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MikuMikuDance初心者質問スレ part11

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 16:44:02 ID:nu0n3amk0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

732名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 22:25:59 ID:q4FHYYGs0
昨日mmd公式サイトから一番上のノーマルのやつをダウンロードして起動してみたのですが
モデル操作パネルがありません、ここから他のモデルのデータを読み込ませるらしいのですがパネルがないのでできません。
パネルを出すショートカットなどあるのでしょうか?

再インストールしてもダメでした。

733名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 22:28:30 ID:u8B7o/To0
一番上のはモデルが読めない古いバージョン
下の方が新しい

734名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 23:15:50 ID:UAeF9b9s0
>>732
その下のMulti-Model Editionとなっているものが他のモデルを
読み込めるバージョン。
いまどきのパソコンなら(DirectX9 Ver)の方が使い勝手、
動作速度ともおすすめ。

VPVPwikiにも目を通してね。

独り言。
他のモデルを読み込ませることができない、か。起動しても
ミクがいない、と泣いていた俺とは逆の状況なのかあ。

735名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 03:33:35 ID:.ivsEfp.0
>>733
>>734
ご丁寧にありがとうございます。二番目のが二体同時にに操作できて
上が1体のみ操作できるバージョンと勘違いてました
directxバージョン試してみます!いいこと聞いた!

736名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 04:07:54 ID:R09cYzSM0
>>735
今後は別のことで躓くかもなのでググッても分からなくなって
公式wikiであるVPVPでも解決できなくなってここに来るときは
このスレの
>>1-3 をよく読んで書き込みしてねー
丁寧な人もたくさんいるけど、声が大きいだけの人もいるから

737名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 13:25:41 ID:zHcKh9AA0
質問です 作ったモデルをmmdで読み込み、
物理演算を入れると重くなります
演算しないの時は普通なのですが・・・
前にも同じような事があって、その時は物理演算編集から
全てBone追従にチェックを入れたら軽くなったのですが
今回は全てBone追従にしても重いままです どうにかして軽く出来ないでしょうか?

mmdのverは7.39でOSはXP メモリは2GBです
モデルの頂点数は6519みたいです

738名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 15:07:55 ID:8///eobM0
PCスペックの問題

739名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 15:12:18 ID:/N6UW3LE0
作業中は物理演算とセルフシャドウOFFでやるしかないかと。
AVI出力のときだけONにして。

作業中も物理が必要ならセルフシャドウだけでもOFFに。

740名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 15:32:10 ID:zHcKh9AA0
>>737です
PMDeで剛体を編集したら無事軽く動きました
お騒がせしてすみませんでした!

741名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 16:22:33 ID:.izmo5uY0
質問です。
ミクのような長いツインテールの場合、髪のIKをいれるのが普通なのでしょうか?
ほとんどのモデル(or動画)では、髪は物理計算で動いているので必要ないかと思ったのですが…

動画によっては物理を切ることがあるので、その時にIKで動かせるほうが動かし易い…という利点と
考えて宜しいのでしょうか?

742名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 16:39:51 ID:Gz7WFPW.0
>>741
それもあるし、モーションを付けるときに髪で体が隠れてやりにくい時があるので
こんな風に(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6864047)IKで髪を引っ張り上げて
体を見え易くして作業することがあるのでIKあると助かる
(PMDEで髪を消してしまうこともあるけど)

743名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/29(日) 18:19:36 ID:.izmo5uY0
>>742
なるほど、そういう理由があるのですね。
IKは下手にいれるとモデルが重たくなるだけかと思っていたので
極力減らしていました。
ありがとうございました

744名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 20:01:09 ID:3qbrsU3k0
>>730
それ用のユーザー改造版のAutoLuminousが出てたと思います
確かこの動画です
【MME】AutoLuminousの発光色を変更する
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16451366
うろ覚えですが、動画の最後に青いロボットが黄色く光ってたような

