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MikuMikuDance初心者質問スレ part9
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302192316/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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ビームマンPのローションエフェクトの使い方が、動画を見てもよく分からないです
テスクチャ1から、テスクチャ4への切り替えができません
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PMDエディタについて質問させてください
PMDでウェイトをつけ、動作確認をしたところ指の部分で余計な頂点を選んでいたので
またウェイトを修正して更新をおして再度動作確認を行ったのですが反映されません
別の指のウェイトも全て確認修正したのですが動作確認で胴の数点がついてきてしまいます
更新、上書き保存で開きなおしたりと悪あがきをしても反映されません
原因か解決方法があれば教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします
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>>709
頂点数個ならPMD編集画面のタブを頂点に切り替え、PMDView画面で頂点を選択、
ブレンディング関連のところの数値を書き換えるのが確実かな?
選択ガイドを併用するとさらに瓶利。
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>>708
以前にもこの質問来て答えたんだがログどこだか忘れた。
エフェクトファイル内の
//ローション用法線
texture2D LotionNormalTex <
//string ResourceName = "Lotion_Tex_N_0.png";
//string ResourceName = "Lotion_Tex_N_1.png";
string ResourceName = "Lotion_Tex_N_2.png";
//string ResourceName = "Lotion_Tex_N_3.png";
>;
の部分、切り替えたいテクスチャの構文の先頭にある//を削り、
付いていなかった構文の先頭に//を足す。
//は「この構文はプログラムじゃないから無視」記号
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>>710
ご丁寧な回答ありがとうございました
試してみます。
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>>677
>>679
御返事が遅くなってしまいましたが、無事にボーンのみ移動することに成功致しました
簡単そうだった>>679氏の方法を使わせていただきました、ありがとうございます
>>677氏もありがとうございました
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708です
>>711
返答ありがとうございます
しかし、エフェクトファイルの開き方が分からないです…
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>>714
Windowsなら付属のメモ帳で開けます
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708です
ありがとうございます、開けました
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針金Pのモデルサイズ変更(scale)エフェクトを使って、モデルの位置を動かさずに
サイズだけ変更する方法を教えていただけないでしょうか。
表情スライダの拡大縮小機能を使うと、スケール原点ボーンも選択されているせいか
モデルの座標が変わって、位置が動いてしまうんです。
初歩的すぎる質問ですみません。
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モデルの胸を綺麗につぶすのってどうやってやるんですか?
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>>718
そ れ を つ ぶ す な ん て と ん で も な い !
緑の歌姫やちひゃ〜や完全で瀟洒な従者が聞いたら発狂しそうな質問だなw
動画内で物理演算でプルプルしないようにって事?
だったら胸の剛体・ジョイントを削除してボーンを自分で操作する
PMDEditorでちっぱいにするなら、乳全体を選択してZ軸で押しつぶして移動してから
部分的に形を整える…かな
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発狂wwwすみません!ありがとうでした
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>>720
【MMD】ミク子さんを作り直してみる 【3Dカスタム少女】
のシリーズがやってたね
俺は見て諦めた
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ままま式GUMIが欲しいのですが、作者の連絡先はどこですか?
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ググれ
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まままさんはにゃっぽんかツイッターから連絡できるかな
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まままさんのツイッターの垢はググればすぐ見つかるな。
いろいろな情報を入手できたり、連絡手段に使えるから、
ツイッターぐらいはやっておいたほうがいい。
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>>710
709です。無事できました!!
ありがとうございました!!
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モデルにエビぞりさせたいので、一本しかない上半身ボーンを
2本に増やしたいのですが
どうやって作ればいいでしょうか?
