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MikuMikuDance初心者質問スレ part9

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 10:29:40 ID:0tw0F6gs0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
書き込む前に>>2を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデルデータスレやPMDEditorスレへ
MMDのモデルデータについて語るスレ(現行Part5)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/
PMDEditor
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444259/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302192316/

過去スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/

MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MikuMikuDance初心者質問スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1283861387/
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/
MikuMikuDance初心者質問スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1264997523/
MikuMikuDance初心者質問スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1253952497/
MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/

646名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 14:51:53 ID:Wi/h8RFY0
>>644
pmd2mqoにPMDファイルをドラッグ&ドロップするだけ。同名のMQOファイルが出来ます

obj形式での保存は左上の
ファイル>エクスポ−ト>ファイルの種類を*.objに変更して保存。

647名無しさん@おなかいっぱい。:2011/09/01(木) 15:01:27 ID:aE18DYzU0
644です
メタセコに読み込めました。ありがとうございました!

648名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 19:46:40 ID:m/stONMU0
>>640
>再生している途中から「AVIを読み込めません」と出ます
背景AVIが容量オーバーしてる可能性が高いきがする。 
限界2Gくらいだっけ?

649名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 21:38:34 ID:Wi/h8RFY0
2GB超えるとAVI2.0になるんで読めなくなるね

650名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 02:25:45 ID:1n1.C8Qk0
数値入力での回転の質問です
すべての親でY軸角度を使って数値入力モデルで回転させたいのですが
360°と数値入力してもモデルは一回転せず、0°と同じ扱いになってしまいます
正確に回転させたいので数値入力でやりたいのですがどうすればいいのでしょうか?

自分で試した方法は、例えば30Fでちょうど一回転させようとすると
15F目に180°入力、30F目に360°入力でうまくいきましたが、自分がやろうとしていることは
120回転くらいするので良い方法がなければこのやり方で行くしかないとは思っているんですけど
出来れば省力化したいです…

651名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 02:35:43 ID:I1WPvpjI0
補助ボーンを一個作る

全ての親が補助ボーンの360倍回る様に回転連動を設定する

補助ボーンを120°回転させると全ての親が43200°回転(120回転)する

652名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 03:26:59 ID:1n1.C8Qk0
>>651
レスありがとうございます
PMDエディタはあまり触ったこと無いので二つわからないところが…
補助ボーンというのはどの種類のボーンを選択すればいいのでしょうか?
今回は回転をさせたいので「回転」でいいのですか?

もうひとつは「回転連動」で、今回の質問で初めて聞きました
これはどうやって設定すればいいのでしょうか?

653名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 05:54:25 ID:nIOV3ScM0
>>652
補助ボーンってのは同名のボーンを混在させないための名称。種類は回転連動。
回転連動は連動対象とするボーンの親側に置き、対象ボーンを回した際に影響IKボーン欄の数値分動かす性質のボーン
影響度100で1(等倍)
全親を回転させたいなら、全親の上にもう一個全親作ってリネームして種類を回転連動に。影響度の欄に倍数分の数値入れる

654名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 06:27:28 ID:1n1.C8Qk0
>>653
レスありがとうございます
無事設定をすることができました
解説と助言ありがとうございました

655名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 10:47:21 ID:Zl8.Oqvk0
質問です
VPVPwikiから頬染め(透過TGA版)をダウンロードさせていただきました
そこには色や形の微調整自体は付属のTGAをさわればできますと書いてあったのですが
どのようにさわればいいのでしょうか?
ファイルの中にあるTruevision TGA Imageをクリックすると
Quick Timeというので開けるのですがそこからがわからないです
そもそもQuick Timeで開いてしまうこと自体おかしいのか…

656名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 10:53:15 ID:cnrjzvMI0
Photoshop(Elements)かGIMP使いなはれ

657名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 11:01:23 ID:YcdYBfMU0
Paint.netも軽くていいぜ

658名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 11:50:08 ID:Zl8.Oqvk0
>>656
>>657
回答ありがとうございました
編集したTGAをxファイルにすればいいのですよね

それと頬染めをMMDで取り込んでキャラに合わせると
合わせた部分が透けてしまうのですがどうすればいいのでしょうか
メタセコイア?で編集するのでしょうか
質問ばかり申し訳ないです

659名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:09:49 ID:nIOV3ScM0
>>658
材質の順番。上から順に描画されてく(表示優先権が高い)んで透過材質は下に置く。

