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MikuMikuDance初心者質問スレ part12

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 21:37:29 ID:S.xJtnmc0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1322811842/

185名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 01:42:52 ID:U2AQCb720
ところで、ftpじゃなくてfpsです
frame per second

186名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 14:58:09 ID:vI0xRnDA0
質問です
screen.bmpはpmdモデルでは使えないのでしょうか?

187名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 15:31:36 ID:FZU8bJl60
何がしたいの?
具体的に書いてくれないと

188名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 16:38:37 ID:JBVYWDps0
>>186
使えないよ。仕様だよ

189名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 20:17:44 ID:mDn6r4T.0
すみません。質問させてください。
PMDEで色々と改造して別名で保存しようとしたら
{保存に失敗しました」とエラーが出ます。
モデルを開いて何もせずにそのまま上書き保存をしても同様のエラーが出ます。
何かプロテクトのようなものがかかっているのでしょうか?

数体しか試していませんが他のモデルさんは普通に改造、別名保存できました。
(PMDEのVerは0.1.3.7と0.1.3.8両方で試しました)

モデルは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14188636
で公開されている「06.charlotte」です。
みなさん、よろしくお願いします。

190名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 20:48:57 ID:q4/huygc0
>>189
前と後ろの髪の毛IKが問題っぽい。 物理で動かすなら髪の毛IKボーン削除でいけると思う。

191名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 20:52:10 ID:aVY4dq5Y0
176です。
>>185様 間違って覚えていました。丁寧なご指摘ありがとうございます。

報告です。無事解決できました!みなさま御協力ありがとうございます。

VPVP wikiに乗っていたSwiftShaderをインストールしたら現象が発生しなくなりました。
どうやらMMDでエラーメッセージは出ていなかったけど
グラフィックボードが対応していなかったってことになりそうです。

ここにたどりつけたのも皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました!!

192名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 21:22:02 ID:mDn6r4T.0
>>190
ありがとうございます。無事改造して保存できました!
190さんありがとうございました

193名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 21:53:04 ID:jFSRfJV.0
モーションの拡大縮小が便利でつかっているのですが、
カメラモーションの拡大縮小はできないのでしょうか?
ボタンが暗転してしまうのですが・・・
やり方ありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

194名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/01(木) 22:10:01 ID:ZwNAylxI0
カメラだけ角度計算の方法が違うとかで、実装されないまま開発終了したような

カメラだけオイラー角で、あとはクォータニオンだっけ?

195名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 02:28:35 ID:dksIe87M0
ttp://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_d_988146_1_1314313820_jpg.jpg
右に位置する ゆきはね式ミク のアイシャドウで化粧したような目を再現したいです。
が、設定を確認したところ、そのような項目を見つけられませんでした。

デフォだと下記のようなスッキリとした目をしているのですが
どうすれば良いか、心当たりありませんでしょうか。
http://lohas.nicoseiga.jp/priv/1538980?e=1330624140&h=a915eaa5d0d77c4776d69ea26e3f193dde89b990


※使用モデル
ゆきはね11式初音ミクver2.20
https://skydrive.live.com/?cid=198bacdc9f0550e3&sc=documents&uc=1&id=198BACDC9F0550E3%21103

196名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 03:11:43 ID:ITZGjpHM0
>>195
これは単純に出力後の画像を加工していると思う(睫と、多分リップも追加)
この画像の作者の他の作品を見るとそういう作風(?)なのが分かる

MMD上で再現しようと思ったらモデルをPMDE等で改造するしかないかと

197名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 03:22:12 ID:K5eWtS7o0
これで動かしたいんだったら、テクスチャに色乗せるしかないだろうねぇ。
でも、ゆきはね式の顔テクスチャは加工難しいんだよなぁ。
あたり取れないんだよね、単色で頬の色が書いてあるだけだから。
まぶた部分だけ顔パーツから切り離して、グラデかけたテクスチャ乗せるのが一番手っ取り早いかなぁ。

198名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 04:54:17 ID:dksIe87M0
>>196-197
返信ありがとうございます。

サクッと再現はできそうにないですね。
頑張ってみます。

199名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 05:57:54 ID:e6DNpohYO
>>198
目印になるものがないテクスチャ画像に何か書き足すなら、
pmd2mqoでメタセコイア用のデータに変換して、メタセコイアで展開図を出力すると便利

