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MikuMikuDance初心者質問スレ part9
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302192316/
過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/
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【OS】XP
【DirectXのVer】9.0
【グラフィックボード】Intel(R) 82945 Express Chipset Family
よくわからないんですがこんなんでいいでしょうか?
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どうせ貼るならCPUからメモリから全部貼ってくれるといいんだけどね
とりあえずこれが答えになるだろうか
ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3244310.html
ゲームをしたいのとは違うかもしれないけれど大体近い答えになると思う
ここから先はハードウェアスレで聞いた方がいいと思う
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ありがとうございます、買い替えるまでMMEは諦めます
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ダサツマP? Furia氏じゃね?
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捩じりボーンの追加方法について詳しく解説してるところってありませんか?
ググっても上手く見つからない・・
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>>70
解説じゃないけど、準標準ボーン追加プラグイン使うのは?
準標準ボーン追加プラグイン でググレ
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>>71
どうもありがとう!本当に助かった。こんな便利なものあったんだね
上半身2まで付いてるとか・・もっと早く知ってれば・・
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試してみたけど準標準ボーン追加プラグインに頼みっきりってのは後で痛い目見るよ。
捩りボーンの子がひじボーン・手首ボーンだから(捩りは親から子の方向を軸に回る)、
構造によっては骨折してんだろって回り方になる。捩り先足してやんないと駄目。
上半身2追加は上半身と首の中間点にボーン作って、その高さでざっくりウェイト塗っちゃう大雑把なものだったから
モデルによっては胸の位置に上半身2ボーンが出来ておっぱいのウェイトがボロボロってこともある。
上半身2に関しては多分手動でやったほうが早くて綺麗。
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しかしたぶんその説明読んでもよくわからん気がする
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>>73の説明がわからん人がプラグイン使うんだよ。
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あるモデルに、全く関係のないモデルの服を着せてあッたりしますが
(アイマスのモデルにシェリルのドレスなど)
あれはどのようにしたらいいのでしょうか?
服だけはがしても無理ですよね?
首だけいれかえて、首のボーンを体のボーンに付けたりしましたが
動かしたら、首と体がバラバラに動きました…
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>>76
参考動画
魔王エンジェル 各種服装セット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12732359
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76です 返答ありがとうございます
連投になりますが、もう一つお願いします
PMXファイルはPMDeditorで編集できますか?
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>>76
ボーンは消しちゃダメ。
顔モデルで消すものは、体の剛体、体のジョイント、不要な材質
体モデルで消すものは、髪の毛ボーン、顔と髪の剛体&ジョイント
で、体のほうに顔を合成してボーンのマージを行う
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すみません、質問させていただきます。
【OS】XP
【CPU】intelcorei5-2300
【グラボ】Radeon HD 5800
【MMDのVer】v739 (v730でも同症状)
【MMEのVer】v0,27
【DirectXのVer】9,0c
【状況】http://www43.atwiki.jp/beamman/pages/13.html ビームマン様より桜吹雪エフェクト水面エフェクト
をお借りしてMMDで読み込んでみたのですが、桜や雪など上から降り注ぐエフェクトを読み込むと水面に
どうしても水面に豆腐みたいなものが映りこんでしまいます。
読み込み順かと思い変えてみたのですが、豆腐が映りこむのは変わらず…。
他の方の動画を見ても映りこんでいる様子はなく、PC性能の問題としてあきらめるしかないのか、
豆腐が映りこまなくなる手があるのかどうか教えていただければと思い相談させていただきました。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
【スクリーンショット】上記スレのNo.41の画像です。
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すみません
http://seiga.nicovideo.jp/watch/sg11295の画像41です
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裏からは写らないからRyを-180にするとかXYZで移動させてカメラから逃がすとか・・・ もっといい方法があるかも。
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>>80
MMEをオフにすると正体が解るんだが、その豆腐のようなものはエフェクトの起点になるXファイルのポリゴン。
通常は描画されないんだけど水面エフェクトの割り当てで暴露されちゃうんだよね。
回避方法はMMEのエフェクトファイル割り当てのUIを開いて、水面の割り当ての一つNoWaterTexのタブを開いて
桜のエフェクトのチェックを外す(非表示にする)。
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80です。
82様 83様
お答えいただきましてありがとうございます。
早速試したところ無事豆腐のようなものが映らなくなりました。
わかりやすく説明して下さり助かりました。
質問文読み返してみると、日本語が不自由になっていて申し訳ありませんでした。
本当に本当にありがとうございました。
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シェリルのユニバーサルバニーで 白ウサギのモデルは
配布してないのでしょうか?
