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MikuMikuDance初心者質問スレ part10
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3 を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/
その他必要に応じて誘導
>>688
フレームの範囲指定ではなく各フレームに移動してセンターバイアスかけた方が確実じゃないでしょうか。
キーを打つ場所は1体に付きこれだけでしょ?
地点A(待避場所)・ 地点B (踊らせたい場所)
0f 地点A
500f 地点A これがないと地点Aに向かって近づいてゆく
501f 地点B 地点A・Bを1fで動くことになるのでスカート等の破綻に注意
3000f 地点B
3001f 地点A
※センターバイアスよりPMDエディタで全ての親付けると移動が簡単
>>690
自己レス
全親無いと出来ないじゃないか・・・ スレ汚しすまん
>>689
質問内容を見れば質問者が全親をよく理解できていないことぐらいわかるだろ
>使いたいモデルが全親のあるモデルか、ないモデルかくらい言え。
言う必要かあるかどうか質問者が判断できるならそもそもこの質問はしない
>>688
>曲の最初から最後までその位置で踊ってしまいます;;
全親使うのがいやなら、モデル2体(仮にAモデルとBモデル)用意してAモデルにバイアスかけてほしい部分だけコピーしてBモデルに貼り付ければいい。
無人ピアノアクセサリについてなのですが、あれは確かMIDIデータを通せば動くようなことが書いてあったのですが、どうすれば良いんですか?
>>688
センター位置バイアス付加は範囲指定したフレームのキーではなく、◆が赤くなったキーの位置をずらす。
モーション読み込んだ状態だと全部◆が赤くなってるから、範囲指定は赤を追加する働きだから全体が動く
いったん◆の打ってないとこクリックして赤を消してから範囲指定してバイアス付加を。
と原因を推測してみる。
>>694
mqdlさんのMidi2Vmdのことかな?
ならば、先ずピアノ演奏用のスタンダードMIDIファイルから、
VMDファイルを生成する必要がある。詳細は、readmeを読んで下さい。
皆さん回答ありがとうございます。理解しました。ちなみにこのようなソフトでピアノだけでなく、ミクの指がMIDIデータに沿って自動的に動いて、フルートやクラリネットの演奏のモーションなんかも作れたりするんですか?
もしこれも出来たらさらに応用させて、ボカロオーケストラなんかも出来そうですが。
>>697
原理的には可能だけど、管楽器の運指を理解してることが前提になる。
あとフルートなんかは、演奏者の体が動くと楽器の位置も動くな。
ピアノは動かないし、音高と鍵盤が1対1だから、割と楽だと思う。
そうですね。あっそれからもう一つ。resumeをよく読んだのですが、midi→vmdの変換の仕方がよくわからないんですが。
ぐぐれ
丁度一週間前に書き込みさせて頂いた者です。
長い間質問を取り下げませんでした事、申し訳ございませんでした。
この度は残念ながら助言は頂けませんでしたが、質問の場をご提供下さり、ありがとうございました。
>>699
あの「読んでね」を読んで分からなかったというなら
何がどうわからないのか説明しないと回答はもらえないだろうね
>>701
>>642 の人でしょうか
そうだとしたら、気軽に答の出せる話じゃないので回答が付かなかったのだと思います
記載すべき項目としては大丈夫そうだとは思いますが、あと責任範囲とか
それと、自動翻訳で大丈夫かと聞かれても、実物でも見なければそんなのわかんないでしょう
原文(日本語)を同梱しておいて、英文は参考訳で、あくまで原文が本則ですと書いておくという方法がありますね
readme.txtはなぁ…
読んでね.txt「○○っち作ったにょ!2525できる使い方してね!」
だったりすることもあってリアルぽかーんになることもしばしば
モデラーは誰?連絡先は?作品名は?キャラクターの正式名称は?
オリジナル?版権物?衣装取りしてもいいの?
商用利用と「自分が作りました」以外何してもいいってこと?