200名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/02(金) 06:27:27 ID:fo.GQq7c0
>>197
グラデーションフィルタエフェクトで、テクスチャに画像載せられた筈
多分コレであたりは取れるかと

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16248468

201名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 00:38:38 ID:J1RIqGrk0
>>194
ご回答ありがとうございます。
未実装でしたか。残念ですがしょうがないですね。

202名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 01:11:46 ID:N7y/llwI0
>>193
正座Pの所に「カメラのvmdをオフセットするプログラム」が置いてある。
http://loda.jp/seiza_p/?id=61
自力で加工すれば目的に合う物が作れるかもしれない。

拡大縮小が「注視点の移動距離」なのか「注視点からカメラまでの距離」なのか。。
いずれにしろ、あまり難しいデータでは無さそう。

203名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 16:37:06 ID:IFQvP0ow0
ステージの紹介動画ありませんか?
どんなステージがあるのかわからない

204名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 17:21:32 ID:Reiwxf.c0
>>203
wikiとかの文字情報では不足だというなら
MMDステージ配布あり のタグでサムネを見ていくのがいいんじゃないか

205名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 17:22:37 ID:M.lAUblU0
>>203
MMDステージ配布あり のタグで一個一個見ていくしかないかも
3月中にloda.jpが無くなってしまうので
MMDステージ配布あり loda.jp でキーワード検索して、気に入ったものは早めに落としておいたほうがいいよ

206名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 17:26:57 ID:IFQvP0ow0
>>204-205
そうですか…
ざっと見てみて合いそうなのがなかったら適当にでっちあげることにします
ありがとうございました

207名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 17:38:50 ID:UpQn7Qec0
ステージにも色々あるから、どんな動画に使うのか判らないと返答に困るしねw
一般家屋的なもの、野外スレージ的なもの、リアルなライブハウス的なもの、幻想的なもの、セット的なもの。
今まで配布されたもの全部合わせたら100とかじゃ利かない訳だしw

208名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 17:54:11 ID:xS4jBGCA0
>>205
俺と全く同じこと考えてる奴居て吹いた

209名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 18:12:47 ID:IFQvP0ow0
>>207
それもそうですね
欲しいのは魚が釣れそうな川のあるセットと大人の隠れ家的な部屋のセットと冷蔵庫が似合いそうな部屋なんですが何か良さげなのありませんか?

210名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 18:51:09 ID:UpQn7Qec0
>>209
良いのはあるんだけど、配布されてないんだよねぇ。
ポンポコPが動画で使ってるから、頼んだらもらえるかも知れない。

【MikuMikuDance】滝っぽいもの2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13836285

他だと、ちょっと位置が下過ぎるかも知れないけど

【MMD】待合室のあるバス停をつくってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13823361

元々アクション用なんで、カメラワークで誤魔化す必要があるかも知れない

【MMDステージ配布】9639派が土地開発に手を出したようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15684637

川って以外とないんだよね。
残りの2つは主観によって随分違ってくるね。
冷蔵庫とか、どこにあってもそんなに違和感ないしなぁ。
大人の隠れ家は、多分google3Dで探した方が早いね。
冷蔵庫のある部屋は、民家?店?マンションの一室?
大人の隠れ家的な部屋

211名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 18:52:38 ID:UpQn7Qec0
最後の一行は消し忘れなんで気にしないで。

212名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 19:09:34 ID:ql9aGytM0
滝っぽいものの変更版?が紹介されてるよ(6:13〜)
このセットに入ってるんじゃないかね。確かめてないけど。

森之宮先生アニメ化計画MMD化計画データ配布
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15203837

213名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 19:44:26 ID:kCvrjLHk0
川がある地形で思いつくもの。

大農場と小さな駅  銀匙P  
ケロリン町       ここで釣れた魚は食いたくない。
ゲキド街       渓流とは言いがたい。
バトーキン島    短いけど使いやすいかも。
豊倉市        渓流というか用水?
待合室のあるバス停


本格的な渓流といえばヤマドさん
滝っぽいもの sm13931466
森之宮先生アニメ化計画MMDで使って頂いたカット46背景の川  sm15203837
持ってるから・・たしかぬっぽんで配布してたはず。

214名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/03(土) 19:52:30 ID:UpQn7Qec0
そうか、森之宮先生のセットに入ってるのか。
だったらあれが一番使い勝手が良いかも知れない。
かなり重かった気がするけど。

215名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 13:47:29 ID:yJH43GGk0
はじめまして初心者です

モーショントレースで足首(ボーン)はどのような時に使用するのですか?