ググっても、モデルが出る動画はありますが
入手先が出てきません…
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作者の動画漁ってブログのアドレスがあるのを探せ。
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm13881477
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm13881477
【MMD】白黒ユニバーサル・バニー【黒うさぎ登場】
これじゃねーの?
ググったら一発だったけど
ググる努力放棄してここで聞いて待ってるより全然早いと思うんだけどなあ
色変えなんかPMDEで5分で終わるし
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>>88
ハズレ。そこの配布物はボンデージ調の黒ウサギ。
白ウサギの配布先は別のところ。
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MMDのデータを開こうとしたら
動作を停止してしまいました。
ついさっきまで弄っていたデータなのですが、新しくモデルを入れたわけではありませんし、
モーションをつけていただけですので、これと言って原因に心当たりがありません。
ノートパソコンで作業していたため、熱によってパソコンのデータが破損したのかもしれませんが、
3か月かけたものですので、どうにもあきらめがつきません。
動作を停止してしまう原因として考えられるもの、また復旧方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授いただきたく思います。
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>>90
ついさっきまで熱かったと言うのなら、とりあえず、今日は
これで終わりにして、パソコンの電源を切って寝て、
明日の朝になったら、よく冷めて動くようになるかもよ?
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91>>回答ありがとうございます。
分かりました、一度パソコンを冷やして再チャレンジしたいと思います。
しかし、他のデータは無事に読み込めますので望み薄です・・・
もしほかにデータを壊す要因、作動不良を起こす原因、対処、予防法をご存知でしたら
ご教授いただきたく思います。
やはり長い時間をかけて作り上げたデータが読み込み不能になる事態は二度と御免こうむりますので、
可能な限り知っておきたいと思います。
また復旧方法がもしあれば、お教えくださいますよう宜しくお願いします。
ご迷惑かと思いますが、宜しくお願い致します。
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>>92
これ系のデータ破損は、一回壊れたらまず修復は無理
予防方法はこまめにバックアップ取る事のみ
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>>93
回答ありがとうございます。
やはり不可能ですか・・・
私は毎回上書き保存してしまってましたので、バックアップは取っていませんでした・・・。
今後はこまめにバックアップを取っていきたいと思います。
お手間をおかけいたしました。ありがとうございます。
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>>94
パソコン環境が分からないんで、アレだけど・・・
過去にヘタレスペックのサブパソコンでMMDやっていて、同じ現象になったときは
そのままフォルダごとメインパソに持っていったら開いたことがあるよ。
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三ヶ月もかけたデータを作業用HDDに上書き保存だけとか怖すぎる…
とりあえずデータ復元・復旧ソフトを試してみてもいいかもしれない。
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物理演算かけて踊らせると、胸がひどく崩れます
スカートは動かしたいので、胸がゆれないようにしたいのですが
この場合、胸の剛体をとるだけでいいのでしょうか?
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取るのではなく、剛体の属性を物理演算からボーン追従に変える。
どのモデルかは知らんが、揺れすぎで困るっていうのなら胸のジョイントの移動回転の制限の値を
全部ゼロにしてばねの値を百単位で入れれば殆ど弾まなくなる。
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はい
多分、ボーンも削って良いと思います
んが、バネレートと減衰増やして様子を見るのをおすすめしてみます
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>>90
PMMが開かないならツールがあったはず。
wikiみてみ
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これか
PmmSplitter
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/249.html
>ファイルパスやアイテムを入れ替えたりできる他、読めなくなったPMMファイルを解析したりできます。
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今、PmmsplitterはPMDEdiotrに付属されているよ
編集→プラグイン→System→pmmsplitter
で起動できる
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返信が遅くなり申しわけありません。
情報ありがとうございます!!
早速試してみたいと思います。
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復旧完了いたしました!!!
おかげさまで3カ月が無駄にならずに済みました!
ありがとうございました!!!
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大変遅れました97です
ボーン追従にしたらうまくいきました
98.99の方 ありがとうございました
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袖をスカートのようにヒラヒラさせたいのですが
物理演算パラメーターをいじればよいのでしょうか?
どのようにしたらいいですか?
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>>106
まずはスカートと同じように設定してみればいいんじゃない?
