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MMDよろず議論スレッドPart11

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 00:36:47 ID:b8m4SfXU0
MMDに関するさまざまなことを議論するためのスレッドです。
長引きそうな議論・トピックはこのスレッドで存分にどうぞ。

■このスレでの注意事項(Readme)
・特定の人や作品を無闇にけなさない
・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
・単に批判するだけではなく代替案を示す事を推奨
・アンカー・引用を明確にすること
・レス元の文章は少なくとも3回くらいは精読する
・言葉尻をとったり部分だけを指摘せず、文脈・本質を読み取る努力をすること
・話題の元となった事柄の本質から外れないよう配慮する
・派生話題は少なくともレスを分けて投下
・荒らし・煽りは放置。反応するあなたも荒らしです。

■次スレは>>950 が建てること
・次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950 が音沙汰無い場合は>>970 に一任

■過去スレッド
MMDよろず議論スレッドPart10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313515831/
MMDよろず議論スレッドPart9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1298867564/
MMDよろず議論スレッドPart8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296219798/
MMDよろず議論スレッドPart7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1295389599/
MMDよろず議論スレッドPart6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1294469801/
MMDよろず議論スレッドPart5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285553935/
MMDよろず議論スレッドPart4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282784062/
MMDよろず議論スレッドPart3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1268315602/
MMDよろず議論スレッドPart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1265331514/
MMDよろず議論
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1233579321/

577名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 23:59:20 ID:uCkkz9HY0
東方はデザインも性格もカップリングも二次創作設定の方が幅聞かせていたりするしな

578名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/23(月) 06:42:03 ID:pBm9hXVE0
まーそうだな

しかし、にがもん式アリスは本当によくできてるね
MMDモデルの一つの頂点だと思う

579名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/23(月) 12:37:01 ID:aRI/QTws0
>>575
コーポさん面白いよなぁ。
ちなみに俺の中でのもこたんは、白くて手のない何かよく判らない生き物だ。
たまに伸びたりもする。

580名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 18:03:17 ID:WRNs6Otw0
>>574
実は絵やゲームより、自作曲の発表からスタートしたとも語られてるよ

シューティングの方法論 第一回
http://www.4gamer.net/specials/shanghai_alice/zone_z.shtml

581名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 11:03:38 ID:0wOEMBdQ0
今、MikuMikuStudioを使ってバイオハザード1〜3ライクな
ゲームを作ろうと思い、特殊部隊ミクを作ってる最中なのですが、
ボーンの設定でつまずいています。

PMDEDITORでLat式の頂点・面を削除した後に、Xファイル化したMesh
データを読み込み、残ったボーンデータと首から上をうまく調整して
組み合わせて一体のモデルとしているのですが、ウェイト設定後
MMDに持って行っても、いつもの様にボーンが表示されませんでした。

どこを修正したらボーンがMMDで表示されるようになるでしょうか?

また、適切なスレッドはこちらよりモデリング関連スレの方が良いのでしょうか?

582581:2012/07/27(金) 11:05:51 ID:0wOEMBdQ0
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/146846.jpg
リンク貼り忘れました。

現状こんなかんじです。

583名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 11:14:30 ID:UoSQtjC60
>>582
カメラの状態ではボーン表示されないぞ。
モデルを選択しても表示されないのかな?

584581:2012/07/27(金) 11:36:10 ID:0wOEMBdQ0
>>583
仰るようにモデルを読みこむと、通常の場合ですと、モデル名が表示されて
ボーンが表示されるはずですが、このモデルではモデル名が表示されていない
のにモデルが表示されるという状況になっています。

オリジナルのLat式などはちゃんと表示されます。
(使用MMDは739、エディタは138です。)
どこか設定がオカシイところがあると思われますが・・・う〜ん

一応、緊急避難的にモデルデータUpします。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/369142.zip

585581:2012/07/27(金) 12:17:15 ID:0wOEMBdQ0
すみません、自己解決しました。

PMDの検証機能を再確認し、未参照のボーンを削除し、
テクスチャの参照を再度やり直したら最新版のMMDで
表示されるようになりました。

確認して下さった方、ありがとうございました。
武器モデルが沢山あるのにミクさんの特殊部隊Verがないようなので
用意した次第です。

586名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 12:31:23 ID:UoSQtjC60
>>584
jointで接続剛体がごっそり抜けてます。 たぶんそれが主因かと。
あとボーン順も見直した方がいいかも。(pmdeの状態検証で×のやつ)

587名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 12:32:24 ID:UoSQtjC60
あれ?

