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PMDEditor Part.3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/16(月) 14:40:56 ID:TOop2ots0
■PMDエディタ(VMDView)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答ないし要望反映が為されるとは限りません
また、スレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいる事を前提とします

■PMDEditor入手先(VPVP.wiki該当ページ)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMDEditorはPMDモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。ある程度の3DCGの
知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては各モデリング
ソフトのスレなどで行って下さい。
(スレは各人で探してね)

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMDエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

405名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 21:43:33 ID:J25DSMKo0
すみません。回転の中心は視点の中心の事ではなくて、
ハンドル操作による、材質回転の中心の事を指しています。
頂点を複数選んだら、その中心が材質の支点になりますよね?
そうではなくて、1点の頂点から回転させる方法をしりたいんです。

数値入力による回転で中心座標を指定できますよね?
それをハンドルでも同じことがしたいんです。

後者も似たような話で、ハンドルによる回転軸はグローバルの座標軸になっていますよね?
それをローカルの回転軸あるいは任意に回転軸を変えたいという話です。

406名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 21:52:52 ID:J25DSMKo0
>>404
>任意中心でのハンドルによるオブジェクト操作だと解釈したけどやり方知らない。無いんじゃないかな。

ないのですか、すごく残念です。値指定方でこつこつやるしかないのでしょうか

407名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 22:04:34 ID:9FlY7uZ20
>>406
自己流だけど
簡易プリミテイィブで新規材質で8面体作って操作すれば好きな場所中心に回転できるよ

408名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 22:09:20 ID:7WzKGpU.0
任意の「何か」を中心にしたハンドルで回転をするのは可能
オブジェクト操作( 「動」 ってやつ)の下の方に「選択オブジェクトの記憶と呼び出し」があるので、
 ・回転したい物を選ぶ
 ・MSの1とか2とか適当に選んで記憶させる
 ・回転中心にしたい物(頂点とかボーンとか)を選ぶ
 ・MSで記憶した物をMRで呼び出す
ハンドルは回転中心にしたい物の位置のままで、選択対象だけ切り替わる。

409名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 22:29:26 ID:J25DSMKo0
>>408
これだ!!ありがとうございます。
ハンドルの話しだったのにどこで視点の話になってしまったのだろうか。
説明が下手でもうしわけありませんでした。

あと、回転軸を変えることは可能ですか?

410名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 22:44:34 ID:CFEhuL1s0
>>408
おお、出来たのか。
頂点座標の記憶/呼出機能は知ってたけど、それで任意中心での回転出来るとは気づかなかったな。

411名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 22:55:57 ID:JidredZY0
ハンドルの回転中心の移動方法(ver0.1.3.8)
頂点選択→ハンドル右クリック→回転-中心移動を選択→ハンドルのトンガリをマウスで操作

ハンドルの回転軸をローカル風にするのは分からん
メタセコならできるんだが

412名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 23:05:53 ID:7WzKGpU.0
ハンドル右クリックから「回転-中心移動」でも出来ますよね。
ただ、「回転中心を何かにぴったり合わせる事」がかなり難しいんで >>408 が方法としてはおススメかと。

「ハンドルの回転軸を傾ける」のは分からないなぁ・・
出来ないんじゃないかなぁ・・・・

413名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 23:08:04 ID:J25DSMKo0
>>411
ありがとうございます。
こちらの方法も手軽でとてもやりやすいです。

やはり回転軸の変更は無理そうですね。。。
正直、回転軸は数値入力でも変更できないから困る

414名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 23:08:52 ID:J25DSMKo0
>>412
ありがとうございます。
なんとかこれでがんばってみます

415名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/30(日) 02:41:00 ID:298QGIzk0
>>413
かなり面倒で、しかも手順3と手順7でそんなスクリプトなりプラグインがあればの話ですが
 1.回転中心としたい座標に新規ボーン追加
 2.PMX編集モードにて追加したボーンにローカル軸追加
 3.回転させる頂点Indexとウェイトの関係を何らかの形で保存
 4.回転させたい頂点のウェイトを追加ボーンに振る
 5.TransformViewで追加ボーンをローカル軸方向で回転(IKは全てOFFにしておく)
 6.「ファイル」から「現在の変形状態でモデル形状を更新」
 7.ウェイトを元に戻す
でいけるかと。ボーンや剛体ジョイントも親子関係や関連をいじれば回せると思います。
TransferWeightプラグインだと座標で保存していたので無理っぽいです。