745名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 21:04:57 ID:M0unKVsQ0
すみませんちょっと教えてください。PMDEditorで右手首のボーンの種類をIKに変えたところ、保存しようとしたら「保存に失敗しました」とエラーメッセージが出て保存できません。どうしてなんですか。手をIKとかなんかにして、ドラムを叩いてるところを作りたかったのに。

746名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 21:10:05 ID:EXU0Z2Qo0
http://www.paperguitar.com/nihongo-blog/mmd/319-pmde-plugin-ik-maker.html

747名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 22:37:06 ID:M0unKVsQ0
>>746
すみません。同じ条件(上のURLの動画と同じ様に)でやっているのですが、TransformViewを開くところまでは出来たのですが、そこから先がよく分りません。

748名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 22:45:19 ID:M0unKVsQ0
>>747
ボーンの選択を間違えていたようです。失礼しました。

749名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 23:16:45 ID:M0unKVsQ0
結局出来たは良いんですが、こうすると今度は手首が回転しなくなってしまいますよね。これではトロンボーンの演奏がどうしてもうまくいかないんですが。どうしたら良いんですかね。

750名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 00:05:13 ID:J3gQrk4s0
>>749
手首は回せるんですね。これまた失礼しました。でもURLhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15751961を見ると、かなりなめらかにトロンボーンを演奏できています。どうすればこんなふうに出来るのでしょうか。誰か分る方教えてください。

751名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 01:52:00 ID:pzaznHlY0
連投しているようですが質問が抽象的すぎませんか?
何が分からないのか、何がうまくいかないのか
あなたがどう考えているかなんて誰にも分かりませんよ

752名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 04:13:51 ID:4i0YjoRU0
>>750
A.自分で研究しろ。次の質問どーぞ。

753名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 10:20:35 ID:J3gQrk4s0
〉〉750
すみません。説明不足でしたね。失礼しました。pmdの場合はボーン操作の中にある''移動''でスライドさせる時に、自動でキーフレームを補うことはできますが、ロンボーンはxファイルなので、スライドしようとしても、間のキーフレームをおぎなってくれず、スムーズに動きません。なのでその間の部分は自分で補うしかないのでしょうか。
あと、トロンボーンの演奏のメイキングオブ的なものを見て4pos、7posとか書いてあったのですが、これはなんなのでしょうか?

754名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 10:39:06 ID:J3gQrk4s0
>>753
追記メイキングオブ的なものとはURL:http://umikaze21.blog53.fc2.com/?mode=m&no=462です。すみません急いで打ってしまったので忘れてました。

755名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 10:39:41 ID:1FJDBrPM0
>>753
トロンボーンをキャラクターのモデルに組み込んだPMDを作って動かしてみるのはいかがでしょう。
どんな形で組み込んでボーンの構成をどのようにするかは、自分でいろいろ研究してみましょう。
なんでもかんでも安易に「聞いてみよう」と考えるのは、あまり誉められた姿勢ではないと思います。
4posとか7posとかについても、トロンボーンの演奏法について調べてみればすぐ分かります。

756名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 11:23:23 ID:J3gQrk4s0
分りました色々やってみます。最後にこれだけ教えてさい。xファイルのオブジェクト(アクセサリデータ)は例えばミクの右手(正確には右手首ですね)に持たせれば、当然ミクの右手を動かせば、xファイルのオブジェクトもその動きに応じて一緒に動きますよね。これはpmdとxファイル(アクセサリ)という組み合わせで出来ますが、pmdとpmd(アクセサリデータをpmdに変えたもの)という組み合わせではこんな事は出来ないですよね。それともIKとか設定で出来たりするんですか。

757名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 11:42:43 ID:HsmRM4r.0
>>756
>こんな事は出来ないですよね。
ミクの体はその「こんなこと」が連なって動いているわけで

ようするにアクセサリファイルを合成したい、という内容になるから、>>1のサイトに書いてある。参考にしてやればいい
楽器なんだからウェイト100で塗りつぶせばいいし、そんなに難しい作業でもないよ
指先にあわせて楽器の各部位も動かしたいかもしれないけど、考え方は同じで、ボーンつけてウェイト設定すれば頂点動かせる

