したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ part10

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 13:38:37 ID:KMeeWvWY0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

2名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 13:39:59 ID:KMeeWvWY0
下記を分かる範囲で書き込むと、具体的な回答が出やすくなると思います。
また、質問は読む人に状況が伝わるよう心がけてください。

【OS】XPかVistaか7の64bitなのか7の32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMDEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
【DirectXのVer】以下を参考に確認
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_directx.mspx
【エラーの出た状況】使ったモデル名・アクセサリ名・エフェクト名(できればDL先まで)、改造の有無など
【エラー状態のスクリーンショットなど】スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
貼り付け先は、MikuMikuDanceで困っている事を相談するスレ
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295
などをご利用下さい。「上記スレのNo.○の画像です」のように書き込んで下さい。

3名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 13:45:31 ID:KMeeWvWY0
【スレルール・テンプレ追加】
・質問する前に過去ログやレスを読むこと
 というか一通り調べてから質問すること。
・VPVP Wiki(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/)などの関連記事をまず読むこと
・最低限、自分の環境を書くこと(OSやグラボ、何をしたいか、何をしたらこうなったかなど)
 また作業の前後の流れなどが分からないと答えようがありません。
・モデルやアクセサリに関連した質問をする場合には、配布先URLも併記すると、回答者が再現を試みやすくなります。
・必ず回答が得られる訳ではありません。
・不具合やバグらしきものは専用スレへ
・ツールやデータをDLしたらreadme.txtなどには必ず目を通して下さい。
 解決策が書いてある場合があります。
・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。
 作者へ連絡を取りたい場合は、各ツールのページからメールなりで連絡して下さい。
・解決しなくても回答者にはお礼をいってください。
・自己解決した場合も、どうやって自己解決したのか、他の初心者さんの参考のために書き込んで下さい。
 回答する側にとっても、初心者さんがどこでつまづきやすいのかを知る目安になります。
・必要な場合は、関連スレやサイトへ誘導してください。

【PMDEditorについて】
PMDEditorは非常に便利で、PMDを作成するに当たりには必須とも言えるほどのソフトですが
簡単に出来るとはいえ、ボタン一つで出来るようなソフトではありません。
最低限でもPCの基礎、3Dモデルの基礎や構造が理解できる人向けのものです。
簡単である、というのはあくまでも他統合3D系ソフトに比べての話です。

回答する側は、回答しようのない質問に関してはレスの必要はありません。
(せいぜい、状況を詳しく、くらいで)
MMDの初心者さんは、PCやネット掲示板すら初心者である場合が多いので、やさしくね〜

4名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 13:49:34 ID:KMeeWvWY0
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1309224580/

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302192316/

MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/

MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

5名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 16:07:26 ID:aKJ2APoM0
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/06/28(火) 10:35:38 ID:0tw0F6gs0 [4/4]
以下テンプレとかぶりますが個人的要望

モデル、アクセ、エフェクト等についての質問の場合、その名前だけではなく

・それが配布されているURL
・または、それが使われている動画のURL

等が併記されていると回答の来る率が上がると思われます。


また、自己解決した場合はできれば、どうやって解決したかもおながい

6名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 17:31:39 ID:gx95oDRw0
質問させてください。
ビームマン様のエフェクトのきらきら_v1でreadmeを読んでみると

「KiraKira.xを読み込みます。とりあえずこれで出るはずです。」

とあるのですが、
アクセサリ操作からKiraKira,xを読み込んでも何も起こりません。

「CrossLuminouseとの併用を前提にしています。
CL_EmitterRTにて、KiraKira.xにKiraKira.fxを適用して下さい。」

というのもどうしたらいいのか分かりません。
KiraKira,xをKiraKira[KiraKira.fx].xとしても何も起こりませんでした。
環境は
CPU intel corei7
グラボ Geforce GTX580
メモリ 8G

です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 17:34:40 ID:e0ga0Q.c0
>>6
MMEのエフェクト適用するとこのタブ

8名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 17:39:45 ID:6H0Itya20
>>6
ひょっとしたら背景が白いまま?