416名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 20:49:18 ID:iiUo4HZ.0
ウェイトを塗っていて変形で確認したときに
塗り忘れなどでおかしくなっている頂点を見つけたとき
それをPMDViewで選択状態にするなどして特定するにはどうすればいいのでしょうか

417名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/01(月) 23:12:35 ID:TW8dp8x20
>>416
頂点を選択した状態で
トランスフォームビューの編集→現在の選択状態で更新

418名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 00:46:35 ID:oYbSRqbw0
>>417
モデル作ってた時にこれ知ってればなぁ・・・
半年は早く公開できたのにorz

419名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 01:02:38 ID:GCffXaJY0
>>417
おおう・・・知らんかった・・・
こんな機能があるなら、もっと早く知りたかった・・

420名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 01:42:56 ID:3zJGWdDA0
>>417
ありがとうございます。
無事解消できました。
まだまだ知らない機能が一杯あるわ・・・

421名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 02:34:27 ID:dP1WllD20
softbodyで、物体の形を完全に保ちつつ落下させるってできますか?
色々詳細設定でいじってみたけど、どうしてもベチャッとなってしまう

422名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 12:05:57 ID:vkdwv2kM0
お願いします。ローカル軸の方向に回転角を値指定して回転させることはできますか?

423名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 20:41:15 ID:BvJ0e0IQ0
>>422
ローカルのX軸を回転軸にしてZ軸の方向を変えたいってことかな?

424名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 21:21:34 ID:Dc8Wstvw0
値指定をするんなら、ローカルの回転をグローバルに変換する計算して回転させれば良いんじゃね?
どんな計算かは分かんねw

425名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 21:44:33 ID:vkdwv2kM0
>>423
おっしゃる通りです。

>>424
できれば良いのですがコサインとかその辺さっぱりなんで…

426名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 21:59:12 ID:BvJ0e0IQ0
>>425
前作ったのを多少手直し。
ローカル軸を回転させる計算式?-?[?Bowl?Roll?]
http://bowlroll.net/up/dl9242

excelが必要だけど。

427名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/02(火) 22:42:39 ID:vkdwv2kM0
>>426
すいません言葉足らずでした。
transformviewでボーンをローカルのz軸方向にa度回転させたいという意味です。
上げていただいたものは大変便利なものなので有難く使わせていただきます。何だか申し訳ない。

428名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 00:54:01 ID:NBP/HPEw0
>>427
ポーズデータを書き換える計算も足してみた。
なんか操作めんどくさいけど。

ローカル軸回転設定+ポーズデータ作成?-?[?Bowl?Roll?]
http://bowlroll.net/up/dl9253

429名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 01:22:50 ID:goI9lpMU0
>>421
ちょっとスマソ

ビー玉みたいにしたいのに、おはぎになってしまう
的なイメージでいい?

430名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 01:43:17 ID:5aA8ajz20
>>428
まさに求めていた計算表です。望んでいた結果が得られました。
正確な調整が必要なモデルを制作していたので大変助かりました。
本当にありがとうございました。

431421:2012/10/04(木) 01:42:42 ID:UeDYchiM0
>>429
そのイメージの通りです。
何卒よろしくお願いします。

432名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 08:09:09 ID:Rqg.EkYA0
>>431
それって、softbodyでやる意味があるのかなぁ?
従来通りの剛体でやればいいような気が。

433名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 11:07:06 ID:CmoF8HOs0
PMDEで、メタセコのような「頂点の高さをそろえる」
機能はないでしょうか? もしくはプラグインで。
これができれば、ほとんどメタセコに戻らなくていいので・・・
ご教示よろしくおねがいいたします。

434名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 14:45:09 ID:p9uUWGzg0
>>433
Furiaさんのこれくらいかな? 
【PMDEPlugin】頂点一括編集グリッドGUI - にゃっぽん!
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=979264

435名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/04(木) 15:46:33 ID:CmoF8HOs0
>>434
おお、これは助かりました。
戸惑いましたが、なれると便利でした!
ご紹介ありがとうございます!

