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次期MMDツール開発関連スレ Ver2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 22:34:34 ID:K4ujWrrk0
樋口M氏がMikuMikuDanceの開発終了を発表されましたので
それを引き継ぐ「MMDツール」開発に関する話題を取り扱うスレッドです。

■話題に上がったソフト一覧
MMD丼(MMDS)
MMDp
MikuMikuStudio(仮称)

■前スレ
次期MMDツール開発関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1306501296/

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

50名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 20:53:23 ID:v/3AIuE20
本当の初心者さんはMMDに任せておけばいいのでは
ステップアップ先としてこちらのスレで扱われているソフトを位置づけるような

51名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 21:01:18 ID:YuqoZzvY0
さすがに午後のこーだとかエンコ関連まで突っ込むのは
巨艦大砲主義やしませんか?とかその延長で思ったり

エンコはそっち系のツールで動画上げる時点で皆やってるし
初心者も熟練者も関係ないし…音はどうだろうな動画の作りにもよるかな…

52名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 21:21:27 ID:sphPJlns0
コーデック関連はアプリ制作の鬼門

53名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/26(金) 22:05:00 ID:h7rkWR3Y0
どんな位置づけにするかは開発者の考えることかと

5438:2011/08/27(土) 01:07:34 ID:ueDCrtH60
>>39

あわわわ…
たわいもないつぶやきに反応してくださり
ありがとうございます。

素人が勝手な希望を書き込んだだけですので、
お気になさらずに。

使わせていただけるだけで
十分ありがたいです。

55名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 01:18:20 ID:9Br36XHI0
いつも横から見てるだけですが、頑張ってください。

56名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 04:36:23 ID:86y5RkFk0
>>47
今でも地面影が不自然に白いままの人いるだろ?
でもそれをMMDのせいだと言う人はいない。うp主のこだわりの話だから。
音に関しても同じことで、この人ディティールに注意を払わない人なんだなと思われるだけだよ。

57名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 07:36:40 ID:DyxtyVlY0
効果音編集はMMDにも搭載予定だったんだよね?

58名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 11:48:42 ID:HWRdOvL20
>>50
まぁ現行のMMD=初心者向けって言うのも無理あると思いますけどね。
初心者向けというならもっと別のやり方がありそう。
今、出回っているモーションの切り貼りに機能特化するとか...。
作る人がいなければ現行の物が無難というのは間違いないと思いますが

59名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 13:06:45 ID:LDLVWCh60
とりあえず好き勝手に希望を言っておけばその中から開発者さんが取捨選択するから心配すんな
それより動作テストした人は報告たのむ

60名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 13:21:23 ID:69dZITwY0
それは開発者が言うことであって周りが言う事じゃないだろw

61名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 13:34:05 ID:RPk.3T3A0
・3D画面・AVI・BMP・音声の複数トラック化と表示順位の自在設定

・音声の配置位置変更・キーフレーム打ってパン・ボリューム調整
 (さすがにタイムストレッチまではいらないと思う)

ここまで行ければ編集機能としては充分すぎるところまで行ってると思う。

62名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 18:25:44 ID:UbmYsoCE0
音声だけじゃなくて、pmmも複数タイムラインにできると効率あがるなぁ
アクセサリとかステージとか位置決めしたのを追加できたら、とかよく思う
>>42
MMDのモデルとカメラのモーションデータから音を3D化するツールがあるはず

63名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 18:47:27 ID:TuGvLh/o0
MMDのデータを使ってただの音を立体音にするソフトを作った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11665039

64名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 19:10:54 ID:k/B2/.h60
>>62
マシンパワー食いすぎで実用にならないかも知れないけど3D画面の複数化できると
画面を左右ならべて比較しながら試行錯誤出来るとかも考えられますね。

6537:2011/08/28(日) 21:45:27 ID:VrYYUnsI0
>>39
今最新版の丼でトレースやろうとしててその中で気が付いたことのお知らせ

標準MEIKO、KAITOで右肩、左肩ボーンが本家だと腕の欄にあるけど、
丼だと上半身にあるね
あと表示欄の並び順が本家と違うので、ちょっと戸惑う
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/269514.jpg
この辺の分け方は独自基準?

