レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MikuMikuDance初心者質問スレ part10
-
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/
その他必要に応じて誘導
-
Lat式モデルにAdult/Seriousシェーダーを使用すると、顔部分に変な影のようなものができてしまいます。
セルフシャドウをオフにしても同じく…仕方なく顔だけシェーダーを解除すると、照明の関係で身体との色や質感が合わず違和感がすごいです。
これはLat式とシェーダーの相性が悪いということでしょうか?
それとも、何か改善策はあるのでしょうか。
-
>>527-528
プラグインが古い。準ボーン追加プラグインてのがあるからそっち使いな。
>>531
Lat式は顔の構造が特殊で、シェーダとの相性は最悪。改善策なし
-
MMDからAVI以外の、MP4などの形式で出力することは
可能でしょうか?
-
>>533
出来るはず。過去LOGにあったと思う。
音声が入らないので、音は別ツールでくっつけるんじゃなかったかな。
-
527で書き込んだものです。無事解決しましたので書き込ませていただきます。
>>532
準ボーン追加プラグインは知りませんでした。それをつかったらうまくいきました!
無事解決しました!!回答ありがとうございました!!
-
すいません・・・527で書き込んだものです。
解決した、と書き込みましたが別のモデルでやってみたらなんかうまくいかなくて・・・
状況は教えてもらった準ボーン追加プラグインの「グルーブボーン」を追加しました。
プラグイン自体は正常に動きます。
でも、モーションを読み込んでもグルーブボーンがないモデルと同じ動きしかしません。
というか、問題のモデルにはもともとグルーブボーンがあったのにグルーブボーンがないのとモデルと同じ動きをするんです。
なので、準ボーン追加プラグインでグルーブボーンを追加したんですが、
「追加したボーンはありませんでした。」とでるので、いいのかな、と思ってモーション読み込ませたんですがやっぱり駄目なんです。
終わった質問をもう一回ひっくり返して申し訳ございませんが、回答してくださると助かります。
-
>>536
読み込んだモーションはグルーブボーンを使ってるモーションなの?
モデルにグルーブボーンを足しても、モーション側でグルーブボーン使ってなかったら意味ないよ?
-
確かにグルーブボーンは使ってるモーションですな.
体のひねりを表現したりするのに活躍.
>>536
「下半身」ボーンと「上半身」ボーンの親が
グルーブボーンになっているかを確認してくさい.
それでも分からなければ,
PMDEditorで,グルーブボーンを選択した状態のスクリーンショットを撮ると
えらい人が何か見つけてくれる?かも?
http://up3.viploader.net/pc/read.cgi/vlpc009383.png/l50
こんな感じで.
-
そもそも何のモデルを使っているのだろうか
-
aviutlでAVIを編集して、MP4で出力すると
画質は下がるのでしょうか?
また、512.384の2:33、22.6MBのMP4の動画の
総ビットレートが1235kbpsなんですが
これを3ケタ、できれば320kbps以下にしたいのですが
それが可能なツールはありますか?
