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MikuMikuDance初心者質問スレ part9
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302192316/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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MMDモーション研究スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1290006996/
モーションスレに書いてageておけばいいんじゃないか?
結果的にここで宣伝したことになったわけだし、見に行く人も多いと思う
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皆さんありがとうございます。
では今からSRS用動画をうpしてモーションスレに貼りに行きます。
30秒ほどの短いダンスですので、もしアドバイスしてやってもいいと思われる方が
いらっしゃいましたら、モーションスレのほうでよろしくお願いいたします。
お騒がせいたしました。
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初歩的な質問で申し訳ないのですが
PMDEditorで改造したモデルを使った動画を投稿する際は、制作者さんの使用許可はどうやって取れば良いのでしょうか?
モデルデータのReadmeに使用条件や連絡先などが載っていなくて分からないもので。
もしくは、コメントに『〜のモデルをお借りして改造してます』などを記載すればそれでOKなのでしょうか?
改造内容は、各部のサイズと髪・服の色と形状を若干変えた状態です。
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具体的にモデル名を挙げれば作者を知っている人がいるかもしれない
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てか改造不可なんてモデルあるの?
再配布禁止なら結構あるけど…
改造不可なんてモデル MMDじゃほとんど使えないじゃない
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丁度クソスレで話題になってたけどw
版権物で権利者対策の一環でイメージを変える改変がダメなんだと
ボーンとかはいいんじゃね
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すいません。
babiさんのモデルです。
りどみには色変えなどについての案内は書かれているのですが、その他は詳しい事がわからなくて。
その旨を投稿の際にコメントでいいのでしょうか。
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デブプラス化とかじゃなきゃそれで平気だと思うよん
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ボーン改造は、もはや当たり前になってるからわざわざ書いてない人が多いみたいね
外見をいじった時は「このモデル作った人、テクスチャ下手くそだな」とか
「DLしたけど全然違うじゃねーか」等誤解を招かないように
クレジットにテクスチャを自主変更した旨は書いておいたけどね
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なるほど、ありがとうございます。
コメントとクレジットに記載して投稿しようと思います。
返答下さった方ありがとうございました!
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私が一部改造しましたって書けばおk
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改造したのを書くかどうかは悩むなぁ
改造しましたってドヤ顔するのもアレだし
改造してるのに気づいてもらえないのも悲しいしなぁ
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「○○を□□くしてみた」って改造紹介動画を作ればいいじゃない
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一部「魔」改造なら得意だ!
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PMDエディタでBoneDoublerというプラグインを使ってボーンを多重化すると、
表情の大きさ(?)が倍になってしまいます。
>>730にそれっぽいことが書いてあるんですがいまいち解決策がわかりません。
どうやら、多重化すると表情編集画面の頂点オフセットというのが倍になっている
ので関係していると思うのですが・・・。
そんなのすでに解決済みだぜという方がいたら詳しく教えいただけるとありがたいです。
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>>756
改造が必ずしも改良になるとは限らない
改造したって書いておかないの元モデルがそういう物って誤解させてしまう
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貧乳化は改良だと思います
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改造って言えばモーションも調節した程度なら書かないけど
書いてないとただ流し込んだだけとか思われるのかねw
>>761
貴様は敵のようだな
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>>759
モデルの話はモデルデータスレに行った方が
詳しい人がいると思うけど…
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
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俺はデフォ子位でいいやー
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貧乳は人に(ボカロ)に非ず
と言ってる俺はver1ミッパイが好きだ!!
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初めて投稿させていただきます、MMDを最近いじり始めた初心者です。
さっそく質問させていただきます。
MMDのユーザーモデルをダウンロードしました。MMDwikiにあったLatミクです。
ですが、モデルはちゃんと表示されるし動きもするのですが、モデルが真っ白で色がついていません。
モデル自体の陰影はついています。というかそれしか表示されていません。
モデルになにもしていない読み込みした状態で色がついてないので何が原因なのかわからなくて困っています。
OSはウィンドウズ7の32bit、CPUはLavie(CPUってこれのことであってるんでしょうか、コントロールパネルからじゃわからなかったんです)です。
MMDはDirect9verのもの、MMEは使ってません、PMDはDirect9verでした。
初歩的なことを聞いてすみません。どこか別のところに回答がすでにあるのなら、そこへのリンクだけでいいのでよろしくお願いします。
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>>766
モデルが真っ白ってことはテクスチャを読み込んでない
Letの形式がどうだったか忘れたけどVer.7系じゃないと読めないタイプかもしれない
MMDのバージョンを確認してみて7.39かどうかみてみて
それかモデルデータと同じフォルダ階層にあったファイルがどっかいっちゃってる
モデルデータを移動させてたらそのモデルと同じフォルダ階層にテクスチャファイルをいれてみて
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>>766
アプリのバージョンは大抵は、メニューバーのヘルプ(H)→バージョン情報 で確認できるよ
あとLat式ミクのバージョンも書いた方がいい。2.3かな?
