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MikuMikuDance初心者質問スレ part11

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 16:44:02 ID:nu0n3amk0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

291290:2011/12/30(金) 01:50:32 ID:7ptkq9VM0
途中送信しちゃった;

後、64bitOSでも使うソフトが32bit動作のだったら32bit用のコーデックを入れないとダメだよ

292名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 03:38:28 ID:sSZCWT.c0
>>258
これはやはり解決が難しい問題なのでしょうか?

293名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 07:53:18 ID:sSZCWT.c0
兵士のモデルってありませんか?
スネークみたいなのよりも
普通のモブキャラに近いものがいいのですが
中々見つからなくて

294名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 08:06:09 ID:5Sya.KtU0
「兵士」って言っても過去・現在・未来とか東洋・西洋とかいろいろあるんだから、
「こんな雰囲気の兵士」って書かないとジオン軍とか勧められるぞ。

295名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 08:51:47 ID:3Yo5wZBM0
データ公開スレにもある↓コレじゃだめなん?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16462760

296名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 09:30:08 ID:sSZCWT.c0
>>294
近代的な兵士です

>>295
もーーうちょっとだけ、クオリティあげて欲しいです

297名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 09:32:31 ID:sSZCWT.c0
http://i.imgur.com/RKhKw.jpg
概要についてはこれぐらいがベストです。

298名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 09:35:25 ID:BoRRE9B.0
>>277・279
ご回答ありがとうございます。
手に持つ位置に調整はしたものの手の位置からかなりの距離が空いた所に扇子が表示されている状態です。

>>283
どうやって書けばいいのか分からず不快に感じられましたら誠に申し訳ございません。

299名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 09:37:44 ID:5IfThihI0
モデル配布+兵士で検索すりゃいいんじゃね

300名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 10:02:27 ID:kPKCOLRE0
軍関係はgoogle3Dにそろってるイメージあるけど。
ただアクセと違ってボーンとか入れないと駄目だな。

301名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 10:15:23 ID:OrnoEOx60
>>287
メディアプレイヤーで再生できるならこれで読込めるかも
自分は>>280のサイト+このプラグインで使ってる

DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl
http://videoinfo.tenchi.ne.jp/index.php?AviUtl%BC%C2%B8%B3%BC%BC

>>298
そのモーションの配布&説明サイトと使用したいモデル、扇子のurlを貼ってくれれば
どうすればよいか具体的にアドバイスできるかもしれない

>手に持つ位置に調整はしたものの手の位置からかなりの距離が空いた所に扇子が表示されている状態です。
ウエイトがとんでいるのかもしれないけどこれだけではどういう状況か全くわからない

302名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 14:25:01 ID:9SNmxOxg0
MMEについて質問です
舞力介入Pの足跡エフェクトを使いたいんですが
アクセサリで足跡のxファイルを足先ボーンに取り付けて位置調整して
パネルのxを読み込み説明の通り位置調整したのですが足跡がスタンプされません
アクセサリ描画順も説明どおり変更してあります
MMEについて何を読んでもいまいちうまく情報が拾えないので四苦八苦しています
PCはVISTA、MMDは7.39です

303276・298:2011/12/30(金) 15:22:01 ID:BoRRE9B.0
>>301
もう一度一からいじって現在、手の近くまで表示できるようになりました。
ウエイトのお話ありがとうございます!その辺りを少しいじってみると症状が緩和出来ました。
配布モーションキャラと使用キャラでの体格の違いもあるだろうと思い、後はモーションで位置調整をすればなんとか持っているように見える所まで来ましたのでこのまま頑張りたいと思います。

ご助言頂きましてありがとうございました。

304名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 15:25:53 ID:wZqVWDmY0
× PCはVISTA
○ OSはVISTA
その書き方じゃPCのスペックは全く解らんのです。MMEに関した質問をするときはグラボの型番くらい書きましょう
でないとグラボのスペック不足でご愁傷様なのか導入手順が悪いのかはっきりした答えが出せません