436名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 08:45:04 ID:vDgsd4JU0
>>432
ID:UeDYchiM0 じゃないから真意は判らないが、バランスボールみたいなものが作れない
かな?という事じゃないかと
地面に置いた時に球形を維持し、突付いた所だけがヘコむようなモノ

437名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 00:32:40 ID:iiH6J5sU0
裏ジョイント作成プラグインが読み込めなくて困っています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18498224で紹介されているプラグインを入れると
”ファイルまたはアセンプリ(ファイルの住所)\裏j作成プラグイン¥ジョイント軸可視化¥ジョイント軸可視化、dllまたはその依存関係の1つが
読み込めませんでした。操作はサポートされません。(HRESULTからの例外:0x80131515)”
とでてプラグインが実行できません。プラグインなしでも裏ジョイント作れることはsm18377771を見ればわかるのですがそのやり方が
ざっくりと説明されていて実際の操作の仕方がわかりません。エクセルはあるのでcsvファイルの出し方と、読み込みの操作を教えていただきたいです。
合わせてどこがダメでプラグインが読み込めないかがわかる方いればそちらもお願いします。
エディタが0138 PC W7 オンボのインテルです

438名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 01:12:36 ID:qa20mM6c0
>>437
PMDエディタのJointタブで書き出すジョイントを選択、右クリックでCSVファイルで保存を選択
書き換えたらジョイント欄で右クリック、CSVファイルから追加/更新で読み込み。

439名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 01:18:12 ID:Rsf.sgts0
>>437
もしかして「PMD編集」でやってない?
「PMX編集」に切り替えないとCSVの書き出し/読み込みは出来ないよ

440名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 01:23:15 ID:Rsf.sgts0
>>437
さらに。
「動かない」って言うのは、『DLLのブロックの解除』じゃない?
落としてきたファイルを解凍すると 選択Jから裏J作成.dll ってファイルがのが出来てると思うんだけど、
単純に落としてきてそのまま解凍すると「ブロック」が掛かって動かせないはず。
該当のファイルを右クリック→プロパティで「ブロック」が掛かってないかチェックしてみて。

解凍する前に元々の .zip のファイルのブロック解除してから解凍すれば手間は無いんですが。

441名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 01:26:36 ID:iiH6J5sU0
>>438 >>439
モデルPMDでした。PMXに変えて、438さんの通りにしたらできました。ありがとうございました。

442名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 01:35:56 ID:iiH6J5sU0
>>440
ブロック解除すっかり忘れてました。初めにに設定したときはやってたのですが
プラグイン入れるの久々で当たり前の工程を飛ばしてました。プラグインも無事読み込めました。
重ね重ねありがとうございます。

443名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 22:55:39 ID:gZl8DRJU0
CSScriptでスクリプトを書いていて少し長くなるとコンパイルエラー行
の特定や検索とかが大変になるのですが、
VisualStduioと連動してコードを書けたりとかできないのでしょうか
ステップ実行とかも出来ると良いのですが

444名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 00:21:45 ID:j.7nCxkg0
プラグイン作るつもりならプラグイン解説.txtを読んでみては?

445名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/12(金) 21:22:08 ID:jnNsZBz.0
質問です。

PMXエディタ 0.2.1.2に関してなんですが、XPの64bitで動作したかたおられませんか
やはりWin7じゃないと動かないのかな?

446名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 00:59:05 ID:BK7IqrPI0
>>445
動かなくて困ってるならエラーの内容とか具体的な状況を書かないと誰も答えられないよ
起動しないならほとんどの場合動作に必要なライブラリ類が足りないんだと思われるが。

447名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 02:59:25 ID:6h6gH.no0
>>445
100cとか139は動くの?