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727です。
すいません、動画見つけました…
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>>728
そういう時は、その動画も貼れば
後から同じ質問者が現れたときに役に立つから
スレ汚しにならなくなるよ
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>>727-729
今ならそぼろさんのSemiStanderdBone(準標準ボーン)プラグイン使えば一発
ただし環境や材質によって表情が倍々になることがあるみたい
たとえば顔+手首、まつげ+服のライン、眼球+ベルト、みたいに材質が一緒になってると、
頬赤とか汗とか外してあっても、すべての表情が拡大される
材質を切り分けて、改造するボーンに関係しないが表情に関係する材質をすべてオフにするか、
気にせずプラグインかけて、元のモデルで作った表情モーションをコピペして、フレーム編集の
表情の拡大で、倍になった分減らすかすれば大丈夫みたいだけど
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ああ、確かに表情モーフの移動量が倍になる現象はあったな。
プラグインの適用順で倍になったりならなかったりで今一つ原理がわからんかったが。
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エフェクト用にボーンを追加したのですが、ボーンの向きをデフォルトでX 90度に指定したいんですけど
どこを変えればいいのでしょうか…
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IKを設定してIKターゲットボーンを-90°の位置に入れる。
読み込むとターゲットボーンがIKに引っ張られて90°回る。
…みたいな事をFuriaさんがやってた気がする。
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PMXだとIKってどうやって追加するんだっけ…
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IK
ボーン編集画面の性能のとこにある「移動」と「IK」のボタンを押して
IK設定枠をアクティブにする。
Loop:が0だと動かないので何か数値を入れる。(よくわからん)
IKターゲット
上のIK設定枠のTarget:のとこにターゲットにしたいボーンの番号を入力。
IK影響下ボーン
ボーンリストで影響下にしたいボーンを選択したら右クリック→Indexコピー。
同じく上のIK設定枠のLink:の下の白い四角で右クリック→Indexコピーから追加。
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引っ張りたいボーン2
引っ張るIKボーン3
3のボーンを移動 IK設定でLoop 1 Target 2
2のIndexをコピーして3のLinkにペタリ
しかし変わらずでしたorz
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あ。角度変更したの保存してなかっただけだった('A`;)
お騒がせしました!
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Linkに入れるのは2が引っ張られることで回転する2の親ボーン。
足IKで言うとTargetが足首ボーンでLinkがひざボーンと足ボーン。
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お尋ねします。
初めてダンスのモーショントレスというものをやってみました。
自分では「何かおかしい」「どこかがおかしい」と思うばかりで、具体的な改善点を
見つけることができないのでどなたかにアドバイスをいただけたらと思うのですが、
こちらはそういう場所ではないですよね?
どこかふさわしいスレッドがありますでしょうか?
自貼りスレというのがあるようですが、あまり機能していないみたいで。
もしあるなら、恥をしのんで自貼りしたいと思っているのですが。
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>>739
つべ板の本スレとか底辺製作者スレでいいんじゃないかな?
投稿説明文や自張りのコメに
>自分では「何かおかしい」「どこかがおかしい」と思うばかりで、具体的な改善点を
>見つけることができないのでどなたかにアドバイスをいただけたら
って書いとけばそれなりの意見は頂けるんではないかな
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本スレはやめとけ。心荒んだ口の悪いのが常駐してるから心折られるよ。
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>>739
底辺スレならたまに張られてアドバイスも出るしいいんじゃないのかな
モーション研究スレはあまり動いてないなw
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>>739
本来はモーション研究スレが一番いいと思うけど最近は人少ないからねぇ見てくれるかどうか…
次点で底辺スレかな
本スレは確かにオススメしない
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このスレでもいいんじゃない?
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MMDモーション研究スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1290006996/
モーションスレに書いてageておけばいいんじゃないか?
結果的にここで宣伝したことになったわけだし、見に行く人も多いと思う
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皆さんありがとうございます。
では今からSRS用動画をうpしてモーションスレに貼りに行きます。
30秒ほどの短いダンスですので、もしアドバイスしてやってもいいと思われる方が
いらっしゃいましたら、モーションスレのほうでよろしくお願いいたします。
お騒がせいたしました。
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初歩的な質問で申し訳ないのですが
PMDEditorで改造したモデルを使った動画を投稿する際は、制作者さんの使用許可はどうやって取れば良いのでしょうか?