背景Movieはプロジェクトファイルではまだ保持してないんだよね?
再起動のたびに読み込みなおすのがちょっとつらい
まだはじめたばっかだからこんなとこかな

114のやりたいことは他のMMD後継ツールで描画部分を切り替え可能にしてもらうか、
114ツールの方でモーションやモデル操作部分を他のツールに切り替えられるようにすれば
理屈的にはできそうな気がした
今のMMEは本家MMDの描画処理に割り込んでるけど、割り込むんじゃなくて
描画処理エンジンを切り替えるイメージ?
実現性あるかと、のってくれる人が居るかはわかんないけど

66名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 23:03:08 ID:KVRpPgXE0
4画面表示が欲しいなあMMEに頼らないデフォで

67名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 23:54:40 ID:.kdqPlUI0
Mogg氏のMMDクローンソフトが外部公開されてたので貼り
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_list&target_c_member_id=13130

68114 ◆.nmF.5iJU.:2011/08/30(火) 00:13:14 ID:tpdCfpFo0
>>65
カテゴリの分け方はルールが分からなかったので割りと適当です・・・。
背景Movieの保存は対応しときます、単に忘れていただけというか。

MMEと同じように特定のタイミングでこちらの描画を割り込ませられれば出来るような気がします。
IDirect3DDevice9のインターフェイスさえあればやりたい放題できますし。

他の互換ソフトが提携してくれないかなーとは思いますが、
そもそもこちらがVFXエディターを公開しないと話が始まらないですね。

>>66
4画面自体は大して難しいものじゃないんですよね、たんにメンドイってだけで。
まぁちょっと手間はかかるのでもう少しあとになると思います。

>>67
UI秀逸ですね。WPF使えばこういうのが作れるのはわかってるんですが
そこまで手を出している余裕が・・・。

69名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 00:32:32 ID:HPnJNRjw0
PMD IKの式が配布されていました

pmd IKのソース部分 ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/ik.zip

再配布OKとのことなので転載しました かんなさんのニコ生ログより

70名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 00:37:09 ID:hvsddn/Y0
なんと!

71名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 00:38:30 ID:HPnJNRjw0
樋口M降臨は正直熱かったw

72名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 00:40:58 ID:HPnJNRjw0
pmd IKのソース部分 ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/ik.zip

追加 樋口Mは、あまり見せたくないとおっしゃっていましたがOKとのことなので

7337:2011/08/30(火) 00:41:16 ID:/w7F6Zqo0
今、かんなさんコミュの生でIK式公開されてたので
参考にしたい人はタイムシフト確認した方がいいよー
IK式の公開はOKって確認済み
http://live.nicovideo.jp/watch/co1088920?ref=community

>>68
テッセレーションとかDirext11系の機能もごりごり使うんなら
切り替えなのかなーとか勝手にイメージしてたw
その形式なら、他互換ソフトの人も負担にならなさそうだね

74名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 00:41:50 ID:/w7F6Zqo0
おまはやwww

75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 00:42:45 ID:HPnJNRjw0
間違えたw

pmx版 ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/ikx.zip

こっち

76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 01:32:38 ID:oxZkypSQ0
>>20
>キーフレームのD&Dでのずらしが一番欲しいわ…

>>67に実装されてるぞ

77名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 02:06:56 ID:QkdHQR020
MMDAgent からフォークしてモーション編集アプリを作って公開した中の人です。
むこうだと書き込みがどうしても流れやすいので...
そして本家から IK の実装が公開されててびっくりした。

>>68
こちらはクロスプラットフォームに対応するために OpenGL を使ってるので
HLSL と互換性を持つ Cg(FX) つかって一応サポートする形で予定。たぶん。
Windows 特化であることはかなり自由に出来ることだからうらやましい。

GUI や 3D に関する知識が乏しいので勉強しながら実装中です...

