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MMDへの要望・妄想スレ part3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 13:56:03 ID:1zT/IVt.0
■このスレは
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。

■開発終了
MMDは現在樋口M氏が開発終了の宣言をしており、長らく更新されていませんが、
無駄でもいいからスレに要望を書きたいという人は書いてもおk。
樋口M氏が帰ってこなくても泣かない。

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/

60名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 07:57:29 ID:Ji.gMfSc0
■バージョン履歴■
Ver.7.39.x64(2012/09/01)
・ミップマップに異方性フィルタを組み込む仕様に変更
・ミップマップのOn/Offをメニューに追加
・モデルを255体まで読み込み可能に

61名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 23:06:50 ID:.6DK0Hn.0
64ビット版のバージョン上がってたのか!

俺って情弱orz

62名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/19(水) 01:02:37 ID:M.pRChpQ0
見えるバージョン変えなかったのはやっぱりよくないことだと思うなあ
dot付けるんでもなんでもいいから区別付くようにして欲しかった

63名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 05:10:25 ID:1nl5.YO.0
アンチエイリアスの強度設定キボン…

64名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/25(火) 12:21:52 ID:xmTR42I20
モデルのサイズ変更機能ほしいです

65名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 08:23:58 ID:VvMYasj20
照明の強さを3色同時に変える機能

照明位置の可動幅拡大

66名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 20:47:29 ID:j92atakU0
>>64
つ PMDE
つ scale.fx
好きなの選べ

67名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/03(水) 22:11:37 ID:EkpTDVBg0
PMDEのサイズ変更は調整が難しく
サイズの違うモデルをいくつも作って試すような煩雑さがある

scale.fxはxのほかにpmdも読み込む必要があり使い方が面倒
他のエフェクトも使えなくなる

どっちにしても問題を抱えてる


MMMには普通に搭載されている機能だから、技術的には問題ないはず
ただ、逆輸入の形になるからメンツの問題はあるだろうけど

68名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/16(火) 17:31:23 ID:nycFEeCk0
MMDを使い、公開モデル、モーションの3D Visionの再生を3DTV、
3Dプロジェクタ)で楽しんでおります。再生中にマウスを使って、カメラ
(視点)をインタラクティブに変えれるようになりました。好きな角度
から3D、大画面、HDで鑑賞するミクの踊りはとても迫力があります。

さて、要望ですが、キーボードによる精度のよい視点操作が出来れば、
よりよいと思っておりますが、樋口さんのお手を煩わす前に、
皆様のお知恵を拝借できればと、初めて書き込みしました。
よろしくお願いします。

69名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/16(火) 19:39:51 ID:lwuRDsNY0
>>68
Windowsの機能にこういうのがあるよ
ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「キーボード操作でマウスポインタを動かしたい」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0197.html

後、ジョイスティック等があれば、JoyToKey等使うと良いんじゃないかな

70名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/17(水) 01:21:16 ID:S6CinaCY0
>>68
3D Visionに興味があるのですが、あれは対応するグラボさえあれば
3D Vision機器を持っていなくても映像を出力できるのでしょうか?
出力される映像はMMEも3Dとして出力されていますでしょうか?

71名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/17(水) 09:27:02 ID:lTph1kGg0
>>69
ありがとうございます。なんなくできました。感謝!

>>70
Full HD SBSを出力するには3D Vision機器(IRエミッタ、3D Vision
メガネ、アクティブ方式3Dモニター)が必須と思います。ないとDiscover
モードとなり、アナグリフ(赤シアンメガネ使用)形式の出力しかできない
と思います。MMEの3D出力は私は経験ありませんが、Kadotanimitsuruさん
のyt3dの例 http://www.youtube.com/watch?v=g1gu9dbAht8
を見るに問題なく出来るようですね。

元の質問関連に戻りますが、kinectでカメラ(視点)制御はできるの
でしょうか?(スレ違いなら、別でお聞きすることとします・・・)

72名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 20:17:52 ID:gcZi/Hk20
mp3、aac、flacの音声に対応

73名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/29(月) 22:26:46 ID:UbrTXj3E0
座標軸とグリッドを別々に表示設定できるように

74名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/02(日) 21:29:51 ID:ZprE078c0
MMDモデル自体に 個別のタグを パス付で埋め込むようにはできないでしょうか?