スカートに物理演算入れるPMDEのプラグインもあることだし。
あとモデル作成の踏み込んだ話はこっちスレだと思う。
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
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>>106
実装されてるレア様の袖物理の構造を参考にすれ。
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モーショントレースをしているのですが、2800フレームを過ぎたあたりから
再生したとき背景Aviと動きがずれるようになってきてしまいました。
再生ボタンを押さず、>ボタンやキーボードの方向キーでコマ送りしたときには
同じタイミングで動きます。
でも再生してみると、背景よりモデルのほうがワンテンポ早く動いてしまいます。
どうしたらいいのか、対処法を教えていただけないでしょうか。
MMDはVer.7.30を使っています。
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aviのfpsが29.9になってるとか
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プロパティからフレーム率というところを見たら、29フレーム/秒でした。
同じファイルをaviutlで開いてファイルの情報を見てみたら、29.97fpsになっていました。
どうやったら30fpsにできるんでしょうか?
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すみません、自己解決しました!
aviutlで開くときに、30fpsを指定して開けば良かったんですね。
110さん、どうもありがとうございました。
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一度登録した動作を取り消すにはどうすればいいですか?
Aダンスを登録した後に、やっぱりBダンスにしようと(vmdを)ドロップすると・・どうもAもBやろうとして変な動きになります。
キャラクターを消して登録しなおすしかないのかな・・・
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表情以外なら元に戻すで戻せるが
保存したやつを読み直してとかなら無理
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>>113
取り消したい範囲を指定(ボーン・フレーム操作枠の下に数字入力)して、削除
で、いいよ
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>>113
消えるわけじゃないからね
Aダンスのモーションの上にBダンスが追加されて素敵な事になる
>>114さんの言う通り元に戻すボタンだと表情が消えてくれないから
>>115さんの言うとおり全フレームで範囲選択0-10000とか打って消すのがモデル読み直すよりちょっと早いかな
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モデルを背景用のモデルに埋まらないように乗せるには、乗せる側のモデルの
位置を確認しながら、微調整しつつ乗せてあげるしかないのでしょうか?
Dキーや全ての親ボーン移動で、いて欲しい位置までズリズリ移動させ色んな
角度から見て埋まってないのを確認しているのですが、このやり方であって
ますでしょうか。
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MMDのモデルが表示されるウィンドウだけ解像度がやたら低いんだけど、これは何か設定する必要がありますか?
aviに出力すると通常の解像度になってます。
参考用の動画とかみてると出力した状態と同じ解像度でMMDの編集してってるみたいなんですが…
いちおスペックのせます。
足りない情報があれば言ってもらえると助かります。
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メモリ4GB
intel core2 quad cpu8400
NVIDIA GeForce G210
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>>118
MMDのバージョンはいくつでしょうか?
Ver5.24(DirctX7版)以前だと解像度が落ちます。
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>>117
それが楽ならそれでもいいし
背景モデルの方を、乗せるモデルgいて欲しい位置が原点付近になるように移動させておいてもいい
埋まってるかどうかはどっちにしろ見て確認するしかない
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>114
>115
>116
有難う御座います。試してみます。
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>119
すみませんでした。そこ重要ですよね・・・
ver5.24でした。
ということはバージョンをあげる必要があるってことですね!
試してみます。
素早いレスありがとうございました!!
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ものすごく基本的なことなんですけど、調べ方が悪かったのかわからなかったので。
背景のとこの「onモード1」と「onモード2(4:3)」がありますが
動画を投稿することを考えると、どちらがいいのでしょうか?同じに見えるのですが。
あと、動画投稿を考えて、解像度サイズビットレートなど、
これくらいがいいよ、っていうのありますか?
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>>123
解像度とビットレートについては詳しくないので、他の方の回答待ちで><
背景のonモードは、特殊な「スクリーン」アクセサリを使った時にだけ有効です。
MMDをインストールしたフォルダの「UserFile→Accessory」にある「stage01.x」を
読み込み、onモードを切り替えてみれば分かるかと。
ステージ中央奥にあるスクリーンの様子が変わります。
このようなスクリーンを使わないなら、onモードは気にしなくてよいです。
ちなみに、ドラマ系の動画でテレビを見ているようなシーンでは、このモードを
使って3の背景AVIにしておくと、テレビに番組を映すことができます。
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>>123
「onモード1(全画面)」と「onモード2(4:3)」の違いは「サンプル(きしめん).pmm」を
16:9の画面サイズに変更して切り替えてみると違いがわかるよ。
onモード1(全画面):全画面をスクリーンのサイズ(4:3)に圧縮して表示
onモード2(4:3):縦横比4:3固定で表示(両サイドが切れる)
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>>123
ニコ動は鯖がヘタレなんで高解像度は重いと言われるだけ。
それと全画面にして見る人はあまりいないから高解像度はさして意味無い。
サイズ上げるにしてもニコ動のプレイヤーのサイズより一回り大きいくらい(横800*縦450)
で十分。
ただしこれはエンコード時にリサイズするときのサイズ。
エンコード時の画質を担保するためにMMDから出力するときはリサイズする1.5から2倍程度の解像度で。
ビットレートは動画の内容によってまちまち。全体的に色素数が多い・激しく動く時は高く、逆なら低くていい。
とりあえずつんでれんこが訊いて来るビットレートにして試せばいい。
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>>126
え?そうなの?