588581:2012/07/27(金) 12:35:55 ID:0wOEMBdQ0
>>587
接続剛体のところは見逃してました。
解決してない・・・w
レスが入れ違いになってしまったようです。

589名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 13:32:08 ID:lmW27Tm20
>>588
とりあえずスカートと腰飾りのジョイント消したら動いたよ
ウエイトの塗ってない頂点がだいぶあるみたいだけどw

590581:2012/07/27(金) 15:22:15 ID:0wOEMBdQ0
>>589
動かしたらうにょーんってなりました。w
最初からもう一度塗りなおしてきます。

指摘ありがとうございます。

591名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 22:50:16 ID:hn2fxRL20
こっちは平和だな

592名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 23:10:43 ID:0wOEMBdQ0
MMDゲーム化プロジェクトみたいなタグがニコニコにありますが、
どこかに本家のスレッド見たいなものは有るでしょうか?

2chですがゲ制作板には無かったようなので・・・

593名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 06:49:45 ID:h2dS7Pj.0
ニコニコ動画にタグがあるならタグ百科のBBSを使うのがスマートな流れ
タグも百科記事もないのに2chにはスレがある、というのはまだ見たことないが

594名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 10:42:31 ID:Aez9C84U0
そのタグは「VOCALOID3D化計画」みたいなもので、
見てる人が勝手につけてるだけで、
複数人が一つのプロジェクトとして活動しているわけではないのでは?

595名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:01:19 ID:zzHEDiZg0
いくつか制作中動画見るけどたぶん横のつながりはなさそうだよね
たまに9Sさんでフライトシムっつーか空飛べるゲーム作りたくなる

596名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:07:34 ID:9CIuBebg0
話の流れと関係ないけれど、MMDで使えるモデル・アクセサリ・エフェクト・モーションを教育現場で使ってもいいのかな

597名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:14:10 ID:sTo1A5C.0
パンツ見えるのは教育上よろしくないのでダメです。

と冗談はさておき、商業利用じゃないならいいんじゃないかなとは個人的には思うけど、
readmeに教育利用OKとあったら使っていいだろうし、
書いて無くても聞けるなら作者に連絡とって確認すればいいんじゃない?

で、具体的にどう使うの?

598名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:22:38 ID:zzHEDiZg0
いろんなモデルとかのreadme見る限り義務教育ならお金絡まないからオッケーなの多そうだけど
専門学校とかで教師が「はーいじゃぁ今日はこのLat式使って授業やります」とかやるなら要相談なの多いんじゃない?
生徒が勝手にモデル、モーション、エフェクト持ってきて課題に使うのは縛る理由は思いつかないけど

うちの会社に対しての就活応募作品にLat式モデルと舞力介入Pの基本エフェクト入れてきたプログラマには笑った

599名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:28:39 ID:G5Eejc5A0
生物図鑑Pの動画でお勉強するに違いない

600名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 12:47:20 ID:9CIuBebg0
基本的には3DCGの勉強がてらでいじって(触って)こわして(分解して)くみたて(結合)をしょうかと。
モーションやエフェクトには数学の要素が数多く盛り込まれているので、ただ遊ぶだけでなく(ここ重要)仕組みの勉強もできますからね。
また、キネクトやAR、物理演算等比較的最新の技術も利用できるので、これらを何かに使えないか若い生徒さん達と相談してアイデアを考えたりできそうです。
個人的には広告や娯楽系以外の分野に活用したいと思うところです。

601名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 13:16:00 ID:sTo1A5C.0
もうちょっと具体的に、どうゆう種類の学校で、どういう授業で使うのか聞きたい。
小中学校の課外授業なのか、専門学校の学科の授業なのか。

602名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 13:22:35 ID:9CIuBebg0
商業系の高校です、専門学科に属しますかね

603名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 13:32:38 ID:v4/lakmA0
商業系ってーと、広告とか投資とかかな?
MMDのモーションにはあまり数学絡まないのでblenderとかのが良いかも
エフェクトは数学よかソフトウェア工学のが必要かなぁ・・数学ても行列演算くらい
トータル的に新しい産業の元になりそうな分野を紹介したい、
ブレーンストームの体験をさせたい的な所かしらん

604名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 20:53:03 ID:wV2TCxRY0
義務教育ならお金絡まないってのがよくわからない
教員はタダで教材手に入れて、タダで働いているわけではないからね
(タダ働きの時間は多かろうがw)
メシの種に使うんだから商業利用じゃない?