こんなreadme.txtだと、あってもなくても同じような
あの・・・、(699の件)自分の調べ方が悪いのでしょうけど、ググッても分かり易い説明が出てこなかったんですが・・・。もう一度自分でも探してみますが(;_;)。
すみません(704の)補足です。読んでも全体的に何をどうして良いのか(さすがに「ソフトを立ち上げて、midiファイルをインポートする」までは分りますが)が分らないんです。
ファイルを読み込んだら次どうすれば良いのでしょうか。
>>703
そういうのは、「無難な動画以外は使わない方がよい」と解釈してる
がっちがちに書かれてる代わりにそれさえ守れば良いモデルより危険w
>>705
全体的に、と言われても・・・
「モーション作成手順」の通りにやってもわからないということですか?
・全体の流れ(モーション作成手順に書いてあること)
midiファイル(SMF)をMid2Frameでcsvに変換
csvをExcelで読んで(種をコピペしてから)マクロ実行
整形してcsv保存
csvをVMDConverterでvmdへ変換
MMDで鍵盤モデルにモーション読み込み
>>704 >>699
>>696 のmqdl氏のツールならすでに出ているようにreadme.txtに書いてある。
しかし、>>705 を読むとカッコ内に上記readme.txtにない文章があるので、
別のツールのように思えるが、そうならどういうツールか(ツール名、
入手先など)書いてもらわないと回答できない。
>>697
ねぎ笛を演奏させるツールがあるね(VPVPwikiにリンクあり)。専用の改造モデル同梱。
あと、モデルの指先とピアノ鍵盤に剛体を追加、物理演算を利用して指のモーションで
演奏させるというのを見たな。
てっきり、MMDピアノ無人演奏キットのことだと思って回答してた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6342510
>>705
誤解のないようツールの正式名称と取得元のURLも書いてくださいね
>>705
Midi2Vmdならば、手前環境で動作確認できたけどなあ
注意すべき点は、以下の通り。
・ファイル名は、フルパスで指定する
・pianorollを「pr」と省略するとNG(ここはreadme.txtと相違する)
とりえあずVMDを作ることができて、MMD_v739.cotで鍵盤が動いたよ
>>709
ああ、そうか。そのツールのようだけど、類似ツールがあるからね。
>>705
外部ツール(VMDConverterならVPVPwiki内「データ変換系ツール」の
ページにある)が何か、どう使うかということかな。鍵盤モデルの使い方
なのかしらね。
>・pianorollを「pr」と省略するとNG(ここはreadme.txtと相違する)
あ、ゴメン。これ間違い。「pr」で大丈夫だった。
とにかくreadme.txtの通りに、コンソールでコマンドを打ってみて下さい。
MMD初心者以上にネット初心者の質問が多いから困る
初心者なんだからいいやん。
MMD関係に関しては本当に初心者で申し訳ないんですが
pmdファイルやxファイルをMMDで使うときはどうすればいいのでしょうか?
って質問をしようと思ってたけど、自己解決しました
v2.02とは別に、最新版がまたあってそっちじゃないと読み込めないのですね
検索してたら自分のほかにも同じことでつまづいてる人が結構いたので
VPVPwikiの質問まとめなどに載せてみてはどうでしょうか?
長文失礼いたしました
僕が見ていない間にこんなに沢山の回答してくださっていたとは。皆さんありがとうございます。ネギ笛の自動演奏なんてのもあったんですか、知りませんでした。今度試してみます。んで結局まだ完全には自己解決できていませんが、とりあえず自分でもいろいろやってみて、それでも解決できなかったら再度改めて質問させてもうことにします。皆さんほんとにありがとうございました。
「ここで説明無くMMDと言えば、DirectX9 Verのことを指します」
ってのは、次スレからテンプレ入れた方がいいかもな
なんかその辺で躓いてるっぽい、ズレた質問が結構あるわ、実際
で、そういう人は大抵環境書かないから、変に迷宮入りしそうになったりしてな
「〜が出来ません」
『〜じゃね?』
「〜も出来ません、どうすればいいですか」
『じゃあ〜かな? でも考えづらい状況だし環境教えて』
「〜もダメでした。OSはセレロンです!」
なんてグダグダ続く一問一答を、何度見てきたことか
>>717
テンプレの>>2 じゃ駄目?