モデルのテクスチャにシリアルナンバーをこっそり入れるのは 現実的ではないし、消される恐れがあります。
ならば モデルのファイル自体へ そういった認証タグをモデラーさんの手で埋め込んだ方が良いとおもいました。

モデルの無断転載や利用規約を無視した人が増えていて、モデラーの頭痛の種であります。
流出元・問題の特定に とても役に立つと思います。

できたら そのツールでしか読み出せず、タイムスタンプ付のログ機能があれば なお良いでしょう。

75名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/03(月) 16:25:16 ID:NsEoYrMs0
>>74
電子透かしをテクスチャに埋め込むとかは?
無断改変にはそれがいいと思うけど。

76名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/03(月) 16:57:40 ID:0zGY6A320
>>74
テクスチャーだと消されると言うなら、頂点座標をわずかに動かすことで透かしを埋め込むとかなら
消されないかな。
単純な拡大縮小じゃ消えないようにすれば、まず残ると思う。
じゃなければ、剛体設定の数値あたりとかで。

具体的な手法はわからないけど・・・。

77名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/03(月) 17:01:14 ID:0zGY6A320
って、ここはMMDへの要望スレだった。

モデルにそういう情報埋め込むツールの話ならスレチ。

78名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 18:12:43 ID:UONI5zGc0
うーん、PMXの今のボーンモーフって単にモーフでボーンを通常通りの方法で動かして
登録できる奴ですよね。
ボーン位置とか剛体/ジョイント等そのものをモーフィングで移動/拡大縮小できるようにできないのですかね。
そうすると、例えばモーフでボーン/剛体等が入ったモデルの全部/一部を大きくするとか色々できそうなのですが。
難しいのかな。

79名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 17:50:17 ID:hrrpyit.0
再生速度変更機能

80名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 15:25:26 ID:aHoEYmo.0
連続コマ送りボタン

81名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 15:56:59 ID:WtHGdEgg0
操作アイコンと情報表示の位置入れ換え機能

82名無しさん@ダヨー:2012/12/25(火) 03:36:53 ID:Dm2cO4Kc0
PMX2.1に対応

83名無しさん@ダヨー:2012/12/29(土) 19:36:19 ID:c79p7.Tk0
>>78自分も今それでひっかかってます。剛体のサイズ調整やボーンの位置をウェイト無視で調整できる技術はないもんか・・・

昔、ミクがダンスしたまま、ぷちミクになったり成人サイズになったりする謎技術の動画があったから何とかできると思ってたんだけども
あれはMMDとは別の環境で作った動画だったんかなー
元の動画も見つからないから、仕組みの究明もままならん

84名無しさん@ダヨー:2012/12/29(土) 21:45:22 ID:yZtbBucU0
イミテーションミクのことかなと思ったけど

85名無しさん@ダヨー:2012/12/29(土) 22:49:29 ID:YstMbXrY0
>>83
これかな?
もーふ もーふ もーふ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16642716

86名無しさん@ダヨー:2012/12/29(土) 23:26:45 ID:yZtbBucU0
その話で>>78
>ボーン位置とか剛体/ジョイント等そのものをモーフィングで移動/拡大縮小できるようにできないのですかね。
これってボーンモーフのことじゃないのかな
何か違う話なのか?

87名無しさん@ダヨー:2012/12/30(日) 00:00:19 ID:/f99Lihg0
モデルを配布していた時に落としてみた覚えがあるんだが
ボーン位置は動いていたような気がする
剛体/ジョイントは動かなかっとような?
モデル名を忘れたのでうろおぼえですまん

88名無しさん@ダヨー:2012/12/30(日) 00:14:30 ID:crj4mKys0
かんなさんが使ったのは配布してる。 チビ化モーフ入り。
イミテーションv1ミク ロングドレス版?-?[?Bowl?Roll?]
http://bowlroll.net/up/dl8332

89名無しさん@ダヨー:2012/12/30(日) 00:54:13 ID:AQf5vN0I0
>>85
ttp://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg20540/41- 
の49で見るとボーン位置変更と頂点モーフで
年齢変更してる? ボーンの拡大はしてない?