LavieはNECのPCの製品シリーズ名です
CPUの種類(Intel Core-i7とか、Celeronとか)よりは、グラボの種類が重要だなあ
PCのスペック確認するなら>>609あたりを見てもらえばいいけど
メーカー製品なら自分で調べられなくても、型番(PC-LL770ESみたいなの)を書けば、見る人にはより詳しく分かる
>>767
Direct9verと言っているので、MMDはver7系だと思う
あとLat式ミクのテクスチャはbmpで階層はない
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DirectX 9.0ってたしか標準インストールされてなかったよね
MSの本家に行って入れたかな
っておもったけど、入ってなかったらそもそも表示されないか
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こんにちは初めて質問させて頂きます
建物(アクセサリー)にかかるセルフシャドウについて質問なんですが
かなり大きな1500x1500を越えるMMDサイズのセルフシャドウが
どうしても荒くなってしまいます(下記動画の回廊の奥の壁に映る影とか)
また、カメラアングルによって影が切れてしまったりするのですが(下記動画冒頭部分)
解決策は有るでしょうか?つべに動画UPしました
ttp://www.youtube.com/watch?v=lr6p-BJOGk4
SeriousShaderをかけたらボヤケてある程度誤魔化せたのですが
良い解決策が有れば宜しく御願いします
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>>770
ぶっちゃけ解決策はない
距離オーバー・光源とカメラが一直線or重複でのセルフシャドウ切れは回避手段なし。
シャドウモード2(遠距離)の最大値で影が切れるなら諦めろ。
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夕日の位置は同じなんだから
お家と庭の影を塗り塗り
めんどくさそうね
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>>771
なるほど仕様上の限界なのですね飯を食べながらふと思ったんですが
アクセを1/2サイズ位に縮小してScale.fx ver0.0.4で
モデルも同サイズに出来ればいけるのかな?
カメラと光源の重なりで影が消えるのはカメラワークで何とかするしか無さそうですね
ありがとうございました
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CTRT+Gでシャドウの精度が上がるけど大して効果ないかも
あとはMMEでセルフシャドウをソフトにするか
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CTRTってなんだCTRLだorz
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初めて質問させて頂きます。
AVI出力時に以下のようなエラーメッセージが出ます。
<エラーメッセージ>
Runtime Error!
Program:I:\MMD\MikiMikuDance_v739\MikuMikuDance.exe
R6025
-pure virtual function call
<環境>
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @3.40GHz
メモリ:8GB
グラボ:GeForce GTX560 Ti
MMD Ver:7.39(DirectX9 Version)
既に何度も出力出来ているもので、今まで問題のなかったデータです。
最後に出力してからデータを弄っていません。
再起動しても(MMDもパソコンも)同じ症状が出ます。
新規に作成したものもやはり同じです。
どうしていいか分からなくてとても困っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします
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たぶん関係ないけど
HDDがAVI出力時のエラーの原因になることがある(容量に余裕があっても
別パーティションか別ドライブで上手くいく時もある
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>>776
ビデオ圧縮コーデックは何を選んでいますか?
どれを選んでも同じエラーがでますか?
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>>776
ググってみても決定的な解決方法ってないですね。
How to fix Runtime Error R6025: Complete Tutorial
http://www.youtube.com/watch?v=M8hKa9kDaqc
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>>776
出力開始時?
出力途中?
後者なら出力するフレームを減らして、ばらばらにしてから外部でくっつけるといい
0~800までとかなら0~400と401〜800まで
あとはコーデックを変えてみる、何かの拍子にコーデックデータが破損してエラーの原因になったりする
あとHDDの致命的なエラーが発生するとデータが化ける
生きてるうちに新しいHDDにデータのバックアップをしておくことをお勧めする
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プログラムのコンパイルエラーって・・・
一度MMDを落としなおしてみては?
