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MikuMikuDance初心者質問スレ part10
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/
その他必要に応じて誘導
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>>464
できました!
初歩的な確認を怠りました、すみません!
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質問なのですが、エフェクトのモーションブラーがかからなくて困っております。
使用したエフェクトはモーションブラーとTrueCameraを試して見ました。
プレビュー画面ではブラーがかかり過ぎているくらいなのに、出力してみると全くかかっていないのです。
使用環境は
OS:Win7 64bit
CPU:intel i7 2600K
GPU:RadeonHD 5670
MMDとMMEは最新バージョンです。
IntelとRadeonだとかからないみたいなものをどこかで見たようなきがするのですが、
そのせいでしょうか?
描画順序を変えてみたりしてもダメでした・・・
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何処に書いたらいいか判らなかったのでここで聞かせていただきます
NCHLShader を探しているのですが
うp主さんが活動休止をなっていてDLできません
これはもう入手不可能なのですか?
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>>468
MediaFireってうpロダにまだ残ってたからDLしても大丈夫なんじゃないかな…
どうなんだろ…
一応アドレス↓
http://www.mediafire.com/?s0edam4ntb8wazw
誰かに怒られたらかんなさんにお願いしてこのレスは削除してもらおう。
そうしよう。
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YouTubeにMMDの動画を投稿するときに、高画質でアップできる
サイズ、最高MB、最高kbps
はどの位なのでしょうか?
現在、1分40秒のMMD動画を
aviutlに『午後のこ〜だ』で変換したMP3を読み込ませ
プラグイン出力で拡張×264出力(GUI)を選択して出力し、
ニコエンコでエンコしても、2000kbpsを切らないのですが
どのようにしたら、kbpsを3ケタに収めることが出来ますか?
ご教授お願いします
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書き忘れました
サイズは512.384です
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書き忘れました
サイズは512.384です
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Youtubeはどの画質で上げてもリサイズ再エンコードされるから可能な限り最高の画質であげればいい
出来ればハイビジョンサイズで
一度にあげられるビットレートの制限はないがファイルサイズは2GBまで
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ハイビジョンサイズとは、1920.1080 でしょうか?
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>>474
まあ、その認識でいいかと・・・
1920×1080 1280×720 が、いわゆるHD(ハイビジョン)画面サイズ
ちなみにこの動画
http://www.youtube.com/watch?v=hmoos9S1mTc
はツベ上でビデオ、2381kbps オーディオ、152kbps
解像度は1280×720で上がってます
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ハイビジョンサイズでニコニコに投稿する事は可能でしょうか?
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>>476
プレミアム会員なら出来るけどやめた方がいい
youtubeだと視聴者が好きな画質を選べるけどニコニコはそうでないので軽めの方がいい
読み込みが遅い動画は見てもらえない
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>>469
返信遅れてすいません
まだリンクあったんですね
ありがとうございます
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2560x1440の解像度で静止画出力しようとすると
「MikuMikuEffectのリセットに失敗しました」
というエラーが出て出力できません。
MMEの使用と自動更新のチェックを外して出力しても同じで
この解像度より下だと問題ありませんでした。
上記のエラー文でぐぐってもヒットしないので
どう対処すれば良いのか分かりません…。
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静止画の最大出力サイズ=使用してるモニターの解像度。
それ以上は出力しない。
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なんと、モニターの解像度自体は1024x768なのですが
2560x1440が出力できるのは…たまたま…?
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以下、readmeから抜粋
Ver.7.21(2010/11/21)
・画像出力も画面解像度以上のサイズに対応
(AVI出力もそうですが、出力サイズはグラボのメモリが足りなくなるとエラーを
起こします)
・先の説明で忘れてましたが、AVIもBMPも画面解像度以上の出力はMMEが起動している状態では
エラーを起こします。
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確認してきました。
バージョン履歴なんて全く見もしませんで失礼しました…。
解決しました、ありがとうございます。
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>>467
どのモーションブラー使ったのか知らないけど、TrueCamera自体に
モーションブラー機能ついてなかったっけ?