-
>>540
MP4は不可逆だから、必ず劣化する。
動画の長さがわからないから、多分だけど、
320kbps以下にもできるんじゃないかな。
画質はその分悪くなるだろうけど。
私ならば、つんでれんことか、ニコエンコを使う。
この二つでうまくいかなかったら、「MediaCoder」を引っ張り出す。
続きの話は、【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】スレが良いんじゃないかな。
-
>>540
可能だけど、なぜそこまで低ビットレートにしたいのかがわからない
Aviutlで拡張出力の方法を知ってるのだから
あとはビデオ圧縮の品質を低画質にシフトして音声も96kbpsあたりで設定すれば・・・
ちなみにAviutlで実験的にHDサイズの7200kbpsのをシングルパスで下げてみたら300kbps程度まで落とせた
かなり劣化したけどねwww
詳細は上の方が書いてるように他の簡単に設定しやすいツールを使うか他スレをググッてみてくれ
-
>>541>>542
回答ありがとうございました
kbps落とすと画質もその位下がりますか…
-
ビットレート300Kbps台って静止画一枚曲一曲のボカロ動画の世界だよ
-
エコノミー回避動画がそのくらいだな。
一応MMD動画でも検索すりゃ出てくるよ(22件)。
ttp://www.nicovideo.jp/tag/MikuMikuDance%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC%E5%9B%9E%E9%81%BF
-
自分はプレミアム会員だけどMPEG4で映像350kbps・音声64kbpsで固定してるよ
aviutlのx264 GUI pluginで3passエンコ
512x384や640x360ぐらいのニコ動標準解像度ならこのぐらいのビットレートでも全然不満ない
-
エコ回避は312kbpsだったね、無背景とか固定カメラなら、そのくらいでもいけるかも
しかし普通にカメラ動かすなら画質崩壊すると思う
-
>>545
うおお・・・・どれもエコ回避でこんだけの画質だせるのかと驚嘆・・・・
-
>>547
まったくしません
画質崩壊するとしたらエンコ設定がクソなだけだろう
-
でかい釣り針だな
-
低ビットレートでも画質良い動画はなにをどうやってるのだろう…
-
エコ回避は本編部分600kbpsくらいあるからね
ほぼ0kbpsの部分を後ろにくっつけて平均ビットレートを下げてある
-
いや稼いでるのもあるけど、普通に256+48くらいでやってるのもあるぞ。
-
質問させてください
他のモデルを選択した時みたいにモデルの主線を消すにはどうすればいいですか?
Diffusionというエフェクトを使ってみましたが、肌の輪郭とか黒い線は残ってしまったので…
-
>>553
そのURL貼り付けてみ
話はそれからだ
当然普通にカメラ振り回して画質が崩壊してないやつな
てかそんな設定が存在するなら、今まで議論になってないのが不思議なんだが
ここはMMD関連なんだからPV作ってて音声が64とか48でまともに聴こえるのかも確認したいね
さぁ、みんなですばらしい画質のエコ回避動画をみんなで鑑賞しよう
-
IPバレバレの掲示板で性格悪い事良くやるもんだな
-
>>554
モデルを選択した状態で「表示」→「エッジ太さ」をゼロにする
-
>>555
>>552がエコ回避動画=ビットレート稼ぎとしか取れないような書込みしてるから言っただけで
別に画質のこた言ってねーが。
マリオin学園都市なんかは結構見れると思うけどね。
あと音質はHE-AAC系で48kbbsは普通つーか、それくらいのビットレート対象に開発されたフォーマットだぞ。
-
>>558
だからそのURL貼り付けてみって
みんなで干渉しようや
>あと音質はHE-AAC系で48kbbsは普通つーか、それくらいのビットレート対象に開発されたフォーマットだぞ。
だから聴いてみればわかるだろ
ここでうんちく垂れたって仕方ないだろうが
-
手を固定して体を動かすモーション(腕立て伏せ・壁のパントマイム等)を
作る良い方法を探してこのスレに来ました。
もしかすると、腕IKというものを使えば簡単にできたりするのでしょうか?
-
腕立て伏せならこちらの水平両腕IKが楽かも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10059349
手首から先を腕IKの影響下ではなく腕IKの子にすることによって
余分な回転を防ぐ構造です。
-
>>557
554です
主線消せました
ありがとうございました
-
はじめまして。ごく初歩的な質問でごめんなさい
数日前からMMDを初めて、カメラワークをようやくつけるようになったのですが
例えば「990」フレームで一度登録してしまったカメラワークを削除したいときは
どうしたらいいのでしょうか
あと、正面から右面、背面、左面、正面、とモデルの周りをぐるりと一周するような
カメラワークをしたかったのですが、背面から左面へカメラが動くときになぜか逆周りをしてしまいました
きれいに一周させるにはどうしたらいいのでしょうか
-
>>558
申し訳ない、誤解を与える書き方だった。後半に0bps部分がある動画と入れるべきでした。
HE-AACは基本というかつんでれんこだと標準でこれにならないか?