660名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:12:51 ID:dR2aP4CU0
>>658
tgaというのは透過画像形式。
だから画像編集ソフトであるフォトショやgimpで色の濃さや形が修正できる。
ピンクの●を赤く塗れば赤いまるの頬染めになるということ。
それがxに貼り付けてあるので、.xはいじらなくていい。

661660:2011/09/03(土) 12:13:46 ID:dR2aP4CU0
透過じゃなくて、紳士枠のことだったかorz

662名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:35:14 ID:Zl8.Oqvk0
>>659
>>670
回答ありがとうございます
おかげさまでなんとかなりそうです
いろいろためしてみようかと思います
ありがとうございました

663名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 12:36:08 ID:Zl8.Oqvk0
>>670じゃなくて>>660でしたすいません

664名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 17:04:02 ID:smhJLSMw0
パーティクルクリエータについて質問させてください。

batakiPの杯作品(sm7956219)の01:09〜01:12のように人物を囲むように
アクセサリを配置するのはどのような関数を入力すればいいんでしょうか?

もう2ヶ月半ほど試行錯誤してまして、解説動画も何度も見ましたが
関数がわかりませんorz 関数ェ…!関数ェ…!!orz わかる方が
おられましたら、レスよろしくお願いします。

665名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 19:35:16 ID:y9RM.UOc0
すでにモーションができあがったものがあって、
さらに2人左右対称になるようにモーションを作りたい場合、
一方のモーションを簡単に反転するほうほうってありますか?

666名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 20:07:40 ID:nIOV3ScM0
>>665
キーフレーム範囲選択で始めから終わりまでの数値入れて全選択
キーが真っ赤になったらコピーを押して反転モーションをつけたいモデルに操作を切り替えて反転ペーストボタンを押す。
表情は反転操作に含まれないので別途コピーしてペースト。

あまりに基礎的なこと訊かれると戸惑うなー。

667名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 20:17:34 ID:.YXPNVcQ0
表情はPMDE使えるのなら
左右の表情の並び順を逆にしてやったPMDを元の名前のまま保存して
PMMをそのまま読み込む
で、表情を全部保存
でいける
と思うw

668名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 23:33:13 ID:y9RM.UOc0
>>666,667
ありがとうございました

669名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 23:57:32 ID:.YXPNVcQ0
>>668
667のは裏技的なものだからよく分からない場合はやらないほうがいいと思うけどねw

670名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 01:13:29 ID:PiXCqESQ0
>>666
> あまりに基礎的なこと訊かれると戸惑うなー。
ここは初心者質問スレだよー

671名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 02:27:19 ID:Ou4/2nI60
>>655
>>658
で質問した者です
透過材質を一番したにしないと頬染めの色の部分が表示されないこと
TGAをいじればxもあわせて変更されることはわかりました
また頬染めについて質問です
VPVPでダウンロードさせていただいたものもそうなのですが
キャラのに合わせようとするとキャラの色を越して初期の白い画面まで透けてしまいます
染めのピンクの部分は表示されるのですが・・・
どうすれば皆さんが使っているようにそのモデルの肌の色を透けないようにするのでしょうか
いろいろ調べてみたのですが・・・

672名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 02:49:06 ID:FqvTJqho0
初歩的な質問で大変恐縮ではありますが
PMDEでボーンのみをインポートするにはどうすれば良いのでしょうか?
旧バージョン?では[強制取り込み]で行えるようなのですが、自分の使っているバージョンでは[強制取り込み]が出来ません
使用しているのはver0.1.2.9です(最新版?)

詳しい方が居られましたら、御教授ください

673名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 03:00:17 ID:SW1ATMI20
>>671
MMDのメニューの「背景」から「アクセサリ編集」で頬染めのアクセサリの描画順をモデルより後にする
基本的にMMDでは最初にステージを読み込ませる前提なので、1番目のアクセはモデルより先に描画される

要はMMD内での材質の描画順を一番最後になるようにするって事やね
今後、他のアクセやエフェクトなどにも関係してくる操作だから覚えておいてね

あと、掲示板に書き込む際には「名前:」欄に最初にカキコしたレス番号(あなたの場合は655)を入れてくれると判り易いかな?
基本的に「>>〜」は他人へのアンカーな事が多いので
今の流れのように複数の質問者がいる場合はこうして貰えるとスレを追いやすくなるので助かります