モデルデータのReadmeに使用条件や連絡先などが載っていなくて分からないもので。
もしくは、コメントに『〜のモデルをお借りして改造してます』などを記載すればそれでOKなのでしょうか?
改造内容は、各部のサイズと髪・服の色と形状を若干変えた状態です。
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具体的にモデル名を挙げれば作者を知っている人がいるかもしれない
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てか改造不可なんてモデルあるの?
再配布禁止なら結構あるけど…
改造不可なんてモデル MMDじゃほとんど使えないじゃない
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丁度クソスレで話題になってたけどw
版権物で権利者対策の一環でイメージを変える改変がダメなんだと
ボーンとかはいいんじゃね
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すいません。
babiさんのモデルです。
りどみには色変えなどについての案内は書かれているのですが、その他は詳しい事がわからなくて。
その旨を投稿の際にコメントでいいのでしょうか。
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デブプラス化とかじゃなきゃそれで平気だと思うよん
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ボーン改造は、もはや当たり前になってるからわざわざ書いてない人が多いみたいね
外見をいじった時は「このモデル作った人、テクスチャ下手くそだな」とか
「DLしたけど全然違うじゃねーか」等誤解を招かないように
クレジットにテクスチャを自主変更した旨は書いておいたけどね
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なるほど、ありがとうございます。
コメントとクレジットに記載して投稿しようと思います。
返答下さった方ありがとうございました!
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私が一部改造しましたって書けばおk
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改造したのを書くかどうかは悩むなぁ
改造しましたってドヤ顔するのもアレだし
改造してるのに気づいてもらえないのも悲しいしなぁ
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「○○を□□くしてみた」って改造紹介動画を作ればいいじゃない
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一部「魔」改造なら得意だ!
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PMDエディタでBoneDoublerというプラグインを使ってボーンを多重化すると、
表情の大きさ(?)が倍になってしまいます。
>>730にそれっぽいことが書いてあるんですがいまいち解決策がわかりません。
どうやら、多重化すると表情編集画面の頂点オフセットというのが倍になっている
ので関係していると思うのですが・・・。
そんなのすでに解決済みだぜという方がいたら詳しく教えいただけるとありがたいです。
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>>756
改造が必ずしも改良になるとは限らない
改造したって書いておかないの元モデルがそういう物って誤解させてしまう
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貧乳化は改良だと思います
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改造って言えばモーションも調節した程度なら書かないけど
書いてないとただ流し込んだだけとか思われるのかねw
>>761
貴様は敵のようだな
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>>759
モデルの話はモデルデータスレに行った方が
詳しい人がいると思うけど…
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
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俺はデフォ子位でいいやー
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貧乳は人に(ボカロ)に非ず
と言ってる俺はver1ミッパイが好きだ!!
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初めて投稿させていただきます、MMDを最近いじり始めた初心者です。
さっそく質問させていただきます。
MMDのユーザーモデルをダウンロードしました。MMDwikiにあったLatミクです。
ですが、モデルはちゃんと表示されるし動きもするのですが、モデルが真っ白で色がついていません。
モデル自体の陰影はついています。というかそれしか表示されていません。
モデルになにもしていない読み込みした状態で色がついてないので何が原因なのかわからなくて困っています。
OSはウィンドウズ7の32bit、CPUはLavie(CPUってこれのことであってるんでしょうか、コントロールパネルからじゃわからなかったんです)です。
MMDはDirect9verのもの、MMEは使ってません、PMDはDirect9verでした。
初歩的なことを聞いてすみません。どこか別のところに回答がすでにあるのなら、そこへのリンクだけでいいのでよろしくお願いします。
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>>766
モデルが真っ白ってことはテクスチャを読み込んでない
Letの形式がどうだったか忘れたけどVer.7系じゃないと読めないタイプかもしれない
MMDのバージョンを確認してみて7.39かどうかみてみて
それかモデルデータと同じフォルダ階層にあったファイルがどっかいっちゃってる
モデルデータを移動させてたらそのモデルと同じフォルダ階層にテクスチャファイルをいれてみて
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>>766
アプリのバージョンは大抵は、メニューバーのヘルプ(H)→バージョン情報 で確認できるよ
あとLat式ミクのバージョンも書いた方がいい。2.3かな?