同類エフェクトでもっと導入が楽な針金PのFootmark使ってみてダメなら諦めてね。

305名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 16:01:49 ID:tX4J4xLA0
質問するときはまず>>2-3を見てね

306名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 17:27:37 ID:Pu.WGxjE0
>>302
忘れ物ですよ つ MMEのVer.
あとエフェクト自体もVer.によって挙動が違うのがある

307280・287:2011/12/30(金) 20:57:17 ID:eAJ5BNLY0
>>289〜291、301
返答ありがとうございます。

該当のaviファイルはPCで再生できます。
ffdshowはhttp://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/releases/から
ffdshow_rev4206_20111227_clsid_x64.exeしかインストールしていなかったので、
ffdshow_rev4206_20111227_clsid.exeもインストールしてみました。
しかし、MMDで背景aviとして読み込みできませんでした。

教えていただいたK-LiteCodecPackをインストールしようと
http://www.codecguide.com/download_k-lite_codec_pack_basic.htm
まで行ったのですが、DLボタンが複数あったためどれを押していいのかわからず
引き返しました。
不勉強で申し訳ありません。

DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlも入れてみたのですが、
やはりAviUtlでも該当ファイルを読み込めませんでした。

動画をDLする際のツールが悪いのかと思い、CravingExplorerで落としてみましたが
すべて同じ症状でした。

PCにあまり詳しくなく手当たり次第にDLしてツールが雑然としてきたので、
一度全部アンインストールして必要なものだけを再DLしてもう一度試してみようと思うのですが、
どの組み合わせでインストールしなおせばよろしいでしょうか。
初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、ご助力お願いいたします。

308280・287・307:2011/12/30(金) 21:59:19 ID:eAJ5BNLY0
さんざんお騒がせしてすみません、自己解決しました。

win7だとffdshowをインストールしただけではwin標準デコーダーのほうが優先されるらしく
「Win7DSFilterTweaker」を読み込んでffdshowを優先させたところMMDで背景aviが
表示されるようになりました。

色々とご助言いただきありがとうございました。

309名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 22:10:50 ID:8KtRbOxw0
>>307
さまよう金の髭 http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html
から抜粋

MMDでは背景AVIの読み込みに「VFW(Video for Windows) API」
という仕組みを使っています。つまり、「VFWでデコードできること」
という条件を満たすAVIファイルでないと、背景AVIとして読み込むことはできません。
この条件をもう少し細かく言うと、
1.対応するVFWコーデック(VCMコーデック)がインストールされていること
2.VFWが扱えるAVI 1.0コンテナのファイルであること
3.ファイルサイズは2GB以下であること(AVI 1.0の上限)
4.対応するコーデックがRGB24でデコードできるようになっていること
 (MMDの背景AVI読み込みでは、デコード要求で明示的にRGB24を指定している模様)
ということになります。

310名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 02:24:00 ID:FGCV0ls60
pmdにはどのような情報がありますか?
基本となる人型のモデルがあるとして、モデルの座標を変換するボーン(IK含む)とテクスチャ以外の難しいのありますか?

311名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 03:40:22 ID:/A22OAr20
ウェイト塗り地獄ががが
部品がハードスキンで変形しない、ロボットとか昆虫モデルなら100%でいいけど

312名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 03:40:42 ID:PVZOLJtU0
>>310
質問の意味が良く判りませんが。なんだかGoogle翻訳みたいな日本語だなぁ
モデルが作りたいのか、それとも自前のプログラムで動かしたいのか…

313名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 09:36:42 ID:bN0LJyDw0
>>310
ボーンと頂点を関連づけるウェイト。IK計算用の数値。物理演算を効かすための剛体。剛体同士をつなげるジョイント。
あとはモデルをMMD読み込んだときに表示される基本情報や表示枠のテキスト情報。
大体こんなところ。