俺、動画は全画面でしか見た事ないぞ。
小さいままだと見づらいじゃん。
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まあ、人それぞれだなや
俺は全画面にすると、流れる文字がでかすぎるんで大抵通常
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>>127
以前別のところでその手の話題になった事あったけど、
その時の印象だと、全画面で見てるのはかなり少数派って感じだったよ。
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全画面にするとコメント書けないんだが
あれ何とかならんの?
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ブラウザサイズで拡大だと書けるから、全画面する時でもそっちしか使ってないわ
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あの鬱陶しい「フルスクリーンモードを終了するにはESCキーを押します」が出るようになってからは
使用頻度減ったな。
昔はブラウザサイズ拡大だと出なかったのに。
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>124
>125
>126
ありがとうございます。すっきりしました。
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>>129
そうなのか。
結構意外だったw
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>>119
帰ってためしてみたらその通りでした!
ありがとうございました!!!
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サンプルのstage01xのスクリーンに
画像や動画を反映させる方法ですが
wikiにあるようにMMDお絵描きツールを使うか
メタセコイヤを使ってになるのでしょうか?
静止画像が変わったりするのも動画になりますよね?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6427570
の2分10秒あたりのようなのを作りたいなあと思うのですが
wiki読んでもステージ配布の説明を読んでもわかりませんでして・・・
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stage01のスクリーンに動画を映すのは
背景aviとして読み込ませてモード変更するとできる
静止画も混ぜたいなら、そういう動画を編集しないといけないね
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パーティクルクリエータで複製したモデルそれぞれにアクセサリをつけたいのですが
手作業で1つ1つ付けていく以外方法は無いんでしょうか?
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アクセサリをpmdに合体した状態でパーティクルクリエータに再度ぶち込んじゃダメなの?
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>137
ありがとうございます。頑張ってみます。
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136の者です。
↓のように作って、stage01xに貼り付けてみたのですが、
画像が白いままなんです。何がいけないのでしょうか?
あとscreenxの移動と拡大縮小がうまくいきません・・・
1.ペイント等のお絵かきソフトで絵を描き、「24bitビットマップ(.bmp)」で保存してください。
2.お絵描きツール.exeを起動させて、ウインドウ内にドラッグ&ドロップします。すると、BMPファイルと拡張子が違う.tgaと.xができます。
3.MikuMikuDanceでアクセサリとして.xファイルを読み込みます。絵が表示されます。
(注意).tgaと.xは同じフォルダに入れてください。
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136のものです。
さっき適当にいじってみたら映りました!背景stageのことは解決しました!
モーションなのですが、
2体のモデルで、片方に片方の反転の動きをさせようと思って
モーション全部をコピー反転Pしてみたところ、
手足が部分的におかしい動きをするようになってしまいました。
左右反転の動きをさせる場合って、違う方法なのでしょうか?
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>>142
反転させたいモデルに、既に反転前のモーションが読み込まれちゃってたら、
反転前と後のモーションが混ざってぐちゃぐちゃになっちゃうけど・・・違うかな?
もしこれが原因なら、
(1)モデル2体をMMDに読み込む
(2)片方のモデルだけにモーションを読み込み、反転コピー
(3)もう片方のモデルに、コピーしたモーションをペースト
で、どうかな?
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>143
私の説明が下手ですみません。
http://www.youtube.com/watch?v=_JAGBbgYkfk
の動画みたいに、最初から最後まで反転のモーション、てのがしたいのですが
もしかしてやり方が全く違うのでしょうか
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>143
何回もしてみたら、なんとかきちんと反転されました!
どうやら色々勘違いをしていたみたいです。
わかりやすい説明ありがとうございます。
背景AVIを作るのに、NIVEを使おうと思っているのですが
調べてみたら初心者には難しいとかで心配です。
でも静止画を組み合わせて動画を作るとなると
NIVEかなと思うのですが、他にお勧めなソフトってありますか?