話題性や生徒の食いつきはMMDの方が良いとは思うんだけど
自分もBlenderを推すよ

605名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 21:15:09 ID:WvFe3frs0
著作権でも他の法律でも教育と図書館は特別扱いなんじゃよ。

給料払ってヒトを雇って客からサービス料を徴収してるのに似てても公立学校や学校法人は
営利行為、営利団体(=商業)とはみなされないんじゃ。

606名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 21:58:48 ID:GPSoZedE0
面白そうだからどんな風に使いたいのかってのも聞きたいなー

607名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 22:07:52 ID:wV2TCxRY0
>>605
ほほぅ
ということは私立であっても、義務教育外であっても特別と言うことか。勉強になった。
言われてみればたしかにソフトのアカデミック版とかもその括りだな

608名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 23:41:31 ID:KyqGB/ro0
>>593-595
ニコのBBSがあんまり活気が無いので・・・今作ってるゲーム
(元はXNA・MMDXを利用していたがJavaのMMSに変更)
のデフォルトプレイヤーキャラクターにLat式のミクさん使おうと
思ってるんですが、いろいろな動画(紳士も含む)が有る中で
自分なりに超えちゃいけないラインって有りますか?

政治系、エロ系は置いておいて、今目指してる初期バイオライクな
ゲームには自主規制として”部位欠損無し””ナイフなしでネギ”
”敵の血は緑”を考えてるんですが。

一応エディタ作ってRPGツクールっぽく作る予定です。

609596:2012/07/29(日) 00:27:28 ID:kvjL7TtE0
調べてみましたがblenderはMMD以上に色々できそうですねー
数学というかソフトウェア工学、んー仕組みですか、その方面からblenderを考察した事は無かったので少し勉強してみます

610名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/31(火) 08:04:39 ID:uK5tWpoQ0
2chMMDスレでアンケート始めた方へ
問5に規制で書き込めないという選択肢を。
かなりのボリュームがあるかもと個人的には思ってる。

29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/30(月) 18:07:18.91 ID: hgYcIqPM0
暇つぶしにMMDスレに関するアンケ作ったので
時間あるときにご協力よろ。

【2ch】MikuMikuDanceスレに関するアンケートにご協力下さい。 byアンケートツクレール
http://enq-maker.com/3SvrC0D

611名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 19:03:53 ID:4SCn1sQA0
MMDのゲーム化ってあんまり人気がないから残念
GTAみたいに動画作りに役立つようなものでないと注目されんのかな

612名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 19:09:47 ID:cTKRWPzQ0
まずMMDのゲーム化ってどういう意味よ

613名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 20:08:19 ID:cgnJ9tYs0
MMDDFFを実際にゲームにしちゃいました、とかMMDの豊富なモデル資源を使ったごっちゃ煮ゲームなのか
ケロリン町でレースゲーム(マリオカートorジェットセットラジオ)作りましたとかそういう感じ?
そうでもなければテトリスエフェクト(Tetris.fx)のようにMMD上でテトリスができるとか

614名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:15:06 ID:4SCn1sQA0
映画セットになるなら何でも良い気がする
ゲームをするより見るだけって人が多いんだろうね

615名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:19:20 ID:lqxPWd8.0
MMD M@ster
MMDに興味がある女の子達をレッスンして見事有名Pに
ランキングを駆け上れ!
そして好感度を上げろ!

616名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:20:00 ID:cTKRWPzQ0
MMDは関係なくないかなそれ
MMD向けに作られた資産を流用して、って意味か

617名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:26:54 ID:2lyScrqo0
PMDを直接3D描画に使うってことだよね
615みたいのも面白そうだけどw

618名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:41:01 ID:PZut6w6U0
MMDでゲームだとこれとか?
【MMD】ボーカロイド達で野球ゲーム【データ配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13335875

「MMDゲーム配布あり」というタグがある

619名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:58:05 ID:lqxPWd8.0
616の言うとおり資産使うだけならMMD関係ないよね
MMDのゲームと言えるのは、615みたいな外堀か
モデルやエフェクトの資産を集め、自分のスキルを高めて望むジャンルのMMD動画を作れ!とか…
あとはMMDの操作自体をゲームにしたアクションゲームとか…

620名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 22:03:13 ID:cgnJ9tYs0
>>619
逆にゲームの操作がMMDの制作になるゲームとかどうだろうか?
アクションとかレースゲームで.vmdを出力できる感じ