314名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 15:27:28 ID:FGCV0ls60
>>313
さんくす

315名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 16:30:27 ID:wzXP5e.o0
ニコニコ動画の画像の投稿方法について教えてください。画像ファイルに出力で画像を何回投稿しても、"許可されていないファイル形式です"と蹴られてしまうんです。もちろん拡張子はJPGになってるし、容量も10MBどころか2MB以下です。何が原因なのでしょうか。自分なりに調べて動画の投稿方法は出てくるものの、画像の投稿方法が出てこなかったので自己解決できませんでした。誰か知っている方がいましたら教えてください。

316名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 16:42:23 ID:c1VzKPHk0
画像投稿出来るのはニコニコ「静画」。

NMMに512x384のJPG突っ込めば動画として投稿出来なくも無いが。

317名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 16:22:02 ID:yE0I8TMY0
あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。
教えていただきたいのですが、モーションを作成していざavi出力をしたら
モデルが動いていません。(録画中の時はちゃんと動いていて出力された動画は動いていません)
分割して出力すると最初500フレーム位(1.4G位)はちゃんとでますが以降は動いてくれない。

出力サイズは1024*768、30fps、圧縮なしで出力しています。
MMDは7.39.を使用してモデルは3体(同梱のみくver2、ネル、ハクを使用)
モーションは6000フレーム位の自作のものです。

MMD自体初心者でavi出力するのもこれが初めてです。
PCはwin7でメモリは4M、グラボはよくわかりません。
お手数ですがご教授おねがいします。

318名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 19:38:49 ID:BE1qwIE60
>>317
経験則だけど解像度を下げるとうまくいくと思う

319名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 20:53:18 ID:yE0I8TMY0
>>318
ありがとうございます!
256*167まで下げたら残念画質ですが無事出力できました。
これからいろいろ試してみます
どうもありがとうございました!

320名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 21:10:46 ID:PRUHkwoQ0
2GBの上限が悪さをしているのなら圧縮してみたらいいのかも
とりあえずmotionJpegを試してみてそれで出来るようなら
UT Video codecをインストールしてみたらいいのでは

321名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 21:32:47 ID:yE0I8TMY0
>>320
ありがとうございます。
解像度をいじる以外にも圧縮をかけることで回避する方法もあるんですね。
PC関連はよく解ってないのですが調べてやってみます。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 00:06:11 ID:J0uwL2ls0
すみません教えて下さい。
全ての親がないモデル(センターで移動するモデル)の歩き(&走り)モーション配布って
ありますか?
位置が移動せず、位置を移動させると足が初期地点のまま引っ張られてるみたいに
なってしまいます。みなさんどうしてるのでしょうか?
ちなみに使用させて頂いてるデータはsusuki氏のものです。
宜しくお願いします。

323名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 00:55:08 ID:3nDR8KG.0
>>322
A.susuki氏の配布モーションのreadmeとファイル名をよく見る
B.全ての親を追加する(PMDEで2クリックの作業)
C.自分で作る

324名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 01:02:37 ID:vPlCr0kE0
>>322
センターバイアス付加でバイアス移動掛ける。方向転換できないのは愛嬌。

325名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 01:17:37 ID:QUE9xqwU0
背景を動かす

326名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 04:37:36 ID:1nkbzUsk0
>>321
ひょっとしてHDDのフォーマットがFAT32?

