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MikuMikuDance初心者質問スレ part12

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 21:37:29 ID:S.xJtnmc0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1322811842/

2名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 21:38:34 ID:S.xJtnmc0
下記を分かる範囲で書き込むと、具体的な回答が出やすくなると思います。
また、質問は読む人に状況が伝わるよう心がけてください。

<最低限必要な情報>
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」では、実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてね
【エラーの出た状況】使ったモデル名・アクセサリ名・エフェクト名(できればDL先まで)、改造の有無など
→回答者が問題の状況を再現するのに必要なので、できれば配布先URLまでちゃんと書いてくださいね

<あると助かる情報>
【OS】XPかVistaか7の64bitなのか7の32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【DirectXのVer】以下を参考に確認
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_directx.mspx
【エラー状態のスクリーンショットなど】スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
貼り付け先は、MikuMikuDanceで困っている事を相談するスレ
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295
などをご利用下さい。「上記スレのNo.○の画像です」のように書き込んで下さい。

<該当する問題には必要な情報>
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMDEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」では、実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてね

3名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 21:39:11 ID:S.xJtnmc0
【スレルール・テンプレ追加】
・質問する前に過去ログやレスを読むこと
 というか一通り調べてから質問すること。

・VPVP Wiki(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/)などの関連記事をまず読むこと

・最低限、自分の環境を書くこと(OSやグラボ、何をしたいか、何をしたらこうなったかなど)
 また作業の前後の流れなどが分からないと答えようがありません。

・モデルやアクセサリに関連した質問をする場合には、配布先URLも併記すると、回答者が再現を試みやすくなります。

・必ず回答が得られる訳ではありません。

・ツールやデータをDLしたらreadme.txtなどには必ず目を通して下さい。
 解決策が書いてある場合があります。

・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。
 作者へ連絡を取りたい場合は、各ツールのページからメールなりで連絡して下さい。

・解決しなくても回答者にはお礼をいってください。

・自己解決した場合も、どうやって自己解決したのか、他の初心者さんの参考のために書き込んで下さい。
 回答する側にとっても、初心者さんがどこでつまづきやすいのかを知る目安になります。

・必要な場合は、関連スレやサイトへ誘導してください。

【PMDEditorについて】
PMDEditorは非常に便利で、PMDを作成するに当たりには必須とも言えるほどのソフトですが
簡単に出来るとはいえ、ボタン一つで出来るようなソフトではありません。
最低限でもPCの基礎、3Dモデルの基礎や構造が理解できる人向けのものです。
簡単である、というのはあくまでも他統合3D系ソフトに比べての話です。

回答する側は、回答しようのない質問に関してはレスの必要はありません。
(せいぜい、状況を詳しく、くらいで)
MMDの初心者さんは、PCやネット掲示板すら初心者である場合が多いので、やさしくね〜

4名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 23:57:39 ID:/RSVtP660
疑問点があるので教えて下さい。MMDは最終のdot版を使用しており、OSはwin7 64bit版 ダイレクトXは11を使用しています
pmdで自作モデル(非人型)を作りボーン名も独自の名前のものを入力し、MMDに読み込ませると
フレーム列にすべての親、表示IKの項目しかなく、自分で設定したボーン名表示されないのはどこの設定を直せば良いのでしょうか?

5名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 00:04:23 ID:C/xs.wnk0
PMDEditorで表示枠に追加してないんじゃないの?

6名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 00:50:06 ID:e6nEEMRI0
直接MMDのことでは無いのですが
動画のビットレートってどれくらいが目安でしょうか

7名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 01:09:07 ID:QQikAVdo0
>>6
エンコード関係はこっちにまとめられてる
ニコニコ動画まとめwiki
ttp://nicowiki.com/

8名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 01:26:04 ID:C/xs.wnk0
ジャンル的にニコマス同様圧縮しにくいから汎用 Wiki が参考になるかどうか。

