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MikuMikuDance初心者質問スレ part9
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302192316/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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>>797
まずは普通にモデルを読み込みます。
そしてモーション選択して、モデルに読み込ませます。
その後フレームを、例えば0〜2989とか打ち込んで、
その後に表情選択をします。そして表情だけ読み込み。リップシングとして保存。
その後反転させたモデルに、保存したリップシングを読ませます。
これで自分は行けました。後で作った動画を貼っておきます。
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追加。もう一体モデルを出してから、コピーしたリップシングを読ませてください。
その時は「縦選択」をお忘れなく。モーションの頭が乗りますが、縦削除で
リップシングだけ残ります。コピー元のモデルは「表情全選択」で。
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>>798
気になったのでちょっとつっこみ
そのモーション名が「リップシング」なのかもしれないけど「Lip sing 唇が歌う」んじゃなくて、
「Lip Synch 唇が(音と)同調(して動く)」ね
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・・・さっきはできたんだけど、今試したら訳わからなくなた…
>>800
そうですね。リップソングでした。そしてできなくなりましたw
さっきは2度できたんですけど、再び試したら全部モーション読んじゃってる。
確か一度全表情フレームでコピーして、もう一体のモデルに読ませて…
誰かもっと詳しい人カモン!頭混乱してきましたw
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要するにこういう意味ですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15594179
さっきの手順。
モデルを出します。そしてモーションを読み込ませます。
次にもう一体、コピー先のモデルを読み込みます(動画では左が元。右がコピー先です)
フレームはあらかじめ、リップソングの終点まで入れておきます。0〜5000とか、左下のフレームです。
次にコピー元のモデルから、全表情指定でコピー。それをコピー先に読ませます。
この時にどういう手順で行ったのか、一部ど忘れしてしまいました。
そして一度コピー先の「表情以外のモーション」を消します。
ここで本当は表情モーションだけ残るはずでした。動画では残っています。
その残ったリップソングをvmdで保存。
次にコピー先のモデルに(一度全てのモーションを消してから)反転させたモーションを読み込ませます。
当然リップソングは無効になるので、ここでさっきの保存したvmd(リップソング)を読ませます。
二度は上手く行ったんですけど…手順を忘れてしまい、途方に暮れましたん…駄目じゃん…orz
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>>801
お前さんはいろいろと混乱してるwwwww
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>>802
とりあえずもちつけw
こっちまでよくわからなくなってきたぞw
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utvideoコーデックで出力したら
WAVE出力にチェック入れても音声なしのままなんですが
何か他に設定するところありましたかね?
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>>805
UTVideoは音声には関係ないよ
ありがちな事例
・AVI出力設定で「WAVEも出力する」のチェックが外れてる
・そもそもWAVEファイルを読み込んでなかった
・再生プレーヤーの音量がミュートになってた
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>>806
ありがとうございました。
しかしながらいずれも問題ないですね。原因はそれ以外なんですよね。
別のpmmでやったときは、waveファイルを出力できませんとダイアログでます
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ひとまずまとめ。
モデル呼び出す。モーション読ませる。範囲を指定する(0〜5687とか左下のフレームに打ち込む)
別のモデルを呼び出す。前のモデルから全表情指定でコピーしたものを読ませる。
一度読ませたモデルがポーズを取るが、そこから先体が動かず口だけ動いたら成功。
後は指定してリップソング保存。その後一度モデルを消して、再び出す。
元のモデルからモーションコピー。反転して別のモデルにコピー。リップソング読み込ませる。うまぁー!
ただしできない時もある。その時は一度MikuMikuDanceを終了して再起動。
それとごくまれに、反転させたモーションの最初のポーズが崩れる(足辺り)
修正して踊らせる。ただし…何でも反転させればせいいと言うものでもない。
てるてるモーションは画面をワイドにしてもきついw以上。これで上手く行かなくても、自分は知りませぬ…
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>>807
0フレームから出力しないと音出ないけど、それは関係ない?
