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MMDへの要望・妄想スレ part3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 13:56:03 ID:1zT/IVt.0
■このスレは
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。

■開発終了
MMDは現在樋口M氏が開発終了の宣言をしており、長らく更新されていませんが、
無駄でもいいからスレに要望を書きたいという人は書いてもおk。
樋口M氏が帰ってこなくても泣かない。

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/

2名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 13:58:48 ID:1zT/IVt.0
ということで要望。
表示枠のグループがたたんであっても
ボーンを選択可にしてほしいです。

3名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 14:48:53 ID:NcI7rmZY0
MMM要望スレもテンプレに入れて良いと思う

4名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 18:55:30 ID:gI1suHEo0
表示ウィンドウの自由配置

5名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 23:41:03 ID:GLmBVoO60
そういえば4周年だそうですね、早いもので

6名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 18:48:02 ID:kt5c39G20
本スレにMが来てたよ。
また暇が出来たら帰って来て欲しいなぁ。

7名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/26(日) 02:35:19 ID:IIqCybAw0
ボーン名の数字の半角全角を同じ扱いにならないかな
上半身2、上半身2とか

8名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 01:09:07 ID:Wv.ZH6pI0
ノーマルマップ(法線マップ)の適用が楽だとありがたいかも。

9名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 00:20:57 ID:EFtmdvl60
モデル操作モードでも照明の設定を反映してほしいな

10名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 15:54:51 ID:yyzBQUzw0
背景色を自由設定できるように

11名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 16:11:52 ID:5ckksksE0
>>10
背景色のblack.bmp差し替えじゃなく、MMD側でその都度変更出来る様にって事?

12名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/06(火) 01:24:49 ID:9ih5VXEM0
たぶん毎フレーム背景クリアしてるんだろうから
pD3DDevice->Clear( 0, NULL, D3DCLEAR_TARGET | D3DCLEAR_ZBUFFER, D3DCOLOR_ARGB( 255, R, G, B ), 1.0f, 0 ) );
とかしてくれりゃ色設定できるのになぁって思うことはまれによくある。

13名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 19:09:31 ID:PG98tUK.0
モデル操作時にアクセサリのキーフレームが反映されないのは
仕様ですか?

14名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 19:31:05 ID:xIFKbjcs0
>>13
仕様
初心者質問スレのほうがいいんじゃないかな?
何がしたいのかも書き添えて
アクセサリ単体で動かすなら、MMD付属ダミーボーン.pmdにくっつける
モデルに持たせるとか身につけさせたいなら、PMDEに準標準ボーンプラグイン入れて、
手持ちアクセサリ用ダミーボーンを追加して、そこにくっつけたほうがいい

15名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/10(土) 05:07:31 ID:vImZDI2.0
ボーン枠の縮尺を変更可にしてほしいな

16名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 06:43:26 ID:sXjmJjz.0
表情がひとつもないモデルの場合、いちばん上のボーングループをクリックしても
全選択ができなくなるようです

17名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/13(火) 06:05:42 ID:zMFEaig20
地面影の透過度を設定できれば…

18名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 03:05:35 ID:WaWeRLIY0
照明スライダーの可動範囲を広めてほしいなぁ

19名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/17(土) 02:37:28 ID:.0VQXMn60
背景AVIのループ設定ほしい

20名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/23(金) 08:20:05 ID:SxdbefaM0
AVI出力すると、先頭にカメラがおかしくなってるフレームが出ることがあるんですが
うちだけでしょうか・・・

21名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/23(金) 19:08:32 ID:YBKoxuYM0
>>20
なぜこのスレで?
質問スレいったほうがいいよ
MME使ってる?出力に使ってるcodecは?Booster使ってる?fpsは?
現在のフレーム=出力開始フレーム?