758名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 11:56:23 ID:NoC35hGU0
>>756
ボーンに追従させるMMEもある。
「できないですよね」で思考停止してると本当にできないよ。
自分ならトロンボーンpmdにミクの体のボーン全部持ってきて
ミクの動きをコピペする。

759名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 12:21:40 ID:J3gQrk4s0
詳しく書かれていましたね。時間が空いたらじっくり読んでみます。ありがとうございました。

760名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 16:10:50 ID:J3gQrk4s0
>>758
そんなこと出来るんですか。コピペてどうやってやるんですか。

761名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 16:13:39 ID:J3gQrk4s0
>>760
>>758ですね。
スマホで打ったので間違えました。すみません。

762名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 16:24:48 ID:Qbqpa4NI0
>>761
以前他の方の質問へのレスにも書いたのですが、逐一説明していたら自分で動画作ったほうが早いという事態になっちゃいます
ヒントは上げられますが、あとは各自の創意工夫と努力次第です

トロンボーンに関しては、スライド部と本体を別のアクセサリにして、スライド部をIK設定した手に
本体を逆の手に関連付けてやれば幾分かは楽にモーションがつけられると思います
PMDのXアクセサリファイル化は、PMDEditorのエクスポートでどうぞ

またはPMDを合成して本体部分を手IKの子ボーンにして、本来ならスライド部が動くところを
本体を動かすことでスライド部が動いているように見せかけるなどの手もあります

あとは、書かれている方法やメイキングの説明が理解できなければ
こまめにキーフレームを打っていくなど地道な作業で制作していくしかないと思います
そもそもそんなに簡単にモーション作れるようなら、既にそういう動画が他にたくさん出てきてるでしょうしね
手間を"軽減"はできても、やはり地道な修正作業は必要ですよ

763名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 16:48:17 ID:J3gQrk4s0
>>762
詳しく御教授いただきありがとうございました。皆さんから教わったことを参考に頑張ってみます。おかげで何とか上手く粋そうです。

764名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 18:18:53 ID:J3gQrk4s0
ちょっとあの教えてください。ピアノやトランペット等の自動演奏ツールありますが、あれってどうやってつくるんですか。(作りたいのはモーションではなく、自動演奏ツールそのものの作り方です)どこかサイトにありますかね。自分でも色々探したのですがなかなか見つからず最後の望みをかけて、質問させていただきました。

765名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 18:43:56 ID:lnuSB6SM0
まずプログラミングを勉強しましょう。
VBでもいいですが、Cの方がより高速なものに仕上がります。これ以上はスレチ。

766名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 18:45:03 ID:X3T2BWIM0
>>764
PMDEの保存の仕方が分からない
手首の操作が分からない
トロンボーンの演奏のさせ方が分からない
トロンボーンの演奏用語が分からない
pmd同士の接着の仕方が分からない
ボーンのコピペが分からない
MMDと関係ないツールの作り方が分からない←今ここ

自分で何日か時間をかけて調べたり試したりしてからに質問しませんか。

767名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 18:50:03 ID:eEDRgw9U0
ID:J3gQrk4s0はとりあえずちょっと餅つけとしか。
自動演奏ツール自体は使ったことがあるのか、どういうものかわかってるのかどうかも
心配だ。
あらかじめ作っておいたポーズを、自動でmidiに合わせて切り貼りしてくれるものだということは
わかってるんだろうか。
ポーズさえ作れてmidiがあってmidi再生ソフトがあれば、プログラミングを1から覚えるより
よっぽど早い時間で、少し手間はかかるが自力で入力できる。

768名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 19:19:05 ID:pzaznHlY0
まあvmdに出力するわけだからMMDと全く関係ないとまでは言い切れないけど

>>764
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/217.html#id_9de2d34e
これのことなら、作り方も何も、Excelマクロなんだから読めば分かるよ
別のjscript版もあるよ
読んでも分からないってレベルならまずプログラムの勉強からってことになるデスね

