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MikuMikuDance初心者質問スレ part11

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 16:44:02 ID:nu0n3amk0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

227名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 17:49:34 ID:wSqZsu6Y0
期間限定の
無料版もあるんですか。知りませんでした。因みXファイルをメタセコで読み込んでも、面は三角形になってしまうんですか?

228名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 17:53:02 ID:4519maV20
>>217
ありがとうございます!ジョイントは消してなかったのでやってみます

>>218
PMDエディタで色々なモデルデータから、
スカートやら靴やらを切り取って衣装を作って動かそうとしたら止まりました。
PMDエディタの方もいじくってみますね。
ありがとうございます!

229名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 17:58:36 ID:5keH1Ogc0
>>228
MMDが起動を停止したっていうのは、
pmdを変更して上書きしたためなら>>219
もとのpmdファイルを持ってこない限りまず解決しないよ

230名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 18:21:53 ID:Toq3V3Fw0
すみません、訂正。
>>224
期間限定の無料版もあるんですか。知りませんでした。因みにXファイルをメタセコで読み込んでも面は三角形になってしまうんですか?
あと、残ってるのはXファイルだけです。

231名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 18:23:53 ID:r20SWCn20
>>227
それは仕方ない。
ワイヤーで1つずつ戻すしかないかな?

ttp://randou.jp/tool/
メタセコのプラグインでこういうのもあるけどフリー版じゃ無理。

232名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 18:37:59 ID:dzsUkKC.0
>>230
三角になります。(メタセコ有料版でもxファイルは直接読めません。)
xファイル→PMDE0136→エクスポート(obj)→メタセコ(無料)という方法もある

233名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 18:45:04 ID:4519maV20
>>229
PMDエディタでモデルをいじる時は、
別の名前で保存するようにしています
手をくわえてないモデルはその後MMDで
いちおう、正常に動いていました

234名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 18:45:50 ID:d9cnrD0g0
「.x ファイルをインポートするためのImportプラグイン」ならあるよ。ググってみ。

235名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 19:39:40 ID:5keH1Ogc0
やってるだろうけど念のため

PMD Editorで状態検証は必ずしましょう

236名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 21:22:44 ID:4519maV20
>>235
状態検証、やってみます。
ありがとうございます!

237名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 21:30:49 ID:y1yLGydI0
クグってImportX Ver.0.03をダウンロードし、指定された場所(〜Metaseq\plugins\Importの中)に入れたのですが、ソフトを起動し"プラグインについて(P)"でインストールを何度やっても、エラーメッセージが出て解決できないのですが、どうすれば良いのでしょうか。それとも僕のやり方が間違ってるのでしょうか。

238名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 21:45:47 ID:oXsXX.oQ0
〜Metaseq\plugins\Importの中にImportX.dll入れれば
ファイル-開く-ファイルの種類で .x選択できるようになってる。

239名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 21:51:35 ID:y1yLGydI0
ファイル-開く-ファイルの種類で .x選択できるようになってる←出てきません。(;_;)

240名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 22:00:02 ID:d9cnrD0g0
エラーメッセージが出るときは全文コピーした方がいい。

241名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 22:02:19 ID:r20SWCn20
メタセコはレジストしてないとプラグイン使えないぞ。

242名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 22:05:49 ID:y1yLGydI0
ソフトを起動し"プラグインについて(P)"でインストール→ImportX.dllは存在しています。上書きしますか?と聞かれる→はい(Y)→何らかの原因でインストールに失敗しました。と出る→(;_;)
とこんな感じです。

243名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 22:16:54 ID:qOYJdQIE0
もう一度DLしなおせ
壊れてる可能性アリ

244名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 22:18:13 ID:wjHj2WXw0
win7でDLLのロック解除か強制終了したプロセスが確保中とかかな?

