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MikuMikuDance初心者質問スレ part12
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1322811842/
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うむ
さすがにこれだけでは、エスパー待ちだな
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【MMDのVer】7.39
【MMEのVer】0.27
【使用OS】win7 プロフェッショナル 32bit
【使用グラボ】Mobile Intel(R) 4 Series Expressb Chipset
【DirectXのVer】11
【CPU】intel core2duo
【メモリ】2GB
ってところです。
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マルチだしむこうで誰か回答してくれるだろ
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エフェクトをかける使用モデル名
使用したいMME名も書いて貰わないと、やはりエスパーじゃないと答えられない
残念ながら、エスパーは数少ない
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MME http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200736&key=mme
MMD http://bowlroll.net/up/dl1031
です。
書き忘れすいません。
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>>237
zipファイル見せられても・・・相変わらずエスパーに期待しすぎだよ
【MMD】マズルフラッシュ配布+電撃一部更新【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13433207
このマズルフラッシュを使いたいのですがと説明しないと
誰も答えてくれないし
あとどこまでやってみたのかも詳しく書いてくれないと、なんだ困る
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>>238
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16174024の
74式戦車MMDモデルを使い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13433207
こちらのマズルフラッシュエフェクトを使って
戦車の主砲からマズルフラッシュエフェクトを出し映画の砲撃の再現をしていたのですが
テクスチャがなぜか反映されずポリゴンは健在、
他にも http://www.nicovideo.jp/watch/sm13224684
こちらの爆破エフェクトを使い、マズルフラッシュの代用をしようと思いましたが
テクスチャがなぜか反映されずポリゴンは健在、
両方ともGUI上で適用させると起こります。
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>>237
ReadMeはよく読んだ?
各フォルダ毎に入ってるからちゃんと読んでね
理解できなかったら、理解できない部分を質問すればいい
【よくある間違い】
モデルそのものにエフェクトを掛けてしまう
→エフェクト用のアクセサリ(xファイルやpmdファイル)を読み込んで、それに適用させるべきものがある
モデルを読み込む順番を間違っていて、表示されるべきものがマスクされて透けてしまっている
→MMDのメニューバー「背景」から「アクセサリ描画順」「モデル描画順」で並び方を変える
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>>239
エスパーは嫌なんだけど・・
動くかどうか確認する際は
単発用のmzflash.xじゃなくて
自動連射用のmzflash.x
これをMMDに入れてテストしてみよう
「PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx」を設定どおりにしていれば
ダダダダと動くと思う
(ただし、インテルの内蔵グラボで動くかどうかは手元にないので確認できず)
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ていうか、グラボは間違ってるね。それチップセットだよ>>234
ディスプレイアダプタを見るか、判らなかったら
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/312.html
を参考にディスプレイタブにあるグラフィックボードの名前を書いてね
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センターを回したり腰を回したりするとすぐに足首がまがってしまい、1フレームごとに
足IK足首を直しているのですが、他の方の作られたモーションを見るとほとんど足首が
綺麗に接地していてガタガタしていないのですが、どうやっているのでしょうか?
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>>243
モデル名を書かないと、モデルによって対処方法が違う
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>>244
標準ミクVer2です
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>>245
ひょっとして、YOUTUBE板の本スレで股割り聞いてきた人かな
たぶんどこかの足首ありえないほど捻じれてるから
そこをきちんと直そう
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>>241
座標軸を消してステージを読み込んでみたら普通に移ってました・・・
すいません・・・
それと質問への解答ありがとうございます。
ほかにもこたえてくれた人はありがとう。
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>>243
1.足IKのY軸はあまり回転させない(腰の向きに対して)
2.下半身ボーンとセンターの代わり(回転に関して)に、
準標準プラグインで追加した腰ボーンを使用
3.ヒザがわずかに曲がる程度に、センターのY軸を低くする
4.足ボーンのY軸で調整
上記の事項で誤魔化しています
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踊らせるとQGアリスだけ動きが違うのですが、この原因を教えてください
他キャラはぐるぐる回ったりしますが、アリスは正面向いたままです
モーションは変則腰ふりダンスです
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そのアリス見ると、全ての親と上半身2がないね
モーション知らないけど、全親で回してる予感
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音楽を読み込もうとWAVファイル読込からファイルを選択したら
【WAVE(PCM)ファイルではありません】と出てしまった。
読み込んもうとしたのはCubase AI4でオーディオミックスダウンしたやつなんですけど
どうしたら良いですか?