769名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 19:37:51 ID:J3gQrk4s0
>>766
え、トロンボーン?何のことですか。僕は自動演奏ツールは今日初めて一回質問しましたが。

770名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 19:51:34 ID:NoC35hGU0
嘘つきは泥棒のはじまり
人が作ったモデルを自作ですって言い出すな

771名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 20:21:16 ID:J3gQrk4s0
・・・・・・・・・・ごめんなさい。

772名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 20:25:15 ID:J3gQrk4s0
最近、僕なんかおかしいです。質問した僕が言うのも何ですが、ここでこの質問は終わりにします。皆さんご迷惑をおかけしました。

773名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 12:36:24 ID:gLCc/ZUsO
なんかワロタwww

774名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 13:19:25 ID:W8X49aWs0
またこいよ!

775名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/01(水) 16:01:57 ID:Jm7Kpw9c0
なんか怖い・・・

776名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 01:46:58 ID:MfdtZ2Fw0
この人しばらく前から居着いてるな
ちょっとおかしいなとは思ってたけどかなりキテるね

777名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 02:36:59 ID:z9H57ffI0
ここは初心者質問スレですよ
質問者を揶揄するところではないです

ただ、質問者の方も円滑なコミュニケートのため、>>1はもちろんのこと、
>>2-3 を、是非とも、是非とも、読んでおいていただきたいです

次の質問どうぞ

778名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 10:16:34 ID:ZNt0B1Cs0
このスレはMMDを始めたばかりの初心者さんを助けるスレだからね
悪い意味で甘やかしたりつけ上がらせたりするスレじゃないんだよ

この人はそういう所が少なからず見られるようになってきたから、そろそろ方向修正してやるのも初心者スレの役目だろう

779名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 13:00:13 ID:eACUJWTg0
「上級者」が偉そうに説教するスレでもないがね。

780名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 13:06:57 ID:eACUJWTg0
初心者スレのあり方を語りたいなら避難所スレか議論スレに行くべき。
後は板運営スレというのもあるか。

MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

781名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 13:39:47 ID:1zH1kimw0
自称・永遠の初心者はどうすれば良いですか?

782名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 13:43:30 ID:NeMYZh0k0
>>745
>>747
>>748
>>749
>>750
>>753
>>754
>>756
>>759
>>760
>>761
>>763
>>764
>>769
>>771
>>772
正直ちょっと目に余りますね
前スレでもこの調子でしたし

783名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 13:52:04 ID:ztg6yQnI0
>>782
>>780

784名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 13:56:01 ID:MfdtZ2Fw0
クソワロタ
おまら初心者スレなんだからトロンボーンの人にネチケット(笑)を教えてやれよwww

785名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 14:01:48 ID:jUG73ykY0
モンスター初心者

786名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 14:18:54 ID:3A6pgcs60
>>781
つ[底辺スレ]
と言いたいところだけど、もう消えちゃったんだっけ…

787名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 14:58:04 ID:1zH1kimw0
>>786
言われてみればそうかw
避難所ならここにあるよね。

MikuMikuDance底辺制作者スレ 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1295129849/l50

788名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 15:01:45 ID:jUG73ykY0
>>786
健在ですよ
今日新スレに移行したばっかり

>988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 09:29:57.78 ID:XD76j58W0 [2/2]
>たてた
>
>MikuMikuDance底辺製作スレッドPart13
>http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1328142098/
>
>3と4がダブったのはかんべんしてくれw
>あと間違いがあったら修正よろしく
>
>では、杯動画とか作成頑張ってくれ。おれは俺の全力で見るから

789名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 15:39:30 ID:kH5xsaPQ0
・・・あの、何か質問しにくくなってしまったので、しばらく質問は控えます。 (;_;)

790名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 16:01:13 ID:.rpU0v2.0
トロンボーンの人なら当分控えてくれ
あんたはもうここを卒業したほうが良い