MMD のダンス動画なら 1mbps〜2mbps あたりが相場じゃないかな。
最近は 3mbps 以上の動画も増えてきたけど出来れば避けて欲しいって人も多いね。

背景がベタだったり、モーション・カメラがあまり動かないような動画だったら 656kbps で十分な場合も。

9名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 03:08:06 ID:xAVGts6Q0
MMDとはいっても実際の動画の内容によって違うけど
2Mもあればだいていのは十分な画質になると思う。

自分の動画だと1M程度で十分と思うことが多い。(つんでれんこでMMD用高画質設定)
ただ動画によってはやっぱり2M近くないとあまりきれいに出ないのもあった。

生放送なんかで見てもらうことを考えても、やっぱり重くても2M程度ぐらいまでかな。

10名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 09:39:00 ID:uEK1M1no0
最近は作る人がニコ動プレイヤーで表示されるサイズではなく、全画面表示された時を
考慮してHDサイズで投稿している事もある

ビットレートの決定は、画面サイズとの兼ね合いもあるので、目安になる式を作ってみた

(動画の縦サイズ)×(動画の横サイズ)÷(画質数値)=ビットレート(kbps)

画質数値は、100〜200程度の数値、小さいほど高画質になる
ちなみに、100だと、PS3上で配布されているプロモ動画での画質(1280×720、9000kbps)
200だと、私がギリギリだと思っている画質(480×272、512kbps)に近くなる

あ、カッコ内は目安とした動画の画面サイズとビットレートね

11名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 09:44:59 ID:uEK1M1no0
書き忘れたけれど、mp4変換の動画部分のみ、2パス変換での平均ビットレートの算出ね
最大ビットレートは・・・私は単純に平均の倍の値を入れている
あと、あくまで目安なので、式で出たビットレートで変換して画質チェックして、イマイチなら
そこからビットレートを上げて・・・といった作業は必要かと

12名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 11:03:01 ID:b4CPyzos0
うちの回線で止まらずに見れるのが1700kbpsくらいまでだからそれで上げてるけど一般的には5000kbpsくらいまで大丈夫なものなの?

13名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 11:20:48 ID:EGVzTZ/M0
うちは一般アカとかいまいち回線の人とかは切り捨ててるww
そういう人らはしっかりローディングを待ってあげて下さい、スマン
待ってでも見たい内容にできるようにがんがります

14名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 13:24:37 ID:UjmG14AQ0
質問なのですが、材質モーフでテクスチャの直接の切り替えって出来ないんでしょうか?
現在は同形状のモデルを読み込みこんで、材質モーフで元モデルの透過と
追加モデルの出力を切り替えてテクスチャを変更しているのですが。

15名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 14:51:15 ID:2SfmjPGU0
空フレーム挿入や列フレーム削除を単一のボーンにのみ適用するにはどうすればいいんでしょうか

16名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 16:04:51 ID:AxxyWpf20
>>15
できません
やるなら、ボーン指定で範囲選択して、コピーして削除して、動かしてペースト

17名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 16:07:12 ID:PWOi0DVk0
>>14
テクスチャ画像の参照領域はUVモーフでズラすことができるけど
テクスチャファイルそのものは切り替えられないんじゃないかな

18名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 16:08:37 ID:C/xs.wnk0
>>10
MP4 AVC/H.264 は解像度が大きいほど圧縮効率が良くなるからその計算式はどうだろう。
その証拠に 1280x720 で係数 200 だった場合は 3686kbps だけど480x272 512kbps より圧倒的に綺麗。

そういうのなら crf(品質基準VBR 1pass)を 20〜30(小さいほうが高画質)で調整したほうが良いんじゃないかな?
最大ビットレートは -1 にしておいて、画質制限をしたいなら最小QPを 16 とかにしたほうがいいし。

>>12
光回線でプレミアム会員なら止まらない人が多いと思うけど
スマフォで見る人や一般会員、ADSL しかない地域の人を考えると微妙。

>>14
自分はPMXを触ったことないけど材質モーフで複数のテクスチャを指定できないなら無理なんじゃね?