>>717
>説明無くMMDと言えば、DirectX9 Ver
御意。
テンプレに直リン貼って、DL出来るようにしとけば良いと思われ
扇風機みたいに羽を延々と回すのはできますか?
思い込みは後に重大な危機を招く。
たとえテンプレにそれが書いてあっても、質問者がテンプレを
読んでいないことも想定して回答しなければならない。
>>720
MMDエンジンなんていかがでしょう。
仮称・MMDエンジンの使い方
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12534464
>>720
できる。
一番単純なやりかたは120度ずつ回わしたのを1回転分作ってフレームコピー。
MMDの仕様上180度ずつだと半回転してそこから逆向きに回ってしまうし、360度だと動かない。
メニューの[ボーン編集]-[数値入力]が利用できる(入力した後、キーフレーム登録を忘れずに)。
MMDエンジンを使えば自動で回ってくれるけど、こっちはモデル改造が必要になる。
>>702
機械翻訳の精度といえば、
「このパッケージの中身を再投稿しないで。
カスタムを許可します。
カスタムしたデータを配布しないで。」
が
「Do not repost the contents of this package.
Allow custom.
Do not distribute your custom data.」
と訳される程度です。お世辞にも整理された文章とは言えないんでしょうね…。
>あくまで原文が本則ですと書いておくという方法がありますね
思い付きませんでした。ご提案ありがとうございます。
責任範囲等の記載と合わせて検討してみたいと思います。
締め切り後もお気遣いを頂いてしまい、申し訳無いです。ありがとうございました。
>>720
>>723 でいいけど、例えば3枚羽根を120度ずつで1フレームごとに
登録すると回っていないのと同じになってしまうので、
登録するフレーム間隔や回転角度などいろいろ試してみて。
MMEでモーションブラー(だっけ?)を適用してみたり、
「回転しているように見える」羽根(漫画表現的な
線を入れたり色をぼかしたり、複数の羽根を重ねたり
したもの)を作って回してみるとか、どうかな。
MMDエンジンとか色々いじってみたけど回転速度が数字でいじれたらなぁ とか思ってしまった
精密にやろうとすると120°でモーション曲げ伸ばしになっちゃうのかな
ここら辺Flashみたいにキーフレーム間に回転数指定できるプラグインないかなー(チラッ
何かレスいっぱいでトンクス
質問です、天空しみゅは地面影表示すると一面灰色になります。
これが邪魔になっていて、地面影非表示以外での解決方法はありませんか?
>>727
天空しみゅV502でやる場合、PMDエディタでPMX化、材質のセルフ影のチェックをはずして保存
これで影が落ちなくなる
>>728 訂正 セルフ影マップとセルフ影のチェックを外してPMXで保存、だった
>>728
レス通りやったら解決しました。ありがとうございました!
>>726
回転なら、回転連動(PMXなら付与親)を使って、キーフレーム打つ数を減らすやりかたもあるよ。
影響度(付与率)を10倍に設定すれば、120度が1200度分の回転になるし、
値をもっと大きくすれば、一つのキーでもっと回転させることもできる。
メタセコイアで参考書(3DCG日和vol.2)を見ながらモデリングをしているのですが、参考書の画像のような綺麗なモデリングができません。
特に頭部(頭蓋骨)が厳しいです。なんとか四角形から離れたと思ったら、今度はじゃがいも状にでこぼこしてしまって、参考書のようなツルリとした球体になりません。
何かコツ等ありましたら教えて下さい。
モデルを選択した状態で頂点を平でこぼこにするで調節したり
オブジェクトの設定でスムージングを180にしたり
曲面制御をCatmull-Calarkにしてみたり
とかどうかというかこういうの試したうえでぼこぼこなのだろうか
あとガチで綺麗なモデル作ろうと思ったらそんな簡単にはできないですまじで
>>732
件の本を読んだことがないからトンチンカンな意見かもしれないけど、
初めから球体をベースに頭部を作るのはどうだろう。
立方体ベースで作る人とか、平面ベースで作る人とか、球体ベースで作る人とか
いろんな人がいるから、自分に合った方法を模索してみるといいよ。
>>732
ツルリとした球体なら確かに最初から球体ベースの方がいいな
「ある程度形になってきたけどまだでこぼこしてる…」まで行ったら
「オブジェクト」→「面をなめらかにする」を使ってみろ
気持ち悪いくらいなめらかになるぞ
>732
もしかして初めて作ったモデルが人に見せて恥ずかしくないレベルに達するとか思ってる?