448名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 04:20:21 ID:mCmtI4860
WinXP64bit SP2
CPU 2600K
メモリ 16G
各種ランタイムはインストール済です

>>446
ランタイム系は全部入れなおしたりしても駄目ですね

>>447
両方動きます。

いろいろ試してたんだけど、諦めてWin7買ってきます。

449名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 17:43:55 ID:mCmtI4860
win7導入後あっさり起動しました、お騒がせしました。

450名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/17(水) 00:57:28 ID:S6CinaCY0
>>444
遅くなりましたがありがとうございます。
プラグイン解説.txt を読んでみましたが、それらしき記述はありませんでした。
私が期待することは出来ないと言うことでしょうか。

451名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 11:27:32 ID:nkkNEA2c0
>>383さんと同様の状況におちいりまして
128番以降のボーンは意地でも参照してやらないんだからね!ってスネやがります
383さんがスルーされてるってことはここでの詳細の報告は無意味でしょうか

452名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 12:27:10 ID:/3j2l8760
>>451
何も提案が出て来ないって事は、ホントにめったに起きない状況で誰もノウハウが無いって事なのかも。
変になってるデータをどこかにアップしてもらえば状況が共有できて、
もしかしたら何か見つけられる人が居るかもしれず。

453名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 12:34:22 ID:/3j2l8760
>>450
結局「DLLのデバッグをやりたい」って事になるので、そのDLLを呼び出す『本体』の側のEXEを作るとか
極北PからPMDEのデバッグ版をもらうとかってしないと無理だと思われます。

454名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 19:52:29 ID:xES7XXUU0
定期age

455名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 00:13:01 ID:zbNlyWOY0
質問した人とは別だけど、プラグインのデバッグはやりにくいな
結構VSで作ってる人がいるみたいだけど、実際どうやってデバッグしてるんだろう
毎回エディタ起動してるんだろうか

456名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 02:40:41 ID:K4gZV4/s0
>>452
回答ありがとうございます、どなたかの善意を期待してアップロードしておきます
http://ll.la/XedY
128番目以降のボーンへの参照が不正になってしまったpmxファイルと、状況の詳細です

457名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 03:56:50 ID:EzZ11vkI0
>>456
一回スカートまわりのジョイント・剛体・ボーンを削除してから
「曲面自動設定プラグイン」で設定してみたんですが、普通にできますね。
128番以降のボーンもきちんと追加されてウェイトもきちんと反映しますね。

もしかすると 「.NetFrameworkが何か変」 とかそんな原因なのかも。
一度.NetFramework関連をアンインストールして、もう一回入れ直してみると
ちゃんと出来る様に、、なったりしないかなぁ・・・・・

458名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 15:22:57 ID:K4gZV4/s0
>>457
検証ありがとうございました

以下、自分で検証しての追記です
8列4段をふつうに設定したもの ……OK
8列4段を制御点を放り出したまま設定したもの ……壊れた(不正ウェイトはなし)
12列4段・12列5段を制御点を放り出したまま設定したもの ……壊れた
16列5段をふつうに設定したもの ……壊れた

PMXeでは壊れたとしか見えないファイルも、あいかわらずMMMでは正常に動いた
横jointの回転制限を緩くして再保存して確かめたら、ちゃんと防御力下がった

16列5段をふつうに設定して保存する前に書き出したcsvファイル
 ……128番目以降のボーンへの参照も生きてるようだ
   ファイルの保存・PMXeの再起動を経て書き出したcsvとは内容が明白に違う
正常なcsvをPMXeで読み込んでpmxにエクスポートしたもの ……OK(!!!)
それをそのまま別名で保存したもの ……OK
12列5段を制御点を放り出したまま設定してpmxにエクスポートしたもの ……壊れた

レアなエラー「128番目以降のボーンへの参照が不正になる」は
保存をあてにせず、csvへの書き出しを経由すると回避できることが分かった
どゆことー

459名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 23:07:09 ID:EzZ11vkI0
>>458
16列5段、普通に設定できますね。
PMXE0211、曲面自動設定は20120402ver、多分同じ物を使ってると思うんで、
違いそうな所って言うと、「動かしてる土台」=.netFramework かなぁ、、、、とか。
現象が起きてる人が少ないみたいって事は、やっぱり動かしてる環境に依存してるんじゃなかろうかと。

460名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 23:10:06 ID:EzZ11vkI0
そう言えば、PMXEの0212だと「曲面自動設定プラグイン」って動かないんですね。
これはうちだけ?

