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PMDEditor Part.3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:40:56 ID:TOop2ots0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

532名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/23(金) 19:37:55 ID:uw3FFDMc0
質問です。

手首キャンセルを作ろうと思っているのですが。
IKのローカルにある手首の移動値だけ別の手首に当てはめて回転だけグローバル状態にして手首キャンセルを作ろうと思ってます。
しかしIKのローカルにある手首の移動値は0のままなようで、当てはめても移動せずその場に残ってしまいます。
ローカルにある手首の移動値を数値化するにはどうすればよいでしょうか?

それが難しい場合はIK自体をその手首ボーンより先に動かないように設定できれば代用できると思うのですが、どちらもやり方がどうもわかりません。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

533名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/23(金) 20:12:19 ID:xWGq9QyE0
何をやりたいのかよくわからんが
ボーンツリーの上位にあるボーンすべての逆回転連動多段ボーンをつければ
回転はキャンセルできそうな気がする

534532:2012/11/23(金) 20:49:19 ID:uw3FFDMc0
>>533
お返事ありがとうございます。
やりたいことは単に手首の親を全ての親にし、移動値だけをIKで動くボーンに設定すれば回転は影響を受けないまま移動のみで行けると思ったというものです。
移動付与をIKそのものにつければ良い話ですが、そうすると動かしているときに手首が伸びてしまうのでIKで動くボーンに移動付与をつけたかったのですが、そこに付与をしても動いてもらえないようで困っていたところです。

なるほど、そういうものもあるんですね、調べてみます。
ご意見ありがとうございます。

535名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 23:41:04 ID:cXcntEGk0
Undoバッファをクリアすると編集されてても未編集になる

536名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 09:40:18 ID:BYDJGrqA0
BoneDoublerプラグインでPMXモデルのウェイトが崩れる場合があるって他所で見かけたので、
自分が気付いた事をちょっと(※素人なんで勘違いとかあるかも)

ウェイトがBDEF4方式だと、BoneDoublerで2つまでしかボーン番号が変更されないのが原因ぽい
多段化時に「名前をシフト」で追加だとウェイト持ってるボーンの名前が変わるから面倒だけど、
シフトしないで親追加だけなら
最初に「ウェイト保存(PMX)」プラグイン等でウェイトを保存しておいて、
BoneDoublerで親追加後に「ウェイト読込/設定(PMX)」をすれば対処できたよ

BoneDoublerプラグインって大分古いよね
PMXが出る前か少なくともメジャーになる前にはもうあった様な気がする
いつもお世話になってます
既出とか今更何言ってんだ状態だったらスルーしてね

537名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 15:39:31 ID:ktDO1TdY0
>>536
その問題にぶちあたってたので、ありがたい情報です、ありがとう!

538名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 14:08:20 ID:tfONk2D20
質問失礼します。
objファイルをPMXEで読み込むとモデルがXYZすべての方向、
UVも反転するんですが、これはPMXE側で設定するものがあるんでしょうか?
Blenderで読み込んだところ正常に読み込まれたんですが・・・

539名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 15:07:29 ID:fC44Ak5M0
obj読み込んでUVやモデルが反転とか日本製、海外製他ビューア、モデラーでもよくあるよなぁ
obj自体がそういう部分定義されてないフォーマットなのかも。よくわからんけれども

540名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 15:43:48 ID:tfONk2D20
>>539
これがこのobj→PMXEで必ず発生するものだとすると
あらかじめすべてを反転させた状態で作るしかないっぽいですね。
よくあることなんですね、ありがとうございました

541名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 20:34:34 ID:xyol38PI0
>>540
xファイルでメタセコイアに移動させた時も反対になってたよ。

542名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/01(土) 13:03:47 ID:Vb1i8hA20
softbodyは材質単位で区切らないといけない仕様なのかな
材質の端っこの頂点ををピン止めした状態じゃないと剥がれちゃうね
複数の材質またいで布などの動きさせようとするとなかなか難しそう

543名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/01(土) 13:31:27 ID:VgRuUoDo0
さっきいじったデータをメタセコからPMDE139に持っていったら
ボーンの材質の一部ががPMDEでそのまんま材質で表示されてた いきなり何が起こったw

544名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/02(日) 16:19:07 ID:mGQwkQhc0
室内の動画が作りたくて、あるモデルの靴を削除する所まではなんとかなったんですが、
素足になったモデルが靴底の厚さの分だけ浮いてしまいました。
足裏を接地させる(モデル全体をY軸マイナス方向に動かす)ことは
できませんでしょうか?