LavieはNECのPCの製品シリーズ名です
CPUの種類(Intel Core-i7とか、Celeronとか)よりは、グラボの種類が重要だなあ
PCのスペック確認するなら>>609あたりを見てもらえばいいけど
メーカー製品なら自分で調べられなくても、型番(PC-LL770ESみたいなの)を書けば、見る人にはより詳しく分かる
>>767
Direct9verと言っているので、MMDはver7系だと思う
あとLat式ミクのテクスチャはbmpで階層はない
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DirectX 9.0ってたしか標準インストールされてなかったよね
MSの本家に行って入れたかな
っておもったけど、入ってなかったらそもそも表示されないか
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こんにちは初めて質問させて頂きます
建物(アクセサリー)にかかるセルフシャドウについて質問なんですが
かなり大きな1500x1500を越えるMMDサイズのセルフシャドウが
どうしても荒くなってしまいます(下記動画の回廊の奥の壁に映る影とか)
また、カメラアングルによって影が切れてしまったりするのですが(下記動画冒頭部分)
解決策は有るでしょうか?つべに動画UPしました
ttp://www.youtube.com/watch?v=lr6p-BJOGk4
SeriousShaderをかけたらボヤケてある程度誤魔化せたのですが
良い解決策が有れば宜しく御願いします
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>>770
ぶっちゃけ解決策はない
距離オーバー・光源とカメラが一直線or重複でのセルフシャドウ切れは回避手段なし。
シャドウモード2(遠距離)の最大値で影が切れるなら諦めろ。
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夕日の位置は同じなんだから
お家と庭の影を塗り塗り
めんどくさそうね
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>>771
なるほど仕様上の限界なのですね飯を食べながらふと思ったんですが
アクセを1/2サイズ位に縮小してScale.fx ver0.0.4で
モデルも同サイズに出来ればいけるのかな?
カメラと光源の重なりで影が消えるのはカメラワークで何とかするしか無さそうですね
ありがとうございました
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CTRT+Gでシャドウの精度が上がるけど大して効果ないかも
あとはMMEでセルフシャドウをソフトにするか
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CTRTってなんだCTRLだorz
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初めて質問させて頂きます。
AVI出力時に以下のようなエラーメッセージが出ます。
<エラーメッセージ>
Runtime Error!
Program:I:\MMD\MikiMikuDance_v739\MikuMikuDance.exe
R6025
-pure virtual function call
<環境>
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @3.40GHz
メモリ:8GB
グラボ:GeForce GTX560 Ti
MMD Ver:7.39(DirectX9 Version)
既に何度も出力出来ているもので、今まで問題のなかったデータです。
最後に出力してからデータを弄っていません。
再起動しても(MMDもパソコンも)同じ症状が出ます。
新規に作成したものもやはり同じです。
どうしていいか分からなくてとても困っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします
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たぶん関係ないけど
HDDがAVI出力時のエラーの原因になることがある(容量に余裕があっても
別パーティションか別ドライブで上手くいく時もある
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>>776
ビデオ圧縮コーデックは何を選んでいますか?
どれを選んでも同じエラーがでますか?
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>>776
ググってみても決定的な解決方法ってないですね。
How to fix Runtime Error R6025: Complete Tutorial
http://www.youtube.com/watch?v=M8hKa9kDaqc
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>>776
出力開始時?
出力途中?
後者なら出力するフレームを減らして、ばらばらにしてから外部でくっつけるといい
0~800までとかなら0~400と401〜800まで
あとはコーデックを変えてみる、何かの拍子にコーデックデータが破損してエラーの原因になったりする
あとHDDの致命的なエラーが発生するとデータが化ける
生きてるうちに新しいHDDにデータのバックアップをしておくことをお勧めする
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プログラムのコンパイルエラーって・・・
一度MMDを落としなおしてみては?