90名無しさん@ダヨー:2012/12/30(日) 01:14:40 ID:/f99Lihg0
>>89
>>88のモデルで確認してみましたが
ボーン、ジョイント、剛体の位置は変化していますね
拡大、縮小はしていないですね

9189:2012/12/30(日) 01:28:55 ID:AQf5vN0I0
>>90
サンクス。>>88は落とさせていただく

9283:2012/12/31(月) 04:46:18 ID:iWwzHcPE0
>>85
ああ、これですコレ。ありがとうございます。
88のイミミクも落として確認してみたらボーン位置もきちんとモーフで動いてました

ボーンモーフの設定はTransform Viewでポーズ変更したものを登録するか
オフセット量の手打ちしか無さそうなんですが
頂点モーフ/UVモーフの編集みたいなボーンモーフの編集方法ってあるんでせうか

9383:2012/12/31(月) 05:23:33 ID:iWwzHcPE0
イミミクはM2gzbさんのモデルみたいですね
BowlRollに『 MMDアクセサリ管理庫 』からの移管分で普通のイミミクとアペンドのものを発見
ttp://bowlroll.net/up/dl3354
ttp://bowlroll.net/up/dl3340

94名無しさん@ダヨー:2013/01/16(水) 09:23:47 ID:4xdmNKJQ0
マウス操作でZ軸移動できるように

95名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 09:26:27 ID:3TvrH5k20
http://g2n001.80.kg/test/read.cgi/mjgts/1335001814/556
556 :m2:12/09/08 12:42:41 ID:Y63sfmq7
>>528
イミテーションv1作成時の拡大縮小モーフの製作法を。
1:作成目標となる形状をある程度決めておいてディティールに相当する部分を
  頂点モーフで作成。
2:PMDEのトランスフォームビュー画面でボーン動作の制限解除・IKをすべてOFF
  の状態にし、主にボーン移動で作成目標に近いプロポーションに形成する。
  この際、IKをオフにしていないとIK計算が干渉した状態で変形が行われるため
  ボーンモーフ変形後モデルが動作不良を起こすことが多いです。
  目標形状ができたら、現在の形状をボーンモーフに登録でモーフ登録します。
3.形状モーフの再調整。
 ボーンモーフは影響度に応じて関節部分を引き延ばしてしまうことが多いです。
 許容範囲を超えて異常なボーン変形を起こすような部分の頂点密度の調整などを
 行えるように頂点モーフを作成します。
 ただし、完全に元モデルと同じように綺麗に変形させるというのは困難なので
 基本はボーンモーフ変形を大きくし過ぎないように調整しておく作業のほうが大事です。
4.頂点モーフ・ボーンモーフをグループモーフとして統合し一つのモーフとして動作させるようにします。

な感じですね。

巨大化/極端な縮小モーフなどは現状のPMD/PMXでは非常に困難です。
頂点モーフなどで巨大化させた後にボーン構造をそれと同比率に拡大できれば問題なく動作できますが、
拡大作業時に影響度設定に応じて頂点が移動してしまうためボーンモーフの設定法ではそれが実現できません。
また、ボーンモーフ後の形状を元に頂点モーフを組めば理屈ではボーンの分散比率に合わせた頂点配置も
可能なのですが、ボーンモーフによって移動・変形した頂点形状を元モデルに近いものに修正するのは
新規にモデルを作成する以上の膨大な手間を必要とします。
物理設定等は剛体位置はボーンに従って移動しますが剛体の大きさは変わりませんしジョイントも移動しないため、
基本、物理設定は崩壊します。これは年齢変更程度の変形でも最大の問題になる部分です。
表情などの既存の頂点モーフは大きさ変更後のモデルに適用した場合、頂点の移動量は変わらないため
拡大モーフなら過少に、縮小モーフなら過大に変形してしまい、使用に耐えなくなります。

極端な拡大/縮小は完全な別モデルで構成して演出でなんとかする・・・が
現状では妥当な方法ではないかと思います。

96名無しさん@ダヨー:2013/01/28(月) 14:15:42 ID:1eNAe3i20
pmmのフォーマットを整理して拡張性を広げたVer8を…

97名無しさん@ダヨー:2013/01/28(月) 16:14:04 ID:Js40JOsA0
照明のキー登録を赤緑青とXYZを分けて出来るようになったら嬉しい
カットごとにXYZの登録し終えた後に
やっぱり全体的に色変えたいとなったときに不便

98名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 09:33:40 ID:JhIWNCOU0
IKのON/OFFが記録できる拡張版vmdを策定してほしいです
モーション配布を要望されても頻繁にON/OFFを切り替えてるものは
配布をためらってしまいます