途中のフレームから出力しようとしてない?
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>>809
ありがとうございます。
フレーム0からですのでそれも違うようです。。
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まったく関係ないかもだけど、
ギリギリのPCスペックで出力してたときのこと・・・
サウンドカードにメモリーがまわらなくなって音そのもの自体が出なくなった経験が
PC再起動で復活したけど・・・
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DOFのエフェクトで、α情報残したまま使える物って有るでしょうか?
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>>808
とりあえず「リップソング」でなくて「リップシンク」な…
シンクロナイズ(同期)って意味の「シンク」だから
>>805
UtVideoCodecのVerとか、出力してる形式(YUV・RGB・RGBA、VCM・DMO)とかもちゃんと書いた方がいいかも
最新のはしたらば板のどこかでちとバグ報告が出てたような希ガス
他のコーデックで出力試して音は出ないか確かめてみた?
コーデックのせいか、その他の環境のせいか、切り分けてみるのが良いかと
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>>808
めんどくさいことしてんなぁ。反転モーションなんて
モデル二体出して一体にモーション読ませてそのままコピー
もう一体に反転ペースト
モーション読ませたモデルに戻ってフレーム編集→表情フレーム全て選択でコピーおして
反転モーションのモデルに移ってペースト
たったこれだけなのに。
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MMEについて質問です
最近MMEをいじり始めたんですが
ビームマンP様の雷撃エフェクトを読み込んでみたのですが表示されませんでした
ほかのエフェクトは正常に使用できました
何が原因なのでしょうか…
ただ単に自分のPCがダメなだけなのでしょうか…
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スカイドーム(地面)を読み込んでも何故か灰色一色で表示されてしまうのですがなぜでしょうか?
テクスチャは芝生の柄ですのに…影を非表示にしても改善されませんし、お手上げです
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>>816
上のメニューの『表示』で、地面影をOFFにする
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>>815
PCのスペックとか書いた方が良いよ
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>>818
回答ありがとうございます
了解です
OS:windows vista 32bit
CPU:Intel core 2 Duo プロセッサーP8600
メモリ:4GB(2GB×2)
HDD:320GB
DirectX:11ver
ノートなのでグラボがない?のですが…
もしかしてこれが原因か… MMEってグラボに依存するんですよね…
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>>819
チップセットにグラフィックス機能が統合されてるタイプなのでMMEが動いたとしてもかなり厳しい
ノートPCならメーカーと型番がわかればグラボが調べられるんだけどね
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>>820
回答ありがとうございます
一応
メーカー:dynabook TX/66H
型番:PATX66HLP
なんですが…
やっぱノートでMME動かすのは難しいのですかね
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ttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212tx/spec.htm
GMA 4500MHDだな。
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一週間ほどの初心者です
ステキなカメラモーションの配付があったので
さっそくデスクトップで他のモデルで鑑賞したいと思ったのですが
背丈の違いで肝心の顔が見切れてしまいます
カメラ距離バイアスをかけて収まるようにすると
顔が小さくなってしまうのでなにか他に方法はないのかと思考中
カメラの高さを少し上げたい場合はキーフレームごとに調節するしかないのでしょうか?
一括で高さのバイアスがかけられたらいいと思うのですがやり方を検索しても
見つかりません
モデルの背丈に合わせて調整するよい方法をご教示ください
よろしくお願いします
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地面影使ってないなら逆にモデルとステージ下げるとか。
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>>822
調べてくださってありがとうございます
どうなんですかねこれは…
無知で申し訳ないです
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>>825
かなり無理ゲーな感じです
MMDが動いてるだけでも御の字レベル
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MMDならもっとロースぺでも結構動くよ。MMEの中にはきついのあるけど。
ディスプレイドライバは最新?
