして対応する方がいいかもしれません
>>576
OSはVistaか7だと思うけど、PCのアカウントは管理者権限持ってる?(家族と共用とかでない?)
あと、アンチウイルスソフトとかにdllを削除されてないか確認(PMDEditor内のファイル数が再起動前後で変わっていないか)
Zipの中身をそのまま起動しようとしていないか確認
あと、PMDEditorにしろそれ以外のものにしろ、質問する際には「最新版」と書かずに
ReadMeなどに書かれているバージョンをきちんと書きましょう
環境は、「OSの種類(XP、Vista、7か、32bitか64bitか)」「CPUの種類」「GPUの種類」も書きましょう
それによって、よりふさわしいアドバイスが貰える率が上がります
>>577
お答えてくださって、ありがとうございます。
えっと、環境は
OS windows 7 professional 64bit
CPU Core i7-3610QM
GPU Intel(R) HD Graphics 4000
PMDエディタのバージョンは0.1.3.9です。
あと、お答え頂いた事を参考に自分で確認してみたのですが、管理者の権限はあり、問題のあるPMDエディタのファイルと
新しくダウンロードしたPMDエディタの両方を比べてファイルの数に違いがないかも確認してみましたが、特に違いはありま
せんでした・・・。zipから、解答したものを使ってますし、何が原因なのかわからない状態です・・・。
自分の持てるものを試しましたがやはり、ダメでした。directXなどのインストールも全て入れてあるのですが・・・。
>>575 &577
ご返答有難うございました。
TransformView上で合体させて、メニューの
「現状の変形状態でモデル更新-頂点モーフ正規化」で
解決しました。
>>578
Zipファイルの展開先は?
ProgramFilesとかに入れるとUACとかで起動しないかも
あと、PMDEditor.exe右クリックして、プロパティから「管理者として起動する」にチェック入れてみたり
互換モード試してみるか
.NET Frameworkはx32、x64どっちとも入ってる?
>>580
ZIPの展開先は、Dドライブで、起動しやすいようにMMDと一緒の場所に置きました。互換モードも全て試し、管理者もチェックを入れました。が、
同じエラーのままですね・・・。.NET Frameworkは両方とも入ってると思います。入ってなければ起動はしないんですよね?自分の症状を改めて説明
させてもらいますと、ダウンロードしてすぐの状態では起動はして、問題なく動かせてます。ですが、一旦PCを切ったり、再起動したりすると、どういう訳か、
アプリケーションが正しく起動しませんでした、というエラーが出て起動しなくなるんです・・・。また、ダウンロードして、入れ直せば使えるんですのですが・・・。
>>581
あと考えられそうなのは、ウイルス対策ソフトによるブロックとかハードウェアのエラーかな。
Windowsのイベントビューアーのログ見ると何かわかるかもしれない。
>>581
いっそリムーバブルディスク(USBメモリなど)に入れて、PCの起動・再起動時には取り外すというのはどうか
>>581
.NET Framework 4.0が壊れてる可能性もあるね
PMDE0.139か0.138を使用しています。
pmxモデルを配布予定なのですが、
材質名が恥ずかしい名称なので、材質1とかの
初期状態に一括変換したいのですが、可能でしょうか?
>>585
材質名を連番にするスクリプト作ってみた
下のコードをC#スクリプトに貼り付けて実行すると名前が材質0〜材質xxになる
// ここへ処理を追加してください.
IPXPmx pe = args.Host.Connector.Pmx.GetCurrentState();
int idx = 0;
foreach (IPXMaterial material in pe.Material)
{
material.Name = "材質" + idx;
idx += 1;
}
args.Host.Connector.Pmx.Update(pe);
args.Host.Connector.Form.UpdateList(PEPlugin.Pmd.UpdateObject.Material);
>>581の者です。返答してくださった方々ありがとうございます。とりあえず、お答えくださった事を試してみます。もし治らくても入れ直せば起動はできるみたいなので、少し、様子を見てみます。
どうもありがとうございました!!
>>586
585です。
ありえないくらいにありがとうございます(T^T)q
一発で変換できました!
スクリプト書きがほいっと技術提供とかマジでびびった
格好良いのう
English名に恥ずかしい名前が残っている罠
>>592
その場合はこうしよう
material.Name = "材質" + idx;
material.NameE = "Material" + idx;
恥ずかしい名称ってなんだ……w
やっとウエイト描画したけど肩とかまわしても腕全体がグルングルンしてくれないのってやり方が悪いのかな
手だけ残したままグルグルしたり身体ごと回りだしたりしてつらい
剛体?とか設定したらちゃんと動かせるようになる?