791名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 16:06:46 ID:MfdtZ2Fw0
卒www業wwwww
まあどこかでそう言うのは必要だよね

792名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 16:12:55 ID:0lOFAj.M0
>>789さんがかわいそうなので質問してください
ここは初心者質問スレなのでそんな悲しそうな顔しないで質問してください
そしてみんなも暖かく迎えてください

793名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 16:20:05 ID:m6hWO.SI0
なんていうか半年ROMってろってことかな・・・

ネットも初心者な人はMMDの技術どうこう以前にニコニコなり2chなりのネットコミュニティでの振舞い方、距離の取り方を身に着けた方が良い

794名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 16:23:14 ID:MfdtZ2Fw0
優しさを込めて半年ROMってろ
どうしても分かんなかったらまた来いよ

795名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 17:55:52 ID:kH5xsaPQ0
>>792ありがとうございます。あなたみたいな優しい方がもう現れず、色々言われてしまうんだろうなと思うと、この質問スレを見るのが怖くなってしまいました。なんかトラブルにでもなったらどうしようって。

>>793自分でもまだまだ色々な面で勉強が必要だと言うことが分りました。がんばりますので、これからもどうか暖かく見守っていただけると有り難いです。

796名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 18:06:14 ID:1zH1kimw0
ここは「質問スレ」であって「便利な辞典」じゃないからねぇ。
答えてくれる「人」がいるって前提を忘れちゃいけないと思うのよ。
相手がいる事なんだから、最低限の礼儀とかも必要だと思うし、
それ以前に、まずは目の前の電子辞典を使って自分で調べる努力もしないとねぇ。
何でもかんでも聞けば答えてくれるなんて、現実世界でもそうはないでしょう?

797名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 19:30:27 ID:z9H57ffI0
>>795
誰もが最初から勝手を分かっているわけではない
自分で調べることや、質問することに不慣れだったり不十分だったりすることはおかしいことじゃないです
指摘されたときには、それを受け入れて直していけばいいのです
(これをできない人が時々いるのもアレですが・・・)
でいちいち指摘するのもスレを消費するので、口を酸っぱくして>>2-3を読めと繰り返すわけですが

厳しい口調であっても為になることを言っている人もいます
素直に受け止めるといいでしょう

そしてまた、ただの荒らし煽りの輩が多くいるのも、事実です
(なかなか難しいことですが)気にとめずスルーすることを心がけましょう

798名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 23:50:21 ID:AaCHzEyk0
「天は自ら助くる者を助く」

ま、まずは自分でいろいろ試行錯誤する事ですわな。
何もしないうちから「聞いてみよう」じゃ進歩しませんわ。

799名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 08:57:57 ID:xIT.qJA60
自分も最初動画作ったときも一つ進んではわからなくて調べるの繰り返し
なんでできないんだ?の連続だったよ。人に聞くのは調べてもどうしても
わからないときでいいかと。

800名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 19:03:31 ID:SOS5THIE0
流れぶった切り+超ド初心者で申し訳ないのですが、
モデルのほぼ全身の色が表示されない件について質問させてください。

【MMDのVer】MultiModelEdition Ver5.24
【OS】XP
【CPU】Intel Core2Duo
【メモリ】2GB
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce8600GT

【エラーの出た状況】他にもいくつかあるのですが、3点のみピックアップします。改造は一切しておりません。
三角頭(映画)ハイウェスト・ローウェスト http://doe911.blog111.fc2.com/blog-entry-61.html
博麗霊夢(比良坂先生の〜という説明があるほうです) http://homepage3.nifty.com/knuko/mmd/mmdIndex.html
デフォルトマン http://www.nicovideo.jp/watch/sm14915899

三角頭→輪郭は表示されてますが、一切色なし
霊夢→袖口あたりの赤い紐と頬の色以外色なし
デフォルトマン→頭は正常に表示、首から下は全部色なし

VPVPwikiのQ&Aと各種Readmeは全て目を通し、あれこれ検索かけて調べてみましたが
解決策は得られず、こちらに書き込みさせていただきました・・・
回答よろしくお願いいたしますorz

801名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 19:15:19 ID:L4vJVJRw0
>>800
MMD5.24を使っている為です
その環境なら7.39dotが動くと思いますが?
なぜ5.24を選んだんですか?