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776で質問した者です。
出力開始時でも出力途中でもなく
「AVIファイルに出力」→「ファイル名入力」→「保存」の
保存ボタンを押した瞬間にエラーが出ました。
778の方の「ビデオ圧縮コーデックは何を選んでいますか?」
という質問で思い当たることがありました。
Ut Video Codec Suite ver10.0.0をインストールしてから起きる現象だったので
ひとつ前のver9.0.3に入れなおしたらエラーが出なくなりました。
新参者には取っ付きにくくてなかなか質問しづらいと勝手なイメージがあったのですが
直接解決に結びつかなくても皆さんがいろいろ考えて回答して下さって嬉しいです。
ありがとうございました。
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>>782
UtVideo開発元にも複数R6025の報告が来てるらしいので環境によっては起きるんでしょうね
うちで10.0.0を入れてきしめんAllStar出力してみたけど再現しなかった
OS:Vindows7 Professional 64bit
CPU:Intel Core i7-2600 @3.40GHz
メモリ:8GB
グラボ:RADEON HD6970
Catalyst Ver:11.2
MMD Ver:7.39
大きな違いはグラボくらいですね
あとは細かいドライバやMWのバージョンとかかなあ
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sweetmagicのモーションをもう一度ダウンロードしようとしても
リンクが切れているようです。
どこかで手に入らないでしょうか?
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784です。すいません、エラーを起こしただけだったようです。
ありました。
別の質問をさせていただきます
sweetmagicのleftのモーションが、名前はleftなのにlipのモーションでした
上書きした覚えはないのですが、これはエラーでしょうか?
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ウチのleftは左側で踊るモーションだよ
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2人以上のキャラが登場する動画などで、既存のダンスモーションを完全に鏡写しにしたモーションを躍らせている動画をよく見かけますがどのようにすればミラー化できるのでしょうか?
とても1からつくっているとは思えず…
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>>787
「ボーンフレーム操作」欄の反転P(反転ペースト)を使えば簡単にできる。
モデルAにモーションを読み込み、範囲指定してコピー、モデルBに反転ペーストすればいい
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ただ、それやるとリップシングが死んじゃうからね。
だからリップシングはまた、個別に付けなきゃならないけどw
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え?
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>>790
うちは死ぬよ?と言うか無効になる。なかった事になる。
だから反転はやらないんだけど、何か方法でもあるの?
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ごめんwいま試したらできたw
縦選択してコピーしたらいけた。
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二週間前にMMDはじめたばかりの初心者です。
xファイルの表示がされなくて、アクセサリーの読み込みが出来ず煮詰まっています。
きちんとカメラ・照明・アクセサリー→読み込み→Accessory・・・と手順は踏んでると思うのですが
Accessoryの中が空っぽです。
そこでALLFilesにすると表示されるので、そこから読み込もうとすると
「このファイルはPoloygonMovieMaker用モデルファイルではありません」とメッセージが出て
読み込みできませんでした。
アクセサリー読み込むのに、まだなにか足りないソフトあるのでしょうか?
モデル読み込みできなかったときに、NET Framework4と3.0、Directxなど、インストール済みなのですが。
すでに出てる質問だったら、申し訳ありません。
検索かけたのですが、なかなか同じようなのがみつからなかったので・・・。
バージョンはMMDv729を使っています。
よろしくお願いします。
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>>793
もしかしてその「読み込み」って上のメニューバーの「ファイル」からやってないか?
それはpmm(MMDのプロジェクトファイル:どのモデル・アクセを使ってどんなモーションをさせるかやカメラ・照明の設定などを保存する)の
呼び出しに使う部分です
画面右下の「アクセサリ」パネルにある「読込」ボタンで読み込んでね
違うかったらスマソ
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>>793
あ、ゴメン
そのエラーはモデル操作パネルで「モデルを読み込む操作」でアクセファイルを読み込んだときに表示されるエラーかな?