ttp://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/tx/tx6xj/display/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3D%2522dynabook%2BTX%252F66%2522%2B%2522Windows%2BVista%2528R%2529%2522%2B%26cpg%3D10%26session%3D20110915122912602
あとシェーダーが対応してないなら無理矢理ソフトでシミュレートするツールもなくはない。
ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=965424
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>>826
>>827
回答ありがとうございます
おふぅ そんな危ない橋で動かしてたのか
ドライバ更新してみましたが変わりませんね…
やっぱPCの問題みたいですね
もう少し自分で動かしてみます
回答してくださった方々ありがとうございました
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>>815
で質問させてもらった者です
少し変化があったので質問です
MMD内でワイヤーフレーム表示をすると雷撃エフェクトが表示されたのですが
それだとモデル等がスカスカになるじゃないですか
これはどうにかならないでしょうか…
何度も申し訳ないです
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>>829
>モデル等がスカスカになる
雷撃エフェクトはともかく、
それがワイヤーフレーム表示だとおもうけど。
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>>830
回答ありがとうございます
ワイヤーフレームで表示できて通常だとでないのはどういうことなのかとおもいまして…
言葉足らずですいません
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通常表示でなるべく軽いモデル使うとかセルフシャドウや地面影消すとかステージ消すとかしても駄目?
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歩いている四つ足の動物のモーションを公開されてる方はいらっしゃらないでしょうか?
自分で作ってみたのですが、難しすぎて駄目な感じです
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>>823
むしろモデルのサイズを変更することをおすすめします
ラバーズですよね
自分はそうしました
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>>833
動物の種類でも違うし、たとえば馬なんかは走る・歩くで全然違うから
どの動物か指定しないと
こういうのが参考になりそう↓ っていうか面白そうだなこの本
ttp://www.amazon.co.jp/Animals-Motion-Eadweard-Muybridge/dp/0486202038/
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>>823
モーションファイル変換ツール VMDConverte
http://yumin3123.at.webry.info/200810/article_4.html
これを使って、カメラのvmdをcsvにして、キーのY座標にバイアスをかけて
再度VMDに戻してもいいとおもう。Excel使えば簡単だ。
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>>832
回答ありがとうございます
モデルなしステージなし背景黒化でセルフシャドウ非表示、地面影非表示で試しても映りませんね…
これはもうPCがそこまででしたということなのか…
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背景用AVIを読み込ませようとすると、
「AVI用サーフェイスが作成できません」というエラーが出ます
ググってみましたが同様のエラーが見当たりません
よくあるエラーでの「MMDの背景AVIの読み込みができない」に
該当するのかと思い、vpvpwikiにあるMMDの背景AVI読み込みについてのまとめは
一通りチェックし、クリアしています。
ほかに考えられる原因がありますでしょうか?
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>>837
MMEとMMDは最新版を使ってる?
MMEとMMDが対応しているVerの組み合わせ、最新版同士でないとうまく動かないがあるよ
あと、fxでなくてxをちゃんと読み込ましてるよね?
>>838
AVI自体は再生できる?またAVIの形式は判る?
AVIの形式は真空波動研やGOM Readerで調べられるよ
ffdshowが入ってないのかも?
質問する場合は、できるだけOSの種類(64bitか32bitのどちらかも。DirectXのVerやCodecの有無とかにも関係)、MMDやMMEのVer
パソコンの簡単なスペックもついでに書くと、回答する側も問題を分析しやすいです
PCのスペックは、「コントロールパネル」から「システム」で、さらに詳しくは「デバイスマネージャー」で見れます
「デバイスマネージャー」から「プロセッサ」の部分と「ディスプレイアダプター」の部分に書いてある事をできれば一緒にここに書いてね
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>>839
失礼しました、以下スペックなどです
【PC】Dell Dimension C521
【OS】WinXP Home Edition version 2002 SP3
【CPU】AMD AthlonTM 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ 2.00GHz
【メモリ】2.93GB
【グラフィックボード】NVIDIA® GeForceTM 6150 LE
【MMDのVer】ver 7.39
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
>AVI自体は再生できる?