>>594
ちゃんとウェイト設定してるんだとしたらボーンの構造がおかしい
>>595
たぶんちゃんと……してるはず……
他の完成モデルを見よう見真似でやってるから結構危なっかしいんだけど
ちょっとボーンの構造見直してくるありがとう
まずボーンが連動して動くこと
次にウェイト
その後に(物理演算やるんなら)剛体やジョイント
>>597
なんかボーン動くのにいらん頂点(?)まで動くのってウエイトの問題かな
>>595 のおかげでボーン変なとこ見つけられたのでもうちょっとがんばってみるセンクス
( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
PMXエディタを起動しようとダブルクリックしても、全く無反応なんだが・・・
いろいろググったりして自分でも調べたし、ランタイム等も再インストールとかしてもなんもかわらない・・
助けて下さい
バージョンと自分のPCのスペックを書こう32bitか64bitかも
話はそれからだ
あとクリックしたときになんか出るならそれも
スペック:7 64bit 今年のゲーミングPCだから環境は満たしてるとおもう
クリックしたときのエラー画面すら出てこない状況だから、原因がわからなくてこまってます
タスクマネージャーでは動いてるの?
どこでタスクは確認できる?
それぐらい調べてくれ・・・
うむ、実行中ってなってる・・う〜んなにかが足りないのかなぁ〜
>>605
PmxEditor.zipをダウンロード後、ブロック解除はやった?
はい、解凍前に解除はしました、MMDとかPMDは起動するのに・・
実はOSが32bitなんじゃねえの なんつって
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ、x86版入れてx64版を入れ忘れてるとか、
PmxEditor_32bit化パッケージまで入れてるとかはない?
あと、ディスプレイが2画面以上でプライマリの設定変えたりすると画面外で起動してたりするよ
64bit版は起動に時間かかる、とはいっても数秒待つ程度だけど
ぶった切り悪いけど
PMDエディタでちゃんと色表示されるのがMMDやVMDviewで色が変わっちゃうところがあるんだけど
解決方法ってあるかな……
肌色がところどころ白くなったり髪の色が変わったりしてしまう
それはテクスチャをちゃんと読めていない
素材の所でファイル名が長くて「サイスオーバー!」とか表示されてない?
文字化けしている事もあったな
>>612
最初にサイズオーバー表示あったのは直してPMDではちゃんと問題ないんだけど
MMDのほうで何か確かめたほうがいいのかな
>>613
ところでMMDのバージョンはなに?
ver5.24以前だとテクスチャに使える画像形式が限られるよ
>>613
テクスチャはちゃんとモデルのフォルダに入ってる?
>>614
バージョン7.39って出てる
画像はBMPにしてる 同じテクスチャでも表示されてるところとされてないところがある……
>>615
入ってるよ
>>611
問題がいまいちはっきり伝わってないんだけど、
①テクスチャが表示されないのか
②テクスチャのない材質の色が「材質タブ」で見ている色と違うのか
③toonの絡む問題なのか
④スフィアマップで白飛びしてるのか
もうちょっと詳しく
あと、一度落としてないMMDで再読み込みした場合、キャッシュを読んでる場合もあるので
ヘルプ>テクスチャの再読み込み、も確認
【PMDエディタのVer】
1.39
【内容】
曲面自動設定プラグインの表示がずれて一部の設定変更ができない
剛体やジョイントのパラメータはともかく高さの分割数が変更できないのが痛い
http://s1.gazo.cc/up/s1_44586.jpg
http://s1.gazo.cc/up/s1_44587.jpg
【使用OS】
Win7 64bit
【使用グラボ】
Geforce GTX 670M
【DirectXのVer】
11
【備考】
やったこと
1.38を使う…持ってない
xmlを編集して読み込み…高さ分割数なら、4以下なら読み込めるが
5以上だと「インデックスが配列の境界外です」というエラーが出る
互換モードで起動・システムフォントの変更…効果なし
ググったら同じ症状の人がいたけど解決法は分かりませんでした
何らかの対応策が分かる方いたらお願いします
>>618
可能性の問題ですが、、
1−曲面自動設定プラグインが壊れた
〜〜 入れ直してみる
2−グラボのドライバが変
〜〜 多分ノートでしょうから、メーカーのサイトからドライバを落としてきて入れ直す
3−.NetFrameworkがおかしい
〜〜 修復とか入れ直しとかやってみる
まあ、思い付くのはこの辺でしょう
自己解決しました。原因はコレ↓でした
ttp://geo-jp.ddo.jp/cs/viewtopic.php?t=346&sid=064d13649209250a7d12b964c2bfc901
>>619 さんお手間取らせてすいませんでした
PMDViewでマウスホイールズーム後に右クリックドラッグで視点移動してると
急にモデル読み込み直後の初期位置に戻ってしまうのはPCスペックの問題ですか?