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776で質問した者です。
出力開始時でも出力途中でもなく
「AVIファイルに出力」→「ファイル名入力」→「保存」の
保存ボタンを押した瞬間にエラーが出ました。
778の方の「ビデオ圧縮コーデックは何を選んでいますか?」
という質問で思い当たることがありました。
Ut Video Codec Suite ver10.0.0をインストールしてから起きる現象だったので
ひとつ前のver9.0.3に入れなおしたらエラーが出なくなりました。
新参者には取っ付きにくくてなかなか質問しづらいと勝手なイメージがあったのですが
直接解決に結びつかなくても皆さんがいろいろ考えて回答して下さって嬉しいです。
ありがとうございました。
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>>782
UtVideo開発元にも複数R6025の報告が来てるらしいので環境によっては起きるんでしょうね
うちで10.0.0を入れてきしめんAllStar出力してみたけど再現しなかった
OS:Vindows7 Professional 64bit
CPU:Intel Core i7-2600 @3.40GHz
メモリ:8GB
グラボ:RADEON HD6970
Catalyst Ver:11.2
MMD Ver:7.39
大きな違いはグラボくらいですね
あとは細かいドライバやMWのバージョンとかかなあ
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sweetmagicのモーションをもう一度ダウンロードしようとしても
リンクが切れているようです。
どこかで手に入らないでしょうか?
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784です。すいません、エラーを起こしただけだったようです。
ありました。
別の質問をさせていただきます
sweetmagicのleftのモーションが、名前はleftなのにlipのモーションでした
上書きした覚えはないのですが、これはエラーでしょうか?
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ウチのleftは左側で踊るモーションだよ
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2人以上のキャラが登場する動画などで、既存のダンスモーションを完全に鏡写しにしたモーションを躍らせている動画をよく見かけますがどのようにすればミラー化できるのでしょうか?
とても1からつくっているとは思えず…
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>>787
「ボーンフレーム操作」欄の反転P(反転ペースト)を使えば簡単にできる。
モデルAにモーションを読み込み、範囲指定してコピー、モデルBに反転ペーストすればいい
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ただ、それやるとリップシングが死んじゃうからね。
だからリップシングはまた、個別に付けなきゃならないけどw
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え?
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>>790
うちは死ぬよ?と言うか無効になる。なかった事になる。
だから反転はやらないんだけど、何か方法でもあるの?
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ごめんwいま試したらできたw
縦選択してコピーしたらいけた。
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二週間前にMMDはじめたばかりの初心者です。
xファイルの表示がされなくて、アクセサリーの読み込みが出来ず煮詰まっています。
きちんとカメラ・照明・アクセサリー→読み込み→Accessory・・・と手順は踏んでると思うのですが
Accessoryの中が空っぽです。
そこでALLFilesにすると表示されるので、そこから読み込もうとすると
「このファイルはPoloygonMovieMaker用モデルファイルではありません」とメッセージが出て
読み込みできませんでした。
アクセサリー読み込むのに、まだなにか足りないソフトあるのでしょうか?
モデル読み込みできなかったときに、NET Framework4と3.0、Directxなど、インストール済みなのですが。
すでに出てる質問だったら、申し訳ありません。
検索かけたのですが、なかなか同じようなのがみつからなかったので・・・。
バージョンはMMDv729を使っています。
よろしくお願いします。
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>>793
もしかしてその「読み込み」って上のメニューバーの「ファイル」からやってないか?
それはpmm(MMDのプロジェクトファイル:どのモデル・アクセを使ってどんなモーションをさせるかやカメラ・照明の設定などを保存する)の
呼び出しに使う部分です
画面右下の「アクセサリ」パネルにある「読込」ボタンで読み込んでね
違うかったらスマソ
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>>793
あ、ゴメン
そのエラーはモデル操作パネルで「モデルを読み込む操作」でアクセファイルを読み込んだときに表示されるエラーかな?
MMDのマニュアルを作ろう@wiki(工事中)
http://www20.atwiki.jp/mmpp/pages/18.html
上の画面を参考に⑥でなくて⑦の方のアクセサリパネルの「読込」で読み込んでね
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うぁあ・・・・すみません・・・。
ものすごく勘違いして⑥の方でやってました・・・・・。
⑦で読み込みするんですね・・・!
無事ネギ呼び出してぶんぶんすること出来ました〜!
X軸・Y軸など数値入力(?)で操作するだけの所だと思い込んでいて
まだまだ自分にはいじるべきところではないなあと勘違いしてました(´Д`;)
こんな質問に答えてくださってありがとうございました〜!
なんとか続きがんばれそうです・・・!
