レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
-
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1322811842/
-
>>161
問題ありませんよ
-
有料モデル使っちゃダメなのって静止画選手権くらいじゃないかな
-
>>163 >>162
ありがとうございました。
-
PMDEの腕IK化プラグインを使ったのですが、PMDE上ではIK化されてますが、
MMDで見るとまったく腕が動いてくれません。どうすればいいでしょうか?
それと多段ボーンを簡単に作れるBoneDoublerというプラグインを使ったのですが
多段化してMMDで読み込むと体がグニャグニャになってしまうのですがどうすればいいのでしょうか?
-
>>165
腕IKについては、中指IKを作る(足IKにつま先IKがあるように)
腕IKプラグインのVer.によっては中指IKがいらないらしいけど、中指IKもセットで作ると
失敗がない
多段化については、どのボーンをどういう風に多段化したら、どういう風にぐにゃぐにゃに?
-
>>158とその他の皆さん
ご回答有難うございました。
-
>>166
回答ありがとうございます。
多段化については自己解決しました。
-
剣がぶつかりあった時に出る光を出したいのですが、どんなMMEを使えばそれっぽく見えるのか悩んでます
イメージとしてはMMD杯でミリオンを達成した「MMDDFF」でボロミアと祖国の剣がぶつかった時に出ていた黄色い光です
-
>>169
たぶんだけどそのシーンだとビームマンPのParticleEX_Bombを
再生速めで使ってるかな?
Bonbだと全方位に飛び散るので、剣がぶつかった点を中心に
LineParticleを左右に散らせても見栄えがいいと思う
-
突然ですが、初歩的?質問よろしいでしょうか。
針金Pさんが配布されているモデルのスケールを動的に変更できるツール(Scale.Ver.0.0.2)
配布先:http://harigane.at.webry.info/201010/article_1.html
紹介動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13316343
を使用してみたところ、モデル読み込み時にサイズは変更できるのですが、
(メモ帳を使って、ファイルを開き内部のパラメータを変えることで)
動画でなされているような拡大・縮小をMMD上で動的に行うことができません。
そもそも、紹介動画のように表情操作のボックスに
「拡大」「縮小」といった項目がでてこない状態です。
どのようにしたら、動画と同じような操作ができるでしょうか?
また、何か問題点として考えられそうなことがありましたら指摘頂けると嬉しいです。
(fxファイル名は指定されたように変更しています。)
-
>>171
動的コントロールはScaleControl.pmdの表情モーフから行うわけだが
モデルで ScaleControl.pmd 読み込んでる?
あとMMDとMMEが最新かどうか
-
>>172
早速ありがとうございます。
まさしくご指摘の件が原因な気がします。
…が、無知で申し訳ないのですが、
ScaleControl.pmdなるものはどこかに
あるor配布されているものなのでしょうか?
MMD/MMEは最新です。
-
>>173
いや、Scale_v004のファイル解凍したら入ってない・・・?
あ、今気づいたけどScale_v002使ってるのか。
v002だと動的コントロールできないからv004をDLしてそっち使うよろし
-
>>174
ありがとうございます!
いま早速試したらできました。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。
…というか、
針金Pの配布ページを確認したつもりが
モロにみおとしていました…お恥ずかしい。
-
MMD初心者です。
MMDで再生した通りにAVI出力ができなくて困ってます。
MMDVer.7.39.
針金P様のScreenBlur.fx ver0.0.1
AVI出力すると、せっかくのエフェクトのきれいな画像がなぜか
1フレーム毎に左に流れていってしまいます。
MMD再生時はエフェクトはその場に固定されています。
カメラも固定でモデルも一部以外は動いていないのに
エフェクトの部分だけ流れていってしまいます。
AVI出力時のビデオ圧縮コーディックも未圧縮も含めて
他にも色々と変えて試したのですが全て(5種類位試しました)同じ現象が
起こってしまいます。
もし何かこちらの設定不足でしたら教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくおねがいします。
-
>>176
ブラーのかかり具合は、MMD上と出力結果のFPSが同じでないと、同じには見えませんよ。
30fpsで出力しているのならMMD上も30fpsになるようにしないと見え方が変わります。
-
>>168
自己解決した時は、どうやったらうまくいったら書くこと
>>176
グラボやPCスペックは?出力fps、MMEVer.はいくつ?
