したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MMDよろず議論スレッドPart11

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 00:36:47 ID:b8m4SfXU0
MMDに関するさまざまなことを議論するためのスレッドです。
長引きそうな議論・トピックはこのスレッドで存分にどうぞ。

■このスレでの注意事項(Readme)
・特定の人や作品を無闇にけなさない
・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
・単に批判するだけではなく代替案を示す事を推奨
・アンカー・引用を明確にすること
・レス元の文章は少なくとも3回くらいは精読する
・言葉尻をとったり部分だけを指摘せず、文脈・本質を読み取る努力をすること
・話題の元となった事柄の本質から外れないよう配慮する
・派生話題は少なくともレスを分けて投下
・荒らし・煽りは放置。反応するあなたも荒らしです。

■次スレは>>950 が建てること
・次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950 が音沙汰無い場合は>>970 に一任

■過去スレッド
MMDよろず議論スレッドPart10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313515831/
MMDよろず議論スレッドPart9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1298867564/
MMDよろず議論スレッドPart8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296219798/
MMDよろず議論スレッドPart7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1295389599/
MMDよろず議論スレッドPart6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1294469801/
MMDよろず議論スレッドPart5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285553935/
MMDよろず議論スレッドPart4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282784062/
MMDよろず議論スレッドPart3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1268315602/
MMDよろず議論スレッドPart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1265331514/
MMDよろず議論
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1233579321/

543名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 06:54:51 ID:3imh0pVQ0
ご自由にどうぞ

544名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 12:35:22 ID:nQk9uYlo0
>>542
ご自由に。
なんつーか顔のみor体のみ差し替えられるのが一番辛い気もするけどなw

545名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 13:04:42 ID:XLHZkveM0
人によって感覚ちがうんだろうけど、服や小物なんかを流用するのはわかるんだけど、
首挿げ替えとかはなんか嫌だなぁ。パーツじゃないんだから。

出来が悪くてデザイン的にアンバランスなのが多いってのもあるけど。

546名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 14:40:08 ID:YO0NGOr.0
倫理的にとか感情的にとか以前に服も頭も流用はコレジャナイ感満載すぎて受け付けないわ
自分がその素体用に調整しながら作ったパーツならともかく
よそから持ってくるんだからある意味当たり前っちゃ当たり前なんだけどね
無論微調整で違和感はだいぶ消えるはずだがやってない奴ばっか
パーツ取りするのは大抵自分で一から作ったことない人間だからそういうことになってしまうんだろうが

547名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/19(木) 18:16:30 ID:zuZlwxYU0
というより、そういう微調整は、動画の面白さ的にはあまり関わらない要素なんじゃね
ひとつひとつの動画に目を向ければ、着眼点とかカメラワークの方が重要さ

548名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 01:27:52 ID:x1dDTKVk0
たとえ着眼点やカメラが良くてもモデルがつぎはぎで不気味だと
そっちの違和感が気になって動画に集中できないんだが

549名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 05:22:21 ID:4ISrUotg0
細かいことが気になる損なタイプだな

550名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 05:24:38 ID:4ISrUotg0
欠点よりもいいところを見つけるつもりで見る方が素人の動画は楽しめるぞ

551名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 06:08:54 ID:bn8GvtSw0
誰も楽しみ方なんて聞いてない

552名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 07:32:45 ID:JMyg7w/.0
よく言う人がいるけど、多分つぎはぎだという先入観から
余計厳しくみてるだけだろう
違和感が明らかに溢れてるものも確かにあるが、全てがそうとも言えない

その手のコメって、つぎはぎだとあまり認知されてないモデルには付かないし
自作パーツによる改造モデルであっても、改造と認知されてるモデルには
パーツ取りと勘違いした見当外れなコメが付く

多分コメした当人は客観的に見てるつもりなんだけどな
自分の目に疑い持たない人こそ信用できない

553名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 07:34:51 ID:JMyg7w/.0
例えば当初の夏炉リンやにがもんリンとか
パーツ取りしてるんだぜ?