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>>788-792
ありがとうございます。
ただ、わたしもリップシンクがなかったことになってしまいまして…縦選択でコピーする方法を詳しく教えてはいただけないでしょうか
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>>797
まずは普通にモデルを読み込みます。
そしてモーション選択して、モデルに読み込ませます。
その後フレームを、例えば0〜2989とか打ち込んで、
その後に表情選択をします。そして表情だけ読み込み。リップシングとして保存。
その後反転させたモデルに、保存したリップシングを読ませます。
これで自分は行けました。後で作った動画を貼っておきます。
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追加。もう一体モデルを出してから、コピーしたリップシングを読ませてください。
その時は「縦選択」をお忘れなく。モーションの頭が乗りますが、縦削除で
リップシングだけ残ります。コピー元のモデルは「表情全選択」で。
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>>798
気になったのでちょっとつっこみ
そのモーション名が「リップシング」なのかもしれないけど「Lip sing 唇が歌う」んじゃなくて、
「Lip Synch 唇が(音と)同調(して動く)」ね
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・・・さっきはできたんだけど、今試したら訳わからなくなた…
>>800
そうですね。リップソングでした。そしてできなくなりましたw
さっきは2度できたんですけど、再び試したら全部モーション読んじゃってる。
確か一度全表情フレームでコピーして、もう一体のモデルに読ませて…
誰かもっと詳しい人カモン!頭混乱してきましたw
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要するにこういう意味ですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15594179
さっきの手順。
モデルを出します。そしてモーションを読み込ませます。
次にもう一体、コピー先のモデルを読み込みます(動画では左が元。右がコピー先です)
フレームはあらかじめ、リップソングの終点まで入れておきます。0〜5000とか、左下のフレームです。
次にコピー元のモデルから、全表情指定でコピー。それをコピー先に読ませます。
この時にどういう手順で行ったのか、一部ど忘れしてしまいました。
そして一度コピー先の「表情以外のモーション」を消します。
ここで本当は表情モーションだけ残るはずでした。動画では残っています。
その残ったリップソングをvmdで保存。
次にコピー先のモデルに(一度全てのモーションを消してから)反転させたモーションを読み込ませます。
当然リップソングは無効になるので、ここでさっきの保存したvmd(リップソング)を読ませます。
二度は上手く行ったんですけど…手順を忘れてしまい、途方に暮れましたん…駄目じゃん…orz
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>>801
お前さんはいろいろと混乱してるwwwww
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>>802
とりあえずもちつけw
こっちまでよくわからなくなってきたぞw
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utvideoコーデックで出力したら
WAVE出力にチェック入れても音声なしのままなんですが
何か他に設定するところありましたかね?
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>>805
UTVideoは音声には関係ないよ
ありがちな事例
・AVI出力設定で「WAVEも出力する」のチェックが外れてる
・そもそもWAVEファイルを読み込んでなかった
・再生プレーヤーの音量がミュートになってた
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>>806
ありがとうございました。
しかしながらいずれも問題ないですね。原因はそれ以外なんですよね。
別のpmmでやったときは、waveファイルを出力できませんとダイアログでます
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ひとまずまとめ。
モデル呼び出す。モーション読ませる。範囲を指定する(0〜5687とか左下のフレームに打ち込む)
別のモデルを呼び出す。前のモデルから全表情指定でコピーしたものを読ませる。
一度読ませたモデルがポーズを取るが、そこから先体が動かず口だけ動いたら成功。
後は指定してリップソング保存。その後一度モデルを消して、再び出す。
元のモデルからモーションコピー。反転して別のモデルにコピー。リップソング読み込ませる。うまぁー!
ただしできない時もある。その時は一度MikuMikuDanceを終了して再起動。
それとごくまれに、反転させたモーションの最初のポーズが崩れる(足辺り)
修正して踊らせる。ただし…何でも反転させればせいいと言うものでもない。
てるてるモーションは画面をワイドにしてもきついw以上。これで上手く行かなくても、自分は知りませぬ…
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>>807
0フレームから出力しないと音出ないけど、それは関係ない?
途中のフレームから出力しようとしてない?
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>>809
ありがとうございます。
フレーム0からですのでそれも違うようです。。
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まったく関係ないかもだけど、
ギリギリのPCスペックで出力してたときのこと・・・
サウンドカードにメモリーがまわらなくなって音そのもの自体が出なくなった経験が
PC再起動で復活したけど・・・
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DOFのエフェクトで、α情報残したまま使える物って有るでしょうか?