中間というのを考えないならPMDEで材質を複製して元材質を通常サイズから隠れてしまうサイズに縮小するモーフと
追加材質を隠していた縮小サイズから通常サイズに拡大するモーフの組み合わせとかどうよ。PMDでも使えるしね。

19名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 16:12:15 ID:PWOi0DVk0
俺は300、600、1000、1500でエンコしてみて妥協できるところでうpってるな

20名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 16:20:46 ID:z9NwSAec0
個人的には一般会員だとか長時間なので100MB制限が、とかじゃない限り品質基準がオススメだよ。
エンコ時間が2PASSの半分近いから再エンコするのも少しだけ楽だしね。

自分は基本的に crf 25 前後でエンコしてるけど、ダンス動画ならだいたい1.5〜2mbps
紙芝居的な解説動画だと 200kbps みたいに画質(圧縮しやすさ)に合わせて変動してくれる。

21名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 16:33:58 ID:iwUrsdX20
メガなら大文字のMで書いておくれ
mだとミリだ

22名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 18:03:27 ID:UjmG14AQ0
>>17
>>18
ご回答有難うございます。
モーフ欄にテクスチャ用のパスとかは見当たらなかったので、直接変換は無理そうですね。
UVモーフは使用したことが無かったので試してみます。

23名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 19:05:02 ID:z9NwSAec0
>>21
M = 2^20 = 1,048,576
m = 10^6 = 1,000,000

と、動画のビットレートを表す単位として習慣的に使い分けられているから無理。

「Mbps = 1,000,000bps」「Mibps = 1,048,576bps」と正しく使い分けられたら変わるんだろうけど
初心者どころか中級者でも2進接頭辞 Mi(メビ)と10進接頭辞 M(メガ)を知ってる人がどれだけ居るか

24名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 19:20:19 ID:iwUrsdX20
>>23
> m = 10^6 = 1,000,000

え、なにそれ初めて聞いた
Miが広まってないというのは確かにそうだろうけど、mをその意味で使うなんてどこの方言・・・

25名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 19:27:24 ID:BSUALl260
書き分けるなら普通はこうじゃないか?
M(メガ) = 10^6 = 1,000,000
Mi(メビ) = 2^20 = 1,048,576

26名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 19:36:45 ID:BSUALl260
SI接頭辞、k(キロ) =103 = 1,000 だけは小文字だよね
なんでだろ

27名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 19:47:44 ID:ugz75HMQ0
1KB = 1024Byte、1kB = 1000Byte として区別していたころの名残らしい。
ついでに M/m で2進/10進区別するのは日本ぐらいのハズ

自分も違和感あるけど、ニコ動Wikiなんかでは通用してるな

28名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 20:12:34 ID:BSUALl260
>>27
ありがとう。書き分けてた頃の名残りでよかったのね。

M/Miで書き分けると知らない人は聞きに来てくれたけど、
m/Mだと誤植だと思われないのかな?

29名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 20:48:07 ID:iwUrsdX20
いやSI接頭辞の話だよね、kBとは関係ないでしょ
h(ヘクト)も小文字だよね
歴史的に整理されていなかった頃のものだからということでしょう

mを10^6とするというのは、正直ローカルで閉じといて表に出てきて欲しくないなあ

30名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 20:53:17 ID:2SfmjPGU0
>>16
やっぱりそうですか
ありがとうございます

31名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 20:53:28 ID:L0Na4voc0
自撮りの動画をトレスしたいのですが、
AVIファイルを背景に置こうとすると
「AVIファイルを読み込めません」とでて、読み込めません。
ファイルのサイズのせいでしょうか、それとも別の原因でしょうか

32名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 21:05:02 ID:iwUrsdX20
>>31
この辺関係ありますかね
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/225.html

33名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 21:05:48 ID:77g5VDkk0
>>31
質問なのか愚痴なのかどっちです?
その動画のサイズとかコーデックとか詳細書かなきゃ「知らんがな」で終わるよ

34名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 21:38:54 ID:b4CPyzos0
>>31
AviUtlに読み込んで無圧縮で出力
邪道なやり方だけどだいたい上手くいくと思う

35名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 21:57:43 ID:BAtP5sFc0
Xvidのコーデック入ってないと読み込めないんじゃなかったっけ?