↑追記
立ち上げただけの空の状態だとどんだけ弄っても平気で
モデルを読み込んでいる時だけよく起こります
右ダブルクリックで初期視点
PMDE0100bとかだと、ダブルクリックやドラッグの判定に「弱い部分」があるらしくて、
ウィンドウを行ったり来たりしていると結構変な動きをします。
(ドラッグしてないのにドラッグの判定になったり、右ダブルクリックの判定が効いちゃったり)
最近のは治ってるのかなぁ・・・
>>623-624
thx!
落ちたんじゃなくてダブルクリックのショートカットに反応してたのか…
どのバージョンのでもなるから自分の使い方かマウスが悪いみたい
右上アイコンで頑張るか〜
ちょっと上にも同じような状態の方がいるようなのですが、PMXEditor2.xが起動しません
PMDEditor1.39は問題なく使用できています
Win7 64bit
.NET Framework4.0 (3.5以下もインストール済み)
DirectX 11
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージインストール済み
よくわからないなりにシステムログを見てみたら
アプリケーション:PmxEditor.exe
フレームワークのバージョン: v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報: SlimDX.Direct3D9.Direct3DX9NotFoundException
障害が発生しているアプリケーション名: PmxEditor.exe、バージョン: 0.2.1.5、タイム スタンプ: 0x50d45d80
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 6.1.7601.17965、タイム スタンプ: 0x506dcae6
例外コード: 0xe0434352
とりあえず何かがおかしいのはわかったのですが、具体的に何をどうすればいいのかわからず
質問させていただいた次第です
VPVPWikiにこんなコメントがあった
----------
DirectX9.0cのコア・ランタイムがインストール済みなのに
「direct3DX 9 was not found」とエラーが出てしまうのは
必要なDLLが不足しているためです。
最新のDirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールしてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2DA43D38-DB71-4C1B-BC6A-9B6652CD92A3&displaylang=ja&br()
ここからダウンロードするとdxwebsetup.exeという282k byteのファイルが
入手できるので、これをクリックするとインストーラが立ち上がって
実際には数分でインストール完了するようです。
なぜこのようなことになっているかというと
SlimDXと対応しているバージョンのDLLが必要なためです。
※私の環境ではd3dx9_42.dllだけが無かった。
(DirectX9.0cはちゃんと入っているのに・・・と思っていたら) -- 名無しさん (2010-07-26 21:59:17)
>>626
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージのx64版は入れました?
PMDEditor1.39はx86版が入ってれば動く。
>>627
>>628
レスありがとうございます
上記リンクからDLしたものをインストールしようとしたところ
内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを
参照して問題を分析してください
とのことで、インストールできませんでした。ちなみにDXError.logなるものは見当たりません…
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージはx64版がインストール済みでした
起動時しようとするとエラーメッセージも何も出ず、うんともすんとも言わない状態です
DirectXは11なのですが、9.0cを入れなおさないといけないということなのか?と思って
先ほどからやってみていますが、何だかインストールされる気配がないです
>>629
DirectX9.0cは必須。
Cドライブで「d3dx9_*.dll」検索して「system32」・「syswow64」フォルダに「d3dx9_43.dll」があれば大体最新。
Web インストーラーで上手くいかない様ならこっち試してみたら?
DirectX End-User Runtimes (June 2010)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109
>>630
DirectXは無事インストールできたっぽいです
が、状況はかわりませんでした
やっぱりあきらめて今までどおりPMDEditorでがまんしとくべきなのかもしれないですね
そういえば、MMD本体も64bit版はエラーで起動できないです
なんか根本的におかしいのかもしれない
にがもん式アリスをVMDViewで物理フリーズすると、MMDで読み込んだ際に
普通に物理ONした場合の挙動と少し違ってしまいます。
腕に乗ってるケープが動いていないのかなと思うのですが、詳細には分かりません。
IKをOFFしてもダメでした。
これはモデルかモーションに手を加えることで解決できますか?