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よく意味が分かりませんが
MMD読めるようにWAVEに変換するか、編集時かエンコード時にくっつけるしかないでしょう
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>>252
ありがとうございました
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初歩的な質問だと思うのですが、blender2.62でBlender2pmdを使用するために、Pythonをインストールしなければならないのですが、blender2.62のバージョンに対応したPythonのバージョンを教えて頂けないでしょうか?
色々ぐぐってみたのですが、どうしても分からなかったので・・・。
宜しくお願いします。
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>>254
普通に、3.2系じゃないの。
でもって環境変数
PYTHONPATH
に以下のパスを設定。
C:\Python32;C:\Python32\DLLs;C:\Python32\Lib
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>>255
ありがとうございます!
最初の起動時にログ?で出ると書いてあったのですが、出なくて混乱してました。
本当ありがとうございます。
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MMDに同梱されているミクモデルのボーンなどはそのまま流用して、見た目だけを自作のモデルデータに差し替えたいのですが、どうやって行うのが一般的ですか?
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>>257
ニコニコに1分でできる解説動画があるから
それを見たら良いと思うよ
他にも色々役立つのがあるから
あえてURLは書かないけど、検索すればすぐ出てくるよ
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>>250
遅くなったけどありがとう
本体とモーションの相性が悪かった感じですね
ちょっとモーションいじってみます
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>>258
ありがとうございます。ここは優しいインターネッツですね
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SSAO使ってると「紫のスキマみたいなもの」が浮き出るんだが、どうすればよろしいか
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質問のつもりならもっと真面目にかつ具体的に書け。
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>>261
>SSAO_HQとLineを併用すると
>Lineの板に影がついてしまうのですが
>MMEのエフェクト割り当てのNormalMapRTタブとDepthMapRTタブの
>Line.x のチェックボックス外す
>エフェクト系は基本的に相互に干渉しないように外したほうがいい
>使うたびにチェックを外すのが面倒なら o_SSAO_HQ.fxファイルをテキストエディタ(メモ帳など)で開いて
>344行目と367行目にある "self = hide;" の下の2ヶ所ともに "LineSystem* = hide;" という行を追加すると
>次からは自動的にチェックが外れたのと同じ状態になります。
>同様に = の前を別の .x ファイル名に書き換えて追加することで別のアクセサリなども設定できるので
>例えば針金Pのアピールエフェクトならさらにその下に "Appeal.x = hide;" と追加すればおk。
>※ LineSystem* …… ファイル名の頭に「LineSystem」が付いているものすべてという意味。
> LineSystem.x、LineSystemCross.x、LineSystem_Blade.x などへの指定を1行で済ませることが出来る。
こんな俺用メモがあったけど、これとちがう?
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Softimage Mod Tool;使ってる方居ますか?
MMDfromColladaを使ってpmdをdaeにしてファイル開いてみたらNull1個しか出てきません
何か根本的に基本的なことミスってる気がしてならないのですが
現状じゃ何が駄目なのか判らないので何かヒントがあれば教えて欲しいです
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ニコ動からDLした動画を元にしてモーションをつくろうと背景に設定しましたが
背景が黒くなるだけで、ナニも表示されません。
mp4をaviultでaviに変換し容量は7Gほどあります。
どのようにしたら読み込めるようになるでしょうか
?
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動画で、上着を脱ぐシーンがあるのですが、どのようにしたらできますか?