545名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/02(日) 16:41:08 ID:j0UvkJ1k0
エディタの標準プラグインに位置オフセットっていうまんまなプラグインがあるんですが

546544:2012/12/02(日) 17:05:00 ID:mGQwkQhc0
おお・・・ありがとうございます
プラグインのとこ全然見てませんでしたお恥ずかしいorz

547名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/03(月) 00:10:16 ID:zPw8FPtM0
PMXエディタの0.2.1.4使ってます。
TransformViewの右側にある XYZの回転・移動ボタンが上手く効かないんですが
他にそんな方居ますか?
モデルを読み込んでボーンを選んでもボタン部分が灰色のままで、[制限解除]を押さないと効きません。

0.2.1.2ではこんな風では無かったんですが。

548名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/03(月) 00:36:45 ID:oBuZnvPM0
>>547
うちも、足IK選択するとなるな。
右のボーン一覧で全ての親かセンターを選択した後だと有効になる。

549名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/03(月) 19:45:32 ID:/JPaarTM0
うちでは
ビューの方でボーンを選んでも回転/移動のボタンのグレイアウト状態が変わらないみたい
リストの方を選べば反映される
どのボーンでも同じようになる

550名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/05(水) 16:09:06 ID:1MZyJfuY0
質問失礼します。
腕と足が紐でつながっているとして、物理演算でぶらぶらさせるのは
どうすればいいのでしょうか。

それから、上の状態から、紐を真ん中当たりで切り離して、それぞれを
物理演算でぶらぶらさせるというようなことは可能でしょうか?

551名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/05(水) 19:09:22 ID:NWXOVuyw0
それはPMDEの話題じゃないな

552550:2012/12/05(水) 19:57:58 ID:1MZyJfuY0
スレチ失礼しました
他で訊いてみます

553名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/06(木) 23:06:18 ID:Rc3pU4vo0
舌のアクセサリをダウンロードしてきてモデルの口の中に配置して、
親を頭にしたら一応収まったんですが、最初から舌があるモデルは
表情のスライダーで口を開けたら舌も動くのに自分のは動きません。
他に設定しないといけない項目があるんでしょうか?

554名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/06(木) 23:20:53 ID:nkvwrzz.0
>>553
モーフ(表情)で動かしたいのであれば、モーフ(表情)付けないと動かないよ

555553:2012/12/06(木) 23:50:49 ID:Rc3pU4vo0
>>554
レスありがとうございます。
「口の動きに舌が着いてくる」じゃなくて
「口の動きのモーフひとつずつに舌も加える」ということでいいんでしょうか?
もしあってるとしたら、それはPMDエディタでできるのでしょうか?

556名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/07(金) 00:14:33 ID:akLuS3v.0
>>555
口の動きのモーフひとつずつに舌の動作を作って加える。PMDエディタで作れます。
PMDなら表情、PMXならモーフタブで口の表情選んで編集するか、舌のモーフだけ新規に作って結合すればいい。
舌の動きが1つだけなら複製して結合すればいい。

557553:2012/12/07(金) 01:28:43 ID:v3wAcN2U0
>>556
レスありがとうございます。
スレ違いの話にならなくてよかったです

558名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/08(土) 18:53:58 ID:LWKr3i020
ちょっと質問させてください〜
モデルの初期位置? 最初に立ってる位置を(0,0,0)に設定したいのだけどPMDエディタでできますか?
作ったモデルをxファイルにしてPMDエディタで読み込んだところです
調べても出てこなかったので誰か知ってたらお願いします

559名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/08(土) 19:22:36 ID:Pm/8lpoU0
>>558
方法は二通りあって、

1)PMDViewで頂点とボーンを全選択状態にして、オブジェクト操作(F4)でお好みの位置に移動

2)TransformViewで、センターを使ってお好みの位置に移動して
 「現在の形状で保存」 もしくは「モデル形状を更新」してからPmx編集の方で保存

560名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/08(土) 23:43:18 ID:LWKr3i020
>>559
早いレスありがとうございます!
1の方法でやってできました ありがとうー!