だったら圧縮しても1/2ぐらいにしかならないし、
容量ほぼ無制限で何時間でも書き出せるNTFSにすべき

327名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 13:41:58 ID:J0uwL2ls0
>>323・324・325
ご回答有難うございました。
自分の持ってるsusuki氏のフォルダにはreadmeが見当たらないです。
センターバイアスっていうのは何かわからないので
まずPMDエディタにチャレンジしてみようと思います。
自分で作るのは、もしかして1、2歩作って繰り返せばいいのでしょうか。
こちらもやってみようと思います。
どうも有難うございました。

328名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 13:50:19 ID:J0uwL2ls0
すみません教えて下さい。
PMDエディタが起動しません。
readmeを読んで、directx9とやらをぐぐって
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/resultsForCategory.aspx?displaylang=ja&categoryid=2
に行きついて、directx_9c_oct05sdk_redist exe と DX9_Oct04_JpDoc exeをインストールしたのですが
以前として起動しません。
自分のPCは、windows7 corei3 32ビットです。
どなたか宜しくお願いします。

329名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 13:54:28 ID:uhIg7etc0
.NET Framework と Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ
はもう入ってるんですか?

330名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 15:29:58 ID:J0uwL2ls0
>>329
その二つをDLしてきたら起動しました!
有難うございました!!!
うおおおおおおおおお

331名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 17:38:44 ID:pAMtRztw0
初歩的なことですが、教えてください。 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16312769

このモーションをダウンロードしました。

そして、モーションにはなにも手をくわえないまま、マントの裾が長いモデルに読み込ませました。
このモーションで、最初の方にくるくるっと二回転する部分があるのですが、
その時裾が股の間に入ってしまって、背中にもどってきません。

何回か再生し直すと、元に戻ります。

これを、必ず裾が背中にくるようにしたいんです。

多分裾のところのボーンを修正すればいいんでしょうが、裾にボーンがいっぱい入っていて、どれを修正したらいいのかわかりません。

モデルがわからなきゃ答えられない、とおっしゃる方もいらっしゃると思うのですが、修正したいモデルがもう配布停止となっているので、URLがないんです。

OSは7の32bit、NECのLavie、MMDは7.39です。
 
情報が少なくてすいません。

回答よろしくお願いします。

332名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 17:45:30 ID:ueMNlYcQ0
まずMMD上で剛体表示をして再生してみたらいいと思う
そうすればどの剛体がどの剛体の隙間をすり抜けているのか分かるから

で、問題のある剛体を絞り込んだら、大体その位置にボーンがあるはずなのでボーンを特定する

あとは、応急で裾の貫通を直したいなら、貫通する剛体だけじゃなく当たる対象の剛体(今回のケースでいうと足)を
太くしてやるのも手かもしれない
本格的にやる場合は剛体とジョイントの物理特性いじる事になるけど

333名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 18:50:18 ID:cvGKwxMo0
マントに付いてる剛体の厚みを増やしてみるか、足の剛体を太くするぐらいかなぁ・・
腰のあたりからマントに向かって「食い込む方向の動きだけを抑制するジョイント」を
補ってやる手もあるかなぁ・・

334名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 20:26:02 ID:a/y269fM0
腕IK必須のモーション(sm16500581)を動かしてみたく、
既存モデルに腕IKの追加を試みています。
www.paperguitar.com/nihongo-blog/mmd-labo/472-pmxiktwister.html
こちらを参考に、pmdモデルをpmxモデルに変換後、
IkmakerXさんを使用して腕IKを追加しました(以下、改造モデルと呼びます)。
改造モデルをMMDに読み込むと、腕Ikは動作する(腕IKを移動させると腕・ひじもついてくる)のですが、
上記モーションを読み込むと、お手本とは違う動きをしてしまいます。
お手本が床に手をついているのに、改造モデルの手は頭の上にあるくらい違います。

その状態で腕IKの位置を「数値入力」で確認すると、確かにお手本と同じ値になっているのですが、
画面上では位置が異なっています。
試しに改造モデルの腕IKの位置をお手本と同じくらいの位置に持ってきた場合、
やはり数値も全くお手本とは違ってきます。

もちろん腕IKはONになっています。
数値が一緒なのに位置が全く違ってしまうという場合、どのような原因が考えられますか?
腕IKの導入自体を失敗しているのでしょうか?