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2Gを超えるAVIは読めなかったはず。
切りの良い所で分割してトレースやって後で結合する形にするかなぁ・・・・
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「上着」がどんな形状の物か分からないけど、
「脱ぐ人間のモーション」と「脱がされる服のモーション」を作る事になると思われる。
でも結構面倒くさそう。
カット割りとかで「脱ぐ」って場面を作らなくても良い様な方向に持って行った方が良いんじゃないかなぁ。
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>>265
Ut Video Codec(可逆圧縮)かWindows Media Video 9 VCM(非可逆圧縮)を入れるといいよ
AviUtlでもMMDのAVI出力でも使える
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>>266
脱いでるモデルと服だけのモデル用意したり、PMXの頂点モーフで捲くったり、
破綻部分はカメラと適当なMMEで誤魔化すとか
大量の時間と持てる技術を駆使せなあかんよ
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>>266
脱衣マイスターPの配布モデルを参考にしろ
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>>266
技術もそうだけど、見せ方も神すぎる人が多いから
簡単にできると思い込んでる初心者は多いよね
【MMD】曇りのち雨処によりローアングル【牧瀬紅莉栖】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15872401
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物理演算で遊ぶのに知っておくと楽しい情報のある動画やページがあったら教えてくだしあm(_ _)m
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ガンプラPで検索
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でんぐり返しのモーションがうまくできません・・・。モデルを回転させたときに足が変な方向を向いてしまいます。足を固定する方法はあるのでしょうか?既出だったらすみません。
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>>275
IK切ってる?
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>>276
特にいじってないです。
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>>277
よく意味が分からないけど
もし、足が元居た場所に吸い寄せられてめんどくさいって意味なら「モデル操作」の所に有る足関連のIKをOFFにすれば良い
デメリットもあるので上手く使い分けるといいと思う
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ぶっちゃけPMDeで全親入れた方が早くね?
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ああ、全親多段で一個センター近くに持ってきてモデル全回転とかの名称にして
それ回したほうが早いか。
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>>279
>>280
同じ事書こうと思ったけど、それって多少ギャグっぽくなるような
あとブラー入れた方がいいね
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>>281
ギャグっぽくとか!
謝れ!秘密結社の人達に謝れ!ww
つーか、全身を回転させるんだったら、全親が一番早いし綺麗ではないかな、とw
6666AAPのリフミク見ながらふと思ったのだ。
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新体操モーション もうDLできないのな・・と思ってたら
http://mmd.nomeu.org/arcs/mini0245
こちらでDLできるのな
バク転・バク転つなぎ・バク宙つなぎ モーション
http://bowlroll.net/up/dl1562
前転があるかはしらない(ヒドス)
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今確かめてみた
前宙のモーション途中が綺麗なでんぐり返し状態になってるから
それをモーフ登録して、全親でぐるぐる回せばそれっぽくできるんではないかと
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>>275です。皆さんのご教授に大変感激しました。また何かあったらお願いします。ありがとうございました。
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燃える恒星を表現するためにメタセコで球体を作成しました
恒星BMPファイル(着色された円形画像)を張り付け、MMD7.30上でSelfBurning.xを
適用しています
質問内容は以下の3点です
1.球体にはりつけたbmpファイルの“継ぎ目”を消すにはどうすればよいでしょうか
2.SelfBurning.xを【MMD3.9ドット】上で適用するにはどうすればよいでしょうか
3.SelfBurning.xをサイズ3で適用したいのですが、炎が上に偏って吹き出しています。
球体の中心から均等に噴き出すようにしたいです、どうすればよいでしょうか
3つも質問して申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。
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すみません、【MMD3.9ドット】は【MMD7.39ドット】です、申し訳ありません
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1.UVを展開して貼るではなく焼きこみで貼り付ける
2.エフェクトのリドミ100回読み返せ
3.エフェクトファイルを開いて「重力方向」のパラメータを弄って調整
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>>288
アドバイスありがとうございます。現況は以下の通りです。
1.未解決です。焼きこみの意味がわからないので調査中です
2.解決しました。ただ、エフェクトのリドミにはMMD7.39ドットの記述は見当たらないようです。
もう一度ビームマンPの動画を確認しにいったところ、赤文字でMME0.27以上と書いてありました。
念のため自分のMMD7.39ドットのMMEのバージョンを確認したところ、バージョンは0.26になっていました