AviUtlとかもあるみたいですが。
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AviUtilでも大抵のことはできるけど
具体的にどんなことをしたいのかを書くべきかと
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静止画ばかりを組み合わせて動画をつくる。
とりあえずはこれを作ってみたいのですが
答えになっていますでしょうか?
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なってない
どんな動画を作りたいって参考動画のアドレス貼るのが手っ取り早いと思うけど
そもそも、スレ違い過ぎる
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AviUtlで静止画を動かしてみた 改訂版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12990684
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GIMPとか使ったこと有ればレイヤーの概念分かると思うけどAviUtilの拡張編集で
レイヤー1:静止画1
レイヤー2:MMDから出力した動画(.avi)
レイヤー3:静止画2
レイヤーn:
こんな感じにして、各種エフェクト(フェードイン、フェードアウト、反転)
とかつければそれっぽい感じ(どんなことしたいのか不明だけど)のができるかと
あとMMD側でアルファ値つけてAvi出力すれば背景透明にできたり、AviUtil側で色調補正とかいろいろいじれるで参考までに
凝ったことしたければNiveさん。ニコ動に親切な解説動画があがってる
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早い話静止画MAD的なもの作りたいんでしょ?
ならNiVEやJavieがんばれ
AEもあるけど、難しいことには変わり無い
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screen.bmpを使ったスライドショー用のaviがいるのでしょ
たぶんaviutlがいちばん手軽だと思うんだけど
動画でなくてスライドショーだけなら、それ用のモデルかアクセサリ作ったほうが早いかもしれない
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>148
>149
>150
>151
>152
静止画MADっていうのですね。
言葉で説明できないのなら、どういうのがしたいか参考の動画をはるべきでした。
いたらずすみません。いじりながら勉強してみます。
ありがとうございました。
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タイムリーに良い動画があった(AviUtilとGIMP)
こういうのが作りたいとか言われたらスレ違いだと言わざるを得ない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15022835
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>154
そうゆうのではないのです。何から何まですみません。
ありがとうございました。
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スライドショーといえば
複数画像を結合してUVモーフ用テクスチャにする機能が
PMDE0125に追加されてたなw
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レトロ調扇風機『つむじ風』 Ver.1.00
の使い方がわかりません…
表示枠『スロット』のX回転軸ってどこでしょうか?
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MMDの画面の左の茶色いボーンリストが表示枠。
+エンジンの+をクリックすると
−エンジン
スロット
になるのでスロットをクリックして赤くする。
MMDのモデルが表示されてる部分の右下に矢印で囲まれたXYZのアイコンがあるので
Xの上でマウスの左ボタンを押しながらマウスを奥に動かす。
すると動かした量に応じて扇風機が回る。(マウスを手前に引くと逆回転になる)
初期化を押すと止まる。
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MikuMikuDance(Multi-Model Edition)が開こうと思っても
MikuMikuDanceは動きを停止しました。
と出てきます・・・どうすればいいのか全然わかりません(+o+)
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>>159
とりあえず不安な気持ちは書いて一息ついたと思いますので。
>>2に従って状況を書いてみましょう。
メーカー製PC使っているならメーカーと型番書いてくれてもいいです。
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MMDに、複数のpmdと対応するvmdを、コマンドラインから一括で読み込ませて
pmmファイルを生成する方法はないでしょうか。
コマンドラインのイメージ:
mmdload a.pmd a.vmd ... z.pmd z.vmd > test.pmm
(可能であれば、それぞれのセンターバイアスの付加指定と不要フレームの削除も)
ツールを組み合わせれば可能などのヒントでもかまいません。
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>>161
多分無理。ツールも無いと思う。
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質問です。
MMDで静止画を出力したいのですが出力サイズに制限はあるのでしょうか。
下記のサイズで試したのですが大きなサイズだと真っ黒もしくは保存すらされませんでした。
1280*720 ×
640*360 ○
800*600 ×
400*300 ○
形式:bmp/jpg/png
OS:XP MMD:7.30
低スペックの古ノートなのでスペック的な問題なのか、
もともとのMMDの仕様なのか教えてもらえると助かります。
また、大きいサイズで出力したい場合は
wikiにあるaviutlを使用して作成する方法が一般的なのでしょうか。
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MMDver.7系での静止画出力は、基本的にディスプレイの解像度以上のサイズは出力できません。
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>>163
readmeに書いてある。よく読もう
>また、大きいサイズで出力したい場合は
>wikiにあるaviutlを使用して作成する方法が一般的なのでしょうか。
意味がよくわからない
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