802名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 19:21:53 ID:wVD.UCzg0
>>800
三角頭(映画)ハイウェスト・ローウェスト・博麗霊夢をみてみたけど
3体ともテクスチャがPNGなのでV5.24では表示できない
MMDを7.39dotにするかモデルを改造するしかない

803800:2012/02/03(金) 19:31:11 ID:SOS5THIE0
>>801、802
5.24を使ってる理由は、DirectX9 VerをDLしてみたら
「d3dx9_32.dllが見つからないため・・・」といったエラーが発生したため、
ああXPじゃこちらのVerは使えないんだなと認識していたからです;
でも、お二方の話だとXPだと使えないということではなさそうなので
このエラーについては自力で調査してみようと思います!
回答ありがとうございました!

804800:2012/02/03(金) 20:01:08 ID:SOS5THIE0
連投失礼します。
DirectXエンドユーザーランタイムをインストールし、
無事DirectX9Verを起動、問題なく該当のモデルを表示させることができました!
同じ悩みで困ってる友達も助けられそうです、本当にありがとうございました。・゜・(/Д`)・゜・。

805名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 20:25:48 ID:FPWm/09w0
Ver6より前のMMDではPNG形式のテクスチャを扱えないんですよ

あとMMDはXP環境のソフトなので初心者さんはXPで動かすのが一番トラブル無く動かせると思います

806名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 03:34:42 ID:YRbL72gIO
なんとか@かんとかさんの「リノ=ライト」モデルにマトリョシカのモーションを読み込もうとしたら、地面に沈み込んだような動きをします
他のモデルは問題なく動くのですが…
なぜでしょうか?

807名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 04:17:28 ID:UMoCmO460
>>806
リノ=ライト_v1_1bとv1_2e2モデルにマトリョシカのモーション読み込んでみたけど問題なかったよ
マトリョシカのモーションは次のどれのやつかな?
sm12754840 出だしにしゃがむ
sm13136277 出だしに座ってる
sm13176987 出だしに膝立(リノだとひざがめり込む)

808名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 10:20:31 ID:nqry6sk60
SSAOとかo_SSAOで特定のモデルのみ適用外にするのってどうしたら上手くできますか?
MMEのエフェクト割当からモデルを指定して解除/非表示にすると、
SSAOによって背景に描画された影がモデル越しに透けて見えてしまいます。
ルミナス系みたいにマスクできればいいのだけど何か方法ありませんか。

あるいはSSAOでモデル周辺にモヤモヤと黒い影がオーラのようにまとわりつく現象を
防ぐ方法があれば教えて下さい。
fxいじって効果を弱めると本来欲しかった効果が出てくれないので困ってます。

809名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 10:51:07 ID:hrgyJTCg0
ポストエフェクトを特定のモデルだけに適用させる方法はないでしょうか?
Deffusionフィルタをかけたいのですが、かけると背景との境界がぼやけてしまい、
出力後に動画編集ソフトで綺麗にキャラクターを切り抜くことができなくなってしまうため、
キャラクターにだけDeffusionフィルタを適用させたいのです。

Deffusionをかけずに出力して、編集度にAVIファイルとしてMMDに読み込んでDeffusionをかけるという方法や、
DeffusionかけたAVIの上にかけてないAVIの背景を重ねてAVI出力する方法などを無い頭で考えましたが、
どうも一般的な方法だとは思えません。何か良い方法はないでしょうか。

810名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 11:06:10 ID:uwrhSuW.0
>>808
>>809
データPのExclude.fxで除外できないかね?