3.解決しました。エフェクトファイルをへたにいじって壊れたらいやだな、と思いつつ思い切って
SelfBurning.fx内の//重力
float3 Grv = float3(0,5,0);を、(0,0,0);にしたらうまくいきました
もうちょっと調べてみます、どうしてもわからなかったら、またその時お願いします
ありがとうございました
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>>286
1の解決法で思いついたのは
テクスチャを縦横ならべても絵柄が自然につながる様に書き直す(シームレス化とも言う)
または、単色のモデルに発光系のエフェクトを組み合わせて、うおっ!まぶし!で誤魔化す
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>>289
焼き込みってのは、先にテクスチャにする画像を用意して材質指定し
作ったオブジェクトに「焼き込み」ボタンを押す事でUV操作時の視点方向でテクスチャを
貼り付ける方法
太陽ならどっかで太陽の画像拾ってきて、球体オブジェクト作ってUV操作モードで画像に重ねて
「焼き込み」押せば終わり。
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>>290
>>291
アドバイスありがとうございます
あの後いろいろな画像を使って試したり(円形なのが悪いのかと長方形の画像など)、
オブジェクト操作のUVの移動をいじくったりしていましたが、どうしても画像の
つなぎ目が消えず弱っていましたが、ふと、UVの「スケール」をいじったら、うまく
“継ぎ目”が消えました。
これで全質問は解決しました。わざわざ時間を費やし、ご指導いただきありがとうございました
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つま先を軸にして全身を横に回転させる方法はありますか?モデルは標準ミクver.2に親ボーンを付けたものです。既出だったらすみません。
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>>293
軸にしたいつま先IKを選択→そのまま[全て選択]ボタンを押す→回転させる
基本的にはシフトキー押しながら何個かボーンを選ぶと、最後に選んだ物を中心に動くそうなのだが、
まあ、いろいろやり方はありそう。
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>>294
ありがとうございます
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>>293
【MMD】PMX化による任意中心回転【PMX】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14484398
PMXギミック:任意中心回転ボーン
http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-264.html
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初めまして、昨夜MMDを始めたばかりの者です。
環境は…
【OS】XP 32bit SP3
【CPU】Intel(R)Celreron(R) CPU 2.93GHz
【メモリ】32GB
【MMDのVer】MikuMikuDance_v739dot
【DirectXのVer】9.0c(4.09.0000.0904)です
とある版権モデルを配布先から頂き、
ファイルを解凍して[readme]に記載してある通りに[UserFileのModelフォルダに解凍したフォルダを入れた]のですが、
モデル読み込みをしたらモデルが真っ白でした。
過去スレを見てダウンロードし直したりと試してみましたが、結果は同じで…
何が問題と思われますでしょうか?
唐突な質問で,失礼申し訳ありません…。
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>>297
[UserFileのModelフォルダに解凍したフォルダを入れた]ときに余計な操作をしてテクスチャの場所がずれてしまったと思われます
ファイルを解凍したそのままの場所でモデルを読み込んでみてください
もし、それでも真っ白でしたら別の問題と思われます
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297です。グラボを記載し損ねてました;
【グラフィックボード】S3 Graphics ProsavageDDR (Microsoft Corporation)
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>>298
回答有難う御座います!解りました、やってみます!
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通常のボーンの動きをカメラに読み込ませることはできないでしょうか?
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>>299
S3・・・ ゴクリ・・・
MMDをやるには、ちょっとPCが古い気が
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>>302
古いPCなので心配はしていましたが…;
やはり古いですか…orz
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どうなんだろ
最新ドライバならDirectX 9Cにも対応してるらしいし
たくさんモデルを出そうとするとつらいかもしれないけど、動かすのに問題ないんじゃないかなあ
ただ、MMEは無理かもしれない
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>>304
【メモリ】32GB って書いてるけど
32MBの間違いだろうとおもうから、OS動かすだけでもう限界マシーン
S3系は3D機能そのものが苦手という
なんで、無理に薦めてもストレスたまるだけだし
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>>304
そうですか…でも、動かすのに問題ないなら安心です!
ド素人なので少しずつ慣れていこうと思ってますから(*´∀`)
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ビデオメモリなら32MBでもわかりますが・・・メインメモリは32GBも32MBもありそうにないかと。
>>306
メーカー製なら型番かいてもらったほうが確実だと思います。
あと、MMD添付のモデルは真っ白にはならないんですよね?
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2レス目に記載してある方法でシステム画面を呼び出して確認してみたら、
コンピュータ:Intel(R)Celreron(R) CPU 2.93GHz
2.93GHz、992MB RAM
と記載されていましたが、メモリってこの事なのでしょうか?