22名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/25(日) 11:13:55 ID:hCQNsQgM0
照明の初期化ボタン希望します

23名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/25(日) 21:42:16 ID:3S.tf/xM0
現在フレームの時間併記希望します

24名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 12:32:19 ID:KAg8TZoc0
●不具合情報
・ver1.3以前のfull.fxをベースに作成されたエフェクトでは、
 スフィアマップを使用する材質を描画する際、α値が正しく描画できない不具合が見つかっています。
 不具合を修正するには、エフェクトファイルをメモ帳等で開き、以下のように書き換えてください。
 
書き換え前:
if(spadd) Color += tex2D(ObjSphareSampler,IN.SpTex);
else Color *= tex2D(ObjSphareSampler,IN.SpTex);
書き換え後:
if(spadd) Color.rgb += tex2D(ObjSphareSampler,IN.SpTex).rgb;
else Color.rgb *= tex2D(ObjSphareSampler,IN.SpTex).rgb;

書き換え前:
if(spadd) {
Color += TexColor;
ShadowColor += TexColor;
} else {
Color *= TexColor;
ShadowColor *= TexColor;
}
書き換え後:
if(spadd) {
Color.rgb += TexColor.rgb;
ShadowColor.rgb += TexColor.rgb;
} else {
Color.rgb *= TexColor.rgb;
ShadowColor.rgb *= TexColor.rgb;
}

25名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 20:28:25 ID:I/7Et.Is0
197 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/04/06(金) 20:14:14.38 ID:10GtOqgC0

AAA.avi(仮名)に上書き出力しようとしたら、
ウィンドウズムビメカがAAA.aviを掴んでいたせいで、
出力できずにMMD落ちたorz

26名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/14(土) 22:28:49 ID:VcAklKqk0
地面影の描画順を設定できるようにしてほしい
透過のあるステージをキャラの後に描画するときに影が透けなくなるので

27名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 23:57:51 ID:z43e4diM0
フレーム位置角度補正と表情大きさ補正に
加算の設定を…

28名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 00:14:25 ID:G5PsuCHI0
それと最小、最大値をそろえるのも…

29名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/17(火) 02:05:24 ID:ML5IpF2w0
ボーン操作アイコンを画面左に配置する機能
そのほうがマウスの移動量が少ないので

30名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/18(金) 20:06:43 ID:s3iEKXaw0
>>29
つ 別窓表示
画面右側にタイムライン、画面左にプレビューウィンドウを配置すると、あら不思議
操作ハンドルとボーンリストがすぐ近くに!

31名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/18(金) 21:53:26 ID:XCBIXjV.0
再生ボタンらへんが画面の右側外にはみ出るでござるよ

32名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/19(土) 10:47:51 ID:rWXB40Is0
>>31
つ ショートカットキー
指定済み範囲のプレビュー再生ならPでできるし、
範囲変えるならタイムラインウィンドウを最大化して数値入れるか、
Alt+V押して別窓解除して最大化
もしかしてボーンをボーンリストから選択しないで、直接クリックして、
スカートや髪とか誤選択してやり直してるようなら、こっちのやりかた
覚えたほうが作業早い

33名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/19(土) 15:50:51 ID:M5D5kyqc0
JPEG XR対応を…

34名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/19(土) 23:12:29 ID:2QlUWC6Y0
>>32
おおぅ、わざわざ有難うです
でも右手のマウス一個でぽちぽち遊べるのがいい気分なんで、常時キーボードとマウスで両手使って〜ってのはちょっとものぐさ虫には楽しくないというアレです
まあ妄想なんで勘弁してくだせえ

35名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 01:20:28 ID:Bq5CZQYw0
アンチエイリアスを細かく設定できるように…

36名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 21:22:05 ID:wrdGFe4.0
あのぉ・・・
ここでいいのか分からないのですが

コントをやった後歌をやるっていうドリフな展開を見てみたいのですが
誰か作ってくれないかな・・・

という提案でした。

37名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 21:27:37 ID:zIcDTbN60
自分でやれwww

38名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 00:35:39 ID:TqKLbU.g0
>>36
いやさすがにそれはスレ違いだなあ