MP4エンコードしてもその状態?
MP4エンコードした後でもそうなら、もしかしたら冒頭に300fくらい空きフレームを入れて、
編集時に切るといいかもしれない
それでもだめならグラボの能力不足かも
-
176です。
素早い御回答ありがとうございます。
【OS】Win7の32bit
【CPU】Intel(R)Celeron(R)CPU 900 @ 2.20GHz 2.19GHz
【メモリ】2.00GB
【グラフィックボード】Mobile Intel(R)4Series Express Chipset Family
【MMDのVer】Ver.7.39.
【MMEのVer】Ver0.27
【PMDEditorのVer】Ver0.1.3.7
【DirectXのVer】DirectX11
(directx_aug2008_redistとSlimDX_Runtime_.NET_4.0_x86_(January_2012)もインストールしてあります)
>>177様 MMD30ftp 出力30ftpでAVI出力(未圧縮)しても変わりませんでした。
>>178様 MP4にエンコードしても変わりませんでした。
使用したツール:つんでれんこVer.2.67
冒頭に300フレームの空きフレームを入れてみても変わりませんでした。
どうやらMMDでAVIに書き出している時の録画中の画面からすでに現象が起きているようです。
-
PMXを編集していてボーン項目の軸制限を設定し(0と1のみで)保存してMMDで読み込んで
動いたり動かなかったりに、なってしまいます。そしてそのあとPMDEで読み込むと
軸制限の項目に少数が勝手に入力されてしまうのですが、このやり方では何か足りないですか?
-
>>179
大丈夫だと思うけど一応
MMDで再生は再生ボタンでやってる?
以前に→キー長押で上手く行かない、AVIと違うと嘆いていた人が居たので
-
176です。
色々調べていたらもしかしたらという表示があったので確認したいのですが
MMDのメニュー→表示→30ftp制限にチェックを入れていたのですが、
同じくメニュー→表示→情報表示にチェックを入れて
MMDで再生をしたところMMDの再生画面の左下に青字の数字が12〜9fpsになっています。
これってもしかしてMMDで再生したときに30ftpで表示されていない
ということになるのでしょうか?
>>181様 MMDの再生はマウスから再生ボタンでやっています。
むしろキーの長押しでできるのを知りませんでした。
コメントありがとうございます。
-
>>182
>MMDの再生画面の左下に青字の数字が12〜9fpsになっています。
30fpsで再生されていません。fpsが半分も出てないのでブラーのかかり具合が出力結果と全く異なります。
モデル・モーション・ブラーのみで読み込んで、30fps出るようならこの状態で調整するか、
出力結果を見ながら調整するしかないです。
-
176です。
>>183様回答ありがとうございます。
早速ですがテストしてみました。
モデル・モーション・ブラーのみで読み込んで
MMDの簡単なモーションを作成してScreenBlur_v001を途中から利かせるものを用意して
MMDで再生させたところ30ftpをキープすることができました。
そのデータをAVIで書き出したところ同じ現象が出ていました。
-
ところで、ftpじゃなくてfpsです
frame per second
-
質問です
screen.bmpはpmdモデルでは使えないのでしょうか?
-
何がしたいの?
具体的に書いてくれないと
-
>>186
使えないよ。仕様だよ
-
すみません。質問させてください。
PMDEで色々と改造して別名で保存しようとしたら
{保存に失敗しました」とエラーが出ます。
モデルを開いて何もせずにそのまま上書き保存をしても同様のエラーが出ます。
何かプロテクトのようなものがかかっているのでしょうか?