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30fpsで自然なブラーがかかる程度に調整されてるから
作業中は重くてコマ飛びする分大げさにボケて見えるけど
動画出力するとあっさりになる。
60fpsだとほとんどかからない。
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>>484>>485
使ったものはそぼろさんのMotionBlurとTrueCameraです。
どちらもプレビューではブラーがかかっているのに、出力するとかかっていないのです。
ちなみに30fpsで書きだしています。
動きが激しい所で一時停止などして確認しましたが、ブラーはかかっていませんでした。
解決策はあるのでしょうか。
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ないんじゃね?MMEは動かなくても泣かないが基本。
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>>486
プレビュー中のfpsはどのくらいでてる?
fpsが低いほどブラーがかかって見える(フレーム間の動きが大きいため)
30fpsで出力するなら表示で30fps制限を選択、プレビューで30fps出るまで軽量化してブラーのかかり具合を調整するといい
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教えて頂きたいと言うよりも確認させて頂ければ・・て感じなんですが。
今までずーっとMMDは7.30を使っていたんですけれども、7.39dot と言うのが出てたので落としてみました。
で、動かしてみたんですが、『Z軸の操作上のプラスマイナス』が7.30とは逆になってるんですか?
右下の操作のマークでマウスを上に上げると7.30は奥に向かって動くんですが
7.39dotでは前に向かって動きます。
「そう言うものですよ」と言う事であればそれで構わないんですが、「そんな事は無い」と言う事なら
ちょっと自分の環境を見直してみないといけないか?、、と思っています。
どうなんでしょう。
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ん? と思って7.39を使ってみた・・・
確かに7.30とはZ軸の前後方向(正面から見て)が逆になってる
手持ちの使ってなかった7.36も逆だから7.31以降(PMX対応版)から変わったのかも?
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もともとMMDは右手系、左手系が混在してるところがあった、とかいう話を見た覚えが
Z軸の座標軸表示と移動方向が食い違ってたのが修正されたって事かいな
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初めてPMDエディタを触っています。
VPVPwikiに載っている作例(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/127.html)そのままですが
ボーンを入れてウエイトの設定まで、半日かかってなんとかできました。
目標はねこみみに物理演算を入れる事なんですが、
片耳にどの程度の数のボーンを入れたら良いのでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14532980
↑この動画のねこみみとしっぽを見て自分もやってみたいと思ったのですが
こんな綺麗な動きをさせるにはかなりのボーンが要るのかなーとか
剛体はいくつ必要なのかなーと思って質問させて頂きました。
しっぽはミクの髪とかと同じ感じにすれば良さそうだと思うんですが
なんか耳に入れるボーンのイメージが掴めなくて…。
ふわふわした質問ですみません…もしやった事のある方がおられましたら
何本くらいのボーンを仕込んだのか教えて頂きたいです。
よろしくおねがいいたします。
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連投失礼致します。
過去の書き込みを見ていたら>>416に
>しっぽに関しては、標準ネルさんの髪が参考になるんじゃないかな
>IKを組むのがちょっと面倒なので、PMDEを2つ立ち上げて、コピーするといいかも
という記述があったのですが、しっぽにはIKボーンを入れた方がいいんでしょうか?
普通のボーン=親ボーンから子ボーンに動きが伝わる
IKボーン=子ボーンを動かしても親ボーンが動く!素敵!
くらいの認識しかなかったんですが…
そういえばミクの髪もIKボーンですね。
物理演算を入れた時に動きは変わってくるんでしょうか…?
すみませんが、宜しくお願い致します。
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質問させてください。
MMEの3つのDLLをMMDのフォルダに入れてMMDを起動しようとすると、
Fatal Error: failed to initialize MMEffect.
Please check version of MikuMikuDance & MikuMikuEffect.