9名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 17:47:42 ID:gx95oDRw0
>>7さん
>>8さん
回答ありがとうございます。6の者です。さっきもう一度
やってみたら何故かできました。
できなかった時はMMEも適用していましたし、
背景も黒くしていました。原因が分かったらまた報告します。

10名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 17:52:30 ID:KMeeWvWY0
>>5
>>3のスレルールに追加したよ〜

11名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 22:27:08 ID:VcRHy/z20
MMDで静止画出力しようとしたら、黒い静止画で出力されます
さっきまで出力できていたので、原因が分かりません…

12名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 22:29:43 ID:RIihFceU0
>>11
PCを再起動してください

13名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 00:58:48 ID:vMpwRNlA0
>>11
返答ありがとうございます

14名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 01:14:48 ID:vMpwRNlA0
すいません11です

PC再起動してから試しましたが、黒いままでした…

15名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 02:09:07 ID:51cS.zJ20
もしかしたら
pngファイルで出力しているからかもしれない
jpgとかbmpとか他の拡張子に変えてみたらもしかしたら解決するかもしれない

16名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 02:46:08 ID:vMpwRNlA0
>>15
ためしましたが、無理でした…

17名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 02:47:27 ID:qheB3bSE0
質問させて頂きます。
例えば、マイクを持って踊らせるモーションを作った時、マイク位置の微調整が必要で
微調整をしてファイルを保存したとします。

そしてそのプロジェクトでモデルを変えたくなった場合、またマイクの微調整をしなければ
ならないでしょうか。

マイクのキーフレームを選択してモーションデータを出力し、それを違うモデルに読み込ませても
キーフレームの位置情報などが反映されません。
簡単な方法をご存じの方は、、ご教授願います。

18名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 03:05:13 ID:xHxNOhG.0
>>17
PMDEでモデルに持ち手ボーンを足す。
準ボーンプラグイン使えば一発

19名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 08:56:10 ID:qheB3bSE0
>>18
わかりました、PMDEはやったことなかったのですが、調べてみます!
ありがとうございます。

20名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 13:32:03 ID:UbzrJUgY0
>>17
手や指の位置はモデルによってバラバラなので、どっちにせよ微調整は必要になります
単純に関連付けたボーンとの相対位置関係を保存したいのなら、
「アクセサリ操作」パネルで入力した値をメモ帳などでvacファイルとして保存する方法もあります
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/46.html#id_a6060122

>>16
MMDを再度ダウンロードして展開し直してみて下さい
どういう場合かは不明ですが、たまにファイルが壊れて画像出力や動画出力ができなくなる事例があるようです
DirectShow関係?

21名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 15:13:23 ID:vMpwRNlA0
16です
ダウンロードし直したらいけました ありがとうございます!

22名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 15:42:00 ID:P8973Yas0
MikuMikuDance_v524をインスコしてfdshow_beta6_rev2527_20081219もインスコしたのですが
背景AVIサンプルのきしめんがMMDで再生されません
やり方教えて下さい

23名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 15:52:59 ID:D.o/liiw0
>>22
ちょっと落ち着こうか、何が言いたいのかよくわからないよ
サンプル(きしめん).pmm or サンプル(きしめんAllStar).pmmが再生できないの?
ステージの後方のスクリーンになにも写らないの?
ステージの後方のスクリーンに何か動画を流したいの?

24名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 16:38:50 ID:vMpwRNlA0
ビームマンさんのbodylineエフェクトの使い方が分からないです

PMDは自分で書く物なのでしょうか?
テスクチャのモデルでないと使えないのでしょうか?

25名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 16:43:34 ID:CwzrU1V60
>>22
>>2、3を読む
落ち着いてからどうぞ

26名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 17:54:35 ID:P8973Yas0
>>23
すいません><
バックにモーショントレスの動画を流したいんですが
別スレでサンプルのきしめんで試してみるといいと言われて
きしめん(avi file)ってのを背景aviファイル読み込みして
おそらく最初の画面は背景に写ったんですが再生?が出来ません
OSはXPです

27名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 18:07:03 ID:UbzrJUgY0
>>26
背景aviを読み込んでMMD右下の「再生」パネルにある再生ボタンを押しただけでは再生されません
再生ボタンによる再生は、右側「ボーン・フレーム操作」のフレームに登録してあるフレーム分しか再生されません
キーボードのカーソルキーの「→」を押し続ければ、疑似的に再生は出来るので、そのままAVIの最終フレームまでいって
そこにカメラなりモーションなりのキーを登録すれば、再生ボタンでも再生するようになります

28名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 18:13:15 ID:P8973Yas0
>>27
できました
サンプルじゃない動画も再生できましたありがとうございます