621名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 22:24:21 ID:4SCn1sQA0
関係ないかなーまあとにかく紅の絆は面白い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13292463

622名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 23:37:06 ID:nMYdTQ3s0
DXライブラリというC++向けのライブラリがpmdとvmdに対応してる。
ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_3d.html#R1N1

623名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 03:07:56 ID:N3hORHcQ0
リプレイデータをvmd化か…

624名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 08:18:18 ID:PTSTg8XM0
見るだけだったら動画でゲーム風の映像を作ればいいような気がするな

625名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 22:44:46 ID:J3t.tDNk0
まあ、MMDの持つ3Dモデル資産を使ったゲームを作りたい、というのであれば、
MMDforUnityってのがある
ニコ動で「MMDforUnity」を検索すれば講座からサンプル動画まで色々ある

MMDでゲームを、というのであれば、もうタイムシフトも無くなったが、gdgd妖精'sの
生放送(「第三回gdgd妖精s 生放送!!ゲストは三森すずこさん!」)で、キボンヌ・・・
もとい、キネクトでモデルを動かしてボールを蹴り、ボーリングピン?を倒すという
ゲームをやっていたな

626名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 00:30:52 ID:KMeqztVI0
エナメルPのモデル(ねんどろ、はちゅね等)が無断でMMD以外のアプリ用に使われたのがきっかけで配布停止になってる
それに倣いたいか?

627名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 01:12:04 ID:I2zaXcq60
>>626
別にMMDモデラー全員が全員ではないだろうし、事前承諾を得ずに使ってトラブった
というのなら、話はまた別だろ
大体にしてMMDモデルの別用途使用については「許可しない」か「そもそも想定していない」
のどちらかだろうし

628名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 01:54:57 ID:TPdVJUh60
公開、配布するときに許可を得ればいいという話ですな

629名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 10:54:32 ID:/r1FlzG60
ねるどらさんがMMDやめたって何で?
マイリス削除してあるからまじなんだろうけど。

630名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 19:50:39 ID:oJLE/0fw0
個人のネタは他にスレがあった希ガス。
憶測の域を出ないウワサ話に終始するだろうから関心しないけどな。

631名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 20:34:34 ID:UG5CXZsw0
>>629
無礼講スレに
詳しいことが書いてあるようだから見に行けば?

632名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 00:32:36 ID:s2e3t.iM0
理由らしき書き込みなかったぞ。

633名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 02:07:44 ID:vrWmIqNE0
>>632
ブログの転載のような長文カキコあるじゃん
そのあとに自殺者の書き置きのようだって感想がある

634名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 08:39:17 ID:pcjQ2ys20
あれのどこが詳しいことなんだよ

635名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 00:45:18 ID:RVg25tO.0
有料ソフト作りたいっていってたなあ…
開発終了はやっぱりその辺なのか…

636名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 12:10:50 ID:YIi2iFn60
その辺がどの辺か判らないけれど。

以下、たまにTwitterを読むだけの奴の妄想。
コンテンツツリーの様な仕組みの方向でも相当に大きいと思うんだけれども、そちらには行かずに新しい有料ソフトを作りたいということは、「有料」が発狂トリガーになっている人達の声を相対的に小さくする方法を採ることにしたんだと思ってた。
どちらを良しとするのでは無く、あくまで相対的にということ。
iPhoneやAndroidと来てWindows8でもアプリストアができるので、すぐに始められそうだしね。

637名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 12:40:41 ID:Cv3hfLe.0
Mってかなりのアンチ嫌儲な感じだから、その辺もあるんかもな

638名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 13:24:35 ID:HWlqEZcc0
そもそも嫌儲のほうがおかしいという発想はないのか

639名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 17:46:17 ID:FEVEoY1w0
以前から振り込めない詐欺とか、おもしろい動画を作ってくれれば金なんていらないみたいな事を
周囲からずっと言われてきたけど、
もうタダ働きはしたくねーよ、と本人からはっきり言われたわけだ

640名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 18:16:17 ID:HxXsQZ0o0
極端な妄想から極端な妄想へ走るのは2ch脳の華というかサガというか

641636:2012/08/18(土) 18:36:06 ID:kua4Whbw0
変な方向になってすまん。
お盆が過ぎたから彼等のお仕事が始まっていたことを忘れてた。

>>640
頭がおかしいのは一部で、殆どの人は職業としてやってると思いますよ。

642636:2012/08/18(土) 19:09:46 ID:kua4Whbw0
自分の意見を言うのに、Mの発言を継ぐような形で印象操作に利用するみたいになってしまった。
すみませんでした。