再生できます。(RealPlayer、WMP、VLCメディアプレイヤーで確認)
>またAVIの形式は判る?
真空波動研で確認した詳細は以下です。
720x480 24Bit Microsoft MPEG4-V2 60.00fps 890f 1135.94kb/s
[RIFF(AVI1.0)] 00:00:14.833 (14.833sec) / 2,122,752Bytes
>ffdshowが入ってないのかも?
ffdshow tryouts revision 3154が入っています。
また、VFWの設定でMP42のデコーダー欄はlibavcodecです。
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確か背景AVIは60FPSだと読めないよ。編集ソフトで30FPSに落としてみ
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>>834
> モデルのサイズを変更することをおすすめ
なるほどそういう発想があったのですね
PMDSizeChangerやPMDエディタで簡単にサイズ変更ができるようなのでトライしてみます
そうですラバーズです。あれをキーフレームごとに修正するとなると
休日を一日費やしてしまうと思っていろいろ検討してました
ありがとうございます
>>836
>VMDConverterの使用
こんな便利な変換ツールまで開発されていたんですね
これならY座標に一括でバイアスかけれるし他の使い方もできてよさそうです
これも挑戦してみます
どうもありがとうございました
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>>817
試してみたところ、やはり変わらず灰色のままでした。
もちろんテクスチャ名も変えてあります。何が原因なんでしょう…
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>>843
うちも同じだった。スカイドーム(地面).xをメモ帳かなんかで開いて
sd_ground1.bmpとなってるとこをskydome_ground.bmpにしたら表示された。
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>>841
30fpsに読み込んでみましたところ、以下の現象が発生しました
・MMDだけ起動した状態では「AVI用サーフェイスが作成できません」
・真空波動研とMMDが起動した状態で読み込めた
・そこで一度pmmファイルとして保存
・再度pmmファイルを開いたものの、「AVI用サーフェイスが作成できません」
エラー発生
以後真空波動研のファイルを再生後に何度かチャレンジしたものの読み込み不可
真空波動研が起動していたのは偶然です(30fpsかどうかを確認するために
再生して終了していなかった)
その際タスクバーにffdshowのアイコン(赤)が起動していたので、
MMD単体のみではffdshowが動いていなかったから読み込めないのかと
思ったのですが…
MMDで背景AVIを読み込みしたらffdshowが起動するような設定が必要なのかと
思い、ffdshowで「以下でのみffdshowを使用する」にオーディオ・ビデオともに
MMDを追加してみましたが、状態は変わりません。
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>>845
自分もさっき同じエラーが出たんですが、
モニタの解像度を下げたら(1920x1080→1280x720)
読み込めました。
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すいません、質問させてください。
腕IKボーンを組み込んだ改造モデルにギターを弾かせようとしたのですが、ネック側の腕(=左腕)を動かすと腕や肘がどうしても捻じれてしまいます。
調整しようとするのですがどうしてもバランスがおかしくなったり他の部分が捻じれたりしてしまいます。
腕IKボーンではこうなるのは仕方ないんでしょうか?それとも何か良い手でもあるんでしょうか?
ちなみにギターは改造したわけでなく、純粋なアクセサリモデルを使ってます。
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捻りボーン付きのモデルに腕IK入れるには一手間かかるんじゃなかったっけ?
解説動画か有ったはず
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自分が改造したモデルには捻りボーンが入ってないタイプです。
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>>845
読み込み失敗する動画の他にいくつか動画を用意して、試してみたら
どうだろう。
全部読み込めないか、いくつか読み込めるかによって、もうちょっと問題を
絞り込めるかも。
予想なんだけども、aviサイズが大きすぎるのではという気がする。
RealPlayerなどで再生したときに、ビデオのサイズが800×600とか調べ
られないかな。
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>>847
手のひらは元々、下を向いた状態になってるよね。
コードを押さえるために上を向かせるから、肘付近はかなり捻れちゃうん
じゃないだろうか。
演奏モーションをやってる人は、もしかしたら手の向きを改造してるかも
しれないと思ったので、ちょっと聞いてみます。
返答は明日になると思うので、他の方法で解決しそうなら気にせずやって
みてて下さい〜
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>>839
回答ありがとうございます
両方とも最新verです
アクセサリでxファイルを読み込んでいるのですが…
さっきちょっといじったのですが
他のアクセサリやモデルに雷撃エフェクトのfxを使うと
なぜか雷撃っぽいエフェクトが出てくるんですよね…
なぜなんだろう…
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もしかして:描画順
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>>845
2ch本スレに情報があったけど、コレ?