674名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 03:58:07 ID:bNft2Gl20
>>673
回答ありがとうございます
なるほどこれからもお世話になりそうなのできをつけてみます

といいますかMMD内で設定するんですね
一所懸命メタセコイアいじって悶々してた自分っていったいw
無事できました
いろいろとありがとうございました

675名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 06:38:45 ID:5UQIjG.Q0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10941991
この空母のモデルって公開されていますか?
名前がわからないので探しようもないんですけど
ご存知の方いましたらorz

676名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 09:55:44 ID:eXy192t.0
>>666
初心者スレでそんなこと言ったら、初心者が質問しづらくなるだろ

677名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 12:37:31 ID:GiC74c4g0
>>672
ボーン以外のものを全部消して別名保存でできるはず。
物理演算入りのモデルなら、ジョイント・剛体・材質の順番で消せばいいかと。

678名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 14:33:28 ID:qi1lKPpE0
>>675
モデル公開されてないと思う

艦名はニミッツ級でいいと思うが

679名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 15:00:06 ID:6.cfn7.w0
>>672
PMD編集ならボーンタブのボーンリストで右クリック→クリップボードへ全て複製
PMX編集ならボーンタブのボーンリストで右クリック→全て選択→クリップボードへ複製
で、追加先のファイルを開いてボーンタブのボーンリストで右クリック→クリップボードから追加

680名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 18:09:21 ID:5UQIjG.Q0
>>678
ありがとう!ミニッツ級航空母艦ですか…
有名な原子力空母みたいですね
モデルが公開されてないのは残念ですが…仕方ありませんね。。


無いなら作ればいいなんて声が聞こえましたがメタセコさっぱりわからないので諦めます(´・ω・`)

681名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 18:15:04 ID:/pTnBO2E0
google3Dに無いかな?

682名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 18:43:53 ID:5UQIjG.Q0
>>681
ありました!
ニミッツ級
CVN-68 CVN-69 CVN-71 CVN-73 CVN-74*2 CVN-76
フォード級
CVN-78*2がありました

いろいろ見てきます(`・ω・´)ゞ

683名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 19:18:00 ID:dKLfRD8w0
空母なら澪姉が配布してたのー。
ただどのファイルに入ってるかは忘れた
http://ux.getuploader.com/Mio_nee/index/1/date/desc

684名無しさん@おなかいっぱい。:2011/09/04(日) 21:16:15 ID:VphaFb8o0
モデルの腕を持ち上げたりすると、ヒビのようなものが入ります。
仕様なのか、モデルに問題があるのかが分かりません。
剛体を入れるなどしたら変わるのでしょうか?

685saorin:2011/09/04(日) 21:42:24 ID:1d4spp.20
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(#^^)b!! http://tinyurl.k2i.me/Xxso

686名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 21:52:18 ID:lCbolozM0
一度読み込んだwaveファイルやAVIファイル、画像などは
削除はできないのでしょうか。
上書きするしかないのでしょうか?

687名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 21:55:01 ID:0fWBbwIY0
ファイルを別のフォルダに移動すれば良いんじゃないかな

688名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 21:58:46 ID:GiC74c4g0
>>686
画像とAVIならメニューの「背景」の中に表示・非表示を切り替える覧があるよ。

689名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 22:04:28 ID:lCbolozM0
>>687,688
ありがとうございました
移動というのは、なるほど!でした

690名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 22:16:22 ID:5UQIjG.Q0
狙い澄ましたかのように>>679さんのおかげでxファイルをpmx化できました!
USS George Washington CVN-73にエフェクトを当ててにやにやしてます(*´Д`)

691名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 22:32:40 ID:RGrJ2.QU0
>>684
どんなモデルでどうやってるかわからないけど、
動かし方が悪いんじゃないかな。

人が体を動かす時の様に
無理のない動かし方をしてみるといいと思う。

エッジの太さを0にすると軽減できるかもしれないが。

692名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 22:57:38 ID:m7OsTEEw0
>>684
一概に動かし方と言い切れるものではないけど
大体のモデルは動かし方しだいである程度のカバーは出来る
モデルにも出やすい物と出にくい物がある

693名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 00:12:27 ID:HB5BF00Q0
ポリ分割が少なめだと出てほしくないエッジが出がちなんで
PMDエディタでポリ分割増やしたり、不自然な凹凸があれば修正したりすると出にくくできるんだけど
初心者には無理な話か