335名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 20:27:11 ID:3wICcyP.0
そのモーションはモデルによって破綻しまくる

336名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 20:32:51 ID:oyf2VViI0
デフォミクに手握り・拡散ボーンを入れた後、プラグインで腕IKを追加したら
腕のボーンが2重構造になってしまうんですが、これは仕様なんでしょうか?
1つにまとめる方法ってありますか?

337名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 20:38:14 ID:a/y269fM0
>>335
モーション自体が難しいんですね。複雑そうだとは思いました。
ちなみに、所謂「破綻」というのは何が原因なのでしょうか?
意図的では無いにせよ、特定のモデルのボーン構造等でのみ再現されるように
作られているモーションということですか?

338名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 20:42:20 ID:sf8a/NF20
にがもんアリス以外に変なボーンのモデルってある?
可愛い子限定でお願い

339名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 20:49:54 ID:ueMNlYcQ0
レア様、N式メイコEvo、たこルカMk-IIとかかな

340名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 20:50:41 ID:oyf2VViI0
>>337
破綻て、モデルの頂点が設定された範囲の限界値を超えるとモデルが切れた様に見える現象の事なので
特定のボーン構造用モーションを他のモデルで走らせると、破綻する確率は高いと思いますよ。

341名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 21:18:39 ID:ueMNlYcQ0
>>334
その配布モーションの中にあるIK改造モデルを見てみたが、腕IKの親は何になってます?
もしIK親を「上半身」にしていたのであれば「全ての親」に変更してみてください
「全ての親」が無い場合は追加する必要があります

342名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 21:20:58 ID:.xYsg41c0
腕IKの正式な統一規格を選定してくれたらいいなぁ。今はまちまちすぎる気がする。

343名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 23:08:42 ID:bVo/dYPo0
にがもん式アリスの腕IK化しようとしたけど、挫折した

344名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 00:01:23 ID:3TlDhkvA0
一度画面を閉じてから再度同じデータ立ち上げたら
画面が真っ黒で何も表示されなくなりました
どこをどういじっても真っ黒です(音は鳴ります)

他のファイルはちゃんと表示されます
データ破損でしょうか…
こんなこと初めてなんですがよくある事でしょうか

345名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 01:08:56 ID:IY9Xlszc0
>>344
>>2-3をしっかり読んで出せる情報を書き出さないと推定でさえこたえようがありません

346名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 01:18:59 ID:ZrbPViVc0
>>344
データ、とかファイル、とか、立ち上げる、とか、いちいち単語が曖昧過ぎて、困ってるって事しか分かりません

一度画面を閉じるとは、mmdの終了操作なのか、画面の最小化なのか、新規プロジェクト立ち上げなのか
立ち上げるとは、読み込み時なのか、起動時なのか、はたまた再生時の話なのか
開きたいのはプロジェクトなのかモーションなのか、はたまたモデルなのかアクセサリなのか

使ってるMMDのバージョンは何なのか、OSやグラフィックボードは何なのか
(バージョンやグラボ、OSが違えば、動作が違うとか、使えないファイルが有るとかはよくある話)
そしてMMEは使用してるのか、してるならそのバージョンは幾つか

あなたの書き込みでは、上記の何一つ分かりません

面倒かもしれませんが、>>2-3 のテンプレは、こういう誤解を防ぐためのものでも有るので目を通してください

・・・最近回答不能な書き込みが多すぎ

347334:2012/01/03(火) 02:43:37 ID:5XjTyZ4M0
>>341
これが原因っぽいです!親を「全ての親」にしたら
おおむねお手本と同じ動きをしてくれるようになりました。皆さんありがとうございます。

348名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 06:30:46 ID:SfqUD7L.0
>>344
MMD初心者と言うよりPC初心者っぽいね
346の使ってる単語の意味が分からないなら
MMD使うのは難しいかもしれない

349名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 11:30:38 ID:TkS6pKKU0
腕IKを用いてモーションを作成した場合、
モーションデータを標準ボーンのモデル用にコンバートする方法やツールはありますか?