他のビトレ稼ぎには背景動かさない、細かい模様のあるモデルは避ける、色の単純化、ぐらいか?
モデルや背景、カメラの制限を受けやすいのでめんどくさい
あと、【エコノミー回避版】 マリオ in 学園都市 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9616037
は低ビトレでも視られるけど参考にするには厳しすぎない?w
0bps部分無しで見られる動画だとこれおすすめ
【MMD】低スペックにやさしい?720P http://www.nicovideo.jp/watch/sm13556574
-
>>564
>マリオ in 学園都市
背景べた塗りだしMMDでよく見るPVとは違うジャンルになるな
これ以上D:xLt/lHXA0に絡んでも仕方ないな
話がかみ合わない
もともと、>>549の
>画質崩壊するとしたらエンコ設定がクソなだけだろう
これが気になって投稿したんだし
つまり>>549はつんでれんこのエコ回避設定モードをディスってるってこと
ID:GJpzCVr60がみんなの納得いく動画を紹介してくれるのを待とうか
-
【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1299700325/
とりあえず移動しろ。
-
>>画質崩壊するとしたらエンコ設定がクソなだけだろう
>
>これが気になって投稿したんだし
>つまり>>549はつんでれんこのエコ回避設定モードをディスってるってこと
つんでれんこは知らない
つんでれんこでエコ回避モードでなく、自分がいつも使ってる映像350kbps+音声64kbpsで
エンコしたものが見るに耐えなかったら、そりゃつんでれんこがクソなんだろうな
使うのやめればいい
自分はaviutlのx264GUIでさくさくエンコしてるだけ
まったく画質崩壊しない
-
>>567
>まったく画質崩壊しない
言うだけならただだしな
さよなら
-
>>567
つんでれんこもaviutlもx264でエンコするから設定が同じなら結果も同じなんだが。
よければ設定を教えてくれないか?
映像350kbps+音声64kbpsって・・・ワンセグ?
ちなみにワンセグの仕様
動画:H.264/MPEG-4 AVC
音声:MPEG-2 AAC
解像度:320×240
ビットレート:最大416kbps
フレームレート:15fps
-
おー
かっなり昔にセッティングしたまま、それ流用で一度も再度設定画面
あけることがなかったから、思い違いしてたわ
ごめんなさい
350じゃじゃくて400使ってました
映像400kbps+音声64kbps
エコノミーに引っかかるような大再生数になるわけもない自分の動画なので
単にサイズ圧縮して限りあるsmilevideo投稿容量を節約するだけの目的です
あとこっからビットレート上げても特段画質の向上が目に見えず「無駄に
ビットレートかかるだけ」に見えるから
設定画面スクショとサンプル動画はエンコード相談室のほうにあげましたので
あとはそちらで〜
-
>>560
>>561の様な腕IKを用いない(袖で誤魔化せない)モデルで腕立て伏せ等、腕の位置を一定にして身体を動かしてるように見せるには
腕系列の補間曲線とセンターの補間曲線の形を同一にする。
>>563
不要なキーを選択(クリックして赤く)してボーン・フレーム操作欄の削除またはキーボードのDELを押す
-
初めまして質問させて下さい
ケロリン町なんかで、奥の方(たとえば神社)なんかにモデルを配置したいときは、やっぱりセンター位置バイアス付加で持って行かないとならないんでしょうか
-
モデルを動かしたくないなら地面が動けばいいじゃない
というわけで、PMDならそのまま、アクセならアクセサリ操作からダミーボーンに付けて、お好きな場所へどうぞ
複数アクセの合成ステージなら、移動後にボーン編集の数値入力を開いてその数字をメモっとくと後々楽かも
勿論バイアス付加でも出来るけど、カメラとかが死ぬほど面倒。・・・だけど、mmeのサブカメラ使う手も有る。
何が正解、とか無いものだし、取り合えず最初は全機能好きに色々いじってみた方が、結局覚えるのは早いと思うよ!