216名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 15:35:39 ID:C4DVocuw0
>>215
足首IKを明後日の方向に動かすと、足首が有り得ない方向に曲がったりするので
その修正の時に使います。
足ボーン(股の両横にあるやつ)も同じ様に使います。

217名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 17:07:59 ID:1L8HEqk20
それって足IKの回転じゃだめなの?

218名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 17:28:51 ID:C4DVocuw0
>>217
いや、良いんじゃない?
俺は足IKって元の位置から離れた場所に行く事が結構あるんで
感覚的に判りにくいから足首ボーン使うだけだし。

219名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 17:51:09 ID:yJH43GGk0
>>216
教えていただき、ありがとうございます

220名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 18:04:30 ID:xCBPzoS20
>>217
標準の足IKはつま先一点支持なので
回転させても方向しか変われず捩れは直せない。
そこで足首ボーンを回転させて捩れを補正する。

221名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 18:05:10 ID:xCBPzoS20
×変われず
○変わらず

222名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 18:07:48 ID:1L8HEqk20
つま先IKの使いみちってあるの?

223名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 18:26:38 ID:cob.lgrk0
>>213
ヤマドさんのブログからロダのミラーに飛べて
そのミラーにおいてあった

224名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 19:57:04 ID:yJH43GGk0
たびたびすいません
足首ボーンって何軸を回転させるものですか?

225名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 19:59:47 ID:1cRvqREw0
>>222
つま先がIKになっていることで、足の接地感が出る
マウスで操作して動かすために作られたボーンというわけじゃなくて、
そこにあるだけで、足IKと連動して立派に働いているボーンだよ

あえて操作するならば
足IK→つま先IKの順で複数ボーン選択すると、つま先を中心に足を
回転できるかな

226名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 20:05:53 ID:2GuQB5io0
>>210-213
ありがとうございます
色々と探してみます

227名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/04(日) 22:51:22 ID:GSAy7ti.0
Face And Lips使ってて気づいたんだけど、
テキストから口の動き生成するときに、
小文字から始めるとエラー出ますよね?
仕様なのかもしれないが一応。
「アプリケーションのコンポーネントで、
ハンドルされていない例外が発生しました。
[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、
続行しようとします。
[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名: index」

228名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 10:08:35 ID:ULQeB1.c0
自動車系統のMMDモデルについての質問です。

タイヤの動かし方がいまいちわかりません。
一定方向(例えば右回転)に動かしたいのに
右回転→左回転→右回転→左回転→右回転→左回転→ry
のようになってしまいます。。。
誰かうまい動かし方を教えてください。

229名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 10:31:57 ID:HmKONv860
>>228
多分回転させる過程が2分割180度ごとなんだろうなー

タイヤ等の回転モーションは一回転させるフレーム数を3分割して等間隔に120度づづ数値入力
後は必要分コピペで増やす

230名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 11:45:55 ID:ULQeB1.c0
>>229
おお!分かりやすい解決法をレスして下さりありがとうございます。
x軸  0  x軸 -60  x軸  60
y軸  0  y軸 180  y軸 -180
z軸  0  z軸 180  z軸 -180  
・・・の繰り返しで解決しました。

231名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 19:03:09 ID:ULQeB1.c0
質問なんですが・・・
MMEをGUI上で適用させるとテクスチャが消えるんですが・・・
メモを読んだりしたりしても全く治りません。
ポリゴンは健在みたいです。

誰か解決方法を教えて下さい

232名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 19:16:27 ID:GDpCZU9o0
>>231
このスレの>>2-3をよく読んで、必要項目を書いてね
「最新版」ではなく、ちゃんとバージョンを調べて書いてね
あと、どのエフェクトを、どのモデルに適用させたのかを書かないと、他の人には伝わりませんよ
エフェクト、モデルのダウンロード先も一緒に書くと、他の人が自分のPCで問題を再現して解決方法を見つけ出してくれるかもしれないよ

233名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 19:22:30 ID:xh/coq4.0
うむ
さすがにこれだけでは、エスパー待ちだな

234名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 19:24:26 ID:ULQeB1.c0
【MMDのVer】7.39
【MMEのVer】0.27
【使用OS】win7 プロフェッショナル 32bit
【使用グラボ】Mobile Intel(R) 4 Series Expressb Chipset
【DirectXのVer】11
【CPU】intel core2duo
【メモリ】2GB
ってところです。