245名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 22:25:52 ID:y1yLGydI0
何度やってみても同じ結果ですね。後、レジストとは何でしょうか。

246名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 22:31:38 ID:oXsXX.oQ0
プラグインが使えるのはメタセコ有料版だけ。
金払うか試用を申し込んで発行されたシリアルIDを入力するんだ。 ←ここがレジスト

247名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 22:58:44 ID:y1yLGydI0
試用版の申し込んで・・、てよく読んだのですが自分がよく見てないから、もしくは探し方が悪いのかもしれませんが、試用版としてシリアルIDを取得するにはどうすれば良いのでしょうか。5000円払う時はクレジットカート゛でどうのこうのとは書いてありますが、試用版のIDの事は書いてなかったので。
すみません。だんだんMMDとは関係ない話になってしまってますが、しばらくお付き合いしてもらえるでしょうか。

248名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 23:06:42 ID:d9cnrD0g0
>5000円払う時はクレジットカート゛でどうのこうのとは書いてありますが、試用版のIDの事は書いてなかったので。

そのページ本当にちゃんと読んだ?「試用」でページ内検索した?

249名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 23:09:52 ID:6Q4BsL9c0
>>247
ttp://www.metaseq.net/
ここの
試用ライセンスの自動発行
ttp://www.metaseq.net/metaseq/trial.php
からリンク先に飛んで、メールアドレス等情報を入力すれば
試用ライセンスIDがメールアドレスに送信されるはずだよ。

250名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 23:15:14 ID:y1yLGydI0
土下座したいくらいです。申し訳ありませんでした、ほんとによく読めって感じですね。僕の悪い癖なんですよ。
とりあえず必要なものが一通りそろったので、後は自分でやってみます。ありがとうございました。

251名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 04:47:16 ID:juA984FQ0
PMDeで改造したモデルを検証したら、単独(面非参照)頂点の修正が可能ですって出るんですが
どうやって修正したら良いんでしょうか?
全部の頂点を選択しても修正項目とかないみたいなんで。
放置してても大丈夫だったら放置します。

252名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 07:07:28 ID:bVrEN/AY0
面も辺も構成してない頂点がゴミみたいにポツネンと残ってる状態の事かな?
まぁ、放って置いても特段問題は無いかなー。
頂点は選択した状態でShift+Delを押すと消せる。

253名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 08:22:17 ID:qoPmZCsE0
編集→頂点→単独(面非参照)頂点を選択、で選んで削除できるよ
ちょっと前のバージョンではこれが残ってるとMMDが落ちてた

254名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 20:50:41 ID:lXbga21I0
ちょっと変な質問なのですが、
借りたいと思ったMMDモデルが有料でした。(コミケで完売で今はDL販売で海外とかじゃなく)
買おうかと思ってふと、MMDは無料なのに樋口氏に悪くないかなと思いました。
考えすぎですかね?この話題って既出ですか?
有名な作成者さんだから樋口氏と仲良かったりしておkなのかな。

255名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 21:27:46 ID:qm8fxA1Q0
>>254
MMDのreadme読んでみよう

256名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 21:39:46 ID:lXbga21I0
>>255
有難うございました。読んだ事あったけどすっかり忘れてました。
こんなすごいツールをすごいですね。すっきり〜 しました。

257名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 21:53:24 ID:juA984FQ0
>>252,>>253
編集から選択出来たんですね、知りませんでした。
落ちたら怖いので削除しますw
本当にありがとうございます、助かりました!