スレチだったら誘導お願いします。
スレ違いだとは思うが、物理演算について質問できる板としてどこが適切かは俺には分からないので誰か誘導してあげてくれ。
で、PMDViewでの物理フリーズとMMDでの物理フリーズの挙動が違うのは「ソフトが違う」「Bulletのバージョンが違う」「乱数のシードが違う」理由は色々あるが同じになる事を期待するのがそもそも間違ってる。
MMMにも同様の物理フリーズ機能があるのでVMDViewとMMMでより自分の理想に近い方の出力結果を採用するか、もしくは諦めるかどちらかになると思う。
>>633
解答ありがとうございます。
スレ違い申し訳ありません、>>1 にVMDViewもとあったのでこちらで質問させていただきました。
どこが適切か分からないので引き続きここに書き込みます。
誤解を招く書き方になってしまいましたが、MMDでの挙動と同じにしたいというより、
肩に乗っているケープのボーンもひらひらさせたいというのがメインです。
物理演算にIKが使われているので、そのあたりを調整すればよいのかなと思うのですが…
>>634
PMDE0139のVMDViewでにがもん式アリス(V33・V34X)、試してみたけどひらひらしてるよ。
剛体とジョイント表示させて見ると、剛体の回転がキャンセルされてねじれてるけど。
VMDViewは剛体かジョイントの回転に対応して無かった部分があったと思うので
VMDView専用に物理演算周り作り直さないときれいには動かない。
>>635
そうでしたか。
自分の確認不足でした、すみません。
すみません keyさんのサンタ帽子を動画の手順とおりモデルの頭に
すこし浮いてる感じで保存し mmdにモデルをよみこみ
ちょうどよくかぶってるようにしたのですが モーションよみこむと
モデルとはなれてしまします。手順動画にはもーフで置くだけで
モデルと離れず おどるのですが 自分だと離れてしまいます
どうしたらよいでしょうか ?
失礼 しまいますです 、誤字しつれいしました。
>>637
物は判らんが、ウエイトとかボーンの説明が無いなら、読み込むときに 同名ボーンのマージにチェックが入って無いんじゃないかな?
頭ボーン2つない?
まず、keyさんでなくkeylさん?
配布しているサンタ帽は『【MMDアクセサリ配布】サンタ帽子Ver.2』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16360809
ですかね?
であれば、>>639 のとおり、帽子を追加インポートする際に『同名ボーンのマージ』にチェック入れて試してね
また、モデルによりボーン構造が違う場合があるので、帽子を組み込むモデルについてもきちんと書きましょう
そうすることでより適切な回答が得られますよ
>>637
MMDでサンタ帽子を動かした後、フレーム登録してないだけじゃ?
>>637
多分同じ帽子使ったけど、動画どおりにしてちゃんとモーションに付いてった
ウェイト塗り直したりしてないよね。そのままいける
>>642 そのままで いいんですよね・・
またためしてみます
PMDEで材質にエッジが出る設定にしたら
viewではついてるのに
MMDに読み込むとエッジ消えちゃうのは何故ですか?
>>644
カメラ・照明・アクセサリを操作するモードに入ればエッジは表示されると思うけど
それでも表示されないとしたら、モデル操作モードで表示>エッジ太さを0に設定してるとか?
あぁ、今気づいた補足
モデル操作モードでも、ボーン操作欄の「選択」ってボタンが押されてない状態なら
エッジは出るようです
>>646
ボーン操作で選択押してる状態ならエッジが消えるのは仕様。
PMDで父揺れ物理演算をしてテスト確認、いざMMDで読み込むとPMD通り揺れてくれません 何が原因なんでしょうか?
エンジンが違うから同じようには揺れない。
個人的にPMDE最大の罠だと思っている
そのための物理演算fixだと思ってる
すごく初心的な質問なんですが・・・
モデルの着せ替えをしたくてPMDEをDLしたのですが、リドミに書いてある必須ラインタイムってDLしてどこに入れれはいいんですか?
とりあえずDLしたPMDEの中身を見たら「data」「pluging」「Lib」「NGENパッチ」と4つのフォルダーがあるのですがそのどれかに入れないといけないんですか?
こんな初歩的な質問ですが、前スレを一通り見たのですがDLしたものをどこに保存するのかわからなくて・・・
ダウンロードしたファイル名をとりあえず書いてみよう
基本的にはランタイムライブラリは通常のアプリケーションと同じようにインストールする
>>651
バージョン等が不明ですし、具体的にどのランタイムかわからないので細かいことは言えませんが、
必須ランタイムと書いてあるものはおそらくほとんどはインストーラー使って自動的に決まった位置にインストールされるので
少なくてもどこかを気にする必要は無いと思います。
まずは必須ランタイムをDLしてインストールしてPMDEを動かしてみてください。
それでダメなら、具体的にどのバージョンのPMDEが動かなかったのか、何をインストールしたのか、
OS等の実行環境は何かを調べて質問してください。
URL書いてあるんだからそこ見りゃ良かろうもん。
DLしたランタイムをダブルクリックすればあとはインストーラが勝手にいれてくれる
すいません!!えっと「PmxEditor_0215」をDLしました。
通常のアプリケーションと同じと言うことはDLしたものをPmxEditor_0215のファイルに保存したらいいんですか?
後・・DLしたファイルを起動させるなり、何か設定をしなくてはいけないなどありますか?
まず
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17851
これと
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632
これをダウンロードしておいで
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