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>>808
とりあえず「リップソング」でなくて「リップシンク」な…
シンクロナイズ(同期)って意味の「シンク」だから
>>805
UtVideoCodecのVerとか、出力してる形式(YUV・RGB・RGBA、VCM・DMO)とかもちゃんと書いた方がいいかも
最新のはしたらば板のどこかでちとバグ報告が出てたような希ガス
他のコーデックで出力試して音は出ないか確かめてみた?
コーデックのせいか、その他の環境のせいか、切り分けてみるのが良いかと
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>>808
めんどくさいことしてんなぁ。反転モーションなんて
モデル二体出して一体にモーション読ませてそのままコピー
もう一体に反転ペースト
モーション読ませたモデルに戻ってフレーム編集→表情フレーム全て選択でコピーおして
反転モーションのモデルに移ってペースト
たったこれだけなのに。
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MMEについて質問です
最近MMEをいじり始めたんですが
ビームマンP様の雷撃エフェクトを読み込んでみたのですが表示されませんでした
ほかのエフェクトは正常に使用できました
何が原因なのでしょうか…
ただ単に自分のPCがダメなだけなのでしょうか…
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スカイドーム(地面)を読み込んでも何故か灰色一色で表示されてしまうのですがなぜでしょうか?
テクスチャは芝生の柄ですのに…影を非表示にしても改善されませんし、お手上げです
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>>816
上のメニューの『表示』で、地面影をOFFにする
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>>815
PCのスペックとか書いた方が良いよ
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>>818
回答ありがとうございます
了解です
OS:windows vista 32bit
CPU:Intel core 2 Duo プロセッサーP8600
メモリ:4GB(2GB×2)
HDD:320GB
DirectX:11ver
ノートなのでグラボがない?のですが…
もしかしてこれが原因か… MMEってグラボに依存するんですよね…
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>>819
チップセットにグラフィックス機能が統合されてるタイプなのでMMEが動いたとしてもかなり厳しい
ノートPCならメーカーと型番がわかればグラボが調べられるんだけどね
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>>820
回答ありがとうございます
一応
メーカー:dynabook TX/66H
型番:PATX66HLP
なんですが…
やっぱノートでMME動かすのは難しいのですかね
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ttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212tx/spec.htm
GMA 4500MHDだな。
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一週間ほどの初心者です
ステキなカメラモーションの配付があったので
さっそくデスクトップで他のモデルで鑑賞したいと思ったのですが
背丈の違いで肝心の顔が見切れてしまいます
カメラ距離バイアスをかけて収まるようにすると
顔が小さくなってしまうのでなにか他に方法はないのかと思考中
カメラの高さを少し上げたい場合はキーフレームごとに調節するしかないのでしょうか?
一括で高さのバイアスがかけられたらいいと思うのですがやり方を検索しても
見つかりません
モデルの背丈に合わせて調整するよい方法をご教示ください
よろしくお願いします
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地面影使ってないなら逆にモデルとステージ下げるとか。
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>>822
調べてくださってありがとうございます
どうなんですかねこれは…
無知で申し訳ないです
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>>825
かなり無理ゲーな感じです
MMDが動いてるだけでも御の字レベル
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MMDならもっとロースぺでも結構動くよ。MMEの中にはきついのあるけど。
ディスプレイドライバは最新?
ttp://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/tx/tx6xj/display/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3D%2522dynabook%2BTX%252F66%2522%2B%2522Windows%2BVista%2528R%2529%2522%2B%26cpg%3D10%26session%3D20110915122912602
あとシェーダーが対応してないなら無理矢理ソフトでシミュレートするツールもなくはない。
ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=965424
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>>826
>>827
回答ありがとうございます
おふぅ そんな危ない橋で動かしてたのか
ドライバ更新してみましたが変わりませんね…
やっぱPCの問題みたいですね
もう少し自分で動かしてみます
回答してくださった方々ありがとうございました
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>>815
で質問させてもらった者です
少し変化があったので質問です
MMD内でワイヤーフレーム表示をすると雷撃エフェクトが表示されたのですが
それだとモデル等がスカスカになるじゃないですか
これはどうにかならないでしょうか…
何度も申し訳ないです
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>>829
>モデル等がスカスカになる
雷撃エフェクトはともかく、
それがワイヤーフレーム表示だとおもうけど。
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>>830
回答ありがとうございます
ワイヤーフレームで表示できて通常だとでないのはどういうことなのかとおもいまして…
言葉足らずですいません
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通常表示でなるべく軽いモデル使うとかセルフシャドウや地面影消すとかステージ消すとかしても駄目?