数体しか試していませんが他のモデルさんは普通に改造、別名保存できました。
(PMDEのVerは0.1.3.7と0.1.3.8両方で試しました)
モデルは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14188636
で公開されている「06.charlotte」です。
みなさん、よろしくお願いします。
-
>>189
前と後ろの髪の毛IKが問題っぽい。 物理で動かすなら髪の毛IKボーン削除でいけると思う。
-
176です。
>>185様 間違って覚えていました。丁寧なご指摘ありがとうございます。
報告です。無事解決できました!みなさま御協力ありがとうございます。
VPVP wikiに乗っていたSwiftShaderをインストールしたら現象が発生しなくなりました。
どうやらMMDでエラーメッセージは出ていなかったけど
グラフィックボードが対応していなかったってことになりそうです。
ここにたどりつけたのも皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました!!
-
>>190
ありがとうございます。無事改造して保存できました!
190さんありがとうございました
-
モーションの拡大縮小が便利でつかっているのですが、
カメラモーションの拡大縮小はできないのでしょうか?
ボタンが暗転してしまうのですが・・・
やり方ありましたら、ご教授いただけないでしょうか。
-
カメラだけ角度計算の方法が違うとかで、実装されないまま開発終了したような
カメラだけオイラー角で、あとはクォータニオンだっけ?
-
ttp://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_d_988146_1_1314313820_jpg.jpg
右に位置する ゆきはね式ミク のアイシャドウで化粧したような目を再現したいです。
が、設定を確認したところ、そのような項目を見つけられませんでした。
デフォだと下記のようなスッキリとした目をしているのですが
どうすれば良いか、心当たりありませんでしょうか。
http://lohas.nicoseiga.jp/priv/1538980?e=1330624140&h=a915eaa5d0d77c4776d69ea26e3f193dde89b990
※使用モデル
ゆきはね11式初音ミクver2.20
https://skydrive.live.com/?cid=198bacdc9f0550e3&sc=documents&uc=1&id=198BACDC9F0550E3%21103
-
>>195
これは単純に出力後の画像を加工していると思う(睫と、多分リップも追加)
この画像の作者の他の作品を見るとそういう作風(?)なのが分かる
MMD上で再現しようと思ったらモデルをPMDE等で改造するしかないかと
-
これで動かしたいんだったら、テクスチャに色乗せるしかないだろうねぇ。
でも、ゆきはね式の顔テクスチャは加工難しいんだよなぁ。
あたり取れないんだよね、単色で頬の色が書いてあるだけだから。
まぶた部分だけ顔パーツから切り離して、グラデかけたテクスチャ乗せるのが一番手っ取り早いかなぁ。
-
>>196-197
返信ありがとうございます。
サクッと再現はできそうにないですね。
頑張ってみます。
-
>>198
目印になるものがないテクスチャ画像に何か書き足すなら、
pmd2mqoでメタセコイア用のデータに変換して、メタセコイアで展開図を出力すると便利
-
>>197
グラデーションフィルタエフェクトで、テクスチャに画像載せられた筈
多分コレであたりは取れるかと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16248468
-
>>194
ご回答ありがとうございます。
未実装でしたか。残念ですがしょうがないですね。
-
>>193
正座Pの所に「カメラのvmdをオフセットするプログラム」が置いてある。
http://loda.jp/seiza_p/?id=61
自力で加工すれば目的に合う物が作れるかもしれない。
拡大縮小が「注視点の移動距離」なのか「注視点からカメラまでの距離」なのか。。
いずれにしろ、あまり難しいデータでは無さそう。
-
ステージの紹介動画ありませんか?