235名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 19:27:05 ID:CJJY8BRg0
マルチだしむこうで誰か回答してくれるだろ

236名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 19:28:22 ID:xh/coq4.0
エフェクトをかける使用モデル名
使用したいMME名も書いて貰わないと、やはりエスパーじゃないと答えられない

残念ながら、エスパーは数少ない

237名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 19:28:41 ID:ULQeB1.c0
MME http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200736&key=mme
MMD http://bowlroll.net/up/dl1031

です。
書き忘れすいません。

238名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 19:47:22 ID:xh/coq4.0
>>237
zipファイル見せられても・・・相変わらずエスパーに期待しすぎだよ

【MMD】マズルフラッシュ配布+電撃一部更新【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13433207

このマズルフラッシュを使いたいのですがと説明しないと
誰も答えてくれないし

あとどこまでやってみたのかも詳しく書いてくれないと、なんだ困る

239名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 20:15:46 ID:2GjioJZk0
>>238
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16174024
74式戦車MMDモデルを使い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13433207
こちらのマズルフラッシュエフェクトを使って

戦車の主砲からマズルフラッシュエフェクトを出し映画の砲撃の再現をしていたのですが
テクスチャがなぜか反映されずポリゴンは健在、
他にも http://www.nicovideo.jp/watch/sm13224684
こちらの爆破エフェクトを使い、マズルフラッシュの代用をしようと思いましたが
テクスチャがなぜか反映されずポリゴンは健在、
両方ともGUI上で適用させると起こります。

240名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 20:17:20 ID:GDpCZU9o0
>>237
ReadMeはよく読んだ?
各フォルダ毎に入ってるからちゃんと読んでね
理解できなかったら、理解できない部分を質問すればいい

【よくある間違い】
モデルそのものにエフェクトを掛けてしまう
→エフェクト用のアクセサリ(xファイルやpmdファイル)を読み込んで、それに適用させるべきものがある
モデルを読み込む順番を間違っていて、表示されるべきものがマスクされて透けてしまっている
→MMDのメニューバー「背景」から「アクセサリ描画順」「モデル描画順」で並び方を変える

241名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 20:55:56 ID:xh/coq4.0
>>239
エスパーは嫌なんだけど・・

動くかどうか確認する際は
単発用のmzflash.xじゃなくて
自動連射用のmzflash.x
これをMMDに入れてテストしてみよう

「PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx」を設定どおりにしていれば
ダダダダと動くと思う


(ただし、インテルの内蔵グラボで動くかどうかは手元にないので確認できず)

242名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 21:08:58 ID:GDpCZU9o0
ていうか、グラボは間違ってるね。それチップセットだよ>>234
ディスプレイアダプタを見るか、判らなかったら
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/312.html
を参考にディスプレイタブにあるグラフィックボードの名前を書いてね

243名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 21:11:57 ID:/bfL6aH20
センターを回したり腰を回したりするとすぐに足首がまがってしまい、1フレームごとに
足IK足首を直しているのですが、他の方の作られたモーションを見るとほとんど足首が
綺麗に接地していてガタガタしていないのですが、どうやっているのでしょうか?

244名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 21:15:30 ID:xh/coq4.0
>>243
モデル名を書かないと、モデルによって対処方法が違う

245名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 21:26:23 ID:/bfL6aH20
>>244

標準ミクVer2です

246名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/05(月) 21:31:37 ID:xh/coq4.0
>>245
ひょっとして、YOUTUBE板の本スレで股割り聞いてきた人かな

たぶんどこかの足首ありえないほど捻じれてるから
そこをきちんと直そう

247239:2012/03/06(火) 03:15:01 ID:KqLe.j5A0
>>241
座標軸を消してステージを読み込んでみたら普通に移ってました・・・
すいません・・・
それと質問への解答ありがとうございます。
ほかにもこたえてくれた人はありがとう。

248名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/06(火) 15:35:18 ID:mSqoOXn60
>>243
1.足IKのY軸はあまり回転させない(腰の向きに対して)
2.下半身ボーンとセンターの代わり(回転に関して)に、
  準標準プラグインで追加した腰ボーンを使用
3.ヒザがわずかに曲がる程度に、センターのY軸を低くする
4.足ボーンのY軸で調整

上記の事項で誤魔化しています

249名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/06(火) 16:12:53 ID:HAOCdP3g0
踊らせるとQGアリスだけ動きが違うのですが、この原因を教えてください
他キャラはぐるぐる回ったりしますが、アリスは正面向いたままです
モーションは変則腰ふりダンスです

250名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/06(火) 16:48:47 ID:o48WN1nE0
そのアリス見ると、全ての親と上半身2がないね
モーション知らないけど、全親で回してる予感

251名無し:2012/03/06(火) 22:14:13 ID:eDzIy/1U0
音楽を読み込もうとWAVファイル読込からファイルを選択したら
【WAVE(PCM)ファイルではありません】と出てしまった。
読み込んもうとしたのはCubase AI4でオーディオミックスダウンしたやつなんですけど
どうしたら良いですか?