561名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 16:38:51 ID:n4WkmoR20
質問です
PMD(X)Editor上でbdefやsdefを割り当てられている部分をそれぞれ確認する方法ってあるのでしょうか?

562名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 16:46:22 ID:XtsPbG1o0
エラー:保存に失敗しました
 
 
(;゜д゜) ……。

563名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 16:54:45 ID:Y29UcG.A0
>>562
作業内容書かないと、それだけでは何もわからないよ。
 IKの設定途中で保存しようとするとよく出たけどねw

564名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 17:05:11 ID:wKcQCv/.0
>>561
PMXViewの下のツールバーのmodeのweighttype

565名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 17:52:07 ID:B65MdDIc0
ボーンに矛盾があるとエラーになるよね

566名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 18:11:56 ID:XtsPbG1o0
>>563
あ、IKの設定なんもしてないのにIKのボーン組み込んでた!
すごく助かったありがとう

567名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 18:58:29 ID:n4WkmoR20
>>564
ありがとうございます
見る限り恐らく紫部分がSDEFですね

568名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 10:06:27 ID:VTqNu/hQ0
初歩的な質問かもしれませんが・・・

PMDEv1.39のウエイト塗りをBDEF4で塗る手順とかあるのでしょうか?
自分のやってる手順は
1.塗る頂点をBDEF4に設定(editor側)
2.ボーン1〜4をそれぞれ25%で塗る場合B1:100→B2:25→B3:25→B4:25の順で塗る(view側)
3.この手順だとBDEF2でB1:75/B4:25になってしまいます

プラグインのグリッドエディタで数値入力がベターな方法なんでしょうか?

569名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 11:59:37 ID:1FuEbMdY0
>>568
実際にBDEF4で試すどころか、モデル作りをした事もない人の意見で恐縮だけど
見た感じ、B1の100%からB2の25%を奪った後、B2の25%をB3、B4で上書きしているっぽいね

B1:100→B2:75→B3:50→B4:25 でどうかな?
もしくは、ウゥイトを消去の後B1を100%にせず、25%で塗る
これで駄目だと、そもそもウェイト塗りの仕様がBDEFを考慮していない可能性がありそう

570名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 14:20:42 ID:I13NpGx.0
もうちょっとウェイト塗りどうにかならんか

571名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 14:21:49 ID:zeHS4vhQ0
マスク機能ほしいな

572名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 14:49:32 ID:7hWJLhVc0
>>568
描画モードを「W4」にしてボーンと割合指定して塗ればいい。
BDEF4でもBDEF2でも一回で塗れるよ。

573568:2012/12/10(月) 16:15:58 ID:VTqNu/hQ0
>>569,572
ありがとござます。
まだ試してないけどやってみます!

574名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 22:23:44 ID:lc9DJfEE0
済みません、質問させて下さい。PMDEditor1.3.9を使用しています。

メタセコ&Keynoteで棒が延びるモーフを仕込んだモデルをPMDEに読み込んだのですが、
PMDE内でモデルを回転(変形操作ではなくメインビューでの位置移動)させた場合に、
棒が望む方向に伸びません。
モーフの座標系自体を回転させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

具体的な用途としては、自作のワイヤー射出装置モデルを
既存のロボットモデルの腕に合成したいのです。

575名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 23:34:01 ID:paFt.Sjc0
言いたい事が良く分からないけど、TransformViewでモデルを回転させた後に「頂点モーフを正規化して保存」すれば解決するかもね

576名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/12(水) 20:05:07 ID:8EJ1GWdY0
初心者なのですが、失礼します。PMDエディタをダウンロードして、最初はしっかりと起動して問題ない様子だったのですが
パソコンを一旦消して、再起動した後に、起動しようとしたら、「アプリケーションが正しく起動できませんでした」というエラーが出て
使用できなくなってしまいました。一応、もう一度ダウンロードして、PMDエディタを入れ直せば、また起動はするのですが、やは
り、一度PCをシャットダウンしたあと、PMDエディタを起動すると同様のエラーが発生してしまいます。どなたかご教授頂けると助
かります。ちなみにPMDエディタは最新版、ブロックの解除というものもZIPの状態でしました。環境は恥ずかしながらノートPCです。