99名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 01:31:19 ID:pX4SzfM60
ホイール回して距離が0になったらZ軸移動に切り替わる機能

100名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 01:48:30 ID:bH9t2Yy60
それはどんな有効性があるんだろう?
ちょっと思いつかなかったから興味があるな。

101名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 02:25:21 ID:pX4SzfM60
距離マイナスはふつう使わないので

102名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 02:16:04 ID:6IgUfB760
距離マイナスにすると
クレーンの先端に付けられたカメラ的軌道が出来るよ

103名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 02:26:36 ID:VQpugYQg0
でもごく限定的な用途しかないよね
ステージのほうを動かすことでも再現できるし
距離マイナスが初心者に与える混乱を思えば、ばっさり削除されてもいいと思う

104名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 02:30:03 ID:ESQmncDs0
労力考えたらカメラ動かす方が楽。
初心者の混乱なんか初心者時代だけの事だし考える必要ないでしょ
それよりも活用の幅を狭める方が問題

105名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 00:17:06 ID:4bYl0G520
「ホイール回して距離が0になったらZ軸移動に切り替わる」ってオプションがあればいいよ

広いステージを移動するのがらくになる

106名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 12:39:19 ID:yk4X6RNU0
だれかプラグインで作ってくれんじゃね

107名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 20:14:07 ID:zAWcVIfU0
ボーン、モーフの使用可能字数増加

108名無しさん@ダヨー:2013/04/06(土) 14:53:46 ID:ZYkgUeqQ0
作業画面を出力サイズに固定する機能
出力と同じサイズでチェックしたいので

109名無しさん@ダヨー:2013/04/06(土) 17:46:26 ID:MTWM.vN.0
>>108
mmconfig.iniを書き換えて別窓のサイズを指定するとか…
「固定」ではないけど

110名無しさん@ダヨー:2013/04/27(土) 00:53:35 ID:rHNBrMoM0
フレーム番号は0でなくて1から始まってほしい…

111名無しさん@ダヨー:2013/04/27(土) 20:11:50 ID:8jo314dI0
プログラムやってる感覚だと、逆に1から始まるとかなりもやもやする。

112名無しさん@ダヨー:2013/04/27(土) 22:17:49 ID:7P1LNkKY0
(´-`).。oO( Option Base があればよかったのにね

113名無しさん@ダヨー:2013/05/23(木) 11:50:21 ID:pO0ptJaQ0
ボーングループをたたんだ状態でもドラッグ選択できるように

114名無しさん@ダヨー:2013/06/05(水) 20:11:56 ID:2E.C6Slg0
プログラム更新したらバージョンなりリビジョンなり変えて欲しい。
同じ名前のファイル、バージョンで中身が違う物があると混乱するので。

現状vpvp見ても更新されたかどうかはDLして中身見ないとわからないし。
7.39x64なんて何種類あるやら・・・

115名無しさん@ダヨー:2013/06/19(水) 21:07:23 ID:HpUjS53I0
チャンネルマスク付き wave extensible format なwavに対応してもらえたら、
MMDで読み込めないwavを読めるwavに変換するバッチ
http://bowlroll.net/up/dl20204
が不要になって、混乱がなくなり便利かも

wavかどうかをヘッダで判別している部分で、
wave extensible format なヘッダも許容すれば良いのかな?

wave extensible format 仕様
http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/hardware/gg463006.aspx

116名無しさん@ダヨー:2013/06/20(木) 10:41:44 ID:VmV0XSbo0
ああ、でも、MMDから出力した後、編集ソフトとかが対応していない可能性もあるから、やめた方が良いか

117名無しさん@ダヨー:2013/06/29(土) 23:11:03 ID:qM6Gllxk0
7.97でしばらく安定版なっちゃったかもしれないなあ…
Shift+Tabで入力欄逆順遷移して欲しいです

118名無しさん@ダヨー:2013/06/30(日) 22:16:45 ID:FqOOrMF60
Audacityってソフトで映像と音のテンポのズレを合わせることが実現できない。
5分位の曲を0.01秒単位で修正しても波形で見るとズレが出てる これを修正したい

ボーカロイド2初音ミクがバージョンアップしてDAWソフトと同期出来れば良いだけの話なのですが
仮に0フレームから何万フレームまでのトータルタイムを終点で0,01秒単位で修正できれば、実現するかもしれない。
要するにテンポ合わせ機能だが、実現できるならほしい機能でなのでよろしくお願いします。
外部ソフトでそのようなソフトがあればかまわないのですが。
※なお本日付でVer.7.98をいただきました。