694名無しさん@おなかいっぱい。:2011/09/05(月) 01:57:41 ID:nDtPwhEw0
691.692.693の皆さん、返答ありがとうございました

695名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 09:10:25 ID:Tmyht0bw0
>>655
>>658
で質問した者です
透過材質を一番したにしないと頬染めの色の部分が表示されないこと
TGAをいじればxもあわせて変更されることはわかりました
また頬染めについて質問です
VPVPでダウンロードさせていただいたものもそうなのですが
キャラのに合わせようとするとキャラの色を越して初期の白い画面まで透けてしまいます
染めのピンクの部分は表示されるのですが・・・
どうすれば皆さんが使っているようにそのモデルの肌の色を透けないようにするのでしょうか
いろいろ調べてみたのですが・・・

696名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 09:56:58 ID:FJHstj4c0
>>695
背景→アクセサリ編集→「x番目より後のアクセサリはモデル描写後に描写する」
透過アクセはモデル描写後にする

内部処理の順番を考えてみれば、
先に描かれたモデルの画像があってこそ
その後に描くアクセはそれを透過したイメージで描画できるわけ
これを逆手にとってモデルを隠すみたいなテクニックもあるね

697名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 10:13:22 ID:34x1dN820
695は671の投稿そのままっぽいけど
なんかの投稿ミスかしら

698名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 19:12:19 ID:WNwPCgT20
質問です。

MikuMikuDance_v524でモデルを読み込んだところ、真っ黒に表示されてしまいます。
ボーンを選択しようとすると、今度はすべて真っ白になります。
モデルの形そのものは読み込めており、PMDEditor_0129cではその姿を正しく確認できます。
また、ほかのモデルは読み込めます。

解決方法をご存知の方いましたら、ご教授願います。

699名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 19:29:52 ID:PCnOsQuA0
ま、多分v524では読めないテクスチャ使ったモデル読んだんだろうけど、
質問する際は問題があるのはどのモデルなのか書け。こっちにはどれのことだか判らないんだよ。

700名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 19:31:32 ID:77ramFZg0
>>987
どのモデルが白くなるか不明だが、
そのモデルがテクスチャーにpngファイルを使っているのでは?

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060722935

上記に似た質問がある

701名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 19:31:58 ID:6tkQ71ZU0
>>698
Ver.7.30動かないPCじゃないなら、よほどの理由がない限りVer.5系使わないでV7系使うのをおすすめ
PMDe1.29使えるのにV5系使う理由は?

702名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 23:57:23 ID:Qu6h/k.g0
この手の質問が頻出するから wikiでver5使う際の注意特記として付け加えてくれないかのう

703名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 08:04:07 ID:kdGkPZY60
極端に大きいアクセサリをPMX化して稼働部分を付けようと思ったら
ひとまず小さくした方がいいですよね…
やりはじめたのはいいけど座標移動が辛い('A`;)

704名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 10:19:31 ID:nGG3zlMM0
>>703
ここは雑談スレじゃないよ
質問したいならもっとちゃんと書いて

705名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 13:48:18 ID:FlVyVDto0
>>703
シフトキー押しながら移動で早くなる

706名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 15:40:37 ID:kdGkPZY60
>>705
愛してる

707名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 16:13:48 ID:sZnwp.TA0
>>703
PMDエディタのViewの方で、選択した頂点やボーンを
メニューの「表示」で「視点の回転中心」にできるから役に立つかも知れない。

708名無しさん@おなかいっぱい。:2011/09/06(火) 18:35:17 ID:eC4/MjgM0
ビームマンPのローションエフェクトの使い方が、動画を見てもよく分からないです
テスクチャ1から、テスクチャ4への切り替えができません

709名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 18:36:26 ID:qZ/IGu3g0
PMDエディタについて質問させてください

PMDでウェイトをつけ、動作確認をしたところ指の部分で余計な頂点を選んでいたので
またウェイトを修正して更新をおして再度動作確認を行ったのですが反映されません

別の指のウェイトも全て確認修正したのですが動作確認で胴の数点がついてきてしまいます
更新、上書き保存で開きなおしたりと悪あがきをしても反映されません

原因か解決方法があれば教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします

710名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 18:45:08 ID:q.BC2d1U0
>>709
頂点数個ならPMD編集画面のタブを頂点に切り替え、PMDView画面で頂点を選択、
ブレンディング関連のところの数値を書き換えるのが確実かな?
選択ガイドを併用するとさらに瓶利。