577名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/12(水) 20:27:08 ID:y3NgKWhY0
>>574
モーフを組み込んだパーツ自体のウェイトが、回転しているボーン100%で塗られていないか
あるいは組み込んだ後に、パーツのボーンの親が回転しているボーンになっていないかだろうね

PMDEに既存モデルを読み込み、その後自作パーツだけ(モーフ込みでも可)を追加読み込みして試してごらん
場合によってはモーフでなく、ワイヤー先を移動ボーンにして対応する方がいいかもしれません

>>576
OSはVistaか7だと思うけど、PCのアカウントは管理者権限持ってる?(家族と共用とかでない?)
あと、アンチウイルスソフトとかにdllを削除されてないか確認(PMDEditor内のファイル数が再起動前後で変わっていないか)
Zipの中身をそのまま起動しようとしていないか確認

あと、PMDEditorにしろそれ以外のものにしろ、質問する際には「最新版」と書かずに
ReadMeなどに書かれているバージョンをきちんと書きましょう
環境は、「OSの種類(XP、Vista、7か、32bitか64bitか)」「CPUの種類」「GPUの種類」も書きましょう
それによって、よりふさわしいアドバイスが貰える率が上がります

578名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/12(水) 23:09:47 ID:8EJ1GWdY0
>>577
お答えてくださって、ありがとうございます。
えっと、環境は
OS windows 7 professional 64bit
CPU Core i7-3610QM
GPU Intel(R) HD Graphics 4000
PMDエディタのバージョンは0.1.3.9です。
あと、お答え頂いた事を参考に自分で確認してみたのですが、管理者の権限はあり、問題のあるPMDエディタのファイルと
新しくダウンロードしたPMDエディタの両方を比べてファイルの数に違いがないかも確認してみましたが、特に違いはありま
せんでした・・・。zipから、解答したものを使ってますし、何が原因なのかわからない状態です・・・。
自分の持てるものを試しましたがやはり、ダメでした。directXなどのインストールも全て入れてあるのですが・・・。

579574:2012/12/13(木) 00:28:12 ID:Xu75s42.0
>>575&577
ご返答有難うございました。
TransformView上で合体させて、メニューの
「現状の変形状態でモデル更新-頂点モーフ正規化」で
解決しました。

580名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 20:05:26 ID:wBuxMst.0
>>578
Zipファイルの展開先は?
ProgramFilesとかに入れるとUACとかで起動しないかも
あと、PMDEditor.exe右クリックして、プロパティから「管理者として起動する」にチェック入れてみたり
互換モード試してみるか
.NET Frameworkはx32、x64どっちとも入ってる?

581名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 22:53:19 ID:ga97cZb20
>>580
ZIPの展開先は、Dドライブで、起動しやすいようにMMDと一緒の場所に置きました。互換モードも全て試し、管理者もチェックを入れました。が、
同じエラーのままですね・・・。.NET Frameworkは両方とも入ってると思います。入ってなければ起動はしないんですよね?自分の症状を改めて説明
させてもらいますと、ダウンロードしてすぐの状態では起動はして、問題なく動かせてます。ですが、一旦PCを切ったり、再起動したりすると、どういう訳か、
アプリケーションが正しく起動しませんでした、というエラーが出て起動しなくなるんです・・・。また、ダウンロードして、入れ直せば使えるんですのですが・・・。

582名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 23:13:31 ID:VsYrwRLk0
>>581
あと考えられそうなのは、ウイルス対策ソフトによるブロックとかハードウェアのエラーかな。
Windowsのイベントビューアーのログ見ると何かわかるかもしれない。

583名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 16:49:35 ID:kOvrA6rM0
>>581
いっそリムーバブルディスク(USBメモリなど)に入れて、PCの起動・再起動時には取り外すというのはどうか

584名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 20:00:13 ID:Y05gnxfU0
>>581
.NET Framework 4.0が壊れてる可能性もあるね

585名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 22:07:37 ID:Otb2s.3s0
PMDE0.139か0.138を使用しています。
pmxモデルを配布予定なのですが、
材質名が恥ずかしい名称なので、材質1とかの
初期状態に一括変換したいのですが、可能でしょうか?