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1316068245/43
43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/16(金) 03:53:28.26 ID:z5NR3PlO0
背景AVIの読み込みについての情報提供です。既出でしたらすみません。
以前、「CravingExplorerで"AVIで保存"をしたAVIなどを背景AVIに読み込む方法」を書いたのですが、
ffdshow tryoutsの仕様変更により、単純には読み込めなくなってしまいました。
背景AVI読み込みではRGB24でのデコードを要求するようなのですが、
2011/2/25のffdshow tryouts rev3765においてRGB24出力が削除されたため、
ffdshow tryoutsの「VFWの設定」を行なっただけでは背景AVIとして読み込めなくなりました。
対応策としてはAvisynthを利用するか、別コーデックでエンコードしなおすかのどちらかになるかと思います。
詳細については記事のコメント欄に書きましたので、ご参照ください。
MikuMikuDanceの背景AVI読み込みについて(関連:VFW入力とDirectShow入力)
ttp://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html
5月に質問を下さった方、回答遅くなってすみませんでした・・・。orz
引用ここまで
・AVI関係で質問される方へ
AVIはコンテナ(映像ファイルと音楽ファイルの抱き合わせ)なので、真空波動研とかで調べた映像・音声それぞれの形式を書いてね
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>>852
>>853で書いてる通り、MMDメニューバーの「背景」から「アクセサリ編集」で
「0番目(もしくは電撃を関連付けているアクセの番号)より前のアクセはモデル描画後に描画する」にしてみてね
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>>853
>>855
回答ありがとうございます
自分も最初にそれを疑ったのですが特に変化なしで…
んー
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>>851
わざわざありがとうございます!
助かります。こちらでも色々試して見ますね。
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解像度変えて読めるようになるならビデオメモリ不足じゃないの
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頂点多いモデル読み込みまくるとVRAMめちゃくちゃ使うからね
VRAMだけなら多いVGAもあるけど…実際どうなんだろう
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>>847
ギターを弾かせる時の腕IKは、弾く側の腕だけなのでは?
押さえるほうの腕は、肩キャンセルだけでもいけそうな気がする
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>>860
自分は両腕にIK仕込んでます。
手首はちょっと捻れちゃうけどネックで隠れて見えないので知らないフリ、そこの部分どアップにしなければバレないもんです。
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>>857
ちょっと聞いてみたところ、
・ボーン改造はしている(腕IKとか)
・腕→ひじ→手首の順で少しずつ捩じり、ねじ切れるのが目立たないようにする
・ギター自体を斜めに傾けたり、ネックを上げ下げすることで、捻れを誤魔化す
こともある
・手首がねじ切れてるけど、隠れて見えづらいので見ないふりをしているw
という感じでした。
袖のあるモデルで捻れを誤魔化すのが一番簡単かなw
自分はBEを全くやってないので、ボーン構造についてはよくわからないです。
BE用モデルってほとんど公開されてないよねえ。
本気で情報収集しようとするなら、BE動画上げてる方の周辺を探るしかない
かも(言い方変だけどw)
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参考になるかならないか分からないけど、今日、仕事終わったら腕IKの設定を撮影して画像あげます。間違ってる場合もあるかもなので、ノークレームノーリターンでお願いします。
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IKで変な動きする(足をすぐにくじいたり)は
ボーンの並び方を影響するボーンが近い順に並べるとよい。例えば、
1足IK
2ひざ
3足(根元)
という風にすれば直る。ユーザーモデルでもこの法則を守ってないのが
あるけど、並び替えればすぐに直る。見当違いのこといってたらごめん。
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多くの参考になる意見ありがとうございます!住人の優しさに感動w