711名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 19:08:10 ID:XX.9ql5k0
>>708
以前にもこの質問来て答えたんだがログどこだか忘れた。
エフェクトファイル内の
//ローション用法線
texture2D LotionNormalTex <
//string ResourceName = "Lotion_Tex_N_0.png";
//string ResourceName = "Lotion_Tex_N_1.png";
string ResourceName = "Lotion_Tex_N_2.png";
//string ResourceName = "Lotion_Tex_N_3.png";
>;
の部分、切り替えたいテクスチャの構文の先頭にある//を削り、
付いていなかった構文の先頭に//を足す。
//は「この構文はプログラムじゃないから無視」記号

712709:2011/09/06(火) 19:17:43 ID:qZ/IGu3g0
>>710
ご丁寧な回答ありがとうございました
試してみます。

713名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 20:42:44 ID:fE/v7ezA0
>>677
>>679
御返事が遅くなってしまいましたが、無事にボーンのみ移動することに成功致しました
簡単そうだった>>679氏の方法を使わせていただきました、ありがとうございます
>>677氏もありがとうございました

714名無しさん@おなかいっぱい。:2011/09/06(火) 23:13:57 ID:eC4/MjgM0
708です

>>711
返答ありがとうございます
しかし、エフェクトファイルの開き方が分からないです…

715名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 23:19:24 ID:9HjttrGA0
>>714
Windowsなら付属のメモ帳で開けます

716名無しさん@おなかいっぱい。:2011/09/06(火) 23:40:40 ID:eC4/MjgM0
708です

ありがとうございます、開けました

717名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 23:58:55 ID:iQbVzMMI0
針金Pのモデルサイズ変更(scale)エフェクトを使って、モデルの位置を動かさずに
サイズだけ変更する方法を教えていただけないでしょうか。
表情スライダの拡大縮小機能を使うと、スケール原点ボーンも選択されているせいか
モデルの座標が変わって、位置が動いてしまうんです。
初歩的すぎる質問ですみません。

718名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 02:35:25 ID:FslzB4hE0
モデルの胸を綺麗につぶすのってどうやってやるんですか?

719名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 02:54:20 ID:/TAxu2ZY0
>>718
そ れ を つ ぶ す な ん て と ん で も な い !
緑の歌姫やちひゃ〜や完全で瀟洒な従者が聞いたら発狂しそうな質問だなw

動画内で物理演算でプルプルしないようにって事?
だったら胸の剛体・ジョイントを削除してボーンを自分で操作する

PMDEditorでちっぱいにするなら、乳全体を選択してZ軸で押しつぶして移動してから
部分的に形を整える…かな

720名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 03:37:03 ID:FslzB4hE0
発狂wwwすみません!ありがとうでした

721名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 07:47:53 ID:SxA6NqSE0
>>720
【MMD】ミク子さんを作り直してみる 【3Dカスタム少女】
のシリーズがやってたね

俺は見て諦めた

722名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 16:22:48 ID:g1/Z0/Fk0
ままま式GUMIが欲しいのですが、作者の連絡先はどこですか?

723名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 16:41:08 ID:VrQSKflw0
ググれ

724名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 07:18:14 ID:Uv5M0z4I0
まままさんはにゃっぽんかツイッターから連絡できるかな

725名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 16:41:59 ID:Rr3Wmxrg0
まままさんのツイッターの垢はググればすぐ見つかるな。

いろいろな情報を入手できたり、連絡手段に使えるから、
ツイッターぐらいはやっておいたほうがいい。

726名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 17:40:33 ID:anfYkqTk0
>>710
709です。無事できました!!
ありがとうございました!!

727名無しさん@おなかいっぱい。:2011/09/09(金) 01:58:49 ID:aMnxl9GM0
モデルにエビぞりさせたいので、一本しかない上半身ボーンを
2本に増やしたいのですが
どうやって作ればいいでしょうか?