586名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 22:34:18 ID:Mf19tG0s0
>>585
材質名を連番にするスクリプト作ってみた
下のコードをC#スクリプトに貼り付けて実行すると名前が材質0〜材質xxになる


// ここへ処理を追加してください.
IPXPmx pe = args.Host.Connector.Pmx.GetCurrentState();
int idx = 0;
foreach (IPXMaterial material in pe.Material)
{
material.Name = "材質" + idx;
idx += 1;
}
args.Host.Connector.Pmx.Update(pe);
args.Host.Connector.Form.UpdateList(PEPlugin.Pmd.UpdateObject.Material);

587名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 22:56:29 ID:Nolb6tw60
>>581の者です。返答してくださった方々ありがとうございます。とりあえず、お答えくださった事を試してみます。もし治らくても入れ直せば起動はできるみたいなので、少し、様子を見てみます。
どうもありがとうございました!!

588名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 23:11:15 ID:Otb2s.3s0
>>586
585です。
ありえないくらいにありがとうございます(T^T)q
一発で変換できました!

589名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 00:18:19 ID:6zheHNOg0
スクリプト書きがほいっと技術提供とかマジでびびった

590名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 01:21:46 ID:nyIpqFxQ0
格好良いのう

592名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 14:38:46 ID:pRmP4Ejs0
English名に恥ずかしい名前が残っている罠

593名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 19:20:28 ID:Bzd3tGgQ0
>>592
その場合はこうしよう
material.Name = "材質" + idx;
material.NameE = "Material" + idx;

594名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 20:11:55 ID:9.u/SMD60
恥ずかしい名称ってなんだ……w
 
やっとウエイト描画したけど肩とかまわしても腕全体がグルングルンしてくれないのってやり方が悪いのかな
手だけ残したままグルグルしたり身体ごと回りだしたりしてつらい
剛体?とか設定したらちゃんと動かせるようになる?

595名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 21:02:09 ID:6zheHNOg0
>>594
ちゃんとウェイト設定してるんだとしたらボーンの構造がおかしい

596名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 21:11:18 ID:9.u/SMD60
>>595
たぶんちゃんと……してるはず……
他の完成モデルを見よう見真似でやってるから結構危なっかしいんだけど
ちょっとボーンの構造見直してくるありがとう

597名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 21:11:27 ID:g4np8W2Q0
まずボーンが連動して動くこと
次にウェイト

その後に(物理演算やるんなら)剛体やジョイント

598名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 21:15:03 ID:9.u/SMD60
>>597
なんかボーン動くのにいらん頂点(?)まで動くのってウエイトの問題かな
>>595のおかげでボーン変なとこ見つけられたのでもうちょっとがんばってみるセンクス

599名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 01:24:41 ID:ZxPAM8/Q0
( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
PMXエディタを起動しようとダブルクリックしても、全く無反応なんだが・・・
いろいろググったりして自分でも調べたし、ランタイム等も再インストールとかしてもなんもかわらない・・
助けて下さい

600名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:01:51 ID:CrVMsdZk0
バージョンと自分のPCのスペックを書こう32bitか64bitかも
話はそれからだ
あとクリックしたときになんか出るならそれも

601名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:15:58 ID:ZxPAM8/Q0
スペック:7 64bit 今年のゲーミングPCだから環境は満たしてるとおもう

クリックしたときのエラー画面すら出てこない状況だから、原因がわからなくてこまってます

602名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:16:37 ID:/lzrb5UU0
タスクマネージャーでは動いてるの?

603名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:17:34 ID:ZxPAM8/Q0
どこでタスクは確認できる?

604名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:21:37 ID:/lzrb5UU0
それぐらい調べてくれ・・・

605名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:25:56 ID:ZxPAM8/Q0
うむ、実行中ってなってる・・う〜んなにかが足りないのかなぁ〜

606名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:41:32 ID:eAHwzYe.0
>>605
PmxEditor.zipをダウンロード後、ブロック解除はやった?

607名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:45:39 ID:ZxPAM8/Q0
はい、解凍前に解除はしました、MMDとかPMDは起動するのに・・

608名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 02:58:06 ID:qg./AWT20
実はOSが32bitなんじゃねえの なんつって

609名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 03:00:30 ID:eAHwzYe.0
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ、x86版入れてx64版を入れ忘れてるとか、
PmxEditor_32bit化パッケージまで入れてるとかはない?