119名無しさん@ダヨー:2013/06/30(日) 23:30:06 ID:FqOOrMF60
>118ですが 誤字などもあり内容がわかりずらいのでもう少しわかりやすく書きます。

配布されているモーションと、カラオケはテンポが合っているのに
それにミクのVSQ出力をかぶせてもミクの声(テンポ)がずれています
カラオケとモーションのテンポは変えたくないので、ミクの声を読み込んださいに伸縮させたいということです。

音声かモーションをどちらか伸縮させたいのですが、状況によってどちらもほしい機能であると思います
音声同士だけならミキサーソフトを探せばいいだけですが、ポイントはオケのテンポは変えたくないということです。
乱筆乱文失礼しました。

120名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 00:07:54 ID:zEAN.Yd.0
>>118
ボーカロイドとオケの音のタイミング調整って、MMDとは全く関係無いのでは?
ただの妄想ですか。

それにVocaloid2ならReWireって同期するための機能がもともとあるはずですが。

121名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 00:25:26 ID:mbqqTRvc0
妄想ですが
同期機能と
すでにあるモーションと音声のテンポのずれを修復するのでは意味が違います

122名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 00:39:41 ID:P/deGL1o0
でも、
MMDのモーション
オケ
の2つは変更なし

変更したいのは、ミクの声
ってことなら、やはり、MMDではなくて、ボカロエディタの問題なのでは?

123名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 00:53:02 ID:mbqqTRvc0
私の要望はReWireで実現するかもしれませんが
それではすべての曲をVSQで持っていないとならない。

単に音声とモーションの長さをどちらかでも
30分00秒の長さを30分00.01秒に出来ないかといってるだけです

124名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 01:10:46 ID:MXMu5xes0
>>123
そんなことぐらい、音声編集ツール使えば良いじゃないw
MMD関係ない

125名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 01:46:58 ID:rw10a9b.0
モーションの長さを変えるなら拡縮は既にできますよね
そんなあるかなしかの精度があるかはわからないけど
実際、モーションの最小単位は1/30秒で
0.01秒のずれなんて、途中に1フレームすら挿入しない程度なわけで
過剰な要求では?

126名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 02:40:57 ID:eoTN54320
その過剰な要求を、そんなことって一蹴されてるんだが、
テンポを直したいだけなのが、そんなに変わった要求なわけ?

127名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 03:59:05 ID:MXMu5xes0
動画はフレーム単位でしか操作できないので、0.01秒単位の操作はそもそも論外。
音声編集ソフトなら、音声はCD音源の場合、1/44100秒単位で編集可能なので、0.01秒単位の操作は出来て当然。
(フレーム単位だと細かすぎて逆に扱いにくい。)

>>118のAudacityだとテンポの変更で簡単にできる。

128名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 03:59:20 ID:rw10a9b.0
音声はともかく、モーションの調整はMMDの範疇でしょう
実際、既に可能だし

単に0.01秒の精度は過剰かと思うだけ

129名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 05:17:03 ID:fSMoM/pI0
モーションで1000フレームを1002フレームに伸ばすとかで対応してみる
Audacityはも少し使い込んでみるよ、ありがとう

130名無しさん@ダヨー:2013/07/02(火) 15:58:21 ID:Deig2efA0
「別フレームへペースト」が表情にも対応するといいな
「え」を含んだモーションを「え」が無いモデルに移植するときとか楽になりそう

131名無しさん@ダヨー:2013/07/07(日) 18:41:47 ID:3zQITneE0
要望でなくてただの妄想だけど、ある程度場所のデータと3d対応表を作れば
シムシティ4の街データをコンバートして街並みの.x データ作れるツールあれば色々楽しいな。

132名無しさん@ダヨー:2013/07/07(日) 18:47:41 ID:33NI.V7k0
それにしても樋口Mここまったく見てなさそうだなw
ここに書かれて実装されたものがひとつもないw

133名無しさん@ダヨー:2013/07/08(月) 03:18:00 ID:4Zz7enMQ0
要望があるならTwitterで直接伝えたらどうだ?
聞いてくれるかどうかは別だが
少なくとも不具合報告は聞いてるみたいだ