461名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 23:35:01 ID:nqycxpLE0
>>460
212から添付のSimDXのバージョンが変わってる
SurfaceEditorは211の頃のSlimDXのバージョンのメソッドに依存してるようなので、動かない

462名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 00:54:30 ID:kXfQbaJc0
>>460
PMXEじゃ動かないらしいよ。
PMDE専用っぽい。

463名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 03:09:22 ID:v7pp2Zek0
>>459
筋の通ったご指摘、ありがとうございます、助かります

でもどうにも腑に落ちない感じがして
対象を、加工中のモデルから、検証用にアップロードしたモデルに変えて16列5段で設定したところ
トラブルなし、エラーは再現できませんでした
アップロードにあたって整理をした俺の不手際が明らかになりました、ごめんなさい
(ここはプラグインを開いたまま保存/閉じて保存、単一材質のみに設定/2材質にまたがって設定の4つで検証)

じゃあその改変した部分に問題の因子があるんじゃねってことで加工中のモデルをいじったんですが
(長くなるので過程を省略)目で見える・思い出せる限りすべて検証用通りにしてもエラーは起こりました
わわわわけわかんねー!!!

これ(http://ll.la/NNTy)が他のPCではエラー出さないのを確認できたら
俺の環境依存の問題なんだなーと、確定でいいかなーと、思います

464名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 03:54:55 ID:2TZ2dyBA0
>>463
PMXE211bで試してみた。
スカート設定してMMDに読み込んだらおかしくなった。(ボーンが原点に集まってる?)
MMMでは正常に表示される。

自前の改造モデル(12x6段・総ボーン数184)のスカート再設定してみたけどこっちは問題なく表示できた。

465名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 04:33:06 ID:mGlHYmgY0
>>463
現象起こりました。なんか、すげー変な事になってますね。
曲面自動設定をやっている最中はキチンとしていそうなのに、保存して開き直すとデータおかしくなってますね。

自分も自前の改造モデルで16列5段とか設定してみたんですが、普通に出来ました。(ボーン数合計190本)
こうなってくると、「このモデルデータ固有の問題」って事になってきそうですが、
状況の切り分け・検証はちょっと大変そうですね。
試しでPMDE0139で曲面自動設定やってみたら綺麗に出来ましたんで、それで出来た事にしてしまうのが無難でしょうか。
どうやら曲面自動設定自体がPMDE前提らしいですし。

起きている事その物は、プログラムの中のどこかで符号無し8ビット数を「符号有り」に間違えて操作しているって感じですが、
「それがどこなのか、なぜ起きたり起きなかったりするのか」は、極北Pさんにデバッグしてもらうのが一番早いんですけどね。。

466名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 04:42:24 ID:2TZ2dyBA0
>>463
スカート設定してPMD形式でエクスポートしたらちゃんと保存できた

467名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 04:54:58 ID:v7pp2Zek0
良かった、俺が戦ってたトラブルをみんなに見てもらえたー
満足

レアケースなうえに回避方法はいろいろと発見されたようなので
他の問題と繋がらないかぎり、デバッグしてもらうほどのことじゃないかもですね
同様の現象にぶつかった後続の同志を、google先生がここに案内してくれれば、それで

検証ありがとうございました!

468名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 05:04:48 ID:mGlHYmgY0
>>463
全く意味のないボーンを10本ほど追加して繋げてみたら、やっぱり変になりましたね。
(Pmx編集側で追加しました)
曲面自動設定関係無く、どうもこのデータ固有で 「何 か あ る」 って事の様ですな。
ちなみに拡張編集を出してボーンを追加しようと思っても、PMXView側では追加できてるように見えるのに、
Pmx編集の側にデータが行かない(?)のか「おかしなデータが行ってる(?)」のか、
ボーンの一覧がスクロールしなくなります。

元のデータのボーンの構造に変な物が隠れてるのかも・・・・・
いったい何なんでしょうね。。。。

469hknns:2012/10/23(火) 19:38:05 ID:DzQsC2eo0
PMDを保存するとき、「保存に失敗しました」というエラーメッセージしってるか?