ってエラーウィンドウが出てMMDが起動しません。
メッセージの内容から見てバージョンが間違ってるみたいなんですが、
↓のバージョンって間違ってますか?ちなみにMMD単体は起動します。
【OS】Vista 64bit
【CPU】Core 2 Quad Q9550
【メモリ】4.00GB
【グラフィックボード】Radeon 5700
【MMDのVer】7.39
【MMEのVer】0.11 (v011)
【DirectXのVer】DirectX 11
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>>494
MMEのバージョンを最新のに(ver027)にしてみれ
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舞力介入Pによる解説
「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997?p=2
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Ver027でMME適用できました
ありがとうございました
なんで古いのダウンロードしたんだ俺・・・
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>>429
ネコミミ程度ならボーン1本か2本で充分。
物理演算剛体はボーン1本につき1個が基本
重要なのは綺麗に変形するウェイト塗りとジョイントの設定。
尻尾の動きを演算任せにするならIKもFK関係ない
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>>492
けもみみの質問なら任せろーバリバリ
でも、PMDエディターとか、モデル関連のスレで質問したほうが良かったかもね。
耳のボーンは、左右一個ずつです。
http://gyazo.com/7bb9c2f4caf3c5842972801422b743f3
ウエイトをグラデーション状で塗っているため、やわらかく動くのです。
http://gyazo.com/7bb9c2f4caf3c5842972801422b743f3
モモさんが付けている耳と尻尾は、獣音紅モデルからお借りしています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15813869
後ろにいるネルさんが付けている耳と尻尾は、こちらで公開開始しました。
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=914996
私は、尻尾のIKは入れてます。
物理演算を無効にして使う人の為に。
IKと物理演算では、物理演算設定が優先されると思っていましたが、
PMX版の獣音モデルに尻尾を付けたとき、
ボーン追従剛体にしてある尻尾のボーンまで動いてしまって、
ボーン追従剛体付けてる尻尾のボーンをIKからはずしました。
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サーセン画像のリンク一個間違えた。
ウエイトをグラデーション状で塗っているため〜
http://gyazo.com/8618ac7365bd19f9f686ba9109367a09
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>>498様
そうなんですか〜あまりにも少ないかと思ったんですが、大丈夫なんですね!!
作業をいちいちググって本見て…ってしてるので動くところまでまだまだで>_<
IKは設定がややこしそうなので物理演算に丸投げしたいと思います!
有り難うございました!!
>>499-500様
いろいろ詳しく有り難うございます!!!
ウエイトで調節でしたか〜青が0で赤が100%ですよね、確か…。
なるほど、根元が0%なら変な動きになる事もない、という事かな!?
これを上手く使えたら耳は物理演算を入れなくても良い、という事に……???
なるのかな……?^^;
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>>492
1つめ
動画を見た限りだと、ボーンも剛体も1個づつと思われます
ウェイトで調整可能。
2つめ
自モデルでやったときはIKでもボーンでも物理の挙動は変わらなかった。
IKだと地面にめり込まないってことくらいしかわからんので他の人頼んだ
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>>501
>耳は物理演算を入れなくても良い、という事に……???
>なるのかな……?^^;
物理演算を入れなければ、手で動かすことになりますな。
物理演算に任せればIKはいらなくなるけど、
手で動かすときに18個のボーン(ネルが付けてる尻尾)を
一個一個動かすのはキツイでしょう。
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>>502様
ボーン一本でもあんなに綺麗になるんですね!MMDすごい!!
しっぽはIKで作れば地面にめり込まない素敵!って事ですね…!
有り難うございます!!
>>503様
あっそうかウエイト調整しても物理演算がなかったらボーン動かないですよね;;
勘違いしてましたお恥ずかしい……。
ちょっと手で動かしたりしたい時の為にもIKでやった方が良さそうですね。
有り難うございます!!!
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まだ勘違いしてるなw
ウェイト調整すればボーンは動くよ
物理は自動で動くようになるってこと
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>>492
499に、動画や「にゃっぽん公開日記」のリンクを入れてます。
PMDモデルを落として参考にしてください。
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>>505様
あああごめんなさい;;
手動ではボーン動くんですよね…モーション流し込んだだけの状態では動かない〜
という事を言いたかったのです;;
いちいち自分の発言が恥ずかしいorz
>>506様
499のリンク先、昨日今日とDLを試みたんですが
ファイルが文字化けしていてZIPファイルと認識されないんです……
自分だけでしょうか!?
せっかく教えて頂いたのになんだか申し訳ないです……;;
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>>507
ちゃんと落とせますよ。
何か間違えてません?