134名無しさん@ダヨー:2013/07/08(月) 09:40:42 ID:FfRigrCo0
ポーズデータ・モーションデータの読込・保存ボタンを付けて下さいお願いします。

135名無しさん@ダヨー:2013/07/08(月) 11:24:10 ID:KKFkhq6I0
要望はツイッターでしか受け付けないなんて鎖国と同じだろ…

136名無しさん@ダヨー:2013/07/08(月) 12:26:50 ID:Tp6Cc2qY0
こんなとこの要望までわざわざ見に来るわけねーだろw
一つでも要望に応えてやったらお前らが調子付くのなんて目に見えてるしな
前から言ってるけどMMDerは樋口Mが一度MMDの開発を放棄してしまったことを
全く以って反省してないよな
所詮本音では「開発厨」扱いしてるんだろうから当然だろうが

137名無しさん@ダヨー:2013/07/08(月) 12:31:34 ID:KKFkhq6I0
樋口Mが開発中止の理由をまともに言明したことはないな
言わなくてもわかれなんて、エスパーじゃないっつの

138名無しさん@ダヨー:2013/07/08(月) 20:10:40 ID:GZ9T7mnM0
むしろ要望を伝える窓口があるってだけでも感謝しないと
神と褒め称えよとはいわんけど、無償のフリーソフトの開発者なんだぜ?
ボランティアでゴミ拾いしてたら「こっちにもゴミ落ちてます」ってメール送られてきたら嫌だろ
「ここまで影響力大きなソフトになったんだから要望を聞いて改善すべき」はユーザー側の傲慢だと個人的には思うよ

139名無しさん@ダヨー:2013/07/08(月) 21:13:23 ID:5KdmxPUE0
要望を全部入れてたら、ゴテゴテした使いにくものにもなりかねないしねぇ
何が必要で、何が不要(代替手段があるとか)かは考えないと

140名無しさん@ダヨー:2013/07/08(月) 23:05:00 ID:jzeFTGJo0
要望って言ってもたった一人には得でも大多数にとっては邪魔・不便ってこともありえるし、
それを実装する手間とか考えると全く割があわない・そもそも現実的に無理なことだってあるし。

141名無しさん@ダヨー:2013/07/09(火) 00:39:45 ID:SSezjljw0
>>137
ユーザーはエスパーじゃないんだから開発中止の理由なんか知ったこっちゃない
だから開発者を気遣うことなく好き勝手に要望を出したっていいってか?
お前はMMDどころか全てのフリーソフト使うな

142名無しさん@ダヨー:2013/07/09(火) 01:36:31 ID:2E9OeMc60
>>141
開発者を気遣うのは当然のことだが
そういうあなたが開発中止の理由を決めつけるのは逆に失礼な話だと理解してくれないと

>>137のレスは身勝手に見えなくもないが、だからってそんなすぐヒートアップしないでくれ
アンチと同じくらい信者も鬱陶しいものだよ

143名無しさん@ダヨー:2013/07/09(火) 10:52:40 ID:SSezjljw0
「開発中止になった本当の理由は樋口Mしか知らない」っていう
MMD界隈の冷静ぶった態度こそが樋口Mをコケにしてるっていう話なんだがなぁ
当時の流れを追ってたら樋口Mがそういう心境に追い込まれたのは
PMX対応のために生じたバグをさっさと修正しろ
それが出来ないんならオープンソースにでもしろという
身勝手な連中の声に嫌気がさしたのが原因であるということは
本人が「これこれこういう理由です」なんて明言しなくたって明らかな話だろうが

144名無しさん@ダヨー:2013/07/09(火) 20:50:31 ID:/tX64h220
なんで「バグ見つけたから取って」「オプソにするのはどう?」って言うのが悪いんだ?
それが悪いならどういう理由で悪いとはっきり言えばいいし、
ムチャクチャな要望だと思うんなら対応しなければいいだけ
ユーザーのほとんどはプログラミングのことなんて皆目わからないんだから
(プログラマーの)常識で考えろなんて言われたって不可能なんだよ

145名無しさん@ダヨー:2013/07/09(火) 21:12:19 ID:S93VUQgQ0
いかなる形であれ要望を伝える事を拒絶した時点で、このスレの存在意義は消失した
あとは好きに罵り合えよ