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14263863

モデルの外側への影響は無理かもしれんが

811名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 11:48:19 ID:YZH3YE4U0
「アピールエフェクトっぽい別の何か」というエフェクトを使用して、
ウインクをしたときに、星を飛ばしたいのですが、
テクスチャが反映されず、黒い四角が拡散してしまいます。
ファイルを解凍して、同一フォルダ内でそのまま使用しています。
標準ミク1体使用しただけの素の状態でも同じです。
様々なエフェクトは上手くいきますが、これだけ使えず困ってます。
解決手段をご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

812名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 12:03:12 ID:nqry6sk60
>>810
SSAOの除外に使えました。周りのモヤモヤもモデルの透けも解決です。
実際に編集中のpmmに読み込むとうまくいきませんが、
描画順や他エフェクトとの干渉について試してみます。
ありがとうございました。

813名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 14:26:44 ID:T5fmy.1g0
初めまして、質問させていただきます。
MMDバージョン739
PCスペック、ウィンドウズ7、CPU celeron dual-core

先日、ダンス、ステージ、モデル、カメラのモーションをお借りして
動画にしていたのですが、mmd内での再生では問題なく
動いてくれたのですが、AVI出力すると、指定したフレームから動いてくれません。
フレームも入力してますし、サイズも小さくしてみましたが、動きませんでした

最初から入っているミクのダンスはかくかくしてましたが動画になってました。
どうやったら出力されるのか、アドバイスお願いします。

814名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 15:10:49 ID:MNEcwOnE0
>>813
AVI出力するときに開始フレームと終了フレームを同じにしている

815名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 15:21:58 ID:T5fmy.1g0
>>814
回答ありがとうございます。
開始フレームと終了フレームはべつにしてありますし、出力中「録画中(何フレーム)」と表示されます。

816名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 15:33:15 ID:UMoCmO460
>>813
AVIの出力形式は何でしょう?無圧縮AVIだとビットレートが高すぎて再生できない場合が多いです。
MP4等でエンコするか、UTVideoコーデック入れて出力すればみれるんじゃないかな

817名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 15:55:38 ID:T5fmy.1g0
>>816
AVIは無圧縮にしていました。
MP4は一度MMDでAVIで出力したあと、別のソフトで出力するのでしょうか

教えていただいたUTVIDEOコーデックを、DLして選択して出力しましたが、微動だにしませんでした・・・。

録画中にモーションが動いてないのですが、モーションの取り込みに問題があるでしょうか

818名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 15:59:02 ID:KzCOCDCo0
>>813
最初に入っている サンプル (きしめん).pmm
これを、録画サイズは、 1024×768
フレームレート 30fps
録画フレーム 0〜733

ビデオ圧縮コーディック  未圧縮

これで一度試しにやってみて、動画ができるかできないか試してください

819名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:13:59 ID:cylN9L9Y0
>>817
AVIなどで出力して編集、アップロード直前にMP4に変換です

820名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:16:34 ID:UMoCmO460
>>817
Ut Video Codec RGB (ULRG) DMO x86 等を選択してませんか?
末尾が VCM x86 のUt Video Codec RGB (ULRG) VCM x86 とかでないと出力できないよ

MP4はMMD出力後に変換する。つんでれんこ だと簡単に変換できますよ

821名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:18:38 ID:T5fmy.1g0
皆様ご親切に回答ありがとうございますm(__)m
>>818
今出力しております、録画中ではミクさん動いてます。
もう少しお待ちください。

>>819
それは、AVIで出力して動かなかったものが、MP4になると動くのでしょうか?
フリーソフトでAVIをMP4に変換してみましたが、動かなかったです。

822名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:22:32 ID:T5fmy.1g0
>>820
Ut Video Codec Suite YUV420
というものを選択しました。
自分としては、>>816さんが仰ったソフトを選択してるつもりなのですが、
違っていましたでしょうか

823名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:25:21 ID:meAFHyl.0
最初のきしめん動画ですら出力に時間がかかる所をみれば、安いノートパソコンかな

