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MikuMikuDance初心者質問スレ part12

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 21:37:29 ID:S.xJtnmc0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

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MikuMikuDance初心者質問スレ part11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1322811842/

961名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 17:20:36 ID:.WgTs9B60
パソコンが落ちるってグラボの性能不足以外に問題ありそうな気がするので(排熱とか)
単純に性能の良いグラボに載せかえればおkとも限らないような。。

自分のPCはi3のオンボVGAですが、MMEてんこ盛りで1FPS未満にして負荷をかけ続けても
PCごと落ちるという事はないので、もう少し原因を探ってみた方がいいかと思われます。

962名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 17:56:36 ID:/J2IBqpU0
初めて質問します。
MMDでポーズしたモデルをOBJにしたいのですが
ポーズの仕方がわかりません
できればモーションでできているポーズを使いたいのですが
Editorで編集するしかないのでしょうか? 教えて下さい
宜しくお願いします

963名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 18:02:41 ID:ROWNy7.Y0
熱暴走っぽいよね。
ブルースクリーンで落ちるんだったら「BlueScreenView」をインストして原因を調べてみたり、
GFなんだからCPUIDhardwaremonitor入れてグラボやCPUの監視してみたりのが先だと思う。

964名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 18:22:46 ID:FAJJWnns0
>>962
MMDからPMDエディタへポーズを移してそれを保存することができたはず。
PMDエディタのreadmeを読めば分かると思う。

965名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 20:03:37 ID:/J2IBqpU0
>>964
できました!ありがとうございました

966名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 22:23:10 ID:0s823DPk0
質問ですが、
モデルに瞳小モーフを追加したいのですが、材質を見ると瞳のテクスチャと白目部分が一緒になっていてうまくできません
そのテクスチャを白目と瞳で分けて、PMDエディタで登録しようと思ったのですが、新規に材質を追加することってできないんですか?
また白目瞳が一緒になっているモデルにPMDエディタで瞳小モーフ追加ってできるんでしょうか?
Verは0.1.3.6です

967名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 22:45:02 ID:ROWNy7.Y0
>>966
もう1体同じモデルから瞳のパーツだけ持ってきて
片方を白目のみに、片方を黒目だけ切り分ければ良いんじゃね?

968名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 22:46:24 ID:ROWNy7.Y0
追加。
白目の方は黒目の部分をペイントソフトで白に塗り潰す作業しないと駄目だね。

969名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 22:51:45 ID:OJdm1cnI0
>>966
頂点/材質マスキングで分割したい頂点を選択した後、頂点を選んで右クリック
選択頂点を新規材質に分離

頂点囲んで縮小かけるだけで出来るよ

970名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 22:56:02 ID:ROWNy7.Y0
>>969
黒目と白目が一体っぽいから、分離したら駄目なんじゃね?

971名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 22:56:58 ID:7nEB4cd.0
>>966
実際にそのモデルでやってみないとわからないけど
自分ならこんな感じで試してみる


1.追加したい材質以外を削除したモデルを作成
(剛体、ジョイントも全て削除。ボーンは全く同じなので追加時にマージでおk)
追加したいモデルにファイル→インポートで追加。同名ボーンのマージ
※ブラグインの面複製で材質を複製でも可

2.もとからある材質を白目、後から追加した材質を黒目などと名称変更
黒目の材質を白目と重ならないように少しだけ前(Z方向)に出す

3.テクスチャを白目だけのもの、黒目だけのものの2つに分ける
(白目は全部白で塗りつぶす等、黒目は白目部分を削除、透過にする)

4.白目の材質には白目のテクスチャ、黒目の材質には黒目のテクスチャを適用
(元が同じファイルなのでUV等いじる必要はないはず)

5.黒目材質を縮小して瞳小モーフを作成

※モデルによってはまばたきで黒目が隠れない場合もあるかもしれないので要確認&調整

972名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 23:04:12 ID:OJdm1cnI0
>>970
新規材質への切り出し方を聞いてたから答えただけだよ。

973名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 23:08:35 ID:ROWNy7.Y0
>>972
新規材質の追加じゃね?
瞳を切り分けた後、穴の開いた白目を埋める方法を聞いてるんだと思ったんだけど
もしかして間違ってたんかな。

974名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 23:21:10 ID:OJdm1cnI0
>>966は単純に瞳を○→・にするモーフを作りたいだけだろ。
作り方が良く解ってないから明後日な事やってるだけで。
質問を読んでいるつもりで読んでないから変な深読みするんだよ。

975名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 23:21:56 ID:0s823DPk0
説明不足ですいません
白目と瞳のテクスチャはできてるので>>967-968 >>971の方法を試してみようと思います
また詰まったらお聞きします
解答ありがとうございました