78名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 07:18:45 ID:RYjxeOGw0
ikのソース公開は、とてもうれしい!!
有難うP

79名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 14:41:16 ID:MqQmQz5E0
Moggさんてアイコンのデザインもうまいな
感心するわ

80名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 15:45:13 ID:k2VjxABc0
被写体があまりセンターから動かないダンス動画なんかだとMMDの今の
カメラの仕様でもあまり問題ないのですが、例えば走ってる車の中に位置
したカメラだったり、高速で移動する被写体をセンターに捉え続けるカメラ
だったりするとMMDではトリッキーなことをしないと実現できません。
なので、この辺の考慮をお願いしたいです。
例えばカメラの親を設定できたり、注視点を設定出来るとかなり自由度の
高いカメラワークが可能になると思いますので考慮お願いします。

81名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 17:39:24 ID:cBcvyK/U0
MMMのアイテム選択は分かりやすくて良いなぁ…
ここまで来たら、モデル、アクセサリ選択でAEなんかで言うところのシャイ機能が欲しいな
指定したアクセサリなんかはアクセサリ一覧に表示されないって機能(切り替え式)
MMDの現状だと、大量に物とか人が居るシーンを弄ってるときに
物が多すぎたり似た名前の物が多すぎて(こっちは自分のせいだけど)意味分からなくなってくるし
このシーンでは動かす予定無いから、一覧から消えててくれって時が多々有る

82名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 18:10:02 ID:5m9V7Z8Y0
UIデザインのセンスが凄いな
だが、ネーミングセンスはないようだ
MMMって...呼びにくいにも程がある

83名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 18:15:33 ID:Sz3E72Sw0
>>82
Mが3つ→ドM

84名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 19:21:38 ID:UmMIM3dk0
mmmと書くと反応できる人は多いかもしれません。

85名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 19:21:50 ID:HoMh/S260
M3も3Mも有名どころがあるしな
そもそもアルファベット3文字なら被りは回避不能でそ

86名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 19:58:08 ID:FGNdkMls0
MMMといえばOblivionの有名MOD

87名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 21:11:30 ID:iUvqJ5vQ0
mmm
なにが(ry)

で、いいんじゃ?

88名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 22:16:48 ID:0ak4yue60
MMM0.21はTGAの半透明部分が真黒に表示される(;_:)

89名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 23:04:48 ID:zTWPj/7s0
MMMだと物理演算のリセットが出来ない?
MMDだと一度物理演算しないを選択するとリセットされたけどMMMだとリセットできない?

90114 ◆.nmF.5iJU.:2011/08/30(火) 23:09:55 ID:tpdCfpFo0
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/270100

・背景MovieのプロジェクトLoad/Save対応
・背景Movieのフレームにオフセットをかけられるように


>>80
その手の自動追跡は必須機能だと思うので入れると思います。
あとはコンストレイントも制限無く出来るようにする積りです。

91名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 23:25:57 ID:A6BudFds0
MMD戦国時代か・・・
吉と出るか凶と出るか

92名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 23:36:28 ID:Do2sIbcA0
MMMだとMikuMikuMobと混同されたりしない?

93名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 00:01:29 ID:MA1/SCPk0
そういえば、ファイルサイズが2GB超えるとα無くなるってのは改善出来るような点なんだろうか?

94名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 03:18:56 ID:595JXXcA0
XPェ・・・・

95名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 09:32:48 ID:Hy9sCkGc0
結局、MMDだけのRADEONだとAVI出力が異様に遅くなる仕様は何だったんだ?

96名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 10:45:31 ID:595JXXcA0
省電力機能が発動してただけだと思う

↓ウチの場合だから全部に当てはまるわけではないので
AVI出力のときごく短い間隔でGPU使用率が上下を繰り返す、
ラデはGPU使用率が下がるとすぐ省電力モードに入るが省電力モードからの復帰には結構時間が掛かる
→省電力モードから復帰する前にGPU使用率が下がってしまい省電力モードから復帰しない

省電力モードを切っておけばかなり良くなる

97名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 20:49:36 ID:BqvDKcko0
腕IKモデルは動くようになりませんか?