>>860
なるほど、ネックを押さえる方の手は腕IKを使わないと言うのもありですね。
>>861
>>862
要するに「こまけぇこたぁいいんだよ」見たいな感じですねw
極力目立たないようにしつつ誤魔化すようにしてみます。
>>863
ありがとうございます。期待しつつ待機してます〜。
>>864
ボーン設定の変更、ですか。あまりそこまで深く考えたことなかったので参考にしてみます。
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>>844
俺、これわからんくて放置してたけど、参考になった。
俺は逆に記述に合わせてskydome_ground.bmpになってるところをsd_ground1.bmpとしたら緑の芝になったわ
サンクス
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表情モーフのいわゆる「瞳小」が左右バラバラでそれぞれ別の名前になっているモデルを、左右共通にして「瞳小」という名前に変える方法はありますでしょうか?表情のモーションデータが合わなくて困っています。宜しくお願いします。
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>>867
PMDエディタの表情タブで編集したい表情モーフを右クリックして編集を選ぶ。
左画面の縮んでる片目の頂点をドラッグ選択して編集→編集頂点の鏡像適用→全ての編集済み頂点 でもう片方の目も縮小。
で出来ると思います。いらない表情は削除していいかと
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>>867
質問する時はマルチすんな。
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>>867
左右を一個ずつ複製して出来たものを結合して
「瞳小」にすればいいと思う。
鏡像適用は失敗することもあるし、
左右分離の表情は有っても邪魔にはならないと思う
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リストから左右の目のモーフを表情結合するのが一番早いかも
元の片目の表情がなくなるけど
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はじめまして、3D初めて一週間の初心者です。
MMDで動かすモデルを作っているのですが、
ボーンでどうしても解らない事がでてきました。ご指導お願いします。
PMDでボーンを作る作業中、「右足首」「左足首」両方のボーン種類が
どうしても「IK影響下(回転)」にならず、「IK接続先」になってしまいます。
MMDに付属されていたモデルを参考にしながら作っており
足関係のボーンやIKの親や子、対称ボーン等、手当たり次第項目を全て
参考モデルと一緒にしても、「IK接続先」または「IK」になります。
理由がわからず消して作ってを繰り返してみたところ、
途中まではちゃんと「IK影響下(回転)」扱いになっているのですが
その状態で保存しようとすると必ず「保存に失敗しました」と警告が出ます。
IKタブで「右(左)足IK」のターゲットを「右(左)足首」にした途端に
種類が「IK」になり、ボーン種類を変えようとすると自然と「IK接続先」に
なってしまいます。これをすると保存はちゃんとできました。
ちなみに、途中で「IK影響下(回転)」になっている場合でも
足は正常に動かず、膝を動かしても太もも部分がついてこなかったり、
自由に回転してしまいます。
勉強不足でまだしっかりIKの仕組みを理解できてないが故の
簡単な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
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>>872
モデル作成の話はモデルデータスレへ行った方が詳しい人がいると思う
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
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>>873
そちらで質問してみます。
ありがとうございます!
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ご回答ありがとうございます!教えていただいたものを試してみようと思います。こっちに書き込んでから改造関係は向こうのスレだと気付き書き込んだのですが、マルチと言う良くないことだったのですね。申し訳ありませんでした。
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>>868 >>869 >>870 >>871 つけ忘れた上にIDが変わっていてすみませんでした!
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mqdlさんのSSAOフィルタを使用した際、アルファ情報を残す方法って有るのでしょうか?
無理だと諦めていたのですが、ネットで検索してみると
上手く行ってる方も居るみたいで……
何かの組み合わせとかなのでしょうか?