258名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 00:07:22 ID:dvwyNhz20
にがもん式アリスをDxlibで使いたいのですが腕のIKがIKと認識されず、曲がりません
PMDviewでも同様の現象が起きました。
これを通常のIKに戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
PMDEditorでIKをそれぞれ削除すると肩〜肘は角度を設定すればなんとか誤魔化せるのですが
肘は完全にIK依存みたいです。

どうしたらいいでしょうか?
過去ログには
ボーンの設定を非表示ボーン→IKボーンと変更と書いてありましたが
PMDEditorで見ても変わりません。

259名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 00:20:54 ID:5Z0vn8PI0
ボーンリストで灰色になってる左腕xcIK、左ひじxcIK、右腕xcIK、右ひじxcIKの
ボーン種類を「7:非表示」から「2:IK」に

260名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 01:01:03 ID:WxON0Gpg0
失礼します

ここやPMDEditorスレで紹介してもらったモデルや質問に頂いたご回答でなかなかいいボーンができました
早速動画を作ってみたいのですが元にしたモデルとは関節の数からして違ってしまっていて
ボーンの動きが正常に反映されずあちこち崩れてしまいます。
ボーンのみの撮影で十分とたかをくくって制作していたのですが、
MMDのカメラはボーンを映してくれないことを失念していました

モデルを改造してウェイトなるものをいじればいいのかな?とも思ったのですが
そうなると今度はメタセコイアに手を出さねばならないようです

ボーンのみのモデルを手軽な方法で撮影することはできないのでしょうか。

261名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 01:38:54 ID:27Dh6NW60
>>259
いや、それを、適用した上で
PMDEditorで表示してもされないので質問しました

262名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 01:41:19 ID:27Dh6NW60
>>261
その設定を適用したpmdでも<改善>されないので

という意味です
誤字すいません

263名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 02:45:04 ID:QDhPsQW20
>>260
意味が良く判らない…というか、そもそも何か語句の意味を間違ってそうな気もするが

MMDでモデル選択状態で、ボーンを画面上で選択できる状態(ボーンが見えている状態)の画面を
カマハルカの瞳みたいなデスクトップキャプチャソフトで撮影すればできるけど

ボーンを撮影して何がしたいの?
それとも改造ボーンに適用できるモーションについて質問してるの?

264名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 03:14:12 ID:LYM7xdAY0
>>258
ニコニコミュニティの「にがもんの生存地」の掲示板にそれっぽいのが書いてあるけど、読んだ?

265名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 03:25:55 ID:CTCQbpJ.O
>>263
馬モデルをいじっていたのですが、関節が足らなかったので追加したり足をIKにしたりとPMDエディタの使い方を覚えてかなり改造しました
モデルの許容範囲を超えてしまったようでおかしなところで曲がったり胴が回転したりと見た目は変になってしまったのですが
(それを直すにはメタセコイアが必要だそうです)
ボーンの挙動自体は問題無かったので

「ボーンだけ表示した動画でも綺麗に動くところは見てもらえるだろう」

とそのまま完成させたんです。
やっと出来たとMMDに戻って来たところ、ボーンが録画できずにガッカリ
という現状です
おっしゃるような方法でボーン表示状態の止め絵は取れるようなのですが動画でとれないとなんとも……

266名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 04:56:28 ID:N4KUQ.6A0
>>265
PMDエディタでボ−ンを表示したままAVI出力できるよ。(PMDエディタ0.1.3.6 でテスト済)

PMDViewの 情報−VMDViewで確認/更新 を選択
VMDViewでモーション読み込み
表示(V)−ボーン表示 でボーン表示
ファイル−映像出力 で出力

267名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 04:59:01 ID:WEPaA9VQ0
ボーン撮りたければ講座動画みたいにキャプすればいいと思うの

268名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 10:48:38 ID:5Z0vn8PI0
>>262
んー。
非表示のままでもPMDEditorのTransformViewでもVMDViewでも普通に動くようですが
…あー、0.1.0.1〜0.1.2.9のPMDEditorはアリスには対応してないので
編集するなら0.1.0.0b以前のバージョンとかで。

ちなみにアリスの腕IKは操作に使うものではなく、
腕の動きに連動して自動的にねじれを解消するものなので
腕はIKではなく普通に腕ボーンやひじボーンで動かします。

269名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 11:31:46 ID:27Dh6NW60
>>264
ためして見ましたがdxlibではうごきませんでした

270名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 12:03:54 ID:27Dh6NW60
>>268
0.63で編集
1.36で再度開きました

普通のIK?と入れ替えるというのは出来るのでしょうか?