98名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 20:52:20 ID:BSCM.i5U0
>>90
Movie対応ありがとう
で早速なんだけど不具合報告

-----------------------------
【名称+Ver】MMDS 2011.08.30
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTS250
【DirectXのVer】DirectX 11
【不具合】プレビュー画面を拡大表示してカメラ操作で異常終了
【再現方法】
前提条件:
・パースペクティブカメラ
 ※後述の理由で怖いんでメインでは試してない
・モデルを読み込んでいる
 モデルが読み込まれているかが条件というより、モデルを読み込んで描画負荷が上がっているため発生確率があがっているようにみえる

再現手順
1. プレビュー画面を1024×1024ぐらいのサイズにする
2. カメラ操作(回転など)実施
 -> この時点でプレビュー画面が固まる
3. 以下の何れかの操作を行う
 ・モデル読み込み
 ・新規作成
 ・背景AVI読み込み
【備考】
MMDSharp.exe の 0x6512b4d8 でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000005: 場所 0x00000031 を読み込み中にアクセス違反が発生しました。
-----------------------------

後、この動作の再現操作していたときに、ディスプレイが突然落ちるという現象に出くわした
どうも、うっかりプレビュー画面を最大化させてしまったらしいんだけど、その結果グラボがおちたのかなーと推測している
怖いんでこれ以上調べてない

自分、ディスプレイ2つなんだけど、関係あるかな?

99名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 23:44:05 ID:595JXXcA0
だれかMMDSのスクリーンショットくれ

100114 ◆.nmF.5iJU.:2011/08/31(水) 23:53:22 ID:iP9Yhh4c0
>>97
腕IKモデルって例えばどんなんでしょう。
IK自体は動くはずですが膝みたいに例外処理があるとか?

>>98
不具合報告ありがとうございます。
こちらでも試してみましたが再現できませんでした。

可能性としては確かにGPU関連で何かありそうですが、
それならドライバを更新とかで直るのかもしれません。

あとはデュアルディスプレイの場合、特に二つの画面にまたがっている状態は
かなり負荷が増えるのは確かです。(MMDSに限らずDirectXなど全般で)

101名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 00:12:48 ID:.m4ImV/Y0
VPVPwikiにある腕IKモデル
http://www.mediafire.com/file/jlmnjmmnjlv/ARMIK090107.zip
そもそもMMDでは足以外のIKは考慮されていない(というかIKボーンの子ボーンにIK以外が来る事は想定になさそう)なのでボーン構造を見てもなぜこれで動くのか、こうしないといけないのか不明ですが・・・

102名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 06:38:04 ID:p5EKzln60
>>100
ありがとう
グラボが落ちて復帰しなかったのはドライバっぽい。更新したら"応答しなくなったが復旧した"的なメッセージが表示されたから
フリーズの方はドライバ更新してみたけどでてる
PCのスペックのせいな気がしなくもないけどMovieとってみた(2倍速)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/270519
>>99
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/270520

10399:2011/09/01(木) 08:01:39 ID:7AN/Hn660
>>102
サンクス
うちの環境じゃ動かないから一度見てみたかったんだ

104名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 10:17:57 ID:wlBEWm.M0
MMM Ver0.22天空しみゅが表示されません(>_<)
かにひらさんのkkhbg01_v1_1.pmdは表示されてるから距離が足りないのかも
雲の色がなんか暗めですが・・・

105名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 11:59:31 ID:7AN/Hn660
カメラの挙動が本家と違うからスカイドーム系全般に上手く行かないのが多い
ズームと画角の仕様が違うっぽい

106名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 18:50:53 ID:JzmiXMHc0
>>102
更新プログラムの
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2570791)
がインストールされていると思うので
一度アンインストールして様子を見るといいかも

うちの7はこいつを入れ日に1秒ほどブラックアウト、応答しなくなったが復旧、
を10分間隔位で起こすようになった
アンインスロールしたら症状が無くなった

げふぉのドライバと相性が悪いと思われ

107名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 01:18:56 ID:rhPcJUg20
>>106
ありがとう
もうちょっと様子見てやばそうなら落としてみる

>>104
[ファイル]−[設定]で設定画面開いて、
スクリーンタブで視界深度の後面の値を増やせば解決する
雲の色は照明が当たってないから

ただ、MMMは直接にゃっぽんでMoggさんに不具合報告なり、
質問した方がいいんじゃないかと思うんだけどね

108名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 03:14:08 ID:D5oyqeGA0
MMMみたいな開発初期のソフトって不具合報告すべきなんだろうか