でもこれこのスレの、それも結構最近の話題で出てなかったっけ? と、思ったら
>>450-453
で出てたわ。 過去ログは一応確認な!
-
>>573
ありがとうございます さっそくやってみます
過去ログも見てきます!
-
エコ回避の話で言えば、日刊VOCALOIDランキングがエコ回避。
映像175kbps、音声64kbps(HE-AAC)、24fps。
映像はともかく、意外と音声は「こんなもん」って感じに聞こえると思います。
mp3の64kbpsとかは論外ですが、HE-AAC64kbpsならまあ聴くに堪えないってまでは行かないと思います。
fps落とせばかくかくにはなりますがぱっと見た目きれいにはなりますね。
-
質問です。
pmm形式で配布を行った際、自分がそのpmmで使用したモデルを
相手も持っていればpmmファイルは開けますか?
あとあにまさミクって改造再配布可能なのでしょうか。
-
MMD動かす最低スペックってどんなもんですかね?
使ってないノートPC(dell D520)があるんですけど、動きますかね?
-
とりあえず起動してみなせぇ
もし動いたらそれが新しい情報でさぁ
-
ですな
申し訳ない
-
>>579
スペックシート拾ってきた
http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/LatitudeD520_0724_2.pdf
Mobile 945FamilyならDX9c SM2.0なのでいけそう?
-
>>576
相手のフォルダ構成が一緒じゃないと一発では開かない。
「○○.pmdが見つかりません」って表示が出るから探さないと駄目になる。
あにまさミクってMMDデフォモデルだよね?
それだったら改造再配布可だったはず。
-
ネルドラPが配布したglowのモーションどこ〜?
-
>>582
普通にねるどらさんのLODAにあるよ。
ググってわからないか?
-
>>580
動きました。簡単な動きならできそう
練習にはいいかも
-
カスタム少女のポーズやモーションをmmd用に変換するツールって無いかな?
モデル自体が流用出来るんだし出来そうな気がするんだけど。
-
逆ならあったような気もするが……
つか、ポーズぐらいならMMDでやった方が早いし楽だと思う
モーションもカス子くらいの奴なら自分で作った方が早いんじゃないかな
ボーンの違いもあってそのまま使うのは難しいだろうし
-
カスタム少女のポーズからとったvpdをもらったことがある。
だから、なんらかの方法で出来るんでしょう。
こっちに詳しい人がいると思いますよ。
ttp://3dcustom.net/
-
アクセサリデータについて質問です。下URLのhttp://m.youtube.com/index?desktop_uri=%2F&gl=JP#/watch?v=ibXZRtwJQ_Aで登場するハープが欲しいのですが、どこかに配布されていませんかね?確かこれ小さいハープもあり、それも欲しいのですが、どこか配布されていましたら、URLを教えてもらえますか。お願いします。
-
>>588
リンクくらい正確に貼れよ…。
-
すみません。ご指摘ありがとうございます。http://www.youtube.com/watch?v=ibXZRtwJQ_A&feature=relatedです。
-
それMMDじゃないよ。欲しけりゃ自作かスケッチアップ探ってデータ変換。
-
ちょいと質問です。
物理演算の爆弾(剛体をばらまく)を作りたいんですが、反発力の強い剛体を
一ヶ所に固めて配置すれば良いんでしょうか?
出来れば任意のタイミングで爆発させたいのですが良い方法無いでしょうか?
-
>>592
物理演算を「再生時のみ」にしておいて
衝突する設定にした剛体付けたモノを同じ座標において
再生を開始すれば爆発したような動きになる。
任意のフレームで爆発させるウのは、
理論的には周りを衝突判定の剛体で囲っておいて
囲いを開放で、出来るハズだけど、
剛体を突き抜けたりして、なかなか思うようにはいかないね。
再生開始で爆発させておいて、
タイミングは動画編集ソフトで調節するのが楽じゃないかな。
-
>>593
レスどもです。
タイミングは編集でやった方が簡単そうですね。
試してみます。
ありがとうございますです。
-
1フレームで衝突判定がある剛体を固まりの中にテレポートさせたら
MMD内でタイミング調整出来る・・かな?