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>>507
IE9で試したら文字化けするね。
名前をつけて保存を選べばDL出来るよ(保存の右側の▽を押す)
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>>508様、>>509様
落とせました〜!
IE9なのが原因だったみたいですね;
名前を付けて落とす方法、しりませんでした……^^;
有り難うございます!じっくり研究させて頂きます!!!
若干スレ違い、申し訳ありませんでしたOTL
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1280.720の動画を編集しようとしたら
aviutlでは編集できませんでした…
1280.720の動画を編集するにはどうしたらいいのでしょうか?
動画のカット、音声の追加がしたいです
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>>511
>aviutlでは編集できませんでした…
どんな風に出来ないのか説明してください。
そもそも、動画が読み込めないのか、
読み込めてもおかしいのか、
はたまた、aviutlがぜんぜん起動しないのか。
あと、貴方の環境。OSやaviutlのバージョン。
aviutl拡張編集のバージョンも教えてください。
動画はAVIですか?
コーデックは何を使いましたか?
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システムの設定で最大解像度弄れ。
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>>512>>513
システム設定変えたらいけました…
ご迷惑おかけしました
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ビームマンPのSelfBurningをしたいのですが、取説どうりに
使ってみても、モデルに表示されません。
エフェクトが重いからでしょうか?
Windows7のノートパソコンです
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>>515
>>2
MMDとMMEのバージョン、他のMMEが動くのか、使ったモデルは何か、くわしく。
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MikuMikuDance_v739 MMEver0.27
他のエフェクトは動きます
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あにまさ式ミクです
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背景黒にしてないから見えないだけとか・・・
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黒にしましたが見えません…
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一般的なMMEとの使い方の違いっていうと、エフェクト割り当てで
VertexPosRTタブと VertexPos_MaskRTタブで2つのfx割り当てが必要
Mainタブは触らない
ってことくらい。 HD5750では動くからRadeonの問題でも無い。
ワカラン・・・
プレミアム入ってるなら かんなさんが生で昨日使ってたからタイムシフトで見てみる手も。
生放送 かん生 で検索して たぶんNo.308。
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分かりました、見てきます
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配布動画は参考にしました
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典型的な駄目な質問になってるぞw
要点はできる限り1レスにまとめて
何をどうしたのか、自分の環境がどうなのかを詳しく書いてくれ
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>>515
CPUとグラボは何?
わからなかったらパソコンのメーカー名と型番を書いてくれ
MMEはグラボに依存するので型番がわからなかったらどうしようもない
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SelfBurning_v4とこれの使い方は同じみたいだね
【MMD】セルフサンダーエフェクト配布【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16009920
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質問させていただきます。
PMDエディタで、グルーブボーンを作りました。
やり方はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8476116そのままです。
そしてhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13567057この動画のモーションを取り込んだのですが、うまく動いてくれません。
MMDは7.39、wni7の64bitです。
PMDも今日取り込んだばっかりで初心者なのでここに来ました。
板違いだったら誘導していただけると助かります。
回答よろしくお願いします。
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連続で書き込んですいません。527で書き込んだものです。
グルーブボーン追加のプラグインは試してみたのですが、読み込んだら
「読み込みに失敗しました」というエラーが出ます。なので、動画を参考に手動で作りました。
何がいけないのかわからないので、回答よろしくお願いします。
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私も同じようなことを>>441で書いたので、ついでにお願いします。
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redemeの DLLのブロック解除はやってみた?
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Lat式モデルにAdult/Seriousシェーダーを使用すると、顔部分に変な影のようなものができてしまいます。
セルフシャドウをオフにしても同じく…仕方なく顔だけシェーダーを解除すると、照明の関係で身体との色や質感が合わず違和感がすごいです。
これはLat式とシェーダーの相性が悪いということでしょうか?
それとも、何か改善策はあるのでしょうか。
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>>527-528
プラグインが古い。準ボーン追加プラグインてのがあるからそっち使いな。
>>531
Lat式は顔の構造が特殊で、シェーダとの相性は最悪。改善策なし
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MMDからAVI以外の、MP4などの形式で出力することは
可能でしょうか?