252名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/06(火) 22:29:19 ID:mnnSLC/o0
よく意味が分かりませんが
MMD読めるようにWAVEに変換するか、編集時かエンコード時にくっつけるしかないでしょう

253名無し:2012/03/06(火) 22:33:14 ID:eDzIy/1U0
>>252
ありがとうございました

254名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/06(火) 23:57:48 ID:RT6TeO/Q0
初歩的な質問だと思うのですが、blender2.62でBlender2pmdを使用するために、Pythonをインストールしなければならないのですが、blender2.62のバージョンに対応したPythonのバージョンを教えて頂けないでしょうか?

色々ぐぐってみたのですが、どうしても分からなかったので・・・。
宜しくお願いします。

255名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 00:00:44 ID:ZzI.RI/A0
>>254
普通に、3.2系じゃないの。
でもって環境変数
PYTHONPATH
に以下のパスを設定。
C:\Python32;C:\Python32\DLLs;C:\Python32\Lib

256名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 00:03:50 ID:0XPg8rgw0
>>255

ありがとうございます!
最初の起動時にログ?で出ると書いてあったのですが、出なくて混乱してました。
本当ありがとうございます。

257名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 09:15:13 ID:c6/tn5Uc0
MMDに同梱されているミクモデルのボーンなどはそのまま流用して、見た目だけを自作のモデルデータに差し替えたいのですが、どうやって行うのが一般的ですか?

258名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 10:23:32 ID:wAcN4rls0
>>257
ニコニコに1分でできる解説動画があるから
それを見たら良いと思うよ

他にも色々役立つのがあるから
あえてURLは書かないけど、検索すればすぐ出てくるよ

259名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 12:32:48 ID:5342foPc0
>>250
遅くなったけどありがとう
本体とモーションの相性が悪かった感じですね
ちょっとモーションいじってみます

260名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 13:58:05 ID:zKynCmww0
>>258
ありがとうございます。ここは優しいインターネッツですね

261名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 15:16:00 ID:icuphGIQ0
SSAO使ってると「紫のスキマみたいなもの」が浮き出るんだが、どうすればよろしいか

262名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 15:32:28 ID:aRMr3QnI0
質問のつもりならもっと真面目にかつ具体的に書け。

263名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 18:35:48 ID:AFUkzCWQ0
>>261
>SSAO_HQとLineを併用すると
>Lineの板に影がついてしまうのですが

>MMEのエフェクト割り当てのNormalMapRTタブとDepthMapRTタブの
>Line.x のチェックボックス外す

>エフェクト系は基本的に相互に干渉しないように外したほうがいい


>使うたびにチェックを外すのが面倒なら o_SSAO_HQ.fxファイルをテキストエディタ(メモ帳など)で開いて
>344行目と367行目にある "self = hide;" の下の2ヶ所ともに "LineSystem* = hide;" という行を追加すると
>次からは自動的にチェックが外れたのと同じ状態になります。

>同様に = の前を別の .x ファイル名に書き換えて追加することで別のアクセサリなども設定できるので
>例えば針金Pのアピールエフェクトならさらにその下に "Appeal.x = hide;" と追加すればおk。


>※ LineSystem* …… ファイル名の頭に「LineSystem」が付いているものすべてという意味。
>  LineSystem.x、LineSystemCross.x、LineSystem_Blade.x などへの指定を1行で済ませることが出来る。

こんな俺用メモがあったけど、これとちがう?