109名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 03:23:33 ID:7jl.EQ7w0
MMMは専用板が立ってるのでそちらに
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

110名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 05:23:42 ID:96xu5CUg0
MMMの動画があがってびっくりした
開発者本人がニコ動のアカウント持っているのだし
本人からの発表を待つのがスジだと思うんだ
あまりに先走った行動は控えるべきじゃないかな

111名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 06:38:37 ID:ZXprTV3s0
リドミも読まないバカがでたか

112名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 08:50:12 ID:cJKZYpNY0
見てきたけど大した動画ではなかった
コメントの反応もおおむね好意的だし使ってみた動画の登場は開発者の狙い通りだろう

113名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 11:56:10 ID:d7hDoBB60
>>108
そりゃ、報告してもらって完成度を高めるためにα版を公開してるわけだから
エラーログにも開発者に伝えてほしい旨が書いてある

114名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 13:19:09 ID:D5oyqeGA0
MMDSが流れた

115名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 16:37:50 ID:Kr7R2a.M0
>>114
少し気になる言葉ですが一言ではちょっと解りません詳しくお願いします。

116名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 17:04:47 ID:dzB4lcls0
>>90のファイルがもう消えてるって話じゃね?

117115:2011/09/02(金) 17:43:53 ID:Kr7R2a.M0
>>116
ありがとうございます

118名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 21:26:18 ID:sTq6QjKM0
>>90は削除であって流れたとは言わないなw
新verが出るのかな?

119名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 01:10:43 ID:KbK2wSXw0
次期ツールはMMMで決まりなんかな
MMDの互換性とるのは大変だと思うけど

120名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 01:40:31 ID:40D6SpHQ0
余計な口出しとも思うけど
当面の間でも、MMDに不足してる一部機能に特化したソフトって言うのか
要はFace And LipsみたいにMMDを補助する位置づけても良いと思う
個人的にはモーションが作りやすくて互換性があれば、他の要素は今まで通りMMDで編集すれば済むし
機能制限した安定版を出しつつ、β版で追加機能・不具合修正とか言う方向性はどうなんだろう
MMDは何年もかけて今の状態になったんだから、それの互換性を持った完成品を作り上げるのは大変じゃないかな?

121名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 01:55:01 ID:G.yei9.60
本当に余計な口出しだな
作りたい人が好きに作ってるのを外野が何言ってるんだか

122名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 01:57:09 ID:YhaPzE260
>>120
上げてる奴にマジレスすんなw

123名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 02:15:12 ID:1To2teSc0
>>120
あなたがどう思おうとも開発者は進んでいて
提示されたハードルは既に超えている訳で
まぁ、制限する理由を出した方が話は早いかと

イベント関連?

124名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 02:23:29 ID:40D6SpHQ0
安易に時期ツールは○○で決まりなんて言われたら
作るの嫌になるかと思ってね

125名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 02:41:14 ID:adrAsJJM0
>>123
120さんではないですが。
DirectX関係じゃないですが一応仕事でプログラム作ってる経験から。

設計が固まっているなら、確実に安定したものを作るならいきなり大きく作るのは賢い手じゃないです。
作ってる本人が内容を把握しきれなくなるので。
すこしずつ作ってはテストして動作確認って進むほうが不具合の早期発見という点から言えば効果的。

ただ、結局は>>121さんの発言が全てだと思いますよ。

全体像を出して使い勝手の感触をヒアリングするのが目的なら部分的なもの出しても意味がない。

126名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 04:16:50 ID:mEA3Aikg0
ん、軽く読み流したら論点がよくわからないんだけど
それをここでごちゃごちゃいうのも筋違いなのでは?