どんなステージがあるのかわからない
-
>>203
wikiとかの文字情報では不足だというなら
MMDステージ配布あり のタグでサムネを見ていくのがいいんじゃないか
-
>>203
MMDステージ配布あり のタグで一個一個見ていくしかないかも
3月中にloda.jpが無くなってしまうので
MMDステージ配布あり loda.jp でキーワード検索して、気に入ったものは早めに落としておいたほうがいいよ
-
>>204-205
そうですか…
ざっと見てみて合いそうなのがなかったら適当にでっちあげることにします
ありがとうございました
-
ステージにも色々あるから、どんな動画に使うのか判らないと返答に困るしねw
一般家屋的なもの、野外スレージ的なもの、リアルなライブハウス的なもの、幻想的なもの、セット的なもの。
今まで配布されたもの全部合わせたら100とかじゃ利かない訳だしw
-
>>205
俺と全く同じこと考えてる奴居て吹いた
-
>>207
それもそうですね
欲しいのは魚が釣れそうな川のあるセットと大人の隠れ家的な部屋のセットと冷蔵庫が似合いそうな部屋なんですが何か良さげなのありませんか?
-
>>209
良いのはあるんだけど、配布されてないんだよねぇ。
ポンポコPが動画で使ってるから、頼んだらもらえるかも知れない。
【MikuMikuDance】滝っぽいもの2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13836285
他だと、ちょっと位置が下過ぎるかも知れないけど
【MMD】待合室のあるバス停をつくってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13823361
元々アクション用なんで、カメラワークで誤魔化す必要があるかも知れない
【MMDステージ配布】9639派が土地開発に手を出したようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15684637
川って以外とないんだよね。
残りの2つは主観によって随分違ってくるね。
冷蔵庫とか、どこにあってもそんなに違和感ないしなぁ。
大人の隠れ家は、多分google3Dで探した方が早いね。
冷蔵庫のある部屋は、民家?店?マンションの一室?
大人の隠れ家的な部屋
-
最後の一行は消し忘れなんで気にしないで。
-
滝っぽいものの変更版?が紹介されてるよ(6:13〜)
このセットに入ってるんじゃないかね。確かめてないけど。
森之宮先生アニメ化計画MMD化計画データ配布
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15203837
-
川がある地形で思いつくもの。
大農場と小さな駅 銀匙P
ケロリン町 ここで釣れた魚は食いたくない。
ゲキド街 渓流とは言いがたい。
バトーキン島 短いけど使いやすいかも。
豊倉市 渓流というか用水?
待合室のあるバス停
本格的な渓流といえばヤマドさん
滝っぽいもの sm13931466
森之宮先生アニメ化計画MMDで使って頂いたカット46背景の川 sm15203837
持ってるから・・たしかぬっぽんで配布してたはず。
-
そうか、森之宮先生のセットに入ってるのか。
だったらあれが一番使い勝手が良いかも知れない。
かなり重かった気がするけど。
-
はじめまして初心者です
モーショントレースで足首(ボーン)はどのような時に使用するのですか?
-
>>215
足首IKを明後日の方向に動かすと、足首が有り得ない方向に曲がったりするので
その修正の時に使います。
足ボーン(股の両横にあるやつ)も同じ様に使います。
-
それって足IKの回転じゃだめなの?
-
>>217
いや、良いんじゃない?
俺は足IKって元の位置から離れた場所に行く事が結構あるんで
感覚的に判りにくいから足首ボーン使うだけだし。
-
>>216
教えていただき、ありがとうございます
-
>>217
標準の足IKはつま先一点支持なので
回転させても方向しか変われず捩れは直せない。
そこで足首ボーンを回転させて捩れを補正する。
-
×変われず
○変わらず
-
つま先IKの使いみちってあるの?
-
>>213
ヤマドさんのブログからロダのミラーに飛べて
そのミラーにおいてあった
-
たびたびすいません
足首ボーンって何軸を回転させるものですか?
-
>>222
つま先がIKになっていることで、足の接地感が出る
マウスで操作して動かすために作られたボーンというわけじゃなくて、
そこにあるだけで、足IKと連動して立派に働いているボーンだよ
あえて操作するならば
足IK→つま先IKの順で複数ボーン選択すると、つま先を中心に足を
回転できるかな
-
>>210-213
ありがとうございます
色々と探してみます
-
Face And Lips使ってて気づいたんだけど、
テキストから口の動き生成するときに、
小文字から始めるとエラー出ますよね?