554名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 08:57:20 ID:Xae1.Vd.0
プラモとかでもそうだが純正パーツだと無条件にかっこよくて
ありあわせのオリジナル改造だとよほど出来が良くなければ批判されるという
風潮はあるもんだ。

555名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 13:56:37 ID:oUy.jcQM0
色変更モデル、黒とか変にくすんだ色にしてるのばかりだけど
背景引き立ててどうすんだっていう
もしかしてペイントソフトまで初心者ということなのだろうか

556名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 13:58:27 ID:qbRUW0Fw0
カメラぐりぐりエフェクトぴっかぴかのドヤ!って感じの動画で、スカート
がっつり突き抜けてるとか、あからさまに首もいで付けただけとかだと、
ちょっとがっかりするかなw

557名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 13:59:45 ID:CWlpB.D20
先入観による物もあるだろうけど、雑な作りのモデルも結構あるよ。
まあ、個々に違うから具体的なモデルの話にしないと意味はないか。

そういえば、改変モデルだと服と髪型変えた程度のモデルがよくあるけど、
顔が全く変わってなくてなんかコスプレにしか見えないのが・・・

558名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 16:24:04 ID:bn8GvtSw0
>>555
あるある
色調統一して適当に色変えただけだろみたいなのばっか
そりゃモデルのテクスチャなんて大抵統合イメージだから普通よりは難しいし
元作者の色合いになじませるにはかなり高度な色彩感覚が必要なのはわかるが
それ以前に改変した部分単体で見ても薄汚い見た目なの大杉

559名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:09:50 ID:sUXfblhM0
東方のアリスはMMDモデルになるために生まれてきたようなキャラだな
MMDの都合から逆算してキャラデザしたのではないかと疑いたくなる

560名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:15:00 ID:BFq2OvGI0
すまんちょっと意味がわからん

561名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:18:21 ID:FCHvr.bM0
ナニソレ、MMD脳?
正直ちょっと怖い

562名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:23:00 ID:BFq2OvGI0
MMD脳ってあれでしょ
身の回りの品のポリの流れを追ったり道行く人の打たれてるキーを推察しちゃったりするっていう

563名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:29:31 ID:IozA2mUA0
にがアリスって公式とはそこそこ違うって聞いたんだけど?

564名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:32:13 ID:IozA2mUA0
>>562
電車に乗った時に人の耳とかをじっくり観察してここに頂点が必要でポリ割はこうか… とかやっちゃうのは危ないゾ♪

565名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:44:26 ID:sUXfblhM0
>>563
結構違うね
実はあのアリス使ったことないんだけど、いろいろと問題を抱えたモデルで頑張ってると羨ましくもなる

566名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:46:44 ID:EtIY72Ho0
違うということはないが公式ではこんな感じ。まあこれ以外の原作者の絵わりといい加減だけど
http://hisouten.koumakan.jp/wiki/Alice_Margatroid
こちらはフィギュア
http://chokuhan.nicovideo.jp/products/detail/502

トゲトゲ状のフリルとかが無いとか細かい違いはある

567名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:50:41 ID:BFq2OvGI0
アリス「私も本当はもっとZUN絵に近づきたいのだけれど、昔ヒザに矢を受けてしまったのよね・・・」
とかいう動画が

568名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:55:15 ID:FCHvr.bM0
公式って話してるんだからZUN絵貼ろうぜZUN絵
http://file.onnel.game-ss.com/20070707142901.JPG

569名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 14:58:59 ID:sUXfblhM0
黄昏とZUN絵が相当違うなあ
にがもん式は黄昏を参考にしたのだろうか

570名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 16:33:42 ID:CT0HRSqg0
東方クラスタ的には髪がウェーブでないというのが一番大きな違いらしいが

571名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 16:48:04 ID:Yq.SwDEw0
二次絵とかフィギュアは大体黄昏準拠のような
気持ちは分からんでもないが……

572名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 18:34:45 ID:O6tN30gc0
>>570
AAPの予選も髪の毛弄ってるね。
割と気になる箇所なんだろうか。

573名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 20:14:42 ID:TJCSM7R.0
黄昏絵でもしっかりウェーブかかっております

他にもチルノなんかもウェーブ省略されやすい、というか
基本的にウェーブは省略されやすい

574名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 21:45:37 ID:36YmNsao0
つーか、ZUN氏の絵そのものがキッチリと描いてないというかいい加減というか
あくまで本質は弾幕シューティング、ゲーム中キャラのカットインはオマケだからなぁ
多分ZUN氏に「ここはボケててよく解らないんですがどうなっているんですか?」と
聞いても「ああ、そこテキトーだから」で終わりだと重いし