271名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 20:39:49 ID:WxON0Gpg0
>>266
手順までありがとうございます。
結局MMDでボーンに不具合が出てしまったので動画制作がまた遠のいたのですが
完成目指して頑張ってみようと思います。

272名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 23:53:25 ID:GAIgXy1g0
ウェイトいじるのにメタセコが必要というのもよくわからんな。

273名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 00:26:37 ID:44cnJa0E0
>>272
ろくに調べてないんじゃないのか

274名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 01:28:32 ID:ON2KG.CE0
まぁモデリングの常識も初心者には暗号みたいなもんだからなぁ。理解するのに時間掛かったよ。

275名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 08:58:05 ID:POtVHdMgO
>>272
あれ
買った本ではモデルの骨への追従のところでメタセコイアにプラグインを入れて作業しろとあったんですが……

と読み直したところ「メタセコイアにはアンカーとモーフをいじる機能が無いので、ここからの作業はプラグインを入れろ」
という文でした
メタセコイア必須ということでは無かったですか

それとも
「アンカーの重なりの部分をどう曲げるかをウエイトと言う」
というのを読んで「関節を曲げる設定をウエイトと言う」と覚えたんですが
ウエイトという言いかたは別の意味があったでしょうか

276名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 09:19:44 ID:J7c.PZQ60
はじめましてこんにちわ^^最近MMDを始めさせて頂き日々勉強させていただいてます。
そこで疑問にぶつかってしまいご質問させて頂きたいのですが、先日素敵なモーション様に出会い
その中に扇子の開閉モーションが付いているものがありました。
丁寧にモーション配布様のサイトにPMDで扇子を表情の中に組み込む仕方を書いて頂いておりましたがどうにも上手くいきません。
表情で「表示」⇔「消し」は出来たのですが、その扇子がどうにもキャラの手の位置に表示せず地面に置いたままの状態になります。
ご説明では、「扇子の親ボーンをキャラの【中指1】に設定」すると手に持った状態になるとのことですが
地面にあるままでどうしたらよいのかと思案しております。
他の手にマイクや武器等を最初から持っているモデル様をPMDで読み込んでみた所
○○先と言うのがありましたが、もしや扇子の場合も「扇子先」と言うボーンを別に作らなければならなかったでしょうか?
長々と申し訳ございませんが、どうかお力をお貸し頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

277名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 09:39:55 ID:9mIggtvk0
>>275
ボーンに頂点を関連付けて動かす際の指標値がウェイト
関連付けるボーンを決めて0〜100の間で頂点にウェイトを塗っていく事でモデルが動くようになる
アンカーで囲まれてる頂点のウェイトは100 
2ボーン間でウェイトを食い合う事でオブジェクトが曲線的に曲がるようになる
キオさんのこのエントリー見とけば理解できると思う
http://kiomodel3.sblo.jp/category/952207-1.html

>>276
PMDEで扇子の頂点とボーンを選択して手で持てる位置まで移動。
ボーンタブで扇子のボーンを探して「親」になってるボーン番号を中指1のボーン番号に書き換え。

278名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 11:44:17 ID:kd075EUg0
>>277
ご指南と紹介有難うございます
素体に使った配布モデルと骨を入れ替えてからPMDEditorでウェイト付けしてみようとしたのですが
これはこれでまた難しいですね
塗り忘れがあるとその頂点だけ残ってしまうし
管状でない場所などはどう設定すれば思った通りに変形するのか
配布モデルで動かない部位があったのに納得がいきました

279名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 17:08:04 ID:F.8thoEU0
>>276
PMDEditorで扇子の位置調整をするなら

1.TransformView(以下TFV)で扇子の位置調整をする
2.TFVのファイルメニューから「現在の形状で元PMDを更新」
3.>>277が書いてるように、ボーンタブで扇子のボーンを探して「親」になってるボーン番号を中指1のボーン番号に書き換え

の方が楽かな?