470383:2012/10/23(火) 19:41:58 ID:uemLFB3E0
おお、しばらく見ぬ間に同じ症状の方が……
私の方はシナモソさん作成のF-14Dver3の改造モデルなのですが原因はデータのどこかに問題があるようですね
皆さんが試された方法を私もテストしてみたいと思います

471名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 23:00:48 ID:mGlHYmgY0
PMXEのバグ見つけました

0212、0211bどっちでも起きます。
【拡張編集でボーンを追加すると、Pmx編集の側のボーンの一覧の表示が変になる】
・PMXE起動、「ボーン」タブ選択(センターが1個あります)
・PmxView側で「拡張編集」起動
・「系列ボーン追加」を開始
  〜適当にボーン追加。確定ボタン、もしくは開始ボタンOFF
・ボーンタブの左側の一覧部分が更新されず、センター1個だけ表示されている。
  〜それらしい部分をクリックすると新規のボーンが作られている様で、
    右側の詳細部分にはいろいろ出て来ます。
・ウィンドウ最小化->復元すると、一覧が空白になります。
・データを保存してPMXEを終了、データを開き直すとボーンの表示が出て来ますので、
 単純に拡張編集でボーンを作った際のデータの受け渡し、一覧の更新が狂ってる可能性が高いかと。

472名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 23:12:06 ID:mGlHYmgY0
もう一個。ずーっと気になってる細かい話。

【PmxViewのジョイントの表示サイズを変更して標準設定を更新しても、次回の起動時に反映しない】
設定のファイルには変更したジョイントの表示サイズが書き出されている様なので、
単純に読み込み忘れているだけって気がします。

昔っからこうですよね。PMDE0100bでも同様です。

473名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 20:17:13 ID:2U/HmwKw0
最新のエディタでできなくなっちゃったことが結構あるので、結局いろんなバージョンを使用してるという…

474名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 00:21:46 ID:Ngh05TWc0
PMXエディタって実はあんまり使われてないのか?

そういう自分もPMDエディタ0100bばっかりなんだけど。(PMX使う程難しいモデル作れない)

475名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 02:01:40 ID:m9S7H/rQ0
PMDもPMX形式も弄ってるんでやりやすい0139メインで使ってる。
あと、PMD形式にMMDエンジン設定するのに0100b必須だし、
古いプラグインとWin2k用に0063と0043残してる

476名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 07:07:21 ID:eBRxwbac0
機能も操作性もPMXEditorの方が上だから
PMDEditor使うのは特に理由があるときだけだなあ

477名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 17:13:48 ID:6QTlZ9EY0
定期age

478名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/31(水) 06:37:17 ID:ytUc0yOM0
>PMXエディタって実はあんまり使われてないのか?
当方はv0.1.3.9ですね。
PMX2.0もろくに使いこなせていないのでPMXエディタは出番なし。
PMX2.1の機能が必要になったら導入を考えるところです。

479名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/01(木) 13:07:47 ID:kRpI.S5k0
PMD Editor 0.1.3.9 Pmx Editor 0.2.1.2 共通バグ報告

頂点データCSVファルへの保存で書き出されたCSVのタイトル行 UV_u UV_v エッジ倍率がずれています。
正しくは エッジ倍率 UV_u UV_v のようです。

481名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:07:15 ID:G.Q9Pmv60
なんだろう壊れてる

482名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:22:33 ID:7j49v7uE0
スレが?
>>480が削除されてるからその所為じゃないかな。

483名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 17:17:56 ID:pL8rXo.20
どのタイミングでなるのか検証は出来てないんだけど、モデルをいじってるといつのまにか軸制限のパラメータが崩れ(変な軸になってる)たりIKの制限角度が無くなったてたりする。
同じような経験ある人いないかな?

484名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 18:26:07 ID:1qLwynFs0
IKの制限角度は気づいたこと無いけど、
軸制限はかなり頻繁に狂う。 ローカル軸もたまに。

485名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 18:30:13 ID:5cBQ7MgM0
ヴァージョンもかかずに不具合報告とな

486名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 20:36:14 ID:pL8rXo.20
再現方法も確定してないのに不具合報告との判断とな

487名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 20:50:44 ID:pL8rXo.20
>>484
ちなみに軸制限は(本来必要ないんだけど)表示先を設定([軸制限]の右側にある[>]を押せばパラメータが埋まる状態)しておくことで崩れるのを予防できる事を経験則から見つけた。
これから察するにどこかのタイミングの自動計算が悪さをしてのかも知れない。
一応バージョン書いておくと0.2.1.2ね。この問題はPMXエディタでも同じ。

488名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 20:52:07 ID:pL8rXo.20
PMXエディタのバージョン書いてたわ。
PMXエディタ0.2.1.2、PMDエディタ0.1.3.9
ね。

489sage:2012/11/07(水) 15:53:24 ID:djsr4KKc0
ど素人が失礼

PMDで改造したアクセサリ(拡張子x)は、PMXもしくはPMDとしてしか扱われないのですか?