-
>>595
そんなに簡単じゃなさそうだけどなぁ
飛び散る剛体同士を非衝突同士にするか、
ぶつかりあわない位置に配置しておかないと、
再生したと同時に飛び散る
飛び散る剛体を床に置くのでなければ、支える剛体も必要になるし
いや、楽でうまくいくやり方あったら、私も教えて欲しい。
-
>>592
ポンポコPの迷作が参考になるかも。
【MikuMikuDance】物理演算実験集【おバカ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7528981
-
>>592
簡単な実験やって箱モデルとPMMファイル上げてみた
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/289276.zip
限定3日間です
-
598です
青箱と赤箱を非表示にして四散させたい
アクセをそれぞれの赤箱にくっつければ
どうだろう?
4X4X4個積めば64個の破片ができる。
(その場合は青箱の大きさを調節する必要あるかも)
-
解凍するための暗号はどこにあるのでしょう?
-
598です
連コメすまぬ
ちなみに箱を置く位置は箱の大きさをPMDEで作る時、偶数倍の大きさにするなど
分かりやすい整数値にしとけばボーン編集の数値入力で簡単な倍数で入力できるので
たいして手間ではないはず
-
>>600
パスは設定してないよ
DLしたzipファイルを解凍すればおk
-
>>602
パスワードを入れてくださいってなっちゃって失敗しちゃいます。
-
俺もパス要求されたで
-
ワイも暗証を求められたぶぁい!
-
失礼
前の設定のままZIP作ってた
今度はパスいりません
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/289301.zip
-
何度もごめん
上のURLなぜかファイルが見当たらないとなってしまう
ちょっとまって
-
aviにaviutlでテキスト書き込み、フレーム削除の編集をして
aviで出力をした場合、前よりも画質は下がりますか?
-
598です
うぷろだ変えました
今度はどうでしょう?
http://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/src/MMD00829.zip
-
問題なくDL出来ました。どうもですー
でもそろそろ寝ます。おやすみなさい
-
>>608
AVIの中身のコーデックに何使うか次第で
下がることもあれば下がらないこともある
-
>>609
pmd2個とレドメしか入っていないのだが。。。。
-
今日のドジっ子:ccZGLY5w
-
608です
回答感謝します
連投になりますがお願いします…
Ut Video Codec Suite をダウンロードしたのですが
aviutlでどうしたら使えるのかが分りません
Mac OS X (zip) をダウンロードしました
-
>>614
macでaviutlは使えません
もし使えているのであればOSはwindowsです
よって、codecもwindows用を使います
-
614です
Mac以外は、ダウンロードしたとたんにセキュリティに引っかかって
削除されました…
他にいいコーデックは無いでしょうか?
-
>セキュリティに引っかかって
「危険なサイト」とか、隔離(検疫)してるだけじゃないかな。
ファイル自体をいきなり削除してるとは考えづらいけど。
除外とか無効にする・・・ なんて出来ないか。
他のものなら、x264vfwとか。
詳しくは下記サイト
http://www.backupstreet.com/tools/setup-codecs.html
-
>>616
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=2869
からダウンロードしてそうなるなら、そんな腐ったアンチウィルスソフト捨ててしまえ
他でも苦労するぞ
-
>>616
アンチウィルスソフトのセキュリティレベル上げすぎじゃないか?
何使ってるかわからないけど1段下げて試してみては
職場のPCでやろうとしてるとか、家族共用PCでチャイルドロック付きとかじゃないよねw
-
初めまして。KPと申します。
早速質問ですが、
ネギ焼き倉庫様にあるモデルって、
どうやったらMMDで使えるんでしょうか?