280名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 19:30:55 ID:7J8q9CCw0
こんばんは、背景aviの取り込みについての質問です。
トレース用にニコニコ動画からWoopieVideoで動画をDLしてavi変換したのですが、
MMDで背景aviとして読み込もうとしても、aviファイルが読み込めませんと表示されます。
変換したaviファイルをMMname2で中身を覗いたところ、

ファイルサイズ:8.62 MB

映像情報
コーデック:Microsoft MPEG-4 Video Codec V2
FourCC/Code:MP42/MP42
リネーム略号:Mpeg4v2

DirectShow情報
        名称            GUID
スプリッタ: AVI Splitter     E436EB88-524F-11CE-9F53-0020AF0BA770
映像デコーダ:Mpeg4 Decoder DMO   00000055-0000-0010-8000-00AA00389B71

となっていました。


http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html
を読んで、Mpeg4v2というのを変更しなければいけないのかと思い、ffdshowをDLして、
「MS-MPEG4 v2」を有効にしましたがやはり読み込めません。

どうすればMMDで読み込める中身に変換できるのが、ご教授ねがいます。

281名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 20:15:27 ID:7Nx4WCEQ0
読み込めるaviと読み込めないaviあるよね

282名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 20:41:10 ID:F.8thoEU0
>>280
簡単なのはAVIUtlとかで無圧縮で再エンコし直すことかな?
その際、ファイルサイズが2GB超えないよう注意

一応VPVP.wikiにも過去ログあるけど…
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/225.html#id_3c5178ad

283名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 20:42:21 ID:wMUskgoo0
>>276
丁寧に質問しようとする姿勢はよいと思うけどちょっと日本語がひどい。
理解できないという意味ではなく使い方的に。
余計なお世話かもしれないがあまりに気になったので。

>>280
自分で貼ったurlのまとめの所に方法4まで書いてあるけど3や4は試してみた?
「一番下」まで読んで試してみても駄目ならもう一度質問してください。

284名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 23:11:21 ID:gdUl8yoE0
>>280
一回aviutlというフリーソフトに取り込んで再度aviutlでavi出力をすると読み込んでくれると思います。
わたしも同じケースで引っかかって困った覚えがあるw
コーデックの説明も読んだケドいまいち理解できなかった・・・・

285名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 00:15:29 ID:224w78Xg0
男性の着物や浴衣を着たモデルを
配布している方はいらっしゃらないのでしょうか?
ググっても、見つけられなかったのですが…

いないのでしたら、この質問は無視してください

286名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 00:52:20 ID:eV6xe4LQ0
Utauの大和内庵とかは和服…というか作務衣っぽいかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15548979
あとは上様とか…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10349006
狩衣のようなものも含めれば矢部野彦麿とか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6825930

鏡音レンの浴衣とか犬走椛の子供Verの男の子モデルとかはあるけど男性用と言われると微妙…

287280:2011/12/30(金) 01:12:48 ID:eAJ5BNLY0
>>281〜284
返答ありがとうございます。

まとめ3のavisynthについて

AVISource("D:\使用したいaviファイルのフルパス")
      ConvertToRGB24()

をメモ帳で書いたavsファイルを作ってaviファイルと同じフォルダに入れたところ
MMDで読み込むことはできたのですが、
「AVISource:counld't locate a decompressor for fourcc MP42
(avsファイルのフルパス,line 1)」
というメッセージが表示されました。
ダイアログボックスではなく、MMDの表示画面に黒地に赤文字でした。

まとめ4のaviutlについて
該当aviファイルを読み込もうとしたところ、
「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか
対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」
というメッセージが表示されました。

今更ですが使用マシンは
win7Pro 64bit corei7 CPU  です。

288名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 01:17:58 ID:224w78Xg0
285です
回答感謝です!