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>>533
出来るはず。過去LOGにあったと思う。
音声が入らないので、音は別ツールでくっつけるんじゃなかったかな。
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527で書き込んだものです。無事解決しましたので書き込ませていただきます。
>>532
準ボーン追加プラグインは知りませんでした。それをつかったらうまくいきました!
無事解決しました!!回答ありがとうございました!!
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すいません・・・527で書き込んだものです。
解決した、と書き込みましたが別のモデルでやってみたらなんかうまくいかなくて・・・
状況は教えてもらった準ボーン追加プラグインの「グルーブボーン」を追加しました。
プラグイン自体は正常に動きます。
でも、モーションを読み込んでもグルーブボーンがないモデルと同じ動きしかしません。
というか、問題のモデルにはもともとグルーブボーンがあったのにグルーブボーンがないのとモデルと同じ動きをするんです。
なので、準ボーン追加プラグインでグルーブボーンを追加したんですが、
「追加したボーンはありませんでした。」とでるので、いいのかな、と思ってモーション読み込ませたんですがやっぱり駄目なんです。
終わった質問をもう一回ひっくり返して申し訳ございませんが、回答してくださると助かります。
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>>536
読み込んだモーションはグルーブボーンを使ってるモーションなの?
モデルにグルーブボーンを足しても、モーション側でグルーブボーン使ってなかったら意味ないよ?
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確かにグルーブボーンは使ってるモーションですな.
体のひねりを表現したりするのに活躍.
>>536
「下半身」ボーンと「上半身」ボーンの親が
グルーブボーンになっているかを確認してくさい.
それでも分からなければ,
PMDEditorで,グルーブボーンを選択した状態のスクリーンショットを撮ると
えらい人が何か見つけてくれる?かも?
http://up3.viploader.net/pc/read.cgi/vlpc009383.png/l50
こんな感じで.
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そもそも何のモデルを使っているのだろうか
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aviutlでAVIを編集して、MP4で出力すると
画質は下がるのでしょうか?
また、512.384の2:33、22.6MBのMP4の動画の
総ビットレートが1235kbpsなんですが
これを3ケタ、できれば320kbps以下にしたいのですが
それが可能なツールはありますか?
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>>540
MP4は不可逆だから、必ず劣化する。
動画の長さがわからないから、多分だけど、
320kbps以下にもできるんじゃないかな。
画質はその分悪くなるだろうけど。
私ならば、つんでれんことか、ニコエンコを使う。
この二つでうまくいかなかったら、「MediaCoder」を引っ張り出す。
続きの話は、【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】スレが良いんじゃないかな。
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>>540
可能だけど、なぜそこまで低ビットレートにしたいのかがわからない
Aviutlで拡張出力の方法を知ってるのだから
あとはビデオ圧縮の品質を低画質にシフトして音声も96kbpsあたりで設定すれば・・・
ちなみにAviutlで実験的にHDサイズの7200kbpsのをシングルパスで下げてみたら300kbps程度まで落とせた
かなり劣化したけどねwww
詳細は上の方が書いてるように他の簡単に設定しやすいツールを使うか他スレをググッてみてくれ
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>>541>>542
回答ありがとうございました
kbps落とすと画質もその位下がりますか…
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ビットレート300Kbps台って静止画一枚曲一曲のボカロ動画の世界だよ
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エコノミー回避動画がそのくらいだな。
一応MMD動画でも検索すりゃ出てくるよ(22件)。
ttp://www.nicovideo.jp/tag/MikuMikuDance%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC%E5%9B%9E%E9%81%BF
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自分はプレミアム会員だけどMPEG4で映像350kbps・音声64kbpsで固定してるよ
aviutlのx264 GUI pluginで3passエンコ
512x384や640x360ぐらいのニコ動標準解像度ならこのぐらいのビットレートでも全然不満ない
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エコ回避は312kbpsだったね、無背景とか固定カメラなら、そのくらいでもいけるかも
しかし普通にカメラ動かすなら画質崩壊すると思う
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>>545
うおお・・・・どれもエコ回避でこんだけの画質だせるのかと驚嘆・・・・
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>>547
まったくしません
画質崩壊するとしたらエンコ設定がクソなだけだろう
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でかい釣り針だな
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低ビットレートでも画質良い動画はなにをどうやってるのだろう…
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エコ回避は本編部分600kbpsくらいあるからね
ほぼ0kbpsの部分を後ろにくっつけて平均ビットレートを下げてある
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いや稼いでるのもあるけど、普通に256+48くらいでやってるのもあるぞ。
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質問させてください
他のモデルを選択した時みたいにモデルの主線を消すにはどうすればいいですか?