改造とはいえ色替くらいなの、あくまでアクセサリとして扱いたいのです。

490sage:2012/11/07(水) 15:54:01 ID:djsr4KKc0
あ、バージョンは1.3.9です

491名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 15:54:58 ID:djsr4KKc0
あ、下げ方間違ってました。
重ね重ね申し訳ありません・・・

492名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 16:21:52 ID:vd6gRzhg0
>>489
エクスポートを選べば出来るよ

493名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 16:35:18 ID:djsr4KKc0
>>492
ありがとうございます
さっそくエクスポートしたところ、なぜか材質のTEXがおかしくなります。

「木目1.jpg」が「215木目1.jpg」等に表示されます。
何回もやり直しましたが、無理です。

494名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 16:41:41 ID:vxplLhtE0
>>493
X形式でエクスポートするときは、テクスチャ名を半角英数にしないとおかしくなる。
結構前から残ってるバグみたい。
テクスチャ名リネームして出力するか、Xファイルメモ帳で開いて修正すればいいよ。

495名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 16:43:09 ID:VwZfkgKs0
<a href="/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/493" target="_blank">>>493</a>

自己解決しました

お騒がせして申し訳ありませんでした

496名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 18:16:03 ID:mj1LDRkw0
>>495
自己解決した際は、解決方法を書くこと

497名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 12:10:47 ID:EmsMbSOQ0
おたずねします
pmdエディタで、各材質にtoon表示させて気がついたのですが、
一部パーツだけ、影が上方向についてしまいます。
なおす方法はありますか?

498名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 15:20:58 ID:z1xw//4U0
>>497
影というかtoonによる陰影?
元データを見てみないと判らないけど、法線がおかしなことになってるんじゃなかろうか
不正法線のチェックか、該当頂点の法線の値を変えてみるとかかな?
ちょっと見た事無い例なのでデータ見ないと判りません
Lat式とかの顔にtoon掛けようとしたらなるかも?

499名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 17:59:50 ID:EmsMbSOQ0
>>498
法線、初めてふれました。たしかにおかしなことになっていました。
そのパーツだけ、法線が内向きで、
法線を反転してみると、UVでつけた模様が真っ黒になってしまいました。
材質で重複してたものを削除してしまったせいかもしれません。
別途そのパーツだけ追加しなおしてみようと思います。

500名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 18:12:49 ID:JfckEqZo0
不正法線の修正で治ったかも・・・
面がひっくり返っちゃったら面の反転で治ったかも・・・・

501名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 19:26:11 ID:PPWHTm860
>>499
左右対称ならその対称点から頂点タブの頂点位置/法線法線の向きをコピペして
xの欄の数字を+-にすると直るかも。
それかある程度の面を選択してから編集→法線関連→選択法線の平均面法線設定を選んでみるとか。
これで直るかどうか知りたい。

502名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/10(土) 00:45:17 ID:lwdxaAIs0
>>500
不正法線の修正でも×、真っ黒にしてからの反転も×でした。

>>501
操作パネルで向きの調整ができるのですね、影の向きも変えられましたが、
非対称で、複雑で頂点数が多いものなので、あきらめます・・・
また、平均面法線設定は、変化があまりみられませんでした。

503名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/10(土) 15:28:43 ID:jPVrEBtM0
>>502
かなりインチキな手で成功するか判らないけど
toonテクスチャ(MMDに入ってる)を上下逆にして保存し、それを指定してみるのはどうだろう
システム的にはそれでいける…と思う

504名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/11(日) 00:26:24 ID:wy0a7VQw0
>>503
おおお、すごい機転ですね! というこで
さっそく、ひとつのtoonを180度回転させた画像をtoonフォルダに入れて、
そのtoonを選んだらうまく表示できました。(とりあえずPMDのtoonフォルダ)

みなさま、色々とありがとうございました、おかげで色々勉強になりました。


おかしなパーツについては、まだ作り始めた頃のもので
今回、改めて見てみると、一部内側が両面になっていたり同じ面が重複したところがあったり・・・。
その後、簡単に面を直したものをpmdで見てみると、変な影の出方はなくなりました。




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