289名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 01:35:38 ID:eV6xe4LQ0
>>287
まず問題のAVIファイルはPCで再生出来てる?
また、コーデックの設定の際には32bitの方もいじってる?

とりあえずK-LiteCodecPackを入れてみるといいかな?
AVIUtlで読み込めてないって事は、対応するコーデックが入ってないってことだから
VFWでデコードできてないのかな?

290名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 01:46:52 ID:7ptkq9VM0
>>287
コーデックがMPEG4になってるね。aviutlは入力プラグインを入れないとMPEG4は読めないよ

291290:2011/12/30(金) 01:50:32 ID:7ptkq9VM0
途中送信しちゃった;

後、64bitOSでも使うソフトが32bit動作のだったら32bit用のコーデックを入れないとダメだよ

292名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 03:38:28 ID:sSZCWT.c0
>>258
これはやはり解決が難しい問題なのでしょうか?

293名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 07:53:18 ID:sSZCWT.c0
兵士のモデルってありませんか?
スネークみたいなのよりも
普通のモブキャラに近いものがいいのですが
中々見つからなくて

294名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 08:06:09 ID:5Sya.KtU0
「兵士」って言っても過去・現在・未来とか東洋・西洋とかいろいろあるんだから、
「こんな雰囲気の兵士」って書かないとジオン軍とか勧められるぞ。

295名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 08:51:47 ID:3Yo5wZBM0
データ公開スレにもある↓コレじゃだめなん?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16462760

296名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 09:30:08 ID:sSZCWT.c0
>>294
近代的な兵士です

>>295
もーーうちょっとだけ、クオリティあげて欲しいです

297名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 09:32:31 ID:sSZCWT.c0
http://i.imgur.com/RKhKw.jpg
概要についてはこれぐらいがベストです。

298名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 09:35:25 ID:BoRRE9B.0
>>277・279
ご回答ありがとうございます。
手に持つ位置に調整はしたものの手の位置からかなりの距離が空いた所に扇子が表示されている状態です。

>>283
どうやって書けばいいのか分からず不快に感じられましたら誠に申し訳ございません。

299名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 09:37:44 ID:5IfThihI0
モデル配布+兵士で検索すりゃいいんじゃね

300名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 10:02:27 ID:kPKCOLRE0
軍関係はgoogle3Dにそろってるイメージあるけど。
ただアクセと違ってボーンとか入れないと駄目だな。

301名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 10:15:23 ID:OrnoEOx60
>>287
メディアプレイヤーで再生できるならこれで読込めるかも
自分は>>280のサイト+このプラグインで使ってる

DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl
http://videoinfo.tenchi.ne.jp/index.php?AviUtl%BC%C2%B8%B3%BC%BC

>>298
そのモーションの配布&説明サイトと使用したいモデル、扇子のurlを貼ってくれれば
どうすればよいか具体的にアドバイスできるかもしれない

>手に持つ位置に調整はしたものの手の位置からかなりの距離が空いた所に扇子が表示されている状態です。
ウエイトがとんでいるのかもしれないけどこれだけではどういう状況か全くわからない

302名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 14:25:01 ID:9SNmxOxg0
MMEについて質問です
舞力介入Pの足跡エフェクトを使いたいんですが
アクセサリで足跡のxファイルを足先ボーンに取り付けて位置調整して
パネルのxを読み込み説明の通り位置調整したのですが足跡がスタンプされません
アクセサリ描画順も説明どおり変更してあります
MMEについて何を読んでもいまいちうまく情報が拾えないので四苦八苦しています
PCはVISTA、MMDは7.39です

303276・298:2011/12/30(金) 15:22:01 ID:BoRRE9B.0
>>301
もう一度一からいじって現在、手の近くまで表示できるようになりました。
ウエイトのお話ありがとうございます!その辺りを少しいじってみると症状が緩和出来ました。
配布モーションキャラと使用キャラでの体格の違いもあるだろうと思い、後はモーションで位置調整をすればなんとか持っているように見える所まで来ましたのでこのまま頑張りたいと思います。