3631:2012/02/18(土) 22:17:42 ID:L0Na4voc0
>>32
ありがとうございます。
とりあえず片っ端から試してみます

>>33
質問だったんですけど何をとっかかりにすればいいのか分から無かったもので、すみません。
AVIなら何でもいいというわけでもないのですね

37名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 22:46:08 ID:BSUALl260
>>36
さまよう金の髭 http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html から引用

 ■MMDの背景AVI読み込みについてのまとめ
   ●AVIファイルを、MMDの背景AVIとして読み込むには、以下の条件を満たす必要があります。
       1.対応するVFWコーデック(VCMコーデック)がインストールされていること
       2.VFWが扱えるAVI 1.0コンテナのファイルであること(AVI 2.0は駄目)
       3.ファイルサイズは2GB以下であること(AVI 1.0の上限)
       4.対応するVFWコーデックがRGB24でデコードできること
         (ffdshow tryoutsのrev3765〜rev4053は使わず、rev4054以降を使用すること)

引用終わり
 よくわからないなら、AviUtlで無圧縮AVI、2GB以下になるよう変換すると再生できる

38名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 23:27:48 ID:e6nEEMRI0
正直、MMDの背景AVIの仕様は欠陥レベルだと思う
Mがやり残した仕事というか

39名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 23:57:52 ID:ugz75HMQ0
>>29
だからSI接頭辞の話だよ。

kB(キロバイト)が 1,000 byte でしょ?
それと区別するために 1,024 byte を KB(ケーバイト)って書く習慣があるんだよ。

ヘクトもそうだけど“-o”で終わるものは小文字、“-a”で終わるものは大文字っていう基本ルールがあるのに
それを「コンピュータ業界では大文字が1024倍、小文字が1000倍」なんて勘違いした連中がいるってだけ。

>>38
至って普通のAVI 1.0な実装だと思うけどどこが欠点なの?

40名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 00:14:50 ID:O6S1GqD60
>>39
AVI 1.0な実装のところだろ

41名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 00:49:18 ID:dMZBie.s0
正直、MMDで背景として扱えるコーデックを具体的に列挙してもらいたい
無圧縮やUtはすぐに2Gオーバーするから背景としては使い物にならない

MMMはわりと何でもイケる

42名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 01:21:28 ID:uuARDEV.0
>>41
win7だったら初心者スレ11の>>53とかヒントになるんじゃねぇ?

43名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 01:22:32 ID:HAzmyd3Q0
コーデックパック入れてないのをMMDのせいにしちゃ駄目だろぉ

44名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 02:37:44 ID:G9nKweJ.0
http://www.nicovideo.jp/watch/1320897927に使われている
ZFog というMMEエフェクトを探しているのですが
ググっても見つからないです…
誰が作ったものなのでしょうか?

45名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 02:41:06 ID:da.20njU0
>>41
コーデックパック入れるのが面倒ならこれとかは?

Windows Media Video 9 VCM
http://www.microsoft.com/download/en/confirmation.aspx?id=6191

MMDからVC-1(WMV3)で出力出来て、そのまま再生できるからテスト出力用に便利
背景AVIでも問題無く再生できます。
他形式からはaviutl等で変換できる。
マリエルさんセット(1280x720 30f)2000f分で 65MB位になりました。(1pass quality VBR)

46名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 02:53:02 ID:uuARDEV.0
>>44
fogエフェクトって
【MMD】MMEで深度出力とフォグ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12239960

【MikuMikuDance】ボリュームフォグ・アクセサリ公開【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12388352

【MMD】ポストフォグエフェクト配布【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14496421

くらいしかないと思うから、この内のどれかなのは間違いないはず。

47名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 03:15:00 ID:uuARDEV.0
もう1個あった。

【MMD】MMEで霧表現(フォグ)【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12224674

48名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 03:25:23 ID:G9nKweJ.0
>>46 >>47
44です 回答感謝です!




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