あんまり気張らずのんびり構えたほうがいいぞ。
参考に球体ベースの顔モデリング例
http://usms.ws/Tips/face_polygon/index.htm
PMDEditor0131で、モデルの簡単な改造やろうと思ったんですが
これって頂点を増やすにはどうやればいいんでしょう?
readmeの頂点編集機能のところ読んだんですが、ひょっとして
無理なんでしょうか?
モデリング関連スレで質問したらいいんじゃなかろうか
ふむ…皆さんありがとうございます。
参考書に載ってないことも教えていただき、大変助かります。
顔(頭)に挫折したので今は体を作っていますが、例に漏れず大苦戦中です。がんばります。
ぐしゃぐしゃポイよろしく、作っては理想と合わないから消し、また作っては消ししていましたが、ある程度「初めてだし」で妥協しながら行ってみようと思います。
>>737
PMDviewの表示から拡張編集でナイフで斬れば頂点が増えます。
またはその下の頂点-面作成などで増やせます。
使い方は誰か詳しい人いませんかー?
>>737
拡張編集のナイフでできる
解像度に関して質問です。
普通に16:9で出力したものと、縦100px削って出力したものとを比較して
どういう変化がでるか見てみたのですが、ほとんど違いがなくて、驚いています。
さすがに500pxほど縦を削ったら、魚眼のようになりましたが、それでもしっかり
画面は見切れずに表示されてます。一体MMDの出力システムはどういった
ものなのか、お聞かせ願いたいです。
漠然とした内容のような気もしますが、宜しくお願いします。
それはMMDというより3DCGに対しても質問とおなじだな
モデルとアクセについての質問なのですが、
一部、ZIPからのDLで読み込んだモデルの服のテクスチャが
反映されずに真っ白になってしまいます。
服のデータはしっかりあるはずなのですが…。
建築物型のアクセも同様に外壁が真っ白になってしまうのと
手に持たせるタイプのアクセを読み込むと
Xloadファイル
マテリアルの数が多すぎてエラーを起こす可能性があります。
と表示され、固まってしまいます。
容量465GBでは足りないのでしょうか?
>>742
「視点」と「透視平面」で三角錐を作って、絵を出してるワケ。
「透視投影」で検索してみよう
あ、三角錐じゃねえ。四角錐(ビューボリュームだ)すまん
>>744
使ってるMMDのバージョンは?
5.xxだったら、最新の(ry
>>744
1.ZIP未解凍
2.解凍ソフトの設定でフォルダ構造無視
3.MMDのバージョンが古い
のどれか
>>745
レスありがとうございます。少し調べた程度ですが、正直よくわかりませんw
しかし、これを取っ掛かりにして理解できるように努力します。
できればよくわかるサイトなど教えて頂けたらありがたいですが。
レスありがとうございます!最新verをDLしたらちゃんと反映されました、ありがとうございます!