ご助言頂きましてありがとうございました。

304名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 15:25:53 ID:wZqVWDmY0
× PCはVISTA
○ OSはVISTA
その書き方じゃPCのスペックは全く解らんのです。MMEに関した質問をするときはグラボの型番くらい書きましょう
でないとグラボのスペック不足でご愁傷様なのか導入手順が悪いのかはっきりした答えが出せません

同類エフェクトでもっと導入が楽な針金PのFootmark使ってみてダメなら諦めてね。

305名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 16:01:49 ID:tX4J4xLA0
質問するときはまず>>2-3を見てね

306名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 17:27:37 ID:Pu.WGxjE0
>>302
忘れ物ですよ つ MMEのVer.
あとエフェクト自体もVer.によって挙動が違うのがある

307280・287:2011/12/30(金) 20:57:17 ID:eAJ5BNLY0
>>289〜291、301
返答ありがとうございます。

該当のaviファイルはPCで再生できます。
ffdshowはhttp://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/releases/から
ffdshow_rev4206_20111227_clsid_x64.exeしかインストールしていなかったので、
ffdshow_rev4206_20111227_clsid.exeもインストールしてみました。
しかし、MMDで背景aviとして読み込みできませんでした。

教えていただいたK-LiteCodecPackをインストールしようと
http://www.codecguide.com/download_k-lite_codec_pack_basic.htm
まで行ったのですが、DLボタンが複数あったためどれを押していいのかわからず
引き返しました。
不勉強で申し訳ありません。

DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlも入れてみたのですが、
やはりAviUtlでも該当ファイルを読み込めませんでした。

動画をDLする際のツールが悪いのかと思い、CravingExplorerで落としてみましたが
すべて同じ症状でした。

PCにあまり詳しくなく手当たり次第にDLしてツールが雑然としてきたので、
一度全部アンインストールして必要なものだけを再DLしてもう一度試してみようと思うのですが、
どの組み合わせでインストールしなおせばよろしいでしょうか。
初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、ご助力お願いいたします。

308280・287・307:2011/12/30(金) 21:59:19 ID:eAJ5BNLY0
さんざんお騒がせしてすみません、自己解決しました。

win7だとffdshowをインストールしただけではwin標準デコーダーのほうが優先されるらしく
「Win7DSFilterTweaker」を読み込んでffdshowを優先させたところMMDで背景aviが
表示されるようになりました。

色々とご助言いただきありがとうございました。

309名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 22:10:50 ID:8KtRbOxw0
>>307
さまよう金の髭 http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html
から抜粋

MMDでは背景AVIの読み込みに「VFW(Video for Windows) API」
という仕組みを使っています。つまり、「VFWでデコードできること」
という条件を満たすAVIファイルでないと、背景AVIとして読み込むことはできません。
この条件をもう少し細かく言うと、
1.対応するVFWコーデック(VCMコーデック)がインストールされていること
2.VFWが扱えるAVI 1.0コンテナのファイルであること
3.ファイルサイズは2GB以下であること(AVI 1.0の上限)
4.対応するコーデックがRGB24でデコードできるようになっていること
 (MMDの背景AVI読み込みでは、デコード要求で明示的にRGB24を指定している模様)
ということになります。

310名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 02:24:00 ID:FGCV0ls60
pmdにはどのような情報がありますか?
基本となる人型のモデルがあるとして、モデルの座標を変換するボーン(IK含む)とテクスチャ以外の難しいのありますか?