39名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 01:06:48 ID:Pd68IMMUO
モーフのキーフレームに補完曲線を設定できんもんかのぅ(´・ω・`)

40名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 19:58:31 ID:IcGGib.c0
aviutlみたいにウィンドウをばらばらにする機能

41名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 18:43:04 ID:3KJc4Gfs0
MMEのAbsoluteShadow使うと透過材質と一緒にセルフシャドウも消えるようになる。

42名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/04(土) 23:55:30 ID:z8c/iGwo0
モデルとアクセサリの描画順設定を統合して扱いやすく…

43名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 11:22:15 ID:U9j5uXvc0
バグフィックス。
まだ時々落ちる。

44名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/30(木) 04:21:31 ID:u3.qnjmY0
ミップマップのOFF機能キボン

45名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 06:00:52 ID:MxyCpdvI0
Mac…MacOSXへの対応を…
開発環境としてはMacの方が向いているはず…
大学の研究室とか、公的な研究所の研究室とか、みんなMacのコンピュータが多い…
Macユーザだっていない訳じゃない…
だから…
だからこそMacへの対応を…

…とBootCampでMacにWin7をインストールしている私が人生初の掲示板に書き込み。
OS替えたり、間に別のソフト挟むより、直接起動できた方が良いじゃない?
開発終了するなら、Mac版だけでも作ってほしかった…
未完成でも良いから…後はうちの大学の情報科のMac愛好会のヤツに頼んでなんとかするから。
…ん?最初から頼んだ方が速いか?

46名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 10:40:02 ID:Tg2EOAU20
>>45
開発者がマカーでないから無理でしょ
企業ならともかく、個人にフリーソフトの開発の為だけにMac買えとか無茶な話
てか、Mac用のMMD互換ソフトなら既にあるよ
https://sites.google.com/site/mmdaiproject/

47名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 18:08:32 ID:8xU.zEfc0
ひどいゆとり教育を見た

48名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 20:18:43 ID:da65aYog0
>>45
> 大学の研究室とか、公的な研究所の研究室とか、みんなMacのコンピュータが多い…

公費使って遊んでるように思われるよ。ま、大抵遊んでるけどね。
てなことはともかく、仮想PCだかなんだかてのは、どうなの?
dotNETやらMMEやらダメの助な気がするけれど、案外使えるのかなあ。

>>46のを、そのMac愛好会で何とかしてもらって、成果が得られたらバック
してもらうのもいいかしらね。

49名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 20:34:14 ID:vyTh2NK.0
>>45
Macなんてマイナー環境への対応なんてあり得ないから、Windows搭載PC買った方が早いよw

50名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 00:42:58 ID:bpZjShNE0
モデルモードの視点中心も
カメラモード風にならないかなぁ…

51名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 10:39:53 ID:YOJFcgvg0
>>50
何でそんな使い辛くなる変更を求めてんの

52名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 11:54:19 ID:xiP6qy560
モデルモードとカメラモードで視点制御が違ってて混乱した事ない?
カメラモードみたいに注視点を任意に移動できたほうが便利でしょ

53名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 20:06:59 ID:wCqyYoO.0
>>52
便利じゃないから訊いたんだけど、平行線になりそうだな

54名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 20:29:49 ID:rIVgVh/g0
32bit版でもキーのD&Dを実装してくださいまし(切実

55名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/13(木) 05:37:42 ID:RaL2nYP20
モデルモードでモデルかボーンにチェックを入れてない時は
回転中心を任意移動できたほうがいいと思うんだけどな…

56名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 08:12:39 ID:uVNK2TXc0
設定覚えるようにならないかなー
起動ごとに毎回同じ設定するのは疲れます

57名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 09:30:16 ID:DxQeyKvk0
>>56
設定が決まってるなら、設定したpmmを保存しとけばいいのでは

58名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 09:34:37 ID:7DTfJP3s0
>>56 pmmファイルをプログラム設定すると楽だけど
PMD、PMXもPMDeditorに関連付けているのでファイルが見分けやすかったり


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