まあ、色々と解釈できる、想像できる隙があるお陰で、絵師さんとかの脳が刺激されて
二次創作に走らせるんだろう、と

575名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 21:48:57 ID:IozA2mUA0
東方に詳しくない俺の中でアリスはザクのガンプラと戯れてる人
れーむとか基本的に裸

576名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 23:54:28 ID:QWD2hKeU0
「これが正しい!」みたいな神学論争になると楽しくないしね

577名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 23:59:20 ID:uCkkz9HY0
東方はデザインも性格もカップリングも二次創作設定の方が幅聞かせていたりするしな

578名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/23(月) 06:42:03 ID:pBm9hXVE0
まーそうだな

しかし、にがもん式アリスは本当によくできてるね
MMDモデルの一つの頂点だと思う

579名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/23(月) 12:37:01 ID:aRI/QTws0
>>575
コーポさん面白いよなぁ。
ちなみに俺の中でのもこたんは、白くて手のない何かよく判らない生き物だ。
たまに伸びたりもする。

580名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 18:03:17 ID:WRNs6Otw0
>>574
実は絵やゲームより、自作曲の発表からスタートしたとも語られてるよ

シューティングの方法論 第一回
http://www.4gamer.net/specials/shanghai_alice/zone_z.shtml

581名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 11:03:38 ID:0wOEMBdQ0
今、MikuMikuStudioを使ってバイオハザード1〜3ライクな
ゲームを作ろうと思い、特殊部隊ミクを作ってる最中なのですが、
ボーンの設定でつまずいています。

PMDEDITORでLat式の頂点・面を削除した後に、Xファイル化したMesh
データを読み込み、残ったボーンデータと首から上をうまく調整して
組み合わせて一体のモデルとしているのですが、ウェイト設定後
MMDに持って行っても、いつもの様にボーンが表示されませんでした。

どこを修正したらボーンがMMDで表示されるようになるでしょうか?

また、適切なスレッドはこちらよりモデリング関連スレの方が良いのでしょうか?

582581:2012/07/27(金) 11:05:51 ID:0wOEMBdQ0
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/146846.jpg
リンク貼り忘れました。

現状こんなかんじです。

583名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 11:14:30 ID:UoSQtjC60
>>582
カメラの状態ではボーン表示されないぞ。
モデルを選択しても表示されないのかな?

584581:2012/07/27(金) 11:36:10 ID:0wOEMBdQ0
>>583
仰るようにモデルを読みこむと、通常の場合ですと、モデル名が表示されて
ボーンが表示されるはずですが、このモデルではモデル名が表示されていない
のにモデルが表示されるという状況になっています。

オリジナルのLat式などはちゃんと表示されます。
(使用MMDは739、エディタは138です。)
どこか設定がオカシイところがあると思われますが・・・う〜ん

一応、緊急避難的にモデルデータUpします。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/369142.zip

585581:2012/07/27(金) 12:17:15 ID:0wOEMBdQ0
すみません、自己解決しました。

PMDの検証機能を再確認し、未参照のボーンを削除し、
テクスチャの参照を再度やり直したら最新版のMMDで
表示されるようになりました。

確認して下さった方、ありがとうございました。
武器モデルが沢山あるのにミクさんの特殊部隊Verがないようなので
用意した次第です。

586名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 12:31:23 ID:UoSQtjC60
>>584
jointで接続剛体がごっそり抜けてます。 たぶんそれが主因かと。
あとボーン順も見直した方がいいかも。(pmdeの状態検証で×のやつ)

587名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 12:32:24 ID:UoSQtjC60
あれ?

588581:2012/07/27(金) 12:35:55 ID:0wOEMBdQ0
>>587
接続剛体のところは見逃してました。
解決してない・・・w
レスが入れ違いになってしまったようです。

589名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 13:32:08 ID:lmW27Tm20
>>588
とりあえずスカートと腰飾りのジョイント消したら動いたよ
ウエイトの塗ってない頂点がだいぶあるみたいだけどw

590581:2012/07/27(金) 15:22:15 ID:0wOEMBdQ0
>>589
動かしたらうにょーんってなりました。w
最初からもう一度塗りなおしてきます。

指摘ありがとうございます。

591名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 22:50:16 ID:hn2fxRL20
こっちは平和だな

592名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 23:10:43 ID:0wOEMBdQ0
MMDゲーム化プロジェクトみたいなタグがニコニコにありますが、
どこかに本家のスレッド見たいなものは有るでしょうか?