146名無しさん@ダヨー:2013/07/09(火) 21:20:01 ID:2E9OeMc60
>>143
単なる要望に止まらない身勝手な要求強制が不愉快であるのはそうだし、
当時の開発中止の理由は本当の所そうだったのかもしれない
ただ仮に本心ではそういうのに嫌気が差していたのだとして、
何も言わなかったのは特定の向きに波風を立てたくなかったためかもしれない
(以上、全部妄想ね。そうでなかったのかもしれないわけだし)

そこを証拠もないのにただの推測で
身勝手な連中の声に嫌気がさしたのが原因であるということは「明らかだ」などと決めつけて騒ぎ立てるのは
「樋口氏をダシに使って人を攻撃する」という最低最悪の行為だ
どっちがコケにしてるんだか
自覚してくれ

#身勝手な要求をする輩を「第三者であることをわきまえて」理性的に批判するだけならまだいいよ

147名無しさん@ダヨー:2013/07/10(水) 02:28:53 ID:2XZrJFpE0
説明もなくMMDの更新を停止して説明もなく更新を再開してる時点で
樋口Mの方からユーザーとの信頼関係を破壊してるんだから
俺らが樋口Mを気遣う必要なんかないわな
昔と違って今はMikuMikuMovingもあるし
開拓者としての功績はあるけど樋口Mにしか開発できないわけじゃない

148名無しさん@ダヨー:2013/07/10(水) 06:05:08 ID:TPfcB8Zo0
>>144
とりあえず「オープンソースにしろ」という人に限って「作ってくれる誰かにくれてやれ」であって、
「自分が作るよ!」ではない
「バグみつけたから取って」も、フリーウェアなんだからバグ?あったから何か?だったりもするし、
散々言われているけれど、優先順位が低かったり、些細なことだけど取るのが大変だったり色々

149名無しさん@ダヨー:2013/07/10(水) 07:14:59 ID:WUWWoPoE0
>>147
こういうのは批判されていい

樋口Mをダシに使うのはナシで

150名無しさん@ダヨー:2013/07/10(水) 07:42:46 ID:4uG9ELOg0
>>147
さすがにこれは煽ってるんじゃないかな
でも意識的でないにしてもこういう風に思ってる層はいそうだよね
自分から見れば他人にどんだけ甘えてるんだと思うけど

151名無しさん@ダヨー:2013/07/11(木) 23:50:50 ID:gkefLKdI0
MMDなんて使わなきゃ良いのにw

152名無しさん@ダヨー:2013/07/12(金) 15:55:06 ID:cllAtlww0
アクセサリのフレーム設定をインポートエクスポートしたい。
複数のアクセサリを累計何十万フレーム分設定したものの、
他のアクセサリ設定をしまくったプロジェクトと
設定をマージしたいのにもっていけない。

153名無しさん@ダヨー:2013/07/12(金) 20:29:09 ID:qJGriVa60
更新再開したせいで、まだまだMMD使い続ける人残りそうですし、
なんとかMMDそのものを公開停止に追い込む方法はないものですかね?

154名無しさん@ダヨー:2013/07/12(金) 20:45:40 ID:UXdTcL3M0
スレ違いだな

155名無しさん@ダヨー:2013/07/12(金) 21:39:35 ID:spuHzssM0
人間工学的に優れた入力しやすい配置のキーボードが無料で大量に配付されたとしても、
使い慣れた「打ちにくい配列のキーボード」が使われるだろうよ。

MMDもMMMも両方使えるように訓練しておいたほうが得だと思うが、
109キーボードがこの世からなくならないように、MMDerがいる限りMMDがなくなることもないだろうよ。

156名無しさん@ダヨー:2013/07/12(金) 21:50:02 ID:qJGriVa60
>>154
みんなで要望として出せば、消してくれるんじゃないでしょうか?
ちょうどここ、要望スレですし。

157名無しさん@ダヨー:2013/07/12(金) 22:07:04 ID:UXdTcL3M0
議論スレでやったほうが釣れるだろ
公開やめさせたい理由も書けないくらいなら消えな

158名無しさん@ダヨー:2013/07/12(金) 22:25:38 ID:qJGriVa60
いえいえw 2匹釣れただけでも十分面白かったですw
構ってくれてありがとうww

159名無しさん@ダヨー:2013/07/18(木) 21:12:28 ID:b4lCk5Qc0
ここの連中は本当に沸点低いよな


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