あと、ディスプレイが2画面以上でプライマリの設定変えたりすると画面外で起動してたりするよ

610名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 15:24:48 ID:zYm3.9pg0
64bit版は起動に時間かかる、とはいっても数秒待つ程度だけど

611名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 19:10:26 ID:NaMc/2kA0
ぶった切り悪いけど
PMDエディタでちゃんと色表示されるのがMMDやVMDviewで色が変わっちゃうところがあるんだけど
解決方法ってあるかな……
肌色がところどころ白くなったり髪の色が変わったりしてしまう

612名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 19:36:26 ID:B4A8pYpY0
それはテクスチャをちゃんと読めていない
素材の所でファイル名が長くて「サイスオーバー!」とか表示されてない?
文字化けしている事もあったな

613名無しさん@ダヨー:2012/12/16(日) 21:52:20 ID:NaMc/2kA0
>>612
最初にサイズオーバー表示あったのは直してPMDではちゃんと問題ないんだけど
MMDのほうで何か確かめたほうがいいのかな

614名無しさん@ダヨー:2012/12/16(日) 22:00:12 ID:eAHwzYe.0
>>613
ところでMMDのバージョンはなに?
ver5.24以前だとテクスチャに使える画像形式が限られるよ

615名無しさん@ダヨー:2012/12/16(日) 22:10:43 ID:aZsAgQcw0
>>613
テクスチャはちゃんとモデルのフォルダに入ってる?

616名無しさん@ダヨー:2012/12/16(日) 22:30:48 ID:NaMc/2kA0
>>614
バージョン7.39って出てる
画像はBMPにしてる 同じテクスチャでも表示されてるところとされてないところがある……
 
>>615
入ってるよ

617名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 10:43:19 ID:qLGu44L60
>>611
問題がいまいちはっきり伝わってないんだけど、
①テクスチャが表示されないのか
②テクスチャのない材質の色が「材質タブ」で見ている色と違うのか
③toonの絡む問題なのか
④スフィアマップで白飛びしてるのか
もうちょっと詳しく

あと、一度落としてないMMDで再読み込みした場合、キャッシュを読んでる場合もあるので
ヘルプ>テクスチャの再読み込み、も確認

618名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 12:20:15 ID:1lykzEp60
【PMDエディタのVer】
1.39
【内容】
曲面自動設定プラグインの表示がずれて一部の設定変更ができない
剛体やジョイントのパラメータはともかく高さの分割数が変更できないのが痛い
http://s1.gazo.cc/up/s1_44586.jpg
http://s1.gazo.cc/up/s1_44587.jpg
【使用OS】
Win7 64bit
【使用グラボ】
Geforce GTX 670M
【DirectXのVer】
11
【備考】
やったこと
1.38を使う…持ってない
xmlを編集して読み込み…高さ分割数なら、4以下なら読み込めるが
5以上だと「インデックスが配列の境界外です」というエラーが出る
互換モードで起動・システムフォントの変更…効果なし

ググったら同じ症状の人がいたけど解決法は分かりませんでした
何らかの対応策が分かる方いたらお願いします

619名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 15:35:08 ID:MIWHT19s0
>>618
可能性の問題ですが、、
1−曲面自動設定プラグインが壊れた
  〜〜 入れ直してみる
2−グラボのドライバが変
  〜〜 多分ノートでしょうから、メーカーのサイトからドライバを落としてきて入れ直す
3−.NetFrameworkがおかしい
  〜〜 修復とか入れ直しとかやってみる

まあ、思い付くのはこの辺でしょう

620618:2012/12/17(月) 17:11:58 ID:1lykzEp60
自己解決しました。原因はコレ↓でした
ttp://geo-jp.ddo.jp/cs/viewtopic.php?t=346&sid=064d13649209250a7d12b964c2bfc901
>>619さんお手間取らせてすいませんでした

621名無しさん@ダヨー:2012/12/20(木) 23:47:52 ID:z2C5bea60
PMDViewでマウスホイールズーム後に右クリックドラッグで視点移動してると
急にモデル読み込み直後の初期位置に戻ってしまうのはPCスペックの問題ですか?