2chですがゲ制作板には無かったようなので・・・

593名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 06:49:45 ID:h2dS7Pj.0
ニコニコ動画にタグがあるならタグ百科のBBSを使うのがスマートな流れ
タグも百科記事もないのに2chにはスレがある、というのはまだ見たことないが

594名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 10:42:31 ID:Aez9C84U0
そのタグは「VOCALOID3D化計画」みたいなもので、
見てる人が勝手につけてるだけで、
複数人が一つのプロジェクトとして活動しているわけではないのでは?

595名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:01:19 ID:zzHEDiZg0
いくつか制作中動画見るけどたぶん横のつながりはなさそうだよね
たまに9Sさんでフライトシムっつーか空飛べるゲーム作りたくなる

596名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:07:34 ID:9CIuBebg0
話の流れと関係ないけれど、MMDで使えるモデル・アクセサリ・エフェクト・モーションを教育現場で使ってもいいのかな

597名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:14:10 ID:sTo1A5C.0
パンツ見えるのは教育上よろしくないのでダメです。

と冗談はさておき、商業利用じゃないならいいんじゃないかなとは個人的には思うけど、
readmeに教育利用OKとあったら使っていいだろうし、
書いて無くても聞けるなら作者に連絡とって確認すればいいんじゃない?

で、具体的にどう使うの?

598名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:22:38 ID:zzHEDiZg0
いろんなモデルとかのreadme見る限り義務教育ならお金絡まないからオッケーなの多そうだけど
専門学校とかで教師が「はーいじゃぁ今日はこのLat式使って授業やります」とかやるなら要相談なの多いんじゃない?
生徒が勝手にモデル、モーション、エフェクト持ってきて課題に使うのは縛る理由は思いつかないけど

うちの会社に対しての就活応募作品にLat式モデルと舞力介入Pの基本エフェクト入れてきたプログラマには笑った

599名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:28:39 ID:G5Eejc5A0
生物図鑑Pの動画でお勉強するに違いない

600名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 12:47:20 ID:9CIuBebg0
基本的には3DCGの勉強がてらでいじって(触って)こわして(分解して)くみたて(結合)をしょうかと。
モーションやエフェクトには数学の要素が数多く盛り込まれているので、ただ遊ぶだけでなく(ここ重要)仕組みの勉強もできますからね。
また、キネクトやAR、物理演算等比較的最新の技術も利用できるので、これらを何かに使えないか若い生徒さん達と相談してアイデアを考えたりできそうです。
個人的には広告や娯楽系以外の分野に活用したいと思うところです。

601名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 13:16:00 ID:sTo1A5C.0
もうちょっと具体的に、どうゆう種類の学校で、どういう授業で使うのか聞きたい。
小中学校の課外授業なのか、専門学校の学科の授業なのか。

602名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 13:22:35 ID:9CIuBebg0
商業系の高校です、専門学科に属しますかね

603名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 13:32:38 ID:v4/lakmA0
商業系ってーと、広告とか投資とかかな?
MMDのモーションにはあまり数学絡まないのでblenderとかのが良いかも
エフェクトは数学よかソフトウェア工学のが必要かなぁ・・数学ても行列演算くらい
トータル的に新しい産業の元になりそうな分野を紹介したい、
ブレーンストームの体験をさせたい的な所かしらん

604名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 20:53:03 ID:wV2TCxRY0
義務教育ならお金絡まないってのがよくわからない
教員はタダで教材手に入れて、タダで働いているわけではないからね
(タダ働きの時間は多かろうがw)
メシの種に使うんだから商業利用じゃない?

話題性や生徒の食いつきはMMDの方が良いとは思うんだけど
自分もBlenderを推すよ

605名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 21:15:09 ID:WvFe3frs0
著作権でも他の法律でも教育と図書館は特別扱いなんじゃよ。

給料払ってヒトを雇って客からサービス料を徴収してるのに似てても公立学校や学校法人は
営利行為、営利団体(=商業)とはみなされないんじゃ。

606名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 21:58:48 ID:GPSoZedE0
面白そうだからどんな風に使いたいのかってのも聞きたいなー

607名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 22:07:52 ID:wV2TCxRY0
>>605
ほほぅ
ということは私立であっても、義務教育外であっても特別と言うことか。勉強になった。
言われてみればたしかにソフトのアカデミック版とかもその括りだな

608名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 23:41:31 ID:KyqGB/ro0
>>593-595
ニコのBBSがあんまり活気が無いので・・・今作ってるゲーム
(元はXNA・MMDXを利用していたがJavaのMMSに変更)
のデフォルトプレイヤーキャラクターにLat式のミクさん使おうと
思ってるんですが、いろいろな動画(紳士も含む)が有る中で
自分なりに超えちゃいけないラインって有りますか?