350名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 12:12:49 ID:Nnt/XVpk0
物理FIXと多段の統合はあるが
IKは聞いたこと無いな

IKのコンバートをするとなると元モデルのボーン情報が必要になるし
計算プロセスも相当複雑になるから難しいのかも

誰かがMMMのプラグインとして作ってくれないかな・・・

351名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 12:36:31 ID:BxNKU5NU0
MMMってもう配布されてるのか

352名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 14:22:51 ID:IY9Xlszc0
にゃっぽんか http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313760874/ にいってみそ

353名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 14:24:12 ID:BxNKU5NU0
おおどうも

354名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 14:58:08 ID:ZrbPViVc0
>>349
誰かがツールを作ろうにも、腕IKってモノに共通の仕様が無いのがキツい

今のところ、モーション配布するなら、使った腕IKの導入方法を同梱しとく位しか無いかなぁ
プラグイン仕様とかなら、導入まで1分だし、そこまで負担にはならんだろうし
・・・PMDeを触りたくないような、カジュアル層のユーザーは逃げちゃうかもだけど

あと、IKである以上、動作が座標合わせになるので、腕の長さや肩幅、背の高さが違うと、違う動きになるのは注意

足IKなら接地で基準位置の縛りがある(XYZとも0付近)から、位置補正で1ステップ(XYZの移動量にモデルサイズの比率掛けるだけ)である程度解消できる
腕IKだと位置の自由度高いので、サイズ比率掛けただけじゃ修正できないケースがある上に、座標での一括位置バイアスは掛けられない

移植時の差異がますます広がっちゃうのは確実(腕が伸び切らないとか、手の高さが違うとか)

355名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 16:00:05 ID:TkS6pKKU0
>>350,354
大変よく分かりました。ありがとうございます。

356名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 23:10:17 ID:x9XN1Fhg0
PMDEditor付属のVMDViewでIKのFixって無かったっけ?
記憶違いならスマソ

357名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 12:53:37 ID:0fYYIQl60
お世話になります。
Google 3D ギャラリーのものをアクセサリに使うために、
Google Sketchup 8.0.11752(無料)と3D RADexporterとMMDexporter.rbをDLしスケッチアップのpluginsフォルダに入れました。
が、スケッチアップ8にプラグインというメニューがなくて困っています。
なんか変な質問ですが、御存じの方いらしたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

358名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 13:10:05 ID:aD0LwoZs0
>>357
GSU7で止めてるから、8でExporter使えるかどうかわからないですが、
あなたの質問にいくつか謎が。
謎その1.
3D RADexporterってなんですか?それっておいしい、じゃなくて必要なもの?
 その2.
MMDExporterのreadme.txt、install.htmlを読みましたか?
MMDExporter.rbを入れるだけではだめです。
imagemagicをインストールしましたか?
 その3.
落としたVer.はいくつですか?up0320.zip 2009/10/01版を落としてやり直してみてください。

359名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 13:12:07 ID:aD0LwoZs0
なぜ初心者は本体のVer.は書いても、関連Ver.は書かないんでしょう?
MMEの質問で、MMDのVerは書いてあるのにMMEのVerが書かれていない上
古いことが多いようですが。

360名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 13:15:44 ID:q93DHKkc0
>>357
MMDExporteのreadmeを10回読め
モデル使う時だって必ず読め
アクセサリ使うときも必ず読め

361名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 13:34:52 ID:0fYYIQl60
>>358
357です。御返答ありがとうございます。不明な点が多くてすみませんでした。
返答するために色々見返したら、Pluginsフォルダの中にMMDExporterフォルダごと
入れていたのに気付きまして、試しにMMDExporter.rbだけPluginsフォルダ直下に入れ直したらプラグインメニューが出現しました。
RADについてですが、自分はhttp://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-4341.htmlのブログを見て
その後http://www.nicovideo.jp/watch/sm8320470この動画を見たのでここに紹介されていた
RadexporterというプラグインもDLしてました。
MMDexporterフォルダ名はup0294でした。(install.htmlはなくreadmeだけでバージョンは書いてなかった)
お騒がせしました。ありがとうございました。
試してみたら、xファイルに出力できて、MMDで読みこめました。