云いたいことあんならその作者に
直接言えばいいんでないの…

127名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 06:46:11 ID:BAAMYGqE0
>>100
ありがとう
ディスプレイまたがないように気をつけるわ

追加で今の丼で気が付いたことのお知らせ
・デバッグ床が表示されてない
・殊トレス作業に関して言うと、1操作で
 カメラを定点に戻せる方がうれしいといえばうれしい
 トレースは元Movieと比較しながら進めるから、カメラは定点にしたいから
 ただ、トレース完了までメインを固定して対応できるか?とは思っているのでそれでやってみる
 キャラを見失ったときにターゲット注視で復帰できたのはありがたい
・表情系(モーフ)編集はこれから?
・グラフエディタで各ボーンを選んだときに、可能なら
 位置X, Y, Z, 回転X,Y,Zどれでもいいからフォーカスあたってくれるとうれしい
 編集するのにボーンを選んで、グラフを選ぶ2手間が重なってくるとちょっと気になってくる
 前に選択していたボーンと同じでもいいんだけど
・グラフエディタ、マテリアルエディタのサイズを変えると文字が切れることがある
 こんな感じ。(グラフエディタの"カメ")
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/271143.zip
 これだと一番下だけだけど全部の2番目の文字列が切れることもある
 何かのタイミングで再描画が入ったときに戻ったので直さなくてもいいかともは思うけどお知らせ

128名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 11:51:31 ID:KbK2wSXw0
まあXPユーザーならMMM1択だな
というわけで安定版が出るまでゆっくり待つか

129名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 11:59:32 ID:Un92WbJU0
勢力図的にもMMM無双になるんじゃね

130名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:13:34 ID:aKP5aLaM0
MMMは既にMMD初期並には動画作成可能だし

131名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:25:16 ID:04pmGf4M0
114氏のはエフェクト方面に特化する感じなんだったっけ?
あと、キネクト方面からツールを作ってる人もいるよね
MMMである程度作って114氏のでエフェクト増量とか、キネクトのやつで
モーション作ってMMMで追加編集みたいな使い方できたらいいな〜と思う

132名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:27:41 ID:3cVQhxOc0
あれっ?最初の話ではXPユーザーは切捨てとかだったけど
今度はXP対応になったのか?よく分からんw
でもあれだね今までMMDでは出来なかった事や使いにくかった所が改善されてれば
一気に流れ変わるね

133名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:35:42 ID:YcdYBfMU0
なんか「ひとつにまとめてくれ」って言い出されそうだなw

134名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:45:49 ID:c/VDaLSU0
誰かMMD丼の紹介動画作って巻き返してくれ

135名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:56:46 ID:04pmGf4M0
素人の情報収集能力による、現在開発中のツール情報w

○このスレでよく話題になってるのが114氏のMM#(MMS)で、XP非対応。
○FaceAndLipsで有名なMogg氏のMMMは、にゃっぽんの外部公開日記で
 α版が配布されていてXP対応。
○キネクト対応のツールは、YouTubeにテスト版が何度かアップされてて、
 キネクトによるモーション付けは完成している様子。
 MMDみたいに色々編集できるようにすると聞いた気がする。
○Java版のMikuMikuStudioは初音ミクみくで紹介されてて、Windows、Mac等
 色々なOSで動くらしい。

5ツール開発中と聞いた気がするんだけど、もう1つは何だろうなあ

136名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 13:02:04 ID:adrAsJJM0
>>135
これでしょうね。MMDpと呼ばれているもの。

次期MMDツール開発関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1306501296/971

971 名前:103[sage] 投稿日:2011/08/13(土) 16:35:03 ID:hLIEKsaQ0
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264919

おひさしぶりです。
エンジンの書き換えと、フレームワークがだいぶ変わったので、
また、みんなの環境で動くかどうか知りたいです。
みんなにわかる機能的な進歩はないですが、ヒマな人はまたお付き合いください。

一応、Windows XP SP2 以上ぐらいは動いてほしいものですが、
落ちたら落ちたで今回ログがでるので、ログをアップしてもらえるとうれしいです。
ログの中身は、個人を特定できるような情報は出ないはずなのですが、
アップする前に、一応中身を確認してください。

137名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 13:07:42 ID:BAAMYGqE0
993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 19:48:01 ID:knvwDujk0
間違ってるかもしれない
MikuMikuMoving
MikuMikuStudio
MMDS
MMDp
MikuMikuDanceビューワー(MMDLoaderJME)
MMD再生ソフト

138名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 13:25:54 ID:B5fFqQIs0
MMDLoaderJMEはMikuMikuStudioの一部だから5ツールですね