>>677
遅レスな上、解決策じゃないので申し訳ないんだけれども。
自分のところでも同じような状態になって、解決策を知っている人も見つからなかった。
仕方がないので、モーションのトレースやったりするときはSwiftShader適用していない
MMDで座標軸表示させて作業して、
最後の出力段階のときだけSwiftShader適用させたMMDでMMEを使うという
変則的な作業の仕方してた。
もともとMMEが動かないのを無理やり動かしてるわけだから、
いろいろ不具合が出ても仕方がないのかも。
>742
MMDのカメラ操作パネルに視野角ってのがあると思うんだけど、
そこで指示した数字が、カメラの縦の画角。
だから出力サイズを横に伸ばしたり縦に潰したりすると横の画角が大きくなる。
横を縮めたり縦に伸ばしたりすると横の画角が小さくなる。
どちらも縦の画角は変化しない。
>>752
画面が見切れないのは、視野角は絶対に変わらない値だから、なんですね。
横幅は確かに横幅は増減してました。縦幅ばかり気にかけていて、横幅の差に気づいてなかったです。
わかりやすい解説ありがとうございました。
有志配布のMMDモデルデータでよく右足首が
4:IK影響下(回転)
じゃなくて
6:IK接続先
になってしまってるのが結構あるんですが
(PMDe上の動作確認でも、MMD上でも動作がおかしい)
修正する方法って無いんですか?
選択を変えても反応なし、
別の箇所の設定も変えないといけないんですか?
始めたばっかりのど素人なんでワカリマセン。
>>754
PMDE1.3.5で、IK接続先になっちゃうバグがあったらしい
最新版の1.3.6では直ってるはず
>755
素早いレスありがとうございました。バグだったんですね…
最新版を導入した所、解決しました。ありがとうございました。
はじめまして
自作モデルの肩に不自然な影が落ちます。
また、影が落ちる箇所では輪郭も出ません。
材質を結合してもしなくても同じみたいです。
環境
【OS】XP32bit
【CPU】AMD8450e
【メモリ】4G
【グラフィックボード】ATI RADEON HD 3300
【MMDのVer】MikuMikuDance_v739dot
【PMDEditorのVer】PMDEditor_0100b
【DirectXのVer】9.0c(4.09.0000.0904)
PMDEでもMMDでも同じ結果になります。
ここ3ヶ月くらいPMDEいじってるけど
こんなの初めてです。
モデル
http://bowlroll.net/up/dl1042
よろしくお願いします。
>>757
【CPU】AMD4850eでしたさーせん
>>757
法線がひっくり返ってます。 頂点が裏向きって感じかな。
PMDEで
そこいら一帯の面を選択 [もしくは頂点を選択して面表示]
編集→選択面→頂点法線を面法線化で影は出なくなります。
>>759
直りました!ありがとうございます。
バラバラだった腕のPMDと体のPMDをインポートするときにエラーを吐いていた
のを思い出しました。
アレが良くなかったんだろうなあ。
今アクセサリをメタセコイアでモデリングしているのですが、紐状の部分がありまして、そこだけ物理演算つけることってできますか?
ミクの髪のように自然にふわふわ動いて欲しいのですが…
>>761
物理演算を付けたいならPMDかPMXにしないと不可能。
>>761
アクセサリということなら無理
物理演算はpmd(かpmx)の機能です
キャラなりなんなりに持たせる/くっつけるなら、そのpmdに合成して
ボーンを入れて剛体設定するのがいいでしょう
win7 64で普通に動くのですか?
やってみれば良いじゃん
まぁ、これから買うのかもしれんし
>>764
MMDもMMDeもつんでれんこもaviutlも問題ないよ
>>761
少し前に猫しっぽの話が出てたので参考になると思う
スレ内を「しっぽ」で検索して関連レスを読んだ後、>>499 を読んでみて
?RealFireParticleを煙だけにするってどうやるの?
出来るって書いてあるけどパラメータどこいじくればいいのかが分からないです
簡潔に解りやすく書いてあるのに解らないってのはどうかと思う
fxファイル内部に
//炎部分の割合
って注釈書いてあるのに
遅くなりましたが>>668 です
>>678 >>679
ご返答、ありがとう御座いました。
今の状態が寧ろ一般的な動作だったと知って、驚きつつも
新PC早々何かやらかした訳ではないようで、安心しましたw
ただ、そうなるとやっぱり、逆に何故旧PCではあんな動作だったのか不思議ですね…
旧PCでは、番号欄にカーソルをあわせれば直接数字キーで入力が出来たのですが、
その点もやはり「数字キーは受け付けない」(※自分の新PCでの現状)というのが
皆さんの一般的な動作なのでしょうか?