政治系、エロ系は置いておいて、今目指してる初期バイオライクな
ゲームには自主規制として”部位欠損無し””ナイフなしでネギ”
”敵の血は緑”を考えてるんですが。

一応エディタ作ってRPGツクールっぽく作る予定です。

609596:2012/07/29(日) 00:27:28 ID:kvjL7TtE0
調べてみましたがblenderはMMD以上に色々できそうですねー
数学というかソフトウェア工学、んー仕組みですか、その方面からblenderを考察した事は無かったので少し勉強してみます

610名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/31(火) 08:04:39 ID:uK5tWpoQ0
2chMMDスレでアンケート始めた方へ
問5に規制で書き込めないという選択肢を。
かなりのボリュームがあるかもと個人的には思ってる。

29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2012/07/30(月) 18:07:18.91 ID: hgYcIqPM0
暇つぶしにMMDスレに関するアンケ作ったので
時間あるときにご協力よろ。

【2ch】MikuMikuDanceスレに関するアンケートにご協力下さい。 byアンケートツクレール
http://enq-maker.com/3SvrC0D

611名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 19:03:53 ID:4SCn1sQA0
MMDのゲーム化ってあんまり人気がないから残念
GTAみたいに動画作りに役立つようなものでないと注目されんのかな

612名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 19:09:47 ID:cTKRWPzQ0
まずMMDのゲーム化ってどういう意味よ

613名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 20:08:19 ID:cgnJ9tYs0
MMDDFFを実際にゲームにしちゃいました、とかMMDの豊富なモデル資源を使ったごっちゃ煮ゲームなのか
ケロリン町でレースゲーム(マリオカートorジェットセットラジオ)作りましたとかそういう感じ?
そうでもなければテトリスエフェクト(Tetris.fx)のようにMMD上でテトリスができるとか

614名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:15:06 ID:4SCn1sQA0
映画セットになるなら何でも良い気がする
ゲームをするより見るだけって人が多いんだろうね

615名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:19:20 ID:lqxPWd8.0
MMD M@ster
MMDに興味がある女の子達をレッスンして見事有名Pに
ランキングを駆け上れ!
そして好感度を上げろ!

616名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:20:00 ID:cTKRWPzQ0
MMDは関係なくないかなそれ
MMD向けに作られた資産を流用して、って意味か

617名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:26:54 ID:2lyScrqo0
PMDを直接3D描画に使うってことだよね
615みたいのも面白そうだけどw

618名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:41:01 ID:PZut6w6U0
MMDでゲームだとこれとか?
【MMD】ボーカロイド達で野球ゲーム【データ配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13335875

「MMDゲーム配布あり」というタグがある

619名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 21:58:05 ID:lqxPWd8.0
616の言うとおり資産使うだけならMMD関係ないよね
MMDのゲームと言えるのは、615みたいな外堀か
モデルやエフェクトの資産を集め、自分のスキルを高めて望むジャンルのMMD動画を作れ!とか…
あとはMMDの操作自体をゲームにしたアクションゲームとか…

620名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 22:03:13 ID:cgnJ9tYs0
>>619
逆にゲームの操作がMMDの制作になるゲームとかどうだろうか?
アクションとかレースゲームで.vmdを出力できる感じ

621名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 22:24:21 ID:4SCn1sQA0
関係ないかなーまあとにかく紅の絆は面白い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13292463

622名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/05(日) 23:37:06 ID:nMYdTQ3s0
DXライブラリというC++向けのライブラリがpmdとvmdに対応してる。
ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_3d.html#R1N1

623名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 03:07:56 ID:N3hORHcQ0
リプレイデータをvmd化か…

624名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 08:18:18 ID:PTSTg8XM0
見るだけだったら動画でゲーム風の映像を作ればいいような気がするな