だとすれば、省エネモードでブラックアウトになった時点で、MMDのAVI出力作業も止まるから
できてないようにみえる に1票

824名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:36:21 ID:UMoCmO460
>>822
ダウンロードするのはこのファイル utvideo-10.2.3-win.exe
インストールすると、AVI出力設定のビデオ圧縮コーデックに以下の8個のコーデックが追加されます。

 Ut Video Codec RGB (ULRG) DMO x86
 Ut Video Codec RGBA (ULRA) DMO x86
 Ut Video Codec YUV420 (ULY0) DMO x86
 Ut Video Codec YUV422 (ULY2) DMO x86

 Ut Video Codec RGB (ULRG) VCM x86
 Ut Video Codec RGBA (ULRA) VCM x86
 Ut Video Codec YUV420 (ULY0) VCM x86
 Ut Video Codec YUV422 (ULY2) VCM x86

MMDで使えるのは下の4つ、末尾が VCM x86 のコーデックなので
Ut Video Codec RGB (ULRG) VCM x86を選択して出力してください

825名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:38:51 ID:T5fmy.1g0
>>823
仰る通り、2年ほど前に安いノートでございます。
スペック書いときます。ウィンドウズ7の32ビット、メモリは4G、
CPU celeron dual-core
です。
省エネモードではなかったのですが、スクリーンセーバでも同様なのでしょうか。

>>818
出力してみました!
スローモーションみたいにゆっくりカクカクしてました(´・ω・`)
スペック的な問題だったのでしょうか?

826名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:40:05 ID:UMoCmO460
>>824
間違えた 最新版はこっちだった utvideo-10.2.4-win.exe

827名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:42:50 ID:T5fmy.1g0
>>826
一覧までありがとうございます!
いま、仰った奴で最初に入ってるミクさんを出力してみます。
ファイル名を確認しました、最新版をDLしたみたいです。

828名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:46:38 ID:y3oohk0M0
>>821
ちょっと補足
> 無圧縮AVIだと動かなくてmp4なら動く
というアドバイスは、出力して出来た動画を再生する時に、という話です。

出力はきちんとできていても、低スペックなPCではAVIファイルを再生する時に再生負荷が高すぎて、
最初の1コマだけ表示して止まってしまうという現象が起きます。
つまりはMMDとは関係無い、PCスペックと動画再生ソフトの問題です。

これを解決する為に、再生負荷の低いMP4などに変換したり、コーデックで圧縮したりします。

なので、この辺の問題点をきちんと切り分けましょう。

あと、指定フレームからの出力は時に最初のコマのみ出力して止まってしまう現象が起きる場合があるので
最初のフレームから出力してみて確認してみるのも良いかもしれません。
その場合、AVIUtlなどで要らない部分を切り取った方が早いかもしれません。

829名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 16:56:20 ID:meAFHyl.0
>>825
>>825
最初のきしめんですら、スローがかかったほど遅いのであれば
完全にノートPCの能力不足かと

表示 → 出力画面サイズ変更 で、640 × 480
これにして出力しなおしてください。これならたぶんいける筈

ちなみにエンコ中、省エネやブラックアウト、スクリーンセイバーモードになると
動画がうまく作れないので、省エネ設定はすべて外してください

830名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 17:08:38 ID:T5fmy.1g0
>>828
補足説明まで、ありがとうございます。
混同しておりました。
試しに、メディコーダでサイズそのままでmp4変換しましたら、動きが早くなってダンスしているように見えました。

>あと、指定フレームからの出力は時に最初のコマのみ出力して止まってしまう現象が起きる場合があるので
それありました、途中のフレームなら動きの確認が取れるかと出力したら仰る通りになってしまいました。


829>>
技術の進歩はすごいですね(´・ω・`)
いま、電力プランを「高パフォーマンス(一番電力を食う設定らしい」に切り替えて出力しています!

831名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/04(土) 17:11:31 ID:T5fmy.1g0
>>828
あ、メディアコーダでMP4にしたのは、最初から入っているミク単体のをAVI出力した奴です。
スローモーション状態が、よくなりました




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