MMDを始めたのが今年に入ってからなので、旧PCでも
Ver7.2*以降しか使っていないと思います。
色々気になったので、改めて旧PCでの動作を確認していたのですが、
そこで若干自分の思い違いがあった事に気付きました(すみません)
まず、まっさらな状態にアクセを読み込ませてみると、
デフォルト状態での番号初期値は「1」が表示されていました。
(※新PCの場合も、設定窓を開くと表示は「0」になっていますが、
実際の初期値は「1」のようです)
次に、入力欄横の矢印をクリックしても効きませんでした。クリックすると
必ず「0」になってしまい、そこから動きません。
そして、数字キーの直接入力のみ受け付けました。今までいつも
数字キーを使っていたので気付かなかった(or忘れていた)のですが、
数字キーによる指定しか出来なかったようです。
それから、数字キーによる指定時に、読み込まれているアクセの数よりも
多い数字を指定すると、「655**」(右端は欄外で読めない)が入りました。
(この時の数字をデフォ値と勘違いしていました…)
ちなみに、数字キーの入力自体にも少し癖があって、
押した数字が一桁ずつ左端に入るらしく、
例えば「24」番目を指定したい場合は、「2→4」とキーを押すのではなく、
「4→2」と押して指定していました。
今改めて考えると、確かにこっちの方がバグっぽい動作ですね;
ただ、指定した番号の記憶(というか呼び出し?)だけはしっかりとされており、
次に開いた時もちゃんと前に指定した番号が入っていました。
ちなみに旧PC(ノート)の環境は、
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Intel(R) CPU U2300 @ 1.20GHz
メモリ:4GB
グラボ無し
DirectX 11
MMDを置いていたのはDドライブです。
特に思い当たるような特別な操作(設定とかインストールとか)をした覚えはないのですが、
一体何が原因だったんでしょう…
NumLockが入ってるだけじゃない?
MMD7.39dotってどうなんでしょう。個人的にはフリーズやバグ、出力時のエラーが非常に増えたので、
乗り換えは失敗と感じたのですが・・ 何かちょっとした設定で直るとかありませんか?
詳細情報何もないのに言っても意味無いですよね、自分で解決します、スレ汚しすみませんでした。
7.39dotはフリーズも出力の失敗も全然無いですね。
7.30なみに安定してるんじゃないかな。
自分、MikuMikuMovingを使ってますよ。まだまだ不安定ですが。
早いとこ、PMXネイティヴ環境に移行したいので。
V0.3.3 アルファが出たので、リンクを貼っときます。moggさんガンガレー!
ttps://sites.google.com/site/moggproject/mmm
>>773-774
愚痴書きたいだけなら雑談スレに行けば?
>>773
XP互換モードで起動。
>>777
初心者スレでそれはないだろ。何かしら情報も出る可能性があったんだから
質問の体を成してないんだから雑談池で正解。
>>779
本人に情報出す気ないじゃん
>>781
初心者はそんなもんじゃない?
初心者にはまず、できなかったり知らなかったりするのは当たり前で、あわてても
仕方ないということを覚えてほしいなw
10分で撤回する質問書いたんだから仕方ないだろう
怒ると他の人も聞きにくくなる。撤回したなら追い討ちなんていらないし
解決に必要な情報がいるなら聞けばいいというだけ。それが初心者板だと思うよ。
>>785
780も言ってるけど、質問の態を成してないから
今回のケースには当てはまらない
ほんと冷血排他狂がのさばる板だよなあ。
冷血排他とか笑うwテンプレ読みもせず守れない初心者様(笑)はお帰りくださいってだけだろう
あくまで有志が回答する場ですし・・・質問を聞きだしたり不明を推してまでレスをつけずとも良い、と考えますが。
もし必要なら繰り返し詳細に質問なさるでしょうし。
ついでこの談義の流れも質問待ちの場には不似合いかと思いますので、よければ移動しませんか皆様。
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