728名無しさん@おなかいっぱい。:2011/09/09(金) 02:46:30 ID:aMnxl9GM0
727です。
すいません、動画見つけました…

729名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 10:00:03 ID:mX7rRZVk0
>>728
そういう時は、その動画も貼れば
後から同じ質問者が現れたときに役に立つから
スレ汚しにならなくなるよ

730名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 12:46:46 ID:PpMnWkk20
>>727-729
今ならそぼろさんのSemiStanderdBone(準標準ボーン)プラグイン使えば一発

ただし環境や材質によって表情が倍々になることがあるみたい
たとえば顔+手首、まつげ+服のライン、眼球+ベルト、みたいに材質が一緒になってると、
頬赤とか汗とか外してあっても、すべての表情が拡大される
材質を切り分けて、改造するボーンに関係しないが表情に関係する材質をすべてオフにするか、
気にせずプラグインかけて、元のモデルで作った表情モーションをコピペして、フレーム編集の
表情の拡大で、倍になった分減らすかすれば大丈夫みたいだけど

731名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 14:31:18 ID:Nv95i46s0
ああ、確かに表情モーフの移動量が倍になる現象はあったな。
プラグインの適用順で倍になったりならなかったりで今一つ原理がわからんかったが。

732名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 16:23:25 ID:lmccY7aQ0
エフェクト用にボーンを追加したのですが、ボーンの向きをデフォルトでX 90度に指定したいんですけど
どこを変えればいいのでしょうか…

733名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 16:35:37 ID:Nv95i46s0
IKを設定してIKターゲットボーンを-90°の位置に入れる。
読み込むとターゲットボーンがIKに引っ張られて90°回る。
…みたいな事をFuriaさんがやってた気がする。

734名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 17:36:54 ID:lmccY7aQ0
PMXだとIKってどうやって追加するんだっけ…

735名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 17:53:47 ID:Nv95i46s0
IK
 ボーン編集画面の性能のとこにある「移動」と「IK」のボタンを押して
 IK設定枠をアクティブにする。
 Loop:が0だと動かないので何か数値を入れる。(よくわからん)

IKターゲット
 上のIK設定枠のTarget:のとこにターゲットにしたいボーンの番号を入力。

IK影響下ボーン
 ボーンリストで影響下にしたいボーンを選択したら右クリック→Indexコピー。
 同じく上のIK設定枠のLink:の下の白い四角で右クリック→Indexコピーから追加。

736名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 18:21:09 ID:lmccY7aQ0
引っ張りたいボーン2
引っ張るIKボーン3
3のボーンを移動 IK設定でLoop 1 Target 2
2のIndexをコピーして3のLinkにペタリ

しかし変わらずでしたorz

737名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 18:29:42 ID:lmccY7aQ0
あ。角度変更したの保存してなかっただけだった('A`;)
お騒がせしました!

738名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 18:31:43 ID:Nv95i46s0
Linkに入れるのは2が引っ張られることで回転する2の親ボーン。
足IKで言うとTargetが足首ボーンでLinkがひざボーンと足ボーン。

739名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 19:36:26 ID:rDMZRSuQ0
お尋ねします。
初めてダンスのモーショントレスというものをやってみました。
自分では「何かおかしい」「どこかがおかしい」と思うばかりで、具体的な改善点を
見つけることができないのでどなたかにアドバイスをいただけたらと思うのですが、
こちらはそういう場所ではないですよね?
どこかふさわしいスレッドがありますでしょうか?
自貼りスレというのがあるようですが、あまり機能していないみたいで。

もしあるなら、恥をしのんで自貼りしたいと思っているのですが。

740名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 20:05:28 ID:Mlpl3a/w0
>>739
つべ板の本スレとか底辺製作者スレでいいんじゃないかな?
投稿説明文や自張りのコメに

>自分では「何かおかしい」「どこかがおかしい」と思うばかりで、具体的な改善点を
>見つけることができないのでどなたかにアドバイスをいただけたら

って書いとけばそれなりの意見は頂けるんではないかな

741名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 20:14:19 ID:n8HPdl760
本スレはやめとけ。心荒んだ口の悪いのが常駐してるから心折られるよ。

742名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 20:35:03 ID:brYw3cTM0
>>739
底辺スレならたまに張られてアドバイスも出るしいいんじゃないのかな
モーション研究スレはあまり動いてないなw

743名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 20:53:37 ID:hZLNMKvE0
>>739
本来はモーション研究スレが一番いいと思うけど最近は人少ないからねぇ見てくれるかどうか…
次点で底辺スレかな
本スレは確かにオススメしない

744名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 21:05:43 ID:zHIzgRrA0
このスレでもいいんじゃない?

745名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 21:50:46 ID:e8tjfSdc0
MMDモーション研究スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1290006996/

モーションスレに書いてageておけばいいんじゃないか?
結果的にここで宣伝したことになったわけだし、見に行く人も多いと思う




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