622名無しさん@ダヨー:2012/12/20(木) 23:54:29 ID:z2C5bea60
↑追記

立ち上げただけの空の状態だとどんだけ弄っても平気で
モデルを読み込んでいる時だけよく起こります

623名無しさん@ダヨー:2012/12/21(金) 00:03:07 ID:Y61SN6Xg0
右ダブルクリックで初期視点

624名無しさん@ダヨー:2012/12/21(金) 00:29:54 ID:vNWk3aSk0
PMDE0100bとかだと、ダブルクリックやドラッグの判定に「弱い部分」があるらしくて、
ウィンドウを行ったり来たりしていると結構変な動きをします。
(ドラッグしてないのにドラッグの判定になったり、右ダブルクリックの判定が効いちゃったり)
最近のは治ってるのかなぁ・・・

625名無しさん@ダヨー:2012/12/21(金) 20:57:12 ID:Qnx1mABM0
>>623-624
thx!
落ちたんじゃなくてダブルクリックのショートカットに反応してたのか…
どのバージョンのでもなるから自分の使い方かマウスが悪いみたい
右上アイコンで頑張るか〜

626名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 12:02:55 ID:KkxiMNCo0
ちょっと上にも同じような状態の方がいるようなのですが、PMXEditor2.xが起動しません
PMDEditor1.39は問題なく使用できています

Win7 64bit
.NET Framework4.0 (3.5以下もインストール済み)
DirectX 11
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージインストール済み

よくわからないなりにシステムログを見てみたら

アプリケーション:PmxEditor.exe
フレームワークのバージョン: v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報: SlimDX.Direct3D9.Direct3DX9NotFoundException

障害が発生しているアプリケーション名: PmxEditor.exe、バージョン: 0.2.1.5、タイム スタンプ: 0x50d45d80
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 6.1.7601.17965、タイム スタンプ: 0x506dcae6
例外コード: 0xe0434352

とりあえず何かがおかしいのはわかったのですが、具体的に何をどうすればいいのかわからず
質問させていただいた次第です

627名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 12:22:13 ID:/XRR1xUg0
VPVPWikiにこんなコメントがあった
----------
DirectX9.0cのコア・ランタイムがインストール済みなのに
「direct3DX 9 was not found」とエラーが出てしまうのは
必要なDLLが不足しているためです。
最新のDirectX エンド ユーザー ランタイムをインストールしてください。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2DA43D38-DB71-4C1B-BC6A-9B6652CD92A3&displaylang=ja&br()
ここからダウンロードするとdxwebsetup.exeという282k byteのファイルが
入手できるので、これをクリックするとインストーラが立ち上がって
実際には数分でインストール完了するようです。

なぜこのようなことになっているかというと
SlimDXと対応しているバージョンのDLLが必要なためです。
※私の環境ではd3dx9_42.dllだけが無かった。
(DirectX9.0cはちゃんと入っているのに・・・と思っていたら) -- 名無しさん (2010-07-26 21:59:17)

628名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 12:25:07 ID:eVM7Xeko0
>>626
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージのx64版は入れました?
PMDEditor1.39はx86版が入ってれば動く。

629名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 15:28:02 ID:KkxiMNCo0
>>627
>>628
レスありがとうございます
上記リンクからDLしたものをインストールしようとしたところ
内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを
参照して問題を分析してください
とのことで、インストールできませんでした。ちなみにDXError.logなるものは見当たりません…

Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージはx64版がインストール済みでした

起動時しようとするとエラーメッセージも何も出ず、うんともすんとも言わない状態です
DirectXは11なのですが、9.0cを入れなおさないといけないということなのか?と思って
先ほどからやってみていますが、何だかインストールされる気配がないです

630名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 16:13:33 ID:eVM7Xeko0
>>629
DirectX9.0cは必須。
Cドライブで「d3dx9_*.dll」検索して「system32」・「syswow64」フォルダに「d3dx9_43.dll」があれば大体最新。

Web インストーラーで上手くいかない様ならこっち試してみたら?
DirectX End-User Runtimes (June 2010)
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109

631名無しさん@ダヨー:2012/12/22(土) 18:38:00 ID:kh5z0voM0
>>630
DirectXは無事インストールできたっぽいです
が、状況はかわりませんでした
やっぱりあきらめて今までどおりPMDEditorでがまんしとくべきなのかもしれないですね

そういえば、MMD本体も64bit版はエラーで起動できないです
なんか根本的におかしいのかもしれない




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