976名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 23:32:03 ID:ROWNy7.Y0
やっぱ俺が合ってたんじゃね?
黒目が別パーツじゃないモデルたまにあるし。

977名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/03(木) 00:05:03 ID:7qizOhiU0
白目と瞳が一体になってるなら、縁の頂点以外を縮小するようにするのが簡単。
瞳が内側の円に収まってるなら瞳部分と白目の材質分離するとやりやすい

978名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/03(木) 01:58:53 ID:TQmVNxXk0
いずれにしても普通に球っぽい白目があるタイプって表情増やしにくいしマゾいよな
白目がへこんでたほうが破綻もしないしラク

979名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/03(木) 02:12:50 ID:D.eddm.M0
でも接写の時にちょっと厳しいんで良し悪しあるよ。

980名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 19:30:01 ID:e8Wj31qk0
Diffusion7を任意のmodelだけにかけるということはできないんでしょうか

981名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 19:32:26 ID:F9ladqEw0
Diffusion7ってMMEで割り当て解除出来ないんだっけ?

982名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 19:40:46 ID:fIYFJrQ20
出力された画像に単純にフィルタするタイプのポストエフェクトなので

まずDiffusionを読み込んで[エフェクト割当]から[Main]でDiffusion.xのチェックを外し
Elle/データPさんのExcludeを読み込んで[ExcludeMap]で適用したいモデルを選択し[解除]し
そのまま[ExcludeMap]でDiffusion.xのチェックを入れると

あると思います。

983名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/04(金) 19:44:02 ID:e8Wj31qk0
やってみますありがとうございました

984名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 00:56:49 ID:c7FPTQYEO
>>978
PMDEで目玉以外を非表示にして目玉だけ眺めるのが好きだから
自分は黒目白目一体型の球体目にしてる。
ごめんお(´・ω・`)

985名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 01:03:52 ID:l/M6/xjo0
なかなか見ないマニアックさww

986名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 01:49:18 ID:5Tdx4OFI0
MMD_v7.39+MMEで目玉だけにしてエフェクトかけ放題だw

987名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 02:10:44 ID:l/M6/xjo0
眼球フェチってのが存在するのは知識としては知ってたが、実在を確認したのは初めてだw
ちなみにMMDモデルで一番素敵な眼球ってどれ?

988名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 02:27:02 ID:VwcmjVW.0
質問お願いします

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11565747
の5:30あたりの動画のシーンで、古いカメラで撮影したような(?)場面があるのですが
これはMMDのエフェクトで表現可能でしょうか
aviutlなどの拡張編集で作った方がいいのでしょうか?
そのさい、新しく拡張編集をダウンロードする必要がありますか?

MMD7.39 MME0.27 aviutl99i8 拡張編集0.87b です

989名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 02:51:37 ID:5Tdx4OFI0
>>988
【MME】お手軽トーン補正エフェクトをつくってみた【01/03更新】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13654257
これの2分あたりのo_TonemapのセピアにDiffusionとSvDOFを重ねればそれっぽくなるんじゃない?

>>987
バックベアード様に決まってるだろうw

990名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 03:01:53 ID:l/M6/xjo0
>>989
ああ、そいつぁ素敵だw

991名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 12:06:10 ID:G8dOtE2g0
>>988
aviutlならスクリプトがあるね
他に「フィルム ノイズ 素材」でググると2、3素材があるから乗算で合成するのが手軽かな

MMEでスクラッチノイズを加えるのはないけど
ポストエフェクトでセピアにするのと周囲を暗くするのとノイズを乗せるのはあったから
重ねがけできればそれっぽくなるかもしれないけど上の方法が楽だろうね

992名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 15:09:22 ID:VwcmjVW.0
988です
≫989.991
回答ありがとうございます 確かにいい感じになりました
スクラッチノイズはがんばって作ってみたいと思います

993名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 16:10:01 ID:l/M6/xjo0
立ってないから立てといたよ〜。
誰か立てるつもりだったならごめんね〜。

MikuMikuDance初心者質問スレ part13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336201627/

994名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 17:16:42 ID:V5njBAQA0
おつおつ

995名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 22:22:33 ID:rBY2TOAM0
おつ

996名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 09:31:31 ID:CiwBNrb20
うめうめ

997名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 09:37:15 ID:WQlPJ1.Q0
埋めちゃうかw

998名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 10:25:25 ID:vqs5ljWE0
らめぇえええぇぇぇっ!!

999名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 10:43:50 ID:pqcNJLu20
埋めよ増やせよ

1000名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 12:39:22 ID:0GdbUAMU0
1000ならMMD始める




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