311名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 03:40:22 ID:/A22OAr20
ウェイト塗り地獄ががが
部品がハードスキンで変形しない、ロボットとか昆虫モデルなら100%でいいけど

312名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 03:40:42 ID:PVZOLJtU0
>>310
質問の意味が良く判りませんが。なんだかGoogle翻訳みたいな日本語だなぁ
モデルが作りたいのか、それとも自前のプログラムで動かしたいのか…

313名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 09:36:42 ID:bN0LJyDw0
>>310
ボーンと頂点を関連づけるウェイト。IK計算用の数値。物理演算を効かすための剛体。剛体同士をつなげるジョイント。
あとはモデルをMMD読み込んだときに表示される基本情報や表示枠のテキスト情報。
大体こんなところ。

314名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 15:27:28 ID:FGCV0ls60
>>313
さんくす

315名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 16:30:27 ID:wzXP5e.o0
ニコニコ動画の画像の投稿方法について教えてください。画像ファイルに出力で画像を何回投稿しても、"許可されていないファイル形式です"と蹴られてしまうんです。もちろん拡張子はJPGになってるし、容量も10MBどころか2MB以下です。何が原因なのでしょうか。自分なりに調べて動画の投稿方法は出てくるものの、画像の投稿方法が出てこなかったので自己解決できませんでした。誰か知っている方がいましたら教えてください。

316名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/31(土) 16:42:23 ID:c1VzKPHk0
画像投稿出来るのはニコニコ「静画」。

NMMに512x384のJPG突っ込めば動画として投稿出来なくも無いが。

317名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 16:22:02 ID:yE0I8TMY0
あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。
教えていただきたいのですが、モーションを作成していざavi出力をしたら
モデルが動いていません。(録画中の時はちゃんと動いていて出力された動画は動いていません)
分割して出力すると最初500フレーム位(1.4G位)はちゃんとでますが以降は動いてくれない。

出力サイズは1024*768、30fps、圧縮なしで出力しています。
MMDは7.39.を使用してモデルは3体(同梱のみくver2、ネル、ハクを使用)
モーションは6000フレーム位の自作のものです。

MMD自体初心者でavi出力するのもこれが初めてです。
PCはwin7でメモリは4M、グラボはよくわかりません。
お手数ですがご教授おねがいします。

318名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 19:38:49 ID:BE1qwIE60
>>317
経験則だけど解像度を下げるとうまくいくと思う

319名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 20:53:18 ID:yE0I8TMY0
>>318
ありがとうございます!
256*167まで下げたら残念画質ですが無事出力できました。
これからいろいろ試してみます
どうもありがとうございました!

320名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 21:10:46 ID:PRUHkwoQ0
2GBの上限が悪さをしているのなら圧縮してみたらいいのかも
とりあえずmotionJpegを試してみてそれで出来るようなら
UT Video codecをインストールしてみたらいいのでは

321名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/01(日) 21:32:47 ID:yE0I8TMY0
>>320
ありがとうございます。
解像度をいじる以外にも圧縮をかけることで回避する方法もあるんですね。
PC関連はよく解ってないのですが調べてやってみます。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 00:06:11 ID:J0uwL2ls0
すみません教えて下さい。
全ての親がないモデル(センターで移動するモデル)の歩き(&走り)モーション配布って
ありますか?
位置が移動せず、位置を移動させると足が初期地点のまま引っ張られてるみたいに
なってしまいます。みなさんどうしてるのでしょうか?
ちなみに使用させて頂いてるデータはsusuki氏のものです。
宜しくお願いします。

323名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 00:55:08 ID:3nDR8KG.0
>>322
A.susuki氏の配布モーションのreadmeとファイル名をよく見る
B.全ての親を追加する(PMDEで2クリックの作業)
C.自分で作る

324名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 01:02:37 ID:vPlCr0kE0
>>322
センターバイアス付加でバイアス移動掛ける。方向転換できないのは愛嬌。

325名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 01:17:37 ID:QUE9xqwU0
背景を動かす

326名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 04:37:36 ID:1nkbzUsk0
>>321
ひょっとしてHDDのフォーマットがFAT32?

だったら圧縮しても1/2ぐらいにしかならないし、
容量ほぼ無制限で何時間でも書き出せるNTFSにすべき




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