139114 ◆.nmF.5iJU.:2011/09/03(土) 13:43:37 ID:Y/EQjaRo0
>>127
報告ありがとうございます。
表情系はGUIをどうしようか考えていましたが
MMMのGUIが素敵だったので似たような感じにしようかなーって所です。

個人的にもMMMがMMDの後継に一番近い感じがします。
であれば逆に邪道は邪道として中途半端にMMDっぽくなくてもいいのかなと思ったりしています。
既にカーブのエディットとかDirectX11とか完全に本家の流れから外れていますし。

レンダリングに関してMMDの基本であるアニメ調ではなく
完全にフォトリアリスティック方面に舵を切ってしまってもいいのかなぁと。


最終的にはエフェクトエンジンをMMD上で!というのが目的ではあるので、
MMMの方が協賛してくれないかなーなんて思ったりもしていますが・・・。

140名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 13:49:18 ID:erD7N.zc0
>完全にフォトリアリスティック方面に舵を切ってしまってもいいのかなぁと。
むしろそうやって特徴あるものが出来た方が面白いw

141名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 14:09:39 ID:BAAMYGqE0
>>139
実にとんがっていていいねw

協賛はお互いのメリットが見出せる形なら多分可能なんだろうと外野は思うけど
本人同士で話しないとどうともいえない話だよねえ
Moggさんてにゃっぽん以外の連絡先ってれどめやサイトには書いてないっぽいね
114にゃぽ入ってる?招待必要?

142名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 15:33:01 ID:G.yei9.60
にゃっぽんに招待するとせっかくオープンな状態で進んでる事がクローズになってしまう懸念があったから言い出さなかったのだが。

143名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 17:03:58 ID:9/vnlCg60
昔からその傾向あったけど
時間と共に馴れ合い化が進んで気持ち悪い空間になってるしな

144名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 17:29:44 ID:Hpw7CBw.0
>>139
MMMの開発計画にはすでにMMEの搭載ってのが予定されてるが
エフェクトエンジンってそれとは被らないものなの?
別にMMEが最強エフェクトツールと決まったわけではないから
選択肢が増えるのは歓迎だけど、いまいち違いがよくわからない

145名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 17:55:42 ID:XZF/s4DU0
>>139
あくまでも個人的で申し訳ないがtoonレンダでエディター装備が嬉しいなあ
フォトリアリスティックならblenderとかもあるし

146名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 18:38:19 ID:G.yei9.60
MMEでのエフェクトは基本的にシーケンシャルな動作の記述ってのが非常にしづらい
爆発>炎上>発煙>フェードアウト、みたいな
でもやろうと思えば出来るし、例に上げたエフェクトなんかも実際にあるんだけど、
シェーダーだけでやるのはかなりトリッキーだし、本来シェーダー記述だけでやるもんじゃない
その辺を本来の形である、プログラム側とシェーダー側の協調、ってのが114の言うVFXであり、目指してる所なんじゃないだろうか
間違ってたらごめん

147114 ◆.nmF.5iJU.:2011/09/03(土) 20:41:23 ID:Y/EQjaRo0
>>141
にゃっぽんは入ってないです。
というかここ最近まで存在すら知らなかったので・・・。

招待してもらえるなら有り難いです。

>>142
すくなくともMMDSに関してはココでしかやるつもり無いんでクローズな事にはならないです。
SNSってログインすんのが面倒なんでmixiとかtwitterすらやってません。

>>144
具体的にはゲームの魔法や技や天候とかのエフェクトを作るツールです。
↓以前も張った気がしますがぶっちゃけコレを作るものです。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15346619

エフェクトエンジンという言い方をするとどうしてもMMEとかぶってしまいますが根本的に違うものです。
もちろんある程度の事はMMEで出来てしまって居ますが。

148名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 22:37:52 ID:92v8eM8I0
>>137
MMD再生ソフト--->MikuMkikuCaptureになったと思われる。
補助ツールとしての位置づけだけど、キャプチャー機能はかなりなレベル。
再生機能もMMEを除けばかなりなレベルになっていると思う。

149名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 23:00:12 ID:KbK2wSXw0
>>137
そんなに候補あったのか...ちょっと多すぎだろ
確かに戦国時代かもしれないなぁ


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