回答お願いします。
-
>>620
NAMEがダウンロードのリンクになってるから
モデルならMMDのuserFileフォルダの中のModelフォルダにダウンロードしてzipを解凍したらいいと思う
後は標準付属モデルと使い方は同じはず
とりあえず56.zipのミクは普通にそれで使えたけど?
-
>>620
まさにFAQだな
1.ダウンロード時のActiveXの警告確認で引っ掛かってる
>ActiveXの警告で「はい」をクリック、再度ダウンロード実行
2.DLは出来るが解凍ソフトが入っていない、もしくは関連付けが出来ていない
>EXPLZHなりなんなり、「zip 解凍ソフト」でググって導入する
3.DL、解凍は出来るが解凍場所が分かっていない
>>621参照
4.解凍ソフトの設定で「解凍時にフォルダ構成を無視する」等が有効になっている
>Modelフォルダにフォルダ無視で「だばぁ」しちゃっててテクスチャなりが読めてないので、その機能を無効に
5.DLも解凍も正しく出来ているけど、MMDからの利用方法が分からない
>MMD操作画面、下段の左から二つ目、モデル操作(アズキ色のフィールド)の「読込」ボタンを押す
6.なぜかMMDのVer1とかを使ってる
>最新版(Ver7.39.)導入のこと
コレでダメなら、もう思いつかんですわ
せめてどこで詰まってるか状況書いてくれると有り難い
-
回答する人はエスパーではないのであなた個人の環境やあなたが行った操作のことはわかりません
情報が足りないと一問一答するはめになって時間と手間ばかりかかります
質問する人はできるだけ詳しく情報を出すと解決が早くなるかもしれません
>>2-3 を見ましょう
アプリやデータは他の人が特定できるようにバージョンや取得元のURLも書いてね。
どういう操作をしたのかは過剰なくらい細かく書きましょう。
エラーメッセージは一切省略も翻訳もせずに、可能ならコピペしましょう。
あと、自分が何をしたくて、どうなることを期待していて、結果どう希望と違ったのかを書くととてもよいです。
-
昨日上げてた簡単な飛び散る箱のデモはpmmファイルが抜けてたみたいorz
何度ももうしわけない。pmmファイルも入れました
http://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/src/MMD00830.zip
-
ちょっとしたモデル改造をしたいのですが
メタセコイアでpmdを読み込み、再出力するとエッジが消えてしまいます
どうしたものかアドバイスお願いします。。
-
aviutlに拡張x264いれて、MP4を出力できるようになったのですが
aviの動画にテキストを入れるなどの拡張編集をしてから
aviで再び出力すると、拡張編集が反映されません。
MP4で出力すると反映されましたが、MP4だと
画質が落ちているように感じるので、AVIで出力したいのです
これは改善が可能な問題なのでしょうか?
Windows7 aviutl99i8
lameACM-3.98.2-vc6入ってます
後、何を書いたらいいのか…
-
>>625
材質タブの輪郭/影にチェック入れてる?
-
>>626
とりあえず、これ↓を読むのが良いかと。
【AviUtl解説誌】拡張編集Plugin詳説【配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16049836
-
>>627
pmd出力はエッジ以外出力されましたが、
pmx出力したらエッジはokでしたがテクスチャが反映されなかったり
ポリゴンが放射状に伸びてしまったり。。
-
「同じ区画を同じタイミングでずっと上下運動させる」モーションを作りたいのですがうまくいきません…
簡単に作る方法はあるでしょうか?
センターが上→下→上→下してくれるだけで良いので、コピペとかを使って頑張ろうとしましたがやはりうまく動いてくれず難しいです。
それと、「怒りに震えているような、同じポーズのままプルプル震える」動きも、簡単な作り方があれば教えて下さい。
夜なべしてPCと向き合っても「1フレームごとに手で入力する」という結果しか出ませんでした(もちろんうまくできませんでした)
よろしくお願いします。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板