625名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 22:44:46 ID:J3t.tDNk0
まあ、MMDの持つ3Dモデル資産を使ったゲームを作りたい、というのであれば、
MMDforUnityってのがある
ニコ動で「MMDforUnity」を検索すれば講座からサンプル動画まで色々ある

MMDでゲームを、というのであれば、もうタイムシフトも無くなったが、gdgd妖精'sの
生放送(「第三回gdgd妖精s 生放送!!ゲストは三森すずこさん!」)で、キボンヌ・・・
もとい、キネクトでモデルを動かしてボールを蹴り、ボーリングピン?を倒すという
ゲームをやっていたな

626名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 00:30:52 ID:KMeqztVI0
エナメルPのモデル(ねんどろ、はちゅね等)が無断でMMD以外のアプリ用に使われたのがきっかけで配布停止になってる
それに倣いたいか?

627名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 01:12:04 ID:I2zaXcq60
>>626
別にMMDモデラー全員が全員ではないだろうし、事前承諾を得ずに使ってトラブった
というのなら、話はまた別だろ
大体にしてMMDモデルの別用途使用については「許可しない」か「そもそも想定していない」
のどちらかだろうし

628名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 01:54:57 ID:TPdVJUh60
公開、配布するときに許可を得ればいいという話ですな

629名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 10:54:32 ID:/r1FlzG60
ねるどらさんがMMDやめたって何で?
マイリス削除してあるからまじなんだろうけど。

630名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 19:50:39 ID:oJLE/0fw0
個人のネタは他にスレがあった希ガス。
憶測の域を出ないウワサ話に終始するだろうから関心しないけどな。

631名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/07(火) 20:34:34 ID:UG5CXZsw0
>>629
無礼講スレに
詳しいことが書いてあるようだから見に行けば?

632名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 00:32:36 ID:s2e3t.iM0
理由らしき書き込みなかったぞ。

633名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 02:07:44 ID:vrWmIqNE0
>>632
ブログの転載のような長文カキコあるじゃん
そのあとに自殺者の書き置きのようだって感想がある

634名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 08:39:17 ID:pcjQ2ys20
あれのどこが詳しいことなんだよ

635名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/16(木) 00:45:18 ID:RVg25tO.0
有料ソフト作りたいっていってたなあ…
開発終了はやっぱりその辺なのか…

636名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 12:10:50 ID:YIi2iFn60
その辺がどの辺か判らないけれど。

以下、たまにTwitterを読むだけの奴の妄想。
コンテンツツリーの様な仕組みの方向でも相当に大きいと思うんだけれども、そちらには行かずに新しい有料ソフトを作りたいということは、「有料」が発狂トリガーになっている人達の声を相対的に小さくする方法を採ることにしたんだと思ってた。
どちらを良しとするのでは無く、あくまで相対的にということ。
iPhoneやAndroidと来てWindows8でもアプリストアができるので、すぐに始められそうだしね。

637名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 12:40:41 ID:Cv3hfLe.0
Mってかなりのアンチ嫌儲な感じだから、その辺もあるんかもな

638名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 13:24:35 ID:HWlqEZcc0
そもそも嫌儲のほうがおかしいという発想はないのか

639名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 17:46:17 ID:FEVEoY1w0
以前から振り込めない詐欺とか、おもしろい動画を作ってくれれば金なんていらないみたいな事を
周囲からずっと言われてきたけど、
もうタダ働きはしたくねーよ、と本人からはっきり言われたわけだ

640名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/18(土) 18:16:17 ID:HxXsQZ0o0
極端な妄想から極端な妄想へ走るのは2ch脳の華というかサガというか

641636:2012/08/18(土) 18:36:06 ID:kua4Whbw0
変な方向になってすまん。
お盆が過ぎたから彼等のお仕事が始まっていたことを忘れてた。

>>640
頭がおかしいのは一部で、殆どの人は職業としてやってると思いますよ。

642636:2012/08/18(土) 19:09:46 ID:kua4Whbw0
自分の意見を言うのに、Mの発言を継ぐような形で印象操作に利用するみたいになってしまった。
すみませんでした。

「有料」という発狂トリガーで頭のおかしい人を集めて、雪玉を作る時の核みたいなものとして作用させるというのが2ch(特にMMD界隈)でお仕事している人達のポピュラーな手段だと思っているので先の様な事を書きました。
繰り返しますが、私の勝手な意見です。消えますね。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板