29名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 19:20:38 ID:UbzrJUgY0
>>24
ビームマンPさんのエフェクト公開動画
【MMD】光るライン作ってみた【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12413001
の6:25以降に解説がありますが、ラインが流れる部分のテクスチャ、流す方向を規定するテクスチャを作成する必要があります
既にテクスチャがあるモデルでない場合は、テクスチャマッピングを行なう必要があるのでモデリングの経験が無いと難しいかもしれませんね

このエフェクトはどちらかというとモデラーが自作のモデルに同梱する事を前提に公開されてる気がしますね

30名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 23:16:30 ID:W9eq0XOg0
【OS】7の64bit
【CPU】i7-2600k
【メモリ】16GB
【グラフィックボード】RadeonHD6900
【MMDのVer】7.39
【MMEのVer】0.27
【DirectXのVer】11
【状況】Furiaさん作の「アクセサリに追従するPMD」を使用して
モデルそのものが大きく動き回るシーンを作成しているのですが
その際にPMDが中心軸から大きく離れるとこのように黒いオーラの
ような物が追従させているPMDから出てきてしまうのですが
対処方法はありませんでしょうか?
ttp://seiga.nicovideo.jp/image/source?id=1459392

参考ですがこのツールを紹介している動画を上げておきます。
動画に質問コメントをしてからここの存在に気がついたので
同じような質問がコメントされていますorz

【MME】"アクセサリに追従するPMD"を試してみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14659140

31名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 23:48:01 ID:D.o/liiw0
>>30
追従するモデルのエッジ太さを0にする

32名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 23:55:03 ID:IT63aJBs0
モデルを90度横に向かせたいときのモーションのコツはありますか?
いわゆる「左向け左!」というようなものです。
モーションや講座等探したのですが、探し方が悪いのか「回れ右!」の180度転換しか見当たりませんでした。
参考になる説明やモーションがありましたら、教えて頂きたいです。

もちろん、この場での文章での説明でも構いません。
よろしくお願いいたします。

33名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 00:04:20 ID:/2wAFWoE0
>>31
無事に対処出来ました!
ありがとうございます!

34名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 00:19:57 ID:PKumQ.LM0
>>32
その講座動画の内容を応用すりゃいいだろ。

35名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 12:02:42 ID:zozvFh4cO
靴のアクセサリーが作りたくて、PMDEditor使ってモデルデータの体を消してみたのですが
それだけだと、靴の裏側が透明になってます。

裏に色を塗るのは、どうやればいいんでしょう?

36名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 12:13:05 ID:npQ6oHVw0
PMD形式のアクセで良けりゃ素材色のAを0.999にする(両面化される)。
普通のアクセ(.x)として書き出すと上手く行かないぽい。

37名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 12:41:41 ID:zozvFh4cO
ありがとうございます!
なんとか行けそうです。

38名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 12:42:51 ID:9VbADWuI0
>>35
以前靴を作ったときは、内側と外側で色が違うから厚みを付けて内側に面を貼ったよ

39名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 12:59:57 ID:FQ8fm/pQ0
>>38
横から失礼。

それってPMDエディタで簡単に出来ます?>厚みを付けて内側に面を貼った
一度、メタセコに持っていかないと無理?

40名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 13:04:21 ID:9VbADWuI0
>>39
PMDエディタでもできるけどメタセコに持って行った方が楽だよ
PMDエディタからobj形式でエクスポートすれば無料のメタセコLE版に読みこめるし

41名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 13:17:59 ID:FQ8fm/pQ0
>>40
どうやるんでしょう?>obj形式でエクスポート
PMDエディタver131ですが、「ファイル」−「エクスポート」は、「アクセサリXモデル」だけなんですが。

42名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 13:49:37 ID:9VbADWuI0
>>41
エクスポートを選んだ後出てくる、名前を付けて保存画面のファイル名の下
ファイルの種類(T):『PMX/PMD/X(*pmx;*.pmd;:*.x)』をクリックすると切り替えられる

43名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 13:53:51 ID:9VbADWuI0
>>42の追記
PMDファイルの編集中なら情報(I)でPMX編集へ切り替え(X)ないと
>>42の切り替えが出来いない

44名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 14:10:19 ID:9VbADWuI0
http://twitpic.com/6qsxjj
左上の赤枠のところでPMX編集に切り替えてエクスポート選択すると
下の画面が出るから赤枠で切り替える




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板