「有料」という発狂トリガーで頭のおかしい人を集めて、雪玉を作る時の核みたいなものとして作用させるというのが2ch(特にMMD界隈)でお仕事している人達のポピュラーな手段だと思っているので先の様な事を書きました。
繰り返しますが、私の勝手な意見です。消えますね。

643名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 19:30:32 ID:6GlYIxnY0
何が言いたいのかわからんが頭が悪そうなことはわかったから消えてていいよ

644名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 19:38:51 ID:eaV45/G60
金取るよって言ってから金取るやり方は、とてもフェアでいいと思います(小学生並の感想)

645名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 21:08:58 ID:Ek1FHWZI0
問題は趣味として払える金額かそうでないか、そこだけだ

646名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/23(木) 07:11:59 ID:wwtwft7Q0
久しぶりにMMD杯の動画を見て思ったこと
「評論家コメが増えたなぁ・・・」
まぁ、ニコニコみたいな場所で人が増えれば
無責任な奴らが寄ってくるのもやむを得ないんだろうけど

647名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/23(木) 20:37:37 ID:7hDIjL0k0
昔からいっぱいいるイメージ。特に杯は。

648名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/23(木) 20:58:19 ID:ynddlt.g0
第3回くらいから普通にいたよね。

649名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/23(木) 21:44:58 ID:HN/NYDXg0
NG共有を有効にしてるんで前より割と平和に見れてる

650名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/23(木) 21:59:17 ID:d1Pgo49U0
>>648
増えたって話しなのに「普通にいた」って
意味分かってないんじゃないの

651名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/23(木) 22:35:33 ID:VYepCO0Q0
今さら「増えた」なんて言うほどじゃないってことでしょ。

杯で「お客さん」が多いことはもっと肯定的に捉えていいと思うけどな。
評論家気取りが多いっていうのはそれだけたくさんの人に見られてるってことだよ。

652名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/23(木) 22:51:57 ID:j2l1r/TI0
数稼ぐことはそこまで嬉しいこと?
まったり1000再生と荒れまくってウン万再生なら
前者がいいな

どんなんでも伸びれば幸せってひとはそんな多数派だとは思えないんだけど

653名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 01:13:32 ID:1v1u.K/w0
そのとおり、有名Pは数しか見えなくなってるクズばかり
とっちめてやってよ

654名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 03:03:40 ID:J.AhRbMo0
誰かが成功したら足引っ張って引きずりおろすとか典型的な村根性だな

655名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 03:41:03 ID:zTXdYlIU0
>>650
人口比率で言えば、あの頃とそんなに変わってない気がするな。
今は参加者も視聴者も増えたんで、相対的に増えた様に見えるんじゃね?

656名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 07:36:47 ID:Q.fsXXko0
評論家が湧くのはそれなりに高いレベルってことだよ

657名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 07:47:27 ID:9u1rJq0U0
しかし評論家「気取り」はどこにでも沸くお

658名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 07:58:07 ID:p.2orA7s0
テレビ見ながら「何で○○しないんだ!」「そこは○○すべきだろ!」とか昔からよくある光景w

659名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 10:22:25 ID:t84wNcc60
>>646

何年ぶりなのか良く分からないけど
2008年代の方が今よりよっぽど
評論家コメも罵倒も批判もあった。
むしろずっと少なくなったから評論家コメが目立つんだよ

でもボカロ動画のコメント削除要望のスレとか見てると
「ここの調教がなぁ〜」とか「前の方がよかった」とかでも
「荒らしは帰れとか」、すぐ暴言コメとして通報されることが多くなった

もちろんこのような要請は受理されないことが多いんだが。

660名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 11:01:28 ID:PRaRU8oE0
つーか、そろそろニコ動は184コメ廃止した方がいいような気がする
さらに、NG共有レベル機能を拡張して、一定数、かつ一定率でNGリストに入れられたID
は、段階的なコメント制限をするとか

661名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 11:12:00 ID:kwbp7I2w0
184廃止⇒コメが減る⇒コメ不足から投稿動画が減る⇒視聴者が減る⇒ニコニコが儲からない
やらんだろw

662名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 11:25:47 ID:p.2orA7s0
184コメでもユーザーID単位で管理されてるしね、NG共有。
コメント制限するとNGされてるのがわかるんで、荒らし本人にはわからないようにNG出来るのがベストかな。
悪質なのはNGされてるのがわかると複数アカ作って荒らすだろうし。
184コメも無くなっても複数アカ作って荒らすだけだろうな。