MMDのマニュアルを作ろう@wiki(工事中)
http://www20.atwiki.jp/mmpp/pages/18.html
上の画面を参考に⑥でなくて⑦の方のアクセサリパネルの「読込」で読み込んでね
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うぁあ・・・・すみません・・・。
ものすごく勘違いして⑥の方でやってました・・・・・。
⑦で読み込みするんですね・・・!
無事ネギ呼び出してぶんぶんすること出来ました〜!
X軸・Y軸など数値入力(?)で操作するだけの所だと思い込んでいて
まだまだ自分にはいじるべきところではないなあと勘違いしてました(´Д`;)
こんな質問に答えてくださってありがとうございました〜!
なんとか続きがんばれそうです・・・!
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>>788-792
ありがとうございます。
ただ、わたしもリップシンクがなかったことになってしまいまして…縦選択でコピーする方法を詳しく教えてはいただけないでしょうか
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>>797
まずは普通にモデルを読み込みます。
そしてモーション選択して、モデルに読み込ませます。
その後フレームを、例えば0〜2989とか打ち込んで、
その後に表情選択をします。そして表情だけ読み込み。リップシングとして保存。
その後反転させたモデルに、保存したリップシングを読ませます。
これで自分は行けました。後で作った動画を貼っておきます。
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追加。もう一体モデルを出してから、コピーしたリップシングを読ませてください。
その時は「縦選択」をお忘れなく。モーションの頭が乗りますが、縦削除で
リップシングだけ残ります。コピー元のモデルは「表情全選択」で。
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>>798
気になったのでちょっとつっこみ
そのモーション名が「リップシング」なのかもしれないけど「Lip sing 唇が歌う」んじゃなくて、
「Lip Synch 唇が(音と)同調(して動く)」ね
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・・・さっきはできたんだけど、今試したら訳わからなくなた…
>>800
そうですね。リップソングでした。そしてできなくなりましたw
さっきは2度できたんですけど、再び試したら全部モーション読んじゃってる。
確か一度全表情フレームでコピーして、もう一体のモデルに読ませて…
誰かもっと詳しい人カモン!頭混乱してきましたw
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要するにこういう意味ですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15594179
さっきの手順。
モデルを出します。そしてモーションを読み込ませます。
次にもう一体、コピー先のモデルを読み込みます(動画では左が元。右がコピー先です)
フレームはあらかじめ、リップソングの終点まで入れておきます。0〜5000とか、左下のフレームです。
次にコピー元のモデルから、全表情指定でコピー。それをコピー先に読ませます。
この時にどういう手順で行ったのか、一部ど忘れしてしまいました。
そして一度コピー先の「表情以外のモーション」を消します。
ここで本当は表情モーションだけ残るはずでした。動画では残っています。
その残ったリップソングをvmdで保存。
次にコピー先のモデルに(一度全てのモーションを消してから)反転させたモーションを読み込ませます。
当然リップソングは無効になるので、ここでさっきの保存したvmd(リップソング)を読ませます。
二度は上手く行ったんですけど…手順を忘れてしまい、途方に暮れましたん…駄目じゃん…orz
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>>801
お前さんはいろいろと混乱してるwwwww
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>>802
とりあえずもちつけw
こっちまでよくわからなくなってきたぞw
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utvideoコーデックで出力したら
WAVE出力にチェック入れても音声なしのままなんですが
何か他に設定するところありましたかね?
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>>805
UTVideoは音声には関係ないよ
ありがちな事例
・AVI出力設定で「WAVEも出力する」のチェックが外れてる
・そもそもWAVEファイルを読み込んでなかった
・再生プレーヤーの音量がミュートになってた
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>>806
ありがとうございました。
しかしながらいずれも問題ないですね。原因はそれ以外なんですよね。
別のpmmでやったときは、waveファイルを出力できませんとダイアログでます
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