パソコンがあまり得意じゃないもので…度重なる質問すみません;
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>>307
はい、添付されていたモデルは真っ白でもなく、動作しました;
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>>307
Windows95世代のPCなら、普通の構成だったメインメモリー32MB
そして、ぎりぎりXP3が動くという
メモリ僅か32MBでXPに挑戦(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/edokakka/21982349.html
ビデオカードのS3サベージは、8MBだよ・・・ ぐほっ 懐かしい
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>>308
あ、勘違いだったか
S3サベージ見てついつい懐かしく思って間違えた
すいません
で、それノートPCですよね
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>>311
いえ、デスクトップPCです
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お手上げです
メーカーの名前と型番を記載していただけませんか
MMDVer7が動くかどうか、今の情報ではわかりずらいので
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なつかしいですね、S3 Savage
そろそろ買い換えても良い頃かも
>>301
ボーン選択して、視点ウインドウのボーンのところにチェックを入れると追従しますが、こういう事ではでは無いんですよね?
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単に性能不足
VRAM32MBのS3では難しいです
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>>313
情報不足で申し訳ありません・・・
メーカーは「Microsoft Corporation」
型番は「N09-01284」か「X10-60264」のどちらか・・・だと思います;
もし素っ頓狂な答えをしていたらすみません;
貼ってあったシールに記載されていたソレらしき文字を打っただけなので・・・
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>>315
性能不足ですか・・・それなら仕方がないですね;
諦めて出直してきます;
貴重なお時間を割いてまで回答して下さった皆様方、
本当に有難う御座いました!
全体的にPCが古い様なのでそこから改善していきたいと思います、本当に有難う御座いました!
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>>314
単純にボーンのモーションをカメラにコピーしたいんですよ
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btoパソコンを誰かから譲ってもらった形なのかあ
メーカー名も書いてないって事は・・・
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>>297
モーションを作る練習くらいならできると思いますが、ちょっと重いモデル(女性キャラは
髪やスカートが重い)や、最近の配布ステージは重量級が多いので固まるかも。
結果的に買い換えのほうが安上がりなので、間違っても増強とか考えないほうがいいです。
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>>318
計算式が違うから無理
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>>319
はい、譲って頂いたものです;
>>320
解りました、近々電機店に行ってみたいと思います
回答有難う御座いました!
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>>321
やっぱりそうですか
ありがとうございました
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>>322
電機屋に行ったら店員にGeforceが入ってる奴くれって言うんだぞ
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別にGeForceじゃなくてもいいよ
ゲーム向けパソコンならほぼ間違いない
もしMMDを知ってる店員だったら相談に乗ってもらうといい
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>>324
Geforce・・・ゲフォース・・・で読み方あってますか?;
とりあえず、綴りを店員さんに見せてみますね!ご丁寧に有難う御座います!
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>>325
ゲーム向けのPCなんてあるんですか・・・初めて知りました;
解りました、店員さんにも色々聞いてみます!
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ID:91FVqxnQ0
以下のスレが購入相談スレや、MMD向けのPC、グラフィックボードについてのスレなので、
近日買い換える予定があるのなら、スレ内を「http」でスレ内検索して出てくるおすすめを
見るとかざっと目を通してみるといいかもしれないです。
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1304378638/
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>>328
わざわざ有難う御座います!早速スレに飛んで見て来ます!
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ボーンについて教えて欲しいのですが、PMDEditor ver.0.1.3.8を使って初音ミクを参考にボーンとウェイト設定を練習中なのですが、
足を前方に移動させて上にあげる動作をさせると、ひざが[ < ]の様に曲がってしまいます。初音ミクは同じように動かしてもひざは[ > ]にしか曲がらないのですが
自分のモデルは[ < ]のように曲がってしまいます。どのように設定すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。
サイト http://up.87op.com/ 認証キー[fb00a29609aecf4450dc77066fbdc195] pass [3939]
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認証キーを間違えてしまいました。
認証キー [c7da6148388927212b51411c875cebea]
よろしくお願いします。
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PMDはデフォでIK影響下のひざボーンの角度制限がかかってるけど
PMXは自分で設定しなきゃ駄目なんだよね。
いったんPMD編集に切り替えてPMDフォーマットでセーブしたものを
ロードし直してPMX編集に切り替えて足IKのlinkのひざをクリックしてみれば
角度制限ボタンがONになって
x -180〜-0.5
y 0〜0
z 0〜0
とか数値入ってるのがわかると思う。
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