362名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 13:50:14 ID:0fYYIQl60
>>360
357です。ほんとにそうだなと思いました。
これからは焦って質問して御迷惑おかけする前にそうしたいと思います。

363名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 20:01:50 ID:8wbpDykg0
deviantARTにあるMMDモデルのダウンロードリンクがpngだったりjpgなのは
そのまま落として使えるものなんでしょうか?
例:http://mersan-sama.deviantart.com/art/MMD-Luka-200115294

364名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 20:49:48 ID:72B2bXdE0
>>363
>そのまま落として使えるものなんでしょうか?

質問の意味がわからないのですが
何を目的にどういう使い方をしたいのでしょうか?

365名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 21:01:02 ID:OKHYSmuE0
>>363
根本的に何も理解してないと判断するが
そこらへんはあくまで画像で3Dモデルではない
そのdeviantARTってのはよく分からんが
普通はMMD用の3Dモデルというのは拡張子がPMDかPMXの物をさす
ただ、テクスチャという模様を保存した画像ファイルも大体ついているので
普通配布されているものはZIPかLZHが拡張子のものだと思う

366名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 21:02:44 ID:RheUTIf.0
少なくともそのページのは
pmdやzipを仕込んだ拡張子偽装系の画像ファイルではないな。

367名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 21:29:11 ID:72B2bXdE0
というかNot going to releaseと書いてあるので
配布されていないモデルでも
画像として使いたいという可能性もあるかと思ったのだけど…
考え過ぎかな

368名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 21:44:14 ID:pdNbgAhI0
>>363
海外サイトなぁ・・・。何書いてるか読めないんなら、手を出すのはどうかと
落としてきたモデルの使用条件なんかを、Readme読めないからと無視する事になる

それに、コレに限らず改造モデルが多いんだけど、元モデルが国内のなら、元モデルのReadmeにも目を通しておくべき
Lat式は改造再配布OKになってるからいいんだけど、その流れで日本のpmdは何してもいいと思ってる人が居るみたいで・・・
海外ではイチイチ目を通してられないので見逃されてても、ニコに逆輸入するとトラブルの種になりかねない

369名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 22:01:39 ID:9rU7W7r.0
>>363
その人が作者であることは間違い無いっぽいが
モデルは公開予定だがまだ公開してないっぽいね

というか昨年の3月からいっぱい配布を希望するレスついてるけど
気長に待てる人じゃないと無理じゃないのか
海外の時間の感覚は分からん

370名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 22:34:19 ID:ncOSQhdk0
海外モデルは既存のモデルのパーツの継ぎ接ぎで作られたものがかなりあって、
怖くて使えないよ

371名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 22:44:04 ID:edycZn5k0
それで日本人から批判されて公開取りやめたモデルとかもあるしねぇ。
ドイツかどっかの女の子が作ったモデルだったかな。
ななみさんのモデル限定公開のそもそもの原因も外人絡みだったはずだし
モデラーの国の言語が読める人じゃないと、迂闊に手を出さない方が無難だろうね。

英語赤点だったお馬鹿さんな俺は当然怖いので手を出さないw

372363:2012/01/04(水) 23:28:03 ID:8wbpDykg0
海外モデルは手を出さない方が無難なんですね。
色々有難う御座居ました。

373名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 23:45:46 ID:m3Uwwtqg0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4697131

このソラユニさんの立方体ステージが欲しいのですが
現在DLできる場所を教えていただけないでしょうか?