仕様なのかもしれないが一応。
「アプリケーションのコンポーネントで、
ハンドルされていない例外が発生しました。
[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、
続行しようとします。
[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名: index」
-
自動車系統のMMDモデルについての質問です。
タイヤの動かし方がいまいちわかりません。
一定方向(例えば右回転)に動かしたいのに
右回転→左回転→右回転→左回転→右回転→左回転→ry
のようになってしまいます。。。
誰かうまい動かし方を教えてください。
-
>>228
多分回転させる過程が2分割180度ごとなんだろうなー
タイヤ等の回転モーションは一回転させるフレーム数を3分割して等間隔に120度づづ数値入力
後は必要分コピペで増やす
-
>>229
おお!分かりやすい解決法をレスして下さりありがとうございます。
x軸 0 x軸 -60 x軸 60
y軸 0 y軸 180 y軸 -180
z軸 0 z軸 180 z軸 -180
・・・の繰り返しで解決しました。
-
質問なんですが・・・
MMEをGUI上で適用させるとテクスチャが消えるんですが・・・
メモを読んだりしたりしても全く治りません。
ポリゴンは健在みたいです。
誰か解決方法を教えて下さい
-
>>231
このスレの>>2-3をよく読んで、必要項目を書いてね
「最新版」ではなく、ちゃんとバージョンを調べて書いてね
あと、どのエフェクトを、どのモデルに適用させたのかを書かないと、他の人には伝わりませんよ
エフェクト、モデルのダウンロード先も一緒に書くと、他の人が自分のPCで問題を再現して解決方法を見つけ出してくれるかもしれないよ
-
うむ
さすがにこれだけでは、エスパー待ちだな
-
【MMDのVer】7.39
【MMEのVer】0.27
【使用OS】win7 プロフェッショナル 32bit
【使用グラボ】Mobile Intel(R) 4 Series Expressb Chipset
【DirectXのVer】11
【CPU】intel core2duo
【メモリ】2GB
ってところです。
-
マルチだしむこうで誰か回答してくれるだろ
-
エフェクトをかける使用モデル名
使用したいMME名も書いて貰わないと、やはりエスパーじゃないと答えられない
残念ながら、エスパーは数少ない
-
MME http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200736&key=mme
MMD http://bowlroll.net/up/dl1031
です。
書き忘れすいません。
-
>>237
zipファイル見せられても・・・相変わらずエスパーに期待しすぎだよ
【MMD】マズルフラッシュ配布+電撃一部更新【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13433207
このマズルフラッシュを使いたいのですがと説明しないと
誰も答えてくれないし
あとどこまでやってみたのかも詳しく書いてくれないと、なんだ困る
-
>>238
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16174024の
74式戦車MMDモデルを使い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13433207
こちらのマズルフラッシュエフェクトを使って
戦車の主砲からマズルフラッシュエフェクトを出し映画の砲撃の再現をしていたのですが
テクスチャがなぜか反映されずポリゴンは健在、
他にも http://www.nicovideo.jp/watch/sm13224684
こちらの爆破エフェクトを使い、マズルフラッシュの代用をしようと思いましたが
テクスチャがなぜか反映されずポリゴンは健在、
両方ともGUI上で適用させると起こります。
-
>>237
ReadMeはよく読んだ?