663名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 11:39:44 ID:t84wNcc60
コメントを見ながら視聴する人なんて
少数派だと思うんだけどね。

はてな全ユーザのアンケートでコメントを表示して視聴しますか?
って集計採ったら「基本非表示」が一番多かったんだよ

コメント機能がなかったら、その分ツイッターやブログ、
まぁ少しは2chの動画観賞スレのレスが増えるぐらいで
>>661の現象になるとは思えない。

一度運営は思い切ってコメント機能必要か?に関してアンケートやってほしいね。

664名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 12:06:17 ID:Q.fsXXko0
コメントはいらないな。嫌な気分になる事が多いし
単純にジャマだから。

665名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 12:10:51 ID:kwbp7I2w0
コメを見ない視聴者はこの際どうでもいいんだよ
重要なのはコメをする視聴

666名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 12:15:20 ID:p.2orA7s0
コメント機能いらないならニコ動である必要が無いというか、YouTubeの方が良いw

667名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/24(金) 15:20:42 ID:cTYqqF2I0
>>663
はてなってだけで、サンプリングに偏りがあるきがするな、それ。
それに、コメントなかったら、それはもうニコニコ動画じゃないしなぁ。
コメントなくなったら、自分は、動画を投稿する張り合いがなくなるな。

668名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/25(土) 00:57:09 ID:wpVAHoXY0
確かに変なのもいるけど、コメントあってのニコ動だと思うし、
コメントあるからこそ自分はニコ動に投稿してyoutubeには投稿してない。

ただ、罵倒とかは論外でスルーするけど、
まっとうな批評なら参考になるから遠慮なくつけてくれって思う。

なんか指摘とか批評とかはどんな形でも許さないって人がいるようだけど、
そういう人はニコ動向かないと思う。


それに今だって見たく無い人はコメ非表示に設定してしまえば何も問題ないわけだし。

669名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/25(土) 01:51:43 ID:/QCz5g5A0
歯に衣着せぬ批評や意見や提案が見たくてわざわざニコニコに投稿してるってのにね
あまりにも目に余るコメントが仮にあっても対処はこっちでするからほっといてくれればいいのに
嫌なら見るなとかおまえ何様とか返信つけちゃう自治厨気取りのおこちゃまが一番害悪だよね

670名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/25(土) 02:20:59 ID:JrIwXiBU0
いや、指摘、批評の問題点は他の視聴者として不快なモノもあるってことにつきるんだが、
二人ともそのへんへの配慮はあんまなさそうだねw

671名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/25(土) 02:38:03 ID:0jXjJtrwO
自分が投稿した動画や書いたコメントの内容ならともかく
他人が書いたコメント見て他人が不快になったとかなんで気にかけなきゃならんのか
それこそ嫌なら見るなでしょ
マンセーされたいだけの人間の言い訳にしか見えないね

672名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/25(土) 02:56:13 ID:p8Nwmipc0
カイトの出番が少ないから糞
ってコメされたけど…


…知らんがな(´・ω・`)

673名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/25(土) 03:19:19 ID:wpVAHoXY0
>>670
暴言でも理不尽ないちゃもん(>672みたいなの)でもなないのなら、
それぐらいはそういう意見もあるってことでスルーしてくれってなるなぁ。
スルーできないならコメント表示しないで見てくれかな、やっぱり。

それに気を使うってことは褒める以外は何も書くなってことになるから。
そんな不自由なマンセーばっかりなコメントなんてそれこそ必要無いと思う。

674名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/25(土) 05:57:51 ID:xcu0m/Pc0
MMD・こんなコメントもらいました
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345841758/l100

立ててみた

675名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/25(土) 07:11:05 ID:AB4Z8xWo0
>>673
「気を遣う」=「褒めるだけ」ってダメな友人関係のテンプレみたいな言い回し

たまに恥じることなくそう主張する人がいることに
どうしようもない違和感を覚える

昨今の道徳教育は「気遣いというのはそういうんじゃないんだよ」って
教えたりしないんだろうか?

676名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/25(土) 07:21:32 ID:u3m.VXVE0
批評がダメってわけじゃない。もっと低レベルの話。
魂実装タグに対して、入ってねーよ←イヤならくるなボケ←うるせー自治乙
雰囲気のいい動画にこんなのが出ればウンザリする。だからオフにする。
コメ自体いらないんじゃないかとも思う。




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