374名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 23:58:51 ID:PeLcy4JM0
もともとの使用条件がどうなのかしらないけど
ロダで流れて(削除?)しまってるのでファイルがどこかにあるかは確認できず
だけど、それくらいなら少し勉強すればPMDEだけで作れるぞ
自分で頑張ってみるのもいい経験かも?
MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ あたりで懇願してみる手もあるが・・・
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297037034/

375名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 00:02:33 ID:sDcgFtjw0
>>373
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/backup01/index.html
ぐぐったらでてきたよ

376名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 00:03:57 ID:OBm5mlM20
と書いておいてググったらバックアップされてたみたい・・・
ここにあった・・・スマソ
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/backup01/index.html

377名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 00:04:56 ID:OBm5mlM20
ありゃ・・・被ったw ふたたびスマソ(´・ω・`)

378sage:2012/01/05(木) 08:13:18 ID:.wDsCF1g0
MMDのXファイルが表示されません。
読み込もうとすると「ポリゴンムービーメーカー用ファイルではありません」とダイアログが出ます。
MMDにもともと入っているXファイルも、他でDLしてきたものもすべてそうなってしまいます。
【MMDのVer】DirectX9 Ver 7.39
【OS】7の64bit
【CPU】Intel(R)Core(TM)i5-2430M CPU @ 2.40GHz(4 CPUs).~2.4GHz
【メモリ】4096MB RAM
【DirectXのVer】DirectX 11

どなたかわかる方、よろしくお願いします。

379378:2012/01/05(木) 08:15:25 ID:.wDsCF1g0
すみません。名前欄にsageをいれてしまいました。

380名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 08:18:32 ID:eKwRnOO60
xファイルはメニューからではなく、メイン画面下の「アクセサリ操作」と書かれた領域にある「読み込み」から呼びます

381378:2012/01/05(木) 08:26:24 ID:.wDsCF1g0
>>380
ありがとうございましす!
ちゃんと表示されました。
ずっと「モデル操作」で読み込もうとしていました。

382名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 08:35:02 ID:db5qICkU0
モデル・アクセともにD&D出来るからファイル掴んでMMDのウィンドウに投げ込めばいい。
特に複数のファイルで構成されてるステージアクセなんかだと一括選択からポイで纏めて読み込めるからその方が楽。
読み込みボタンから一個一個探り当てては面倒だし。

383名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 08:36:48 ID:3RbNRTmA0
質問時にはsage入れなくていいよ
むしろスレをageてくれないと質問に気付かないから

384373:2012/01/05(木) 10:20:07 ID:Schc0zqE0
374さま 375さま 376さま
ありがとうございました 
いつか恩返しします

385名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 15:42:33 ID:V2.Qz.m60
質問です
テクスチャではない材質設定をしてあるXファイルをPMDで読み込んだのですが、
編集ウィンドウの材質タブには色が設定されているにもかかわらず、
殆んどの材質が真っ白か、ごく薄く色がついているだけでした。
材質をもう一度弄ってみても変わりません。
【PMDEditorのVer】0.1.3.6

解決策がありましたらご教授願います。

386名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 15:51:08 ID:3RbNRTmA0
>>385
Diffuseだけに色が設定されててAmbientは白のまま(もしくはそれに近い色)とか?
MMD上で表示される材質の色はDiffuseと、Ambientの1/2の混合色だから
PMDColorCalcなどで設定したい色を作って、Diffuse・Ambientをそれぞれ設定する必要があるよ

387名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 16:28:40 ID:V2.Qz.m60
>>386
解決しました!
情けないことに材質の設定方法を理解していませんでした。
無事に色を指定できそうです、ありがとうございます。

388名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 16:45:27 ID:eQ52GZ9sO
MMDは出力中はPCのユーザー切り替え出来ませんよね?出力中に兄がPC使うんですが、誰も使わないうちにやるしかないですかね

389名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 16:47:35 ID:muTIS5JE0
>>388
新しいパソコンを買ってください

390名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/05(木) 16:51:38 ID:QiS5IO360
ユーザーの簡易切り替えというのがあるらしいけどMMDで使えるかは分からない。




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