各フォルダ毎に入ってるからちゃんと読んでね
理解できなかったら、理解できない部分を質問すればいい
【よくある間違い】
モデルそのものにエフェクトを掛けてしまう
→エフェクト用のアクセサリ(xファイルやpmdファイル)を読み込んで、それに適用させるべきものがある
モデルを読み込む順番を間違っていて、表示されるべきものがマスクされて透けてしまっている
→MMDのメニューバー「背景」から「アクセサリ描画順」「モデル描画順」で並び方を変える
-
>>239
エスパーは嫌なんだけど・・
動くかどうか確認する際は
単発用のmzflash.xじゃなくて
自動連射用のmzflash.x
これをMMDに入れてテストしてみよう
「PointLightモデルアクセ(改名配置)用.fx」を設定どおりにしていれば
ダダダダと動くと思う
(ただし、インテルの内蔵グラボで動くかどうかは手元にないので確認できず)
-
ていうか、グラボは間違ってるね。それチップセットだよ>>234
ディスプレイアダプタを見るか、判らなかったら
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/312.html
を参考にディスプレイタブにあるグラフィックボードの名前を書いてね
-
センターを回したり腰を回したりするとすぐに足首がまがってしまい、1フレームごとに
足IK足首を直しているのですが、他の方の作られたモーションを見るとほとんど足首が
綺麗に接地していてガタガタしていないのですが、どうやっているのでしょうか?
-
>>243
モデル名を書かないと、モデルによって対処方法が違う
-
>>244
標準ミクVer2です
-
>>245
ひょっとして、YOUTUBE板の本スレで股割り聞いてきた人かな
たぶんどこかの足首ありえないほど捻じれてるから
そこをきちんと直そう
-
>>241
座標軸を消してステージを読み込んでみたら普通に移ってました・・・
すいません・・・
それと質問への解答ありがとうございます。
ほかにもこたえてくれた人はありがとう。
-
>>243
1.足IKのY軸はあまり回転させない(腰の向きに対して)
2.下半身ボーンとセンターの代わり(回転に関して)に、
準標準プラグインで追加した腰ボーンを使用
3.ヒザがわずかに曲がる程度に、センターのY軸を低くする
4.足ボーンのY軸で調整
上記の事項で誤魔化しています
-
踊らせるとQGアリスだけ動きが違うのですが、この原因を教えてください
他キャラはぐるぐる回ったりしますが、アリスは正面向いたままです
モーションは変則腰ふりダンスです
-
そのアリス見ると、全ての親と上半身2がないね
モーション知らないけど、全親で回してる予感
-
音楽を読み込もうとWAVファイル読込からファイルを選択したら
【WAVE(PCM)ファイルではありません】と出てしまった。
読み込んもうとしたのはCubase AI4でオーディオミックスダウンしたやつなんですけど
どうしたら良いですか?
-
よく意味が分かりませんが
MMD読めるようにWAVEに変換するか、編集時かエンコード時にくっつけるしかないでしょう
-
>>252
ありがとうございました
-
初歩的な質問だと思うのですが、blender2.62でBlender2pmdを使用するために、Pythonをインストールしなければならないのですが、blender2.62のバージョンに対応したPythonのバージョンを教えて頂けないでしょうか?
色々ぐぐってみたのですが、どうしても分からなかったので・・・。
宜しくお願いします。
-
>>254
普通に、3.2系じゃないの。
でもって環境変数
PYTHONPATH
に以下のパスを設定。
C:\Python32;C:\Python32\DLLs;C:\Python32\Lib
-
>>255
ありがとうございます!
最初の起動時にログ?で出ると書いてあったのですが、出なくて混乱してました。
本当ありがとうございます。
-
MMDに同梱されているミクモデルのボーンなどはそのまま流用して、見た目だけを自作のモデルデータに差し替えたいのですが、どうやって行うのが一般的ですか?
-
>>257
ニコニコに1分でできる解説動画があるから
それを見たら良いと思うよ
他にも色々役立つのがあるから
あえてURLは書かないけど、検索すればすぐ出てくるよ
-
>>250
遅くなったけどありがとう
本体とモーションの相性が悪かった感じですね
ちょっとモーションいじってみます
-
>>258
ありがとうございます。ここは優しいインターネッツですね
-
SSAO使ってると「紫のスキマみたいなもの」が浮き出るんだが、どうすればよろしいか
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板