264名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/08(木) 22:25:27 ID:SCok36nc0
Softimage Mod Tool;使ってる方居ますか?
MMDfromColladaを使ってpmdをdaeにしてファイル開いてみたらNull1個しか出てきません

何か根本的に基本的なことミスってる気がしてならないのですが
現状じゃ何が駄目なのか判らないので何かヒントがあれば教えて欲しいです

265名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 14:28:11 ID:0keqQTPE0
ニコ動からDLした動画を元にしてモーションをつくろうと背景に設定しましたが
背景が黒くなるだけで、ナニも表示されません。
mp4をaviultでaviに変換し容量は7Gほどあります。
どのようにしたら読み込めるようになるでしょうか


266名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 14:48:59 ID:39fDF/dw0
動画で、上着を脱ぐシーンがあるのですが、どのようにしたらできますか?

267名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 14:53:43 ID:tiJrWBo20
2Gを超えるAVIは読めなかったはず。
切りの良い所で分割してトレースやって後で結合する形にするかなぁ・・・・

268名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 15:00:42 ID:tiJrWBo20
「上着」がどんな形状の物か分からないけど、
「脱ぐ人間のモーション」と「脱がされる服のモーション」を作る事になると思われる。
でも結構面倒くさそう。
カット割りとかで「脱ぐ」って場面を作らなくても良い様な方向に持って行った方が良いんじゃないかなぁ。

269名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 15:10:11 ID:k721zWC20
>>265
Ut Video Codec(可逆圧縮)かWindows Media Video 9 VCM(非可逆圧縮)を入れるといいよ
AviUtlでもMMDのAVI出力でも使える

270名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 15:36:48 ID:vFzCuwbs0
>>266
脱いでるモデルと服だけのモデル用意したり、PMXの頂点モーフで捲くったり、
破綻部分はカメラと適当なMMEで誤魔化すとか
大量の時間と持てる技術を駆使せなあかんよ

271名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 16:11:17 ID:ACsJyaps0
>>266
脱衣マイスターPの配布モデルを参考にしろ

272名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 17:05:28 ID:EeANveuA0
>>266
技術もそうだけど、見せ方も神すぎる人が多いから
簡単にできると思い込んでる初心者は多いよね


【MMD】曇りのち雨処によりローアングル【牧瀬紅莉栖】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15872401

273名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 18:43:15 ID:ZvphZKNY0
物理演算で遊ぶのに知っておくと楽しい情報のある動画やページがあったら教えてくだしあm(_ _)m

274名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 22:01:18 ID:XxHECyCg0
ガンプラPで検索

275名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 23:30:41 ID:ggZ.lX5M0
でんぐり返しのモーションがうまくできません・・・。モデルを回転させたときに足が変な方向を向いてしまいます。足を固定する方法はあるのでしょうか?既出だったらすみません。

276名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/09(金) 23:38:00 ID:ACsJyaps0
>>275
IK切ってる?

277名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/10(土) 00:11:53 ID:wnn/UzS60
>>276
特にいじってないです。

278名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/10(土) 00:41:40 ID:4EiGcypo0
>>277
よく意味が分からないけど
もし、足が元居た場所に吸い寄せられてめんどくさいって意味なら「モデル操作」の所に有る足関連のIKをOFFにすれば良い

デメリットもあるので上手く使い分けるといいと思う

279名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/10(土) 00:48:15 ID:rudXCln.0
ぶっちゃけPMDeで全親入れた方が早くね?

280名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/10(土) 00:55:30 ID:oYO3tk.20
ああ、全親多段で一個センター近くに持ってきてモデル全回転とかの名称にして
それ回したほうが早いか。

281名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/10(土) 01:03:42 ID:ZhrHuvt60
>>279
>>280
同じ事書こうと思ったけど、それって多少ギャグっぽくなるような
あとブラー入れた方がいいね

282名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/10(土) 01:13:11 ID:rudXCln.0
>>281
ギャグっぽくとか!
謝れ!秘密結社の人達に謝れ!ww

つーか、全身を回転させるんだったら、全親が一番早いし綺麗ではないかな、とw
6666AAPのリフミク見ながらふと思ったのだ。

283名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/10(土) 01:14:44 ID:ZhrHuvt60
新体操モーション もうDLできないのな・・と思ってたら
http://mmd.nomeu.org/arcs/mini0245

こちらでDLできるのな

バク転・バク転つなぎ・バク宙つなぎ モーション
http://bowlroll.net/up/dl1562

前転があるかはしらない(ヒドス)

284名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/10(土) 01:23:27 ID:ZhrHuvt60
今確かめてみた
前宙のモーション途中が綺麗なでんぐり返し状態になってるから
それをモーフ登録して、全親でぐるぐる回せばそれっぽくできるんではないかと




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