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歩いている四つ足の動物のモーションを公開されてる方はいらっしゃらないでしょうか?
自分で作ってみたのですが、難しすぎて駄目な感じです
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>>823
むしろモデルのサイズを変更することをおすすめします
ラバーズですよね
自分はそうしました
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>>833
動物の種類でも違うし、たとえば馬なんかは走る・歩くで全然違うから
どの動物か指定しないと
こういうのが参考になりそう↓ っていうか面白そうだなこの本
ttp://www.amazon.co.jp/Animals-Motion-Eadweard-Muybridge/dp/0486202038/
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>>823
モーションファイル変換ツール VMDConverte
http://yumin3123.at.webry.info/200810/article_4.html
これを使って、カメラのvmdをcsvにして、キーのY座標にバイアスをかけて
再度VMDに戻してもいいとおもう。Excel使えば簡単だ。
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>>832
回答ありがとうございます
モデルなしステージなし背景黒化でセルフシャドウ非表示、地面影非表示で試しても映りませんね…
これはもうPCがそこまででしたということなのか…
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背景用AVIを読み込ませようとすると、
「AVI用サーフェイスが作成できません」というエラーが出ます
ググってみましたが同様のエラーが見当たりません
よくあるエラーでの「MMDの背景AVIの読み込みができない」に
該当するのかと思い、vpvpwikiにあるMMDの背景AVI読み込みについてのまとめは
一通りチェックし、クリアしています。
ほかに考えられる原因がありますでしょうか?
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>>837
MMEとMMDは最新版を使ってる?
MMEとMMDが対応しているVerの組み合わせ、最新版同士でないとうまく動かないがあるよ
あと、fxでなくてxをちゃんと読み込ましてるよね?
>>838
AVI自体は再生できる?またAVIの形式は判る?
AVIの形式は真空波動研やGOM Readerで調べられるよ
ffdshowが入ってないのかも?
質問する場合は、できるだけOSの種類(64bitか32bitのどちらかも。DirectXのVerやCodecの有無とかにも関係)、MMDやMMEのVer
パソコンの簡単なスペックもついでに書くと、回答する側も問題を分析しやすいです
PCのスペックは、「コントロールパネル」から「システム」で、さらに詳しくは「デバイスマネージャー」で見れます
「デバイスマネージャー」から「プロセッサ」の部分と「ディスプレイアダプター」の部分に書いてある事をできれば一緒にここに書いてね
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>>839
失礼しました、以下スペックなどです
【PC】Dell Dimension C521
【OS】WinXP Home Edition version 2002 SP3
【CPU】AMD AthlonTM 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ 2.00GHz
【メモリ】2.93GB
【グラフィックボード】NVIDIA® GeForceTM 6150 LE
【MMDのVer】ver 7.39
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
>AVI自体は再生できる?
再生できます。(RealPlayer、WMP、VLCメディアプレイヤーで確認)
>またAVIの形式は判る?
真空波動研で確認した詳細は以下です。
720x480 24Bit Microsoft MPEG4-V2 60.00fps 890f 1135.94kb/s
[RIFF(AVI1.0)] 00:00:14.833 (14.833sec) / 2,122,752Bytes
>ffdshowが入ってないのかも?
ffdshow tryouts revision 3154が入っています。
また、VFWの設定でMP42のデコーダー欄はlibavcodecです。
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確か背景AVIは60FPSだと読めないよ。編集ソフトで30FPSに落としてみ
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>>834
> モデルのサイズを変更することをおすすめ
なるほどそういう発想があったのですね
PMDSizeChangerやPMDエディタで簡単にサイズ変更ができるようなのでトライしてみます
そうですラバーズです。あれをキーフレームごとに修正するとなると
休日を一日費やしてしまうと思っていろいろ検討してました
ありがとうございます
>>836
>VMDConverterの使用
こんな便利な変換ツールまで開発されていたんですね
これならY座標に一括でバイアスかけれるし他の使い方もできてよさそうです
これも挑戦してみます
どうもありがとうございました
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>>817
試してみたところ、やはり変わらず灰色のままでした。
もちろんテクスチャ名も変えてあります。何が原因なんでしょう…
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>>843
うちも同じだった。スカイドーム(地面).xをメモ帳かなんかで開いて
sd_ground1.bmpとなってるとこをskydome_ground.bmpにしたら表示された。
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