Diffusionというエフェクトを使ってみましたが、肌の輪郭とか黒い線は残ってしまったので…
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>>553
そのURL貼り付けてみ
話はそれからだ
当然普通にカメラ振り回して画質が崩壊してないやつな
てかそんな設定が存在するなら、今まで議論になってないのが不思議なんだが
ここはMMD関連なんだからPV作ってて音声が64とか48でまともに聴こえるのかも確認したいね
さぁ、みんなですばらしい画質のエコ回避動画をみんなで鑑賞しよう
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IPバレバレの掲示板で性格悪い事良くやるもんだな
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>>554
モデルを選択した状態で「表示」→「エッジ太さ」をゼロにする
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>>555
>>552がエコ回避動画=ビットレート稼ぎとしか取れないような書込みしてるから言っただけで
別に画質のこた言ってねーが。
マリオin学園都市なんかは結構見れると思うけどね。
あと音質はHE-AAC系で48kbbsは普通つーか、それくらいのビットレート対象に開発されたフォーマットだぞ。
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>>558
だからそのURL貼り付けてみって
みんなで干渉しようや
>あと音質はHE-AAC系で48kbbsは普通つーか、それくらいのビットレート対象に開発されたフォーマットだぞ。
だから聴いてみればわかるだろ
ここでうんちく垂れたって仕方ないだろうが
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手を固定して体を動かすモーション(腕立て伏せ・壁のパントマイム等)を
作る良い方法を探してこのスレに来ました。
もしかすると、腕IKというものを使えば簡単にできたりするのでしょうか?
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腕立て伏せならこちらの水平両腕IKが楽かも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10059349
手首から先を腕IKの影響下ではなく腕IKの子にすることによって
余分な回転を防ぐ構造です。
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>>557
554です
主線消せました
ありがとうございました
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はじめまして。ごく初歩的な質問でごめんなさい
数日前からMMDを初めて、カメラワークをようやくつけるようになったのですが
例えば「990」フレームで一度登録してしまったカメラワークを削除したいときは
どうしたらいいのでしょうか
あと、正面から右面、背面、左面、正面、とモデルの周りをぐるりと一周するような
カメラワークをしたかったのですが、背面から左面へカメラが動くときになぜか逆周りをしてしまいました
きれいに一周させるにはどうしたらいいのでしょうか
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>>558
申し訳ない、誤解を与える書き方だった。後半に0bps部分がある動画と入れるべきでした。
HE-AACは基本というかつんでれんこだと標準でこれにならないか?
他のビトレ稼ぎには背景動かさない、細かい模様のあるモデルは避ける、色の単純化、ぐらいか?
モデルや背景、カメラの制限を受けやすいのでめんどくさい
あと、【エコノミー回避版】 マリオ in 学園都市 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9616037
は低ビトレでも視られるけど参考にするには厳しすぎない?w
0bps部分無しで見られる動画だとこれおすすめ
【MMD】低スペックにやさしい?720P http://www.nicovideo.jp/watch/sm13556574
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>>564
>マリオ in 学園都市
背景べた塗りだしMMDでよく見るPVとは違うジャンルになるな
これ以上D:xLt/lHXA0に絡んでも仕方ないな
話がかみ合わない
もともと、>>549の
>画質崩壊するとしたらエンコ設定がクソなだけだろう
これが気になって投稿したんだし
つまり>>549はつんでれんこのエコ回避設定モードをディスってるってこと
ID:GJpzCVr60がみんなの納得いく動画を紹介してくれるのを待とうか
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