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エフェクトファイル内の
float4 ClearColor = {1,1,1,1};
この関数全てを
float4 ClearColor = {1,1,1,0};
にして実験してみ
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>>878
アドバイスありがとうございます!
やってみましたが、やはりダメなようです
知識無いなりになんかやってみようと
その他
float4 ClearColor = {0,0,0,1};
となってる場所も{0,0,0,0};とかにしてみましたが、これもダメなよう…
引き続き、適当に弄くり回してみます
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こんばんは、質問させていただきます。
MMDドラマっぽいものを作りたいと考えているのですが、
漫画の吹き出しのような表現はどうやるのでしょうか?
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吹き出し 素材でググれ
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動画編集ソフトで吹き出す方法もあるよ。
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あとは針金Pの
お絵描きツールを使った簡易ビルボード[EasyBillboard]を使うとか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12762934
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>>857
遅くなって本当に申し訳ない・・・、昨日、腕IKの件で画像張るといったものです。
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20110918010744.png
*右腕も同様に親ボーンをギターにする。
↑これで分かるだろうか・・・。
コードはそれようのポーズデータがあるのでコピペ。右手はリズムに合わせて腕IK上下+ちょっと捻ったり(実際の弾いてみた系の画像を参考に)。
ちゃんと弾かせるつもりならもっとやり方もあるだろうけど、それっぽくするだけならこれでどうにかできるはず。
簡単な説明+遅れに遅れてしまって本当に申し訳ない。
俺もBEやり始めたばかりなので正直手探りでやってます、お互い頑張りましょう!
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>>884
おお、丁寧にありがとうございます!
説明もとても助かりました、参考にさせていただきます。
頑張りましょう!
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>>842
カメラの位置を全体的に下げる方法はカメラのキーフレームを全て選択し、その後
ボーン編集から数値入力 中心位置の位置yで好みの数字を入れるでいけます。
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返信ありがとうございます!
針金p様のエフェクトを試してみたいと思います。
また、皆様のお勧めの動画編集ソフトはなんでしょうか?
当方パソコン標準装備の簡易編集ソフトしか使ったことがありませんので
何が使いやすく、また字幕などを入れることができるのか分かりません。
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AVIUTL使ってる人が多いかな?
俺は基本的に全部MMDで済ますからあんまし使ったことないけど。
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Vegas
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>>889
ねるどらP乙
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PMDeditorで、腕捩りボーンの追加とポリ分割の仕方が分からないです…
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質問なのか愚痴なのかどっちだ
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腕捩りボーンはそぼろさんのプラグインがあるYO
【MMD】準標準ボーン追加プラグインの紹介【PMDE】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14956092
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編集ソフトは俺はVSとムービープロ使ってる。
VSならまったく知らなくても直感でそこそこ使えるし、エフェクトもそれなりにあるのでオヌヌメ
最新のやつはクロマキーとα使えるっけ?
前はαチャンネル使えず、クロマキーだとイマイチ綺麗に抜けないってこと合ったけど。
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半透明のモデルを作成したのですが、うまく表示されません。
キャラを閉じ込めるような半透明の容器を想定しています。
メタセコで容器を作成し、PMDエディタでPMD化しました。
具体的には以下の画像のような状況になっています。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/125758.jpg
見て頂ければわかると思いますが、フタのような平面では問題なく透過されています。
本体側面のような曲面の部分に、モザイク様の不透明な箇所が出てしまいました。
透過方法は、アルファチャンネル付tga、PMDエディタでの着色、透過両方を試しました。
どちらの場合においても、同様に透過できない場所が出てしまいました。
曲面に半透明な材質は適用できないのでしょうか?
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>>895
出来てるものはあるね。
OMFで出てた、このへん落としてきて参考にしてみては?
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg21331/ 99のシャボン玉せっと
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg21343/ 37のビン
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曲面を両面化して似たように汚くなった経験はある
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